ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ショパコン国際ピアノコンクールについて語りましょう
ピアノに無関係な長文のコピペは禁止です
スレ違い気味な話題や長引く話題は雑談スレへ
次スレは>>970が立ててください
【第18回ショパンコンクール 結果】
1位 ブルース・リウ(カナダ)
2位 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
2位 反田恭平(日本)
3位 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
4位 小林愛美(日本)
4位 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
5位 レオノーラ・アルメリーニ(イタリア)
6位 JJ ジュン・リ・ブイ(カナダ)
マズルカ賞 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
協奏曲賞 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
ソナタ賞 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
ポロネーズ賞 該当なし
Chopin Institute YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/c/chopininstitute
ショパン国際ピアノコンクール公式サイト
http://chopin2020.pl/en/calendar
ポーランド国立ショパン研究所(公式ツイッター)
http://twitter.com/ChopinInstitute
ピティナ広報部
http://note.com/ptna_chopin/
前スレ
ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART101
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1654248639/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>125
もうちょっと色んなピアニスト聴いた方がいい
ガヴリリュクは欧米ではトップクラスの人気ピアニスト そういえば昔やってた三菱石油のCMで、鈴木杏樹がガソリンを入れに来た客のメガネのレンズに息を吹きかけて、
レンズを拭くシーンがあったけど、あの時の杏樹の息ってどんな匂いがしたのかな?
もし臭かったとしたらギャップで萌えるな >>129
レスする相手間違えてるよ >>120へのハゲ発言へのレス
実力の話してない >>131
間違えてない
ウクライナ枠で云々に対してレスしてる >>134
ありがとうございます
通知セット完了
どんな演奏と表情なんだろ
インスタでは可愛い笑顔見せるけど演奏中は一瞬夜叉にもなる >>135
たしかに夜叉w
もう少し優しい顔のときもあってもいいよね笑 ドゥシニキのインスタで出演者のインタビューがリールで紹介されてるね
愛実ちゃんは英語でそれなりに答えていたけど
反田くん…もう少し頑張ろうよ
ビジネスは通訳使うとしてもパーティとか雑談の場も多いはず
社長としてもう少し英語力ないと海外要人とのコミュニケーションまずいと思う
反田くん憎めなくていい奴だと思うし応援してるのに
やってることがすべて中途半端でハラハラする >>137
反田さん、
多分題名のない音楽会に続いて今回の海外で、いろんなピアニストたちの演奏を聴いたり、自分も弾くことで多分色々と気付いたことがあると思う
学んだことも。
多分大丈夫だと思う 反田さん、圧倒的に曲を勉強する時間と弾き込みが足りないよね
忙しいんだと思うけど本分はピアニストだから頑張ってほしい >>140
最近 本物見て、テレビも結構見て、配信見たからこのやり取りめっちゃ笑った 19時からかと思って慌てて来たら違った〜
24のプレリュードまた聴けるの嬉しい >>146
確か昼間までは19時って案内でしたが変わったみたい ショパ彼の配信も始まるから
Chopin institute大忙しなのかな? >>149
パフォーマーと日によって、YoutubeとPolish Radio 2でLive streaming
このページに出てるよ
https://festiwal.nifc.pl/en/2022/aktualnosci/250/
意外な人が配信無かったり、有ってもラジオだけだったりするから(アーカイヴが無さそう)
確認しておいた方が吉 >>150
ありがとうございます
日本時間だと深夜2時くらいからだね
リアタイは難しいな… プレリュードは小林さんの代名詞になっちまったな
幻想ポロネーズも聴きたい それってすごいことよね
21年夏にリサイタルで聴いたんだけど、
完成されてたわ ドレスじゃないのが新鮮
近所のお姉さん感が出て可愛いです
でも小林さんに慣れてない我が家の男どもは気迫こもった顔を見て怖がってます
鎌倉殿始まるまではテレビで視聴 >>150
昨日そのページかなりじっくり読んだ
18日のAleksandra Świgutの古楽器アンサンブルで
クラリネットの後の{oh!} って記載が地味にウケてたんだけどw
アレクサンドラが18禁だから?笑 24ばんの一番いいとこで愛実ちゃん映さず植物の映像流しまくるのやめてほしいw 24ばんの一番いいとこで愛実ちゃん映さず植物の映像流しまくるのやめてほしいw ヤコブたんも、ソナタ3番の一番いいとこで
カエルになったようなw ヤコブたんカエルだったのか・・笑
しかし凄かったですね!
愛実ちゃんおめでとう!!!
そしてヤコブたんのCMで締め括られるw 愛実ちゃん、ドレスじゃないのが新鮮で素敵
途中からしか見てないからアーカイブ上がったら必ず見よっと カエルw
ショパコンの時も思ってたけど何でカエル? >>161
あれはワロタ
手映してーって画面に突っ込み入れたくなる >>167
ショパンインスティテュートのマスコットがカエル(フリツエクだっけ?)
だからじゃないかな へー、カエルがマスコットだったんだw
題名のない音楽会で、ショパコン入賞者の集合写真が紹介されたんだけど、ヤコブたん4位なのに一番後ろはじっこでワロタw 目立たない… それぞれの色があるプレリュードもスケルツォも素晴らしかったよね
これから歳を重ねて、さらに深化していくのがとても楽しみ ブイくんのラジオ聴いた人いる?
すっかり失念してた
ラジオではインタビューだけ残ってて演奏のアーカイブなかった(´-д-)-3 >>172
やっぱりアーカイブないんですね
私もリアタイできず探しましたが…
世界の誰かが…
待ちましょう S先生ネチネチといい加減しつこいな
自分の教え子を入賞させるか自分が審査員になってから言え ガジェヴスレだとファンしか書き込めない雰囲気で実況はやりづらいね >>177
ガジェヴファンたくさん叱られちゃったから逆にここに書きにくく思ってしまったかも
私が先にあっちに書き込んだのがダメでしたね
ごめんなさい
次はガルガルこちらがいいですね ガジェヴスレはコアなファン以外は行かないよ〜w
ガジェヴ人差し指にテーピングしたまま弾いてるね
第二関節が痛むのか
ブシャール結節とか?いずれにしても軟骨のトラブルかな
弾き方もフニャフニャ力入れられないっぽい
これまでのガジェヴのソナタと全然違う
無理しないでほしいなぁ >>179
無理は本当にしないで欲しいですね
でも慎重さが増して私は前よりハマってしまいましたw >>178
いやいや
実況でも色々なパターンあるからそこは気にしなくていいと思う
自分は箱推しなので個別のスレまでチェックしてなかっただけ
ファンスレでデレデレ楽しむのいいと思うよ!
たまたまお盆でリアタイする人少なかったから本スレ静かだったのかな?
リアタイするほどの熱量あったのはやはり推してる人たちだったということだよ ガジェヴのこと書くとすぐに風紀委員が現れてここの雰囲気が悪くなるから書きにくいよ よく見たらシゲルじゃないんだ
カワイの人のTwitterがドゥシニキから移動してない感じだったけどやっぱりそうか
小さい方の会場だけどアルメリーニも写真で見る限りスタインウェイ弾いてた
ファツィオリもなしかな? >>183
じゃあガルガルもスタインウェイの可能性高いですね あ、あとJJのインストでポーランド人歌手の人が撮影した演奏動画をリポストしてるよ
本人公認だから聴いてもいいと思う
このポーランド人歌手の人ショパ彼のスタッフやってるのかな
舞台裏の様子もインスタに上げてる ショパ彼で流れてるレクサスCMブルース編
匂わせ美女シーンがバッサリカットされてて笑ってしまった
その部分ないと最後のブルースの微笑みの意味がわからんだろ
ファンから阿鼻叫喚の批判殺到したのだろうか >>182
それ。ガジェブのことをここに書くとかえって荒れるから
単独スレに誘導したのに。
ガジェブの悪口ならここでもいいんじゃね? 悪口じゃなくて、個スレの空気には馴染めないライトな箱推しはここで実況でいいですかね >>187
悪口w
忌憚のない意見ってことですね
私はガジェヴファンですが、それも聞きたいです
感想は両面あって楽しい >>187
あのガジェヴファンを揶揄したみたいな変なタイトルで個スレ立てしたのあなたでしたか
ガジェヴファンは次スレはタイトル見直した方がいいよ
ガジェヴファンじゃないけどここで悪口書こうなんて思わない
辛口批評は書くかもしれないけど >>190
あれはガジェブファンが立てたんじゃね?
自分はガジェブファンじゃないからスレなんか立てないよ
勝手にファンが立てるべきだと思ってるし でもショパン彼のチケット
ソリソリと差がついてるし
やっぱり向こうでもガジェブはソリソリより下だと
思ってる人多いんじゃね?
あ、自分はガジェブあんまりきいてないので
どっちが上かは分かりませんが
購買客の反応の話です >>190みたいなガジェブファンって本当に底意地悪いよね
濡れ衣着せて感じ悪い >>194
あのさ自分はガジェヴファンじゃないって何度も書いてるよ
私は性格悪いかもしれないけどガジェヴファンではないので
ガジェヴファンを巻き込まないでください
あとあなたがチケット云々でソリソリあげてガジェヴ下げてる方がよほど…と思う今日この頃 ほらほらー、ガジェヴの話題になるとなぜか荒れる、、、
だから個スレから出てこれないわw >>196
どっちも贔屓してません。購買客の反応のレポートです。
そもそも私にスレ立てたと濡れ衣着せたのはあなたでしょう
自分は悪くないとか言えないんじゃね? >>190
一周回ってあのスレタイは面白いと、今は思うw
おれはガジェヴを愛でたいだけなので、荒れないでくれい >>199
同感w
現実に沼にハマるもんかと思ってもズブズブ入っていってるし >>199
一周回って好きってクラヲタが好きそうな表現笑
自分も一周まわって好きになったけどw ガジェヴの話題だとここも活気付く
やはりショパコン関連スレはガジェヴファンが回している印象
次はガルガルだけど、ガルガルはガジェヴほどはリアタイする人多くなさそうだからここでまったり実況しても荒れはしないよね、きっと
私もアーカイブ派ですし >>198
「単独スレに誘導した」と書いてるから単独スレ作ってそっちに誘導したと理解した
違ったならすまんだけど紛らわしいレスだったこともわかってほしい >>203
なるほど、確かに紛らわしかったですね。
誘導というのは「ガジェブスレあるよ」という意味でした
こちらこそ荒れる原因のなってしまいすみませんでした >>204
お前IDコロコロか
自分の書いた187と193と194もう一度よく読めよ
ガジェヴの悪口書いていいとか
ガジェヴファンは底意地悪いとか
ガジェヴのチケット売れてないとかガジェヴアンチなの丸出し >>205
てか、その人「かまってちゃん」なんだと思う。
演奏には興味無さそう。 ガジェヴ個スレの雰囲気、独特だからね
ちょっとでもネガティブなこと含む意見を書いたら荒らし扱いされたし
まあそれだけガジェヴ愛が強いのかなと微笑ましくもあるけど、あんまりファンが先鋭化してると普通にピアノ聴きたいだけの人はコンサートに行きづらくなるよ
最近の若手ピアニストのファンって、ちゃんと演奏聴いてるの?って人たちが目立つから、ガジェヴファンだけに言えることではないけど >>207
そうかなあ。あのガジェヴスレは演奏の感想も多いと思うけど。妄想も多いがw
荒らしとかいたっけ?
いずれにせよ、他スレのことなんかどうでもいいじゃん。
ガジェヴもこの本スレと関係ないわけじゃないから、あそこに合わないと思ったらここに書けば? 自分で意図的にID切り替えてるやつもいるし
スマホのアクセスポイントで期せずして変わってしまう場合もあるだろう
…だとしても書いていいことと悪いことはある
あからさまな他sageはスレを荒らす >>209
そだね、そうする
感じ悪い書き込みしてすいませんでした
自分は箱推しってわけじゃないけど、ショパコン勢の中で特定の誰かを推してるわけじゃないから、ついつい辛口になってしまう
特定の誰かに入れ上げられる人が内心羨ましいのかも
…って、自分語りスマソ 忌憚なく何か書けるスレ欲しい
特定の人(日本人)の批判には誰も噛みつかないのに
別の特定の人(外国人)の批判には噛みつくのは
なんかやりづらい 話それるけど、ショパンインスティチュートのインスタでガルガルがロマンティシズムについて話してるやつ
割と簡単な英語だと思うのでニュアンスは理解したように思うけど、正確なところを知りたいです
リスニング得意な方、よかったら教えてくださいませ 反田にしても亀井にしても
批判めいたこと書いたらすっ飛んできて反論レスあるぞ
ひどい時は暴言連投も始まる
誰かの時だけ荒れるということはない
以前にホジャイノフのレスでもおかしな執着するやつ現れて荒れた
日本人とか外国人とか無関係
自分が気に入らなかった書き方されるとスイッチ入る奴がいる
気にせず臆せず書けばいいと思う
そして荒らす奴が来たら完全にスルーして相手にしないことだ >>216
黒木さんの批判しても誰も噛みつかない😭 でもガジェヴに関しては下手って言う人が1人いるけど、それ以外はガジェヴをsageてるレスはあまりないよね
ファンの馴れ合い感や調子に乗って他を無意識に下げてガジェヴ一番みたいなこと書いちゃうこととかが批判されたわけで コンクール直後だったかなガジェヴに対して大事なところでミスタッチするのを ふと小指をぶつけてものすごく痛く感じるみたいなミスだから癖直した方がいい って書いてあったの上手いこと言うなぁと笑ってしまったガジェヴファンです ガジェヴへの忌憚のない意見って聞くといつもこれを思い出す そんなひどい…一人だけアンチいるよねみたいな言い方(´;ω;`)簡単な曲は巨匠みたいに上手いって褒めたもん!
王子とか妄想が始まらなければいくらでも構わないわよ >>221
心配しなさんな
ガジェヴは下手と言ってた人は他にもいた
演奏が安定していなくて波があるのは事実だと自分も思う
それを超えて淑女の皆さんを惹きつける何かがあるんでしょう
これは忌憚のない意見の一例です 私の感触だと4人ほどいたのが、スクリャービンから3人に減った? >>224
あー、あのBBCでファン増えたからねw なんか思い込みが激しい人がいるよね
勝手にあの人書き込みした人はああだから、○○に違いないとか頭の中でつなげて批判するっていう そもそもガジェヴチャイコンの時はそんな下手じゃなかったのに(o_o)最近練習不足だと思うんよ、暗譜飛びひどいし >>227
昔から知ってる人の話は面白いです
古い動画ちゃんと見てみよ >>227
昨日のリサイタル聞いた?
今回は大丈夫だったぞ(だいたいw)。
ガジェヴの面白いところは、その時その時に彼にできる最上のことをしてるんだが、それでもなんかしら傷がありがちな点。
だから簡単に突っ込まれやすいのだけど、少したって別の時の演奏はまた全然違ってたりする。
チャイコンの2次の時はものすごくあがってたような気がする。
まあでも、あのレパートリーのほとんどがBBCに録音されて放送されてるし、
ニュージェネレーションアーティストに選ばれた理由もチャイコンの演奏にあるような気がする。
スクリャービンのOp.42-5 とかモスクワでは傷だらけだったけど、CDになってるのはちょっと別格。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています