ジャズピアノ【演奏者用スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
理論分析基礎練習スケールアルペジオリハモ
スタイル愚痴質問自慢
演奏家の方どうぞご自由に おそらく一番多い質問だろうから。
ジャズ弾きたいですがとうすればいいですか?
https://youtu.be/W7fpO-Qu-Gs 初心者の方
堅いことは言いませんが質問はできるだけ具体的にお願いします。
分からないところが分からない、
みたいなのだけは止めてね
あとピアノ弾きの高いプライド性格からくる自演やマウント取り、揚げ足鳥はやめて仲良くやって下さい。
匿名で自慢したり貶し合いしてもなんの得もありませんから。
匿名掲示板を活かして、皆でうまくなりましょう! 便利な世の中になりました。
いろんな動画やドキュメントがインターネットに落ちています。
動画見れば済む話も多いですが、
良質の動画を紹介しあいあったり、
動画見てもわからなかったところを相談しあえるといいですね。 覚える事やるべき事は膨大なので
どれだけシンプルに本質を捉えられるかがカギになってきます。
音楽の3大要素
メロディ、ハーモニー、リズム
これを効率よく習得していかなければならない 練習の三本柱
聴き込み
弾き込み
分析
ピアノに向かう練習時間や集中力は限られてるので、普段の生活そのものの中に音楽を摂り入れられるかというのも大切ですね。歩く時に様々なリズムを取る、メロディを取る練習、外出したり、趣味を作って感性を磨くことも大事だと思います。
全ての道はローマに通じる。 自分で今何を演奏してるのか理解していることが最も大事だと思います。その為の勉強や反復練習をします。そして演奏中はその事をあまり考えないようにします。
チャーリーパーカーの名言
全てを学び全てを忘れる 全てを学び全てを忘れる
完全に自分の血肉として体の底から理解すれば
どんな状況でも演奏できます。逆にそれが出来ていないと頭真っ白になります。
時間は有限なので効率よくも大事ですが、
妥協はしてはいけないところはゆっくり焦らず多大な時間をかけてやって下さい。
その加減やらどこに時間をかけるかが分からないと思います。やってくうちに色々見えてくるだろうというのは勿論お分かりだとは思いますが。 本質はとてもシンプルです。
コーダルモーダルな音楽問わず
全ての基本はドレミファソラシドです。
あなたこれを完全に理解して使いこなせていますか?という事です。つまずきの原因を辿れば殆どここに行き着きます。
立ち戻ってドレミファソラシドにもう一度多大な時間をかけてください。必ず新しい発見があります。
レベルに応じて様々なドレミファソラシドが見えてきますよ。 フリージャズみたいな一聴して理論も無く出鱈目に感じる音楽もあります。それでも心に訴えかけ後世に残るものが存在しうるのは、ドレミファソラシを深く理解してあえて、原則や壁ををぶち破っているからです。ここがなんちゃってジャズとの大きな違いです。この守破離の精神は特に近現代全ての音楽にある要素です。
まずは守破離のうち守る事から始めましょう。 >>5
リズムで質問があるんですが、ピアソラのリベルタンゴの「タタタ、タタタ、タタ」って何拍子てすか?ふつうに四拍子? >>11
4分の4だろうな。
アクセントが332
セカンドラインだかハバネラだかクラーベとか、これもラテン音楽特有のアクセントの一つなんだろね いつの間にこんなスレが出来たんだ
ジャズは未だに未知だけど
グダグダ話は好きだぞ
最近このオバちゃんのが好き
https://youtu.be/aTRhb_2r9uk?t=299
ジャズのベースってほとんど聴こえないけど
他のメロディ楽器と似たようなことやってるのか そういえば民謡っぽくもあるね
ペンタトニックって
五音一度に捉えると難しいよ運指は
三音か4音で1セットって考えたほうがいい メロディにすぐコードつけて即興演奏方法ってとうすればいいのだろう? >>19
ヨナ抜きだからトライトーンがないから解決感があまり出ないのがペンタトニックの特徴だよ >>21
長ーい話になるようなことを一言で聞くなよ マイルスのトランペットを採譜してみたが
とても勉強になった。間の美学、ドレミソラシドの唄わせ方、表情の付け方、伸ばす音、切る音。等ね。
ピアノはとにかく音数鳴らせばいいと思ってる奴多いからな。俺もそうだけど。 もしよければ教えてください!
ブルース進行でない曲でコードに沿ったアドリブを取ってる中で、時折ブルージーなフレーズが出てくるアレを真似したく。。。
あてるブルーススケールのキーの選び方って何かコツがあるどれがいいんでしょう?
曲のキーがCならCとAのブルーススケールかなとは思うんですが、たいていの曲って、曲のキーとは違う2→5→1進行があるじゃないですか、ああいうときはどうしてるんでしょう?
例:You would be so〜 はキー:Gmだけど、5~8小節目にE♭キーっぽい2→5→1が出てくる。
→E♭のブルーススケールを選ぶ使うのがいいの?
いろいろ勘違いしてたらすみません、アドバイスお願いします! You’d Be Nice to Come Home To
その曲を聴いてどのような風景を心に描くか?
それが描ければそれを指先に伝えるだけだ
簡単な話だ
ちなみにこの曲の1から4小節目で私の心に浮かぶのは
淡谷のり子だ
戦争直後の米軍基地のバーで安物のバーボンで喉を潰したのり子が鼻からタバコの煙を出しながら、ふらふらしながら
ゆーびーそーっと歌い出す
そんな風景が心に浮かぶ ということは全くなくて俺の中の淡谷のり子は
スター誕生の審査員席にどかりと座り
笑み一つ浮かべない恐ろしい魔女のようなババアの姿だ
その一言一言に命を吸われるがごとく恐怖に怯える未来のアイドルたち
子供心に本当に淡谷のり子は恐ろしかった さてでは5から8小節目はどうか?
ここでは魔女淡谷のり子は消える
ここでの俺の心に浮かぶのは深夜の東京12chのCM
コピーは三田
である
阿川泰子だったかな
そこにはドロドロしたものはない
深夜のバーでグラスを傾けるカップル
男は高級なスーツを身を固めた外資企業のエリート
女性はワンレンに赤いスーツ姿
まあこういった感じである
如何であろうか?
このような心象がイメージできればアドリブはもう終わった同然である >>30
何も答えられない裏返しを延々と書くな
お前は本当に人間的に弱い
しかも鼻につく弱さ >>28
キーがgmなら平行調はbフラットメジャー
5/8小節は平行調のサブドミナントへの2-5-1
よってgmもしくはbフラットのブルース・スケールを使う、最終的には耳で判断して気持ちいいのを採用する
大抵の曲は同主調平行調でできている
その分析が足りないから悩む。
モーダルインターチェンジを勉強したほうがい
い。クラシックで言うところの借用和音だね。 >>32
誰も答えないのは28の質問が下らなすぎるからだよ
ブルージーってなんだよw
じゃあそもそもプルースって何?
この質問は例えばアメリカ人が銀座の寿司の名店で
オタクの寿司をまねたいので教えて?
米と水の割合は?魚どんなふうに切ったら
それっぽくなります?とか聞いているのに等しい
そんなの普通の日本人が見たら激怒だろ
寿司なめんなってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています