【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part25
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう
コンクール実況可
コンクールの予定・情報はこちら
【Alink - ArgerichFoundation 】
https://www.alink-argerich.org/
前スレ
【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part24
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1668373058/ >>899
八木くんの弾き方の変なところ
他にも気づいてくれる人いた 何だかこの曲の構成を掴みきれてないような印象を受けるわ 自分は一杯書き込んでいるが、実は曲についてほとんど知らない
最近はピアノリサイタルによく行くようになったが、やっぱりオケが
多く、いつでも自分に聴こえて来る音だけですべてを判断
同じ曲をやった最初の人のように音楽が流れていないというのはわかる
あとヘンなアクセントがあるかなあということも
でも演奏自体はそう悪いようには思えないけどねえ 地元&青柳門下生枠の西本くんの扱いがどうなるかな
個人的にはファイナルにはちょっと…と思うけど 2曲目はさっきの人とそう変わらないくらい
いい感じでは? 他は西なんとかさんしか聴いてないから
今のところ比較できるのはその人だけだけど
音色の作り方とか八木さんは全然良いね
他の人も良いのかも知れないけど >>904
ご自身はピアノやその他楽器の演奏経験あるのかな? >>908
全くなし
自分の感覚で音楽を聴く
こっちに伝わって来る音楽は
高く評価するって感じ 弦の呼吸と合わせる余裕ない感じだね
テンポ不安定だし弦の人たち弾きづらいかも もしかして
ピアノ単独よりも
他と合わせる方が得意とか?
なかなかのレベルのような気がする >>912
自分のテンポでどんどん行くタイプなのかもね
>>913
sageを入れ忘れた ここまでやたらと気忙しいシューマン
緩徐楽章でどのくらい歌えるかだね
‥と思ったら棒弾きだ
こりゃダメだわ >>915
好みの違いかな
まあ自分の好みは大事にしたいといつも思っている
審査員はどう評価するかは知らないけどね 弦の音とフレージングガン無視
室内楽の基本理解してない 高揚感が非常に感じられたことが個人的には1番気に入ったところ
こんだけ一人で入れ込んで本選に行けませんでしたとかだったりして?
まあそれでも今日の最後に自分の好みの演奏が聴けただけで大満足! 弦と合ってなかったように思う
何事も経験大事だから次回に期待 八木くんはシューマンのニュアンスを表現できてたと思う。
とくに2楽章。
3楽章は弦が...ピアノとからむところでもっと前に出てきてくれないと。
ベートヴェンは快活で良かった。
委嘱作品はピカイチ
>>920
そうかなあ?
自分は聞くのはピアノやオケより弦の室内楽が多いけど、特にそうとは思わなかった。
ただリハが少ないから、からみの部分はみんな物足らなかったけど。
明日も楽しみ。 国際コンクールは単純にピアノの出来だけで決まらないのは公然の秘密よ >>927
ほんそれ
ショパコン三次でヤコブにNOをつけたダンタイソンを一生忘れない >>927
ここで読んでわかった情報は
東京藝大生であること
青柳先生の門下が有利ってことでしょ?
今回は?w
室内楽はいいやら悪いやらよくわからないw 今回の本命は山縣さん
これまでの演奏的には1位でも納得できるけど
海外勢の対抗馬がいないと盛り上がりに欠ける シューマンはチェロが3楽章に変則調弦あるから、3.4楽章が不安定になりがち。フォーレが1番安全圏かな。 >>932
安全かもしれんが 難易度がうんと下がる曲を一緒に並べるのはどうなんだか
バッハの平均律のなかにインベンションが混じってるみたいだ フォーレ4楽章のフィニッシュが弦とピアノでずれたね。合ってるライブ音源の方が珍しいくらいの箇所だけど、審査に影響するかな。 高松は室内楽が今のところみんな微妙だから
誰が一位を取ってもそんなものかと思われるわねw >>880
写真載せれるなら、今日、わざわざ撮りに行ったので、取り壊しが決まった残念な感じの体育館をお見せできたのに残念ですw
この曲は弾いた人みんな違う演奏で面白かったけど、腑に落ちる私のイメージ(曲の解説書での)に近い演奏をしたのはナイールでした。 現地でーす
色々忙しくて遅くなりましたが
リノフは調子悪かったのか、皆さん書いてるけど良くなかったベートーヴェン、なんか色々やらかしてたですね。
解釈はどうあれ、委嘱作品を自分のものにしてたのは彼だけかなぁ?
西本の暑苦しいドタバタ劇の後だけに、大人の室内楽でブラームス悪くはないんだけど、この曲めちゃくちゃ難しい、本職の室内楽奏者でも大変だと言う曲。
即席で合わせるのは大変で、あと、後ろのナイールの方が良かっただけに、今回のリノフはピンチかもしれない。
室内楽で演奏して下さってる2チームは、ピアニストの熱に触発されて長谷川さんがノッてきたら、こちらのチームが面白いです。
ナイールは、111をコンクールで弾く度胸が凄いね。堂々たる弾きっぷり。
委嘱作品は、私は彼の解釈が一番好きだった。自分のイメージにも合ってた。コンクリート建築物だから堅さや冷たさみたいなのは欲しかったし、とにかく彼の演奏は一番好みだった。
ブラームスは、長谷川さんがノッてきてくれたのが良かった!!
ナイール優勝!!!!!(最初から一貫してる願望)
八木くんはやっぱ面白い。登場の頼りなさそうな情けない感じの風貌は何なんだろうw 挙動不審な小動物系…座るとスイッチ入るんだけど、登場シーンで笑っちゃうのでちゃんとしてほしいwww
ビックリしたのが、委嘱作品だったなぁ。彼の知的な部分が最も現れた演奏で、やっぱこの子は賢いなと思った。室内楽は経過不足が露呈したけど、それでも私は楽しく聴けました。
というわけで、明日はYouTubeです。
本選、初日行きたいのにガッツリ仕事で休めない。2日目は祝日なんだけどちょっと予定が微妙なので、24の入賞者コンサートに行きたい行きたいと思ってるところです。 >>812
客が悪いよね。
でも、一流のピアニストはツイッターで
満足しきるクオリティのものすごく高い
情報を出してくれている。
それに心遣いが素晴らしい。
一流のピアニストは、ものすごく謙虚。 >>938
ちなみに一位、二位、三位の予想を
お願いします!! >>938
わ〜ありがとうございます!!
八木さん面白いって言ってくださって嬉しいです
10代の皆さんこれからもいろんなコンクールにお出になるでしょうから楽しみにしています
個人的に昨日の部で良かったのはマヴリュードフ
1次から違和感が少ないっていうかすんなりくる
今回や奈良ドリームランドみたいに聴く側もイメージしやすい曲が委嘱曲だと楽しいです
今日の楽しみは宮里さん このスレでけっこう評価が高かったロシア人が今日登場
あと第2次審査2日目の演奏で1人だけ特に絶賛していた青島という人
この二人に今日は注目して聴いてみようと思う
(あとの3人も独特なウクライナ女性の演奏、なんか存在目自体が
目立つ日本女性奏者、>>941に名前が挙がっている人と興味はつきない?) >>939
そう、一流の人たちって謙虚。
Twitterで満足しきるなら演奏会来てくれないじゃん!(笑)
ある程度の神秘性は大切ね〜やっぱり。 >>944
いやwみんながみんな大都市圏や日本に
住んでないのw
帰国したら時間があったらぜひとも
演奏会に行きたいなと思わせる人もいる
神秘性が必要なのは30歳過ぎの
演奏家でしょうね。
容姿じゃなく演奏そのものだけで
勝負しなきゃいけない。 今の今まで気がつかなかったが、審査員に松本和将が追加されている。いつから審査に参加しているのか? 三次審査からか?
審査委員長がそう言う状態で離脱した中、国際コンクールは一定数の審査員がいないとならない規定があったような気もしたが、、、。
松本が審査に参加することによって、情勢(有利不利)はかわるだろうか。 >>946
松本和将さんは予備審査の審査員で一次以降は関わってないはず 山縣さんってここではあまり人気ないんだね
優勝候補の筆頭でしょ >>946
そんなことを言ったらロシアの審査員は?
今やどこもロシアの審査員を呼ぶところはあるのか?
(まあこのコンクールは延びに延びてもう
ずっと前にオファーしていた人を
呼ばないわけにはいけなくなったのだろうけど)
逆に言うとロシアの審査員を呼ばなくて本当にコンクールと
言えるのかとなるだろうけど、ロシアの審査員は今の世界情勢から
ロシアのピアニストを国威発揚のために過大に評価する人間が
いてもおかしくはないだろうなあ 四重奏、玉井チームはヴィオラが真ん中、篠原チームはチェロが真ん中。
篠原チーム、ヴィオラが遠くて聴こえにくいから、出場者によってはアンサンブルがしにくいのでは、と気になった。公平を期すためにも、外的条件は2チームで合わせるべきなのでは、と感じました。 山縣さんは海外では通用しないでしょ
日本開催の国際コンクールが限界 四重奏、私がピアノだったら篠原チームの方がピアノフレンドリーだと思った
チェロの動きもわかりやすいし
リノフも一度聴き直してるけど昨日より酷いと思わなかった
残って欲しいけどどうかなぁ >>949
私は好きですよ、でも女子ってあんまり人気ないよね
下手くその男子とか、荒削り女子の方がここでは人気ある。 中国1 ロシア1 ウクライナ1 日本2 の5名と予想 Derenさんて中国出身になってるけれど日本生まれの日本育ちなんだね
14歳で留学ってそれまで日本にいたらメンタリティ日本だよなあ
だから何だって話だけれども >>954
技術もあって教科書的な完璧な演奏はコンクール向きではあるけれど
それだけでは人の心を動かすことができないのは当然
譜面通りの完成度の高さを求めるだけならAIで事足りるってことになってしまう >>957
だから、かてぃんが
ショパコンで3次予選まで
日本音楽コンクール一位の山縣さん、
ピティナで4位。
魅せなきゃ客が来ない。ピティナは魅せなきゃ
上位になかなかいくのは難しい
ピティナで評価されることが世界的
ピアニストへの最短のみちしるべ >>957
感性の問題だね。自分は荒削りな演奏はかえって興醒めする。
山縣さんの演奏には心動かされる。 >>959
藝大弾きが好きな人がロンティボーで亀井くんより
京増さんのほうがいいって書いていた。
山縣さん、京増、アンナさん
3人の弾き方がほゞそっくり。 第三次審査、ソロ演奏の時、弦楽器奏者の椅子や譜面台がとても目障り。
そんなセッティングなんて、あれだけの数のスタッフがいれば、1分もあれば出来るだろうに。
そんなところに手を抜かないで、心を込めて運営して行って欲しい。 ピアノを習っていない一般の人は譜面通りの演奏かどうかわからないわけで
だから単純に自分の波動に合うか合わないか(演奏もルックスも諸々含め)で決める
そういう素人をピアノ経験者が小馬鹿にすることさえなければクラシックももっと広がると思うんだけどね >>962
そういう意味ねw
山縣さんも京増さんもアンナさんも
楽譜通りに完璧に弾いているから
似たような表現になるのねw
亀井君は楽譜通りじゃないのかw トルシェクキン
ようやく少し落ち着いて弾いてるね
1楽章はかなりマイナスポイント高かった もう始まってますね
>>963
トップレベルの人はみな当然楽譜からは逸脱してないでしょ
それ以上のところの話では >>963
結局タレント性やアイドル性が無いと
客を呼ぶのは難しいってこと トルシェクキン期待してたけどこのブラームスではファイナル無理かな
ロシア3人のうちファイナルはマヴリュードフだけかも ピアノの伴奏、なんだか弾きなれてないみたい。
音が大きすぎでは? >>971
あれがいいんだw
四重奏があれば、誰が勝っても
よくわからないわw >>975
コンピューターの調子が悪いわ
ごめんなさい! >>977
シューベルトと後期ベートーベンの違いが弾ききれてない このスレでかなり多くのスレ立てしてきた者ですが
12月からリンク貼り規制されててテンプレ内の前スレリンクすら貼れません
どなたか次スレよろしくお願いします 嘆きの歌も上品に聴こえる
優等生的演奏ですね
フーガはどうか この曲はもっと歳をとって弾いたほうがいいのでは?
やっぱり若者は熱情にしないと。深遠な人生の闇を演奏するには
あまりにも若すぎるような気がした 本選でラフマニノフ多いのがちょっと気がかり。
オケが果たしてピアノと寄り添えるのだろうか?
ピアノは鳴らしきれているのにオケとのバランスが悪く
それがプラス評価を妨げるのではないかと心配。
結果無理なく安全運転のベートーヴェンとか、
最近の若いのが勘違いでよく弾くサンサーンスとかが選ばれたりして。 >>988
勘違いで弾く?
亀井君はロンティボー一位ではw んーやっぱり眠くなるー
とうしてかな
色が少ないからかな >>988
これまでのところ
ラフマニノフ弾く予定の人の中でマヴリュードフしかファイナル進まないと思う 力強さが無い。
淡々と弾くから?
楽譜通りすぎるw >>984
ありがとうございます
付け足ししました >>992
予定調和の弾き方だからだと思う
セオリーから逸脱しない代わりに意外性もない
心地いいとリラックスして眠くなる
音も綺麗だし >>983
仲道先生のマスタークラスで吉見くんが若いながらも好演してました レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。