★★学生音コンピアノ編その10★★♪日コンも♪
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
東京 4→5
大阪 3→2
北九州 2→1
名古屋 2→2
北海道 2→3
が妥当? >>898
>>890
こういうの好きです。
興味深い考察、どうもありがとうございます! うん、こういうデータ良いですね。ありがとうございます。
でも出場枠1はかわいそうwせめて、最低を2にして、その分他を増やせば良いかも! >>904
あらあら、お久しぶりです。その節はお世話になりましたwこれからもデータよろしくお願いしますw 説明が足りませんでしたね。ピアノの小中学生3位以内の集計でした バイオリン22人って、本選カット入るの?
みんな弾ききれる?ピアノも18人は取りすぎ
本選は10分弱弾くよね?
北海道は上手い子がいすぎて怖い。
仙台は東京でうけるんだね。
もう名古屋と大阪一緒にしたらいいのに。 >>914
名古屋と大阪を一緒は審査員をどうするか、新聞社、ムリでしょう なんかどっかのスレでもデータデータ騒いでたよね?ジュニアクラコンだっけ? 予選で出演番号と選択曲が書かれたプログラムが貰えるのって東京だけですか? 北海道がレベル高いのはイメージ通り!コンセルヴァトワールの子が多いの? やっぱり審査員か、それに準ずる先生にそろそろ付かないと通過は厳しいかなあ?
幼少期の頃からの先生だけって人いる? >>921
いないでしょう 高学年以降は出たいコンクールの審査員につかなきゃ意味ない ピティナは審査員でもセミナーやってるくらいの位でないと効力ないよね 名古屋予選聴きに行ったか、出たかた、どうでしたか? >>922
ピティナの審査員じゃ、あまり意味がないよね。大多数が街の先生でしょ。 >>918
それがそうでもないんですよ。
北海道はヤマハも強いですし、個人の すみません途中で。
個人の先生ですごく強い方もいます。
コンセルはウェブでアピールしてるので、外部に有名ですが。
コンセルにはもちろんすごい先生も子もいます。
が、コンセル一強ではまったくないですね。 >>926
ありがとうございます。北海道恐るべしですね >>926
ヤマハも個人もコンセルも…北海道の強さは寒さと関係してるのかな
練習も本番も個人&室内で完結するピアノ >>923
小学校中学校は聴いたよ
レベル高かったし妥当だと思ったけど、私が音楽的にいいと思った子は通らなかったな
高校生を聴きに行った同業者は「うーん?」って言ってた >>929
難易度の高い曲を弾くことがポイントかなと思った >>928
土地が安くてグランド率高いのと、中受が熱心じゃない >>929
小学生は、モシュコよりクラーマーですか?
簡単な曲だと通りにくかったですか? >>933
完成度の高い若い番号のモシュコが通過している印象だったけど、数えた訳じゃないから分からないなあ。東京大会は曲目貰えるけれど、どちらを弾いたかは聞かないと分からないしね。 1番はバッハが大事かと思います。
チャイコフスキーや昨年のシューマンで音が少ない曲をどう魅力的に弾くか、エチュードは多少ミスでも受かってる方沢山いました。(勿論音楽的だった) 東京、名古屋予選ともに四年生の通過が1人のようですが、四年生で受けた人数も少ないですか?
来年四年なので参考にしたいです。 >>938
東京大会でプログラムもらいましたが、学年書いてないのでわからないです。でも、数人じゃないか すみません、途中で送信してしまいました。
4年生はたぶん、数人だと思います。 >>941
名古屋は審査員のお弟子さん
誰につくかも大事かもね 高校生、審査時間長いですね、20番まで合格がいないのもシビア。 審査員門下ですか?
審査の時に◯番うちの生徒だから宜しくね、とかあるのかなー
人数少なければできそう。 昨年より参加者が減り全体的にレベルも.....
がっつりとドレス着ている子がいて驚きました。 >>950
S本門下ですか?
ピティナの有名門下ですか? 例えばですが中高生で1日8時間~10時間練習してる人っていますか?
そしてそれでも奨学金で留学出来ない人とか聞いたことありますか? >>952
藝高、藝大受験前や学コン全国前はそのぐらいやる子はいます
留学については、その後のまた別の話しなんで練習時間との相関関係があるかは知りません
ですがそれだけやっても受験は落ちる時は落ちるし、全国無賞だったって事はもちろんあるでしょう
勉強やスポーツと同じですよ >>952
10時間で絶対留学ってなんか変じゃない?運動神経悪かったらオリンピックは無理でしょ >>953
ありがとうございます
受験前はわかるのですが教授達の体験聞いてると普段それくらいされてて
すごいなと
>>954
例えばイチローも大谷もそんな感じだから
何でも好きで続けたらある程度はいける基準みたいに考えてます変じゃないと思う でも成功談しか聞いてないから失敗あるかな?と思って募ってみました… 一日10時間練習することができたって、音楽性、センス、あと大事なのが運、これがなきゃなんともならないでしょうね。高校生まではなんとか入賞できても大学生になるとさっぱり入賞できなくなる人たくさんみてきたよ。プラスその方の人間性も大事。これ、そんなこと関係ないっていうかもだけど、音楽業界なんて狭いもんだから、あちこちでつながってるので、やはり人間性の良い人から声がかかる現実を見てきました。 >>949
がっつりドレスは、学生コンではあまり普通では無いのでしょうか?
小学生、中学生、高校生で違うかもしれませんが、
参考に教えて下さい。 >>957
あーバイオリンのYouTubeもやってる人桐朋サッカー部で人脈は広かったって。洗足や芸大とインカレで繋がってたって。自分が主導して。 ドレス見たことない。その子も親も会場でビックリしたかもね・笑 >>958
小学生の予選本選は綺麗目の膝下丈ワンピースが殆ど、中高生は制服もいます。
ペダルが見えた方がよいと言われました。
藝高音高生は制服でどこの子かすぐわかってしまいますね。 試験のような雰囲気ですからドレスはかなり浮きます。
何も知らずに受けたのでは? >>957
音楽性とかセンスってどんどん増えてくものだから
もともとは感受性とか身体能力的なものということですかね?
人柄は仕事に必要ですね
運のこと忘れてました!
運を貯めるのも子供の頃から出きるかも知れませんねやってみよう >>958
小学生はワンピースが多いかな。
中学生はドレスが多かったよ。 >>964
東京ではドレスの中学生なんて見なかったよ 名古屋小学生はドレスもいたよ
主流はワンピ
好きな格好でよろし 東京高校生2日間通しで見ましたが、ドレスの子何人かいました。逆に、制服の子なんて1人もいませんでしたよ。 桐朋は制服ないですもんね
藝高は制服ですぐわかっちゃって期待値上がるから着ない、って話し聞きます
他の音高は制服着る子もいます
高校で初めて学生コンクールって子も多いのでドレス着ちゃう子もいるね
上手い子はだいたいワンピ ほとんどの子がワンピ
でも東京高校で派手なドレス着てた子が本選行ってたので、結局どんな格好でも関係ないし演奏が全て >>969
そりゃそうでしょ。見た目で変わるなら苦労しない。男子はどんな感じ? バイオリン東京18人突破で、時間はちゃんと収まるの?小学生も22人だし、とにかく大量だね 今回本選、人数多くて最後まで弾けないとかないよね?
小学生取りすぎ。 >>970
男子は、ベストスーツか、ベストなしか。
って男子の服装なんて他にある?
あ、タキシードは学生では見たことない、笑。 大阪の中学生だけ新聞発表遅いんですね
9月30日発表だそう。なぜだ なんでそんなに急ぐんだろ?まだまだ上手くなれるし改善することもあると思うのに。もったいない >>981
去年も出てて3次まで行ってたよね
今年は優勝かな 高校生上手い子は学生コン出ないで音コンなのですね。見に行ってみます! 通過者、gやっぱり少ないね。
うちの先生が言ってたのは、自身のコピー品作ってもしょうがないから生徒が自分で曲仕上げてきたのを手助けするだけって言ってた。
それじゃコンクールは通らないよー(T T)
自分で仕上げる力とか言ってる場合かい。
どうしても1から10まで細かく教わった子が通る。
音大目指すならT音かキリに行った方がいい。
私立は学校の実績上げなきゃいけなくてスター輩出するために頑張ってるから努力してトップの方食い込んで力入れてもらえたら伸びる。 >>985
今年は東音絶好調だよね
東音は藤田真央くんみたいな突然変異のスターだけかと思ったら
一般のピ演の学生たちが続々と国内を席巻し始めた >>986
私もシステムの中に組み込まれて上に行きたかったなー
自分で頑張っててもそれだけじゃ意味ないのよ。
偉い人に推してもらえることがどれだけ大切か。 >>988
あの子ピ演はピ演でもエクセレンスコースじゃないよね
入学時に普通のピ演の子があそこまで伸びるっていうのは東音の教育力が高い証明になるし全学生の希望になるわね 一昨年の日本音コン2位の東音の子もピ演だけどエクセレンスコースじゃなかったはず
東音は学生を伸ばす力ある 普通に学費はらってるの?あれだけの活躍したならタダにしてあげればよいのに >>985
東音や桐朋は生徒に1から10まで教え込むの?大人でもそんなやり方なんだ!自立できるのかなそれ >>991
調べたら去年の東音の3位の子もエクセレンスじゃないみたいね
4年間全額タダなのはエクセレンスだけだからわかんないけど皆さんある程度は普通に払ってると思う
タダにしてあげたらいいのにね >>992
さすがに4年生や院生になってまでは違うでしょう
学校設備など環境もいいのかと
全員が伸びてるわけじゃない。適性があって先生と相性がよければ、丁寧な指導で伸びる
放置されて結局コンクールでなんの実績も出せないよりずっといいですね 中学学生音コンでも1位になった桐朋教授のお嬢さんも通過されてますね! 毎日家で桐朋教授からアドバイスもらえるなんて羨ましい
そもそも遺伝的に優秀なんだろうけど その方以外にもこの親にしてこの子ありの方が沢山いらっしゃいますね
ここまでのレベルになるとやっぱり音楽は遺伝だと感じる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。