【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自由曲で参加できる全国規模のコンクール。通称クラコン。
マナーを守って有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1608553545/ 規定読むと最高点と最低点は採用されないから弟子とは関係なくね? >>264
指回りがいいのはわかるが、録音の質が悪すぎて音の良し悪しまでわからんよ >>267
他の審査員と審査員室で仲良くなるらしいからお願いするとかあるかも >>87
>>68
まぁ、こんなだもん。熱くなってもしょうがないよ。 >>266
同意
雑だし何より不自然な音楽
講師に言われたことをやろうとしたけどやりきれてないんだろうね 子どもの弾くピアノってガチャガチャしているね
こどもが弾いているって分かる弾き方 >>272
子供でもガチャガチャしてない弾き方の子もいるじゃん
あの子はガチャガチャしすぎなんだよ 子供の頃のガチャ弾き。まぁ、綺麗じゃないとは指導するけど。
いけないとも思わないんですよ。特に、手の小さな子。
成長過程でどうしても音を出したくてそうなりやすい子もいる。
成長とともに改善するよう指導していくのもあるのかな?
ただ、コンクールの結果としてのこの時のパフォーマンスを
どう見るかについては、触れません(笑 あの子は特に手が小さい感じでもないよね
手が届かないような曲弾いてるわけでもないし
一昨年の演奏もがちゃ弾き酷い
音汚いね
幼児なんかでも本当に上手い子は綺麗な音でなめらかに弾ける ちょっと違うんだけど。まぁ、いいや。
変な言い方だけど、あれはあれで良いんだと思う。
初めからちょうど良い子はまれだし。それがいいとも思わないし。
子供がどう変化するか。行き過ぎは修正しつつ成長すればいい。
上手く言えたか分からないけど。こんな感じ。 ああいう子は結局クラコンでしか通用しないから他でボロがでるよ
実際他コンクールでは10位以下だったよね 音も汚いし抑揚も不自然だし雑だね
1年生でってことで満点付けちゃう先生がいたんだろうけど、あの演奏に「ブラボー!」って自分の生徒を褒め称える先生って痛い インスタで全国行きましたって挙げてて、入賞せず黙殺。 >>281
誰?
インスタで入賞したこと書かずに演奏だけ出すパターンもあるよね 出ますって書いたらネットマウントストーカーが結果見て我先に匿名で叩くけなすだから簡単には書けないよね >>286
それはそうだろうねw
入賞できると思ったんだろうな〜w 全国行くのってそんなわざわざ言うことかな。クラコンは全国行って当たり前じゃない?ぜんぜ特別なことではないよね。だから自慢で言っているのではなくただの日常の出来事の一つなのでは? >>291
生徒に賞状持たせる写真アップで?知らないけど。 >>296
バカ?
ちゃんとしたデータ出してから言いな
あんたの出た部の点数表ぐらい貼れ 入賞率は1割以下かもしれません。
学年や年度により差はありますが。
本選までのしかも限られた学年ではありますが私の把握しているデータは以前記載しました。
1割以下を
高いと言うのか低いと言うのか
感じ方はそれぞれですね。 ちなみに、私個人の意見ではありますが入賞するのは相当難しいと思ってます。
ただ、ものすごくお上手な方にとっては真逆の感じ方になりますよね。
つまり出場者本人のレベルによって入賞しやすいかどうかは変わると言うことですね。
微妙なラインにいるうちにとっては狭き門です。 去年の結果見てきたら、中学年は27人、高学年は31人が5位以内だった。
大量ですね。 本選で結構絞られるし全国はさすがに下手な子はいないからね
ちなみに5位に入るのは難しくない
それ以上は難しい >>265
バッハバッハのお母さん
高齢っぽいイメージの文 >>305
え、そんなに全国行けるの?!大量すぎじゃない? >>302
全然絞られてないじゃん
バッハコンより人数多いじゃん
ほぼ全国行けるんだね >>308
でもバッハコンよりレベルは数段上だよ
あんた全国いけなかったとか入賞できなかったの?w
できてたらそんな風に必死にならないよねw >>291
これが真実だよねー
もはやグレンツェンより全国行きやすいのか こんにちは😃
私は昨日全国に出場した者です。
私は本選では2/11で通りました。
皆さん実際に全国出場されたんですか?
点数分布表見たことありますか?
見たところうまい人下手な人確実に差が出てましたよ。 昨日は入賞したの
6人でしたね。
あとコンクールって人数ってそこまで重要じゃないですよ?
コンクールにも形態があるし。
実際全国行ってから行ってほしいですね馬鹿馬鹿しい。 >>315
中学生女子なんだね
昨日全国で昨日結果わかったの?
次の日にメール来るのかと思ってた 子供2人いるので2部門出ましたが、その日のうちに結果がメールで送られてきましたよ。 昨日の中学部門審査員は
前半1〜20
大冨栄里子、加藤あや子、坂本彩、多川響子、西村静香
後半21〜54
河内仁志、清水皇樹、芹沢文美、宋和映、中村太紀 >>320
後半で審査員が変わるのかよ
せめて場所が同じなら審査員も同じじゃないと公平な審査とは言えないじゃないか
ひどすぎ 前半1から20の中学1年20人中から5人
後半21から54 中学2年34人中から5人 5位とりやすいのは事実じゃない?
5位は8人ぐらいとる時あるし
4位以上はそんなことにならないよ >>329
4位だってたくさんいるよ。
1位2位はさすがにすごい まあ3位以上ならすごいと思うわ
うちは5位が多くて1回だけ4位とれたけどそれ以上の壁が厚く感じる >>333
他コンクールでも入賞できない?
見た感じ他コンクールの予選落ちでも入賞できてるよ 逆に他コンクールで入賞してる子が5位以内に入ってなくてビックリしました。 >>335
そのパターンもあるよね
学生コンクール全国行くようなレベルの子がクラコン5位だったのも驚いたけど
聴く耳持ってない審査員結構いそう 1曲だけ長期間やってれば上手くもなるよね
学生コンは予選、本選、全国と全部違う曲で、しかも高レベルのをやらないとだから大変 クラコン入賞の為に1年ぐらいクラコン曲のみやるとこあるよね
昨年1位とった子のところとか
でもそのやり方って数年もすれば行き詰まるね 本人がそれで良ければ別に構わないと思いますが、単純に飽きないのかな?という疑問はあります。
自分だったら、ずっと同じ曲を弾き続けるなんてとても耐えられないと思うので。 >>328
中学1年
5位 3人
リスト 巡礼の年 タランテラ
バッハ イタリア協奏曲bwv971 第一楽章
シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 3、4、5
4位 1人
ラヴェル 鏡 4番 道化師の朝の歌
3位 1人
ラヴェル 水の戯れ、
シチェドリン バッソオスティナート
中学2年
5位 2人
ショパン バラード3
ショパン マズルカ 風ロンド
4位 3人
プロコフィエフ ピアノソナタ 2番4楽章
シューマン アレグロOp.8
メンデルスゾーン 幻想曲Op.28 この時期にコンクールの審査員ができるなんて暇なんですね
ピアニストはこの時期忙しいですからね 入賞すればそれは凄いでしょ!
いつだったか、クラコン5位の人が何人か芸大は入ってた。 >>340
曲も書いてくれてありがとうございます!参考になりました! >>344
いえいえ。
私はこのような情報交換がしたいので書いています^ ^ >>338
えええええ、そんなやり方あかんて。行き詰まる。
肝心な音大受験とかで躓くよ。
危険なやり方。
数年後を見据えてやらないと。
音大受験しませーんとかならいいけどさ。 クラコンは、幅があるのでどの階級の話かによるけど。
中学以上で、一生かけて取り組む曲で勝負するのも有りと思う。
ショパン然り、リストでもベートーヴェンでも。
1年かける曲で勝負しても、短い期間取り組む曲もあるし。 ゴメンね。小学校低学年は、ちょっとね。
余程じゃないと、そういう曲は弾かないかもね。 >>352
学生コンクールスレで未来の入賞者って誰かが書いてフルボッコされてた ピティナBの曲を二曲共、ショパンの予選で使い回しで半年弾いてたってあった。 ピティナBの曲を二曲共、ショパンの予選で使い回しで半年弾いてたってあった。 >>346
自由曲コンクールなんだから別にいいんじゃない。数年後なんて見据えてないでしょ。学生時代の思い出作りくらい。音大行く子なんて極少数でしょ。それよりもショパコンで二年連続同じ曲弾くとかのが意味わからない。 自由曲コンクール中心に出てます。ピティナは大きくなったら良いけど今は課題曲ばかりだからおすすめしないなーと音大の先生に言われた。同じ曲も1年以上持ちますが弾き続けることはない。どんどん上書き。本番、寝かせて、また本番。教本はコンクール1週間切ったら止まるくらい。中受あるし本気組ではないけど先生のやり方だよね。 この曲、数年前にピティナDの全国の子と聴き比べたら、オクターブ届かないみたいで省略している音が沢山あるし違う曲に聴こえてくるね。 あれに90つける審査員もどうかしてる
1人はあの子の講師だったらしいが もういいんじゃない?あんましつこいとこちらが悪者になるからさ その子自身何も悪い事してないのに、何度も動画貼り付けて叩くのってどうなの?とは思います。 動画を出してしまったら、どう利用されてしまうか分からないね。 今年は3位からしか出てないし、滅多に1位はないから話題になってしまったんだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています