【藤田】日本のピアニスト黄金世代【反田】
現在活躍している日本の若手ピアニストのスレ
藤田真央
反田恭平
務川慧悟
小林愛実
阪田知樹
黒木雪音
桑原志織
小林海都
かてぃん
亀井聖矢
牛田智大 ピアノは人間の身体にフィットしているので、スターが生まれる率が高い。動画で誰もが研究できる時代なので高度なテクニックが得られる機会が大きく広がった。
しかし、それまでだ。若いから持て囃されるピアニストが大部分。
音楽性の才能で世界に誇れるのは反田君しかいない。
ピアニストはアイドルではなく、世紀の芸術家の使命を負った人だけが一生通じて生き残れる。
反田君に続くピアニストが何人いるかは今の段階では全く未知数。
これだけ名前が上がるのは、YouTubeのおかげに他ならない。その中から本物を如何に見つけられるか。 >>5
結論を急がないで
彼等はまだ若いから未知数だよ ヨーロッパで引っ張りだこの藤田真央が日本の若手ではトップを走っていると思いこんでいたけど、世間的にはそう見られていないのかしら 荒れそうなスレ立てんなよ
推し以外のピアニスト貶したり、推しを貶されたらキレ散らかす人ばかりなのに そういえば、韓国のピアニストはソンジンとかはそうでもないけど
ユン・チャンとかほかのピアニストはアーティキュレーションちゃんと研究してる風な演奏なんだよね
日本人はそれを疎かにしてるのか
ただツラツラと弾いてるか、もしくはやけに個性的な解釈をして目立とうとしてて
自己顕示欲が鼻につく。
なんとかならんの? ユン・チャンはものすごい才能だね。
対抗出来るのは藤田君ぐらいかな? >>11
ユンチャンの才能はすごいけどさすがに今は藤田真央のほうがだいぶ上行ってる
この先ユンチャンが伸びるかもしれないけどね でもまだ若いから抜くかもしれない
若いって未知数でいいね
若いは才能 学生のときは指導者の教えが反映されるわけだし、特にコンテストとなるとそれ風の弾き方をしたりどこか過去の巨匠のトレースになったりして、相対的な上手さははかれるけど本人の持っている音楽性が必ずしも現れているかはわかりづらい
自分で譜読みして自分の解釈が表現できるか、自分の音が作れる人が残るのだと思う
ユンチャンについては数年後どうなるか、興味深い 大物指揮者などプロ中のプロがこぞって引き立てるんだから、よほど傑出したものがあるんでしょう >>16
>>5
ジジイの
自己顕示欲が鼻につくコメント >>16
楽譜を深く読み込んだ演奏を教えてるって話。
真央君は浅い。真央君だけでなくほかの人も浅い。
アナリーゼを教えてもらってないから。
反田君はちゃんとできてる。
でもテクが… 反田君はテクニックを一切誇示しないから素晴らしいし、嫌味がない。
テクニックが表面に出なければ出ないほど、音楽性そのものがピックアップされる。
反田君はフランソワ バレンボイム ダンタイソンに続く20年に一人の大ピアニストだ。 正直フランソワ、バレンボイムの良さがよくわからん。
コルトーは好き。個人的な好みですが バレンボイムは青年期のモーツァルトピアノ協奏曲が素晴らしかった。フルトヴェングラーの影響が多分にあって若い時から音楽の本質が解っていたから
その後の歩みはピアニストとしては物足りなかった。フランソワの凄さは後から必ず理解できると思う。
独自の表現とセンスという意味で反田君とも繋がるものがある。
反田君がバレンボイムタイプのピアニスト指揮者人生を歩むのか、フランソワのようにピアニストと作曲家人生を短く駆け抜けるか、ダンタイソンのように細く長くピアニスト指導者人生を満喫するか楽しみ。
フランソワ バレンボイム ダンタイソン 反田君は類似性のあるピアニストの流れに思う。 反田氏に熱上げてるの日本だけかと
コンクール順位なんて終わってしまえばあまり関係ないですよ
いつまでもコンクール結果もとに論じてる日本人不思議かと
反田氏嫌いじゃないけど、今はもっと演奏の研鑽積むべきかと ソリソリファンにスレごと乗っ取られててワロタ
他の人のファンは誰一人来てないみたいだしここもう反田スレ別館でいいだろw コンクールの結果は関係ないって言うけど
実査問題、コネとか以外で優勝できないのは
アナリーゼの稚拙さが原因だと思う。
日本人豊作って>>1は言うけど、昔からずっとその辺は変わらない。
だからいつまで経っても日本人の演奏は幼稚で欧米中韓に劣ってる。
ただ器用なだけ。
順位の問題ではなく、幼稚な演奏をいつまでもしているのが
日本のピアノ教育界の大問題 チョ・ソンジンとユン・チャンを輩出した韓国は置いといて、
今の日本以上に若手ピアニストが充実してる国ある? >>28
カナダ。
テクニカル、表現力、日本語と桁違い ていうかホルホルしない方が良いと思う。
今まで何十年も成長してないことを
もっと問題視すべき アイドルとしてしかピアニストを見ていない国が日本
アイドル大国の日本だから、ピアニストにもアイドルを適応しているに過ぎない。
本物のピアニストを求めている層は全体の1/10程度
本物のファンがいるピアニストは厳選される。上で名前が上がってる1/10程度だろう。ほとんど数年で消えていく。 欧米て充実してるかな
音楽の本場ドイツもぱっとしないし、かつて偉大なピアニストを多数輩出したロシアも見る影ない。 >>35
そうかなぁ、濃い演奏するよ
ちゃんと楽譜と向き合って読んでる?