★★学生音コンピアノ編その10★★♪日コンも♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京大会中学生、さすがでした
予選であのレベルというのが驚きでした 中学生上手な子多かった。朝一はピアノの鳴りがイマイチとはいえ、上手い子は際立っていた。 中学生上手な子多かった。朝一はピアノの鳴りがイマイチとはいえ、上手い子は際立っていた。 >>800
よくある組み合わせの中で数人、特にお上手でした 平均律17と4月は多い気がします。
審査員も総入れ替えなのでどうなるでしょうかね。 3グループ聴いたけど時々現れる謎解釈な演奏にギョッとさせられるww 技術的には総じて高くてビックリ。 >>807
そうなんですね。どんな要因とお考えですか? ピアノ人口の減少? 学コンの権威失墜?? 参加費が高い?
中学生になって趣味な子は出ない?とか。
高校生は多過ぎてよくわかりません。 今年は日程が早くて、ピティナ全国から1週間っていうのもあるでしょうか。 東京だけでなく大阪も激減しています。
子供の数の減少、ピアノ人口も減り専門的に勉強する子が益々減っていきそうですね。 参加費に関してはピティナ予選2回受けたりインアジア何回も受けたりする方が高いよ
・ネットでのあらゆる宣伝や露出がない
・申し込みのしにくさ(ネットだけで簡単にできない)
・桐朋系しか受からないのではという噂 中学生部門、結果が出ましたね。
確実と思う子が通らなく、またその逆もあったり。。 今はネットですぐに申し込み出来ますし
審査員も芸大系が多いですよ。 今はネットですぐに申し込み出来ますし
審査員も芸大系が多いですよ。 >>817
審査員は藝大系も多いですか?桐朋系じゃないと無理かと思ってました。来年から藝大系の先生に習う予定なので、そのお話が本当だと嬉しいです。 桐朋系だったのは一昨年まで。去年は東音が多かったかな 昨年は審査員長が芸大系先生でした。
桐朋は審査員昨年から少ないです。 ピティナ特級も東音1位、東京音楽コンクールも東音1位、東音強すぎる
藤田真央あたりから桐朋より上だと思う 去年の東京大会は、桐じゃないかと思いきや、実は桐と繋がり深い審査員ばかりだった
結局桐朋系が受かりやすいのは変わらない 何だかんだ今年も中学通過者の半数近くが桐朋勢だね 審査員が東音系になっても、藝大系になっても桐朋強し >>825
学コンと日本音コン以外は東音と藝大に取られるけどね >>826
そうですよね、一定のレベル以上でないと、受けることすら憚られるコンクールですから 桐朋の子たちホント上手ですよね。桐朋音教に行ったから上手いのか上手い子が桐朋音教に集まっているのか。。。どっち? >>829
桐朋音教は親も音教出身や指導者の方が多いです んー、今年は審査結果が?
バッハ楽譜通りに弾けてなかったり不自然な音楽の子が通過・・・
学コンは絶対こういうことがないと思ってたのに意外すぎました >>836
何番のどういう所ですか?不自然とは?
来年の参考にしたいです。 >>836
バッハはトリルの入れ方とかペダルの解釈は
色々あると思うけど >>836
凄いね。審査員より理解も深くて耳もいいんだね!詳細聞かせてださい! >>836
正直レベルが下がってる気はしました。なのでこれまでなら予選落ちレベルの子もボーダー近辺で通過してしまった感はあると思う。
確実に通るなと思った子は順当に通ってたけど、えっあの演奏で通るんだと思った子がいたのは事実。枠数が決まってるから上から順に取っていくとそういうことも起こり得るのかと。 通過率25%でもそうなんだね。ま本選でまた絞られるし 836ではないですが、バッハ、休符が守れていなかったり保持音維持できてなかったりっていうのがわりとあって、そんな人でも通過してました。一応経験者なのでそのへんはわかります。 褒められたことではないけど、審査員も分かったうえで通過させるだけの魅力があったのでは? そこが出来ていても魅力のない演奏を通過させるほうが抵抗あるだろうし。そもそもバロックは即興w バッハのその話ばっかり出てくるけどさ、残りの二曲はどうだったの?他の曲の話も聞きたいわ。アラ探して本当怖い 審査の経験すると、
圧倒的な実力の人達は何人かいて
ボーダー付近は小数点以下でぎっしり刻んでて
というのがわかりますよ。
小中学生程度ならアラよりも良い面を評価してあげるのでは?変な結果も起こって普通かと。
個人の感想ですけども。 >>851
まったくの同意見です。
>>850
他の三曲は多種多様な解釈の演奏があって面白かったです。立体的な構成で停滞しない演奏の子達が通過したように感じました! 初日前半はやっぱり少ないですね、審査員も
辛口なのか控えめなんでしょうか。
本選はまた違う曲なので見に行くのが楽しみです。
メンデルスゾーン聞きたいなー 今週末は名古屋予選ですね。出場される皆さん頑張ってください! 予選通過の名前見れるのは新聞だけですか?めんどくさくなったなー 購読させようとしてるのかなwww電子記事とかもお金払ってまで読みたくないけど、見たいのに見れないのイライラすんね。文化的を待つかなw 名前を公開しないと敷居が高い感じ、参加者がどんどん減りそうだ 文化的な日々は名前出してるけど、有料コンテンツを許可なく公開してることにならないのかな? 文化的な日々は新聞より早い時もあるし、コンクールによっては公式が載せていない学校名を載せるので独自調べなのかなと。中学の東京予選には来ていたんじゃないかと推測(掲載の早さから) 素朴な疑問なんですが、小学校、中学校の部よりも高校の部の参加人数が多いのはなぜ?
だんだん勉強のほうにシフトして、真剣な子しか残らないと思ってたのですが… >>866 ほんとそれ 課題曲が簡単になるってこと?
不景気で音大希望激減してるから音高生以外も年々増えていきそうな風潮だよね
チャンスありかな >>866
>>866
音高生が受けるからです
ちなみに名古屋の通過者は菊里、明和其々5名のみて普通科1人もいません 名古屋は音高のレベルが高すぎ。ほかの高校の子は入る余地無いね。受けてはいるんだろうけど、受かるのはこの音高2つってとこだね。 >>846
人数減り過ぎだし東京でも通過しやすくなったね 名古屋は審査員が音高生優遇してそう どうせ教員でしょう? 音高組じゃない沢田くんは出てなかったのかな
まあでも時代はまた変わると思う >>871
沢田くんは出ていたかは知らないけど、S先生門下だから優遇問題はないんじゃない? 高校生の上手い子は、日本音コンに行きますよね。
課題曲が作曲家しか決まってないから前から用意しやすいのかも。
東京の予選通過と地方の予選通過がかなり差がありますね、全国聴いたらすぐにわかる。 名古屋近辺に引っ越し予定なのですが音コンからピアニスト目指したい低学年の通える熱心な教室どう探したら良いでしょうか >>873
過去の全国入賞者知ってる?
東京の入賞者率高くないよ
名古屋は教育にお金をかける家庭が多いし派手。区にそれぞれホールがあって環境も整っている。 >>874
子供を教えている先生を知ってますがここでは控えます
名古屋予選の審査員を調べてたらすぐわかります
あとは名古屋音楽学校、桐朋子供の先生ですかね
名古屋は熱心な先生が沢山います >>868
音高生と同じ数だけ音高志望の中学生が居ると思うけど、意外と受けないのかなあ。 >>876
なるほど!手掛かり下さりありがとうございます。 >>876
ずっと探していたのですがO先生は教室見つけられませんでした
お忙しそうなので現在はされていらっしゃらないのでしょうか >>877
みんな小学生のうちにコンクール出て、教本進んで無いと、音高入ってからが大変なので、中学になったら、教本をたくさん進める子が多いです。
わりとエチュードとバッハはやってても、古典たくさん経験してないときついので、中学生なったらソナタをたくさん勉強して、コンクール受けない子多いですね。
そしてみんな冬に地元のコンクールで、受験曲を全曲弾くというパターン。 名古屋小学生中学生びっくりするほど
通過した方少ないんですね。
ここから全国は2人ですか?
東京は18人も取っちゃって、、 >>882
じゃあ中学生は音高狙いの子じゃないんだ
いいこと聞いた 狙い目じゃん
二刀流組は >>883
参加人数が違いますからね。
東京:75→18
名古屋:21→6
東京は去年より予選通過しやすくなりましたが、まだ通過しにくいですね。
純粋に数を名古屋に合わせると、東京は75→21になるから、18でも少ないようです。
さらにいうと、名古屋が全国2なら、東京は7ってことになってしまいます。 18人も通過できるのか
東京ばかり難しいとか言われるけど通過率高いね >>885
でも、75から18より、21から6のほうが自分は嫌だなぁ。受けるのをどちらかを選ぶなら、75のほうを選ぶね。やっぱり通る人数が少ない方が難しい気がする。少ないと絶対的に上手い子で埋まってしまうから。 >>884
いやいや、音高目指す子がほとんど。どちらかというと、コンクール受けながらでも教本を進められる出来るタイプの子達。
教本進めながら出るのが難しい子達は受験までにたくさん勉強してるから、高校生より受ける人数が少ないという話ですね。 >>889
九州からの全国出場者は、東京だと予選も通過しないような子も混じってたりする。 >>887そう考えて、東京の倍率を厳しくしていたのでしょうね。
さらに厳しかった去年の15人の方が妥当とも言えないと思いますが。 >>888
その通り
過去の中学生の入賞者や通過者は音高、音大行ってる
中学の部が学生コンクールで1番レベルが高い
次が小学、そして高校の部 >>868
受験者も明和、菊里ばかりで
他は1人でしたよ。
審査員も明和、菊里のみです。 >>877
藝高受験者の中3はほぼ受けないとおもいます。
9月に課題がでますので。 3位以内の人数と出場枠からレベルの考察?
直近5年の3位以内輩出地区
東京 14(36.8%) 出場枠:4(30.8%)- 6.0pt
大阪 7(18.4%) 出場枠:3(23.1%)+ 4.7pt
北九州 2( 5.3%) 出場枠:2(15.4%)+10.1pt
名古屋 6(15.8%) 出場枠:2(15.4%)- 0.4pt
北海道 9(23.7%) 出場枠:2(15.4%)- 8.3pt
これより、通過が難しいと考えられる順序は
北海道 → 東京 → 名古屋 → 大阪 → 北九州 >>898
データママさんですか?昔インアジアでデータ取ってくれるママさんがいて参考にしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています