ショパコン、国際コンクール ピアニスト雑談スレ 9杯目 【初心者、達人誰でもOK】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ショパコン、国際コンクール ピアニスト雑談スレ 【初心者、達人誰でもOK】ショパコン、国際コン からのおしゃべり専用スレ
コンサートチケット、配信情報、実況は本スレに投下してください
ここではお気に入りのピアニストを存分に愛でてください。
デレデレまで行きそうなら個スレ移動推奨
前スレ8杯目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1666523206/ 胎教でアルゲリッチとブレトニョフの演奏?
その結果があれなら誰も真似しないな >>650
1970年代のヘアスタイル、服装
ピアノも弾けないのに辛辣な
批判
胎教でクラシックを使ってはいけないという
実験結果 >>651
更になぜかてぃん亀にまで理不尽に嫌われるオマケ付き
同族嫌悪ってやつだな Qは多少ピアノ弾ける
得意気に動画あげてたから聴いてみたら?
てぃん亀といい勝負だと思うよ
自称ピアノ嗜んでる同士仲良くしたらいいのに >>648
なるほど。そういうとこから買って、後からサインもらってるってことか。 くいんはただの出待ち小僧
1〜2回サインもらって言葉交わしたくらいでその演奏家と友達気分なのが痛い
自分を覚えていたみたいなこと何度も書いてるけどそんなのリップサービスに決まってるだろ
子どもと同じだ クラ板の「相次ぐ中古CDの買い取り終了」でクインが暴れてるらしいよ笑 >>653
コメントもらうと必ず「下手でしょう?」と返している
何を言って欲しいんだか >>657
怖いもの見たさでモツソナ弾いてる動画みてみた
ミスタッチは仕方ないとしても、ルバートかけすぎ
テンポあげる前に、左手ちゃんと弾けるようにした方がいいと思った
しかし、あそこまで自己陶酔できるのはすごいな…
ミスタッチは仕方ないとして、緩急つけすぎ >>656
怖いもの見たさに行ってみたら
けちょんちょんに返り討ちにあってたw >>647
36歳だと1987年生まれなんだよな
おかしいなあ
メルカリで買ったんじゃね? >>658
ストピでショパンのワルツも弾いてますよ
ぜひご覧下さい 耳汚しにしかならんのに自らよく晒す気になるよなぁ
引いて言うなら自分がクソ耳って告白してるようなもんじゃん
親が我が子可愛さに盲目的に演奏動画アップしてるのと何ら変わらん
自分大好きすぎだろ
気持ち悪いわ >>662
そんなに言いまくるなら
コンサートに行くのを半分止めて
ちゃんとした先生にピアノでも教わればいいのに 沢田くん無事医師国家試験合格したそうです
おめでとう! Twitterでピティナが亀井くんの1月のラフ2のハイライト配信するって見かけたのでちょっと聴いてみたけど…
かなり微妙だった
きちんと誰かの指導受けてるのかな
留学するって聞いたけどどこにいくの? Ferroさん見るとショパコンの日々が思い出されて感慨深い クラシックのピアニストってプロフィールに誰々に師事と書いていたり
ファンの人たちも誰々の習った先生はこの地域では有名な指導者で…と言っていたりするけれど、
指導者として有名な先生はご本人自身もピアニストとして有名というわけではないんですかね? >>671
たとえピアニストであっても、たいしたことない人が多いよ。
自分が思った通りに弾ける人なんて滅多にいない。
教え方と本人の腕前は別
横山幸雄は珍しい例だよ、殆んどは無名。 ノーベル賞受賞の学者が、小学生に分かるように話ができるとは限らない、ってことだね。 >>665
自分のイメージでは、留学も10代で事務所と契約するような人気ピアニストは余程しばらく帰らない、くらい覚悟ないと、これからコンクール取っても、日本で仕事詰め込まれ、その後
海外のトッププロと競って世界で活躍するのは
難しいのではないでしょうか。しらんけど。 >>674
70歳の高齢のご夫婦にヨーロッパに
旅行を年がら年中してしんどくないかと
お聞きしたら
「あれはファーストクラスに乗って寝ていくものですよ。
エコノミーで行けるわけないじゃないですか」
ってお答えしていただいた。
亀井くんもエコノミーじゃなくてビジネスクラス
以上で月一で日本と欧米を行き来するんだろうね
お金かかるねえ >>669
あれってアイフォンで最近は
本でも音声でも何でも
その場で訳してくれるよ。
でも、英語が出来ないのは聴衆に
庶民の出身なのかと思われて
不利だと思う。上流階級で
英語が出来るのは当たり前 >>676
日本の世界的音楽家は大体海外に移住しちゃってる。語学の問題も藤田さんくらい若くで成功して指揮者に気に入られれば別かもだけど。
語学って1つの要素で文化的背景を吸収するのはやはり中途半端な留学では難しいだろ。
(しらんけど)
。 >>677
生で聞いたことありますか?
どんなカンジ? 私たちは日本にいるからピアニストが英語を話せない意味を肌で感じないけど世界では英語を喋れないなんてありえないんだろうね
音楽祭に呼んで淡々と演奏されて帰られても困るよ交流ありきだよ
通訳を介したとしても意思疎通はたどたどで、そんな人に無理に頼むより英語を話せる代わりに弾ける人はたくさんいる
アルゲリッチクラスならそれでもチヤホヤしてもらえるかもしれない
でもアルゲリッチもペラペラ英語を話すよw3ヶ国語ほど話すよww
一流どころで英語を日常的に問題ないレベルで話せない人はいないかな ブルースが借りにカナダ人じゃなくて中国語しか話せなかったら優勝したかどうかわかんないと思う
先生につくにしても仕事するにしても普通にコミュニケーション取れるって大事 自分留学してたけど、留学した先で語学上達 の早いヒトって総じて高偏差値大学出でしたな。
軽く英語使って仕事してた中堅大の自分なんて
華麗に追い抜いて行かれたw
だから語学を操りスムーズにコミュできるのは知性の証というのわかる。 小菅優さんとか三浦謙司さんみたいに日本語忘れるくらいになって、しかもトリフォノフみたいな仙人風の容貌に変わり果て10年ヨーロッパで修行してきてくれたら、日本人ピアニストも聞きたいかなw >>682
ピアノ弾いてる人ならわかるけど
あれだけ弾けりゃ頭悪いわけないんだわ。
音大はとかくバカにされがちだけど、単に普通の受験科目を勉強してないだけで
同じように勉強させたら頭いいに違いない。 >>684
語学ふくめ全部できて更に凌ぎを削るのが世界ってこと
帰って先生になるならいいんじゃないかな この間ルガンスキーがパリでフランス語話しながらリハーサルしてるのみたけどカッコよかった
国際的な活躍してる演奏家は母国語、英語の他に複数の言葉話せる人多いのでは? コミュニケーションうんぬんというか。
例えば英語か原語でしか訳されてないぶんけんとか、文化風習、歴史、精神性が理解しにくいのだよ。、
そして母国語の言語能力が高い人(
ここではおしなべて高偏差値と言ったが)程
第二言語を深く理解できる。
言語て文化なの。日本語に知性を感じられるかが大事。
自分は母国語の能力がまず高くなかった。 >>687
日本人と一緒にいたからでしょ?
外国人に興味が全然なかったからでしょ?
語学はその人に興味があるか、ないかで伸びが
違う >>688
まあ、わかんないなら、いいや。
貧乏学校だったから日本人居なかったし、英国でイギ人の彼居たけどね。
英語で論文読んだりするようになれば言ってる意味分かるさ。
おしまい。 >>690
論文を書くときは
ものを言えないけどねw わざと誰が見てもわかる書き方するかな?
という事は・・・ >>693
大学院で論文を書くときには一人で
長期にわたって淡々と書くのは
常識だよ >>694
なんか論文の話になってきたw
もうつまんないやらやめよー。
ピアニストの言動に知性や品位があれば語学は後からなんとでもなるよ。
ファンがそれを落とさないように >>696
えらいよね。はっきりと
友達だと宣言するなんて ああ、そうか、訴訟とかGacktさんはあったんだっけか
同じショービジネスに入れば上品な世界とは違う方々ともお付きあいせざるおえないもんね 反田(桐朋)
小林(桐朋)
亀井(桐朋)
務川(藝大)
角野(東大)
桐朋すごいな >>700
昔から桐朋1択だよ。自分も桐朋目指してたけど、下手くそだからあきらめた。
芸大はお金ない人が桐朋諦めていくところ。 >>701
今はわりと普通に弾けるなら桐朋入れるよ
昔とは違う
全額無償の特待生じゃなければ藝大一択だよ >>701
とりあえず藝大がお金ない人が桐朋諦めていくところでは断じてない
桐朋は定員割れしてますし >>704
今は特待生だけをチェックすればいいんでしょ?
ぶちゃけw
昭和は黒木・古海が世界の有名
コンクールで優勝。
東京音大はなで肩と開成の子。
そこまで有名なコンクールに入賞していない
藝大のふつうの学生よりも上 >>704
だよね
桐朋はトップのレベルが高いけど平均したら芸大に勝つどころか平均値は東京音大とどっこいか微妙に負けてるかもしれない
東京音大はピ演が沢山いるし定員割れてなくて倍率も音大の中では高め
学生の平均値で見るなら芸大がぶっちぎりなのは言うまでもない
>>705は桐朋信者を装ったアンチかしら そもそも大学の比較が意味不明
亀井以外は全員現役ではなく卒業生
反田と小林は桐朋は高卒で留学して大学は卒業してない
大学まで日本で卒業した世界の藤田真央をあえてスルー
藝大下げ桐朋あげの悪意しか感じないんだけど >>710
それを言うなら小林と反田は桐朋の大学行ってない
そこに比較としてのせるのは意味不明
留学先の大学を書くべき 野島先生が亡くなっていることで大学を外すならどうして何もピアノに関係ない東大がのってるのか?
東大の先生や環境がなにか関係あるわけじゃない
芸大さげ桐朋あげいい加減にしなよ このパターンいい加減にしなよ
あからさまにズレたレスして釣り糸垂らして住人がマジレス
それ見た別の住人が「それは例の自演」と指摘すると
今度はその人を意味不なアンチ扱い
本当にたちが悪い
てぃん亀のレスに絡んじゃダメなんだって
700はてぃん亀
それに斜めのレスした701
そこが発端
自演見分けないと荒らしの遊び相手することになる 巧妙というのは正しくないけどひと手間かけた陰湿な荒らし方するね
ここの自演の人 >>714
だって本当に桐朋だらけじゃないの?
目立っているピアニストは
(務川・藤田)を除く
それをそれぞれが自説に基づいて
熱く主張するのは勝手じゃない?
熱く主張したくなければ放置すればいいのに
訳が分からない見解だわ。
これこそ「独りよがり」の訳の分からない
考え方
まるで東アジアの辺境の地にいるひと
みたいだわ なぜか自演を指摘した人が荒らし扱いされるんだよね
荒らしは自演とそれに構ってる人でしょうに というか、音高で大体決まってたよ
高校生で下手くそだった自分は諦めた。
上手ければ留学。昔から桐朋も高校の方が格上だった。
このスレ、カリカリしてる人多いよね
人減ったのもカリカリしてる人のせいでしょ。 >>717
そうよね。
好きに思ったことを書けばいいのよ。
言論の自由が保障されているこの日本で
憲兵みたいにいろいろ発言を検閲して
あれを書いてはいけない。これは無視しろとカ
恐ろしい。
そますます国際化が進むのに、日本独自の
考え方の押し付け。
その古くて偏狭な考え方をわれわれは
打破していく必要性があるでしょうね!!
頑張りましょう!!!! 3大コンクールピアノ部門で唯一優勝した日本人は中卒で芸大准教授では?
現在日本人で唯一アルゲリッチに認められている日本人も日本の大学は出てない
学歴無関係の世界 桐朋の音楽教室→特待生で私立の音高音大→留学
これが現代のエリート >>721
特待生って言ってもケチくさい少額一般特待生ではなく全額免除4年間の特別な特待生な
そんな特待生なんて各大学年に一人程度しかいない
年に一人すら出ない年もある
私立と言っても桐朋と東京音大と昭和以外の特待生でコンクールで活躍したのを見たことがない
ということで桐朋東京音大昭和に1人ずつで日本で年に3人
その年の日本のトップスリーに最初から入れてたら当然海外でもそこそこ活躍できる
全額免除特待生になるのが藝大入るより難関なのだよ
よってまず無理 ガルガルとワルシャワフィルのベト5皇帝
フィルハーモニアホールから生放送あるみたい
日本時間明日28日午前2時30分からポーランドラジオdwojkaチャンネル
(ポーランドラジオはアーカイブ無いです) ガルガル聴きたいけど明日早いしもう目を開けてられないから無理だな
アーカイブないの残念 黒木さんに注目してた方が少ないのかな?
私も生演奏きいたことある人がいたら語ってほしいなー 質問
ピアノのコンサート200 600 1600 2000 のキャパで聞いたことがあるんだけど、ピアノのソロに適当なキャパってやっぱあるんですか? 昨日の聴いた。
朴さんが一番安心安定、聴きやすかった。古典って年の功がものを言うと思った。
フェロモンも何も必要ない。楽譜通りきちんと聴かせるところは聞かせたら
BGMとして心地よい。
ケヴィンは、藤田君やユンチャンと比べて地味?というか特徴がなかった。もちろん
物凄く上手なんだけど フェスタサマーミューザ
N響×ガルガル
神奈フィル×古海さん >>730
ありがとう
サマーミューザなら配信あると思うのでやった〜! >>730
おー!ありがと
ガルガルはN響と初顔合わせだよね?
何演奏するんだろう >>732
自己レス
コンチェルトはラフ2のようです
オケメニューはシェヘラザード >>733
メインもいいのよねー
行く確定
ガルガルは6月7月と日本で大忙しね 2ヶ月も日本にいるのかー
もう本家のポーランドより長いんじゃw >>734
義実家あるしねw
もうついでに全国ツアーやって 川口のハンブルク響とのやつ、まったく売れてないから皆さんぜひどうぞー
今ならリリアチケットで良席選び放題 川口売れてないんだ…
結構とっつきやすいプログラムなのにね
行けそうだったら行ってみます >>738
プログラム ベタ過ぎて売れないだろうって前から言われてたよ
エグモントと7番て多すぎる ガルガルにしても他聴きたいし 川口って「ほぼ東京」だから、近隣の人は普通に都内のホールに行けるのよ
だから都内や近隣のガルガルファンは2番はすでに一度は聴いてるだろうし
ハンブルク響目当てにしてもプログラムに魅力がないもの
せめてガルガルは他の曲にするとか、川口じゃなくてもっと北関東に近いホールにすれば良かったのに そうなんだ
初心者でも楽しんでもらえそうだと思うから、売れないのは残念だ
カンブルランってユーモアあるしすごい柔軟な人だから、ガルガルとも合いそう 今朝の午前8時半から
ガルガルとパートナーのコンサート
KlavierhausのYouTubeチャンネルでライブあります
https://www.youtube.com/watch?v=ycTzCF8NfAw 事実婚かな。向こうの人は結婚しましたって宣言しないんでしょ? 牛くん、ツアーで弾いた曲はS先生から指導を受けたようですね
本人的にもまだまだ満足いくものではないようだけど、先生からは離れた方がいいと断言できるわ
牛くん自身のクオリティは高いのにすごくもったいない
もっと牛くんと曲、双方の魅力を引き出してくれる先生についてほしい >>747
留学するっていう噂はどうなった?
何だか先生に恵まれない人だよね 留学はしているけどその話はあまりでてこないね
昨年の秋と今回同じ曲聴いたけど
今回がずっと良かったと個人的に思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています