♪ピティナっ子♪ver.59
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ピティナのスレです。
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ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
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♪ピティナっ子♪ver.57
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予選、普通に無難に弾けてる状態では通過は難しいのでしょうか? >>3
間違いなく弾くことです。え⁈って思うほど特別上手くはなくても通りますか? >>6
ようつべに7、9が2枚あって落ちた子の動画あったよ。参考に見たら? 点数公開してるんですね。すごいですね。
B 級なんですね。初めてですかね?間違わずに無難に弾けるのレベルが聴いてみないとなんとも言えないけど、地区によっては通るところもあるかなという感じですかね。
ピティナ受ける3、4年生はほぼみんな間違わずに弾くので、それだけでは判断難しいですね。他のコンクールだと練習したのかな?と思う子もたまにいたりするけど、さすがにピティナはみんな練習してるなという演奏が多いです。 普通にただ弾けるだけでは通りませんよと毎週レッスンで言われてます。 予選通過の盾、ソロと連弾で4個
ドミノ以外の使い道を教えてください >>10
うちは予選の盾は毎年クローゼット行きですw飾る場所無い。 >>10
もう全部終わったの?
特定されそうだけど大丈夫? >>8
初ピティナです。
どれくらい弾ければ通過するのかわからなくて。
ピティナは予選通過すれば一般的に上手い子と言えるのでしょうか? >>15
言えるんじゃない
Bならただ間違えずに弾いただけで通過したりしないもん
落ちた残り7割は「間違えずに普通に」すら弾くことが出来なかったって事になっちゃう
でも普通ってのが「普通に音楽的に弾ける」って言うんなら、普通に弾ければ通過するね 本選奨励賞が普通で、本選優秀賞からかま上手い子じゃない?? 普通に弾けてるだけでは難しいのですね。
その日にエントリーしている周りの子のレベルにかなり左右されるっていうことですね。
先生には言わずに独学で参加されている子もいることに驚きました。 >>0019
どっからが普通かは考え方は自由だけど、大抵は中央値で考えないか
そうするとそこじゃないね 親がピアノ弾けて確かな耳を持ってたら、正直習わなくても小学生のうちは入賞できますよ。
だから、私は親の私が教えられないことをしっかり教えてくれる先生にしか習わせたくない。自分が教えられることしか教えられない先生に習うメリットは無いから。 先生に内緒でコンクール出る事に驚いた。バレた時、先生は快く思わないのでは?と心配してしまう。お節介だけど。結構良くある話なんですか? >>24
ヤマハとかならよく聞くかも。さすがに専門コースとかだと言うと思うけど、普通のグループレッスンとかだと、いちいち言わないよね。 >>22
奨励賞以上じゃない?やはり本選で入賞できるラインからは上手いと思います。 基本的にピティナはそれなりに上手い子しか参加しないんですか? >>27
間違えずに弾くは当たり前にできてて、そこからの出来で通過するか決まります。技術面でなにも言うことがなく、さらに音楽性の高い演奏が出来ていれば通過出来ます。
もちろん緊張でミスとかはありすが、練習してなくてミスするという感じではないです。みなさんそれぞれしっかり練習してきたという演奏が大半ですよ。 >>27
参加自体はそんなに上手ではない子もいました。
A1ですが。止まりそうになるのが、何回も。聴いてる方がはらはらしました。全く関係ないのに。演奏順、直後でなくて良かった。 普通に弾いても7割落ちるコンクールってことで良いですか?通過率3割なのに、普通だけで通るの? 先生に言わないでコンクール出てる子割といるよね。お礼しなくて済むしうちもそうしようかな >>31
どんなコンクールも上手い子、そうでない子いるじゃないですか。なのにピティナは予選からレベルが高いと言われているのは全体的に上手い子しか参加しないコンクールなのかなと。あまり下手な子はピティナにはいないのかな… 予選の結果はwebで何時頃発表になるのでしょうか?地域によって違うかもしれませんが、経験者の方参考までに教えてください。 >>346
予選一回目終えましたが審査会議という時間帯内にwebで発表になりました。 >>34
場所によって差があります。すぐ出る所はその級が終わって1時間後くらいには出ますが、全部の級が終わってからの夜に発表される所もあります。 ピティナはきちんと弾けるのは当たり前でどれだけキレイな音で弾けるかだと言われます >>36
ありがとうございます!
そんなに早いところもあるのですね。いっそ夜に発表してもらえたら方が先生へのお礼も翌日にできるから嬉しい気がします…。 >>35
ええっ、それは早くてビックリです!審査対象も少なく、対応に余裕があればそういうことも可能でしょうね。 >>33
他のコンクール受けたことあるのですね。他のコンクールの全国上位で金賞、銀賞、銅賞など受賞する子たちは、ピティナで本選で入賞するくらいのレベルです。
うちも色々出ましたが、他のコンクールで上位の子は、予選通ると思います。 >>26
コンペに出ない層は無視?
年収400万が日本の平均データなのに、自分の周りはそうだから年収800万以上が普通だよねって言ってるのと同じですね いやいや、だって、コンクールの話だし。
コンクール出ない層、関係なくない? >>42
意味不。今はコンペに出てる人の話してますよ。コンペに出てない人と比べる意味ある?年収みたいに統計なんて無いし。
それを知ってどうするの?そりゃ趣味レベルで習ってる子に比べたらコンクール出てる子は多少上手いだろうけど、そんなのなんの自慢にもならないですよ。 ピティナに出てる子たちが世間一般ピアノ学習者たちの中で上手か下手かなんて議論、しょーもな。
それより、納得いく演奏を舞台でできて
さらに評価されたら嬉しい、それくらいのもの。
7割が予選で落ちるから、ピティナがあれこれ言われるのか。
クラコンやジュニクラなんて予選はほぼみんな通過できるからね。 同じ教室の人たちは本気で先生に動画も送ったり質問したり補講も何回もお願いしてる中、うちの子は友達が出てるからと乗って参加するして予選通過しましたが、先生とのコミュニケーションほぼ取らずでした。(親の自分がそういうの苦手です。レッスンにも付き添ってません。先生からの連絡もお返事出来ない時があります。こちらからの用件もLINEを通してしか伝えてません。コンクールに参加させたいともLINEで伝えた時、親の協力が必要になると言われ、わかりましたとは言ったものの実践できませんでした。親に難ありなのは承知です。)
レッスン後の楽譜は毎回同じ注意ばかり書き込まれ直せず本番を迎え、最後のレッスンは先生も諦めモードでした。
通過後、教室のブログには、どうなるかと思ったけどその日の周りの参加者に助けられてなんとか通過、次も頑張ろうねのように書いてました。(もう少しオブラートな言葉ではあります)
身バレしそうなので級や詳細は伏せますが、参加者片手に入る人数、その他方達がミスが続きうちはノーミスで通った感じです。
同じ教室の参加者たちがうますぎて、無理だろうなと思っていたので通過して嬉しかったですが、先生の他の参加者に助けられた=他の地区だったら無理だったと書かれてショック受けてます。 >>33
まずは系列のブルコンから受けさせるパターンもあるよね。ブルコンでファイナル金賞銀賞もらっててもピティナで予選通過しないなんて珍しくない。つまりそれなりのレベルではあるかと >>46
何回もピティナに参加していると他の地区だったら無理だったとは感じることもありますが、それをブログに書くのはあり得ないです。
ショック受けるまで同じ教室に通い続けなくてもいいですよ。 ピティナ落ちたとしても、趣味レベルの子と比べたら上手いって思いたいのかな。
上を見て頑張ろうと思わず、下と比べて優越感なんて虚しいだけですよね。
そもそも人と比べて上手いかどうかとか気にするのがおかしいけどな。 >>46
気にしない気にしない!!
まわりがミスしている中、ノーミスで弾けた、
それが運というなら運かもしれないけれど
本番に実力だせたことが立派な実力ですよ。
我が家も初参加のとき
先生がまさか受かると思ってなくて驚いていましたよ。 皆さん、先生のお礼はどうされてますか?
それぞれの教室の暗黙のルールがあるのは承知していますが…通っている教室は生徒個々に交流が無く、良く分かりません。
予選の都度お礼していますか?それとも本選後にまとめてお礼ですか? >>46
毎日何時間も練習して親も協力的でも予選すら通らない子もいますから素晴らしいですよ。
子供さんもきっと自立したお子さんなのだと思います。伸びますよ。 身バレ防止のためですがA2orA1です。
全然賢くないです。言われていたのは強弱のことと音をしっかり鳴らすことです。
同門の弾き合い会では、同じピアノじゃないのではと思うほど、うちの子は蚊の鳴くような声の細い音でした。参加した地区の子たちは音鳴らせていたけど目立つミスが続いて、うちは響いてない音で強弱も表現もなく、ただ弾いて通過した感じです。 連投すみません。
ちなみに、特別レッスンなし、リハーサル等なし、先生が会場までいらっしゃらない場合どうされますか? >>46
他の参加者がミスする中ノーミスで弾けるのはすごいことでだと思います。
私も先生とのコミュニケーションが苦手なので共感しました。ピアノのコンクールは、親が子ども以上に頑張っている人が多いし、結果を出すのもそんな人が多い印象です。先生もそれを求めてきます。先生や親が付きっきりで下駄を履かせている子もいます。
でも親からすれば、どこまで支えるのか、その匙加減も難しいですよね。 ここ見てるとそろそろみんな1本目やってくるーって感じ?
うちは2本目
早く本選曲に集中したいね!
お互い頑張ろ >>46
うちもそんな感じです
教室に上手な小,中,高校生が多いので、それに憧れて子供がコンクールに出たいと言い出して、まさか予選も受かると思っていなかったのに通過してびっくりでした。
そこからはや数年…。すでに中学生ですが、数回全国大会にも参加でき、今年も挑戦するみたいですよ。
親のスタンスはいろいろですが、見守るのと、送迎と、たまにここで情報を集めるくらいが親のやってることです。 皆さんありがとうございます。
私自身、先生からレッスン付き添いしてくださいと言われても実践せず、付き添いしないのであれば録音や録画して復習してくださいと言われても実践せず、先生から改善点の連絡をきても返信せずなんです。。たぶん先生からよく思われてないです。なんでコンクール受けるって言ってきたんだろって感じだと思います。
弾き合い会だけ私も参加しましたが、他のお母さん方は先生ととても仲が良く(いい意味でです。)私は場違いだなーと思ってました。
休憩中も親子で楽譜確認したり、先生に質問しに行ったり、私たち親子は座っているだけです。
みんなビデオ三脚立ててましたが、うちはビデオすら撮らず。
こんな親子を先生はどう思っているのかなと。。私に難ありで子供には申し訳ないのですが。 >>59
気にせず気にせず!こんなにちいさいのに、自分の力で通過できるなんてすごいですよ。
先生にとっても、悪いことなんてないし、参加してもらうだけでも先生のポイントになるし、通過してくれたら指導者賞にもなるんだし、メリットしかないですよ。
ただ、返信だけはきちんとしたほうがよいかな。分からないことは分からないと言えば良いし、出来ないことは出来ないとはっきり言っても良いと思います。それでも受けるか受けないかは個人の自由だし、なにも問題ないですよ。
たまに、通過率100%とか謳ってる教室があるので、そういう教室だと色々サポートしないと言われそうですが、そうでなければ気にすることないと思います。 >>52
私も今年から初参加なのでそれ悩んでいます。二か所で受けたらお礼の回数も倍、ステップもあるとなると…。 >>52
我が家は予選二本にステップも受けていますが、
お礼はすべて終わってからちょうどお中元の時期だし
「夏はありがとうございました」とお礼してます。
予選二本うかって、本選二本でて、全国まで行けたとしたら、毎回やっていたらおかしな感じになるので。 >>52
うちも62さんと一緒で、お中元の時期に結果関係なくお中元として渡して終わりです。
それはピティナ出る年も出ない年も、結果が良い時も悪い時も関係なくそれでやってるのでこれからもそれを貫きます。 うちも、予選の時はお渡しせず、お中元と一緒に、お礼を渡しています。級が上がり、予選通過の危機もありましたが、今は下も始めたので、下も含め4本落ちることは今のところないく…夏に渡しています。
全国も経験しましたが、お礼の額は、最初に決めた額に固定でお渡ししています。下の子が参加するようになって2倍にはしました。
おそらく、固定は非常識だとおっしゃる方もいるかもしれないし、以前、別の方がここで聞かれたとき、目が飛び出るような額の方もいましたが、お金持ちと比べても仕方ないので、我が家は我が家と開き直っています。
ちなみに、追加レッスンの補講代は、その都度納めています。追加レッスンのお金を先生が、受け取られないようなら、レッスン代✕回数に、お礼分の色をつけて、お渡しする感じかなと思います。 >>62
うちも同じです。全部まとめて、夏の終わりに、コンクールありがとうございましたと言ってお礼をお渡ししてます。全くやらないお母様もいるようなので、大きい金額ではないです。 クラコンもジュニアもベーテンも上位の子ならピティナの予選は普通に通過するよ。
どこのコンクールも上位はみんな同じ。インアジアもね。
その中で頭一つ抜けるのが大変 52です。
皆さんご丁寧にありがとうございます。とても参考になります。私も全て終わった後にお渡ししようと思います。今後追加レッスンなどあった場合は先生にレッスン代を伺おうと思います!
ちなみに、菓子折りと別に御礼をと思うのですが、1万だと少ないですか?何となくお包みするなら1万か3万かなと思うのですが… >>66
上位とは全国レベルですか?
そのくらいのレベルでないとピティナ予選通過は難しいのですか? >>68
他のコンクールの全国上位なら、予選は問題無く通過できるレベルという感じです。それより下のレベルだと、さすがにコンクールによってレベルが違うのでなんとも言えないです。
言えるのは、どのコンクールでも全国上位は上手いし、ピティナの予選は通るレベルです。 >>69
なるほどです。
ありがとうございます。初参加でよくわからなくて。ピティナは予選通過が難しい!と周りは口を揃えて言うので。予選通過だけでも凄いよと聞いています。 予選は通過率5割のコンクールが多い気がするので、3割となるとやはり厳しいなと感じます。参加する人数が少ないと通過する人数も当たり前に少なくなるので、そこに2人、3人と全国レベル、またはそこに匹敵するレベルの子がいたら、残りの枠争いはかなり厳しいものになります。 >>71
予選通過が難しい地区と、そうでもない地区の落差が激しいなと思います。 >>73
でも参加者1人でも落とされるから。最低限の基準はあるでしょ。 インアジアは半分近く通過するけど、ピティナより通過は難しい気がする。審査基準が違うだろうけど。。。インアジアと同レベルの審査員を用意して欲しい。 インアジアはそもそも、そこそこ弾ける人が参加してるから、難しいイメージあるね。 >>43
>>44
コンペに出たことがない人が聞いてるんだから、含めるでしょ >>49
何言ってんの?意味不明
普通に弾けば通過しますか、の普通を定義してるのでは? >>79
あなたのほうが意味不明。もっと分かりやすく説明して。誰も理解してないよ。
コンペに出てる人のレベルで、上手いと言えるのはどの賞からかという話してるのに、コンペ受けない層を無視とかマジで意味分からんよ。ここでコンペ受けない層の情報なんて全然いらないし。 なんだっけ、ピアノ習ってる人が100人いたらコンクール受けてるのは10人程度、そのうち
ピティナが3人くらいだとして予選通ってるのは1/3だから100人ピアノ人口がいたら1人みたいな
記事どっかで読んだわ
だから何だと言われたらそれまでだけどw >>27
一般的に、明らかに予選通過が難しいと分かる生徒に参加を勧める先生もいらっしゃらないでしょうから、予選通過が難しいコンクール程上手な層が集まってはくると思います。
ピティナは、課題曲の難易度が高くないので、あまりテクニックでは他の参加者との差をつけられなくて、音楽性や完成度が求められるコンクールだと思います。 採点表を当日受け取るか、レターパックにするか悩みます、、、。
時間が決まって無いのであれば、郵送の方が時間のロスが少ないですかね?
結果はネットで見れるだろうし、、、 >>83
すぐ見たいなら待つかな。近くに時間つぶせるところあるホールなら私なら待つかも。 こちらはレターパックのみだから当日貰えるの羨ましい。 >>80
>>71 さんに向けてた
初めて受ける子がレベルを知りたいようなのに、本選奨励賞は普通、と言ったり
ますます普通がわからないんじゃ
初めてなんだから予選通過だけでも凄い、でいいじゃない
出ればそのうちコンペ内のことは自分で感じるでしょ
ちなみにウチは長年コンペ受けてて何回かは全国も行き受賞もさせてもらってるけど、本選行けるだけで子供たち頑張ってるな、上手いなって思ってる >>80
あとこれ
>>15
ははっきり一般的にって聞いてるのに、なぜコンペ内に限定? 地区によってバラつきはあるから何の賞からが上手いとかはないと思う
初めてならまず何点もらえたのかを見たら良いよ
コンペ採点票深読み講座でググったらなるほどーと思うかも >>87
全然練習してないような趣味レベルの子たちと比べる意味なくないですか?練習してない子たちより上手いとかじゃなくて、弾けてないとどのコンクールも受からないですよ。
もちろん自分の子を上手いと褒めるのも全然良いと思うし、上手いと思うのは人それぞれで良いと思います。
ただコンクール受けてる中でピティナだとどこから上手いと言われるかと言われたら、本選奨励賞以上だと言われるんじゃない?と言っただけで、賞だけでは実際分からないし、とにかく人と比べて上手いとか比較するのも本当はおかしいですよね。
上手か下手かとか気にするより、もっと本質的なことを考えてコンクール挑戦した方が良いってことが言いたいです。 うちの子基本的に8.1〜8.3ばっかりで通過したりしなかったり
素人母が聞いたらよく弾けてるんだけどなーと思っていたけど、採点的に「悪くはないし練習してる様子も伺える」けど今一つインパクトが足りない、に妙に納得した
上手いというより悪くはないって言葉が本当にピッタリ
まあでも、悪くはないと思ってもらえるぐらいに弾ければ偉いわ >>88
読んでみた。
なるほどーと思った。この先生の5/23のブログ記事も共感した。 予選で曲順を間違えた子が何人もいたらしく後半のグループが注意を受けた。
あと、この子、平時は上手なんだろうなと思しき子が途中から走りに走ってしまって予選落ち。
子どものコンペならではという気もするけど改めて怖いと思った… 今さら本選曲、指番号と音が数ヶ所間違ってたことが発覚(ちびっこです)。2ヶ月近くずっとそれできたから頑張って変えなきゃ。私ピアノ習ったことないし、分からないのよ。あーあ。 >>94
我が子は予選当日、同じ曲を弾いていた前グループの方の演奏を聴いて音の違いを発見。慌てて楽譜で確認したけど、もう間違ったまま弾きました。先生も指摘してくれなかったんですよね。もちろん予選通りませんでした。もう何年も前の思い出です 新曲だけでなく他の曲も音間違いしている子が多いです。
先生のチェックは入っていないのかなと思います。 某曲の終わりの音をタイだと思って弾かない子が何人か。
間違えやすいんだけどよく見て。 94です。音間違いけっこうあるんですね。当日分かるのは怖い。まだ時間あるなかで分かって良かったですけど、先生も気づかないもんなんですね。怖いですね。 去年、全国Eの講評で音間違いが結構あったって結果特集号に載ってたよ。ラフマニノフだったかな?音間違っても上手いから全国までいっちゃう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています