【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】 part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国際ピアノコンクール、国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう 。
コンクール実況可!
前スレ
【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1653266695/
『2022年開催 主な国際コンクール』
第12回ダブリン国際ピアノコンクール(5/13から5/24)
Dublin International Piano Competition:https://dipc.ie/
第16回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール(6/2から6/18)
Van Cliburn International Piano Competition:https://cliburn.org/2022-cliburn-competition/
第8回仙台国際音楽コンクールピアノ部門(6/11から6/26)
Sendai International Music Competition:https://simc.jp
第20回サンタンデール国際ピアノコンクール(7/25から8/5)
Concurso Internacional de Piano de Santander Paloma O’Shea:https://www.concursodepianodesantander.com
【開催延期】第4回Shigeru Kawai国際ピアノコンクール(7/30から8/7)
Shigeru Kawai International Piano Competition:https://skipc.jp 胡散臭いおっさんから奏でられるとは思えないかわいいベートーベン(*´ω`*) さっきまでの乱暴な打鍵はどこへやら。
リゲティもエマールで慣れてるわいにはうるさいだけだった。 >>760
ヘンデル、ミスあった
ハフ、リゲティ、うるさかった
ベトソナ、良さげ ユトンって、天才肌のピアニストだからハマった時とその逆のギャップが凄い
一流選手のテニスの試合のように突然意味不明になったり、どっかに飛んでいってしまったり パッと聴いた音はそんな好みじゃないけど、じっと聴いてると表現したい世界が浮かんできたかも
ソナタとか長い曲に向いている方なのかしら? なんでこんなにキレイに弾けるのに
現代音楽全部ぶっ叩いたんだろ?嫌いなんかな。 >>768
そういう弾き方がよしとされてるんじゃないかな
吉見くんもわりとガツンと弾くし、同じ学校だし
私はあまり気にならなかったよ >>767
バロックから古典派、ロマン派が良さげ。
フーガとか得意そう。 吉見くんは朝の回ではそこまで叩いてなかったけど、リサイタルとかすごかったよw >>770
因みに海外ではこう弾きなさいなんてやって個性を潰す指導はしないと思う。 >>774
そうなんだね
仲間うちだから似るのかな〜 こういう選曲が吉とでるのかどうか
結果を見て判断しようっと 古典派の作品の良さがあんまり見えてこない
何でこんなの弾くんだろ? >>794
どうなんだろうね
贔屓目かもしれないけどよかったけどなあ >>794
クライバーンに限っては観客の反応が人によって顕著に違うから、考慮されないとも限らないかと すでに巨匠的独りよがりな部分が出てるのが・・・
彼の繊細さ故の気分のムラが、ベートーベンで際立ってしまったのは残念 ヘンデル超うま!と思った
エマールはリゲティに怒られて泣きそうになったって本当? >>802
思った
ヘンデルの伸びやかさはよかったよね うんうん、ヘンデルはとってもよかった
ベートーヴェンは個人的にはよかったけど、少し線が細かったね やっぱコンクールでは巨匠的で研究家のような演奏って好まれないのかな >>806
あーホジャもそうかな
あと牛田くんとか
年齢が20前後で若ければ良いのかもしれないけど、
25歳過ぎてコンクールでそんな感じだと新鮮味がないのかな >>805
ジョナサン完璧だったからなぁ。
あれはもう世に出ても良いレベル。 私の耳がおかしいのかもだけど、
亀井くんがブラボーでユトンが微妙な反応って
お客さんの求めてるものが違うのかな
あとで聞き直してみるけど亀井くんに学生の演奏以上のものを感じなかったんだよなあ >>811
亀井くんは、たちあがりよかったし、
最後の曲に躍動感があって、お客さんがのれたのかも
若さはあふれてたよ >>811
亀井くんは最年少だからじゃない?よく頑張った的な
あの10-2がね お客さんの反応見る限り最後の曲は分かりやすく盛り上がるリストとかの方がいいのかな
ベートーヴェンはどうなんだろうね >>812
>>813
なるほどです
あとで亀井くんとジョナサン聞き直してみます >>817
亀井くんは思い出の中だけでいいようなw 諸事情により今からアーカイブ聴くー
ガルガル行くまで全部は無理なので吉見くんとユトン聴く
他にオススメのいい人いたら教えてくださいm(_ _)m >>819
クレイトン聴いてみて
ここで評価が分かれたの
お客のウケは良かった
おすすめかどうかは謎 >>811
手厚い待遇の差でしょう
イープラス関連の人も当然、行ってるでしょう 元々どっちも興味無かったけど、今回の聴いて亀井くんより吉見くんのほうが好きだなぁ
変な顔芸もしないし無駄に動かないしなんにせよあの舞台上の雰囲気作りが素晴らしい
英語も話せるし
ルックスがジャニーズ系の亀井くんばかり人気だけど、吉見くんも人気でてほしい >>824
正直に書くと下手オモ
期待せずにサクッとチェックしてみてね >>825
吉見くんは、チョー気が強いから、誤解されそうな雰囲気はあるw
でも、カッコいいよね 辻井さんとか真央くんとか、まろやかで優しいじゃん?日本人好みな性格で好かれるよね
吉見くんはアメリカに住んでるってのもあるけど、イエスノーハッキリしてる
演奏面にも出てる
ゆうき先生にもハッキリ言い切るし、私は好きなんですがねw クレイトンは地元アメリカ出身だから
客受けがいいという面があるような気がする 吉見さんは、広島の人?だから、はっきりとしているんじゃないの?
俺は俺の道を行くぞ!みたいな、男らしさ全開w 英語はふつう誰でも一年海外に住んでいたらしゃべれるよ >>827
コンクール解説で広告収入得てる人にツイッターで辞めてと言ってたよね
けどはっきりもの言える性格が、ピアノに生かされてて分かりやすくて好きなんだよね
自分が表現したい事、やりたい事が伝わる演奏 >>834
いいね!自分の人生かけて演奏してるのに、それを解説して金儲けとか邪道だわ >>834
余計なことに気を取られてるなぁ感は否めない…
かてぃん先輩天才、追いつけましぇんと呟くよりマシだけど >>832
吉見くんの出番の前に英語でインタビュー受けてたの見たけど、ペラペラだったよー >>838
ゆうきがひどかったんよ
ショパコン中も、みんな怒ってた >>838
表面に出てこないけど裏でもいろいろあっあのかも? 初日のジョナサン、早朝だったから朦朧としてたけど、改めて聞き返してみると端正でいいね!素晴らしいかも >>811
亀井くんには日本からスタッフついてきてると思う
(身内ブラボーの可能性ある…と思うのは私の心が汚れてるのだろうか) >>840
>>841
それでも、だよ
お金もうけの手段に群がる人はいっくらでもいるんだから
キリないよ
吉見くんを批判してるわけでは全然ないよ
ただ、余計なことに気を取られているなぁという感想にはなってしまう
ライバルはその間にも…って思う 私も理不尽なことは声に出して抵抗・抗議する性格だから、吉見くんのこと理解できるけどな
がまんしてるほうがメンタルに来るんだと思うよ 吉見くん今日は普通の人ver.のコスプレだったのね
ラフな黒のシルクシャツとか崩した感じの方が吉見くんらしくていいのに >>845
同意
我慢は美徳じゃないし、きちんと声を上げた方が割り切れるのではないかな 吉見くん集中できてないみたいにいうのはおかしいよ
うぜーって言っていい、今回は特に権利ある
ゆうき本人か?
芸能人じゃ無いんだから名前使われるのもキモいと思う
しかし独特なトッカータね吉見くん(・ω・)くっついたガムを引き剥がすような…驚いたわ そういう人いる方がますます面白いじゃん
吉見くんYouTubeやってて、話してるところあげてるけど好青年だし優しそうな兄ちゃんだよ笑 我慢しろ、じゃなく
もしそれが気になって仕方ないのだとしたら、その時点で…
どうかな?ってこと
でもま、ここまでにするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています