聴音練習
相対音感、絶対音感、単音・和音聴音、の練習方法などについて語る場です まず単音で旋律を取れるようになるのが第一段階だが
それもなかなか難しい
鍵盤触って間違いながら探り探り見つける程度でしかない
すぐ見つかる時もあればいつまで経っても目的の音に辿り着かないことも多い
頭に浮かんだ旋律を楽器使わず五線に書いて行くぐらいに独学でなるにはどうすればいいでしょうかね 聴音は基本的な素養であるにもかかわらずこの板では病的に聴音を軽視してるスレしかないので立てました
初期のレス数が幾つないとスレ落ちするという規定はありますかねこの板は 近いうちに立てようと思っていたので乙です。
要するに相対音感とリズム。
ソルフェージュが弱いと根本的に上手くならない。視覚と触覚と形状記憶重視で練習するとめっちゃ遠回りする事になる。何よりも頭真っ白になると何もできなくなるからね。 ここスレって
耳コピはダメゼッタイ
の
避難垢なの? 次にカバーできるのが音楽理論。
トニックドミナントがわかれば大分助けになる。次の予想がつくからね。 先にオススメアプリを挙げておこう
音当て
音当てプロ
これはお手軽かつ本格的だと思う。
朝でも暇でもピアノ触る気がなくても不思議とさあやるかとなる。
黒鍵盤がないのが痛いが。ただし要反射神経。
ずっしーよりもいい。 例えばドビュッシー月の光
あれなんかダイアトニックとドレミファソラシドつまり移動ドが分かればアホみたい単純な構造。
ハ長調になおしてみると笑ってしまうくらい
まあそんだけドビュッシーが凄いんだけどな。
メロディを移動ドで唄えれば暗譜も移調俄然早くなる。 あとソル爺の動画はいいね
子供たちに負けてられないという気持ちにもなるw
手の形と音程をイメージつける動画も良かった。
あとこれがすこぶるいい
https://youtu.be/gAkJJQPV_xQ >>8
印象派の譜面って大抵カオスなのが多いけど
コード振ったら全然やりやすいよね
一気に譜面が見えてくる感じがあるよ >>11
水の反映はそうやって覚えたね
ああいうとりとめのない曲wには特に有効だと思う。コードつかないところはモード書いたりして。しかしあの曲はドビュッシースゲエなと感動して分析したわ。
リードシートみたいなの作れば、
構造自体は本当単純だったりするよね 加齢で音が高く聴こえるようになってツライ
元に戻す方法はないかのう。。。 >>11
手の形と、ポジションで覚えればいい。
ポジション移動は、指一つ一つの動きも計算に入れる。
印象派は、手の型を作って動きを計算して暗譜するもの。 加齢により音が高く聴こえるなら、半音程度なら問題ないはず。
若い頃に低く聴こえた時の方が気持ち悪かったし、ピアノの音色が好きになれなかった。
今は430Hzぐらいに下がっても、気持ちよく弾けるから、調律もそんなに頼まなくても良くなった。
調律に442Hzで頼んだ後、高く聴こえて違和感を感じることはある。ステージのピアノも大体442Hzぐらいだからちょっと高い気がする。
若い頃は444Hzでも低いかな?精彩がないかな?と感じたものだが、今は430Hzでも味わいとして聴こえるから、自分の耳が都合よく変わったのだと思う。
若い頃、ピアノの音質に神経質だったが、今は許容範囲が広がって、多少粗くても味わいを感じるようになったし、音程が低いピアノでも音楽が作れるようになった。 単音聴音が楽にできるようになったら
名曲を弾くと良いよ。お勧めはショパン夜想曲 バッハ平均律 ベートーヴェン月光 悲愴 テンペスト
名曲のハーモニーを感じながら弾くことが、最高の複数音聴音練習になる。
味気ない和声聴音練習は辞めよう
名曲にこそ成長が詰まっている