【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう
コンクール実況可
コンクールの予定・情報はこちら
【Alink - ArgerichFoundation 】
https://www.alink-argerich.org/
前スレ
【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part24
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1668373058/ 牛田くん留学したんだよね?
パデレフスキ辞退したけどパレチニ具合良くないからレッスン受けられないのかな
ヨーロッパと日本を行き来してるんだと思ってた
忙しい中リサイタル開いてくれるだけで十分なのでは >>742でイエス、ノーって書いたけど、下に挙げた審査規程を見たら
予選は平均点によって順位をつけて通過者を決めているようだ
最高点が25点、最低点が14点
つけられる点数幅は12だから実質12点満点で0.5点単位で
つけているってことなのか?
1次予選の合格ラインでけっこう複数いたりすることもあるのか?
(だから今回30分以上も結果発表が遅れたとか?)
https://www.tipc.jp/5thsp/judgingrules01.html
@配点は25点までの0.5点単位の点数制により評価する。
最低ラインの目安は14点とし、合格ラインの目安は20点とする。
ただし、第3条第4項に該当する出場者の届け出を行った審査員は、
当該出場者の審査を行うことはできない。
A順位の計算方法は、最低点、最高点をカットし、審査員の点数を合計し、
平均点を算出し順位を決める。ただし、最高点又は最低点が2名以上の場合は
1名をカットし算出する。 >>798
アーカイブ位は見せてやれよ、仕事とかで観れないなんて可哀想じゃん >>802
ありがとうございます
テンプレにAlinkと並べて貼ってもいいかも
ページの上の方にあるFiltersのところ
disciplineをpianoにするとピアノコンペだけ抽出できますね 女性演奏家は男性への対応が大変
男性演奏家は女性への対応が大変
はぁ...
皆さん、マナー守って聴いてね。
自分も演奏会やるんだけど、無許可の撮影や出待ちは誰がしててもいい気分はしないので。
プレゼントも知人以外だと迷惑なだけ。
おやめください。 >>805
コンクールや演奏会の後に話しかけられるのマジきつい。あとDMね。褒められててもキモいとしか思わんし。
後で仲間で「要注意人物」として仲間内で共有されてるので演奏を聞く以外の余計な行動は慎んでほしいわ。 >>806
では、素晴らしかった気に入ったという表明は、チケット・音源購入と拍手のみでいいの? 今やSNSは立派な宣伝ツールで、ファンを増やすためにも必要だと思うよ
音楽家は演奏で語れとか言っても、世界各国を周って聴かせてくれる人はひと握り
大御所は何年ぶり何十年ぶりのリサイタルとかでもいいけど
これからの若手は存在を忘れられないように発信を続けることも大事
昔ならいざ知らず、せっかくのSNSというツールを有効に使わないと SNSおじさんなしには今やこの業界は成立しないだろう。
それを藝大おじさんとかいって蔑んで、コロナを口実に一般客しめだして、これが今の低迷の要因。
なんでも出演者への花束贈呈は、花束からコロナが移るというアリもしない理由で未だに禁止だぞ。
バカどもが コロナで終演後面会禁止になって助かってるなどといぅてる人は今後落ちぶれていくと予想しておる。 落ちぶれないんだなぁ。わかってない。
むしろ逆。Facebook、インスタ、Twitter活用して、キモくて危険なお客さんにも我慢してありがとうございます♪ってメッセージやコメント返信で対応し続けてる演奏家は落ちぶれていくと思うが。
演奏家側がしっかりルールを固めていたほうが、真剣で長くついてきてくれる聴き手ができる。
全員でルール守れよって空気になるので変な人が来ない。宝塚みてみ。
自分を落とし始めて地下アイドルのようなことをし始めたら変なのも来る。
今の音大生の大多数がそうだろう。
実際警察沙汰になったのを数件見た。
SNSは、不特定多数に広められるかもしれないが危険もつきまとう。
YouTubeに演奏載せてるならまだ理解できる。
それで気になって聴きに行くことはあるし。 >>810
気持ち悪いのでプレゼントも花束もいらないのです。もらってもすぐ捨ててる。周りにもそういう人多い。 ヨーロッパでの演奏会やコンクールのときはそういう経験もないから、日本でマナーの悪いお客さんに絡まれるとびっくりする。
さすがアイドル文化が根付いた国。
ある先輩が危ない目にあって以来、自分もコンサートのときは主催者側に面会とプレゼント、花束禁止にしてもらってる。というか両親がそうさせた。
品のあるマダムやその旦那様方を中心に聴きに来てくださってて安心してコンサートできてる。 だからさ、コンクールで推しを見つけるのはいいけど、演奏聞いたりCD買ったりするだけにしろってこと。 なんか発想が極端だなー
なんてピアニストのSNSの話から花束やプレゼントや挙げ句の果ては誰かわからない無名の自分語りに話が飛ぶかな >>817
無名じゃない(笑)名前出したら、あぁあの!ってなる。 >>817
え?けっこうリンクしてるからじゃね?
極端でも何でもない。 >>814
ここは基本自分語りの場だからなあ
演奏は二の次 >>819
色物枠のイニシャルGが入賞しちゃう某コンクールより
全然良い。
ちゃんと弾いてる人が評価されるのは良いこと。 >>815
なんでたかだかプレゼントもらうのがそんなに危険なの?
爆弾とか刄入ってたの? あら、誰も反論がない?
実は自分自身もそんな感じかもと思ったから >>810
SNSおじさんなんていらんわ
滅びろ
知らないおっさんが楽屋まで来そうになってるから運営に言って会わずに帰してもらってるわ 今日は28番が多いんだね
気分が上がる曲だから聴き比べできて嬉しい ワンさんの室内楽
ちょっと荒かったし所々ヨレヨレだったね
練習足りてない感じ >>828
小型カメラとGPSは知人の演奏家がプレゼントに入れられてて、騒ぎになった。
そのほかにも「あんなに毎回花束やプレゼントあげたのに見返りがない!演奏会に誘うだけなのか?」と怒り出してネットでもリアルでもストーキング行為して警察沙汰になっていた。
本当に危ない...
自分の場合はお隣の意地悪なおばさんに、コンサートでもらったプレゼントやお花はあんなにたくさんどうするのかと聞かれて終わった後しばらくゴミを調べられてたことはある。まぁお花は枯れてしまったらもちろん捨てるし、プレゼントは取っておくよ。
善意で下さる方がほとんどなのは理解しているが変なのがいるのも確か。
コンクールで見つけた推しは静かに見守ってあげたいね。 まずまずって感じがしたけど
あとの人の出来によっては本選も? >>832
ですよね。そうしてます。
会場スタッフの立場も経験したことあるけど、終演後はササッと帰ってほしい(笑)出演者もね。
会場の撤収あるから。
面会が今後も無くなることを願う。 >>842
モーニング娘。あの子たちは年がら年中興行してるけど、「即出」っていう名のルールがあって
終演したらものすごい勢いで着替えて迎えのバスに乗り込むんだと。 >>845
ですね。10分以内だってさ!あんなにメンバーいるのに。
クラシック界もそうなってほしい。
着替えと楽譜カバンに突っ込んで即出。
ダラダラいらない。 >>844
3楽章の難関なフーガもバッチリ決まってました コンクールの実況の最中だから
出待ちの話は雑談の方に移ったらいいかも ワンさんのような飄々とした人柄の良さそうな人めちゃタイプ
ベトソナ少しもっさりしてる気もしたけど良かった ワンさん入賞しそう
西本さんの気をつけ礼!みたいなお辞儀面白い ひぃ、怖いしキモいね、カメラとGPS
男のファンはろくなのがいない ベートーヴェンのピアノソナタでは1番アピールし
やすそうな曲だからは日本人男性3人が選んだか?
思惑通りにいくのかどうか、ベートーヴェンは
さっきの人の方がよかったような 私は西本さんかな
ちょっと華やか過ぎて審査員が渋い顔しそうだけど >>853
ですです。
自衛しなきゃいけないのもどうかと思うけど演奏家たちは気をつけましょーね。
コンペティターみなさんがんばー! 全部を聴いて総合的に判断すると1番目と2番目どっちがよかったと
なると判断が難しいが、個人的独断で華やかさで2番目か?まあ素人耳
だからこれからもあとの方が印象が強く残ってしまいそう…
(予定時間より遅くなったが、ここでは問題視されないのか、されるのか?) 現地観戦wです
西本くん、ずーっとうるさかったです。
フォルテしかないのかと。
いっきょい(勢い)はあるけど、それだけで、もう終始同じ感じだから、メリハリなくて疲れた。
あと、一次の時からなんだけど、お辞儀するとき、二階の審査員しか見てないんだな。一階の観客ガン無視w >>865
門下生だし
青柳先生の反応気になるんだと思う 注目のリノフ
ベートーヴェンを得意としていない?
最初の同じ曲をやった人の方がずっとよく
聴こえてしまってる(こっちがあとの演奏なのに…) 一次からずっとリノフのペダル気になって仕方ない
古典弾くとその下手さが如実になる感じ
みなさん気にならない?リノフの音の濁り まだ序盤なのにミスタッチ出るなー
あとテンポ揺らしすぎるの好みじゃない リノフはモーツァルトもイマイチだったし古典弾けない人なのかも ミスタッチ警察になりたいわけじゃないけれど
3次まできてこのベートーヴェンは致命的なのでは
予定調和的な日本人優勝を阻むライバルの1人として期待してたのに ベートーヴェン不調
残りの2曲も光るものがないような
まあ審査員には違うように聴こえているのかもしれないが
この演奏が最後まで続くのならピアノ四重奏曲も
最初の人の方がいいように思える 音しか聴いてなかったけどリノフ委嘱作品暗譜だったのか ベートーヴェンってその人の全て曝け出されるから
最後の最後にベートーヴェンって
何か、
凄いね(笑)(語彙力)
トルシェクキンはまじで応援してる。 私もロシア勢で残った3人のうちならトルシェクキンがいいと思ってる
パンフィロフが一番良かったけどさ… >>865
現地レポートあリがとうございます
委嘱曲の丹下健三・香川県立体育館イメージってよくわからないから検索しちゃった 余談だけどパンフィロフは京都に移動している模様
今回は残念だったけど京都を満喫して帰ってほしい ロシア人って普段はあんまりベートーヴェンを
演奏しないとかか?
さっきのリノフよりはいいとは思うがそんなに
凄くいいとは個人的には思えない リノフがやった同じ曲とは思えない
やっぱりこれくらいの調和感がないと
この人は本選へ行けそうか?(リノフも行くのかもしれないが) >>865
あの人、音色悪そうなの画面からも伝わったよ
音色はルックスみたいなもんだから、
好みじゃないとどんなに上手くても惹き付けられない
ペダルの扱いもイマイチ リノフは一次からずっとイマイチなのに
ここまで残ってるのはパデレフスキの後光のおかげなのかな >>887
一次のメシアンは物凄くよかった気はしたけど >>888
その前にバッハとショパンが酷かったのよ… 気に入ったロシアピアニスト(高松に限らず)
シシキン,ヤシキン,トルシェクキン >>897
シューマンも難しいけどブラームスはかなりしんどい
フォーレはアンサンブル的に難所少なし 読みもすんなり入ってくる感じ 変なとこで抜く弾き方だな
全体にタッチのコントールが雑に聴こえる
ホールでは違うのかも知れんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています