ピアノ再開組スレッド5
スレ立て乙です。
今度こそ穏やかにピアノの話がしたいものです。 そうですね、穏やかに話をしたいですよね。
例えば、何々のどこが弾きずらいという話でもきちんと普通に会話できればこんな5chでも
向上に役に立つと思います。
トンデモ理論でさえなければ普通に皆さんがお話を聞き考えることが出来ると思います。
ぼくも全スレではちゃちゃっと悲愴をひいたのでもうちょっと根を詰めてみてから再度録画して
動画をアップしてみたいなと思いました。確かに僕はテンポが速くなりがちなんですよね、
脱力でさらさらっと弾いちゃうのでテンポ的には踏ん張りが欲しいところをさらっといってしまうのです
それは音楽仲間や指示していた先生方からも昔から言われていた事なので、そこは克服したいと思います。 此処のスレも、ピアノ君の一人芝居になるんだろうな
まあ とにかく自分のピアノ演奏の弱点を認めて改善に努力し始めたのは応援したい。 戦闘は戦場でやってほしいですね。
我々非戦闘員が流れ弾に当たるのは困ります。 オヌヌメ糖質系作品3選
●こわれゆく女
底辺旦那もこわれゆく男になっていきます
●カッコーの巣の上で
ムショの強制労働がイヤで詐病して精神病院に入ったはいいが..
●シャイニング
DV大好き物書きの端くれが雪山のホテルで.. ちょっと前のおフランス製糖質映画の
ハイテンションもいいと思うね アメリを糖質と思う人っているんだ
驚いたわw
空想とかメルヘンチックな素敵なお話だったけどね まあ悪く言うと妄想なんだろうね
空想、妄想、幻想とか物は言いようの部分はある >>6
名優は糖質を演じたから名優になったのか
糖質を演じれない俳優は小物止まりだな 自作自演の見破り方は、まず自作自演のパターンを知ることから始まる。
一番簡単なものは本人とその本人を援護する形で行われる単純自作自演であって
これは、見解を比較的長文で述べる本人と、突然現れ盲目的に賛同、同意する匿名人物というパターンである。
一般に同種の議論を行っている場合、盲目的に賛同、同意する関係というのは、
以前から互いの見解を細かい部分まで把握している齟齬のない関係が必要で、
突然現れた匿名人物とそのような信頼関係が即興でできるものではない。
まず基本としてこれを押さえよう。
・議論の末尾に割り込んでくる一見さんは自作自演
次に、掲示板において、チャットのようなペースで議論が進んでいるケースにおいて(フレーミングしている場合に起こり易い)
初めて発言する匿名人物が議論の現在の流れを把握しているかのように
最も最終の相手の発言に敵対的コメントを残す場合である。
通常泥沼の議論というのは、当人同士は細かい部分をも把握しているのであるが、
第三者や野次馬はそこまで把握していない。 セブンイレブンめ
マルチコピー機が新しくなって、今までのアプリではプリントできなくなってしまった…
iPhone6だから、新しいアプリをダウンロード出来ないんだよお… >>15
個人的な経験では、忘れてしまっても、また練習しなおせば意外に早くに復活することができますから、そう神経質にならなくても大丈夫ですね
弾きたいときに弾けばいいかと >>17
この動画でカナカナ先生が教えているのは「忘れてしまった曲を再度弾けるようにする」という意味ではなく、「一度弾けるようになった曲をいつでも、咄嗟に演奏を求められた時であっても即座に弾けるようにキープする方法」ということですよ。 >>18
>咄嗟に演奏を求められた時であっても即座に弾けるようにキープする方法
そういうときは今弾ける曲を弾けばいいし、今弾けない曲は弾かなければいい、というだけの話
というか、他人の目を気にしてキープ曲を増やす、という発想自体が、あさましく、さもしい、と、どうしても思ってしまいますね
久石 奏「私、久美子先輩は私と同じだと思っていました、一歩引いて感情的にならずに、うまく立ち回って敵を作らないようにして、ただ頑張っても意味ない、ってわかってて‥‥」
黄前 久美子「そうだね、そういうところが自分にあるのは認めるよ、でも、それでいいなんて思ってないよ、むしろ嫌だなって思ってる」
久石 奏「どうしてですか?」
黄前 久美子「上手くなるのに、邪魔だからかな」
久石 奏「上手く?」
黄前 久美子「ん、私ね、上手くなりたいんだ!ユーフォニアム」
久石 奏「上手くなってどうするんですか?」
黄前 久美子「そんなの考えたことない」
久石 奏「そんなのって‥‥、沢山練習して、毎日毎日居残りして、それで上手くなってもなにもないかもしれないんですよ、誰も喜んでくれなくて、いいことも一個もなくて!!」
黄前 久美子「そんなの当たり前だよ、一所懸命頑張って、努力して、努力して努力して、でも結局だめだったなんて誰にでもあることだよ、そ ん な こ と ば っ か り だ よ!!」 >>19
うーん、私は居住環境上、自宅にアコピが置けず、練習のために人様のピアノを無償で借りて弾く事も良くあるものですから、そんな時に何々を弾いてと求められると、無碍に断ってばかりもいられないんですよ。
だから、自分の好きな曲だけ練習するわけにはいかず、昔の演歌やCMソング、TVドラマのテーマ曲等も練習してます。著作権が生きてる曲の楽譜は割高だし、弾いていて飽きますが、ピアノスタジオを借りるよりは安いから、仕方ないと割り切ってます。 しかしこんな音楽生活をしていたら「耳に馴染みのない、知らない曲」を拒絶する人が意外に多いことを知りました。
自分でピアノを弾く人、音楽を職業としている人でさえ「え、知らない曲を弾こうなんて思うの?」と不思議がる。
私は、その演奏を聴いたことのない曲でも、楽譜を見て面白そうだったら弾いてみたくなるのがら普通だと思っていたので、ピアノが好きだからと言って、誰もが自分と同じような考えを持つものではないと教えられましたね。 >>20
伊藤貫氏の最近のエリートに対するコメント
https://www.youtube.com/watch?v=AASIieUMZh8#t=9m5s
を思い出します、曰く、「人が自分のことをエリートだと思ってくれるか、人が自分のことを successful だとおもってくれるか、と、そういう連中ばかりが『エリート』になっているから、ろくでもない奴ばっかりで、
今度フランスの大統領になったマクロンみたいなやつ、もう口先ではペラペラペラペラもっともらしいことをいうんだけれども、
結局ね、ほいほいほいほい自分の立場を変えるわけ、ほいほい自分の立場を変えても、自分は『うまく立ち回っている』つもりなのね。」 >>22
すみません。
その引用と>>20がどう繋がるのか私には理解できないんですが? 私小さい時ピアノ練習する時、耳コピして弾いてたんだけどそういう人いる? 耳の記憶で弾く癖がつくと、楽譜を読む力がつかなくなるからしないようにと言われたっけ 再開してレッスン行ってPTNA出たり昔の教本やり直したりして楽しいわ 再開して月1でレッスンにも行くけど
今の先生は「大人である程度弾ける人は自由な曲で良い」と言うので
勝手に好きな曲ばかりレッスンを受けてる
自宅(電子ピアノ)ではハノンも指の筋力のために弾く ピアノ貸して貰ってる家で頼んでいる調律師さんが変わったらしくて、すごく弾きやすくなった
嬉しい ピアノ貸してくれる家があるとは羨ましい
貸しスタジオに金払って行ってる ン十年ぶりに発表会に参加した
めっちゃ緊張したけど楽しかった! 33ですが
つい先日、発表会が終わり次の曲に取りかかりたいところ。
発表会で弾いたのは、バッハプレリュード1番と月光第一楽章
暗めというか地味な曲が続いたので、今度は明るめの曲にしたいけど
お勧めの曲、あります?
ショパンノクターン9-2も候補に入れてるけど、こっちも暗めなんだよな・・・ >>35
ワルツ良いですね
何番くらいがお勧めですか? >>33
いいね!お疲れ様!
来月久々の発表会。
地元の中ホールなんだけど、大曲に挑戦するので
個人的に借りてそのピアノ弾いておきたい。
誰かそういうことやったことありますか? >>37
ホールを借りたことはないけれど、貸しスタジオは使ってます
ホールを借りるお金が無いのでw
似たような経験なら
ある団体が中ホールで発表会をするのに、事前に調律を頼まれたのが高校時代の先輩でした
そのつてで、そのホールで調律直後のピアノを弾かせてもらったことはあります。
たまたま今回の発表会と同じホールだったので、事前にどんな音響かタッチはどうか
確認は出来ました。
うまく調律師の方を捕まえればチャンスはあるかも 凄いですね!
調律直後のコンサートピアノ弾けるなんて。
家がアップライトなんでいつもスタジオで練習してます。
公共のホールだと平日借りるとスタジオと料金変わらなかったり。
ピアノのコンディションはあまり良くなさそうですが。 >>36
ノクターン9-2程度なら余裕を持って弾けますか? >>41
有名どころだと64-2、69-1
あとは69-2も私は好きですが暗いかも。
その辺りが弾きやすいのでは。
少し難易度上げるなら34-1円舞曲 >>42
64-2は遊び(自己流でたらめ)なら今でも弾いてます
34-1、良いですね
楽譜を見てきます。アドバイスありがとうございます ピアノのために作った曲にしようよ
楽しい曲なら
シューマン謝肉祭終曲
ショパン タランテラ
カプースチン 8つのコンサートエチュード前奏曲 「トロルドハウゲンの婚礼の日」グリーグ
楽しいよ! 暗譜について色々な議論があるのは承知している。
暗譜に安住することによるマンネリ化があると同じように、譜面に頼る事によるマンネリ化もある。
要は一回練習する毎回度に発見が必要だという事だ。同じ演奏は二度とないし楽譜の読み方も毎回違う。
いかに停滞を防ぐかを考えると、楽譜は複数持っていて考察しながら練習すると効果がある。
楽譜を見るなら手元を見ないで、触覚神経を最大限に活用し、楽譜の奥にある表現を考察しながら弾く やっぱ自己流じゃなくて先生につくと全然違うわ
弾けてると思ってたのに全然だったって気付けるしね
クオリティが高くなるよ 大人再会者がレッスンを受けないとクオリティを上げれない時点で才能は推して知るべし
ピアノ教室業界の利益に貢献することは否定しないし、お金を払って盛り立てる人も必要。
ただし真の大人再会者がピアノの道を歩むなら独立心が不可欠
なにもレッスン受けなくとも、心掛け次第で刺激を受けて学べる機会は多い >>51
才能?
もう40のBBAだから今更才能とかどうでもいいから
今より上手くなりたいだけ
身体の使い方とか自分で気付けない癖とかあるもんだよ
あなたはないのかもしれないけど 趣味で楽しむだけだけど自己流だと変なクセが付くし
大事なことが理解できないんだよね
クラシックなら余計に スマホで動画撮れるんだから、自分で考察出来るはず
結局、習うという安心感を得たいだけ
本当の意味では自分自身が気づいて直すしかないからね
40過ぎてまだ人様に頼るのも情けない
仲間が欲しい 頼りになる人が欲しい 自分自身を客観視できないという人が 手っ取り早く思いつくのはレッスン
クラシックだからこそ 楽譜とピアノが最大の師
1人で取り組みやすいジャンル
40代は まだまだ伸びる世代 50代でも60代でも限りなく成長するのがピアノ いちいちいちゃもんつけるほうが情けないのに気づけよ 趣味でだらだらやってるけどやっぱピアノはいいなあ。ワンタイムレッスンとか受けてみようかな ピアノくんの演奏を改めて聴いてみると圧倒的に優れた演奏がある
クープランの墓プレリュード
ショパンの子守歌
この2曲だ
一方で感性を疑う曲もある
月光1楽章 悲愴2楽章だ。
これは調性感 和声感が定まらない曲に 彼の能力が発揮されることを示している。
鉄仮面氏は非常に優れた調性感 和声感の持ち主で、月光1楽章 ショパン前奏曲4番 魔王は深い味わいがある。 2人が同じ曲を弾いてる月光の1楽章比較なら
鉄仮面のは良いと思う(完成度とかではなく)
独学で「テクニック的には圧倒的に弱い」鉄仮面の演奏だが
月光以外の曲でも、端々にさりげないセンスを覗かせる人
こころの襞に触れ沁み渡る何かを持つ人
上級者から見ればへたッピなのに曲によっては上級者に劣らない味わいのある演奏ができるこういう人は珍しい
ピアノ君は月光1楽章はあげないほうが良かったね
トルコ行進曲なんかの細かいパッセージなんかは素晴らしいだけに
上記の2人に対してハノンに至っては「口だけ」で、演奏には「音楽そのもの」が無い 鉄仮面は習わなくても演奏に音楽が「有る」、持ってる人
月光1stでいえば 例えば
音楽を崩さずに、その曲その流れに相応しい符点を1曲の中で自在に(天然に)
変化をもって表現してるところ
作為ではなく音楽に寄り添って必然に出てくるもの
こういうのは習っても出来ない人は出来ない ただの作為になる >>63
どうして主催者に利益供与する必要があるのか?
優勝して次のステップに行ってビジネス価値がある人は参加すれば良い
圧倒的に優れた演奏をする人を除いて、コンクールの入賞は主催者の利益によって決まる。
客観的に評価してもらうことは不可能。 コンクールと言うよりヤマハのグレードは取ろうと思った時期もあったけど
すっぱり辞めた
新曲アレンジとか音大に入る訳じゃないのにいらねーよw 子供をさんざんコンクールに出して本当に疲れたので
コンクールのポスターを見るだけで具合悪くなりそうw 再開組で発表会に出ているみなさん、服装はどんな感じですか?弾きやすさでいったらやはりドレス最高なんだけど大人のドレスは勇気がいるわ、、せめてロングスカート は必須かな 私は先日、レースのワンピースで出ました
ミモレ丈ぐらいのやつ
発表会と言っても教えてる教室にもよるから何とも 男は腕を出せないし、手首も重いスーツで覆うので、普段から長袖ワイシャツとスーツの重しと不自由に慣れておく必要ある。 半袖とジャージとスニーカーで本番弾けたら、どんなにか自由だろうと思うのは俺だけか? そういう面では男性不利だよね
まあ女性は容姿が悪いとそれだけで減点になるから
不細工な私からしたら男性の方がいいとも言える 女性の容姿は、ピアノの場合は全く関係ないと思うけどね。
同性同士の見栄とか スケベおじさんは気にするかも知れないけど。
容姿良くてセックスアピール強いと、ピアノ演奏の中身は余程優れていないと評価されなくなる。
容姿が魅力的なほど、不利なんだよね。
人に不快な印象を与えない程度に不細工な方がいいと思う。
ピアノ演奏そのものを評価できるから。 現実はピアノの場合でも
女の容姿は影響する事が多い 美人で幸せな結婚した人 殆ど知らない
容姿優先で見られるのは不幸
ブスでも美人でもない普通がベスト ある伝手で東京音大ピアノ科出身の綺麗な人を知ってるけど
ピアノは大して上手くないw
普通の容姿で武蔵野音大ピアノ科出身の人も知ってるけど
ピアノはすごく上手い ピアノが上手くてもブスだとアーティストとして活躍することは難しい。
いくら演奏が上手でも、それ以外の美人やイケメンといった容姿のよさ
あるいは特別な魅力的個性がある人、または自分を売り込む力が強い人が
音楽業界では先に優先される。音楽家は、応援してくれるファンがいてから
こそ成り立つ仕事 小菅優さん
辻井伸行君
横山さんの若い頃
ショパンコンクールの反田さん
一流ピアニストって決して美男美女じゃないでしょう
モデル業界では、中村紘子さん 仲道さん 小山さん 内田さん程度では美人に入らない。
容姿いい若い子集めしてるのは一部のアイドルビジネスだけ。
アイドルはアイドルとしてしか見られないから演奏家人生で生き残るのは厳しい 現実的にはプロデュースされて美男美女風にさせられる
もともとの美形は下駄をはかされるね >>79
みんなそれぞれピアニストとして演奏以外に素晴らしい魅力を持っているね。
小菅優→ふくよかな体:外国人に好かれる
辻井伸行→盲目のハンデキャップで人気
横山幸雄→若い頃イケメン、今は太って貫禄が出てきた
反田恭平→コンクールで注目されるようわざと太り髭を生やし個性を出した。
中村紘子→若い頃、小柄で美人、カレーのCMで人気者に
仲道郁代→若いころから美人、話し方がおじ様に好かれるタイプ
小山実稚恵→演奏とは対照的に温厚でおっとりした性格が魅力
内田光子→演奏表現に伴う顔芸がとても魅力 暗譜を容易にする方法
指使いとポジション移動を記憶してスムーズに
シームレスな動き 切れ目ない継続性を追求する。
音を一つ一つ記憶するのではなく、手の形を作ってシームレスに繋げていく感覚が大事。
音楽的表現は楽曲に含まれる音列が表現してくれるので、故意に強調する必要はない。自然な流れに身を任せること。音高の動き ハーモニーの変遷で自ずと表現が決まってくる。 誰も聞いてないのに…。
ジジイはお呼びでないんだよ! >>82
私は暗譜は音で覚えますね
音から指への連携は意識していません、ハノン ハノンさんのように音感が定着した方は、意識しなくても音感として浸透してるでしょう。
その浸透された音を工学的に有機的に意味を持たせているんだなと演奏を聴いて感じました。
鋭い音感記憶を理系脳で整理された演奏と拝聴しました。 ハノンやチェルニーレベルの暗譜は何も考えなくても指が動くでしょw
ソナタレベルになると、ここで曲想や和音が変わるって時に
覚えてるはずなのにいきなり意識が飛ぶことはあるw >>86
わかります。ハノンであっても 144 位の爆速でやると、上行と下行の切り替えしの部分とか、次の曲に移る部分とかで、指がもつれ意識が飛びますね…… 意識が飛んだ時の転ばぬ杖
五感総動員して多角的に記憶しておかないと 幻想即興曲 練習法 これができないと本当には上手になりません 田中敬子先生
https://youtu.be/PLiHACAT1es
音名固定ドで歌うことなんだな。
固定ドで歌うことが、演奏クオリティアップにも確かな習得にも 暗譜にも必要なことなんだと思う。
テンポ上がっても頭で歌っていれば意識が飛んでも大きく崩れないんだよね。 頭で歌えることが重要なのであって、固定ドである必要はない。 鍵盤と音名が対応出来る絶対音感保持者の方が一石二鳥で暗譜有利なことは間違いない。
森本麻衣さんも固定ド唱法で歌ってるよね。
ピアノの先生で移動ド唱法で歌う人は少数派では? ピアノを弾かない期間が何年かあって、その間に音の記憶がズレてしまい、全て1音高く聞こえるようになった
気がつけばテレビの時報がラララ↑ラーではなく、シシシ↑シーと聞こえていた
練習を再開して半年くらいで元に戻ったけれど、楽譜を見て脳内で鳴る音と、実際にピアノから出る音がズレるのはものすごく気持ちが悪かった
それでなくても、ドを弾いたつもりなのに、聴こえてくるのはレなんだから、脳内で軽くパニックだった >>94
治ったんですか、うらやましい
私はいつまでたっても半音ずれて聞こえるので、いまや黒鍵曲が白鍵曲に感じてしまう体たらくです‥‥ >>95
ただ弾くだけでなく、ソルフェージュやると良いですよ 若い頃440が435ぐらいに聴こえてピアノの音が気持ち悪かった。
30年ぐらいピアノ弾かないでいたら、440が445ぐらいに聴こえてピアノの音が好きになった。
調律して1-2年経って435ぐらいになったピアノが心地よく弾ける。調律直後のピアノは良く聴こえない。
皆んなは半音上がったというから440に聴こえたものが466に聴こえるようになったんだね。26も上がると支障が出るかもね。
俺の場合は435から445に10上がったぐらいなので、調性判定や和声判定に支障はない程度。
10hz上がったことによってピアノ音色が益々素敵に感じる様になった >>97
>調律して1-2年経って435ぐらいになったピアノが心地よく弾ける
(゚Д゚)ハァ?
88鍵すべて均等にピッチが下がるピアノなんて聞いたことない
まめに調律しないと音がバラけて濁るよ そもそも、1年で440から435に落ちるようでは困るな
調律師の問題か楽器の問題か、弾く人の問題か分からないけど 家のピアノは
調律師がいいから1年で1Hz落ちる程度。しかもバラけ方が味わい深い。そもそも調律完全均一なピアノって電子ピアノの様で気持ち悪い。
440から435まで落ちるのに5年ぐらいかかるので調律は5年が丁度良いと思っている。
家の中で弾くのでガンガン鳴らさず丁寧にタッチするから弦切れないし、アクションも鍵盤も弾き心地良いまま。