【ピアノ】レパートリーどんな感じ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レパートリー教えてください。できれば年代順で!
ピアノ歴も書いてくれると嬉しいです。 英ポロとかみんな弾けるやん
プロコフィエフとか弾くひとは流石におらんのん? ショパンエチュードとか難しすぎて譜読みする気すら起きないわ
昔に比べて弾ける人、その技量共にインフレしてるよねー >>8は俺だけど、ほんの一部を書いただけだよ。
プロコ戦争ソナタ3楽章も、プロコピアノコンチェルト3番も ラベルピアコンも弾いてるよ。
プロコは意外と簡単だし覚えやすい。速く弾くことは難しいが、自分のペースで弾くなら苦労はしない。
レパートリーにできる曲は多く持ってるが、それでも全く相手にされないのが現状。
海外に5年も留学して、海外マイナーコンクール入賞歴あっても、演奏の機会がないんだから、
普通のプロも上級アマも発表の機会なんてない。自腹切るなら別だが、そんな金はないし、一人でレパートリー暖めて自己満足で終わるのが落ち 本当に弾けるのならユーチューバーにでもなればいいのに
ハラミちゃんみたいな下手くそでも評価されてるんだし 確かに、そこまで極めたらYouTubeでもかなり人気出そうやわ
機材と編集さえクリアすれば
3分程度の動画でも◯ level of Rachmaninofとかやったら海外からも注目されそう
伸び出したら最高に楽しいやろうな >>18
弾けるわけないやんw
先に弾いてからこういう事は普通言う
察してやれw youtuberは弾ける弾けないではなく
人気があるかないかだけなので。 ヴィラ=ロボスの野生の詩を弾いてくれたら
俺は見るよ ここの住人ならラ*カンパネラちゃんと弾ける人1人はいそうやな >>14
独学なの?ショパンエチュードやってないとか >>18
クラシックの難曲がいくら弾けてもつべじゃバズらん
話題になってる曲を話題になってるタイミングで出せることが重要であって
技術は割とどうでもいい
ヘタクソっつってもこういうことができるのは一種の能力なんだ
みんな言うほどできないから特定の人がバズるわけfr 演奏技術は学歴と同じように、あったらいいけど別に無くてもいいよな
ゲーム音楽のメドレー弾けたりイケメン美女が演奏するだけでバズるよ
逆にクラシックなんてプロでも再生回数200回とかザラにあるし
https://himitsukichi.shop-pro.jp/?pid=133423601
筋肉質なイケメンがこういうの着てピアノ弾いたら絶対バズるわ
世の中顔だわ >>26
さのしもんはクラシックをメインにやってるけど
それなりに視聴数を稼いでいるので
クラシックだけでもやっていけないことはなさそうな感じがする
自分も一応チャンネル持ってて
ちょっとしかうpしてないけど
最高再生回数は4000回くらい 私のレパートリー曲です。
もし、よろしかったら、聴いてください
https://youtu.be/kT6G-uyBqTw?t=1 >>29
ハラミさんは演奏技術ならさのしもんの足下にも及ばないけど
ハラミさんにはさのしもんの100倍フォロワーいるやん?
っていう話かと レパートリーって、ノーミスで通しで弾けて(それが何ヶ月も何年と日にちが経ってようが、いつでもスタンバイOK状態で)完璧に弾ける曲のことを言うなら、一曲もない 毎日弾いてもう1000回くらい弾いてる曲があるけど
それでもその日の初めに3,4回くらい通さないと
ノーミスでは弾けない
ストリートピアノでいきなり難しい曲を弾いている人がいるけど
なんでウォーミングアップなしでそんな事が出来るのか不思議 素朴な疑問なんだけど、クラシックずっとやってきてこのスレの人みたいに何曲も難曲のレパートリーある人って、例えば友達に流行りのJポップのあの曲弾いてっていきなりリクエストされたら楽譜無しでもある程度弾けるもんなの?その曲は自分も知ってる曲だけど弾いたことはないとして。 聞いたメロディをドレミに変換する練習をやって
更にメロディに伴奏を付ける練習をやったらできる
ここで書いているような人は大体やってると思う
しかしピアノを練習しているだけだと
どんな難しい曲を練習しててもできない
逆に言えば、難しい曲が弾けなくても
最初に書いた二つの練習をやれば誰でもできる >友達に流行りのJポップのあの曲弾いてっていきなりリクエストされたら楽譜無しでもある程度弾けるもんなの?
自分でもよく聴いて知ってる曲なら、弾ける。
知らない曲を、いきなり弾いてくれと言われても弾けない。
楽譜あれば何とかなるので、メロディとコードの書いた1000曲ぐらい入った楽譜本を持ち歩けば初見で何とか弾くことはできる。 >>40
なるほど、すげー。
知ってる曲ならどのキーでも弾けるの?例えば女性の曲を男性にいきなり伴奏弾いてって言われたらキー下げるじゃない。
>>39
そういう練習って、普通にピアノ教室でやるもん?まわりに小さき頃ピアノやってたって人死ぬほどいるけど、そんなのできる人一人もあった事ないなぁ。 >>41
絶対音感が邪魔して、原調でないとモツれるんだよね。
絶対音感あると移調訓練疎かになるから、器用にキーを変えるのは苦手。
楽譜見ても、その調では初見できるけどキー動かすのは苦手。急には出来ない
クラシック幼少からやってきた人って絶対音感に頼って楽譜通りに弾くのは得意だけど、移調に対応したり即興的に応じるのは苦手な人が多い。 >>41
>そういう練習って、普通にピアノ教室でやるもん?
やらない先生が多いね
それなりに時間食うからね
ただ音大だとそういうのを勉強する授業があるし
入試に出るところもあるので
音大進学を目指す人は子供のうちからやる 藝大行って毎週新曲。
吐きながら譜読みした甲斐があってめっちゃレパあるよー。 暗譜によるレパートリーなんて不要
大切なのは読譜力 ちょっとなんか弾いてみてよと言われて
パッと弾けないのは
やはり悲しい >>46
初見 暗譜 どっち大事という話ではない。
どっちも大事だし、並行して取り組むのが普通じゃないのかな パッと弾けるようになるためにはいろんな準備が
必要だヨ(´・ω・`) コードネーム付き一段譜をたくさんたくさん練習することが
大事だけど、いきなり長い曲は無理なので短くてやさしい曲から
初めるといいと思うね。まずはそういうのを何百曲も弾いて練習する
ことだね。根気がいるけどそれくらいしか上手になる近道はないと
思うね。 >>38
耳コピである程度弾けます。でも自分はJPOPはお金積まれても弾きません。
先生方から禁止されてるのもあるけど、
やっぱりポップス専門のピアニストさんがいるし、ポップスの弾き方があるから。
自分はポップス習ったことないので音は鳴らせても人前では絶対に弾かない。 >>52
JPOPって書いたけどポップス全般、
要するにクラシック以外は弾かない。 レパートリーの曲は100曲ぐらい持ちたいな〜♪
沢山の曲があると暗譜は無理なので
かといって、沢山の楽譜は持ち運びや探し出すのが大変なので、
レパートリーの曲の楽譜はスキャンしてタブレット端末の
ipad pro12.9 に入れで
いつでもすぐ取り出してすぐ弾けるようなるのが理想だなあ〜♪ >>38
自分は学生時代バンドやってた経験で知ってる曲ならコードさえわかれば弾けるよ
左手のリズム数パターン覚えとけば割と応用効くわ
リアルタイムで耳コピするのは無理やわwww 菊池さんとか凄いよね >>54
ワイそれやってるわ。楽しいで〜
大半が簡単な曲やけど。
インベンションとか簡単なのに曲数多いからレパ稼げるわ
バルトークの踊りの組曲もかなり稼げるで〜
生涯タブレットに依存するの確定だわ。頼むから壊れんでくれ〜w インベンションいいやん
バッハ好きな人公言していないだけで結構いるみたいだから
割とうけるかも 暗譜でいきなり弾ける曲はないなあ
楽譜あればバイエル前半程度の曲なら初見で弾ける
普段練習してる曲も楽譜あれば弾けるけど
練習しなくなると途端に弾けなくなるね レパートリーなんてどうでもいい
何でも弾けるようにした方が上達する 何か弾いて と言われたときは1曲
通して弾くより有名な曲をいくつか
出だしの数小節弾くと喜ばれるよ。
ま、一般的な話だけど。言っている方も
真剣に聴くつもりではないだろうし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています