【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】 part6
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国際ピアノコンクール、国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう 。 コンクール実況可! 前スレ 【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】part5 https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1653266695/ 『2022年開催 主な国際コンクール』 第12回ダブリン国際ピアノコンクール(5/13から5/24) Dublin International Piano Competition:https://dipc.ie/ 第16回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール(6/2から6/18) Van Cliburn International Piano Competition:https://cliburn.org/2022-cliburn-competition/ 第8回仙台国際音楽コンクールピアノ部門(6/11から6/26) Sendai International Music Competition:https://simc.jp 第20回サンタンデール国際ピアノコンクール(7/25から8/5) Concurso Internacional de Piano de Santander Paloma O’Shea:https://www.concursodepianodesantander.com 【開催延期】第4回Shigeru Kawai国際ピアノコンクール(7/30から8/7) Shigeru Kawai International Piano Competition:https://skipc.jp リスト 詩的で宗教的な調べ より3.孤独の中の神の祝福 か 眠くなるなぁ この曲めっちゃ難しいのよ よく音大にある演奏家特別コースとかの進級試験課題曲になってる 時刻も遅いので閑散としているので、 思うことをつらつらと書くので、興味のない方は読み飛ばしてください。 亀井さん、確かにほかの年長のひとと聞き比べると、 手練れというか、曲を手の内におさめた自分なりの音楽という感じは薄く、 「学生の演奏」と評されることも、無理もないなと思う一方で、 優秀な学生が出てきて弾きましたよ、と一刀両断させるには躊躇する キラリとするものは確かにあって、それが何かということは一言では、 言い表せないのだけれども、彼が周りの人と違うことは確かで、 それが悪い側面だけでなく、良い側面も持ち合わせていて、 そこを評価する人もいるかもしれないと思いました。 長々すみません。失礼しました。 美味いね ちょっとあきたのはナイショ(´・ω・`) >>473 キラリと光るものはありますよね! 私がいちばん心配してるのは、裸の王様にならないかな?ということ。周りにほめそやす人しかいないと客観的に自分を見れなくなりそう SNSでも自分を褒めるコメントばかりいいねしてるし SNSで辛口書ける人はほとんどいないし とかいいつつ、いま弾いてる人けっこううまいね >>473 自分の色を押し出さないから曲が全面に出る 亀井くんのリサイタルではなく曲の良さを味わうリサイタルになる ある意味表現者として真摯では >>476 いまの人かなり上手いよねw 聴き流せない 忘れてた(´・ω・`)リストなう! 11:45 a.m. Sergey Tanin, Russia, 26 CPE BACH Sonata in F-sharp Minor, H. 37 HOUGH Fanfare Toccata LISZT “Sposalizio” from Annees de pelerinage NOW LISZT “Les jeux d’eaux a la Villa d’Este” from Annees de pelerinage MESSIAEN “Regard de l’Esprit de joie” from Vingt Regards sur l’enfant-Jesus トイレが近くなるふつくしいエステ荘の予感(*´ω`*) だめだ、寝ます!8時に起きて吉見くんのリストソナタ聴こう 本当にリストソナタ楽しみ おやすみー さっき亀井君の話出たけど、こういうの弾けばいいのに そういうイメージないよなぁ 超絶技巧!みたいなのばっかり ツイで感想書いてる結構辛口な人も暗に(はっきりと?)プログラム詰まんないって書いてたが 飯餡のよくわからない曲キターー(´・ω・`)これで最後か 自分もここのセクションで離脱します >>491 え、時間わからないのに起きてきたのかw しっかり寝れたじゃんw うーんなんとなくメロディらしきものは感じられる >>490 ありがとう! >>492 ガルガルから帰ってきて力尽きて倒れてた んで起きてお風呂に入りながら聴いてたよ もう少し寝ます、おやすみなさい! こっちはわけわからんがご本人楽しそうだ 飯餡だのベルクだのショスタコだの、(プロ子もあまり)自分には全く意味が分からないのだが こういう曲を好きな人って最初から好きなの? 弾いてみたら楽しくなるんだろうか? この人すごいね、、、聴かせる。 メシアンはちと訳が分からんが何故か楽しめたw バッハから始まるプログラムの流れも良かった。 >>494 プロコはロイヤルのロミジュリから入ったから、なんか好き 元々舞台が先でなくて、ピアノ曲が先らしい ガジェブのプロコが面白いな〜と思ったよ 他は勉強中…音大生くらいしか勉強する機会なさそうだけど… >>492 22時〜2時に仮眠だから5時まで起きとけるかもw >>493 ガルガルおつかれ! また起きてきてねw リストソナタ聴いて待っとこ >>494 子どもの頃から好き バイエルは趣味に合わずピアノはすぐやめた ミクロコスモスで習いたかったよ ALBERT CANO SMIT BACH Contrapunctus I, IV, II, XIIIb, XIIIa, V, IX from The Art of Fugue, BWV 1080 ALBÉNIZ “Evocación” and “El Puerto” from Iberia, Book I HOUGH Fanfare Toccata >>499 ミクロコスモスも最初の方は簡単過ぎて退屈じゃね? プロコの子供の為の曲集がいい なんか現代音楽は上手いのか下手なのかよくわからん(あとドビュッシーとかも)。 ミスしても「そういう音なんだー?」ってなる。 リストとかショパンだとわかる。 >>504 それは曲がどうかであって コンクールだと上手いかどうかを聞き比べしようとしても それが分からないんだよ~ 審査員の皆さんどうやって評価してるんだろ?って。 >>502 子供の頃 導入時期に使って習いたかったのでまだその頃プロコは無理と思われます ミクロコスモス楽しいよ おかげでバッハ好きになった >>507 なるほど。拍感で聴いてみる。 >>508 そうなんだ、導入だとバイエルもあんまり変わらないような… 自分は逆にバイエルみたいな機械的なのを避ける為(?) メトードローズだった。 >>509 エマールとかは音色が豊富で面白みがあるけど そういえば、ここで誰とは言わないが 上手いように聴こえてリストは下手くそだった人は あんまり面白くなかった。 うーん、一曲目がこれってことは 名刺代わりなんだろうけど、、、 Yuki Yoshimi, Japan, 22 HOUGH Fanfare Toccata LISZT Sonata in B Minor ザ吉見くんって感じでいいね 慣れてない人はビックリするかも めちゃ打鍵音大きかったよー >>531 そうなの、そこが吉見くんのいいところだね エリザベートのセミファイナル用に用意していたリストのソナタだから 準備は万全だよね 東京のリサイタルでも弾いてるし 今日みたいな風貌が好きだわ なんか宣伝写真、EXILE系だからちょっと…w 好みじゃないけど、いいとこいっぱいあった ハフがハフの曲を評価してくれたら嬉しいな そうかも いつもの吉見さんよりは落ち着いて、丁寧に弾いてる感じ 反田務川小林世代が過ぎても安心だね 吉見くんは藤田くんと同世代か 亀井くんも吉見くんも二人とも良かった 二人とも通過するでしょ >>548 自分はハフがジョナサンのハフを評価してくれたら嬉しいな >>552 あれは見逃して貰えないだろうかw だめかな >>556 頑張ってたからヨシ!としよう 一次は通過すると思う Vitaly Starikov, Russia, 27 HOUGH Fanfare Toccata DEBUSSY Estampes WAGNER–LISZT Overture to Tannhäuser エリザベート5位の人だね ショパコン予備予選の時はさすがに疲れが見えて残念だったが タンホイザーは全デブさんがダブリンでノリノリで弾いてた記憶あり 吉見さん、エリザベートの時はオラオラ攻めまくって、雑なところがあったけど (魅力的)、今回はすごく細部が丁寧になったように聴こえる。 やっぱり亀井君よりずっとレベルが上 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる