【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自由曲で参加できる全国規模のコンクール。通称クラコン。
マナーを守って有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1608553545/ >>164
理不尽は付き物。
クラコンで一生がかかってるわけではないから結果気にしすぎないことだね。 そもそも入賞すればラッキーくらいに構えるコンクール 別に色んなスタンスで受けてもいいんじゃない
我が子が一生懸命練習してたのに
全国が2箇所で、選んだ方が不利だったとなれば不満ぐらい言いたくなるのが人間じゃないかね 以前北海道の子大阪で全国受けてたな。やっぱり甘いからでしょ?コンクール入賞に熱心なお教室。 大阪昨年も一昨年もめっちゃ甘いよ
なんでこんな子が入賞?!ってのがあった
こんな不公平な状況続いたら誰も出なくなるね 参加する人は、2箇所で全国大会があってそれぞれの審査になる事を承知の上で参加してるのではないんですか?
それが嫌なら参加しないなり大阪で受けるなりするしかないですよね。
誰も出なくなるって事はまず無いでしょうし。 >>166
それな。自分は音高入試前の試演で受けた(笑)
東京行けたしよかったよ。もう15年前の話w 東京と大阪で全国大会やるのはマジやめてほしい。
日程的にこのコンクールが一番合うからなるべく出たいけど。 昔は全国東京だけだったのにね。なんで分けたんやろ。 >>174
ピアノ下手そう。15年も前のことごちゃごちゃ言うやつは。 >>185
誰かもわかんないのに笑っちゃうwwwww
藝の難関入試受けて入ってみろや 今時、男女で分けるのもどうかと思う。スポーツじゃないのに。 >>189
ほんとそれ。義務教育平気で休ませるスケジュールだし。おかしい。 >>186
藝大の底辺はヤマハ講師がせいぜいだよ
現実を見なさい g下げしてるのおつかれw
全然わかってないので滑稽。
なんやかんやあそこが一番難関だし音楽高校大学の採用には強い。
落ちて恨みでもあるのか知らんけど見苦しいのでやめな。
反論いらん。 うん、傍観していたけど、やっぱり見苦しい私も。もっとちゃんと話して。文句ばっかりなんだもん。 >>194
誰しもがピアノやってると思ったら大間違い
藝大出てヤマハ講師は下手くそってのが事実なだけ >>194
日本音楽会トップの学歴ですとドヤって
高校教師がマックスかよ… 藝大行きたい人は勝手に行けばいい。
別にいろんな見方をしてる人がいたって気にしなければいい。
傍からみたらどうだっていいんじゃない。
小学生のうちから藝大藝大鼻息荒くしてるような人には何いっても無駄かもしれないけど 私立の音大は誰でも入れる状態
頭もお金も足りなかったら
そんな私立の奨学生になるしかないから
妬みたくもなるよね 藝大にいく人は将来何になりたくて藝大いくの?素朴なぎもーん そんなの人それぞれでしょ
藝に限らず音大行く人みんなに聞いてみたら?w 全入ではなかった時代に凄くもないけど、へぼくもない音大に行きました。行った理由はピアノが好きでもっと学びたかったから。何になる為にと明確なものはなく、単にピアノが好きだったからだけ。その後何となく流れで数年間イタリアに留学しましたが、結果的に何かになれたわけでもありません。子供にもピアノをやらせていますが音大、ましてや藝大などを目指すような感じでは育てていません。本人が行きたいなら行ってくれれば良いかな程度です。みなさん、とても熱心に先のことを考えておられてすごいなと思います。私の考えで小さい頃はピアノよりも語学を学ばせたいと思ってそれを頑張ってますが、クラコンだけは自由曲で子供が楽しんでいるので参加して私も楽しんでいます。 >>198
高校教師が一番良い進路って普通にガッカリするよね?まともな感想だよむしろ >>203
やっぱり中学受験大事だなって思う文章だね 203です。
自身で稼ぐという点では私には音大卒や留学は武器とはならなかったですね^ ^ 例え違う大学に行っていたとしても特に武器になっただろうとは考えないかも。結局どちらにしても多分人生が豊かになっただけの話です。でも自分の子供には誰と結婚してどんな生活になるのか考えると稼げる能力は身に付けさせたいなと思う勝手な親です。それよりものびのびと心が豊かになる事が一番ですがね。なのでこのコンクールも良い経験となると思っています♪ >>208
だね。
まずは親御さんにお金がないと。
日本の大手クラシック事務所に所属してて、三大コンクールで入賞した人とこの間プライベートで電話したけど、稼ぎは東京でひとりで何とか暮らしていける程度って言ってた。自力で海外に飛ぶ航空券代は給料からは払えなくて親に頼ってるって。
かなり日本でメディアにも出てオケとも共演してリサイタルもして多忙な人だけど、ギャラは高くないんだなぁと。。。
本当に厳しい。今はコロナ禍だから尚更。 某デュオだって、めっちゃ金持ち。
家の中をツイに載せてるけどピアノ部屋が普通の家ではないw天井高い。
留学先の家も普通はあんなピカピカのいい物件には住めない。
コンクール前にはオーケストラと協奏曲、、、お莫大なお金かかる。
着てる洋服もアルマーニとか、ハイブランド。
ドレスはオーダー。
ピアノは海外メーカー。
華やか華やか。
努力はもちろん必要だけど、
まずは
お か ね。 小学高学年女子大阪
5位3人
3位1人
やっぱり入賞できる人は少ないですね。 >>213
61人
3位 バッハ フランス組曲2番
5位 ラフマ 前奏曲 32-12、道化師3-4
5位 ショパン 3つの練習曲1番、マズルカ 風ロンド、
ゴドフスキー ショパンの練習曲による53の練習曲47番
5位 ベルコヴィッチ パガニーニの主題による変奏曲
でしたよ。 >>214
213ではないですが、ありがとうございます。
個人的にはベルコヴィッチブームが終わってほしいわ
そこそこ穴なく点がとれるお得曲目としか思えない
でも、その後続いてない子が多い >>215
わかります、ベルコヴィチ!伝統あるコンクールではベルコヴィチやモンサルヴァーチェやブリッジとかヴィラロボスを選曲した人に向けて、もっと学ぶべき曲がありますって言ってた審査員もいたわ。 今日の浦安、全国大会
審査員が海外から帰国したばかりなのに、隔離期間に抜け出して審査したらしい。
コロナ対策、どなん? 清岡優子先生
久保木隆文先生
桜井大士先生
マウロ・イウラート先生
吉田恭子先生 >>217
まじか
それは色んな方面においてどうかと思うね >>216
同感いただきありがとう。
挙げていただいた人の曲、最近コンクールでよく目にしますね。
私ですら食傷気味なのに、音楽を専門に勉強されてきた先生方からするともううんざりなんでしょうね。
私見ですが、もう1回言う。
パガニーニの主題による変奏曲で入賞しても次はないでしょう。 ベルコヴィッチのパガニーニは、こどものために書かれたもので、小学生が勉強のために弾くには、良いものだと思いますよ。過去に学コンでも弾かれていましたよね。自由曲のコンクールでは、音色や表現に変化を持たせられる変奏曲を弾く子、わりと多いですよ。
次はどんな曲が流行りますかね。 >>222
プロコの束の間とかかな
ちなみに学コンでも、聴き映えや難易度ばかりを追った曲ばかり選ばないように、みたいなことを新聞講評で読んだな >>222
ここ最近の自由曲コンクールの講評で今一度、バロックや古典を勉強しましょうとよく聞くようになったわ。 基礎基本が大事なのでしょうね。大阪の最高位がバッハですね。
シャミナードやプーランクが流行りそうな。カプースチン弾く人も多くなってきたような。 >>217
どこからの情報?待機期間中に抜け出したのは確かなの? プロコの束の間も流行っていましたね。
プーランク、高学年で去年あたりよく聞きました。今も流行り?
ヴィラロボスは一昔前人気でしたね。
自由曲コンクールに選ぶ曲だけ練習してるわけではないでしょうし、バッハも古典も練習しているうえでの選曲なのでは?
確かに、自由曲コンクールはどうしても派手な曲が選ばれやすいと思います。コンクールは順位がつくので、点数の出やすい曲を選ばれるのも作戦ですね。 >>227
勝つためだけの選曲やるのは、大人になってからでいいんじゃない。と、コンクールの矛盾を憂いてる審査員のお話しで思った
わざわざ審査員たちが言うのはそういう事じゃないのかな
悪い面が目に余るんでしょ 勝つための選曲もよし、将来的ことも踏まえての選曲でもよし。
互いに尊重しましょう。
自由曲なんですから。個人の自由ですよ。 >>229
自由とか自由じゃないとかそういう話ししてない
論点ズレまくり
何人もの審査員、各有名コンの審査員たちがそう警鐘を鳴らしてるんだよ
そこは真摯に受け止めないといけないんじゃないですか 受け止める受け止めないも強制すべきではない
個人の自由
ちなみに、我が子は好んでバロックを選曲していましたよ。 >>231
強制って?いつ誰が強制したの?
被害妄想がすぎる
審査員にそう凸すればw >>231
きょうせい
【強制】
《名・ス他》力ずくで、または権力によってさせること。無理じい。 あなたこそ、真摯に受け止めない人に対して何がしたいのですか。放っておけば良いのでは?少なくとも、あなたに向けられた警笛ではないのでしょうし。思い当たる方がどう感じられるか、なのでは?
私はあなたとけんかをしたいわけではありません
我が子のバッハバッハも、かなり偏りがある選曲なので、反省すべきところはもちろんあります。 いくらその曲が弾けても社会的時代背景を学ばないと理解し難い作曲家もいるからね。
選曲って先生が候補出してくれませんか?審査員経験のある先生ならよくご存知かと。 自分はピアノ経験ないので難しい事は全然分かっていませんが、例えばモーツァルトの曲で上位に入ってたりする子は本当に凄いんだなと思います。 >>217
先生も、なんかおかしいわよね、て、
ピアノの先生とかもみんな言ってた。
インスタフォローしてるからね。
子供だけ一人で言ったとか言い訳するのかしら。 >>217
会場に着いて、子どもが一番最初に気が付いてた。あ!○○ちゃんのお母さんだって。
でもその後、隔離期間じゃないのか、て噂を聞いて、少し怖くなった。
先生は出入りの扉に一番近い席に座って、
子供には、近づかないでよ、て言ったし。
隔離期間の人から感染させられたら最悪。
ロシアとか感染爆発だし、他の国とワクチンも違うし、本当に怖かった。
隔離期間に全国大会の審査員するんで、抜け出してくるのも最低だし、
公共の乗り物乗っていたら更に最低よ。 同期の子の先生がホール主催者に言ったけど、
何も対処しなかったって >>234
変なおばさんだね
へーそうなんだって学べばいいのに 東京国際でもベルコビッチ多かった。流行りなの?掛け持ち? へ〜。選曲でここでもめる?
好きな曲弾いて、聴いてもらって
講評をいただく。それでいいんじゃない?
そういう総評は誰に対してではなので
感じた人やそうしたい人だけそうすればいいの。
そういうものと思います。 >>249
じゃあいちいち選曲も戦略デス!とか審査員に反論しなきゃいいのに >>251
私が深く読んでいないのか・・。そう言ってはいけないのですが?
コンクールで思案して勝ちたいと思って出てる人はいると思うし
そういう人が戦略ですって言う事に違和感は感じないですね。
それぞれ考え方スタンスはそれぞれ。 >>252
審査員が、スタンスそれぞれじゃ教育上ダメだって言ってるね
と話してるんだからそれぞれで良い人はスルーするか、それで良いって根拠を示したら?それで良くないって専門家に言われてるよ >>243
確固たる証拠がないと信じられないなー。
本人が待機期間中に抜け出してきた旨を喋ってる録音とか。
何でそれがわかったのか不思議だし。
その先生がSNSに海外から渡航してきたって書いてたり写真あげてたりしたの? いやいや、根拠とか(笑しっかり書いてるけど。
大体審査員の方、先生と呼べる方と、え!?って感じる方。
悪いが、このコンクールでも公開されてるお名前拝見すると
感じる方は、少なからずいます。審査員は選べないんですから。
自分が必要と思うことを(黙って?w)お聞きすればいいと思いますよ。 ぶっちゃけ賞で一喜一憂するようなところでもない。
受けて講評もらって今後の参考にするのでいいわ。入賞したら経歴に書けるねよかったねくらいでいいわ。 他人が何の曲を弾こうが、誰がどの曲で入賞しようが、あんまり関係なくないですか?
あの曲は有利なのかと思って選びたければ選ぶし、審査員をする方々が良くない曲?何だか知んないけど、と言っている内容に従うなら従えばいいし。
結局自由曲なんだし除外されてる曲なわけでもないし。
結果的に何の曲だろうが入賞は入賞でしょ?その曲で入賞した子に次がないと言い切れるものでもないし、そもそも次っていうのも人それぞれ。 >>247
東京国際は規模小さいからねー
掛け持ちじゃないかな >>255
自分は学生コンの全国審査員長よりわかってるとでも?
とんでもないよ >>262
(笑)
投稿見て返信する時は、何となくその方のイメージが出て。
そのイメージの方に返信するんだけど・・。
きっと、多くの方もそういう感じと思います。
一応、?の文にはに対しては「まさか!!」とだけ答えておきます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています