ピアノ大人入門者のためのスレッド 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人になってからピアノの練習を始めた入門者のスレです
バイエルやメトードローズ程度を練習している人が対象です
弾けるけど表現的にまだまだという人ではなく、楽譜を読むのが大変だったり、
本当に詰まって弾けなかったり両手で弾けないような本当の入門者の為のスレです
このスレでは以下の行為は禁止としますのでご注意願います。
*入門者を装った釣り質問や自演のQ&A繰り返す行為
*入門者を相手に上級者向けの曲を上げバカにしてマウント取ろうとする行為
*自分の承認欲求や、スレを荒らす目的の為に根拠のない嘘の情報を
書き込んで流布する行為
*スレとは全く関係ない政治思想や趣味などの雑談を持ち込みする行為
*読み手を考えずにダラダラ長文書いたり、長いコピペを貼り付ける者行為
*IDをコロコロ変えたり、成りすまし、レッテル貼りをしたりして情報工作する 者行為
読む人を不快にする暴言や卑猥な文章や絵の書き込み行為
*個人情報や、その情報が明らかなものに対してする誹謗中傷
練習方法や何処まで弾けるようになったかなど楽しく語らいましょう
バイエルやクラシックだけでなくポップスやアニソンなどの曲も入門レベルであれば歓迎です
アコースティックピアノ、電子ピアノ、キーボード何でもOKですが機材の自慢や批判は止めましょう。
前スレ
ピアノ大人入門者のためのスレッド 4
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1614669394/ >>405
還暦オヤジと言えば、
初老のハノンさんのことですね?
幻想即興曲より難しいかもしれませんが、
ぜひ、挑戦してもらいたいですね。 50歳と60歳は大違いだよ。
今の50歳は中年後期 働き盛り
60歳でやっと初老
ハノンさんは動画では50ぐらいに見えるんだがな。動きが中年男性のものだから
白とびは、白髪と区別しないと。
センサーサイズ小さいカメラには白とびするシーン。 >>407
こういう発言を平気でする人に
なんで「さん」づけなの?
本人だからだよね
>聞き専?馬鹿?馬鹿だよね
>死ね、今すぐ死ね、即座に死ね 顔を出した動画を長い期間アップし続けてる人に さん付けは当たり前でしょう
その発言への批判とは別の話 バイエルを初心者がやるのってもう地球上で日本と韓国だけなんだってね。 ものは考えようですがバイエル育ちの日本人と韓国人が先日のショパコンでもいいとこ残ったのは基礎訓練として悪いものではないのかもしれませんね
使う教材よりも指導者側が何世代か進んできて指導が洗練されたためかもしれませんし教材がどの位関与するものなのかわかりませんがその辺りどうなのでしょう? ピアノのセンセーから聞いたんだけど
バイエルが初心者向けってもう百年も前の話で
でも生徒は初心者はバイエルって固定観念が強いから他のもっと良い教材があるのに
バイエルを教えざるを得ないって。 ショパコン出るような世代じゃもう日本でもバイエル勢はほぼ絶滅してるんじゃないか
今時バイエル希望するなんて老人のノスタルジーでしかない 保育士だかの資格取るのにピアノ選択だとバイエル終了相当とかなんとかあるからって話も聞いた
でもそれはピアノ習う人の中ではごく1部だろうしな
バイエルから抜け出せない理由はわからんな 第二次ベビーブーム世代までの、ピアノが女の子のお稽古事の定番だった時代に習えなかった人や、習ってもすぐやめてしまった人がバイエルを弾くことに拘っているのではないかと思ってる。 バイエルっての批判するのはわかった
じゃバイエルやらない別の練習のやり方を教えてください
ワイのレベルはピアニカでキラキラ星が弾ける入門レベルなんですけれど
@楽譜をみて弾けるようになるには
A指1本じゃなくて、ひけるように
Bバイエル終了レベルになるためには
とりあえず61盤あるキーボードを買おうと思っている。CT-S1というやつを買う予定
音ゲーみたいのできるらしいので 自分はバーナム中心でやってる
61鍵盤だとちょっと足りないが練習にはなると思う
他にはどこかでススメられてメトードローズも時々やってる
最近買った本ではピアノランドのスケール・モード・アルペジオが良かった
モードも載せてるテキストは珍しいと思う バイエルへの批判って杓子定規にバイエルって風潮自体への批判も大きそう
人によって状況が違うからこれっていう正解の教材はないという戒め バイエルは先生と一緒に合わせて弾く曲が多いのが良い点だと思う >>419
ということは、独習には向かないということですか? 大人がピアノ始めるのにルールはなかろう
好きなようにリアルブック系やれば良いだけ
最低限の音楽知らんやつはなにやっても無駄と思うよ >>421
なんで知らん前提なん?そもそもクラシック好きでもないのにピアノ始めようと思う人っているのか?いや、SNS見てる限りはいるようだがヤツら本当に不思議や。流行の曲とかアニソンしか弾かんねやったらピアノである必要性がないやん。 きょうは雨音を聴きながら練習
メルカリで買った安物のピアノだけど贅沢な時間だなー 雨音聴きながらじゃ練習に集中できないと
思うんだよね そうだね、ピアノは必要
ただし、いきなりグランドピアノでなくても、アップライトでも電子ピアノでも、懐事情と住宅事情が許す範囲で選んだら良いと思うよ
電子ピアノとキーボードは、別の楽器だから、その点は気をつけてね >>428
やはりそうですか
ピアノ購入を検討するもいろいろ悩ましく
先にレッスンを始めてからどれにするか考えてみるのはどうかと思ったのでした
なんとか決めなきゃいけないですね >>426
雨音のバックグラウンドとしてピアノを弾くのも素敵でしょう
静寂でピアノを弾ける環境は皆無だし
どんな場所でも35dB以上の雑音は聴こえる。
それを気にしたらピアノって弾けなくなる。 遠く雷の音が聴こえる
ピアノを弾こう、雨の日はピアノの練習が贅沢な気分
お風呂にも入ろう
なぜだか雨音を聴きながら湯に浸かるのが好きだから 入門者って初心者よりレベルが高いんだよ。
入門者ということはピアノ教室の門をくぐっているということ。
初心者とは、ピアノ教室に通っていなくても、ピアノを独学で始めれば初心者になる。
独学を続けて級を取らなければ、一生初心者のままだ。
入門者は習っていれば、いつかは初級者にはなれる。
習っていない初心者はどんなに上手くても一生初心者のまま。 ナイロンギターを買ったらピアノ練習の頻度が下がってしまった
安ギターといえど腐っても生楽器
ボディの振動や豊かな音の階調、楽器を操ってるという実感が楽しい
普段安い電子ピアノ使ってるんだけどグランドピアノだとぜんぜん違うのかな?でも自宅には絶対置けないや たぶんアップライトピアノでも全然違うと思います。
ただ、それでも音が大きいですからね。
やっぱ生楽器はいいですよ。
ギターに転向するというのもありかもしれません。 シューベルトは貧乏でピアノを買えなかったから代わりにギターで作曲した、という説があるね
たしかにシューベルトのピアノ曲は、ギターの音色が似合うものが多いけども シューベルトは知り合いの家に居候することが
多かった。知り合いの家にピアノがあるとは必ずしも
言えないしね 安い鍵盤の生楽器は、鍵盤ハーモニカとトイピアノかな
鍵盤ハーモニカのHammond44は、少ない息で和音を鳴らせるから両手弾きできるし、ピックアップがついていてスピーカーで大きな音も出せる
カワイのトイピアノは調律もしっかりしている生楽器 すいません僕はピアノ初心者で基本的にYouTubeの動画で弾けるように練習してるのだが、こういう場合楽譜がないし、動画の再生スピード遅くしても指が追いつかなくて、コメント欄には初心者から弾けるようになったとか書いてあるがどうやって練習してるのか教えろコラァ! 感情的になってすいません
動画で憶える場合みなさん割りと視覚で暗記して弾いてるんですかね?
ちなみにこれをやりたいのですがピアノ初めて半年くらいです
https://youtu.be/t8zZAS0fK4E 久石譲のsummerですね。
ギターもやるのですが基本的にコード弾きで何個かコード憶えればその繰り返しなのですが、ピアノは鍵盤がたくさんありますし、憶えるのがかなり難しく感じます
というかこのスレ過疎ってますね、あげときますね とりあえずメロディーぐらいは楽譜に書いてみてもいいんじゃないですか?
伴奏はパターンの繰り返しのようですし、むしろギターのコード進行慣れてる人のほうが楽じゃないかなあ。 動画を見て弾けるようになる人って、私から見たら天才
どうしたら「見ただけで」弾けるの? って思う
私は、単純な曲であれば楽譜がなくても、弾いている音を聞いて、それを再現することはできるけれど、音の記憶抜きで動作だけ見て弾けと言われたら絶対できない
人それぞれ、色々な才能があるんだなあ >>446
ありがとうございます
伴奏同じの繰り返してるって言われるまでハッキリ気付きませんでした(^^;
そうですね、左手は繰り返しならギターのコード弾きみたいにしてやってみます。
伴奏は無意識で右手は書いたのでって感じで
>>447
僕は耳で憶えるのは無理ですね
動画で弾けるようになる人はどうやら音ゲーのようにそのまま押してるところを弾いてるみたいな感じですかね
単純な曲でも耳で再現できるのうらやましい >>444
動画の再生速度を自分にあうように落として
みたらいいかもしれないね 先生が変わってしまう。
今の先生の方が話しやすい。 >>444
Synthesia か SeeMusic の動画で練習してるの?
そうじゃないなら、それからかな 全くの初心者でブルグミュラーの前の教本ってどれがいいのだろうか
テクニック面はバーナムにしてみて、曲の方がどれにしたらいいのやら
いきなり好きなバラードから練習しようとしたらシャープが5個も付いてて譜読みから無理だった ピアノ始めて2ヶ月の大人初心者です。鍵盤を見ないで跳躍したいのですが鍵盤感覚が掴めず、違う音に触れてしまいます。まずはゆっくり鍵盤見てから弾いた方が良いのでしょうか?
取り組んでいる教本は最新バイエルです。 バイエルでそんなに離れたところへ跳躍することは無かったと思いますが、ベテランでも鍵盤見る時は見ます。 >>453
ゆっくり鍵盤を見ながら練習すればできるようになりますよ
自分も去年から始めたのでよくわかります 直接見ないといっても視野の中にはぼんやり入れる方が良いと思いますけどね
何にせよ始めて2カ月なら鍵盤と友達になる方が先かな >>455
ありがとうございます。楽譜ばかり見て弾いているので正確に弾けない内は鍵盤見るべきですね…
>454
すみません、跳躍というより指ポジション移動かもです。例えば左手伴奏のドミソ→ソ(下の音)シレ。一度鍵盤から手を離すと迷子になります。鍵盤がそんなに離れていない場合は皆さんブラインドタッチなんでしょうか。隣の音くらいしかブラインドタッチ出来ません汗
>>456
鍵盤とお友達になるのはやはり年単位必要なんでしょうか >>457
親指と小指(場合によっては薬指)でオクターブ弾く感覚だけなんとか頑張って身につけたらいい。親指だけ見ておけば小指がオクターブ下を触れらるように。
その例のパターンなら親指でソ弾いたら下のソを小指で触れるから2個隣のシを中指で弾ける。実際に触れるぐらいまで指広げなくていいけどイメージはそんな感じ。 バイエルも多少の跳躍はあったような気がする、といっても
たいした幅じゃなかったと思うけど。ドレミファソ、↑ドレミファソ程度だったかな。
まずあの曲がブラインドでできるようになるのが目標じゃない? >>458
アドバイスありがとうございます。
超スローで何とか鍵盤見ずに原書の50番台を弾けそうです。感覚を忘れないようにしばらくはこの辺りを反復して指に馴染ませてみます(´- `*) ハノンやってるけど普通に弾くのとスタッカートは割と出来る
だがマルカートと両手レガートが全然ダメ
マルカートは指を振り上げ、ダイレクトに打ち下ろし、鳴らした瞬間に力抜くという三段階動作が難しく、相当テンポ遅くしないと出来ない。
レガートに至っては片手ならそこそこ速くで弾けるが両手でやると利き手が必ず先行してしまってズレまくる。これも相当テンポ下げないと無理。
両手で同じパターンをレガートで弾くのがここまで難しいとは思わなかった。課題曲なんかで左レガートで右スタッカートとかだと出来るのに…。 指は動くがそれ以前に譜読みから出来ない
シャープ5個って何事 >>462
マルカートって、その音をはっきりとさせるだけでしょ?
じゃあ、わざわざ指の動きまでもをはっきりとさせる必要はないんじゃない?
いちいちそんな無駄な三段階動作を1音1音にしてたら速く弾けないのは当然だよ。
そもそもピアノは指の動きだけじゃなく腕や肩、身体全体を使って弾く楽器だからさ。
演奏する音型やテンポに合わせて前腕の回転とか肩の力とか、指よりも強い力を打鍵に利用すれば、
ハイフィンガー奏法よろしく、指を振り上げて打鍵する必要はないっしょ。 >>465
習ってる先生曰く、ある程度弾ける人の場合はそんな三段階動作をする必要は無い
でも初心者の場合は指の根本部分の筋肉が育ってないので、筋トレ感覚で指上げてマルカートをするように、とのこと…
頑張って続けてきたが…う~ん…雀の涙ほど上達したかのような気がする… そういえば微妙な演奏のアマチュアのおじさんとか
よく指揮者みたいに腕振り上げたりしますよね。
ご本人は楽しそうですが・・・・ >>466
頑張って続けてるのに上達量が雀の涙ほどってことは、残念だけどその練習方法や方針が誤ってると思う。
指上げ筋トレに関してはノーコメントにしておくけど、少なくとも「鳴らした瞬間に力抜く」という動作は絶対にいらない。
音を鳴らした後は何しても鳴った音は変わらないから、すぐに次の動作準備をした方が良い。
これはピアノの構造に関する話だから、初心者も上級者も考え方は変わらないはずだよ。 >>468
ピアノ歴自体は3年だけど、憧れの名曲を練習しだした途端にその曲を聴かなくなってる自分に気が付いて
明らかに分不相応な名曲よりも基礎練習の方が向いてるように感じてハノンをやりだしてからは約1か月ぐらいかな
これ最初言われた時はゆっくり弾いても指が引き攣るような状態で、メトロノームどころじゃなかったんだが
最近はゆっくりなら何とか引き攣らずに弾ける感じで、メトロノーム使って、1で指上げて2で鳴らして3で力抜く、とかは出来る感じ
ちなみに他の課題曲となったら話は別で、「とにかく次の準備を速くすること!跳躍とかで手に負えないなら四分音符のとこ半拍で上げてもいいから!」などと毎回言われます。
この辺は初心者と中級以上の人とでは筋力や感覚に差が有りそうだな。
つか、以前ネットサーフィンで見たレッスン法でも「ダメだと言われてるハイフィンガー奏法と卵の手。しかし指の筋肉が未発達な初心者に対しては敢えて手を丸めて強めに打鍵するよう指導しています」とか言ってる人が居たような…
これ言い方こそ違うが、内容はうちの先生が言ってることとほぼ同じだ…。 >>469
指の筋トレのためにその三段階動作をしているんだったら何も言わないよ。
そのやり方は(マルカートで)速く弾く方法ではないよってだけだから。
練習の目的と手段さえ見誤らなければ、別に何してもいいとオレは思う。
ちなみに、指の筋トレに関してはつい先月、面白い研究が現れたから、
興味があれば読んでみるといいよ。
https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2022.05.16.492083v2
これは昨今重要視されているエビデンス付きの研究結果だから、
その三段階動作よりも超効率的、かつ、確実に指をピアノ用に鍛えられるぜ。 憧れの曲に手をつけたのは6年目だった
ハノンやったことないけど弾けるようになった
曲や個人によって何が難しいかって違うもんね 弾けるようになった ではなく、自分は弾けてると思ってる、だろ 弾けるの定義は色々あるし望むゴールも色々あるから
あなたにとって弾けてなくても別に良いよ >>472
それの何が悪いの?
キミは誰のためにピアノを練習してピアノを弾いているのかね??
昨日の自分より今日の自分が上手になっていればそれで十分だろ。 入門スレで筋トレの話は無駄でナンセンス
筋トレしたけりゃさっさとジムに行って
インストラクターの指導を受ければいいだけの話。 >>476
「だけの話」なのになんで指導を受けに行かないのか。
ってところまで考えてみてもいいんじゃね?
何かしらの理由があるかもよ。
あと、その話が無駄でナンセンスかどうかを判断するのは
当事者であって第三者のアンタじゃないと思うけど。 自分が中心でないと気が済まない人間なんでどうしてもここに
戻ってきてしまう ああ情けない 自己分析始めた所長
自分を情けないと客観視するようになったのは唯一の救いか またまた、古いキャラを
引っ張り出して自演を正当化しようとするジジイ ↑ ほら また戻ってきた
ジジイと悪口して尻尾出して 情けない ピアノ買って届くの待ちなんですが最初の練習で猫踏んじゃったやキラキラ星など保母さんが弾くような曲ばかり練習するのはダメなのでしょうか。 電子ピアノです。飽きなければアップライト買おうと思ってます。 ネコ踏んじゃったレベルで、88鍵盤電子ピアノを買ったのは、向上心あるね
そのレベルなら、61鍵盤のキーボードでも大丈夫だし 483は88鍵とは書いてないみたいだけどそれはさておき、置き場所に困らないなら最初から88鍵でも良いのでは
上達してから「エリーゼのために」が弾けないとわかってがっかりしなくて済むし とりあえず今日届いて一時間ほどYouTubeの鍵盤が流れてくるのに合わせて猫ふんじゃったはなんとなく弾けるようになりました
こういうのってやはり音符を読みながらじゃないと上達しないのでしょうか
鍵盤は88です 猫ふんじゃったを、「楽譜を見て」弾けるようになった人ってむしろ凄いと思う。 たしかにw
楽器経験無くて音符読むの苦手な人は猫踏んじゃったのタイトル隠して楽譜見せられてもわからんわな
小学校とか中学校の音楽室で口伝ならぬ指伝的に覚えるものだよね 最初から88鍵盤選んだら、ハノン氏怒られるぞ
俺は3歳から始めたけど、最初は足踏みオルガンだった
猫踏んじゃったは耳コピだった。楽譜なんて未だかつて見たことない ネコしか弾けなかったけどピアノ買ってノーミスは難しいけどエリーゼもなんとか弾けるようになったよ
聴くよりも弾くのが楽しい曲だね 「エリーゼのために」でミレドシ~からのミをオクターブでジャンプする所でリズムというか拍子がわからなくなって
パニックになるんだけどどうしたら上手く弾けるんだろう リズムは変わらないんじゃない、跳躍に慣れてないとかかな
ゆーっくりからやってみたら 跳躍は片手練習でいいから+1オクターブ(この場合2オクターブ)追加で跳ぶ練習
すると楽になるよ。もちろん最初はゆっくりでいい。
コツとしては跳ぶ前の部分を手元見ないですらすら弾けるようになることと
跳ぶ意識を早めに準備することかな。 496です
いろいろアドバイスありがとう
確かに跳躍が苦手なのと、譜面は読めなくはないけど耳で覚えるタイプで譜面を見ながら弾けないので余計
弾いてるうちにどの拍を弾いてるのかわからなくなるんですよね
アドバイス参考に頑張ってみます >>500
自演乙
エリーゼのためには
入門者で弾く曲じゃないでしょ
自演は幻想即興曲だけにしとおけ
馬鹿ハノン エリーゼのあの箇所はオクターブ違いとは言え単音の同音連打で音楽的な美しさがまったく感じられない ロータスエリーゼが2021年で最終モデルとなるようです。
さみしい限りです。
このような人馬一体のモデルは今後望めませんでしょう。
アルピーヌもマツダロードスターもこの車に比較すると乗用車でしょう。
日本では1999年フェーズ1が販売されたと思います。
私は兄弟車の2003年ドイツオペル生誕100周年記念モデル、日本正規輸入80台を所有、同型車と現在まですれ違ったことがありません。
特筆すべきはそのタイヤサイズでフロント175-55-16、リア225-45-17
軽量ながら雨の日にフロントがハイドロしにくく、前輪のわだちを後輪がすぐに踏み越えるので、意外と安心して走れました。
また峠のコーナーを責める場合、おしりのすぐ後ろに後輪を感じながらノンパワーアシストの前輪を操舵するのですが、
通常ミドシップでスピンモードに入るとお手上げですが、前輪から滑り出すんで初心者にはコントロールしやすく、最悪ガードレールに車体を擦り付ければ、転落も免れます。
足回りはダブルウィッシュボーン、アイバッハ製コイルスプリング、ビルシュタイン製ダンパー
シャシーはアルミ押し出し材を接着してバスタブ状のシャシで68kg、ボディーはFRP,エンジン回りは耐熱性CFRPでした。
シャシーはミシリともせず、ガタツクとしても貼り付けされたボディーパネルです。
サスペンションは意外としなやかでストロークもあり乗り心地が良い。
車重は880kgでみずすましのように街中を走り抜けることが出来ます。
エンジンは2200cc 148ps 203Nmです。
Cd値は0.38で最高速の伸びはちょっと。
試乗車の基本構成は25年変わりませんがエンジンがトヨタ製1.8Lターボに(ロータスチューン)
パワーが148>220Ps,トルクが203>250Nmに強化されています。
よって動力性能は
最高速が217>233Km(スピードメーターは300Km!)
0-100Km 5.9>4.6秒(レブリミット1速60Km,2速100Km)
やはり加速がいいです。
25年変わらないアルミバスタブフレームはパワーが上がっても破綻なしです。
重量はターボと快適装備が増えて880Kg>940Kg足回りもそれなりに強化されているようです。
ひらひらではなく少し重厚な乗り味でしょうか。
高速走行はなしで評価不能です。
燃費も評価不能ですが、元気に走ればそれなりの燃費でしょう。
重量級ツインターボのリッター3なんてことは決してありませんが。 >>505
趣味で弾くんだから、自分の好きな曲を練習するのが良いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています