ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART103
ショパコン国際ピアノコンクールについて語りましょう
ピアノに無関係な長文のコピペは禁止です
スレ違い気味な話題や長引く話題は雑談スレへ
次スレは>>970が立ててください
【第18回ショパンコンクール 結果】
1位 ブルース・リウ(カナダ)
2位 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
2位 反田恭平(日本)
3位 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
4位 小林愛美(日本)
4位 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
5位 レオノーラ・アルメリーニ(イタリア)
6位 JJ ジュン・リ・ブイ(カナダ)
マズルカ賞 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
協奏曲賞 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
ソナタ賞 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
ポロネーズ賞 該当なし
Chopin Institute YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/c/chopininstitute
ショパン国際ピアノコンクール公式サイト
http://chopin2020.pl/en/calendar
ポーランド国立ショパン研究所(公式ツイッター)
http://twitter.com/ChopinInstitute
ピティナ広報部
http://note.com/ptna_chopin/
前スレ
ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART102
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1660229771/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
ありがとうございますm(*_ _)m
あなたの推しが日本にたくさん来るようお祈りします 次スレ立ててもらってからスムーズに前スレ進んで良かった
スレ立て当面980で良いかもしれないね >>6
もちろん見てましたよ‼
このベアで日本ツアーしたら確かに最強 >>4
こちらこそありがとうございます
推しは日本人ですw アルメ姐さんの放送の件、やっぱりショバ彼のコンサートだったです。
'Armelini twitter 16 August'で Google検索すると、日本時間8/17付の姐さんのツイートが出てきます。
「今日の7時半 (CET) ポーランドラジオ2でこの前の日曜に行われたショパンインスティテュート主催の『ショパンと彼のヨーロッパ』のコンサートが放送されます」
って書いてます。
いや、そんな急に言われてもみたいな感じだったな。当時。 ショパコンの審査スコア、見られなくなったね
印刷しとけばよかった >>15
urlの中に「国際」の単語はポーランド語のeの下にカンマがついてる
urlをクリックして出てきた文章の中の „XVIII Miedzynarodowy Konkurs Pianistyczny im. Fryderyka Chopina” をクリックすると正しいページに飛ぶことができます >>16
ゴメン文章おかしかった
↓
urlの中の「Miedzynarodowy」はポーランド語のeの下にカンマがついてるので直接正しいページに飛ぶことができない
上の urlをクリックして出てきた文章の中の „XVIII Miedzynarodowy Konkurs Pianistyczny im. Fryderyka Chopina” を再クリックすると正しいページに飛ぶことができます >>15
わわわ、ありがとう! 君はスレの鏡か!
飛び方まで説明付きでダブルサンクス!
今度こそプリントアウトするかどこかにしまっておくよ 変なのは相手にしないでっと
ブルースの9日トロントでのパガ狂がYoutube に上がってるけど
疲れてる印象 重みがなくなってる >>22
そうなんですね
12月3日まで絶対聞かないと決めて頑張って見てません
確かにいくら若くてもこんだけ飛び回ったらしんどい >>22
>>23
個人アカウントによる無許可アップロードなので
あくまでもひっそりと見るに留めるべきかもね(^^;
聴いた感想としてはブルースらしい軽快で伸びやかな音が消えてる
もしかしたらスタインウェイのせいもあるかもしれん
…と思って横のオススメに上がってたソンジンのパガ狂聴いたらもっと微妙だった笑
ルガルスキーの聴き直してやっと落ち着いた >>25
あの曲 CDで聞くだけですがめちゃくちゃ面白いと感じるときと、つまんないなあと感じる時と差が激しいです
なのでブルースのは当日まで聞かない
私はこの曲はアシュケナージのどうや感動するだろ?のビアノが理屈抜きに好きなんですが皆様おすすめは?
ルガンスキー聞いてみよ ブルースがトロントでマスタークラス開くようです
2022年9月23日
https://www.facebook.com/LiDelunMusic/
ついにブルース先生誕生 わおーいいな!行きたい!カナダかぁ
チラシ見る限り配信コースはなさそうね >>29
ブルース東京公演チケット発売
先行→10月8日10:00~ ジャパンアーツぴあ
一般→10月15日10:00~ 各チケットサイト ブルース・リウ日本ツアー日程
2023/2/19(日)
札幌コンサートホールKitara
オフィス・ワン011-612-8696
2023/2/21(火)
ミューザ川崎シンフォニーホール
神奈川芸術協会045-453-5080
2023/2/24(金)
東京オペラシティ コンサートホール
ジャパン・アーツぴあ0570-00-1212
2023/2/25(土)
愛知県芸術劇場コンサートホール
中京テレビクリエイション052-588-4477
2023/2/26(日)
ザ・ヒロサワ・シティ会館
ザ・ヒロサワ・シティ会館029-241-1166
2023/3/1(水)
ザ・シンフォニーホール
ABCチケットインフォメーション06-6453-6000
2023/3/2(木)
アクロス福岡シンフォニーホール
ヨランダオフィス・チケットセンター0570-033-337 >>29
ありがと
北から南まで割と満遍なく回るね
水戸でやるっていうのが謎だけど笑
しかしここショパコンスレなのに驚くほど優勝者ブルースの影薄いよね
ブルースの話題はほとんど反応ない
個スレで盛り上がってるのか? ありがとうございます‼
大阪あり やったー
この中にコンチェルトはあるかなぁ 実際ブルースそれほど人気ないのでは
12月のガラコンもまだチケット買えるし
ガルガルもサントリーホールまだ埋まってないね
ブルース12月とガルガル11月両方チケット取ったけど
ブルースの2月は12月の聴いてから取ろうと思う まあファンってほどじゃなくてもブルースは一度は聴いておきたいって層はいるからチケ取りは争奪戦でしょうね
ガルガルは最終的には埋まるだろうけど、もうそろそろ大きな箱で全国回る時期は過ぎたのかもしれないね
来年以降は小さな箱で一瞬でソールドアウトみたいなのを売りに高嶺の花的売り出し方をするのがいいのでは
ガジェヴみたいに
それか次の来日は5年後くらいにするとか もう旬が過ぎたんだわ。
それから考えると何もタイトルを取っていないかてぃんと亀井君の集客力は
凄すぎる >>37
5年は空け過ぎだよ笑
せいぜい2年じゃない?
次々新しい人出てくるし
ブルースは良い席で聴こうと思えば争奪戦かもしれないけど
さほどではない気がする
あとその前にトリフォノフもあるね ブルースって弾き方馬車馬みたいだし、そりゃ飽きるでしょ?w
ショパンは哀愁に満ちて憂いがないと気の抜けたシャンペーンみたい。 でもさすがにガジェヴはまだ2年目で200人とか300人のホールなんて客に優しくないわ
ファンじゃないけど生で聴いてみたいって人を排除しちゃうと新たなファン獲得の機会を逃すし
(小さい箱が本人の希望だとしてもよ。実際にそうなのかは知らないが) まだショパン弾くのか…一生ショパンからは逃げられないのな 明るいショパン。一時の流行りなのにね。。
その証拠にブルースには人気があんまりない。 てぃん亀は亀井くんのスレ立ててそっちに専念しなさい
話がズレ過ぎてて気の毒 ガジェヴは一回も行ったことないけど
小さい箱の方が本人の手にも負担かからないからって判断なのかもよ
来年もしょっちゅう来日する予定だし
そんなに必死にチケット取る必要ないのでは ガルガルは前回子供連れの人多めだったから2回目以降になると子連れ層は減って落ち着いたお客さんが増えるのでは?
ブルースはまずバイオリンあり声楽ありのガラコンだったからバイオリンも声楽もそんなに強い興味ないわって人は遠征しないでしょ
バイオリン 樫本さんだから新幹線使って行きますが😅
直前の真央さんの方がピアノ愛好者には垂涎のコンサート
ブルースと続いた日程だったらホテル取ってたなあ ガルガルwwとか
頭おかしいわw
身内乗りが大好きな淋しがりなだけ
気がつけよww お前音楽以前の大事なものから逃げてるだけじゃんw
だから勢い50なんですねww 劣勢だとすり替えに走る
最後は基地に走る
それがお前のワンパターンの人生
そんなもん人様に見せんなや
甘えん坊のままジジイになったって感じ …というか
2月20日の真央くんと務川くんのVSコンサート@芸劇の詳細まだかな
それとツィメルマンが高松宮殿下記念世界文化賞」(音楽部門) を受賞したので
10月19日の授賞式に来るかも
ついでに急遽記念リサイタルやらないかな? 汚言爺はてぃん亀の別人格ではないよ
その人がID切り替え忘れてそのまま豹変する瞬間目撃したから >>54
へえ
ティン亀と全くの別人なんだ
この板は濃い人が多いね ノヴェレッテのTwitterでお知らせしてので
ガジェヴのマリボル交響楽団とショパンコンチェルト2番聴いてみた
https://ars.rtvslo.si/podkast/petkov-koncertni-vecer/173250522/174899745
スロヴェニアのオケも音程不安定でヨロヨロしてるし
ガジェヴも時々手に力入ってないようなフラついたタッチ散見されて
老老介護してるみたいな演奏が気になった
2楽章のレシタティーヴォは彼の彩り豊かな音楽性発揮されてたと思う
ガジェヴ、手の調子が実はあまり良くないのでは
今が売り時なのかもしれないけど中途半端な演奏は逆効果な気もする
無理しないでしっかり治してほしい >>56
その人の演奏が好きになるか嫌いになるかはルバートで決まるんじゃないだろうか、とガジェヴを聴くと思う
とてもキラキラして色彩感のある音なのにクセ強ルバートがその魅力を打ち消してる >>57
なるほど、すごく納得
私はガジェヴのクセ強ルバートにハマったたちなので、フラフラだろうがボロボロだろうが良いと思ってしまうw 今日のサンデーショパンは有名な人?
Elżbieta Karaś-Krasztel
ショパン音楽大学の先生らしい
https://www.youtube.com/watch?v=Pvg6sFumvBw >>61
この方自分が大学の時にお世話になった先生の教え子だった 情報ありがとうございます
オンラインで本場の先生に習える時代ですね >>61
なんか、ショパンが弾いたらこんな演奏なんじゃないかと思うような垢抜けない素朴な演奏で、それが魅力で素敵だった >>68
これはショパコン優勝ツアーとは無関係なのかな?
ブルースはliu kotowに加えてヨーロッパはイベルムジカともプロモーション契約したみたいだね
ガルガルと同じところ
それにしてもここの人たちブルースに興味薄い笑
ブルースは日本のリサイタル情報あるのに個スレ覗いたら全然動いてなかった
もう個スレ主さんいないの? >>70
えっ?
何かあったの
特にブルース推しではないから知らなくてもいいけど…
せっかく優勝したのにめっちゃ影薄いの不思議 ブルースはこれまでの優勝者と違って興味持てない。たぶん演奏が正直あまり好きじゃない。すみません、個人の感想です。 ブルースの個スレ主が何やったのか分からないけど、個スレで活発なのはガジェヴスレくらいでしょうw >>68
ありがとうございます♪
ちゃんとファンやってます
個スレ主さん私は親切な人だったよ。そっとしてあげてくださいな
このコンサートはショパコン優勝者コンサートとは別だと思います
この間のショパ彼でショパコン優勝した時に決まったコンサートは終わりかな >>74
日本語おかしかったです
私には親切な人でした です ブルースが理解できないのは素人でしょ?
新しいショパンなんだし。
自分には馬車馬がいきっているように聴こえる。
溜息とか、憂愁とか郷愁とかの思いにひたるためにショパンを聴くのに、
あれじゃ物思いに耽ることがことが出来ない。
専門家じゃないと分からないわ ブルース個スレのことよりも、やらかすとかそっとしとく、とか意味深な言い方が気になるわw
コンクールの2-3次のブルースの演奏は好きだったけど来日公演で印象変わってきて、ちょっと前の2番コンチェルトもさらーっと薄いと思ってしまった
疲労気味なのかもしれないけど 優勝したけど副賞なかったしねぇ。
まあ結局はコンクールの後どれだけ活躍できるかはこれからのがんばり次第だよね。 確か優勝直後の来日の時もショパ彼もスタインウェイ
ショパコンの時はファツィオリ効果で艶やかで豊かな音に聴こえてたとか?
本来はそんなに太い音出すピアニストではないのかも
軽やかで颯爽としてるのが持ち味なんじゃない アベガーの正体
↓
【倒閣運動】朝日、毎日、東京新聞の「とにかく安倍をたたけ!」の大号令 新聞業界の「不都合な真実!」
http://hayabusa9.2ch...newsplus/1503999123/
「いま、社内は安倍を叩くためなら、どんなことでもするという空気になっている。」
作家の門田隆将さんは最近、知り合いの毎日新聞記者からこう聞いたと、月刊誌『Hanada』で明かしている。
朝日新聞記者にも同様のことを言われたという。
▼実は小欄もかつて知人の東京新聞記者から、こんな打ち明け話を聞いたことがある。
「上司に『安倍なんか取材しなくていいから、とにかくたたけ』と号令された」。
同僚記者も、別の東京新聞記者から同趣旨のことを聞いている。
▼悲しいかな、これらのエピソードは新聞業界の「不都合な真実」を示す。
事実をありのままに伝えることよりも、自分たちの主義・主張や好みを広めることに熱心な習性があるのは否めない。
「権力の監視」を隠れみのにしつつ、時に暴走を始める。
▼マスコミは、行政・立法・司法の三権と並ぶ「第四の権力」とも呼ばれる。
政治家からは、真顔で「本当は第一の権力だろう」と指摘されることも多い。
ならば、自制心と自浄作用を失ったマスコミ権力は誰が監視するのか。
国民の常識と良識が働き、一定の歯止めとなることを期待するしかない ショパンコンクールでマズルカ風ロンドが大流行りなのは何故 ブルースの2月のリサイタル、演目変更になったみたい
ラモー:クラヴサンのための小品(クラヴサン曲集、新クラヴサン組曲集より)
優しい嘆き/未開人/一つ目の巨人/雌鶏/2つのメヌエット/ガヴォットと6つの変奏
ショパン:モーツァルトの歌劇「ドン・ジョヴァンニ」の”お手をどうぞ”の主題による変奏曲 変ロ長調 Op.2
ショパン:ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調「葬送」 Op.35
ショパン:3つの新練習曲
リスト:ドン・ジョヴァンニの回想 S.418
ハコ推しライトファンゆえ
そもそも最初のを覚えてないのでどこが変更になったかわからないw >>84
大阪待ってるからよく覚えてないけどラモーなかった気がする
私、ブルースのラモーめちゃくちゃ聞きたいからあったらもっと喜んでた気がするな
ここ最近忙しくて細かく見れてないけど 昨日のソンジン&ラトルのパガ狂
九州あたりに住んでる方で聴きに行った人いないのかな
サントリーホールでもやってほしかったよ かてぃんがショパコン1番全楽章をyoutubeに上げたけど急上昇ランキング入ってて流石の人気だよ
https://youtu.be/iYhUtZWsCQg >>87
結構良かった、ファイナルに行ってても遜色ないね
てかファイナル酷いのがいたからなぁ
それに比べればオケとも合わせることができるし、独走しないし
まともだと思った
あと安定感もあるし(ファイナルの中には不安定な人が多かった) >>89
コンクールはみんな最高の状態に持っていくよ
人生かかってるんだし
だからピークがコンクールの人も多い >>90
ファイナルのコンチェルトの話じゃねーの? Much better than Bruce Liuってコメントしてる人いてワロタ
てかほんとオルソップおばさんの動きが変でわろてまう まあかてぃんは予備予選が誰よりも不安定でボロボロだったのに何故か通過できたからなあ かてぃん 三次はyesが25%だっけ
「僅差でファイナル逃した」っていう宣伝見たことあるけれどw
どこが僅差なんだろね
25%ついたこと自体不思議だけど
今回のコンチェルトで「もしファイナルで弾いたなら」って軽々しく言わないでほしいわ だよね
次点で僅差でファイナル逃したのは進藤さん
審査結果公表されてデータが出てるからすぐわかるのにね
かてぃんが惜しかったっていうのはない >>94
yes率19%だよ
ABちゃんとモレイラとヨッフェだけ 訂正ありがと! 本場でコンチェルト弾けるレベルじゃないってことだよね