【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自由曲で参加できる全国規模のコンクール。通称クラコン。
マナーを守って有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1608553545/ >>1
乙!
前スレ昨年の全国大会終わったあたりの12月中旬からのレスは色々興味深いね〜 自分の生徒に高得点出すような審査員がいるうちはこのコンクール出ない 絶対評価だから地域によって通過率がバラバラですね。都市部ほど通過率が高いのがよくわかりますね。 これって例えば本線後半になってくると
人数がそこそこ読めてきて
多くなってきたから厳しめに、とかあるんですかね?
少なくて急いで通過させることは
レベルに関わるのでなさそうですけど
レベルが達していても落とされるとかあるんでしょうか? >>4
自分は全員80以上で指導者からは最低点でしたよ >>8
自分の生徒に高得点いる講師がいるんだよ
前スレ読んで >>4
上手ならまだしもあれに高得点はないわー
自分の生徒以外には低い点数つけるのかしら
酷い話ね 前スレ読めばこのコンクールのレベルとどんな人が出てるのかよくわかるよ ここに限らずそのコンクールを貶すのは
コンクールで入賞出来なかった人達でしょ
腐っても鯛、じゃないけど
腐ってもコンクール
そこで高評価を得られないからって
コンクール自体にダメ出しするのもね
門下生に高評価つけたくてもまるでダメだったらアホみたいな高得点はつけられないでしょ >>13
いやだならまるでダメなのにアホみたいな高得点だから叩かれてるんでしょ
公開動画で聴いて言われてるんだからさ
門下高得点でも納得の演奏なら誰も何も言わないよ
そういう色眼鏡で見られないように門下審査はやめて欲しいっていう主旨だろうに
クラコン協会さま、よろしくお願いいたします >>14
その通り
あの演奏褒める人1人もいなかったことからおかしいと思うのは当然だよね
前スレ見ればわかること てかやっぱり通過人数減ってきてるよね?
初めに通しすぎて調節してるのかな 学コン組は早いとこに申し込んでるから単にレベルの差だと思う >>16
クラコン本選なんて、発表会でちょっとマシなレベルで弾けば通過するよ
何をそんなに心配するのかわからない >>18
ほんとそう。全員通過の地区だってあるんだから。
そんな気負うコンクールじゃないよね。 >>21
>>18はただの事実では?本選落ちたの? 10/12現在
小学校高学年女子
本選参加人数152人
通過人数68人 >>24
結構多いね
複数箇所受けてる子も一定数いそうだけど >>27
複数受けてるのいるんだから半分以上はいるでしょ 平気? 誰だっけ?なかなか通過出来ないとか騒いでた人。 そこそこ通過する会場もあるのでしょうか
うちの会場は2割通過でした。
首都圏です。 >>29
2割?!
首都圏で何度も出てるけど、常に半分から8割通過だよ
それは驚き 通過数/参加数
大阪3/3
東京府中0/5
東京杉並1/3
東京府中4/5
長野0/2
東大阪1/1
徳島1/1
高知0/2
埼玉所沢0/3
東京府中2/9
愛知1/3
京都1/2
福岡2/3
山形1/4
神奈川2/4
富山1/5
新潟2/7
鳥取2/8
埼玉2/4
茨城0/1
東京杉並3/6
愛知1/1
大阪豊中3/6
神奈川1/2
千葉3/10
岐阜2/7
鹿児島0/2
福島1/3
東京府中6/8
静岡0/2
大阪豊中3/4
兵庫神戸4/5
北海道札幌1/2
大阪豊中2/3
神奈川8/11
三重1/2
東京八王子3/3
香川2/2 そんなに通過する地域あるんだ
うちは中学年11人中通過3人だけだった 人数とか割合とか関係ないよ
上手ければ通過するし微妙な子は通過しない
本選出る子は通過の見込みある子でしょ
全くない子は出ないパターンが多い >>34
うん、通過の見込みが全くなければ出ないよ お金かかるし だいたいそうじゃないの? >>24
68人いて女子だけで5位以内に20人近く入れるのに入賞するのは厳しいコンクールなの?
よくジュニアと比較されるけどあちらの方がよほど5位までに入るの難しいと思うけど。 点数を指標に順位をつけるコンクールと
点数が結果に直結するコンクールと比べても
あんまり意味が無いよ
それぞれ好みで選んで出てるだろうし
一定の点数を出せば入賞できるって言うのが公平性を謳うクラコンの特徴だよね >>35
10/13までの小学高学年女子ピアノ部門の本選の結果です。
開催予定の本選会場はまだ21箇所残っているので通過者の人数は増えていきます。
10/13現在
小学校高学年女子 ピアノ
本選参加人数154人
通過人数70人 >>37
68人は現段階の人数ですよね?
どちらも参加経験ありますが
5位までに入るのはクラコンの方が難しいイメージです。どちらも出られた方ならきっとわかると思います。 >>40
部門は違いますが、同じく両コンクールを受けた者です。
私もクラコンの方が5位までに入るのは難しい印象でした。回により他有名コンクール上位入賞者が何名受けているかによって違うと思います。 高学年女子お調べになられた方の数字を拝見するに、残り会場からの通過者を低めに見積もったとしても100人超えそうですね 全国大会での5位以内入賞率はクラコンの方が低いですね。ジュニクラはだいたい4〜5割 クラコンは約2割です。大雑把ではありますが。 クラコン昨年の高学年女子(6年生のみ)は東京で70人。そのうち入賞は8人。東京は毎年そんなもんかと。 去年全国大会 大阪会場の参加人数 5年女子28人 6年44人 >>48
5年は3位一人のみ。ほかは入賞者なしでした レターパックは講評とかですかね。
結果はすぐサイトに出ますよね。 >>48
6年は44人中3位1名、4位3名、5位1名。 レターパックは講評と賞状入りで翌々日に到着しました >>55
1割入賞を容易ととるか困難ととるか。結構難しいのでは、と個人的には思います 全国入賞は厳しいね
昨年みたいに甘々な年は楽だっただろうけど >>57
去年の高学年、女子男子併せて31人も5位までに入ってるけど…
ベーテンのが入賞するの全然難しいじゃん なんなら一昨年も23人。
ベーテンも東西で全国大会分けてるけど、5位までには10人しか入れない。
ジュニアなんか全国大会一箇所じゃなかった?最近は分けてるかな?
そっちのが難しそうだけど、、 >>57
昨年は本当に甘すぎたね
ありえないぐらい上手くないのが上位だったり クラコン全国入賞は難しいと思うよ。
学年上がるほど難しい。 ありえないくらい上手いのが上位ってどの学年?高学年は普通に入賞難しいと思います >>60
なんかおかしいと思ったら上手いじゃなくて上手くない ね
確かに クラコン高学年からは学生コン全国組やピティナ全国3賞でも4位5位とか >>63
間違えましたすみません、ありえないくらい上手くない、でした >>66
そちらも入賞率は1割くらいなんでしょうか? 全国大会で31人も5位以内がいるコンクールって他にあるの? 91通過/207参加
10/15開催分までの
中学生女子ピアノ部門
本選参加人数と通過人数 ベーテンの西日本はピティナ本選入賞レベルで全国上位入賞できる。
西日本在住なんだけど、全国規模というよりも地元コンクールレベルだと思っている。
メンバーをみても地方色強い。
クラコンはピティナ全国レベルじゃないと全国も入賞できないイメージ。 >>70
ピティナ全国レベル?どこが?本選奨励でも入賞できるレベルって認識だけど。 >>72
大阪国際、今年聴いたけど、今まで聴いた中で最高レベルだった。
もちろんクラコン、ジュニア、ベーテンよりも。ピティナは出てないからわからないけど。
みんな凄まじく上手。
ただ、入賞した中でも、個人的には??な男の子とかいたけど。
でも間違いなく、西の大阪国際、東のセシリアは本当だった 大阪国際、セシリアは音大教授が主催者だし審査員のレベルが違う >>70
全国東京で受けたら、強者結構いましたよ。なぜか関西から東京に受けに来ている人もちらほら。広島は穴場と聞いたことあります >>70
クラコンは上位は学コン入賞者とかぶるから
みんなクラコンで練習する 自分がでるコンクールを練習台って言われて喜んでる人がでるコンクールね >>79
毎日見てるの?wひまなの?wあなたの方が粘着してるじゃんw セシリアと大阪国際って、同じ学年でも一般部門と専門部門?みたいなのにわかれてますよね。
東西どちらも専門部門(名称は違うかも)での入賞はケラコンよりも高レベルかもですね。
クラコンは5位までですが、大阪国際は3位までとエスポワール賞のみですし、クラコンのように5位以内に数十人ということにはならないので。 あるピアノ講師がこのコンクールの本選審査をしたと公表しているが
ピアノ ブルグミュラー程度しか弾くことができなくてもちろん音大も出ていなくても審査員になるんですね。
他コンの指導者賞も詐取し悪評高く有名ですがこのような人が幼児、小学、中学部門の審査をするとは、いかがなものか。
審査された子達は気の毒で仕方がない。 >>81
セシリアと大阪は予選から何人受けて、最終的には何人残ってそのうちの何人受賞なの?
それも書かないと受賞者数だけで比較は出来ない ギター講師も審査するくらいだからピアノ講師ってだけで御の字じゃないのw >>82
そうだよね
でもまぁ講評は斜め読みして、点数もそう気にせず
上手い子はちゃんと通過するから大丈夫 >>82
そうなんですか、ブルグ程度ってびっくりですが。
色んな先生のブログ読んでると、優秀指導者賞?取ると、お声がかかるのかな?と思ってました。
ご自身の演奏がどうのこうのより、指導のセンスが凄いのかなぁと。
悪評高く有名と書かれてますがどなたかさっぱりわからないのですが(ヒント欲しいです) >>83
セシリア、大阪国際とクラコンではここで話題になってる審査員の質も含め、高レベルなのは共通認識だわ。
喧嘩腰のあなたのために ごめん、あまりにも馬鹿馬鹿しすぎて途中送信したわ
データ晒す義理はないのでこれ以上はご自分の目と耳で確かめてくださいね
または師事する先生に聞いてみたらいかが? >>89
喧嘩腰なの自分じゃんw
受賞人数で比較するなら、データ出せって言うのは当たり前
データ出す気も能力もないなら初めから書き込まないこと 僕の7歳先輩で、すごい人がいます。
先輩(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。 >>87
シーッ!それ言い出すとまた発狂しだす人いるからww 僕の7歳先輩で、すごい人がいます。
先輩(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。 セシリアも大阪国際もまあ普通じゃない?審査員の先生も全員が著名なわけでもなしクラコンも著名な先生が審査されることもある いやいやクラコンに比べたら著名な方ばかりよセシリアと大阪国際の審査員は
さすがにそのへんの街のピアノの先生はいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています