初見を上達させたいんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歳とるごとに集中力がなくなって、飽きっぽくなった
やっぱりすぐ弾けるというか、短時間で曲をしあげるには初見力が相当重要だと気付いたんで、どうにか上達させたい ~38番まで
36番から第二部(メロディーの練習)に入った。38番は発表会で使えるレベルでいい曲だな
https://i.imgur.com/A44DwCF.jpeg
トータル1h >>123
うん
でも変ト長調とかより、ヘ短調程度に臨時記号付いてて、曲中で転調しまくるのが一番きついな 臨時記号なんて屁だよ
それともまた自演してんのか? まあどうせ大してシンコペーションのないクラシックなんだろうよ
相変わらず視野の狭い偏った音楽しかやらないよなお前は シンコペーションいっぱい出てくるのって、ラグタイムとか? シャープ系の調の初見は難しい
jpopは16分音符が多い
ベースのゴーストノートが多い
メロディが一筋縄ではいかない
などやりにくいったらありゃしない。 >>130
時々、譜面の書き方をもっと工夫すれば譜読みが簡単になるのにって思う、ヘンテコな楽譜あるよね 元はピアノ曲として書かれてはいないからね
シャープ系が多いのはギター系との絡みもあるからだと思う
ベースもシンコペーション
メロディもシンコペーション
中級以上だとこのダブルが多い。
まずつまり曲の体裁を作るのが難しい ジャズみたいに基本八分音符記載でノリは三連みたいな表記もなく
八分音符のタメを16分音符や三連符に平気で変えてくる。今時の今時な歌謡曲はそうしないと歌詞との絡みもあるからメロディがどんどん複雑な表記になってきている。 歌謡曲やポップス曲などのボーカル曲をピアノ演奏用にアレンジした曲は
弾きにくい物ばかりだわ だから全部弾こうとするのが間違いだよね。
ポップスの譜面は。美味しいとこだけいただくのがいいと思う。手癖だけでも限界があるからね。弾く努力に見合わないつまらないセンスのないアレンジも多い。
クラシック屋が馬鹿正直にポップスの譜面のアレンジの下らないとこまで譜面通りに弾いてるのを見ると哀しくなるね。私は音楽性がありませんと言ってるようなもの。 つまりクラシックは「美味しいとこだけ」のつまみ食いができない
部分だけ取ったら美味しくない
ポップスを主に弾いてる人がクラシックは弾きにくい、難しいって言うのはそういう意味なのかな
こちらから見たらポップスの譜面のほうがよほど弾きにくくて難しそうなのに 偏った音楽というのが一番駄目だと思うね。
再現芸術に逃げるクラシック屋
一本調子ガチャびきのポップス屋
困ったらよくわからない感じにしとけというジャズ屋
どれも駄目だ。そして駄目なやつほど人に駄目だししたがるというのも学んだね
俺もそうかw 昔のヨーロッパ貴族お抱え楽師のように
オーダーメイドの曲をサラサラと作って弾けるのが羨ましい 楽士たちは多分音楽的次元も高かったんだろう
そうなるとやはり現代は教育体系に問題あるよね。
先生ができないことを隠して自分は正しいと生徒に教え続けた永年のツケだね。 現代。
例えばユーチューブ見ててもレッスン動画では私はこんな考え方です。としか言えないよね。
でないと叩かれる。
自分達が偏ってるんだもの。 >>138
> 駄目なやつほど人に駄目だししたがるというのも学んだね
>
> 俺もそうかw
よくわかってるじゃんw
ポップス程度のシンコペーションが難しいって言ってる時点でレベルが低すぎる。
もうおまえは何も語るなよ。そんなに恥を晒したいのか? ポップス程度のシンコペーションが簡単だって?簡単なアレンジしか弾けないんだろ?w シンコペーションが難しいっていうからストラヴィンスキーとかメシアンとかカプースチンあたりの話かと思ったら、まさかのJポップwww 初見の話なのにそんなの持ち出すアホ
お前のしょーもない虚栄心なんて要らねえんだよ外道
せめてアップしてから言えヒキコモリ POPSはどんなに易しい編曲でも旋律自体はいじれないので、
ピアノで弾くとなると初見どころか、初心者には難しい指使いが
必要になったりすることも多いです。
何だかんだで今時のPOPSのピアノ編曲を弾くのは難しいです。 「やさしく弾けるjpop」といった音符少なめ編曲譜の本当の難易度は結構高め。
初心者さんをなめてますよ。 これじゃ挫折してピアノやらなくなるわな
急な転調、借用和音、タイ、シンコペーション、シャッフル、スウィング…
適当な物真似を教えるわけには行かないのでまずは基礎をしっかりしておかないと…
決してクラシック>ポップスの意図ではなく現代音楽の多様さゆえ。 クラシック音楽に目覚めて欲しいわけでも何でもなく、
ピアノ用に作曲されていない歌のアレンジPOPSは学習の為の曲ではないので
初心者用であっても困難な事が多いです。
柔軟もままならない人に「はい、ここは180度開脚」とか無理です。 俺には無理だわ
【チャレンジ動画】60秒で初見してみた〜君の知らない物語〜
https://youtu.be/JgOsrhsYH4M 結局ピアノやってきた人はクラシックメソッドを通ってきた人が多いわけで
pop系は若干指使いとか音の構成やリズムに関して違和感があるから
難しさを少々多めに見積もってしまうのではないか? 頭が硬いんだよ
コンクールスレみりゃわかるだろう?
井の中の蛙の石頭の多い事。しかも排他的。
特に日本人はリズムが弱い
しかも律動を教えられる人が少ない
それが今まで来てる
律動という面では韓国人や中国人にすら遠く及ばない 例えば反田や辻井の即興なんてリズムが甘くて聴けたもんじゃない
音楽家としてそれでいいのか?
偏ってるってこと。 美味い飯作れんくせに人の作った飯に文句ばっか言ってる海原雄山みたいな奴やな シンコペーションの弾き方のコツの説明を
してみろってんだ
慣れは無しだぞ 受け売りばかりしてないで説明してみろ
idコロコロしてないでなwネズミみたいな奴やなお前は マジレスです
みんな初見で弾く時の指使い
どうしてる?
行き当たりばったりで弾くコツとかあるんですか?
指が足りなくなったらどうするんですか? 初見でも弾き始める前に楽譜読むよ
指が足りなそうなところとか、加線がいっぱいあってとっさに判断できそうにないところは先にチェックして書き込み入れたりする
レッスンで初見演奏する場合はガチだけど 血のにじむような努力と時間が必要と
とりあえずは助言しておくね ぶっちゃけ初見の得意な人は気付いたら初見できるようになってました、っていう人ばかり。理論的な思考力や頭の処理能力の高さ、耳の良さを持っていることが条件。
それがない人はJポップ程度のシンコペーションがとれなくて、ここで罵詈雑言を吐いてストレスを発散しているというわけ。 でお前は楽勝なわけねjpopごとき
なんせカプースチン初見で弾けるらしいからw
外道はウンコ食ってろ シンフォニア5曲くらいやったあと初見が楽になった
魔法みたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています