ジャズピアノ【演奏者用スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
理論分析基礎練習スケールアルペジオリハモ
スタイル愚痴質問自慢
演奏家の方どうぞご自由に おそらく一番多い質問だろうから。
ジャズ弾きたいですがとうすればいいですか?
https://youtu.be/W7fpO-Qu-Gs 初心者の方
堅いことは言いませんが質問はできるだけ具体的にお願いします。
分からないところが分からない、
みたいなのだけは止めてね
あとピアノ弾きの高いプライド性格からくる自演やマウント取り、揚げ足鳥はやめて仲良くやって下さい。
匿名で自慢したり貶し合いしてもなんの得もありませんから。
匿名掲示板を活かして、皆でうまくなりましょう! 便利な世の中になりました。
いろんな動画やドキュメントがインターネットに落ちています。
動画見れば済む話も多いですが、
良質の動画を紹介しあいあったり、
動画見てもわからなかったところを相談しあえるといいですね。 覚える事やるべき事は膨大なので
どれだけシンプルに本質を捉えられるかがカギになってきます。
音楽の3大要素
メロディ、ハーモニー、リズム
これを効率よく習得していかなければならない 練習の三本柱
聴き込み
弾き込み
分析
ピアノに向かう練習時間や集中力は限られてるので、普段の生活そのものの中に音楽を摂り入れられるかというのも大切ですね。歩く時に様々なリズムを取る、メロディを取る練習、外出したり、趣味を作って感性を磨くことも大事だと思います。
全ての道はローマに通じる。 自分で今何を演奏してるのか理解していることが最も大事だと思います。その為の勉強や反復練習をします。そして演奏中はその事をあまり考えないようにします。
チャーリーパーカーの名言
全てを学び全てを忘れる 全てを学び全てを忘れる
完全に自分の血肉として体の底から理解すれば
どんな状況でも演奏できます。逆にそれが出来ていないと頭真っ白になります。
時間は有限なので効率よくも大事ですが、
妥協はしてはいけないところはゆっくり焦らず多大な時間をかけてやって下さい。
その加減やらどこに時間をかけるかが分からないと思います。やってくうちに色々見えてくるだろうというのは勿論お分かりだとは思いますが。 本質はとてもシンプルです。
コーダルモーダルな音楽問わず
全ての基本はドレミファソラシドです。
あなたこれを完全に理解して使いこなせていますか?という事です。つまずきの原因を辿れば殆どここに行き着きます。
立ち戻ってドレミファソラシドにもう一度多大な時間をかけてください。必ず新しい発見があります。
レベルに応じて様々なドレミファソラシドが見えてきますよ。 フリージャズみたいな一聴して理論も無く出鱈目に感じる音楽もあります。それでも心に訴えかけ後世に残るものが存在しうるのは、ドレミファソラシを深く理解してあえて、原則や壁ををぶち破っているからです。ここがなんちゃってジャズとの大きな違いです。この守破離の精神は特に近現代全ての音楽にある要素です。
まずは守破離のうち守る事から始めましょう。 >>5
リズムで質問があるんですが、ピアソラのリベルタンゴの「タタタ、タタタ、タタ」って何拍子てすか?ふつうに四拍子? >>11
4分の4だろうな。
アクセントが332
セカンドラインだかハバネラだかクラーベとか、これもラテン音楽特有のアクセントの一つなんだろね いつの間にこんなスレが出来たんだ
ジャズは未だに未知だけど
グダグダ話は好きだぞ
最近このオバちゃんのが好き
https://youtu.be/aTRhb_2r9uk?t=299
ジャズのベースってほとんど聴こえないけど
他のメロディ楽器と似たようなことやってるのか そういえば民謡っぽくもあるね
ペンタトニックって
五音一度に捉えると難しいよ運指は
三音か4音で1セットって考えたほうがいい メロディにすぐコードつけて即興演奏方法ってとうすればいいのだろう? >>19
ヨナ抜きだからトライトーンがないから解決感があまり出ないのがペンタトニックの特徴だよ >>21
長ーい話になるようなことを一言で聞くなよ マイルスのトランペットを採譜してみたが
とても勉強になった。間の美学、ドレミソラシドの唄わせ方、表情の付け方、伸ばす音、切る音。等ね。
ピアノはとにかく音数鳴らせばいいと思ってる奴多いからな。俺もそうだけど。 もしよければ教えてください!
ブルース進行でない曲でコードに沿ったアドリブを取ってる中で、時折ブルージーなフレーズが出てくるアレを真似したく。。。
あてるブルーススケールのキーの選び方って何かコツがあるどれがいいんでしょう?
曲のキーがCならCとAのブルーススケールかなとは思うんですが、たいていの曲って、曲のキーとは違う2→5→1進行があるじゃないですか、ああいうときはどうしてるんでしょう?
例:You would be so〜 はキー:Gmだけど、5~8小節目にE♭キーっぽい2→5→1が出てくる。
→E♭のブルーススケールを選ぶ使うのがいいの?
いろいろ勘違いしてたらすみません、アドバイスお願いします! You’d Be Nice to Come Home To
その曲を聴いてどのような風景を心に描くか?
それが描ければそれを指先に伝えるだけだ
簡単な話だ
ちなみにこの曲の1から4小節目で私の心に浮かぶのは
淡谷のり子だ
戦争直後の米軍基地のバーで安物のバーボンで喉を潰したのり子が鼻からタバコの煙を出しながら、ふらふらしながら
ゆーびーそーっと歌い出す
そんな風景が心に浮かぶ ということは全くなくて俺の中の淡谷のり子は
スター誕生の審査員席にどかりと座り
笑み一つ浮かべない恐ろしい魔女のようなババアの姿だ
その一言一言に命を吸われるがごとく恐怖に怯える未来のアイドルたち
子供心に本当に淡谷のり子は恐ろしかった さてでは5から8小節目はどうか?
ここでは魔女淡谷のり子は消える
ここでの俺の心に浮かぶのは深夜の東京12chのCM
コピーは三田
である
阿川泰子だったかな
そこにはドロドロしたものはない
深夜のバーでグラスを傾けるカップル
男は高級なスーツを身を固めた外資企業のエリート
女性はワンレンに赤いスーツ姿
まあこういった感じである
如何であろうか?
このような心象がイメージできればアドリブはもう終わった同然である >>30
何も答えられない裏返しを延々と書くな
お前は本当に人間的に弱い
しかも鼻につく弱さ >>28
キーがgmなら平行調はbフラットメジャー
5/8小節は平行調のサブドミナントへの2-5-1
よってgmもしくはbフラットのブルース・スケールを使う、最終的には耳で判断して気持ちいいのを採用する
大抵の曲は同主調平行調でできている
その分析が足りないから悩む。
モーダルインターチェンジを勉強したほうがい
い。クラシックで言うところの借用和音だね。 >>32
誰も答えないのは28の質問が下らなすぎるからだよ
ブルージーってなんだよw
じゃあそもそもプルースって何?
この質問は例えばアメリカ人が銀座の寿司の名店で
オタクの寿司をまねたいので教えて?
米と水の割合は?魚どんなふうに切ったら
それっぽくなります?とか聞いているのに等しい
そんなの普通の日本人が見たら激怒だろ
寿司なめんなってさ まあ個人的にゆーびーそーの5から8は
ジャズアプローチで弾けば?って事を
言いたかっただけだが >>34
本当に寂しがりやだなお前w
ウンコ食ってろ外道 >>34
少なくとも下手くそなのが手にとるようにわかりますので絡んでこないで下さい >>37
お前が28で33であり初心者のフリして
釣り質問したのはバレバレで草
それを俺に変化球投げられて顔真っ赤に
してる姿も見え見えだよ
残念だったな >>38
いつもお前はそうしてるかるなw
楽しいか?そんな負け犬人生それでw
結局は被害妄想に囚われるだけなのに可哀想なやつだよ
知らないことはすぐ茶化す
このスレにゴミのような奴はおまえしかいない
それ込みで居座る性根の悪さよなw >>40
なんでこの手のアホってすぐ自己紹介するんだろな
残念ながら違いますw
そうやって疑って負い目の裏返しでずっと生きていくの本当にカワイソ >>41
うんこ食ってろとか言うお前の品性のほうが
疑わしいわ
あとじゃあさ
ブルージーって何なのか説明してみろよ >>42
その腐った性根に品性など宿るかw
ウンコ食ってろ外道www そんなことより28の質問に答えてやれよヘタクソw
ちゃんと質問の文脈通りにな
どのブルース・スケールが合いますか?
ブルージーの定義なんて聞いてねぇからww >>44
やりたい事はBlues進行でなくても
ブルージーにしないことやんけ?
そのためにはブルージーとは何かを明確に
する必要があるだろ
ブルース進行でない曲でコードに沿ったアドリブを取ってる中で、時折ブルージーなフレーズが出てくるアレを真似したく。。。
もしかしてどんなコード進行でも
プルーススケール当てれば
ブルージーとやらになると理解なの? >>45
そんな曖昧な一球入魂みたいなもん定義できるかアホwブルース原理主義からピンキリや。
本人がブルージーと感じたらブルージーやろ。
お前の腹立つところはすぐそんな曖昧なところに逃げ込むところやw
質問の意に沿ってちゃんと答えてやれやヘタクソw >>46
結局答えられないんだな
お前は俺を下手くそ、すなわちお前が上位者であることを主張したからその説明責任がある
それに対して否定も肯定もしていないから
回答する責任はないのだが >>47
結局答えられないんだな??
お前がまず質問に答えろw
屁理屈野郎w
お得意のすり替えはもういいからw そして逃げているのはお前のほう
この質問は例えるならうんこはどれが美味しいですか?というのと同じ
俺はうんこは食べないと言ったら、お前はうんこ食って説明しろと言ってるw >>49
窮鼠猫を噛むww
お疲れさんw
お前の答えをまず聞かせろ28へのな >>50
何でもいいからレスつければいいと思ってない?
はい
あなたはすごいジャズ先生ですよ
じゃあユビーソーでbフラットプルーススケール一発で
演奏している例を紹介してください
勉強させてもらうから >>51
推敲してから書こうなw
全てすり替えだるけの人生やねえ本当w 28です。
回答くださった方ありがとうございました。レス遅くなりすみません。
>>30さん
曲は只のコードの羅列じゃなくて人の思いが詰まった"音楽"なんですよね、ハッとさせられました。
>>33さん
なるほど、ということは大抵はそのキーそのものかその平行調のブルーススケールが合いそうですね。
----------------------
↑↑みたいなレスしようと思って読み進めてったらすごい荒れてて草 どうしても認めてほしいんとちゃう?
理屈でないブルージーをww
単に説明できないすり替えやのになw ハッとさせられました
コイツ前もこんな自画自賛やってたなw >>53
というか28が30やな
would?
なんで曲がユービーソーってわかんねん?
俺はそれでけではわからんかったわ
阿呆らしいクソジジイやな >>53
つーかこの回答で満足してる?
私にはあなたがBフラットマイナーBluesスケールで
すでに手癖なりfavoriteなフレーズを持っていて
それでアドリブをあてていたが、Fマイナーセブンスからのツーファイブワンのところで違和感を覚えてから
質問してきたように思えるが
それとこの曲でFマイナーセブンスのところで
bフラットマイナーBluesスケールでかっこよく弾けてる事例のか聞いたことはある? >>58
延々と負け惜しみをw
わからないのに食いつくな
ウンコ食ってろ外道w そこはbフラットメジャーブルース・スケール
で弾けるっちゅうねん。なんならマイナーも使えんことはない
お前どんだけ弾くセンスないねんw まあ淡谷のり子で茶化すしかない奴に言っても無駄だわww 53です。
>>58さん
だいたいご推察の通りです。ブルースっぽく聞こえたフレーズはストックしてます。
ただいざ曲にあてはめたときに、頭の中に流れる曲の雰囲気と違うように感じる箇所があって悩んでました。
そういうときはノンダイアトニックなコードが続いてたり、例に挙げたユビソーのように違うキーの251だったりしました。
曲キーのスケールのままで合うときもあれば合わないときもあるので、最近はあきらめてそういう箇所ではブルースフレーズ入れるのやめてました。
※ユビソーはあくまで一例です。酒バラとか常に悩みっぱなしです。
>>33さんの話だと、たいていは同主調・平行調で説明できて曲キーのブルーススケールが使えそうなので、原因はコードとバッティングする音を選んでるなどキー選び以外にある気がしてきました。
ブルーススケールだからなに使っていい、ではなくそのときのコードと被らないよう音を選べば改善するのかな、と。
>それとこの曲でFマイナーセブンスのところで
>bフラットマイナーBluesスケールでかっこよく弾けてる事例のか聞いたことはある?
実は確信ありません。
でもそういう箇所でもブルースっぽいフレーズ(キーがわからない...)が聞こえてきた経験は結構あります。(ありません?)
「きっとハマるキーが何かあるんだろうな」「決まりがあったりするんだろうか」
と思い質問してみた次第です。(もしかして普通にB♭やGだったのかも)
駄文失礼しました。 >>62
そうですか
Blues進行以外でも一つのキーのBluesスケールだけで
弾こうとする挑戦性には頭が下がります
突き詰めればジミースミスを超えられるかも
私なら5小節目からは普通に251ビバップフレーズで
お茶を濁しますけど
まあそうすると一気通貫のブルージーさはなくなるかもしれませんね
ちなみに私はBluesフレーズは殆どはジミースミスから
パクリました
言わずもがなジミースミスのフレーズって三和音ならどこで弾いもハマりますよね
裏を返せばコード感やドミナントモーション感がない
だから嵌まらないのかなと個人的には思っています
あくまでも下手くそな私の個人的意見ですが でもどーしてもそこもブルージーに弾けと言われたら
どうしようかと考えました
やはり2の部分はコードトーン中心にして、51部分をコード感のあるブルージーなフレーズにして折り合いをつけるかなと
で、まず5の部分のフレーズを考えるとFから下降するフレーズでDフラットを強調する
このフレーズはGで終わらせていいかなあ
そしてそのフレーズの動きに似た動きでコードトーンの入ったフレーズを2で弾く
多分、Cから降りると思います。
1の部分は5を受けてBluesスケールで弾くが多分、Gで終わらせる
そんな感じにするかと思いますよ >>64
柔軟性の欠片もない意見を押し付けるな
チラシの裏に書いとけ下手くそw
流石淡谷のり子聴くやつは違うわw >>64
cで始まってgで終わらせる?
こんな事嬉々として書くところにヘタクソさとセンスのなさをありありと感じる
お前はバイエルでも弾いてろw >>63
>>9を読め
お前にはこれが欠けている
ドレミファソラシをもっと極めないとな
淡谷のり子好きのゴタクジャズ屋モドキになるぞ なんなら1スレから10スレまで読め
俺がスレを立てて書いた。 >>68
インゲゲ氏の匂いがするな
インゲゲ氏は政治スレに書き込めよ
皆が待ってるぞ そしてマッチ事近藤真彦のデビュー曲
スニーカーぷるーすも忘れるな
新人ながらいきなりオリコン一位になったマッチはすごい 自分はOKだけど人が茶化すのは許せないんだなw
本当身勝手極まりないジジイだよ
だから誰も来なくなった
初心者スレで網貼ってろww マッチの少し前の原田真二も凄かったな
デビュー曲てぃーんずプルースとその後の
二曲合わせて三曲同時ベストテン入りしてた
あとどーでもいい話から知れんが、バックバンドの
ギターの人はカワイのムーンサルトという
珍しいギターを使っていた
あれ、復刻してくれないかな また真夜中にふつふつと悔しくなって下らねえスレ書いてこいやw
そもそも内容なんてあった試しはないけどな
マッチの話でもいいぞwそこにしか逃げれないんだからなw 60年代から80年中頃までの日本はまさに
反権威主義が台頭していた時代だと思う
安保闘争時代の反戦、反対体制フォークや
マッチや三原じゅんこ先生や尾崎豊が持て囃された時代である
しかしそれは廃れた
それは反するだけで自らのアイデンティティとか
自分がこうありたいと思う姿勢が欠如していたからだ
これは単民族国である所以である 何でこんな事を言い出したかと言うと
ここ数日、ブルージーとは何か?
Bluesとは何かを愚考してきたからである
その結果、なんとなくそれは
音楽を使った民族主義の表現ではないかと思うに至った そして私にこの考察のきっかけを作ってくれた
スレ主様、その正体な聞専じじい氏から知らませんが、うんこ食ってろ先生には改めてお礼申し上げる
私が淡谷のり子の例を上げたのは、ユビーソー質問がうんこ食ってろ先生による自演だと勘違いしたからです
しかしこれは勘違いでした
ユビーソー氏はポピュラーピアノのなんとかおっさんと推察します
もちろん私は淡谷のり子がBluesだと思っていません
何故なら我が国にはBluesはないからです 話をブルージーとは何かに戻そう
ここ数日、ジミースミスやジョニーウインターの音源を聴きまくっていた
まあ一般的にブルージーとはシャッフルのリズムだったり、フラットセブンスだと言われているが本当にそうなのか?という疑問が湧いてきた
そしてふと今の黒人系のストリートミュージックの主流はヒップホップだよねということに気づいた
そこにはシャッフルもなければフラットセブンスもない
しかし何故かそこには力強いプルース感を感じるのである
そして私は思った
プルースの本質は体制やルールに縛られない個人の自己表現であると
だからうんこ食ってろ先生が、ブルージー感は人それぞれという言葉は正しい
うんこ食ってろ先生ありがとう! 62です。返信遅くなり申し訳ありません。
>>63さん
僕もブルーススケールだけで弾こうとしてるわけではなく、>>28で書いたんですが
>ブルース進行でない曲でコードに沿ったアドリブを取ってる中で、時折ブルージーなフレーズが出てくるアレを真似したく。。。
基本はコーダルに弾くけど時々ブルーススケールをあてて覚えたフレーズを突っ込みたい、という不純な動機です(笑)書かれている通り、スケール一発だと進行感が乏しくなるしなぁ、と。
>やはり2の部分はコードトーン中心にして、51部分をコード感のあるブルージーなフレーズにして折り合いをつけるかなと
なるほど〜。セブンスコードはブルースにもってこいて感じですしそこに絞るわけですね。コード感もたせる音使いってのは、色々やってみます。
ちなみに元の質問に戻ってしまうのですが、今回の例のときはあてるブルースのキーは何を想定してますか?Gmっぽく見えますが…
遅レスですみませんが、もし見られてましたら教えてもらえたら幸いです。 >>82
スケールのキーを言うとクソ食らえ先生に怒られてしまうのです
だからあくまでも外道の間違った答えとして話しますと
ソ 変シ ド 変レ レ ファ
という音階です >>83
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています