ヤマハジュニアピアノコンクール4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>749
聴いたけど相変わらず上手だなーと関心した。
審査員の好みにハマらなかったのか、数年連続でセミファイナルまでは行ってる子なので今年は別な子にチャンスを与えようと意図的に?とか色々思ってしまった。
まァ、審査基準は闇、コンクールってそんなもんだけどね。 >>750
楽器店は、なるべく多く上の大会に進む子を出したいので変な忖度は考えにくいけどね
審査員的にイマイチだったんでしょう 数年セミファイナルにいこうがその日の演奏で決まるものだと思う。ただグランドファイナルに出た子の演奏を聞きましたがレベチ。次元が違いすぎた。 >>750小学校なら別の子にチャンスをとも考えられるけどコンクールだしね 動画のこと?
いやいや
奨励賞にはいるのも一握りだよ。
大半は何もなし。 第7回の北海道地区では、奨励賞さえなしがありました。
奨励賞いただいたことがありますが賞状のみです。ちなみに優秀賞も賞状のみ。 一次選考はと聞かれているから各楽器店の選考会の奨励賞じゃないの? 楽器店選考会のことです
地区によって違うのでしょうか? >>759
店別のこと、一次選考っていうの?
店ごとに全然違うみたいだよね。
選考会すらないところもあるって。
たくさん次へ進む店もあれば、1部門1人の店もあったり。
課題曲もあったりなかったり。 一次選考は、楽器店の選考会のことなんですね。
そこの奨励賞は、もう1つ上に優秀賞があって優秀賞でなければ動画審査に進めないのであれば、参加賞と言われればそうなのかもしれません。奨励賞ももらえない人もいるでしょう。
自分のところは選考会なくて(参加者少なくて)即動画審査で、絶賛動画撮影中です。 動画審査提出が2月半ば、審査結果が4月半ば。
その間の約2ヶ月。このシステム、ホントないわ。 過疎ってますね。
昨年、一昨年より人が少ないような。
今動画投稿で、4月中旬発表はモチベーションが難しいし、せめて発表日を示してほしい。 特約店予選が熾烈過ぎてヤル気なくなる。
何も無しで地区大会行けるのと不公平過ぎない? >>764
店予選もなくて地区大会に行く子は大概通過できない。 ピティナコンペで予選通過した人は店予選免除、という募集を見かけた事があるんですけど、そうゆうのが通過しにくいんですか? 特約店が確保している枠が、生徒数に対して少なすぎるのかな。
でもその先のセミファイナルへ行けるのが1/10と狭き門なので、基本的に記念参加になって、モチベーションが上がらない。
動画審査じゃなくて、ホールで弾かせて貰えればもう少し頑張れるのではとは思いますが。 そんなコンクールで毎年勝ち上がる子って凄いですよね すごい厳しい。
部門別で入賞だった方が、次の部門に移ったとき、セミファイナルに進めなかったことがあるし、一方、楽器店予選がない過疎地域からグランドファイナルに出場した場合もある。毎回入賞するのは凄いと思う。 特約店予選って例えばA部門なら1年生の方が有利だったりしますか?
1年生全体のうち7割が通過、2年生は5割といった通過率。
どう考えても2年の子達の方がレベル高かったのに。
うちも1年で通過したけど別に上手くないし2年の通過しなかった普通に上手い子と比べると明らかに劣ってる。
ピティナとかだと学年関係なく上手ければ通るけど、審査基準がまた違うのでしょうか。
こういうの講師に聞いて良いものかもわからない。うざがられそうで。 >>770
楽器店大会ってそれぞれ独自にやってるから
審査方法も基準も違うし様々だよ
うちの楽器は明らかに上の学年がたくさん通過です。 >>771
そうなんですね。
じゃあこちらの楽器店の場合、当日の審査員が小さい子にチャンスをあげようと的な考えだったのかも。
誰がどう聴いても群を抜いて上手い子は通ってるし、あんまり深く考えないようにします。 ここの人たちは性善説で話をしていくけど、楽器店大会ぐらいの規模だといやそれおかしいでしょってのあったりするからね
以前のスレでJ専だから通るんじゃないかみたいな書き込みあって否定されてたけどあると思うよ
それでも総合だろうがどこだろうが群を抜いて出来がいい子が通らないってのは見たことないから仕方ないと思っている 楽器店個人よりグループに属してる子、男女なら男の子、大きな学年など、通りやすさはあると思う。
引き直ししたり、ソナチネをそんなふうに弾いていいの・・・!?
って思うような超個性的?演奏で予選通過したり。
きちんと弾くだけじゃ通らないんだなーとも思った。 ところで、動画投稿締め切りが2月20日だったのですが、みなさんどんな感じですか? カワイこどもピアノコンクールと比べてぱっとしないな
予選の形式も店次第だし、出場して意味あるの? そうだね。
そう思う人は出場しない選択すればいいし、誰もそれで困らない。
どのコンクールでもそうやって意味あるのと聞く人いるけど、それ自体意味あるのと思う。
こんなこと言う人が自分の親だったらいやだな。
子供の習いごとのイベントなんて、意味あるかどうかということで決めたら、何もかも意味があるか疑問。 審査員と副賞が豪華なので今年初めて挑戦してみます。 普通の親なら店の裁量でなんともなるコンクールなんて申し込まないわ そうね、『普通』の親さんは、もうここ来ないでいいですよw 低学年でも誰が聞いても上手い子は難なく通過していくよ。 当たり前なんだけどねそれ
ぎりぎりだったとしても本当だったら通過するところができないとか
どうみてもそれはないって子が店の裁量で通過とかアホか
意味あるの?とは思わないけど、ヤマハにいなかったらやらないと思う ビデオに撮ってYoutubeにアップって、演奏環境バラバラだし、圧縮音声になるし、
審査員なんて日によって耳のコンディション違うのに審査期間長いし、
まともな審査してくれてると思うほうが間違ってるか 結果に基準ハッキリさせたいなら
陸上競技とかしたほうがいいのでは?
芸術系はどうとでも言えるし。
明らかに上手い子は通る 結局、映像審査からは音響とか場所とか関係無く、誰が聴いても上手い子しか通過しないと思いますよ。狭き門なので… グランドファイナルまでいった子が自宅普段着で通ったって前ブログか何かで言ってたよ
結局上手い子は場所だ機材だって関係ないよ うちその人と違うけど、グランドファイナル行ったけど、自宅の調律狂ったピアノ+iPhone+ドレスだったよ。
講評はぶっちぎりだったよ。
他のセミファイナルに行った子も、ホールだったり、教室だったり、色々だったよ。みんなiPhoneで衣装はドレスなのは一緒だった。
アップライトでっていう人だけは、聞いたことがない。 >>787
それを言ったらショパンコンクールも同じなので。。 コンクールで結果がでないと、何かのせいにしたくなるんだよ。審査員のせい、動画のせい、楽器店のせい。そして、最後はコンクールのレベルが落ちただの、日本のコンクールはだめだの。もう聞き飽きた! >>793
オールSでしたか?Sが10コくらいなら聞きますよね。 無理してコンクールに出る必要はない
モヤモヤして出ても金の無駄だし、子供にとってもよくない
やめたらええんや
周りから言われても断ればいいし、何ならお店の付き合いや教室やめればええんや
他にもいいお店や教室はたくさんある >>798
はい、オールSでした。セミファイナルもオールSでした。
ちなみに楽器店は全然でしたw
>>800
うちのはヤマハのだよ。
別のメーカーのピアノのホールで撮ろうとした友人が、先生に一応ヤマハのコンクールなんだからやめておいたら?と言われて教室で撮ってましたね。 >>795
火消しってw
だいたいどこでも火をつける人は少数派だもんね 提出動画をアップロードしたら著作権の申し立てと出ているのですが、どうしたらよいですか? 著作権云々関係ないです。
去年それでも映像審査通過しました。 >>792
ごめんねレス遅くて
雨ブロでヤマハ グランドファイナルで検索したら出てくる人、まだ該当記事公開してたよ☆頑張って探してね >>803
作曲家の年代が若いケース(パブリックドメインになっていない)で、発生する事ありますね。
そのまま放ったらかしたら広告が付いて、その収益は著作権の申立者に支払われるので、私は都度申し立てるようにはしています。
JASRACのページに詳しく載っていますが、個人のオリジナル演奏に該当するので、JASRACの管理楽曲に該当するかを確認して、
その旨を申し立てれば、申し立て側からは特に反論無く、申し立ては取り下げられますね。 このコンクールですが、序盤は動画提出みたいですが、
序盤の他の出場者の動画を見ることできるのでしょうか?
コンクールって、本人がチャレンジする他に、
競争相手の演奏を聞いて参考にするという機会がすごくありがたいと思ってますので >>808
見れません。ただし、なぜか限定公開なのに見られる状態にしてたり、楽器店によっては動画を公開してたりするのを見ます。Youtubeで検索すれば出てきます。
うちを自宅で撮影して2年連続セミファイナルまでは行けた。機材は、スマホでなくて映像撮影専用のカメラで、ドレスは着た。
今年もやっと地獄が終わった。撮り直しは100回以上。やっと撮れて講師に見せて指摘されてを繰り返しいつも期日ギリギリ。 動画審査はつまんないです。
またホール演奏で審査になって、皆さんの演奏を聴ける環境で刺激をもらいたいものですね。コロナ早く終わればいいのに。 >>810
取り直しで気づいたけど、一発勝負じゃないのね
普通のコンクール形式の、ホール演奏、客あり、一発勝負、試弾なし
になったら、成績ひっくり返りそう >>811
カワイはずっとホール演奏審査みたいだけど、ヤマハは何で動画審査なのでしょうね?
高いお金払っているのだから、子供のためにやっているのであればしっかりやってほしいです コロナは終わりますよね。5月でインフルになるわけですから。
ヤマハ側がそれでも動画で続けていくのか?来年も動画なら出しません。 >>810
お疲れ様です
でも、それって子供にとってプラスなんだろうかと少々心配になりました
何度も撮り直しって、うちの子だとピアノ嫌いになりそう
撮り直しを許容する動画審査は、結局は講師のロボットになれっていうことかな?
そんなので次のステージに進んでも、ホール演奏はボロボロでしょうね
名前はWebで全世界に公開されてるのに・・・ >>815
同意。
うちは3回くらいで、それ以上はやっても良いのはとれないから終わりにします。子供も何度も本番のモチベーション続きません。
合計100回って多少盛ってても驚愕。
メンタルやばそう。そんなこととてもじゃないけど出来ない。
100回もとってやっと講師のOKがでて、それ入賞しなかったら逆にやばい。 うちは動画審査今年は辞めました。エンドレスになりかねない撮影と、結果発表までの時間がもったいなくて。計画立てにくい。 ビデオ審査
撮影機材は自前、何度でも取り直しOK
そのビデオはyoutubeに投稿
自分のプラットフォーム使ってないのに、1万円弱のコスト
冷静に考えると、教室含めていろいろと考えさせられますね 撮影機材って、やはり普通のスマホ撮影してる人って少ないのかな?
うちの先生うとくて教室の生徒みな自前のスマホ撮影で、結果みるといつも微妙に評価低くて、大々的に機材用意して皆でホールで撮影会してる門下生徒さんが受賞枠に。 >>817
そうですね。うちは今年で辞めます。狭き門と評価の可視化が曖昧(SとかAとか)。
>>819
最近のスマホは、古いホームビデオより良いかも。でもホール撮影はやっぱり良いです。 守っていない人が多いので、今回の要項に書いてあるけど、足元が写るようにだって。 >>819
スマホは必ずコンプレッサー(小さな音を大きくする、大きな音を小さくする)が入るから、表現の幅が狭く感じると思う
普通のビデオカメラでも、コンプレッサーなしのリニア対応してるの少ない
動画審査は、審査側が撮影機材差を吸収する仕組み持ってないと成り立たない
こんなので親子右往左往するの、バカらしく思ってきた ホール審査から動画審査になっても、だいたい同じ子が通過してるような気がします。うまいこは、ホールでも動画でも関係なくうまい。
といっても、動画提出から、結果出るまでのあの期間は、本当に長すぎて嫌になる。 情があるけどミスタッチが1つある演奏と、ミスタッチはなく流れもスムーズだけど少し機械的な演奏では、情緒ある方が良いと講師に言われそちらを動画投稿しましたが、どうなることやら。 講師と自分が良いと思う動画、違う時ありますよね。
あれ悩みますね。今の状況がそれ。講師が選んだのだから良いと思いたいけど、なぜ良いかが分からなくて、もう一つの方がよいじゃんて素人耳では思う。 >>825
きっと細かい部分を綺麗に弾いているかと
。先生に従った方が。 グランドファイナル入賞するような子たちはピアニスト目指すのかな。 >>824,825
分かります
でも、先生が「良い」と言うだけの材料があると信じて提出しますね
先生との信頼関係もあるのでしょうけど >>827
去年入賞してた子、ピアノは続けてるけどヤマハは辞めた >>829
多分、ピアノ演奏技術に特化したい場合はヤマハでは物足りなかったんでしょうね。30分のレッスンは短いし。J専とかならアンサンブルとか他の事もやらないといけないし。
コンクールに強い個人のピアノ教室ってレッスン60分からとか多くて、かつ料金はJ専とあまり変わらない。ヤマハで受賞したからもっと上を目指してピアノだけに集中したかったって事でしょう。 >>830
やめたって情報だけでよくそんなに長々と書けるね グランドファイナルともなるとJ専だけでなくグループなしのジュニアピアノ勢も多いみたいだね。 こちらは19日締め切りでしたが24日締め切りだった楽器店もあったとか。そろそろ動画審査始まっているかもしれないですね。 再生されてないからうちはまだですね。
昨年は春分の日あたりだったから気長に待ちます。 兄弟です。確認したところ複数回以上再生されていました。 特約店が確認のために再生するからね。
うちはもう7回も再生されてるけど、
審査員が何回も見るわけないし、
審査は中旬〜下旬でしょう。 あと、安いビデオカメラよりもiPhoneの方が音が良い。 あと、安いビデオカメラよりもiPhoneの方が音が良い。 1/3が奨励賞、さらに1/3が優秀賞と先生は言ってました セミファイナル進出は10%ちょいって感じですか。
皆さんはセミファイナルの曲、講師から練習やレッスンの打診は来ましたか? 先の話は全くきてませんw
セミファイナルにいけるのは大体10人に1人くらいですね。 僭越ながら過去にセミファイナルに出場したときは、年明けには課題曲練習しました。
また、自選曲も変更する場合はやはり年明けから練習しました。
でも、予選の結果出るのが遅いので、練習のモチベーションを維持するのは大変でした。 うちも何も言われていませんが同じセンターでグランドファイナル出たすごい子がいて。先生によると年末にはセミファイナルグランドファイナル課題曲を完璧に弾いていたらしい。 それくらいセミファイナルからはハードル上がる感じなんですね。ウチも全く話来てなくて、個人レッスンがyjpc課題曲ばかりになってたので、たまったピアノ教本をレッスンで処理していくことにしますw やはりセミファイナル通過はとてもハードルが高いのですねー。なおさらホール演奏で上手い子たちの演奏を聴いて刺激をもらいたかったです!せめて奨励賞をいただければ、と祈っていますw セミファイナル進出された方って別の個人教室にも通ってたりします?定常的に通ってないとしても。。。ヤマハレッスンって月3回✖30分なんで、頑張ってる子に対しては少し少なめのレッスン時間なのかなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています