【藤田】日本のピアニスト黄金世代【反田】
現在活躍している日本の若手ピアニストのスレ
藤田真央
反田恭平
務川慧悟
小林愛実
阪田知樹
黒木雪音
桑原志織
小林海都
かてぃん
亀井聖矢
牛田智大 ピアノは人間の身体にフィットしているので、スターが生まれる率が高い。動画で誰もが研究できる時代なので高度なテクニックが得られる機会が大きく広がった。
しかし、それまでだ。若いから持て囃されるピアニストが大部分。
音楽性の才能で世界に誇れるのは反田君しかいない。
ピアニストはアイドルではなく、世紀の芸術家の使命を負った人だけが一生通じて生き残れる。
反田君に続くピアニストが何人いるかは今の段階では全く未知数。
これだけ名前が上がるのは、YouTubeのおかげに他ならない。その中から本物を如何に見つけられるか。 >>5
結論を急がないで
彼等はまだ若いから未知数だよ ヨーロッパで引っ張りだこの藤田真央が日本の若手ではトップを走っていると思いこんでいたけど、世間的にはそう見られていないのかしら 荒れそうなスレ立てんなよ
推し以外のピアニスト貶したり、推しを貶されたらキレ散らかす人ばかりなのに そういえば、韓国のピアニストはソンジンとかはそうでもないけど
ユン・チャンとかほかのピアニストはアーティキュレーションちゃんと研究してる風な演奏なんだよね
日本人はそれを疎かにしてるのか
ただツラツラと弾いてるか、もしくはやけに個性的な解釈をして目立とうとしてて
自己顕示欲が鼻につく。
なんとかならんの? ユン・チャンはものすごい才能だね。
対抗出来るのは藤田君ぐらいかな? >>11
ユンチャンの才能はすごいけどさすがに今は藤田真央のほうがだいぶ上行ってる
この先ユンチャンが伸びるかもしれないけどね でもまだ若いから抜くかもしれない
若いって未知数でいいね
若いは才能 学生のときは指導者の教えが反映されるわけだし、特にコンテストとなるとそれ風の弾き方をしたりどこか過去の巨匠のトレースになったりして、相対的な上手さははかれるけど本人の持っている音楽性が必ずしも現れているかはわかりづらい
自分で譜読みして自分の解釈が表現できるか、自分の音が作れる人が残るのだと思う
ユンチャンについては数年後どうなるか、興味深い 大物指揮者などプロ中のプロがこぞって引き立てるんだから、よほど傑出したものがあるんでしょう >>16
>>5
ジジイの
自己顕示欲が鼻につくコメント >>16
楽譜を深く読み込んだ演奏を教えてるって話。
真央君は浅い。真央君だけでなくほかの人も浅い。
アナリーゼを教えてもらってないから。
反田君はちゃんとできてる。
でもテクが… 反田君はテクニックを一切誇示しないから素晴らしいし、嫌味がない。
テクニックが表面に出なければ出ないほど、音楽性そのものがピックアップされる。
反田君はフランソワ バレンボイム ダンタイソンに続く20年に一人の大ピアニストだ。 正直フランソワ、バレンボイムの良さがよくわからん。
コルトーは好き。個人的な好みですが バレンボイムは青年期のモーツァルトピアノ協奏曲が素晴らしかった。フルトヴェングラーの影響が多分にあって若い時から音楽の本質が解っていたから
その後の歩みはピアニストとしては物足りなかった。フランソワの凄さは後から必ず理解できると思う。
独自の表現とセンスという意味で反田君とも繋がるものがある。
反田君がバレンボイムタイプのピアニスト指揮者人生を歩むのか、フランソワのようにピアニストと作曲家人生を短く駆け抜けるか、ダンタイソンのように細く長くピアニスト指導者人生を満喫するか楽しみ。
フランソワ バレンボイム ダンタイソン 反田君は類似性のあるピアニストの流れに思う。 反田氏に熱上げてるの日本だけかと
コンクール順位なんて終わってしまえばあまり関係ないですよ
いつまでもコンクール結果もとに論じてる日本人不思議かと
反田氏嫌いじゃないけど、今はもっと演奏の研鑽積むべきかと ソリソリファンにスレごと乗っ取られててワロタ
他の人のファンは誰一人来てないみたいだしここもう反田スレ別館でいいだろw コンクールの結果は関係ないって言うけど
実査問題、コネとか以外で優勝できないのは
アナリーゼの稚拙さが原因だと思う。
日本人豊作って>>1は言うけど、昔からずっとその辺は変わらない。
だからいつまで経っても日本人の演奏は幼稚で欧米中韓に劣ってる。
ただ器用なだけ。
順位の問題ではなく、幼稚な演奏をいつまでもしているのが
日本のピアノ教育界の大問題 チョ・ソンジンとユン・チャンを輩出した韓国は置いといて、
今の日本以上に若手ピアニストが充実してる国ある? >>28
カナダ。
テクニカル、表現力、日本語と桁違い ていうかホルホルしない方が良いと思う。
今まで何十年も成長してないことを
もっと問題視すべき アイドルとしてしかピアニストを見ていない国が日本
アイドル大国の日本だから、ピアニストにもアイドルを適応しているに過ぎない。
本物のピアニストを求めている層は全体の1/10程度
本物のファンがいるピアニストは厳選される。上で名前が上がってる1/10程度だろう。ほとんど数年で消えていく。 欧米て充実してるかな
音楽の本場ドイツもぱっとしないし、かつて偉大なピアニストを多数輩出したロシアも見る影ない。 >>35
そうかなぁ、濃い演奏するよ
ちゃんと楽譜と向き合って読んでる? 自分はプロじゃないんで詳しくはわからないです
藤田君、小林さん、牛田君なんかはよく練られた演奏するなと思ってたんですが、彼らでもアナリーゼが甘いんでしょうか その人反田さんの強烈なファンだから迂闊に質問しない方がいいと思うよ
反田さんより楽譜を読み込んでる務川さんの名前を一切出さないのもおかしいし >>39
ショパコン後の特番で反田さんのアーティキュレーション間違ってるのを務川さんが指摘してあげてたよ
ソルフェージュ的な感じで
仲良さそうな雰囲気 自分がヒイキしてるピアニスト(務川さん)の名前が出なくて
頭に血がカーっと上っちゃったの?
名前が出ないなら「務川さんのこういうところがこうだ」と説得すればいいじゃん
頭に血が昇るだけだと議論にならない
いちいち全員チェックしてあの人がいいとかこの人がいいとはならないよ
そんなに良いならどう良いのかアピールすべきじゃね? >>40
なるほどね、なら彼のほうがよく読んでるのかもね 情熱大陸だったっけ?
反田さんが楽譜の通りのアーティキュレーションと逆に弾いてた
アーティキュレーションの間違いみたいな低次元な話ではないのならすまんね 短いシーンなのであれだけで判断は出来ないが、反田さんは感性で譜読みしてて、務川さんは楽譜をよく見てとても忠実なんだと思ったよ ここ立ててアナリーゼ連呼してるのは実演したことのない自称クラオタだわね
連投して無知晒して恥ずかしい
アナリーゼしてもそれを忠実に再現できる技術なければ意味がない
アナリーゼした上で脳内でイメージした通りの演奏できるテクニックがあるかどうかが一番大事でしょう
アナリーゼするだけなら楽器演奏したことない人でもできるわ
音楽やってる人からみたら何言ってんだか(−_−#)って話
構っちゃダメよ 反田君は譜面を分かった上でアーティキュレーションに抑揚与えている。
それをアーティキュレーションの間違いとするのは的外れ。
彼の感性から納得する演奏をすることが許される偉大なピアニストである証左
フランソワがその代表的ピアニストだった。
反田君はピアニスト兼指揮者として譜面の奥にある本質を表現している。
日本人ピアニストは反田君から学ぶべき。独自の表現が許容されるレベルの説得力を目指すべき >>46
譜面わかってなかったんだよ
意図的にやってた訳ではなくて務川さんに突っ込まれた時にえ?そうなの?そうなんだーって感じで楽譜を見直して訂正してたよ
反田さんはあなたの言うよりもっと素直で可愛い人だよ
あなた反田さんを上げてるようで落としてるね んまあ感性タイプの天才ピアニストであることは認める
天然の天才ゆえにうっかりミスもするけど、変なこだわりや頑固さもなく素直に人の意見を聞ける可愛い人 >>45みたいなのが一番相手にしちゃいけないね、楽譜も読めないシロート >>47
君こそ全然解ってないよ
譜面分かってないふりして務川さんを立ててやったんだろう。そんな当たり前のこと分かってると言ったら務川君の面目潰れただろう。
そこを可愛いユーモアで交わせるのが反田君のウィットであり思いやり。
務川君は本当にいい友人を持てて幸せだよ 若手演奏家と称して結局そりそりをヨイショするスレなの? 正直、そこまで過剰にヨイショするのは逆に叩かせる方向に持って行ってる気がする。
純粋に応援してるんだったら褒め方も気をつけないと 務川さんや反田さんはちゃんとアナリーゼしてるということ。
ほかの人がちゃんと韓国や欧米人並みにやってるという根拠を
演奏動画から示して欲しい。 藤田真央くん、来年もルツェルン音楽祭に招待されて今度はリサイタルですって
日本音楽界にとっても良いニュースね 真央君とユン・チャンのラフマニノフの協奏曲を聴き比べると
よく分かる ここは他のスレで爪弾きされてる某人が自分のアタオカ音楽論を書く日記帳
相手してあげるからヨダレたらして喜んでるわ 音源を聞く限り真央くんのルツェルン音楽祭でのラフマニノフはすばらしい演奏だったわ
より大きくより早くがもてはやされるようになってしまった昨今ありがちなラフマの協奏曲を原点に戻した感じ
ラフマニノフ本人が残した演奏を最初に聞いたときは違いに驚いたわ 18歳の学習段階にある学生を持て囃すのは止めるべき。
コンクール優勝の年齢制限を25歳以上にした方がいい。
ポリーニのようなマトモなピアニストなら、優勝後10年の研鑽時間を必要とすると考える。
若い大事な研鑽に当てるべき時間をコンサートやアイドル活動で浪費させてはいけない。
プロ野球選手が大リーグと25歳を超えて正式契約するまでいくつものステップがあるように、ピアニストも慎重に育てるべき。 そもそもなんだけど楽譜に忠実であるべきことが絶対正義なのかな?
もしそうならホロヴィッツとか評価されないと思うんだけど。
楽譜を改編して演奏してるし アナリーゼおじさん今度はアナリーゼを真っ向から否定しだした
楽譜に書いてあることを守るのは作曲家への最低限の礼儀
楽譜軽視するならアナリーゼ全否定ということになる
楽譜の通りが嫌なら作曲すればいい プロ野球からメジャー行くのにいくつものステップ?
大谷は24歳でメジャーデビューしてるが?
ポスティングやFAについて何もわかってないの丸わかり
音楽だけじゃなくスポーツまで知ったか
毎日ID切り替えてエセ知識をしたり顔で書いて恥ずかしくないのかこいつ
鍵盤板のお人好しのおばさんたち釣って遊ぶのいい加減にしろ >>63
例外を取り上げないで、ちゃんと25歳ルールを読めよ >>62
楽譜の読み方 楽譜の表現法は多岐に渡るからな
楽譜に忠実な演奏であるかどうかは、機械的分量的なものではなく、感性を伴う演奏学の問題だ。
反田君が楽譜をよく読んでいないという指摘は全く的外れ ショパンコンクールでの反田恭平さん、
小林愛実さんの演奏を聴いたけど、
音がすっごく綺麗。
題名のない音楽会で小林愛実さんが
メンデルスゾーンの「春の歌」
を演奏していたけど、これも本当に
素晴らしかった。 その二人は友人みたいだからお互いに良い刺激でしょうね 顔芸って皆さん先生に教わって身に付けるんですか?
「ここは顔でもっと表現しましょう」みたいな
皆さん顔芸がお上手なので、私も顔芸をマスターしないといけないのかな、という素朴な疑問 奏でている音楽が素晴らしいとカタルシスを感じてああいう顔になるのよ
そうならないってことは素晴らしい音楽を奏でられてないってこと >>69
小林さん達ならそうですが
そうでない人は…? それはあなたの好みの問題では?
本人は素晴らしいと思って演奏してるでしょ
基本的には自分の好みの解釈で演奏するわけだから そういう人もいるでしょうね
でもそれは本人にしかわからないでしょう
内田光子さんなんかは完全に音楽に没入してる気がする 真央くんとソリソリはすっごく顔芸するけど作った顔芸じゃなくて自然に沸いてきた顔芸って感じがするよ
務川さんは顔芸しない印象 かてぃんも実はめちゃ顔芸する
ショパコンの葬送はワロタ 清塚信也がピアノは顔で弾くって言ってたね。
清塚自体そもそも聞けるレベルですらないけど、顔芸してる人は比較的下手な印象。
てか顔に使う神経を指や腕、体に使えよってなる。音にこだわるならね。 顔なんてどうでもいいの。出音の表現力が全て。これだから聞き専は 笑笑 でも顔って無駄な動きの1つじゃね?
大体は目つぶってて上見てるし
ちゃんと鍵盤見てないから間違えるし 鍵盤見ない方がうまくいくこともない?
余計な視覚情報を気にしなくていいからだと思うけど >>80
鍵盤見てないでミスしてる人結構いるよ
むしろ多い ミスにうるさいなあ
これだから日本人のクラシックは本場のプロにバカにされるんだよ >>82
顔芸無し+ノーミス>顔芸+ミス
の話してんだよ >>82
それにほぼノーミスの藤田君は海外では高評価されてるんでしょ
顔芸したからと言って上手くはならないという
本質を分かってない >>84
真央くんがミスしないのは異常
ひねくれた人にミス無しなのを揶揄されることもあるけど、あそこまでミスしないって才能
私は音楽的であればミスはあってもいい派だけど、逆にミス一個もないのはそれはそれで凄い