ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ショパコン国際ピアノコンクールについて語りましょう
ピアノに無関係な長文のコピペは禁止です
スレ違い気味な話題や長引く話題は雑談スレへ
次スレは>>970が立ててください
【第18回ショパンコンクール 結果】
1位 ブルース・リウ(カナダ)
2位 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
2位 反田恭平(日本)
3位 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
4位 小林愛美(日本)
4位 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
5位 レオノーラ・アルメリーニ(イタリア)
6位 JJ ジュン・リ・ブイ(カナダ)
マズルカ賞 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
協奏曲賞 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
ソナタ賞 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
ポロネーズ賞 該当なし
Chopin Institute YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/c/chopininstitute
ショパン国際ピアノコンクール公式サイト
http://chopin2020.pl/en/calendar
ポーランド国立ショパン研究所(公式ツイッター)
http://twitter.com/ChopinInstitute
ピティナ広報部
http://note.com/ptna_chopin/
前スレ
ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART101
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1654248639/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>227
ミスは確かに激増しましたよね
忙しくて練習不足の可能性は勿論あるけれど、ミスが多い今の演奏の方が雰囲気は好きなので、もしかしたら弾き方を変えてそれがミスを誘発しやすい弾き方なのかな?とかも可能性として思いつく 連投ごめん
もしかしたらですが、ガジェヴは即興演奏にハマっているようなので、それがミスや暗譜飛びの一因になっている可能性あるかも? 私はミスタッチが多い。直そうとは思わない。批判する方が愚かしい byフジコ まあメカテク良いに越したことないよね
ツィメルマンやポゴ、あと若いけどユジャワンは楽譜立てて演奏してるしいっそのこと楽譜見るキャラにしていくのもいいんじゃない? >>234
ファン的にも暗譜飛びは「あっちゃー🙀」って思うので、楽譜見るキャラになるのは良さそうだけれど、ガジェヴの良さである伸び伸びした自由さが減らないかちょっと心配 >>227
ガジェヴにも10代から20代前半のコンクールで受賞したい!って野心と希望がたくさんの頃があって、1人のコンテスタントだった時代はコンクール用の演奏してたんでしょうね。
今、浜松のプロコ聞いてます。高関さんの指揮もあって今のガジェヴとも違って楽しい オケや指揮者がピアノに上手く合わせてくれるのよりも
マリアカナルスのジェイデン君やクライバーンのユンチャンみたいに
オケを制しながら弾いてる方がカッコ良く見える カッコいいとかカッコ悪いとかじゃなくて、音楽的に聞く人に何を訴えかけるか?じゃないの?? >>238
制してないとそんなのつたえる余裕がない ガジェブはムラがある印象でした
ショパコンのソナタは凄みがあったと思う ガジェブのソナタよかったよね
個人的に、ショパコンにおけるソナタ賞ってすごい名誉だな、と思う
でもヤコブのソナタでもよかったかな?と思ったりw ヤコブたんもソナタすごいよね
3番は自分のなかで永遠のデフォ ヤコブたんにマズルカ賞とソナタ賞あげちゃうと
3次で唯一ヤコブにNOを付けたタイソン先生の立場なくなってしまうw タイソン先生は、ブルースはおいといて、
系統で言ったらヤコブ寄りな正統派だと思ったんだけど、同族嫌悪なのかしらw ヤコブが嫌いと言うより自分の弟子の入賞に邪魔だったからでしょ。 たぶん各賞はステージ毎の得点とは若干ニュアンス違うんでしょうね
コンチェルト単独の得点が明らかになってないからわからないけど
3次の時点ではヤコブは2位だったからコンチェルトの評価で下がってしまったんでしょう
逆に3次で6位だった反田くんはコンチェルトで一気にガジェヴと並んだ
ポーランド版のショパコンwiki見ると得点の経過がわかりやすいです
https://pl.m.wikipedia.org/wiki/XVIII_Mię;dzynarodowy_Konkurs_Pianistyczny_im._Fryderyka_Chopina
コンチェルトで順位を上げた人
→ガルガル、反田、アルメリーニ
コンチェルトで順位下げた人
→ヤコブ、エヴァ
エヴァちゃんは一気に4位から入賞圏外まで陥落してしまった
でも表彰式で奨学金もらって、
その後ブルースとオペラハウスのリサイタルやらせてもらってたのも
3次までの結果を尊重してのことだったとすごく納得出来ました >>250
すみません😓リンク無効になってますね
18回ショパンコンクールwiki(ポーランド版)
https://pl.m.wikipedia.org/wiki/XVIII_Mię;dzynarodowy_Konkurs_Pianistyczny_im._Fryderyka_Chopina ポーランド語が文字化けして5ちゃんねるにはリンク貼れないみたいです💦
すみません
検索すると出てくると思うのでよかったら見てみてください >>254
リアタイできず 無念…
朝起きたらすぐYouTubeダウンロードして聞きます >>254
ありがとう
でも私も今日は部活のお弁当作りで4時半起きだったから起きていられないと思う… 今日のガルガルはバッハで爽やかな空気を作った後にリストの狂気のソナタ
楽しみではあるけどポーランドの人たちにはこんなよく分からない怖い曲でも受けるのかな >>257
リストのロ短調ソナタはメジャーだし、そんなに難解な曲でもないから大丈夫では?
ガルガルがどこで歌うか、楽しみだわ >>258
大丈夫かw
前にリヒテルのを聴いてこわーっ分からないーって思った記憶が残ってました
今日はFAZIOLIだね
さぞや煌びやかなバッハになるんだろうな ショパコンの採点の記事漁ってたら
青柳いづみこ氏のこんな記事出てきた
https://ebravo.jp/archives/101144
2010年ファイナルだけ急に採点方法変えたって本当なの?
変更はケナーが提案したとあって「ファイナルのみの点数」で順位決めたとある
それならコンチェルト賞取ったヴンダー1位じゃないとおかしくないか
いづみこ氏何か誤解してる?
当時について有識者いたら教えてほしい
2010年採点表はこちらの中に載ってる
ファイナルの順位の補正ルールもよくわからない
https://pl.m.wikipedia.org/wiki/XVI_Miedzynarodowy_Konkurs_Pianistyczny_im._Fryderyka_Chopina >>260
記事の中でヴンダーは上位入賞が望めないみたいなこと書いてあるけど
3次の結果は4位なんだよね
特別低くはない
普通に審査してコンチェルトの出来でヴンダー2位↑ボジャノフ4位↓で不思議ないんだけど NHK ベスクラ もうすぐ愛実さんのシューマン コンチェルト 前にも放送されたやつです
住人で行った方おられたN響との共演です >>259
仙台のコンクールで一次落ちしたイエさんのが印象的だった。
1人でダメでも他の人で開眼したりするよ。 リストのロ短調はアラウのが好きだな。
作家で批評家のマイケル・モランが、2016年のポーランドの夏のフェスティヴァルでのガジェヴのロ短調についてボロクソに言ってたような。
「音デカすぎ」とか 「聞くに堪えない」とかw
でもモランはショパコンの時のコンチェルトはベタほめしてた。 >>253
リンク訂正していただいてありがとうございました リストのソナタ、最近のコンクールで誰か弾いてなかった?
巨匠の演奏はもちろん素晴らしいけど、
若い人が弾くのを聴くのが面白いよね リストロ短調ソナタs178はコンクールの鉄板曲だし誰かしら弾いてた気もするけど
最近はダンテソナタの方が人気ある? コンクールじゃないけどロ短調ソナタは
金子三勇士さんがよく弾いてるよね そうだ!吉見くん弾いてたわw
クライバーンの期間、楽しかったなあ
リストはハンガリー狂詩曲が一周周って好きになったわ >>266
サンタンデールで鬼太郎も弾いてたよん
始まった! 枯れてたw
吉見くんも内面は激情型?なんだろうけど、
計算できる感じですよね
ガルガルも面白く聴いております この人が弾くとポジティブというか救いのあるソナタになるの面白い わははは。ガルガルのロ短調面白すぎ。
にしても空調はどうなってるのかなあ。 ガルガルのリスト面白かったから、愛の夢3コンソレーション3とかも聴いてみたい ショパソナ3番、凄いね。ショパコンからかなり進化してしてる。
開花って言った方がいいかな。 左手の雄弁さ!
ソリソリも弾くからハードル高くなったね。 つい聞いてしまった、最後まで。
very interesting as to Sonata 3, but I prefer Yakub's. 体調不良でショパンのソナタの最後の方から聴き始めて、今最初から聴いているけれど、ほんまガルガルワールド
良いとか悪いとかじゃなくて、なんか聴いてしまうね おはようございます
ガルガルのバッハは神に捧ぐというより天使の歌声
天使とガルガルの合唱か 桑原志織さんも去年のルービンシュタイン国際の第2ステージでリストソナタ弾いてた
昨年のドゥニシキ音楽祭での桑原さんのプログラムが男前過ぎる
ベートーヴェンソナタop.110
リストソナタS178
バッハ=ブゾーニ編シャコンヌBWV1004
ブゾーニエレジー7番子守唄
ストラヴィンスキーペトルーシュカK12
ショパンもアンコールもなしw ガルガル聴きなおしているけど、襟の部分が接着芯剥がれを起こしてポコポコになっている
スーツもろとも汗で全身濡れている? >>289
通勤中で音だけだった
帰ったら見よw
このリスト
リスト苦手な私は聞きやすいですがリスト好きさんからはやっぱりなんか違うになる? >>290
少し明るすぎるかな。もうちっとダークな面と対照的なら
深みが出るかも、、、、 いま起きてこれから聴く
ガルガルのリスト、もっと狂気的な感じになると思ったらそうでもなかったのかー 多田純一さんのFacebook見に行ったらガルガルの感想は月刊ショパンで書くとか でもガルガルは配信で聴くよりホールで聴いた方が重み深み迫力もすごいから
このリストも現場ではかなり重低音が響いていたのではないかと Fazioliだったんだね!
ガルガルのリストソナタ、タッチがしっくりきてない感じ?
ちょっとお転婆少女風味
もう少し凄みあるかなと想像してたけどむしろ可愛らしかった
彼にしてはディナーミクが遠慮がちだったような気がする
あまり弾き込んでないレパートリーか開拓チャレンジなのかな
手の甲まで汗びっしょり
手はリスト向きだけに今後の研鑽次第で大化けするのを期待しよう
11月のサントリーホールはリスト弾かないよね
リサイタルの注目曲はソナタ2番葬送かな?
魑魅魍魎の世界に引き摺り込むような怪演が聴けますように ガルガルパルティータまで聴いた。私の好きなジーク結構ミスってる(普段から聴き込んでるので分かった)。
他は良かった(ジークほど聴き込んでないから良さそうに聞こえた)。 >>294
言葉が足りなかったね。音の深みじゃなくて立体的な構造的な深みという意。
ここで渋みが欲しいと言うところで、キラキラ系の音で誤魔化される所があった。
これからもっと練り込んで深くなっては行くと思う。
ショパ3番は奥深くなってて、色んな旋律が眩く紡がれて見事だった。
思えばこの曲でファイナルまで繋げたからこそ、あのコンチェルトが聴けたんだよね。
クリーブランド以降時間もなかっただろうに凄い集中力だわ。 聴き込んでなくてもわかるミスやでw
朝早いから前半だけにしたので後半ぼちぼち聴くわ ショパンソナタ3番聴いてるけど…あえて辛口書くと、
やっぱり微妙に弾き急いでる感じがするしお疲れ気味?
本来のガルガルの音色が出てない気がするわ
サンデーリサイタル
今週はケヴィン・ケナー大先生
新たに門下生になったカミルはマイアミ大学のキャンパスでフロリダの風を楽しんでるね ソナタ3番、熟成されたというか気迫入ってたというか
素晴らしかった >>299
ありがとうございます
ショパン研究所頑張るなー
今週はお休みかと思ってました。既に録画済みの分だけど
Googleさんとガッツリ組んでるんかな カミル日焼けしそう
サーフィンしそう
更にモテそうw カミル彼女はポーランドでお留守番なのかな
会えない時間が愛育てるのさー(古) カミル、彼女さんと結婚しそうな勢いでラブラブだったよねw ついてくるかも、アメリカのパートナー文化って小学生くらいからあるらしいよ
だからガルガルの件も納得
ヤコブたんも海外留学とかしないのかな
今のままでも素晴らしいけど、少し変化もほしかったり? ヤコブ彼女はヤコブたんに容赦なくダメ出しする怖い人のイメージ笑
ショパコンの司会してたモニカ嬢のような美人を勝手に想像してる モニカ嬢とヤコブたん、アイコンタクトとか取ってたよね
羨ましいゼ
ポーランド美男美女が多すぎ オソキンスもついにインスタアカウント開設した!
まだ150人くらいしかフォロワーいない
SNS奥手のネーリングもインスタ始めたし今はリサイタル情報発信に欠かせないツールだね
ヤコブたんも冬眠中のアカウント稼働してもいいんだよ?
FBより使いやすいと思うんだけどなぁ そうそう さっきは外だったんで書きそびれたんですが
カミルのインスタから彼女とのラブラブ写真って削除されてません?ストーリーで見たかもしれないしよく覚えてないんで勘違いかもですが留学に向けて別れた?とか思ってました。カミルまだ23歳だしケナーのところに行って勝負かけるのかな? あら
カミルひとつ大人の階段登ったのかしら(T . T)
バラード上手になるかも いや、別れたから、留学を決意したのかも!?
ヤコブたんも心機一転…w 小林さんの3次予選にNoをつけたケビンケナーか
しかも先週の小林さんと一部同じ選曲だ >>317
そうだったんですねー!
小林さんとはまた違って華やかな雰囲気 ケヴィン・ケナーにはちょっと思うところあるなぁ
クセの強いピアニストお気に召さない傾向めっちゃ強いんだよね
前回一次でガジェヴ、オソキンス、ホジャ、ユトンにNO付けてる
ジョン・リンクはフェアだから好きだけどケナー苦手 >>319
No付けてるメンツワロタ
私は全員好きやわw >>319
そこはフェアとかは関係なくない?
個人的にはガジェヴにYes付けなかったことで好感度上がったけどね サラちゃんに24点付けてその後弾いた牛田君に18点 >>322
ガジェヴの1次にNoつけるのはヘンだと思う。 ケヴィン・ケナーにはちょっと思うところあるなぁ
クセの強いピアニストお気に召さない傾向めっちゃ強いんだよね
前回一次でガジェヴ、オソキンス、ホジャ、ユトンにNO付けてる
ジョン・リンクはフェアだから好きだけどケナー苦手 あれリロードしたら再投稿になってしまった
ごめん
なぜだ??? >>328
春頃までBB2C使ってたんだけど書き込めなくなってやめてしまった
今は普通にSafariから見てる
ケナーのこと悪く書いたから呪いかとおもたわw
ケナー先生、どうかカミルをよろしうお頼み申します(カミルは好き) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています