【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】 part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国際ピアノコンクール、国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう 。
コンクール実況可!
前スレ
【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1653266695/
『2022年開催 主な国際コンクール』
第12回ダブリン国際ピアノコンクール(5/13から5/24)
Dublin International Piano Competition:https://dipc.ie/
第16回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール(6/2から6/18)
Van Cliburn International Piano Competition:https://cliburn.org/2022-cliburn-competition/
第8回仙台国際音楽コンクールピアノ部門(6/11から6/26)
Sendai International Music Competition:https://simc.jp
第20回サンタンデール国際ピアノコンクール(7/25から8/5)
Concurso Internacional de Piano de Santander Paloma O’Shea:https://www.concursodepianodesantander.com
【開催延期】第4回Shigeru Kawai国際ピアノコンクール(7/30から8/7)
Shigeru Kawai International Piano Competition:https://skipc.jp >>794
クライバーンに限っては観客の反応が人によって顕著に違うから、考慮されないとも限らないかと すでに巨匠的独りよがりな部分が出てるのが・・・
彼の繊細さ故の気分のムラが、ベートーベンで際立ってしまったのは残念 ヘンデル超うま!と思った
エマールはリゲティに怒られて泣きそうになったって本当? >>802
思った
ヘンデルの伸びやかさはよかったよね うんうん、ヘンデルはとってもよかった
ベートーヴェンは個人的にはよかったけど、少し線が細かったね やっぱコンクールでは巨匠的で研究家のような演奏って好まれないのかな >>806
あーホジャもそうかな
あと牛田くんとか
年齢が20前後で若ければ良いのかもしれないけど、
25歳過ぎてコンクールでそんな感じだと新鮮味がないのかな >>805
ジョナサン完璧だったからなぁ。
あれはもう世に出ても良いレベル。 私の耳がおかしいのかもだけど、
亀井くんがブラボーでユトンが微妙な反応って
お客さんの求めてるものが違うのかな
あとで聞き直してみるけど亀井くんに学生の演奏以上のものを感じなかったんだよなあ >>811
亀井くんは、たちあがりよかったし、
最後の曲に躍動感があって、お客さんがのれたのかも
若さはあふれてたよ >>811
亀井くんは最年少だからじゃない?よく頑張った的な
あの10-2がね お客さんの反応見る限り最後の曲は分かりやすく盛り上がるリストとかの方がいいのかな
ベートーヴェンはどうなんだろうね >>812
>>813
なるほどです
あとで亀井くんとジョナサン聞き直してみます >>817
亀井くんは思い出の中だけでいいようなw 諸事情により今からアーカイブ聴くー
ガルガル行くまで全部は無理なので吉見くんとユトン聴く
他にオススメのいい人いたら教えてくださいm(_ _)m >>819
クレイトン聴いてみて
ここで評価が分かれたの
お客のウケは良かった
おすすめかどうかは謎 >>811
手厚い待遇の差でしょう
イープラス関連の人も当然、行ってるでしょう 元々どっちも興味無かったけど、今回の聴いて亀井くんより吉見くんのほうが好きだなぁ
変な顔芸もしないし無駄に動かないしなんにせよあの舞台上の雰囲気作りが素晴らしい
英語も話せるし
ルックスがジャニーズ系の亀井くんばかり人気だけど、吉見くんも人気でてほしい >>824
正直に書くと下手オモ
期待せずにサクッとチェックしてみてね >>825
吉見くんは、チョー気が強いから、誤解されそうな雰囲気はあるw
でも、カッコいいよね 辻井さんとか真央くんとか、まろやかで優しいじゃん?日本人好みな性格で好かれるよね
吉見くんはアメリカに住んでるってのもあるけど、イエスノーハッキリしてる
演奏面にも出てる
ゆうき先生にもハッキリ言い切るし、私は好きなんですがねw クレイトンは地元アメリカ出身だから
客受けがいいという面があるような気がする 吉見さんは、広島の人?だから、はっきりとしているんじゃないの?
俺は俺の道を行くぞ!みたいな、男らしさ全開w 英語はふつう誰でも一年海外に住んでいたらしゃべれるよ >>827
コンクール解説で広告収入得てる人にツイッターで辞めてと言ってたよね
けどはっきりもの言える性格が、ピアノに生かされてて分かりやすくて好きなんだよね
自分が表現したい事、やりたい事が伝わる演奏 >>834
いいね!自分の人生かけて演奏してるのに、それを解説して金儲けとか邪道だわ >>834
余計なことに気を取られてるなぁ感は否めない…
かてぃん先輩天才、追いつけましぇんと呟くよりマシだけど >>832
吉見くんの出番の前に英語でインタビュー受けてたの見たけど、ペラペラだったよー >>838
ゆうきがひどかったんよ
ショパコン中も、みんな怒ってた >>838
表面に出てこないけど裏でもいろいろあっあのかも? 初日のジョナサン、早朝だったから朦朧としてたけど、改めて聞き返してみると端正でいいね!素晴らしいかも >>811
亀井くんには日本からスタッフついてきてると思う
(身内ブラボーの可能性ある…と思うのは私の心が汚れてるのだろうか) >>840
>>841
それでも、だよ
お金もうけの手段に群がる人はいっくらでもいるんだから
キリないよ
吉見くんを批判してるわけでは全然ないよ
ただ、余計なことに気を取られているなぁという感想にはなってしまう
ライバルはその間にも…って思う 私も理不尽なことは声に出して抵抗・抗議する性格だから、吉見くんのこと理解できるけどな
がまんしてるほうがメンタルに来るんだと思うよ 吉見くん今日は普通の人ver.のコスプレだったのね
ラフな黒のシルクシャツとか崩した感じの方が吉見くんらしくていいのに >>845
同意
我慢は美徳じゃないし、きちんと声を上げた方が割り切れるのではないかな 吉見くん集中できてないみたいにいうのはおかしいよ
うぜーって言っていい、今回は特に権利ある
ゆうき本人か?
芸能人じゃ無いんだから名前使われるのもキモいと思う
しかし独特なトッカータね吉見くん(・ω・)くっついたガムを引き剥がすような…驚いたわ そういう人いる方がますます面白いじゃん
吉見くんYouTubeやってて、話してるところあげてるけど好青年だし優しそうな兄ちゃんだよ笑 我慢しろ、じゃなく
もしそれが気になって仕方ないのだとしたら、その時点で…
どうかな?ってこと
でもま、ここまでにするわ >>846
片耳ピアス、
EXILEみたいな服で着たらどうしよかと思ったw >>831
広島出身なの、最近伏せ気味よね
都合悪いのかな ごめん吉見くんのロ短調ソナタ子供っぽい…(;o;)トッカータも思ったけど >>851
BTSが世界で受け入れられてるんだからその路線もいけるんじゃない?
あっさりコンクールモードでちょっとガッカリw 何が何でも揚げ足取らないと気が済まない糞人もどきども
レイプされた上で虐殺されればいい 何の罪もないウイグルウクライナ人の代わりに現地に行って死んでくれ
嫉妬と汚物に塗れた化け物 >>855
アメリカって綺麗目だとゲイ扱いされるって聞いたけど
片耳ピアスとか、どうなんだろう ショパンコンクールもそうだけど
ジャパンマネーの影響力
経済効果考えたら日本人は通過しそう 日本人が反応が良かったら仕込みだの優遇されてるだの
入賞したらまた贔屓だの何だのと
落選したらやっぱりなwと嘲笑う
こいつらまとめて火炎放射器で焼き殺せ
何の才能もないくせに足元に群がって足を引っ張る妖怪 何がマネーだ
金積んでコンクール入賞させてもらってんのは支那朝鮮ばっかだろ >>865
ダブリンのはジャパンマネーじゃないの? 何が何でも日本人の実力を認めたがらない奴ら
ジャパンマネーが効果あるんならとっくにショパンコンクールで日本人が優勝してる
支那チョンが金積んだから落とされたんだろーが 金を積んで賞をもらおうとするのは日本人の発想にあらず
支那チョンの集まりだな 日本人が優勝するとマネーだと湧いてくる蛆虫どもは虐殺されてよし >>853
それはオクターブ弾くときに隣の音も一緒に弾いちゃってて
手が小さい子供みたいな感じになったからじゃね? お前らが汚物に塗れて蠢いてる間に才能ある日本人は世界で活躍してんだよ
何とか悪い評判集めようとしても無駄だぞ 音楽って全体の流れが大切なような・・・・一つ一つのミスを
指摘するのは日本の音楽教育の低さのような。
だから亀井君も早く留学してほしい。 生きてる価値なし
臓器提供
ライフルで蜂の巣にされた挙句火炎放射器で灰に
レイプの上虐殺
どれか選べ >>873
そうやって割り切った人からどんどん下手になっていくと思う。 欧州の小国とか、あんまり入賞しないけど
やっぱり本人達が楽しめれば良いからって割り切ってるからね。
切磋琢磨してる国は上手い人が多いけど。
どっちを選択するかは人それぞれ。 それにこのレベルでミスを指摘する先生なんていないと思うよ。
そんなレベルなら「弟子にできない。帰ってツェルニーやり直し」って言われそう。 >>879
が下手だと思うのは、たとえば2021のショパコンなら誰なん?
私、自分もまだ習い続けてる身分だから、みんな上手く感じるよ 国の経済力も芸術のコンクール結果に影響するなんて悲しいね
ダブリンは日本の国力というより、個人のパワーのような気がするけど、コンクールに対して多額の援助とかしてたらわかんないな >>880
だからそのレベルなら先生はミスを指摘するような指導なんかしないって意味。 >>875
ここではあぼーんして、ティン亀スレでいじるようにして頂けると助かります 素人でも譜読み間違いは指摘されるかもしれんけど
ミスするたびに「はい、間違えた」なんて教え方しない。
弾けてないなら、「帰れ」って言われるだけ。 お芝居に例えれば
素晴らしい演技をした人が何箇所かセリフ噛んだ
vs
セリフ噛まなかったけど演技下手、あるいは物足りない
みたいなもんで
比較した時に前者が高く評価されるのはあると思う
ミス許容ということでなく結果論として 吉見くんとユトン聴いた
吉見くんのリスト、自分の世界観あっていいけど上手いかと言えば微妙
自己主張ある点では亀井くんよりも評価したい
ユトン
独特のアーティキュレーションが苦手で元々好みのピアニストではないけど
音は綺麗だと思ってる
今日はいつもよりクセを抑えて弾いてる感じしたけど逆になんの特徴もなく印象に残らない演奏
ユトンのセッションでは最初のベラルーシの人が一番良かった
クレイトン
この人ポピュラーピアニストとして活動した方が売れそう
聴く人の心を惹きつける魅力はあるけどクラシックの弾き方とは違う感じがした
ちょっと場違い感あった
ポピュラーピアニストとしてなら好き >>886
聴いてくれてありがとうございます
どうかと思うところはあっても魅力はあるから次のステージに残ってほしいなと思っているんです
確かにクラシック以外に行ったほうがよさそうですね >>888
ありがとうございます!
ドキドキですね ユトン
髪型は今迄みたいにジェルで少し濡れ感出した方が若々しいのにな 最後に1番得意そうなヘンデル弾いたら良かったのでは? ヘンデルはよかったね
今夜はケイトリウが出るから頑張ってリアタイする
ガルガルで力尽きてそうだけど頑張る マルセル田所 00:45
ケイト 5:15
プレゼントのウエスタンブーツを履いてくれそうなフェデリコは 1:45 ケイトリウ、ショパンコンクールで3位って十分素晴らしいタイトルだと思うけど、こうやってまたコンクールに挑戦してるの見ると応援したくなる
6年前からどんなに進化してるか楽しみ、、、 >>896
ほんとそう、応援したくなる
日本でいったら愛実さんがクライバーンに挑戦するみたいなものだもんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています