ピアノ再開組スレッド5
家のピアノは
調律師がいいから1年で1Hz落ちる程度。しかもバラけ方が味わい深い。そもそも調律完全均一なピアノって電子ピアノの様で気持ち悪い。
440から435まで落ちるのに5年ぐらいかかるので調律は5年が丁度良いと思っている。
家の中で弾くのでガンガン鳴らさず丁寧にタッチするから弦切れないし、アクションも鍵盤も弾き心地良いまま。 >>101
また嘘ついている
76鍵の電子ピアノしか持っていないくせにw
馬鹿ハノン グランドピアノのアクションと鍵盤の接触って快感なんだよ。
音色は狭い室内では期待されないので、弾き心地が最も大事。
室内で練習しながらも、大ホールでスタインウェイで弾いたらどういう音が出るかイメージトレーニングは必要。
年数回でいいから貸しホールで練習することで、脳内変換とイメージトレーニングが可能になる。 わざわざホールを借りなくてもグランドを使えるスタジオがいっぱいあるよ
値段はピンキリだけどw わざわざスタジオでグランドピアノ借りる必要ないよ
妄想と貧困を極めた聞き専ジジイなら、紙鍵盤で充分 皆んなに大事なテクニックを提示しよう
1.指の置き換えでスムーズに移動
2.指を伸ばして距離感を確実に
3.跳躍は中継点を設けて接触する
継続性と確実性を重視して指使いと動きの詳細を組み立てよう。 チェルニー30番、インベンションに入ったところで辞めて6年
間全くピアノにさわらずなんだけど再会しようかと思ってる
どれくらいで戻るかなあ
楽譜も全部捨てたからとりあえずハノンかってきた
ピアノはメルカリでRoland買ったから23日に取りに行く予定 6年なら毎日真面目にやればすぐカンは取り戻せるよ
それより楽譜をメルカリで揃えなされw
ハノンだけじゃすぐに飽きるよ チェルニー30番、インベンションに入ったところで辞めて6年過ぎたら
すぐにカンが戻り弾けるというのは嘘。
ブランクがあればまともに弾けるわけがない。
”糖質のプロ” ハノン氏がいい例だ
↓
ハノン・聞き専・隊長・所長・[巨大暗闇組織への反逆]その他おかしな仲間たちの戦いの場 スレ1
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1644761547/l50 >>108
一年で勘は取り戻せる
ただし電子ピアノだけでは昔やったアップライトの感覚には戻せないので ストピ 駅ピアノでの練習も必須
ハノン氏は幻想即興曲 アラベスク1番 平均律などで再開後の成果を出し続けている
電子ピアノでの練習も強烈なタッチ 誤魔化しのないタッチを身につけるには有用なことを証明してくれた。
ローランドでもいいから、しっかりしたタッチで練習すれば成果はでる。 >>111
何か、ちょっと解釈が違うような
運指とかはすぐ取り戻せると書いたけど
それは電子ピアノで練習する場合の基礎的なこと
アップやグランドのタッチとは全く別の話をしてるんだが
普段、電子ピアノで練習してるとたまにアップやグランドで弾くと
タッチの違いに愕然とする
しかし、それは発表会など人前で弾く前に何度かやれば取り戻せる >>112
違うタッチを敢えて電子ピアノで身につけることで、グランドピアノのタッチの幅も広がるという意味。
タッチの違いがあることを逆手に取る事も手法になる。 それでなくてもアコースティックピアノのタッチは一台ごとに違うけどね
あんまり調整の行き届いてない、一般家庭のピアノならなおさら 108です、皆さんありがとうございます
電子ピアノだとやっぱり違いますかね、たまに練習室とか行った方がいいのかな
昔習ってた先生にもういちど習おうと思って連絡取ったら
先生もCMの曲聴いて私を思い出してくれてたらしく嬉しかったです。
ヴィトンのCMの曲、発表会で弾きました
チェルニー30番の前にという教本勧められたので前やってたのを
もう一度やります >>115
確かにブルグミューラー25 とチェルニー30 の間には段差があり私も(というか私の先生が)苦労した記憶がありますね ソナチネアルバムじゃだめ?
一部、ソナタも入ってる
自分はかつてブルグ25の次はソナチネだった
チェルニーは100番のうち50番までやって、次は30番って時に辞めさせられた
(親に) 私はバイエルとバーナムとトンプソン同時並行でそのほかに曲をさらって、バイエル終わったら他はそのまま続けてブルグミュラーが加わって、そのうちバッハが加わって、という感じで常に4冊か5冊抱えてレッスンに行ってた 毎週レッスンを受けてた遙か昔は
ハノン・チェルニー・ソナチネの三本立てでした
ブルグはソナチネの前に終わらせた 復帰1発目のソナチネむずい…
ハノンも左手が遅れがち
ぼちぼちやろう 再開して五年になるけど、ソナチネは初見で楽しんでいる。楽譜見れば直ぐ弾ける。
再開10年で、難曲以外は全て楽譜見たらスラスラ弾けるようになりたい。
そのために毎日任意の楽譜から数十曲を取り上げて全曲通して弾いてる。
再開から5年でクラシック主な作曲家の有名ピアノ曲は1000曲以上弾き方がわかるようになった。
このやり方を再開後10年まで続けたい。その後10年はレパートリーを決めて、暗譜して部分練習して完成度上げることに専念したい。
更に次の10年は発表することに踏み込みたい。 目標を語るのに嘘も本当もないだろう。
真実は嘘と本当の間に存在する。
二択は愚か者のすること 再開してコンクーラー先生に入門したらマジでコンクールやら地獄のスケジュールで出費もやばい ピアノ難曲チャレンジ!あらき
大人ピアノ素人が100日で300時間『英雄ポロネーズ』を独学で練習した結果…
https://youtu.be/yFM2mKAmmi0 右手の負傷が中々病院に行けないでレッスンも休んでるのに
先生から発表会のお誘いが来たw
早く治さないと。
ここの所ずっと弾いてないから鶴100番を指ならしに弾いてる ピアノ再開した。
いろいろと創作アレンジして楽しみたいな〜♪
原曲
森の小人
https://youtu.be/SqsNqzjb5CE
森の木陰でドンジャラホイの主題によるフランツリスト風レバニラ炒め練習曲
https://youtu.be/PPADr6gjwuA >>126
暗譜でマイペースで自分のものにして弾いてるのがいい
独学って崩れやすいが、彼は独学の強味を活かして弾いてる
多少難しくてもいいから自分自身のモチベーションの高まる曲を弾いてて気持ちいい。
英雄ポロネーズは短期300時間で足りる曲ではない
10年以上1000時間目指して完成度をあげてほしい 先生に来年3月の発表会に出ない?と誘われた
選曲を考えた末、ショパンワルツ7番に決まった
前は月光(第一楽章)だったしなんか暗めな曲ばかりだw ワルツ7番も月光も、名曲中の名曲ではありませんか!
頑張って下さい ワルツ7番はショパンワルツ弾く人が全て通る名曲だから、今回徹底的に仕上げて望もう
一生の内面的資産になるよ 131です
皆さん、ありがとうございます。
独学でかなりいい加減に覚えてたので、あちこちで音を間違えてたのが発覚して
慌てていますw
先生もまだ間に合うから大丈夫と言ってくださってるので
しっかり向き合ってきます >>135
細田衆議院議長 故安倍元総理と並んで志位委員長は、政界の三大ピアノ弾きの1人
安倍ちゃんが亡くなったから、細田志位コンビは貴重な存在 【ピアノ】普段通り弾けない理由!ミスタッチ対処法:第6弾
https://youtu.be/tadnO4IRJ4Y
Haruna先生の手の動きを見てるとミケランジェリの秘法が感じられるんだよな。
孫弟子としてミケランジェリと同じ基礎を身に付けた人だから参考になる。
無駄な力を抜いて無駄な動きをしないことが、自然で確実な演奏に繋がるんだよね。 再開してオクターブの多い曲弾いてて気付いたんだが
やたら指先が鍵盤の向こう側の壁?にぶつかる
みんな指を鍵にして曲げてるのはそういうことかーって思ったけど
誰もそんな弾き方教えてくれなかったな 鍵盤にタッチする場所は指先だから
YouTubeで ピアノ 鍵盤 タッチ で検索しると
動画がいくつか出てくると思う
もしそういうふうにタッチしているのに鍵盤のふたに指が当たるなら
手のひらの広げ方があまり良くないのかも
ピアノ タッチ 打鍵 手のフォームとかで調べてみて あーわかるw
遊びで乙女の祈りなんかを弾いてると、指が当たって痛い
電子ピアノのせいもあるけど >>140
ありがとう、検索してみたけど、オクターブを弾くことは前提にしてないみたいで…
>>141
同じく。
オクターブの曲弾いてるいろんな人の動画見てたら指を鍵に縮めてることに違和感があって気付きました
蓋に当たるよりマシかな、と >>142
打鍵の問題とも違うのか
オクターブを弾くときになるべく鍵盤の手前を弾いたり
当たらない程度に手全体を多少丸めて調節して弾いているかな
長年弾いているけど蓋に指が当たることはない
黒鍵の手前のすきまに爪がひっかかって焦ることはあるんだけど 打鍵と言っても白鍵と黒鍵じゃそもそも位置が違うからな
白鍵なら当たらないけど黒鍵だとどうしても当たりやすいのでは?
なるべく手前で弾くと言っても、難しいしね 手のひらの広げ方なのかなあ
ピアノを弾くとき、卵を掴んだ手の形から少し開いたくらいで弾く
オクターブだともっと大きな球体を掴んだような形で弾く
そうすると指先は自然と下をむく あとは、そもそもの手の大きさとか?
自分は手が小さいのでオクターブを弾くときはどうしても
全体的に広げた感じになってしまう >>146
それはあるかも
手が小さい人のオクターブの弾き方については
けっこういろんな先生がブログなどに書いているから参考になると思う
親指の付け根の関節を横に出して手を広げるのが大事なんだ >>147
へぇ、そんな弾き方があるんだ
今のところガンガンオクターブを弾く曲はやってないけど
将来的にはやりたいからあとでググってみる。さんきゅ >>148
良い手の形という意味でも手の大きさにかかわらず大事なんだと思う
ピアノを弾いていない時にも練習できるので
一時期はよくやってたw ようつべでたまたま見つけたピアノ作品が素敵で弾きたくなった
が、ググったら楽譜がベーレンライターしかないらしい
Amazonにも無いんだけど、輸入楽譜を安く買うこつってある?
尼で洋書検索は試したが無かった そんなに高いの? 耳コピ頼むよりは安いと思うけど・・・ アカデミアならあるんじゃないの
安く買うコツはわからない
見つかればいいみたいな感じで買ってる >>150
ベーレンライターのサイトを見たら、アカデミアやヤマハを通して買うように案内が出てくるね。
紙の楽譜でなく、電子版なら直接買えるみたい。 150です
皆さんありがとうございます。
アカデミアやヤマハのサイトも見たのですが、やはり定価(5千円程度)でした
ようつべでスメタナのアンダンテを聞いて、これ弾きたいと思ったんですが
1曲のために5千円出すのも・・と思ってしまったのでこちらで聞いてみました。
金銭的に余裕がある時に買ってみます。 >>155
おおお!! これです、これ。
早速、印刷します
本当にありがとうございます >>156
見つかって良かった(^^)
今後は、クラシックの曲で欲しいものがあったら、まずIMSLPに無いか、検索かけてみよう。 >>157
重ね重ねありがとうございます
IMSLPは見逃してました。これからはちゃんとブックマークに入れておきますw 久しぶりのレッスンに満を持して臨んだはずなのに
またしても凹まされた
ショパンは奥が深いな >>126
この人ブログは6月から動画は9月から更新ないしツイッターは垢消ししてるけどまだ挑戦中なのかな
英雄ポロネーズを発表会で弾いてたけどおぼつかない感じが勇気をもらえる >>161
ピアノはグランドピアノ?音がきれい
経験値どれくらいで再開どれくらいで弾けるように?
頑張ってるのが伝わります応援! >>162
応援ありがとうございます。とても嬉しいです!
ピアノ歴は子供・大人各5年ずつくらいです。
子供の時は鶴30・ソナチネ辺りで辞めました。どのクラスにも1人はいるレベルでした(笑)
今回は、よく使う練習室のアップライトで演奏しました。 >>161
いま、来月の発表会用にまさしくこれやってるんだが・・・
アレレすぎてそっと閉じたわw >>161
俺もそっ閉じしたw 俺も下手なんで人のこと言えないけど、耳が凄く悪いか聞いてないかのどちらかだと思う ツイッターに再開組多い
イタイ人も多々
昔音大目指してたんだから難曲やりますフンッ >>163
色々言われてますが気にせず頑張ってくださいね
自分は最後まで聞いたよ
たしかにポロポロだけど、自分の耳には「あ、ここはこういう和音なんだ」と音を一つずつ確認できる面があり良かったですよ
ミスタッチないけれど、ストリートピアノで何時間も占領しドヤ顔演奏してる「お上手な人」より、成長途中のあなたの演奏のほうが好きですよ >>168
横
そういうこと言う人いるけど結局ドヤ顔の方が発表会でも映えるし上手いからね
単に一生懸命やってる感が好きなだけでしょ ストピって人間の承認欲求を肥大させすぎるところだから
何回も行くところではないね 拍手もらったからってゆっても
自分はすごいとか上手って勘違いしないよう自己抑制も
必要かもね >>170
はい、一生懸命やってるのは好きですよ
ストピで承認欲求満たすためにドヤ弾きやってる人には違和感と嫌悪感があります
自作曲なら↑分かるんですが、他人の褌で相撲を取ってるように見えるからです
上の動画の人は、まだまだ曲と向き合ってる最中を感じ取れ、好きだなと思った次第です
あと、私は他人を批判できるほどの天賦の才を持つ人間ではないし、ここにupしてる人へはやはり応援の気持ちが大きいです
勇気をもらえますし、挫折しそうな心の支えにさせてもらいました 友人も再会組だが、ストピでドヤってるわw
専業主婦だから暇を持て余してるので、あちこち行ってる模様
で、こちらが発表会に来てねって言うと、土日に時間が無いと何故か逆ギレ
付き合い切れんorz ワルツop64-2弾いてきた
時々行ってる貸しスタジオのC5にて
ttps://uploader.cc/s/y01vo3uc2rhsp45bz14l0rfgpa5vj500oq3kc2dgh2svwfldwnbr51z22m1rkht9.m4a >>180
アップありがとう
やっぱり良いピアノは良い音出るね〜(^O^)
後半、気分が乗ってきたのが聴く側にも伝わってきて好感持てるんだけど、テンポまで突っ走ってるところがあるから、そこを落ち着いて丁寧に弾ければもっと良い演奏になると思う エア嫁持ち現実頭皮禿げ頭ジジイの演奏にしては下手じゃね >>182
おじいちゃんは自宅にグランド持ちの設定だから、貸しスタジオとは言わないと思うんだけど…? >>181
ありがとう
弾いてると気がつかなかったけど、録音したのを自分で聞くと
テンポ速過ぎwwwって思った
本番までもう少し、もう少し色々探ってみる >>184
家のオンボロよりいいピアノで録音したいと思うよ普通は >>189
なるほど
脳内設定でもそれなりに節度を保ってるのか >>180
音が間違ってるんだか自分と版が違うのか?だけど一箇所音が外れてるとこが気になる リピートで何回も出てくるとこの音が違うと違和感しかない >>194
どこの音?
楽譜はパデレフスキを使ってる >>198
ごめん、その右の音だった。
>>180の演奏だとDを弾いてないか?
>>198だと合ってるから単なるミスタッチかな。 >>199
この辺、苦手な部分なのでミスタッチの可能性がかなり高いですw
40小節目に鉛筆で指番号を書き入れてる 3→4→1 が未だにめっちゃ苦手で
先日も先生に弾き飛ばすなと言われてきましたw 毎回Dが聞こえるな。ちゃんと自分の音を聞いて練習しないとね。
ペダルの踏み方も耳を使わないと。 分かった、色々ありがとう
明日、本番なので最後の調整をかけときます >>200
そこが最大の難所だからな。俺も苦手だわwww
3のB#で白鍵の真ん中(黒鍵の頭の位置)辺りを叩くと良いと思う。
手前を叩くとスペース的に窮屈になるから、その後の4→1で上手く指くぐりができない。 >>203
おお、アドバイスありがとう
もう一回さらっておこうっと 明日本番えっ?
先生今迄何やってたんだろ?
普通気付くよね生徒のミスタッチくらい直ぐに 何はともあれガンガレ
フアイティーン┌(・。・)┘♪ 独学で再開したんだろうね。今先生に習っててこれはさすがにありえない。
これを放置している先生がいるとすればクソ耳で間違いない。 下手な街のピアノ教室よりここで聞く方がタメになるかもね
同士の方が先生よりレベルもやってる楽曲もレベル近いこと多いと思うし 報告遅くなりました、昨日の本番でワルツを弾いた者です
結果から言うと惨敗w
本番、緊張で上がりまくって1/10ぐらいの力しか出せませんでした
出かけようとした時に化粧道具を忘れたり、イヤリングが片方壊れたり
嫌な予感はありまくりでしたが、それも実力のうちでしょうね。
ただ、練習をこなしたおかげで曲の構成を間違えて弾くとか
そういう致命的ミスを起こさなかったのがせめてもの救いでした。
次回に向けて精進します >>214
記憶がかなり飛んでたのであまり覚えてないけどw
多分、大丈夫だったと思います 下手な演奏は何度聞いても下手である。
専門家の演奏なら尚更だ
自分が専門家と言う誇りを持つのならその誇りを保てるだけの渾身の演奏を披露するべきである。
初見に毛が生えたような演奏で言い訳をするのならその誇りすら捨ててしまってると受けめられる。
言い訳は所詮言い訳でしかない。 ここですね
Twitterのピアノ講師界隈についてPart6
209 ギコ踏んじゃった[sage] 2023/03/07(火) 15:12:41.94 ID:WTIxC177
下手な演奏は何度聞いても下手である。
専門家の演奏なら尚更だ
自分が専門家と言う誇りを持つのならその誇りを保てるだけの渾身の演奏を披露するべきである。
初見に毛が生えたような演奏で言い訳をするのならその誇りすら捨ててしまってると受けめられる。
言い訳は所詮言い訳でしかない。 大人のピアノ再開者の方がいきなり無理をして上級曲にトライすると腱鞘炎になる可能性がある。
私の場合は、再開してすぐに腱鞘炎の前にまず全身筋肉痛になった(笑)
毎日の運動不足から、ペダルをふむ足の入れ具合まで良くわからなくなっていた(笑)
悲しいことに全身筋肉痛が治るのに、一週間もかかってしまった(笑)
さらに、調子に乗って上級曲のさわりでも弾いてみようと思ってトライしたらまさかの腱鞘炎。
頭の中で弾けた時のメロディーや音が鳴っているのに、手がちゃんと動かないもどかしさから
無意識に身体に負担をかけていたことを痛感。
日常生活にも支障をきたすようになったので病院に行きステロイド注射を打ってもらった。
再開してすぐに上級曲を弾くことは準備運動も無しに、100メートルダッシュしている感覚。
腱鞘炎になってしまうと、回復するのに時間がかかってしまう。
そして何より、痛いと楽しくピアノを弾けなくなってしまうのがつらい。
なので、上級曲をいきなり弾くのはオススメできません。 上級曲では無いのに、前職で業務上から腱鞘炎を発症してもう2年近くになる
整形外科に行ったら湿布を出されただけで終わりにされたので
ペインクリニックと接骨院でのマッサージを受けながら弾いている
騙しだまし弾いてるけど無理をするとすぐ悪化するので長く弾けないのが悩み
by ワルツop64-2 >>224
腱鞘炎になる仕事って前職はなんですか? >>228
メープルリーフラグ
手が小さいくせに左手セカセカ動かしていたら
手首が痛み出したわ >>227
事務です
コロナ最盛期に一日5時間以上休憩無しで
ずっと書き物&タイピングを1週間続いたら
激痛が走るようになりました >>231
横からすみません
ちょっとだけアドバイス
ペンを持つとき指や手の平の中の筋肉と関節はどうなっていますか?
ギュッと筋肉を縮めて指の関節を凝縮していないですか?
その状態だと腕の内側の屈筋という物を常に自分側に引っ張っているので
動作も限定され柔らかさが無くなります。
書道の達人の方やピアノがすごく上手な方を見ると解ると思うのですが
その引っ張る力をほとんど使わないんですよ。
屈筋を自分側に引っ張らないで筋肉を前に伸ばしています。そしてそれを緩めて
鍵盤に触っているんです。
https://www.youtube.com/watch?v=36EBa5Yn188
この先生がかなりいいことを動画で説明してくださっています。
注意点としては力む人の特徴としては腕の内側の筋肉を引っ張り続ける
そして引っ張るために2の腕を持ち上げた状態を作っています。
2腕を持ち上げるというのは、腕自体の筋肉ではなく、上半身の筋肉で酷使している場合が
殆どです。上半身の筋肉を緩めてこの先生の方法を試すとかなり腕が楽になると思います。
上半身を緩めて椅子に座ったときにひじが鍵盤よりもかなり上にあるように座ると
この筋肉を前に伸ばす感覚がつかみやすいと思います。
それが感覚としてわかってきたらお好みの椅子の高さに座るといいと思います。
(ひじは鍵盤より下げてしま舞わないように注意)
あと、腕の内側の筋肉が指先まで伸びていると言いう事が大事なので
最初は指先まで力を入れて筋肉を伸ばして(この場合は力んで伸ばしてもいいです)
その伸びの感覚が判ったら伸びを少し緩めて伸びて緩んでいる問状態を作るといいと思います。
脱力は各々筋肉の使い方、関節の回転や緩みなどで作ります。
ひとつわかったからと言ってすべてが出来るわけではないのですが
とりあえず屈筋を使わないピアノのタッチを身に着けると良いです。
あと、屈筋を使わないタッチは基本ピアノに加重しません(大きな音を出す時は別ですが)
腕の重さを押し付けたり手の平の重さをぶら下げたりしません。
伸ばして緩んだ筋肉で優しく触ってみてください。 帰宅したのでID変わってますが231です
未だにピアノを弾くときやパソコンタイピングなど、色んな場面で
痛みが出てきます。
メインの先生の他にサブで他の先生にもたまに習ってるのですが
指の形を指摘されてます。無理に曲げてるように見えるらしいです。
ようつべ動画はその解消になるかもしれません。
ゆっくり見てみますね。ありがとうございます >>234 は
ピアノ再開者には難易度高いから
まずはこれやってみて
ごぼう先生流【グーパー体操】
https://youtu.be/Euiu1YKoq30 >236
これは単なるボケ防止のやつのような
>234は右速いの出来ても逆バージョンできない人ほとんどでしょ?ピアノ弾きでも bpm148くらいの三連符の連打くらいできないと話にならないから、ちゃんとピアノやってる人なら誰でもできるでしょ。
できたからってピアノが上手いわけではないけと。 ビバーチェぐらいで、3連符?
どんだけーwww
自分は絶対無理無理www >>239
一語一句すべてに同意
出来たからと言ってピアノが上手な事にはならないし、
だからといって出来なければお話にすらならない 手をいたわりながらピアノを弾くにはターブマン奏法という弾き方がいいらしい。
これは一言でいうと「痛みのない身体の使い方でピアノを弾くする方法」という事らしい。
「楽(らく)に!」「脱力して!」とレッスンでは良く先生から言われることが多いだろう。
自分ではやってるつもりでも、何度練習しても弾けるようにならない、腕や手、肩やひじが痛い、長時間練習したら疲れてしまう。
そんな生徒さんは恐らく沢山いるはずだ。
それでも、我慢しながら「努力」「忍耐」「練習量」で克服できると信じてピアノをがんばっている人が多いように思う。
手に優しいターブマン奏法とについて紹介している記事があったので、気になる方は参考にしてもらいたい。
【その1】
何年か前に ある女性に「腱鞘炎とか、指や腕に故障があり、ピアノや楽器が弾けなくなった。
あるいは無理がある人が、駆け込み寺のように行き、帰るときには弾けて帰っていくセミナー」があるんです。と聞いたのが始まり。
関心を持っていろいろ聞くと、様々な疑問や悩みを持った、いろんなピアニストやレスナーも参加してるそうだった。
ショパンコンクールや有名コンクールに出た方も居たし、CDでデビューしてる有名なピアニストもきたそうだ。みんなひそかな悩みがあるみたい。
「ターブマン」は、それを解消できるばしょであり、その方法を学べる場所。特別な奏法ではないんですが、自然に戻す、
不必要をなくす、少ないエネルギーで最大の効果をだす。超合理的な弾き方です。
参加者いろいろ聞いた理由はこのような感じであった
「長時間弾くと痛くなる、疲れる」「ピアニストとしてやっているのだが、人には言えない疲れや痛みがある。」
「いくら練習しても弾けないパッセージがある」「その部分は弾けても、通すと弾けない」「もっと楽に、合理的に弾きたい」
「練習時間が無駄の様な気がする」様々。
実際僕も それまで弾いてきた曲の中で 難しいパッセージ、いくら練習しても弾きにくい場所、疲れる場所、弾けない場所を
部分コーピーしてアメリカ、ニューヨークに持っていった。
他に、3〜4曲は別にフルの楽譜を持っていった。
「痛みや 疲れがある ピアニストは 致命的である」から始まった講習会。
まず、自分の腕、指を見て、よく観察し、癖や状態をよく知ることから入り、
「ローテーション」という技?を音階でマスターすることから始める。それは厳しく、、、
期間中、ターブマンアプローチ関係のいろんな講座を受け、いろんなレッスンを受け、いろんな演奏会が聞ける。
一週間で持っていった楽譜が全部楽に弾けるようになったのは驚きだった!
二週間目には マスタークラスを受講した。
ターブマンアプローチの創始者、ターブマン女史に公開レッスンうけた。
↑↓斜めいろんなところからカメラで撮られ、
スクリーンにすべて映し出されたのを、受講生達が見る。聴く?かなりの緊張(〜〜)
あれ以来、ターブマンアプローチを取り入れたレッスンを実践してる。
もちろん今では 努力と根性、忍耐のみの、結果が見えない練習方法は薦めない。
”こうして、こうすれば これは弾けるようになる!ここが悪いから弾けない。”という原因と解決法が即座に見えるようになった。
それが分かった上での練習がいかに合理的で、現実的か!みなさんにも伝えたいのだが、、、、、(−−;
今の僕の生徒や大学の学生、レスナーのみなさんはどんどん楽になり、良い音で弾けるようになってるのがとてもうれしいこと。
ガングリオンや腱鞘炎も治り、快適なピアノ生活を楽しんでる方もいる。反面、大変そうに堅い音をだし昔ながらの練習法を続けてるとおもわれる
演奏に出会ったときは、悲しい気持ちになる、、、、
現在、同じくニューヨークで 「ターブマンインスティチュート」
で育った、ターブマンの弟子達、ゴランスキーが
別に「ゴランスキー インスティチュート」
を作り、毎年セミナーを行ってる。日本人は僕が知ってるのは 7〜8人かな?
海外在住の方もいるので、大変だけど、今、ターブマン研究所(仮)を設立しようかと、みんなで言ってるところ。どうなるかな〜。 【その2】
そこには 腱鞘炎などの病気で困ってる(一流といわれてる)ピアニストやレスナーとその生徒達が駆け込み寺のように集まってきています。
個人的には「ボディーマップ」を使った”アレキサンダーテクニック”をもっと分かりやすく実践的にしたものだと思います。
決して、○○奏法というような不思議な特殊奏法ではありません。(^^;)人が本来持っている自然な奏法に戻すだけです。
レッスンでは、ただがむしゃらに弾かすことはさせません。「弾けない」あるいは「疲れたり痛くなったりする」 原因を即座に見つけ
どこをどう使ってどう弾くかを具体的に指示し、合理的に楽に弾ける方法を「ターブマンアプローチ」の原理に従って、丁寧にアドバイスします。
その過程で、これがほんとの意味の「脱力」なんだ!と少し時間は掛かりますが必ず分かってくると思います。いままで弾けなかったパッセージや曲が弾けるようになった!
長年悩んでたガングリオンが治った!疲れなくなった!など、生徒はとてもよろこんでいました。最近も、ガングリオンや肘の痛みが治った生徒がいます。
このアプローチは、音楽的な事以外にあえて焦点を当ててます。身体のことや、なぜ弾けないのか?どうして痛いのか?疲れるのか?を徹底的に研究し、
合理的にピアノを弾くことを重要と考えています。
ヨーロッパやロシアの伝統的な音楽を学ぶことはもちろん必要です。僕自身も、ウィーン、ノルウェーに行き色々な刺激を与えられましたが、
ピアニストにとって、ターブマンアプローチは、知ってた方が明らかに有利といえます。
ターブマンアプローチに基づいた正しいピアノ奏法を身につけると、痛みや疲れ無く楽しくピアノを弾ける様になります。
初心者の方からレスナーの方々、ピアニストの方々、までどなたにでもおすすめです。 >>239
ピアノでは余裕でそりゃ出来るけど動画の手付きでできんの?ほんとに左バージョン >>239
チェルニー三十番の指定速度なんかもっとずっと速いからね
でも動かす方向違うし 鶴30番は指定速度で弾くもんじゃねーな
あんなにクッソ早く弾くのは無理w
サブで指導してくれる方が言うには、自分は手首の位置が高いそうだ
指は高く、手首は低くという弾き方をするともっと楽に弾けるよって言われた
少し基礎に戻るのも悪くは無いな まーた情報商材ビジネスみてーな長ったらしい糞コピペ載せんな低能 ピアノ再開者おすすめ曲(過去のピアノ経験10年以上の方)
アルベニス タンゴ 中級@
シューベルト 即興曲 Op.90-4 中級@
シューマン アラベスク 作品18 中級@
シューマン トロイメライ 中級@
シューマン 飛翔 中級A
ショパン ワルツ 作品64-2 中級@
ショパン 小犬のワルツ 中級@
ショパン ワルツ19番 中級@
ショパン ノクターン「遺作」 中級A
ジョプリン ジ・エンターティナー 中級@
ドビュッシー 月の光 中級@
ドビュッシー 二つのアラベスク 中級@
バダジェフスカ 乙女の祈り 中級@
ベートーヴェン トルコ行進曲 中級@
モーツァルト トルコ行進曲 中級@
モーツァルト ソナタ 第8番 第1楽章 中級@
モーツァルト ソナタ 第15番 第1楽章 中級@
ドビュッシー 雨の庭 中級A
メンデルスゾーン 春の歌 中級A >>249
過去に弾いたことがあるかないかで、かなり違うと思う >>249
ここに挙げてる曲ゆっくりでも止まったり破たんしないで弾けたら
かなりの腕前だと思うよ。
曲によって求めてるテクニックが様々だから一様にどれがお勧めとは言えないんじゃないのかな?
昔弾いていて「この部分が弾きずらかった」と言う箇所が数か所ある曲を選択したほうが
あたらなる発見と子供の頃に考えが及ばなかったことに気が付くかもしれない
と思うのだけど? どうかな? >>249
再開してトロイメライを少しやっただけなので
やれる曲がないw トロイメライをジャズバラードにアレンジしたやつって
かっこいいね 全然関係無い話だけど
ようつべの「かてぃん」さんが角野さんだったとは初めて知ったw
上手い人いるな、ぐらいにしか思ってなかったサーセン >>254
私はショパンコンクールの前くらいに知ったんだけど
ほんとびっくりしたよw >>249
バッハもおすすめ
シンフォニア,平均律,フランス組曲とか 再開して昔作ったオリジナル曲が弾けるようになったけどそれ以外に人前で弾ける曲がない(^_^;) レッスンに定期的に通ってた時の曲ぐらい弾けるでしょうよw >>260
アラフィフで再開すると中々そうもいかない
インベンションが精々 >>261
私もアラフィフで再開しましたが何かw
中学時代からの友人も50過ぎて再開して、今はショパンのエチュードをやってるらしい
まぁ、その子は元々中級の上(上級の下)くらいに弾けてた子なので
中級の下レベルの自分とはレベルが違うけど >>262
それは何より
再開してどのくらい経ちます?
あと、再開後の日々の練習時間は? いやいや、私はアラカン
ブルグミュラーを今やってるけど
発表会ではオリジナル曲はなんとか弾けたけど
ブルグミュラーはとちりまくり
なのでストピで弾くのはバイエルレベルのオリジナル曲のみw
今のところ >>264
本格的に再開したのは、まだ1年ぐらいしか経ってません
3年前ぐらいから再開してはいましたが、付いた先生が出産育児で
レッスン出来ない状態が続いていました。
それで他の先生を探して、本格的に再開しました。
仕事や家事もあるので、一週間に一日ぐらいしか練習できない時も多いです。
それに上にも書いてますが腱鞘炎が治らないので、練習しても1時間ぐらいしか弾けません >>265
自作曲をストピで披露できるんだから
中々の腕前ですよ
>>266
きちんと先生について再開ですか
それはご熱心な
腱鞘炎、ご無理なさらずお大事になさってください
当方も再開して約3年、電子ピアノを購入し自宅でも弾けるようになってから1年程です
再開後は独学です >>267
自分が言うのも変だけど
独学だと変なクセが付いて中々治らなかったりするので先生に就いた方が良いと思います
(再開してから、数人の先生にクセが付いてると言われてます)
大人なので週に一度は無理でしょうから月に一度でもレッスンを受けた方が良いと思います
ヤマハとかの教室より個人でやってる先生の方が融通きかせてくれます >>268
そうですね
独学は文字通り自己流で、変な癖がつきがちですよね
ですが、定期的に習いに行くのは、今のところ経済的に困難なので(^^)
>>269
ありがとう
今はひとりだけど、素敵な先生に30年習えたから、がんばるp(^_^)q フォーレのシシリエンヌを始めたけど
元々手が小さいので左手に苦労してる
選曲ミスだったかな・・・
アルペジオが綺麗に弾けないから致命的w
このぐらいでレッスン料払いたくない
(ケチですwww) スタッカートかぁ。ようつべで見てみる
元々、知り合いにフランス物をやったら?と勧められて選んだ曲だからか
いまいち乗り気がしないw
真面目にやらなきゃダメなのは分かってるけど モーツァルトの良さがわからない
どこがいいのか
つまんないんだよな >>274
ウンコも食ったことのない人に私の作品の良さなどわかるわけない、
と本人はあの世でつぶやいているかもしれない。 シシリエンヌがようやく面白く(楽しく)なってきた
ところで・・・知り合いから発表会へのお誘いがあり
今のところ完成してる曲が他にないので、またショパンワルツを弾くことにしましたw
今度はスタンウェイを使うそうなので楽しみでもあり恐怖でもあるww 今日は近所の某施設で抽選に当たったのでスタンウェイを弾いてきた
友達と二人で行って、1時間一人千円w
意外と鍵盤が重かった うちの市だと先着順で25分無料でスタインウェイ弾かせてくれるな
2施設で年4回くらいやってる
普段ヤマハの中位グランドで弾いてるとスタインウェイの鍵盤むちゃくちゃ軽く感じるけどな >>279
なんと裏山
実は前回(去年の同じ時期)にも同じイベントをやってたんだが
その時は落選してしまった
帰りにアンケートを書いてくださいと言われたので、もっとやれって書いておいたw
時々利用してる貸しスタジオのグランド(ヤマハ中位クラス)も重めと感じるけど
それと同じくらいに感じた
ピアノ講師の家にあるスタンウェイも時々弾かせて貰うけど
そこも重めと感じるので、たぶん、自分が電子ピアノの感覚に慣れてしまってるせいなんだろうw 教室にあるスタインウェイの鍵盤はむちゃくちゃ軽く、
沈み込みが浅いわ
ペダルも遊びがなくてめちゃくちゃ浅い。しかも重い 鍵盤の重さは調律次第
ほんとの重さが同じでも
鳴りの悪いピアノは重く感じるし 調律されてないスタインウェイとかほぼ存在しないからな
屋根無しの月極駐車場に停められてるフェラーリなんて見たことないだろ 確かにタインウェイのアクションにおもり入れてバランス変えるなんてやらないだろうな
あとは鳴りの悪いピアノで重く感じるくらいかな 調律の時、鍵盤の重さを調整してもらったりするよね
鳴りの悪いピアノを重く感じるのは当然の反応だと思う アクションにおもり入れるのは手間がかかるし
簡単にはやらないでしょう もしかして結構お金もかかるのかな
親に感謝しておこう 今更ながら左手のアルペジオに大苦戦
うちの電子ピアノだとちゃんと弾けるんだけど
先生のうちのグランドだと全然弾けなくてガッカリ感が半端ないw
(当たり前かw)
ハノンの特定の調を左手だけやるっきゃないな・・・ 電子ピアノで弾けてグランドで弾けないなら対策はグランドかアップライト
で練習する機会を設けることだと思うが・・・
ハノンいくらやろうがピアノのメカに慣れていない現象なんだから。 >>290
やっぱり、それは大事だよね
今回、貸しスタジオの予約が全然取れなかったので
電子ピアノでの練習しか出来なかった
貸しスタジオも結構な値段、取るからな
公民館系は安いけど競争率高い上に、下手すると音が狂ってたりするんだよなorz 4年目
何とか年1回程度は書き込めてると思うが、何せ牛歩なんで書くネタがなかなか出来ないw
普段電子ピアノでやってて時たまアップライトで弾く分にはあまり違和感無いが
グランドだけはコントロールの難しさが別格に感じるのは相変わらず
初見で少し和音連続が来ても片手だけならブラインドでいきなり弾ける程度にはなった
関節部の筋肉が盛り上がってきて手の形が若干変わったような気がする
「ここの2拍3連が綺麗に弾けたら…」とか「山を昇るように後半はフォルテで!」とか格好良く弾くためのポイントが雀の涙ほど分かってきた気はする
だが2拍3連を綺麗に弾くのは相変わらず難しい。頭で理解するというより先生が弾いたのを耳コピしてる… 弾けば弾くほど上手くなるわけでもないし停滞してる
ピアノの上達には結局モチベーションが一番大事なのかもしれない
とはいえ上手くならないからモチベーションも保てない ログが残るしなー
荒らしにはエサをやらないのが一番 池袋で無差別にストピ女を殴ってまわるおっさんが話題
お前らかな? 駅にピアノが置いてあって弾いてみたんだがぜんぜん弾けなくなってた
で、電子ピアノ買ったよ。
目標は駅前披露。どんな曲を弾けばこいつスゲーな、と思われる?
ちなみにエリーゼのためにくらいしか弾けません。
ピアノピースで言ったらBかC、初級上くらいが限界です、、、 難しそうに聞こえる初級用の楽曲ってありませんかね (笑)
頑張れば中級くらいならなんとか、って感じです
名曲がいいです >>303
指定テンポで弾ければ、クシコスポスト
手がでかくてオクターブをガッチリ掴めるなら、アルプスの夕映え
フィナーレを華麗に弾ければ、波濤を越えて >>304
駅ピアノで派手な曲を下手くそに弾かれるのはすっごく邪魔だから、トロイメライみたいな落ち着いた静かな曲が良いよね >>307
たしかに、決して易しい曲ではないけれど
駅ピアノでドヤりたいだけの人が選ぶ曲ではないから、その点は安心してる トロイメライは手が大きくないと声部の弾き分けは難しい。
仲道さんは頑張っているけど、やはりホロヴィッツのように手の大きさに余裕がないと譜面通りには弾けない。 いや、>>302の人は駅ピアノでお手軽に「こいつスゲーな」と思われたいんだから
トロイメライみたいな、ピアノに詳しくない人はスゲーと思わないし、ピアノやってる人にスゲーと思われる演奏をするのはこれまた難しい、という曲を勧めたらいかんでしょ トロイメライはほんとに名曲なんだけど
単独でなく子供の情景の中の一曲としてさりげなく
演奏するのがいいとおもうね >>311
禿同
子供の情景に取り組む中でのトロイメライだもんね。
単独で弾くには難しい曲。 >>302
ショパンの舟歌の最初の5小節だけ弾いたところで、急用を思い出したフリをして立ち去る トロイメライに関する逸話で、ある著名な演奏家がトロイメライを所望された時
あの曲は私には難しすぎると言って固辞した、というのがある。
そういう意味で>>310は正しいかと。
ただ、中学生くらいでも弾くいっけん易しい曲ではあるし、逆に何が難しいのかわからないなら
気にせずに弾けばいいと思うw
技術レベル<<演奏効果って意味では月光ソナタの1楽章を勧めたいところだけど、
この曲の厄介なところは聴く人が皆、この人は第3楽章弾ける人なんだろうか?ということを
無意識に評価してしまうこと。ドヤ曲筆頭ともいえる第3楽章の弊害だね。 で、もうひとつおすすめだが、ショパンの雨だれとかどうかな?
中級なら音符並べる程度にはなんとかなると思う。 ラ・カンパネラの最初の4小節だけ弾いたところで、急用を思い出したフリをして立ち去る 20年ぶりにエリーゼのためにから始まる何曲か入った楽譜集を買ってみました
最初の方は全部弾いたことあるものだったので問題なかったですが
ハンガリア舞曲第5番に辿り着きました
これは再会組でいきなりは難しいですかね
めっちゃゆっくり全体通して弾いた感じかなり弾きづらく感じました
半年くらいかけて弾けるようになればいいなと思っていますが甘いでしょうか トロイメライはピアノ曲だけど室内楽をピアノに
編曲した趣きがあるね 弦楽四重奏のアレンジを
いっぱい聴くとイメトレにいいかもね 別れの曲って簡単そうに聞こえるんだけど
ピアノピースだとF難度で上級の上なんだよな
そんなに難しいの?
弾いてみたい曲ではある >>321
前半部はわりと易しいよ。
曲想変わるところから人によっては難しいかも。 別れの曲買ってきた
3小節目まではなんとか弾けるようになった (ペダル踏みっぱでそれっぽく聞こえる)
曲調が変わるとこまで到達するには、あと半年はかかりそう
途中で挫折しそうな気が >>325
もう1ヶ月くらいは見れない状態が続いてる 再開組がXで大型ピアノサークルのように繋がってんの知ってる?
リアルで弾き合い会やら群れてプロのコンサート鑑賞やらストピツアーやらすげーよw
おまえらも入れば? >>330
初心者から上級者まで幅広くやってるよ?
年代も幅広く爺さん世代までいる
ここなんかより余程アドバイス貰えるんじゃね
さあ入るんだ繋がれ群がれw ピアノを無料で練習する方法ってないですよね?
タブレットを使ってアプリで弾いたりもしましたが何だか味気ないです
たまに家電量販店のピアノで練習してますが、何回もやってたら出禁になるだろうし
ピアノ練習スタジオもあるけど一時間で1400円ぐらい取られるので、毎日通うとしたら財布が厳しいです
キーボード買うしかないんですかね?
ピアノもキーボードも基本的には同じですよね?
椅子に座って弾くやつで何かおすすめのキーボードありますか?
あとヘッドホンつけて弾いた音声はネット上に流せるのでしょうか?
うちのアパート壁が無茶苦茶薄いのですが、ヘッドホンつけて無音で練習できるんでしょうか? ジモティ等の掲示板を利用して、不要なピアノを無料で譲ってくれる人を探す
ただし、ピアノ本体は無料でも、輸送料などは掛かるし、調律など維持費は必要
レッスンを受けるなら、その費用もかかる
他人のピアノを無料で借りたいなら、公民館で貸してくれるところを探すか、ストリートピアノを探して弾きなさい >>333
ヘッドホン機能があれば無音で弾けるよ
しかしヘッドホン使ったとしても気にすべき音漏れは他にもある。
打鍵音、つまり鍵盤を叩くゴツゴツ音が意外と下の部屋に響く。 ピアノは生ものだから、可能ならアオコスティックグランドで弾きたいものだな。
ピアノとの接触や対話の喜びが、再開を支えている。
以前は上手い所を見せびらかそうとかばかり考えていたけど、再開後はピアノを親友のように家族のように思いながら向かい合っている。 正直なところ、人前で弾きたいという気持ちがわからない。
でも今のところ自宅に生ピアノないし、一々スタジオ予約するのも面倒だから、時々駅で弾く。 アップライト弾くなら、電子ピアノで十分だと思うよ。
グランドの場合、鍵盤を押し始めてから1センチの深さの間に旨味があるから。叩くという奏法ではなく鍵盤と接触を楽しめるようになる。
ピアノって指と一体化する1センチの感覚の妙味なんだよな。 手が小さいのでトロイメライは内声を生かすのに苦労した
発表会で弾く予定になってたけど、自宅の電子ピアノだとペダルで音が濁るのが分からないので辞めた
で、うちの電子ピアノだが当然ヘッドホンを付けて弾くんだけど
ヘッドホンが頭に合ってないのですぐに取れてしまうw
安くて良いのは無いかな でかいモニタヘッドホンじゃなく100均イヤホンタイプの使ってたことある。
もちろん音は多少悪いけど使えないこともない。
ものによって聴こえ方全然違うのでいくつか買って試すとよい。 へぇ〜、100鈞のイヤホンタイプでも使えるのあるのか
探してみるよ、ありがとう
今、使ってるのはオーテクの密封型なんだけど
以前、しっかり両耳を塞いでたら難聴になりかけたので
使い捨て出来るようなの探してたんだ。さんきゅ 例えば普段変ロ長調で弾いている曲をイ長調に移調した楽譜を見て弾くと
G♯がA♭に聞こえて目と耳の情報が異なるので
頭が軽いパニックになる
声楽の伴奏をする人は同じ曲をさまざまな調で弾けるのですごいと思う 例えば普段変ロ長調で弾いている曲をイ長調に移調した楽譜を見て弾くと
G♯がA♭に聞こえて目と耳の情報が異なるので
頭が軽いパニックになる
声楽の伴奏をする人は同じ曲をさまざまな調で弾けるのですごいと思う コンコーネの伴奏してたことあるけど
譜面とおりに弾いてただけだよw >>346
そういえば自分も高校の合唱部でコンコーネの伴奏してたが当時はパニくらなかった
慣れの問題かな ただ、たまに指導者が今日はこれって新曲の指示出されると「ちょ待てよ」状態になって
練習時間を10分くらい設けて貰ったw くっそー左手のアルペジオが揃わない
鶴かハノンでお勧めあったら教えて
(元々アルペジオまでハノンで習ってなかったので、出る曲がある時のみ練習するタイプw) 曲を換えたって揃うための練習を意図しなければ揃うわけがない 久しぶりに音源うpしようとしたが規制に引っかかるな ドとレとミの音が出ない
とっても大事にしてたのにこわれて出ない音がある
どうしよう 大丈夫、ピアノは音域広いんだからオクターブずらして弾けばよい
パパも怒らない
Au pas camarade, au pas camarade,
Au pas, au pas, au pas. 発表会行ってきた
相変わらずのあがり症をなんとかしたい 悲愴の第二楽章が思ってた以上にハードルが高かったwww
大好きな曲なんだけど、選曲した自分がアホ