【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】 part23
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう
コンクール実況可!
コンクールの予定・情報はこちら
【Alink - ArgerichFoundation 】
https://www.alink-argerich.org/
前スレ
【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part22
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1668004909/ ジュネーヴ国際音楽コンクール(スイス)
2022/10/27から11/3
(部門)ピアノ・作曲
Concours de Geneve
https://www.concoursgeneve.ch
第12回 パデレフスキ国際ピアノコンクール(ポーランド)
2022/11/7から19
International Paderewski Piano Competition Bydgoszcz
https://konkurspaderewskiego.pl
ロン・ティボー・クレスパン国際音楽コンクール(フランス)
2022/11/7から13
Concours Long Thibaud Crespin
https://www.long-thibaud.org/en
イスタンブール国際ピアノコンクール
2022/11/12から18
International Piano Competition -Istanbul
https://www.nds.k12.tr/-International-Piano-Competition-
国際ドイツピアノアワード
2022年11月25~27日
https://ipf-frankfurt.com/
ブゾーニ国際ピアノコンクール2023
【 Glocal Piano Project】→コンクールの一年前に行われる参加者全員のお披露目演奏会
2022/11/6〜16
https://www.busoni-mahler.eu/competition/en/pagina-busoni-en/ ほしゅ
この板はどのくらいほしゅしなくちゃいけないんだっけ 2つくらいでも数日は落ちない
ずっと書き込みなしの何年も前のスレもそのまま残ってるしこの板は保守緩いと思う
厳しい板でも最低4つ付いてたらとりあえずDAT落ちしない コチシュでもこんなに速くないよ…
走りすぎてるね
余裕ないみたいに聴こえてしまうわ ジェイデン君の顔芸上品過ぎる
亀井君もこれをやるべき ようやく少し落ち着いたかな
オケが遅いわけでなく合ってない印象しか与えてない( T_T) 👏👏👏👏👏👏ブラボー
なんかいつもより速いような… これ、ひょっとしてオケのレベルがブルースのブラジル公演の時並み?
プロコ聴いてないんだけどプロコはちゃんと演奏してたの? プロコはまぁまぁだったよ
いつも入念に打ち合わせしてるっぽいジェイデン君が
弾き急ぐのは変だなぁと思ってる オケはプロコの方がよかった ラフマになってダメオケになった
何で? プロコ今聴いてる
プロコでも合ってないけど
ラフマニノフより目立たないだけだな
このオケ反応鈍い
これはブラームス弾くジョナサンめちゃくちゃ有利かも ジョナサンがバシッと決めてくれればジョナサン優勝あり得るかもね、トリだし オケが合わせられないと気づいて
引っ張るつもりでテンポ先取り気味で弾いてたなら気の毒だなジェーデン こ、これは…(涙
オケ下手過ぎてブラームスがヨボヨボ… このオケでは無理だわ…
機械的に弾いたプロコ優勝の気がしてきた(涙 さっきから気になってるんだけどこのおならみたいなトランペット何? トランペットだけじゃない
オーボエもファゴットも変だし
ヴァイオリンのピッチズレてるし
誰も指揮者の指示に合わせてない っていうかこれホントにモントリオール交響?
あのデュトワのいたオーケストラ? 日本にもよく来たおけ? >>42
さっき検索したけど、そのモントリオール響であってる。
なんか反応鈍い感じ、指揮者しだいで力を出せるタイプかな。 来年3月にブロフマンとカーネギーか
まさかおならのトランペットは連れてかないだろうね
まさか今弾いてるのは2軍だったりして まるでストライキ中で管理職とOBかき集めたみたいなレベルだわ… 仙台のはブラームス難しそうだったけど
ジョナサンはそれを微塵も感じさせないね この曲はブラームスが若い時に作ったから
もっとほとばしる何かが欲しい
安定し過ぎてるような… おはようございます
起きられず、今ジョナサンから追っかけて1楽章終盤
やっぱりオケ酷いよね 配信で低音が乗ってないにしても?
指揮者があかんのは間違いないけど、ジョナサンがオケを引っ張り始めた。こうなるとブラームスは良くなる 指揮者が高関さんだったら名演奏だったはず
音質はやっぱりブルースみたいな筋肉で行くタイプですね
硬いけどきっと私が好きな音なんかな おはよー今から聴いてるんだけどオケが酷すぎてうちのスピーカーが壊れてるのかと思ってた >>49
ホント!今のところヨナス君よりいいから余計残念 おはようございます。
ちょっと前から聴いてるけど、管が特にアレなのかな モントリオール響OB楽団って感じ
1軍はどっか行ってて全員2軍なんかな 配信のオケとピアノのバランス悪いかなーと思うけど
言われて見ればおじいちゃんみたいな人多いかもなオケ ジョナサンお疲れ様
美しかったです
でもオケのクラとかペットとかの音・・・ スタオベ
神様どうかジョナサンを優勝させてあげてください 映画やドラマでありそうな下手くそなオケの様なバランスだった
ジョナサンお疲れ様! ジェイデンはかなりオケとちぐはぐなのが目立ったかも。
ジョナサンの時はまだ良かった。 ジョナサン優勝したらジェイデン君慰める
( *´・ω)/(;д; ) ジェーデンはたくさん優勝してるしまだ19歳だし
ジョナサン25歳にどうか優勝させてあげてほしい
でもゴッドウィンがその名の通りGodwinしそうで怖い… >>69
ホントだ23歳だ笑
19歳だと思ってたわ ジョナサン終了 高い集中力見せてもらでした
素晴らしかった!
昨日のバッハコンサートジョナサンより良かったのでは?と思ってたので気になるー
バッハ聞いた感じだとジェイデン、ゴールドウィン、ジョナサンだったけどジョナサン食い込めるかな ジェイデン 先月カーネギーでリサイタルやったんだね
HHの副賞 ダブリンで早々に散った人たちが他のコンクールでファイナルに残って感慨深い
ジョナサン、イリヤ、ウェイ ゴールドウィンに戻って聴いてます
良い 優勝しそうな感じやなあ
でも仙台フィルに頭で置き換えたら太田さんの方が俄然上手
細かいところ荒い気する 荒々しくてええねんな曲だけど イリヤも来月カーネギーデビューだね
これはなんのご褒美なんだろう
まさかパトロンによる自主公演? 前回ファイナリスト発表の時はセミファイナルそのままオンラインだったんだよね
表彰式何時からだろう ゴッドね!失礼しました
すごい名前ですね
今、1楽章真ん中 プロコしか指揮者とオケ練習しなかったんかな
酷さがマシ そう全くリハなしという演奏だった
プロコだけ練習しましたみたいな
ここの労組強いんだよね 確か
コンチェルト三曲は労基に反するとかストライキしたか? リハなし以前のレベル
演奏技術そのものがプロとは言い難い
何か内紛等オケが問題抱えてるとしか言いようがない ジェイデンさんが焦ったり落ち着いたりが伝わりすぎて辛い
確かにラフマニノフがオケ1番ひどい スポンサーの各賞の授与もあるし配信すると思うんだけど何時からかが分からん
現地の午後5時に演奏終了したからセレモニーは午後8時(日本時間午前10時)くらいとか? モントリオール交響楽団とブルースがウィーンで10月23日でパガニーニ演奏したのを聴いた人のブログ発見
ブルースは褒めてた(嬉)
あんまり辛口の人じゃないけどやっぱりオケはあれれって感じだったみたい今の音楽監督のラファエル・パヤーレが指揮してダメ
だったらしい 閑話休題でした >>85
2020年までだったんだって
2年開いて今の人 #ロンティボー2022
本選の演奏時間が発表されました。
11/13(日)
19:00 #重森光太郎 チャイコ1
19:55 GUO Yiming(中) ラフマ3
20:50 DAVIDMAN Michael(米) チャイコ1
--
23:00 LEE Hyuk(韓)プロコ2
23:55 #亀井聖矢 サン・サーンス5
24:40 NOH Hee Seong(韓)チャイコ1
最終結果は月曜早朝4:30頃。 ケント・ナガノ
11月23日にモーツァルトとシューベルト振るってモントリオール交響楽団のhpに書いてある 1位プロコのような予感してならない
OSMって25歳までなんだね年齢制限
カナダの市民権か永住権ないとエントリー出来ない >>88
ビシっと叩き直してやってください!
あれじゃピアニストが可哀想だよ
きっとウィーンから一軍帰ってきて休暇中でフリーや控えをかき集めた気する ブゾーニコンクールの予備選はじまりました。録音はここでみられる。聴衆としても投票できる。 https://glocalpianoproject.busoni-mahler.eu/ >>92
ありがとうございます
早速ジョナサンから聴いてるw
ブゾーニでも結果出して日本に来ないかな ホームページに結果出てた
1ゴッドウィン2ジェイデン3ジョナサン >>94
ありがとうございます
やっぱりジョナサン3位かー
ゴッドウィンはジェイデンが力出し切れずラッキーだったね
でも納得の結果です プロコが1番まともに聞こえたから当たり前っちゃ
当たり前なんだがジェイデン本来の力出せずに残念
特に今まで負け知らずだったから痛みを感じるよ ジェイデンくん、いけめんだし
ロンティボー向けなのに。ショパコン狙いだわ、これは明らかに! ショパコンの練習だからどうってことないわw
ジェイデンくん、頑張って!! ジョナサンつつがなく弾けてたのに
プロコの方が良かったの?
プロコは結構ミスってたよね >>103
ジョナサンファンですが、プロコミスも多いけど思い切ったキレのいいところもあって魅力的に聴こえるなあとは思いました。
でもあんな弾き方ブラームスでやられたらキレるw
ジョナサンのブラームスは素晴らしかった >>104
そうなんですね、プロコファンからすれば
結構ミスあって勢いだけで弾くのはプロコあるあるで
イマイチ好きじゃないんですが
これからのガラコンサートのことを考えると
オケと一番ピッタリ息が合って、楽章が終わるたびに拍手する北米大陸にウケるのが良いのかなぁ…
でもジョナサンもちゃんと合わせてたのに
あのオケが年寄り臭かったからプロコの勢いに負けたのか… >>107
石田成香さんショパコン予備予選の時に故障してたって見たけど復活したようでうれしい
中村紘子のお弟子さんとしても有名だよね
ふくよかなマリアさんにも期待 ロンティボーって優勝したらショパコンシード権もらえる? 1位と2位なら予備予選に出なくても出場確定でしょ
確定でも出ない人もいるようだけど 1次免除じゃなかった 予備予選免除だねパデレフスキ 前回のパデレフスキ
1位はリノフ2位はカミル
リノフはショパコン出てない でも前回、予備予選免除の人の成績芳しくなくて免除ない方がいいねって話ありましたね
なんでかは分からないけど S田先生って今まで薫子さんのことコメントしたことあったっけ?
3位になった途端に彼女は桐朋で反田君と同期で自分の講義受けてたとか書いちゃうのか…
薫子さんがリツイートしてたから気づいたんだけどw >>119
薫子さんも私のショパン講座履修してくれていた。
あのツイートで1番言いたいのはこの も ですね 去年のショパコン以来オケがよかったコンクールって仙台とサンタンデールぐらい?他にもあったかな
オケと合わせた経験が少ない若者なんだからオケと指揮者が素晴らしくないとかわいそう
ファイナルのオケを確認してコンクールを選ぶのも有りですね
ロンティボーのオケはどうかドキドキしています
詰め込みすぎて後半疲れ出ないかな 改めて薫子さんの経歴見て超納得
お受験して東洋英和小学部入って中学まで英和にいたのね
「ごきげんよう」がピッタリ過ぎてまさに絵に描いたような英和ガール
あのえんじ色リボンのセーラー服、ものすごくよく似合ったことでしょうね
小学部から内進の英和生なら生粋のお嬢様だわ >>119
ショパコンのときに言ったら自分の指導が悪いせいで1次落ちしたと思われるものね >>122
今夜はギャルドかー 管楽器は大丈夫な気がするんですが
モントリオールであれだから何もあてにならないですね
指揮者しかり どんなオケも一軍と控えがいるからなぁ
コンクールの伴奏は長丁場なのでたぶん2編成して交代で演奏すると思う
ショパコンもそうだったよね
もちろん楽器によっては一人で全部こなさなきゃならない場合もあるけど >>126
交代なら大丈夫かな
ありがとうございます sセンセほんまおもろいな(・∀・)わかりやすすぎ
ショパンのとき悔しがってやれと… >>128
交代だったらいいなと思う反面、交代するとクオリティ保てない場合も…
オケによるからなんとも言えん
ロンティボーはファイナル1日だけだからスタメンでそのまま行く可能性もある ロペスが弾くソーレルのソナタ楽しみです
聞いたことないから ロペスも展覧会弾くのか…
この曲好きな人多いの?(あたしゃ嫌いっす)
コンクールではよほどうまく弾かないと間伸びするような気がするんだけど ピティナ特級【公式】
@ptna_tokkyu
·
7時間
#ロンティボー2022
いよいよ今夜、クライマックス。
配信
https://youtu.be/MIATZsmsZN8
11/13(日)
19:00 #重森光太郎 チャイコ1
19:45 GUO Yiming(中) ラフマ3
20:50 DAVIDMAN Michael(米) チャイコ1
--
23:15 LEE Hyuk(韓)プロコ2
23:55 #亀井聖矢 サン・サーンス5
24:45 NOH Hee Seong(韓)チャイコ1 ピティナ特級【公式】
@ptna_tokkyu
·
7時間
#ロンティボー2022
いよいよ今夜、クライマックス。
配信
https://youtu.be/MIATZsmsZN8
11/13(日)
19:00 #重森光太郎 チャイコ1
19:45 GUO Yiming(中) ラフマ3
20:50 DAVIDMAN Michael(米) チャイコ1
--
23:15 LEE Hyuk(韓)プロコ2
23:55 #亀井聖矢 サン・サーンス5
24:45 NOH Hee Seong(韓)チャイコ1 ピティナ特級【公式】
@ptna_tokkyu
·
7時間
#ロンティボー2022
いよいよ今夜、クライマックス。
配信
https://youtu.be/MIATZsmsZN8
11/13(日)
19:00 #重森光太郎 チャイコ1
19:45 GUO Yiming(中) ラフマ3
20:50 DAVIDMAN Michael(米) チャイコ1
--
23:15 LEE Hyuk(韓)プロコ2
23:55 #亀井聖矢 サン・サーンス5
24:45 NOH Hee Seong(韓)チャイコ1 てぃん亀しつこい
わざとだろ
他の実況中だってこと考えろ
モラルないのか >>138
まだ昨日でおわってなかったのね
ごめんなさい。 ロペスも展覧会弾くのか…
この曲好きな人多いの?(あたしゃ嫌いっす)
コンクールではよほどうまく弾かないと間伸びするような気がするんだけど ごめんリロードしたら再投稿になった
ロペスのあとはロンティボーに移動して重森君だね 展覧会は昨日のノアさんの方がいい気がするけどロペスは所々その弾き方好きっていうところがある スペイン人、ロペスって名前多すぎ
去年のルービンシュタイン1位の人かと思ったら違う人だったのね ミスが多かったせいか途中から諦めたような演奏になった気がする 言わんこっちゃない
だから展覧会の絵はヘタに弾かない方がいいのよ
巧みに弾かないと聴いてて拷問になる 重森さんの
ロンティボー始まりますよ!
頑張ってください! ぶつぶつ切れるのは、時間がたてば少しはマシになってくれる
と期待 >>155
セミファイナルの時はそう違和感なかったのに
今日はひどすぎるわ >>159
今日は音が切れる
どうしたの、いったい ぶつぶつしますよね
セミファイナルまでは映像だけで音はまだマシだったのに
何とかならないのかな 視聴者が多すぎて映像が切れる、とかだと困るw
映像とのズレ、ブチブチがひどいな。 こんなひどいの今日が
これまで観て聴いて来たライブ配信の
中でとび抜けている
もう音楽とは言えないレベル 聴くに耐えられず、審査もあったもんじゃない。
あーショック… これは。。。。ピティナさん、何とかしてくださいよ。
ずれすぎ リモート審査員これで審査する気なの?
それとも日本だけこんなずれてるの?んなわけないよね この状況で重森さんをリモート審査するなら全員このエフェクトかけてほしい この配信で審査するとか考えられない
会場にいる審査員だけで審査すべき 音直って欲しいけど午後の部からましになったら最初の人かわいそうやな リモートで審査できるわけないでしょ?
ずれすぎ、音が変 おっと、私の所は
いきなり音が数十秒くらい先にワープ >>176
コンクールなのに生で審査しないなんて
信じられないわ(もうコロナでもないのに)
このひどいライブ配信を聴いての審査員の
審査も加えるというのならもう音楽を
冒涜しているだろ! その辺のYouTuberに配信やらせた方が上手くできそう 生演奏がもうどうなのかが全く想像できない
ピアノはそれなりの音は出ている感じだけど オケは上手そうなんだよな。
息もあってる感じ。
少しスムーズになって、蓄音機くらいの音質になってきた。 こんなひどいのに
1300人以上が視聴
泣けてくるわ 音楽がどうなっているのか掴めないね
重森さんはすごく集中してオケとコンタクトとって弾いてるのは伝わる
きっといい演奏してると思ってる 1300人切った
まあ当然だろう
この音とこの映像では お、ワープして
映像と音が合ってるかんじになった。 せっかくのギャルド・レピュブリケーヌが台無しだわ。
ピアノどうでもいいから、ブーランジェ楽長もっと映してクレメンティ オケが上手いのかどうかもわからん
指揮者が楽しそうなのはわかる pp、p くらいなら悪くないけど
mf あたりからは音割れしちゃうな。
でもだんだん音よくなってきた。 お、音良くなったかな。大音量でも割れない
画像とはズレてるけど OKじゃ 聴くに耐えれないので、パデレフスキーに行って来た。何と静寂な空間か。クリアーな音で草… 音プツプツしなくなった よかった
映像とズレてるのは変わらず見てると酔いそう >>209
2022年にある意味
こんなものを観せて聴かせる
ある意味貴重だとか?????
音はましになってきたが
この程度ではアカンだろ ピアノだけが弾いてるのに指揮者をずっと映すのやめてー シャトレ劇場は照明暗いから画像悪いのは想定内だったけど
配信の音はリハーサルとかで確認出来ないのかね
テストとして非公開のYouTube配信すればいいだけだと思うんだけど 配信と生とでは差があるから厳密には正しい判断できないのは
当然だが、だいぶん修正なった音ではその差がまだ大きすぎると
思わざるを得んわ 重森さん丁寧で綺麗な演奏に聞こえる
デヴィッドマンと逆の方が良かったかも
あっちは勢いでごり押しそうだし 今回のこのコンクール、前回までとはかなり違うクオリティに成り下がってしまっていると思われる。
資金面でかなり苦労してるのでは?
だとすれば金づるになる極東の国から優勝者が出る可能性は十分にある。 ピアノより将棋盤の前の方が似合いそうだが
このギャップがたまらんな重森くん >>236
実際、資金繰りが危ういって書かれてあったぞ さっきのところや今のところ
ズレてると思う演奏が多いけど
ズレてるのがただしいのか いちおう、
このロンティボー配信、一次からブツブツ途切れがちではあった
しばらく時間たてばまともに視聴できるようになって
そのあとは問題は無いけど、音質はイマイチ、、、と、似たような流れではあった。 スポンサーに某国のテレビ局が入っているはずなのに… >>227
映像とズレズレだからむしろソロパートは映せないんだと思う 国際コンクールも多すぎるからな
かたや弾き手はアジアン隆盛 だれかカティンに頼んでちょうせいしてもらえばいいのに
大親友の亀井君の晴れの舞台なのに、これじゃ。。訳が分からない >>247
こんなひどいライブ配信するのが
今の時代では信じられないレベル >>247
ですね。パデレフスキも音がいいと思う。
調整するスタッフがいるんかな。 ご本人が後から見たらガッカリだろうね
記録としても、、 ましになったけどまだパデレフスキに比べたら悪いもんね
リモート審査とかほんと止めた方がいい
どう考えても無理だわ 映像見るのやめて音だけ聴くわ
重森さんは弱音も爆音も自由自在に出せてる感じ
ふくよかな背中の安心感 ピアノは男性に有利な楽器だなあと思うわ もともとリモート審査は無理
生で聴くとかなり印象違う
ショパコンでさえそうだったのに
予備審査じゃないんだからさ >>247
テクノロジーパートナーにyoutubeいるから
同接40000超えてスタッフ達が喜んでるシーンが映ってた もう、耳だけで聴くしかない?
せっかくのファイナル、良い状態で聴きたかった。良くなる一途でありますように。 自分ももう音だけ聴いてます
重森さん、オケとも合ってますね 最初は遅過ぎたよ
3楽章入ってからやたらとつんのめってる ブーランジェ楽長の指揮もサクサクテンポ刻む感じだね うん、頑張った
今やれることは精一杯やったんじゃないかな オケの定期なんかでこの1番を聴いたら
名演という演奏は少ないように思う 客席から感嘆のため息湧いてたね
オケとよくコミュニケーション取れてたしきっと現地では良い演奏だったのでは 今朝があるからこの疾走にオケがついて行けてるだけで胸熱だよ
良かった!
夕食で離脱 チャイコ1は盛り上がりそうで盛り上がらない
ピアノとオケのバランス難しい
ソロ部分以外はだいたいピアノかき消されるパターン 音はだいぶましになったか?
ピアノ
今のところ普通?
でもさっきの人よりはいいかも? >>285
グオさん、ソロの時聴いたけど自分のイチオシだよ
イチオシの何人かはファイナルに来れなかったけど おとなしくて秘めた感じのラフ3だわね
も少し豪胆さあってもいいかな 今の若者のラフマニノフ3ってこんな感じ多いよね
クールで洗練されてると言うか
ロシアっぽくない? 会場ではどんなふうに聴こえてるのかな
配信だから聴こえてるけど、実家はオケに音が埋もれてるんじやないかな ロシアっぽいならもっと武骨で土臭く弾いてほしいけど
そうじゃないラフマニノフも増えてきてるね
ユンチャンの聴いた時は自分にはラフマニノフに聴こえなかったけど優勝した
ニューウェーブ受け入れる人多いということなんでしょう ラフ3を選んだのは良かったのか
ショパ2とかのほうが彼には合うのでは これは遅いと思うけどまだ20才ならしょうがないのかな 淡々として、情熱を感じないのだけど、これで良いのか… 一番上が25歳のデイヴィッドマンだからなぁ
ファイナリストみんな若いし淡々としてるのはしょうがないと思う
味のあるアラサー結構いたのに1次でみんな落とされたからな ロシアの男臭いラフマはもう時代遅れなのか?
こんなの別にわざわざラフマじゃなくてもいいじゃんって思うんだけど
ショパンになってるよ ありゃ、我が家もぐるぐる
回線が本格的にダウンしたか? ラフマニノフ本人演奏のラフ3なんて豪快すぎるよね
ホロヴィッツくらいでしょ ずっと映像が止まったままで音が出なかったが
やっと今再開となった
音がまた悪くなってもうた ラフ3の激ムズパッセージが初めて階名で聞こえてきたわ 配信の説明にこれ書いちゃって後悔してるにちがいない。。
Live streaming by ..... 配信はまぁブツブツでもいいけど
この音質でリモート審査するとしたらモヤモヤするわ 視聴者1000人を切った
当然だなあ
このレベルのライブ配信なら もうパデレフスキを5大コンクールに含めて良くないですか? ロンティボーが格式高いってほんまか?到底そうは思えないのだが だめだ 粘ってたけどもう原型がわからん
しばらくパデレフスキ行ってくる そういやブレハッチ王子が審査委員長なはずだけど
めっちゃ影薄くない? ザビはちょっと準備不足じゃない?
弾き込み足りない感じする
彼のポテンシャルならもっといい音出すはず パデレフスキは普通にレベル高そうだし中身も充実してる
三次でリサイタル+モツコン弾かせるのも素晴らしい
配信クオリティも素晴らしい
コンテスタントのインタビューや写真撮影もしていて宣材写真を毎回アップデート
しかもブレハッチが審査員 とにかく一回機材の電源入れ直そう、ということになったんじゃないかな 配信止まっても現地スケジュールは変わらんよな?
デヴィドマン聞かずに結果知る可能性もあるのかな ポーランドももはやショパンしか弾かないコンクールよりこっちのコンクール推すべきやろ 朝のことといい、今の配信といい、シューマンが心にしみる😭 ファイナルで音楽ともとても思えないような
ライブ配信をしていてはさすがにコンクールとしては
恥だとか思ったか?(外国には恥の文化はない?)
再開
音はまたましになった >>356
それな、でもパデレフスキの曲、個人的にあんまり好きじゃない でもパデレフスキと一桁違うのね
まあファイナルだからな パデレフスキシューマン
もうちょっと声部整理した方が良いと思う、雑然と聴こえる >>356
ショパン研究所もそうしたいらしい
純ポ人のパデレフスキがイチオシ
首相まで務めた音楽家だし >>370
北京音楽院 みたいなアナウンス紹介だった。 ザビは感性で弾くタイプなのかな
いつも和声とかあんまり突き詰めて考えてない感じする >>375
なるほど だから気合入ってるのか
パデレフスキコンクールのインスタも各コンテスタントのインスタリンクさせてるし良い取り組み ラフ3そんなに好きじゃなさそうだったね
伝わってくるものがなかったよ
次何かでファイナル出る時には本当に自分が好きな思い入れのある曲を弾くといいよ って言ってあげたくなった 観客の反応はいいけど
会場だとちゃんと音出てたのかな 僕は僕で演奏しますって演奏だったか
客はさっきより受けているようだが
曲の力のような… 牛田君が今回パデレ出てたらもっと知名度上がりそうだったのに
誰に師事するかどこに留学しているか未だ情報無し
何か理由があって内密にするつもりかよ どうしてちゃんとYOUTUBEをしないのかな?
わらっている場合じゃないと思う 前回優勝の三浦さんの演奏はメディチに別でUPされてる >>376
へえ
勉強中の曲を弾いてみましたって感じだったね 今回は?スポンサーにメディチ居ないね
ラジオでは綺麗に聴けてるんだろうか バルトークはもう少し軽快に弾いてほしいな
重たいわ まあ普通の1番かな
ここまでは
だからこの曲は難しいような ようやく配信まともになった
前の二人気の毒だったね チャイコらしい勇壮さは重森くんの方がいいね
デビッドマンは音硬いしチャカチャカ弾くから違う曲にすれば良かったのに
それこそプロコとか 覇気がない人が、人が変わって覚醒した位、さっきの人と違うのウケる 風呂入って今配信見たら映像も音も良くなってる!
配信の最初がラフ3の途中からになってるけど後で重森さんのもズレを直してあげ直してくれるかな >>408
プロコは2番しか選択できない。弾けないのだろう。 >>415
弾けんのかいw
うう…
耳を覆いたくなるチャイコフスキー
なんなのこの指先だけで弾く軽薄な音は 重森という人よりうねった演奏分
終了後は客の受けはいいかもしれないか? 息吸いながら和音弾いとんのかこの人
息止めて腹に力入れて弾きなさいよ 浜松のチャクムルもこんな感じで雑なリスト1を弾いたけど優勝した
アジア人じゃないしもろ審査員が優勝させたそうな人だと思う 審査員が好きなのは
ミスタッチなく完璧に弾く日本人より大まかに風のように盛り上げて弾く欧米人 マイケル優勝したらアメリカのショービズ絡んでると思ってる そうだ
チャクムルっぽいんだよこの人
派手に弾くからライトファンには受けがいいかもしれない オケのテンポが安定してない
揺らしてるのとも違ういい加減なノリ 今みたいな音階徐々に上げていくところ
オケが下手くそだから盛り上がらない 客に受けて聴衆賞は貰っても優勝はないんじゃないかな
マネー絡むとしてもフジテレビいるしまだ日本人の方があり得ると思うけど >>435
審査員がそれなりふう演奏をどう評価するかってとかかあ?
音楽的にはもっとオオっと思う部分がほしいかな 重森さん、この前の日本音楽コンクール二次予選落ちだったらしいけど、日本のコンクールどうなってるんだ、、?! >>442
コンクールってそんなもんでしょ
全ては運だから この人はなんとなくそれなりに
みせるテクニック系? >>442
だから
日本音楽コンクールは日本独自の
訳の分からない基準。
どこにもアーカイブが残っていない
世界に公開していない、誰が入賞したかも
顔も名前もわからん >>442
それを言うたら今年は北村明日人さんも嘉屋さんも1次落ちだったよ
今井理子さんは2次落ち かき消されるのはチャイコ1にありがち
だから配信ではチャイコ1で感動した経験ないわ
爆音で弾く人のを生で聴くしかないのでは >>454
ええええ???
日本音楽コンクール
あたまがおかしい >>454
この辺の日本人はみんなどんぐりの背比べ
審査員が変われば評価も変わるレベル >>454
己を主張する審査員が多くそろっていたとか? >>454
日本音楽コンクールはどうでもいい
ピティナの方が上。
変な審査なんだろうね >>459
審査員がコンテスタントよりも
レベルが下なのではwww??w 23:00 イ・ヒョク
23:55 亀井聖矢
24:40 ノ・ヒソン >>365
いい曲もあるんよ!
ヤコブたんが弾いてるから聴いてみて >>460
進藤さん評価しなかった時点でオワコンですが >>467
そうだよね。
同じショパンで山縣さん優勝
進藤さん、落として
ショパコンで進藤さんセミファイナリストだし
どう考えても変 進藤さんは、ジュネーブでも一般人から
賛否両論あるからしゃーないんでは?
上手い、という人とそうじゃない、という人に顕著に分かれるし 「進藤さんセミファイナリストだし」
ってバカの一つ覚えみたいに言うなw もう少し俯瞰的な音楽になるといいよね
期待しているよ >>472
イヒョクと務川さんのプロコ2と
聞き比べ
亀井君と務川さんのサン=サーンス5番
聴き比べ
楽しみだよね!! 結果発表は朝の4:30頃か・・・明日月曜で仕事だし無理だな 追っかけてマイケルから
かてぃんが金髪かつらかぶってるのかと思うような雰囲気
華があるタイプだけどフランスでこの感じってウケるのかな? ブレハッチもバックステージトークに出しておくんなまし ブレハッチはホントに会場にいるんかな
あちこちから配信のクレーム来てメンタルやられて
一人で家のベッドの上で毛布被ってそう ブレハッチはホントに会場にいるんかな
あちこちから配信のクレーム来てメンタルやられて
一人で家のベッドの上で毛布被ってそう 現地ではまだ始まってないと信じたい
画面始まったらイヒョク君終わってたとか頼むからやめて欲しい 前半、後半という言い方なら
前半の映像始まったら拍手の音から変だった
後半は拍手は普通な感じ
音と映像の差もなくなった? とつぜん音が良くなった
映像もいい
これは不公平では? もう少しオカルトチックに狂気じみてほしいな
かわいすぎる オケの履いてるパンツ、青かったっけ
なんかステージが暗くなったような 休憩中に何とか映像と音、改善懇願してたけど、良い感じ。しかし前半全然見てない気分。
まぁ亀井さんセーフ(と願いたい)だったから、まだマシか。重森さん良い状態で聴きたかった。 遅いなと思ってたら始まっちゃった(T . T)なんか音が遠いわね? 審査員はどう評価するかは知らないが
この人のコンチェルト苦手という人の書き込みを見たが
自分もそれに同感でショパンコンクールのファイナルも
ピンと来なかった
今日も気の抜けたサイダーのような演奏に思える やっぱりこのオケのコンチェルトは
いい
オケ単独よりコンチェルトの方が
うまいのではないかと思う
レベルはそう高いオケでは
ないのだろうけど インパクトがない曲なのか、何なのか、何だかなぁ…早くも飽きが… >>504
音楽は自分の聴いた感覚がすべて
他人がどうであろうとそれでいいと思う
(自分は違う感じだけど) こんな軽く弾いて稚拙な演奏する人が選曲してはならんだろこれ あっさりのプロコフィエフでプロコフィエフ苦手な私は聴きやすいけど…それってあかん気がする >>493
イヒョクはyes-no率が高かったからギリギリファイナリストになったけど
得点だけならポッターの方が上だった
ハオラオ、イヒョク、キムソヨン、ポッター、実優ちゃんは本当に僅差 >>497
審査員には11人のお名前がありますが、審査委員長のブルーノ・レオナルド・ゲルバーさん、そして直前にコロナの関係で来られなくなったパヴェル・ギリロフさんとプラメナ・マンゴーヴァさんは、オンラインでの審査ということになりました。つまり3票はオンラインでの印象に基づいて投票されているということになります。
11/10の記事なので、その後変更あったのかも。 >>515
ファイナルだけは全員揃ってると信じたいけど
他のコンクールみたいに長々した審査員の紹介がないね せめて自分に合った選曲すればいいのに。
つまらなく弾くなあ。 前半とマイクの位置変わった気がする
あと音がモノラルっぽくなったからどこか1箇所のマイクが拾ってる音だけ配信してると思う >>524
そうだよ 管楽器は独立した吹奏楽団で世界ツアーしてるよ
でも安心して聞いてられるよピアニストも楽じゃないかな イヒョクはエコールノルマル音楽院在籍だから拍手は多いだろうね ミスしないようにできるだけ遅くしました、みたいな感じ そうそう、モノラル音。画面は止まらなくなったが。ヘッドフォン壊れたかと思うくらい。 このオケ、バーンスタインのウエストサイドとか弾かせたらいい音出しそう 受けまくり!!!
ブラボーすごい
やっぱりフランス風の弾き方と日本人受け違うんだわ!!! イヒョクは好きなんだけど今日のはちょっとなあ
配信の音のせいかな 止まらない拍手
イヒョク、優勝?w
あれってそこまですごいか? >>536
個人的には優勝の演奏ではないと思うけど
審査員がそう評価するのなら仕方ない
それがコンクールだから 亀井くん、イメチェンしていかにもジャニヲタが好きそうなルックスになってしもた つまんない指揮者だけど指揮者がよく合わせてくれてるね 引っ張る指揮者じゃないから合わせるの苦手な亀井くんにはいいかも 運が全て亀井君に味方してる気する
あのプロコが前座に思える >>544
これまでの4人とは音楽観が全く違う感じだよねえ >>546
それはないw
ジャニヲタの好みとは微妙に違うんでは
私はトラヴィスジャパン推しだけどw
亀井くんは好みではない(好きだけどね >>535
本人のyoutubeのコミュニティに詳細が書いてある ショパコンファイナリストのイヒョクよりも
遙かに上手い オケも指揮もトロトロしててナメクジみたい
亀井くんがんば 亀井くんがもたついたオケの音楽を引っ張ろうとしてるけど重たくて引っ張れてない
気にせず引っ張れ >>554
キンプリ推しに人気出そうやん
トラビス推しなら違うやろなw >>559
まあそれほど
このオケのコンチェルトは
ずっと言っているが
なかなかいい つまんなかったわね(・ω・)次もつまんないだろうけどチン亀が言ってた白鳥の踊りだけは楽しみにしていくわね さすが
サン=サーンス5番でファンになっただけあって
ものすごくエモい。
自分が作曲した曲みたい
すばらしい 気合い入りすぎて突っ込みがちになることが多かったけど今日はどうだろう >>559
思った
もっとエレガントな曲だよね
いつも通りに戻して >>566
オケ反応が遅くない?
ソリストに合わせてくる精度は高い >>570
亀井版じゃないと退屈
どうでもいい曲でスターになった亀井君の
解釈
そりゃ誰にも負けなでしょ? 力むと音が遠くに飛ばなくなる
キャメイ〜平常心だぞ >>573
綺麗だね
亀井くんはいい
指揮者がどんくさい、、 うひょーって顔がもうだめ(;ω;)みてるだけで肩凝る >>580
東京藝大弾きを
頑張ってくださいね!!! サンサーンスはフランスの作曲家だから
客にも大受けしてほしいところだが
地元国だから案外厳しかったりして… それにしても日本人て、なんであんなに無駄に動くのだろうか >>554
まさかこの板でトラジャ推しに会うとは
思わなかった!
私はIMPACTors推しですw
亀井くんはジャニヲタ好みではないでしょう
(スレ違いと怒られそう) 亀井くん華はあるよね
ここで優勝の方がいいのかな、次の機会の方がいいのかな
自分は重森JAPAN推しだけどw 亀井君のものすごい速さ
テクニック
曲が生き生きと聴こえてくるわ
素晴らしい 音の鳴りが今までの人と明らかに違う。ずっと聴きたくなる感じ。
気合い入ってる様相が分かる。優勝見えて来たと言いたいけど、聴衆と審査員はいつも違うから…
でも願ってる。 >>592
ひき方が奇麗
正に貴公子
音も素晴らしい 体動きすぎなのは好きじゃないけど上手いよなあ
優勝ありえると思うよ〜 全部力が入り過ぎてしんどいよー
ここでかてぃん流にお洒落に弾いて欲しい >>598
スター発掘のコンクールなんだから
優勝させた方がいいでしょ なんかいつもと客層が違う(T . T)もっと深夜にやればよかったのに…みんなどこ… 亀井くん、ここで一区切りつけて次のステージに行けるといいなあ
レパートリーを増やしてほしい さすがスターだわ
映像も音も一般大衆が酔いしれるポイントを押さえている
熱狂的ファンが多い、音がとても色気がある サン=サーンス選曲は珍しいからそういう意味では目立っていいね
開催地はフランスだし
でも体動かすほど音に変化反映してない
疲れるだけだからやめなはれ 音楽が停滞して聞こえるのは指揮が縦を刻んでるからなのかしら
横に流れた方がいいと思うのだけど
亀井くんが流れる方だからちょうど良くなるのかしら ( ゚д゚)なんでいつもこんな顔なの…動きもカニみたい
モツはここまでひどくなかった >>607
売れなけりゃ
自己満足
大衆を楽しませるものなのよ
覚えておきなさい >>613
軍隊楽団と聞いて腑に落ちたよ
この縦リズム >>620
おいっちにーさんしー
だよね
酷すぎる 藤田くんでもコンチェルトのときは体固定してるしソロもここまで無駄な動きはしないからなあ >>591
まさかのIMPACTors推しキターw
スレチと怒られそうなのでもうここでやめるけど
どこかのスレでまた再会出来ますようにw >>622
人は人
じぶんはじぶん
みんな同じじゃ退屈 無駄な動きと思われるか、全身で音楽をしていると評価されるかってところか >>625
あそこまで手を高く上げなくても表現できるよ 動きよりも音楽で何か表現できてたら、っていうのが
日本人2人ともできてる
他の人は弾くのがやっとだった 力み過ぎて音重いよ
亀井君の良さは都会的なクールな感じ 動いてもそれが音にプラスに働いてたらいいんだけど
今日は上滑りしてるし側鳴りで遠くに音が飛んでない気がするわ
配信の音質が悪いせいかもしれないけど さっきのプロコなんか音がオケに埋もれてて聴こえてなかったよ
それよりクリアに聴こえるけどなぁ 全然埋没していない
ものすごいすばらしい
ピティナの感動を
そのまま感じた >>640
この曲、経験豊富な務川の方がやっぱりうまいかも? オケが酷いのに気を取られて亀井くんをまともに聞けなかった
会場の反応は良さそう 亀井くん
すばらしかった。
この曲は亀井君が世界一だと思う
ものすごいフランス人の歓声 動きすぎと言われればそうかもだけど
オケとの一体感で見るとそんなにうるさくなかったと思う
予想以上によかったのよ、亀井くん >>644
>>644
亀井君の方が100ばい上手い 素晴らしかった
さすが
亀井君のサン=サーンスピアノコンチェルト5番 >>656
それね
サウンドオブミュージックの大佐を思い出すw 重森さんミス多くて途中でやめちゃった
素晴らしかったんだね、最後まで聞くべきだった 自分性格悪いから亀井君に優勝して欲しくないけど
優勝しそうだw 亀井君 年齢上がってコンクール出たらあの動きはマイナスにしかならないだろうから今回優勝してコンサート活動した方が良さげ 次の韓国の人は?これまでどうでした?
パデレフスキてジョナサンでいっぱいで聴けてない ヒョク君がもうちょいバチっとキメてくれるかと思ったんだけどなぁ、ちょと残念 仮に亀井くんが優勝したら、もうコンクールは出ないかな? >>671
出ないと思う
今までロンティボーで優勝した人はそこでコンクール卒業してる >>671
亀井くん古典ダメだから出られるコンクール限られてくるでしょ しかも次チャイコか。優勝亀井君なのかなぁ
セミファイナルものってたもんね
個人的には…だけど >>672
なるほど!
じゃ、コンサート活動に移行って意味では良い区切りになるかもね
亀子ともお別れだわ!グッバイ亀子 >>674
ショパコン予備予選のエチュードでやらかして落ちる 亀井優勝→イープラス張り切ってオバ様相手のコンサート大量セッティングコース
本当は留学してもっと演奏磨いてほしいけどね
飛び級してるから来年春卒業でしょう? ショパンとモーツァルトはこれから勉強かなあ
留学するみたい?だしこれからだね >>676
うん 亀井君優勝したら引退するって宣言してたよ ま、でもこの1年、いろんな意味で亀井くん沸かしてくれたよね
ここでコンクール常連からはおさらばとなると少し淋しい気もするけど、今後も頑張ってほしい
さあこれからチャイコン、ショパコンを制す勢いと実力がある若者が出てくるかな?楽しみ >>680
成城に亀井御殿でも建ててサロンでも
開けば大成功だと思うよ >>671
ブーニンやドンヒョク弟は優勝した後にショパコン出て1位と3位
清水和音や田村響はここの優勝で終了 藤田真央より好きかなぁ、亀井君の演奏
上手いし濃いし 45分から言うてましたやん(´;ω;`)始まってるじゃないのっなんかのろいわね? >>689
かめいくんの方が
エンターテインメント性がある >>687
亀子パトロンになって建ててあげなさいよ チャイコフスキー1番は相当名演奏じゃないと凡演に聞こえません? >>688
田村響さんも20歳で優勝してそれまでずっと海外住みでロンティボーで優勝して海外公演一通り終わってから逆に日本の音大来たんだっけ
やっぱアジア人は内田レベルじゃなければ母国に帰ってくるよねえ >>697
心の琴線をちっとも掻き鳴らさないんで、真央君 前回は2位の務川さんの方が聴衆人気は高かったんだっけ 田村響さんも特級グランプリからのロンティボー優勝だわ >>697
ファンはばらけなきゃクラシック音楽
がすたれていく >>696
なかなか名演に出会えないコンチェルト
出だしはいいと思ったけど… 勢いだけでチャイコ1弾く人にありがちなチャラい演奏 >>699
亀井君は熱い男だから
結構好き。
藤田君なんだか浮世離れしてる >>695
ふむ、ゆゆしき問題だわね
逸材はおらんかの 今回重森さんという熱いピアニストを発見したのはよかった チャイコ1は若かりし頃のデュトワ指揮のアルゲリッチが一番好きかも
オケと殴り合いしてるみたいな激しいチャイコフスキーコンチェルト >>708
ショパコンの時から、進化したよね
私も嬉しい 今更だけど今回はファイナルはリサイタルないのね。あと前回配信無かったセミファイナルはうろ覚えだけど室内楽もあったような…。
随分緩くなってしまった印象だわ。 でもショパコン 終わって一年、かなり演奏力上がった人多いよね
吉見くんとか最近聴いてないから見れるの楽しみだわ >>708
重盛さんのキレイなアーカイブ聞けますように チャイコン優勝したときの21歳若かりしプレトニョフの演奏は今と違って勢いと爆音メラメラ感すごかった記憶
歳とればいくらでも熟した演奏ができるし、
20代のうちはゴリゴリテクニック推しでいいのかも >>711
基礎からやり直したような前向きな進化だよね 努力を想像して泣けてくる 音が飛んでない
さっきの亀井くんのは飛んでたのがこの人を聴くとわかる >>698
1986年ロンティボー5位の上田晴子さんはパリ国立高等音楽院の助教授だね
務川さんが師事していた このオケでチャイコフスキーのコンチェルトは少なくともやめた方がいい
1番は3人目弾いても全くテンポ合って来ないし
まして2番は縦ノリだから無理 >>718
本当に。重森さんはなんとなくショパコン再挑戦しそうだね >>720
そうなんだ
児玉桃さんもカールスルーエの教授だしいくらでもいるか >>719
それはあるかも
まあでもこの人
最初はかなりやりそうな出だしが
弾いていくうちなんか違うって感じの演奏に >>723
来春卒業だよね それからどうするかによるけれど
個人的にはエリコンに出てほしいけど 重森さんは今日で人生変わるね
これがコンクールの醍醐味 明日の朝 楽しみにしてます
なんやかんやで亀井君優勝かな
聞けなかった人たちがよほど優秀じゃない限り堅そう
イヒョク君2位以下納得いかないけど選曲が今回大人っぽくしようとしてなんか不完全燃焼だったし 入賞前提で話してる変な人いるな
水晶玉でも見てるんかな 前例があるんでね それにこのコンクールはパターンどおりだしw >>726
重森さんはおもしろい
ショパコンのプロフィール映像で
干した洗濯物の映った部屋で撮っているから。
インパクトが強すぎてよく覚えている >>726
今は桐朋のディプロマにいるけど来年はパリに留学するらしい
既に今回審査員のレナ・シェレシェフスカヤに個人レッスン受けている >>731
自分が感動したかどうかで判断されたんでしょうね >>735
もう歩みはじめてるのね 素晴らしい!
若いうちは前進あるのみ
レナ先生だったらこれからもコンクール沢山出そうね
ところで愛実さんもレナ先生んとこだよね? 田久保さん、奥井さん、サイエンコ、ロペス、マテウス
は把握した 間違ってたら失礼
9、パウラック、田久保、17、マテウス、エリア、奥井、28、ロペス、ザビ
韓国と中国の人は番号でごめん聞き取れない 江口門下通過したかw
まあ良かったっちゃ良かったからな え ロペス通ったんか
田久保さん、しおちゃんおめでとう! >>746
ブレハッチほんとに審査してるの?ww
パレチニも居なかったけど >>744
パウラックが始めの方で聞き取りにくかったから入ってたら嬉しい
おやすみなさい >>748
ブレハッチ本当にいるの? 名前貸しただけとかw
パレチニは審査からはずれろ >>751
いい演奏をしていたから当然の通過でしょ パデレフスキ通った人見ればまあ順当て感じはするけども
それよりブレハッチの居場所が気になって仕方ない
審査員ブレハッチが気になって夜も眠れない >>758
へー、楽しみ
愛実ちゃん今日のコンサートで遺作ノクターン弾いたみたいで、やわらかくてすごく良かったと聞いた 選曲もそうだけど決勝自体も無理だったのかもよ
ユルくんかWeiさんだったらこれほど違和感なかったと思われ レナ先生 マルセル 愛実さんに重森くんか
今後日本人弟子がもっと増えそうだね >>759
気になって舞い戻って3楽章聴いてる
これはこれで滅多にない感じ 会場もチャイ1に飽きてるw
ロンティボー予想
1 亀井
2 アメリカ
3 ヒョク
4 重森
5 中国
6 韓国人 >>766
会場では上の3人の反応が良かったね
まあ審査は開けてびっくりなのかもしれないけど >>767
なんか私のTwitterからは設定のせいで見れなかったw
重森さんのお友達に、ヤコブたんに似てる人がw おんg
>>767
ホント濃密だね
音楽に対する姿勢を見直してほしいのは亀井くんの方なんだけど パリっ子も辛辣過ぎる評価が前回鮮烈過ぎた(自分三浦さんも好き)ので、ある意味今回も番狂わないかなと思って結果楽しみ。
でも亀井君優勝でいいよ。もうこの子ここでいいよ。
若さの最大瞬間風速じゃなくて10年後どうなってるか楽しみ。熟成されてたらちゃんと聴くわ。 優勝イヒョクのような気がするなぁ
そもそもセミファイナルもファイナルも残ってるのが違和感あるのよね
強力な力働いてるとしか思えん
1位イヒョク
2位亀井
3位デヴィッドマン ウェイさんはジュネーヴ3位に自信持って次頑張ってほしい
健康のためにも最低15キロは痩せた方が良いですな Wu JunLin (中国)
Pawlak Piotr (ポーランド)
田久保萌夏(日本)
Huang Yi-Teng (台湾)
Krzyżowski Mateusz (ポーランド)
Cecino Elia (イタリア)
奥井紫麻(日本)
Vasilev Georgi (ブルガリア)
López Salas Pedro (スペイン)
Saienko Danylo (ウクライナ)
パデレフスキ韓国全滅やんw >>774
イヒョクくんってバック強いよね
日本ツアーも熱心なファンの方がいらしてたみたい
行きたかったー! そうなのーヨンスンダメだったのよ
すごく良かったと思うのになぜo(`ω´ )o
ノアも残念だった >>776
韓国入れてもピティナに得はないからねw 亀井くんが留学するらしいことは知ったんですが、
どこに留学されるかご存知の方いらっしゃいますか?
まだ、公表してないのかな、、、 パデレ国籍色々で面白いな
アジアコンクールはもうこりごりだよ >>777
韓国財閥やIT関連のパトロンいるのかもしれない
ロッテとかサムスンとか >>780
多分もう1人はYoulさん
亀井VSイヒョク の為に早々と落とされたって事も、、、
もう裏の駆け引きは表の人間には分からん >>780
ユルスンとルコックは音良かったけど落とされた >>787
>>788
ユルさんもサン=サーンス5番選択してたね ブルノンのコンチェルトもきっと風変わりで面白かったと思うよ
下手くそだけどなんか惹かれるのよあの子のピアノ イヒョク ジモッティーだし有利かもね
2012年から韓国のDoosan Yonkang財団が音楽活動を支援
だって
ここからパレチニへって手もあるわねw ブルノンはあんなテンポ揺れる演奏していたらだめだよ。コンクールでは。気分だけで弾いている。 重森さんてオケと初めてだったって、このオケとってこと?それともオケの共演自体初めて? イヒョクはショパコン直後の太田胃散コンクールでも優勝 イヒョクがいいと思ったこと一度もないわ
今日の演奏でもそれが確信に変わった
まじで何がいいんだあれ全然弾けとらんやないか
指回ってないし子供みたいな表現
もっと良いピアニストいるやろ 高坂さんはTwitterの投稿見てると遊びに行ってるのかな?と思ってしまう 高坂さん評論家じゃないから別にいいのでは?
いわゆるワイドショーレポーターみたいな感じだからコンサートに行くファンのノリでいいのよ パデレフスキ完全放置してるね
最初からセミから取材する予定だったんだろけど 高関先生ツイートの続きないね
日本人の片方にツイートしちゃうと不公平だししないのかな >>794
亀井さんがYouTubeのインタビューで、
桐朋を卒業したら海外で勉強するって言ってるよ
ただ、どこに留学すらかはわからない へー
どこに行って誰に習うのか気になるね
桐朋卒業したら言ってくれそうだけど
この感じ見てたらフランスだろうな〜 >>802
どこでもいいからもっと個性を出せる先生ならいいね ロンティボーのウィキ
かつてはピアノ部門とヴァイオリン部門が同時に行われ、複数のファイナリストが優勝を争う、権威と活気のあるコンクールであった。しかし、財政難によってピアノ部門とヴァイオリン部門が交互に行われる方式に変更され、スポンサー不足で存続が危ぶまれる状況が続いている。1980年代からアジア(日本を含む)の個人・法人が多くスポンサーに名乗り出て、アジア人の入賞率が上がっていた。日本のフジテレビが現在もスポンサーとして応援している。
予算不足は相変わらず続いており、、、 フランスってもうとっくにクラシックにお金かけないんだろうか
クライバーンもパデレフスキも国をあげてやっているのにね イープラスはピアニストという商品をこうやって作るのかしらね。
カジモトもジャパンアーツはやらないのかやれないのか 配信レベルも前代未聞だったが、結果発表まで…
何故、今弾く? 上手いけど…
ステージの楽器はそのまま発表? 最初に弾いたピーターディモフはショパンの2楽章弾いてしまってドビュッシー弾かずに退場したブルガリア人 予選落ちした人を今弾かせるってなんちゅうこっちゃ
本人達弾かせてもらえて嬉しいのこれ ウェイさんちょっと元気なく見えるかなぁ
つべのコメのことは知ってるんかね…審査員 アジア差別激しいフランス人から見て巨漢デブのチャイニーズってどう思うんだろう… ウェイさん、良くなってるよなぁ。
もっと伸びてって欲しい。 ジュネーブ国際の動画の中で、芝生?中をファイナリストで歩いてて、グランプリ17歳男の子にウェイさんが話しかけてるんだけど、とっても優しい笑顔が印象的で、癒された。
やっぱりファイナルで見たかったよねウェイさん… ウェイさん君は7番目とか言われてステージに上げられてハグされてたけど
この演奏させるのもどうなんかね
この感じだとファイナリストも全員演奏ありそうだけど パデレフスキ、途中でやる気無くしたロペス通ったのね
パウラック、サイエンコおめでとう フランス人って一番人の気持ち考えないって100カ国行った友達が言ってたの本当だったのか 「では3人に追加の賞が贈られます」
「記者賞はマサヤカメイさん!」
「賞が欲しければ演奏してください!」
みたいな。 ショパコンを見習えって書こうとしたけど、発表5時間遅くなったんだったわw 亀井くん流石だな
ショパンのプレリュード16番はいきなり弾かされると怖い気がする 本人達、ほんとに順位知らんのか?急に言われてるのか? >>886
寝るに寝られず…
午前9時半過ぎだっけ?発表始まったの キャメイ君聴衆賞なら最低でも2位以上確定
てか優勝だな ファイナリストたちみんな手も指も冷えてしまったろうに コンチェルト終わっても解放感がないファイナリスト… 運営企画終わってるな
配慮全くなし
出演者にも聴衆にも マイケルがオーケストラ賞か
チャイコは重森さんのが良かった気もするけどまともに聴けなかったからな
リモート審査員の票が入ってたら怒りたいレベル オーケストラ賞とってるってことはマイケル優勝か?!
そんなわけないよね、キャメイくんがんばれーーーーー イヒョクを優勝させないわけにはいかない事情あったと思うわ >>962
ありがとう
お金ないらしいのに1位二人 二つ副賞もらって二曲弾かされて、タイとは
おかしくないか? えーー、ヒョク二位だめなん?
亀井くん二つも賞もらってるのに、、、、 >>981
次のターゲットがいないわw
可哀そうwww イヒョクはこれで軍役軽くなる?
それだったらおめでとう 何だか皆んなのヨミ通り(キャメイVSイヒョク)のままで
笑うに笑えない 1位二人は解せん、ファイナル亀井さんの方が良かったよね。何かモヤモヤ コンクールなんてそんなもん
この世の中不条理なことだらけ >>990
配信が悪かったし、これでいいんじゃないの?
イヒョクの軍役が免除されるかも >>989
そのためにセミファイナルで2人落としたのバレバレ しつこいけど、ヒョクくん2位で良いやんかー
それで丸く収まる。 >>996
大スター性のあるのはこのふたりなんだもの このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 12時間 13分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。