【藤田】日本のピアニスト黄金世代【反田】
現在活躍している日本の若手ピアニストのスレ
藤田真央
反田恭平
務川慧悟
小林愛実
阪田知樹
黒木雪音
桑原志織
小林海都
かてぃん
亀井聖矢
牛田智大 コンクールの裏が真っ黒黒でズブズブだってわかった以上
ピアニストがどこを見ようとリスナーの耳で勝負するしかない
コンクールであろうとリサイタルであろうとね >>86
ぼんやり眺めてるだけじゃないよ。
鍵盤上に楽譜を構築したのを確かめながら弾いている。
もう一つは、鍵盤上での手の動きに乱れがないようにコントロールしたり修正したりしている。
鍵盤見るというより、鍵盤と手を両方見ている。
辻井君のように脳内鍵盤 脳内動体記憶力 接触感の発達した人は、鍵盤や手を見なくても弾ける。
多くのピアニストは辻井君の領域に達していないので、安定や修正のために鍵盤と手の視覚を必要とする。 真央君がミスしない大きな理由はテクニックと手の素材による所があると思われる
異様に柔らかい手指を鍵盤に吸い付くように使っていて、柔軟性があるので可動域が広いのに動きは最低限で 鍵盤との接触は最大限。
21世紀の一つの代表的な奏法だ。超絶技巧ピアニストで真央君のような奏法を使う外国人も結構いる。 >>89
>>90
http://jump.5ch.net/?https://twitter.com/YuyaPianoman/status/1586333231137243137
ピアノ経験ないくせに音大卒など嘘の経歴書いて
しったかぶりして偉そうに批評家気取りでペラペラ持論展開する聞き専ゴミじじいのコメントは糞
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 辻井くんの場合は最初から見えないんだから普通に見える人の引き合いに出してくるのはおかしい
辻井くんには辻井くんオリジナルの特殊な能力があるのは認める
でもそれは生まれつき目の見えない人の中での話
今見えてる人が途中で視力失った場合でも必ず努力によって鍵盤の位置を体が覚える
初めから見えていない辻井くんと比べるのはそもそもの前提が違う >>93
そらあ同じにはならんよ。
だが、鍵盤演奏イメージと接触感覚を鍛えることで近づくことはできる。
フロンティア辻井君から学ぶものは大きい。と同時に辻井君にないものも構築したい。
それは鍵盤上視覚と楽譜の一体化作業だ。暗譜の得意な大ピアニストなら自然にやっていること。 反田くんは
なんとなくスキャンダルに気をつけた方がいい
空気を感じる
ハニートラップに気をつけろまじで 企業の支援受けてるから気をつけてるんじゃない?
うるさいからねー 何でもかんでもコンプラコンプラって 文春とかフライデーとか阿部渉アナのようにならないように気をつけたい 3位おめでとうでよくない?
何でそんな言い方するかな 悔しいんじゃね?
「私はコンクールいつも予選落ちなのに、なんでこの子が?!」みたいな
それか
「私はピアノすら買ってもらえないのに、なんでこの子は?!」
みたいな 器用さだけが前面に出てる印象
まわりにチヤホヤされて潰れてしまわないことを願う どのピアニストが好きかなんてあくまでも好みの問題だから好きにすりぁいいけど、
この板で他のピアニストをあからさまにdisる人って傾向あるよな
純粋に自分の推しだけ応援してろと思うわ
そいつが勝手にライバル視してる人をサゲても推しが上手くなるわけじゃねぇし
こんなタイトルのスレ立てたやつもどうせ言い合いニラヲチしてニヤニヤしてんだろう >>110
みんな仲良くしてるのに、1人で何カリカリしてるんだ? 反田さんのスレが見つからないんだけど何でなくなったの? >>114
ありがとう
それなら新しく立てればいいのにファンの人はやらないんだね
5ちゃんねるのこと詳しくないから間違っていたらすいません >>116
荒らされるから立てないって決めたらしい 務川さん、まぁまぁ上手くてもどれ位上手いのかよく分からないから
プロコのピアコン2番を聴いたけど
こないだロンティボーで同曲弾いてた人とたいして変わらなくね?
こういう難曲はスリリングさが肝なので、安全運転で弾くとつまらなくなる。
かといって、スリリングに弾くと下手なら崩壊し、名声にダメージが付く。
上手く弾ければ間違いなくトップレベル、一流。 中古LPで、井口基成のツェルニー練習曲を買ったけど、バリバリ弾き飛ばしててドン引きしたwww >>118
務川さんもちろんバリバリ弾かれても上手いんだけど、物足りなく感じることもあったりなかったりなので、彼の特筆すべき点は、弱音というか減衰していく音の美しさというか休符とはまた違う余白みたいな部分とヲタとしては思っている。
のでそういう部分が人気なのかなと。 務川さんはエキサイティングとか爆演とかいうタイプじゃないね。
彼の清廉で美しいピアニズム好きだな
ホロヴィッツは素晴らしいピアニストだが、みんながみんな同じようなタイプだったらつまんない ホロヴィッツは素晴らしいピアニストだという
癇癪爺は発達障害あるあるだし、相談も受けたことがあるけど、
ほんとどうしたらいいんだろうね
一般的には、上で誰かが言ってるように深呼吸とか何秒かこらえるとか、
認知の歪みを直すとかなんだろうけど
四六時中起こしてれば薬物療法なんだけど、ずっと薬に頼るってのもね 若手のトップは誰かね?
藤田くん?反田くん?亀井くん? >>127
海外込みだと藤田真央
よくある自主公演的海外ツアーみたいなのじゃなくて向こうからの招待されっぷりが凄い
ことごとく大物や大きな音楽祭から呼ばれててホンモノ 藤田、反田の今後に期待かな。
藤田がモーツァルト以外でどれだけ評価されるか、反田が指揮込みでどれだけ評価されるか。
海外込み含めて、これから先どうなるかすごく楽しみ〜。 反田くんも、自分のオケとかなしで、自分のことだけ考えて演奏活動できたらもっと楽だろうにね。演奏の評価はその方が上がりそう。 藤田は、ゲルギエフに気に入られたからラッキーだったパターン。 >>132
シャイーとか他の巨匠からも呼ばれまくってる
ベルリン・フィルとか名門と共演したりアルゲリッチの代役とか格が高いところばっか
日本人の若いピアニストでここまで上のランクの指揮者巨匠に好かれてる人ほかにいないもの
務川さんや反田さんも実力さ同じくらいすごいと思うけど巨匠からの扱われ方は少し違う感じ
おじいちゃん指揮者巨匠はモーツァルトが好きなのかも >>133
ピアノだとショパンは人気だけど、
クラシック全体で見ると、ドイツ者やモーツァルトなんだと。
反田くんもジョマパコメンバーでは、唯一ゲルギエフ招聘でミュンヘンフィルに呼ばれたけど、もうその時は戦争始まっててゲルギエフが解雇されてたからね。でも高く評価されて来シーズンも呼ばれたみたいだから、反田くんはこれからじゃないかな、期待。 かてぃんのニューヨーク街ピアノ番組、クラシックからジャズといろいろな曲を自由に
演奏していて面白かった。
ナレーションが上白石萌音だった。