アコースティックピアノのスレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アコースティックピアノのメーカーについてや購入相談など。 いろんな知らない男にはやらせてたのにね。
流石お水でNo.2だったと自慢してただけのことはある。恐れ入りました。 >>812
そうかな。
買うならやっぱりフルコン。婚約破棄しなけりゃ今ごろボンボンのまーぼーに買ってもらって引き放題だったのにな。順彦は妻子持ちだから別れてくれてたとしても養育費取られて貧乏生活だったか。エレベーターのことよく知ってる数だけどお前のATMじゃないとかちーせえこと言ってる時点でねー。お水で知り合った白髪のおじさんに売ったらマンション買ってくれたかもな。 実U30Aを25万で修理して使うのと中古でアップライト買うのだとどっちがオススメですか? U30Aを25万もかける修理って何なんだよ
そこまでするほどボロボロなのか 1型だけどグランドを借りて弾けるようになって
先生に音がすごくキレイと言われるようになった
前は自分の音よく聞いてと言われまくったのだが、、 アップライトとか電子ピアノ弾いててたまにグランド弾くと楽譜遠!って思う
背が高い人はいいんかな >>859
わかる!
高いというより遠いから、楽譜と鍵盤を同時に視野に収められなくて、目が忙しいw >>836
> --艶黒より木目の艶消しのほうが絶対に音が良いとか。
音とは物体の振動が空気に伝わったもの。
物体の振動が変われば音が変わる。
物体の質が変われば当然音も変わる理屈だ。
艶あり仕上げは、サーフェイサーと上塗りで1mm位の厚さがあり
重くて硬い塗膜が全体を覆っている。
木目の導管が出たオープンポア仕上げは塗膜が薄い。
塗膜が薄いから塗膜の振動への影響が少ない。
木材本来の鳴り方を活かすなら薄くて軽い塗装の方が有利といえるだろう。 >>859
老眼にはグランド譜面台の距離が丁度いいと
アップライトと電子ピアノだと焦点が合わない >>859
グランドの高さのほうが首の負担は少ないらしいな
アップやデジピでもグランドと同じ高さにしてるやつもあるね >>856
ほとんど消耗してなければ
新品同様かもしれないな 6歳の子供と妻が趣味で引く程度の新品のアップライトを探しています。
音大やコンクール入賞などは目指していません。
趣味で楽しく続けられたらと思っています。
候補としてヤマハのYU11かカワイのk-300sf(島村楽器コラボ)のどちらかで考えています。
娘は、木目のk-300が気に入っています。
知り合いが、カワイよりヤマハと言うのですが素人なので分かりません。
アドバイス頂けたら幸いです。 >>865
その条件だったら自分だったら中古ヤマハUX5か中古カワイUSシリーズ狙うかな。
(昔ヤマハU3H、今ディアパソン183E使用してる趣味ピアノ弾き並感) トーソンはコラボモデルだの木目のステキな中国製だのちょっとなぁ >>865
そのレベルのアップライトなら、ヤマハもカワイも同じ
個体差もあるから、娘さんが気に入った方を選んでいいと思う。 最近のカワイってまだスティックしやすいのかな?
昔はひどいもんだったが、。 アップライトピアノって130センチくらいが一番大きいけど、仮に150センチくらいにしたらおかしなことになるのかな アップライトの130センチはグランドの185センチに匹敵する
150センチなら220センチ台のセミコン並みの音量になる http://kreutzer-piano.com/
オフィシャルはハイフンありですが、
bingだと出てきます。
http://www.kreutzerpiano.com/
ついにパクられたような。
オフィスは物流会社の住所にありますね。
中国語はわかりませんが、
塞コ??琴と塞?コ ?琴は同じことなんでしょうか?
ダミー会社かもしれませんね。
川本ピアノがブランドを買ったと聞いてますが、
(神戸店のブログ)ベトナム製を売っています。
https://ameblo.jp/piano-st/page-2.html
https://pianodreamvn.wixsite.com/piano/kreutzerpiano
中国製に切り替えたのかもしれません 桂尚子さんのShigeru Kawaiの音がめちゃええんや(youtubeにアップしてる人)
惚れ惚れする音 余りにも美しい音だと、消音機能+MIDI+サンプリング音を疑うね
自然なピアノ音とは程遠い >>877
言えてる。
毎回完璧な調律で録画するなんて経済的にも時間的にもできないと思う。 むしろつべ動画なんか音源でええやん感
どうせまともな録音環境作るのも難しいんやし 梅田のヨドバシカメラにスタインウェイがあるというので、行ってきた。
調整中と張り紙されてた(´・ω・`) 前名古屋のヨドバシの電子ピアノ売り場に全然手入れされてそうにないスタインウエイ置いてあったな ニューヨークのスタィンウェイショールームでモデルDのハンブルクとニューヨークのどちらにするかを悩むTiffanyPoon
https://youtu.be/AFfzkSk1e94
ニューヨークスタインウェイ本社で6台のモデルBからセレクションするTiffanyPoon
https://youtu.be/yW6O8shL_R8 >>883
この人数年前に「スタインウェイのMが我が家にやってきた」みたないな動画上げてなかったっけ? YouTubeのたくおんさんがC3エスプレッシーボ買うみたいだね。少しだけあのピアノ弾いたことあるけど良いピアノだったなー わしはついこの前買ったで
ちっさいわりにはいい音でるし色んな音色が出せるな 音楽教室の幼児科を卒業後は緩めの個人ピアノ教室を探すつもりの長女5歳、腕はソナチネ程度の趣味で弾きたい私、大きくなったらピアノ習いたい次女3歳と言う3人が弾くピアノを検討しています
8万程度の安い電子ピアノからの買い替えです
30万〜40万程度でアップライト希望だと中古になると思いますが、ヤマハカワイ以外の国産ピアノメーカーはどうなんでしょうか
比較的近くに歴史が長い国産ピアノメーカーがあります
やはりヤマハカワイあたりで選ぶほうが無難なのか、予算や好み等が合えば問題無いのかご存知の方いらっしゃいますか? その予算で中古ならディアパソンかクロイツェルがいいでしょ
もはやリセールとか気にしなくていいので、ヤマハよりおもしろいと思うよ 20万円のアップライトに連打性アップの後付のが20万円ぐらい(じゃなかったっけ)が良さそう なんだかんだ言ってもやっぱりヤマハが故障しにくいし調律も狂いにくいようだ スタインウェイは1980年代の響板に装飾が多めの
楽器がいいって何かで見たんだよね
どのみち買えないからどうでもいいんだけどね どんなものにも必ず当たり外れはあるからよく見極めないとね。ヤマハでもハズレはあるっちゃあ有る
中古の場合は外装磨いて中を掃除しただけで売ってるような店はやめといた方が無難
とは言え素人では分からんよね 3日前まで30万の電子ピアノを買うつもりで、ショッピングセンターの楽器店で弾き比べたらやはり生ピアノが欲しくなったと言う流れです
生ピアノの扱いに慣れていない身としてはヤマハにしておくのが無難な気がしてきました
娘のレッスンの時に楽器店の営業さんに軽く話を通して貰うように頼んだので、まず叩き台にヤマハのショールームから見てみます
大きな当たりもないだろうけど大きなハズレも無いかなと
そこから色々見てみます
ありがとうございました ヤマハなら選択肢いっぱいあるし色々弾いて選ぶの楽しんで欲しい。小さい頃から生ピアノに触れられるのはいいね 趣味で無難を選ぶとかバカだろ
最初からヤマハ、カワイ以外を念頭にしてるなら
ちゃんと探して選ぶなさい。
どうせすぐピアノやめるだろうな、こんな親じゃ スタインウェイもピンからキリまである
ファツィオリほどは安定していない
スタインウェイ中古でも当たれば大きいが ヤマハほど当たりは多くない印象 ヤマハの大型アップライト
20年以上前のを中古で買ったけど1年以上たっても全然音狂わない
まあ秋くらいになったら一度調律みてもらおうかと思う マジレスすると弦楽器なんだから狂わないなんて物理的にありえない
「調律終わりました」から既に狂い始めてる
どこまで許容できるかだけの問題。 気象条件 湿度 温度が同じなら戻るけどね
経年で全体は下がるけど442が440ぐらいだし
調律師の腕が良ければバランスよく下がるので許容範囲になりやすい
弾き手も音程変化許容力がないと 色んな場所でのピアノに適応出来ないし 調律師の立場からすれば半年に一度とか定期的に頼んでもらうための理論を構築したいし
金銭的余裕のない使用者は調律まで長引かせるための理屈を考えたい
調律を頼む頻度を高めるよりも環境や弾きかたたを整える努力も必要
経済的事情 コロナ感染症等で 以前のように調律師さんとの時間を楽しめるご時世ではなくなったので、調律の楽しみのためにお金を掛けられない人が増えている。 横から失礼。
>>908
> 気象条件 湿度 温度が同じなら戻るけどね
張力のことが頭に入ってません。もちろん温度や湿度によって上がったり下がったりしますから元の位置に戻ることもあるかもしれませんが、時間単位や数日単位ならともかく年単位ならそれは単なる偶然です。
> 経年で全体は下がるけど442が440ぐらいだし
> 調律師の腕が良ければバランスよく下がるので許容範囲になりやすい
仮に正しく調律されたピアノの弦の張力を5kg下げたとしましょう、その時トランスポーズの様に綺麗に下がってると思います?
実際は高音部ほど音程が下がってしまいますのでとてもじゃ無いけど使える状態では無いです。仰るように442が440だともう無理です。
もちろんそれを見越して元々の調律を施行すれば数年後にある程度揃えることは可能ですが、そうなると元々の調律が音楽的に使えるのかと言う問題が生じます。 あまり大きい声では言えませんが
みんなが皆んな毎年毎年調律されてもあまり儲からないんですよね。
調律師もメーカーも
あ、忘れてくださいw >>911
正確な調律が良いのではなく 許容範囲から外れにくい調律が良いのです
奏者は感覚的動物です。絶対音感があっても許容範囲が広い人もいます。
ある調律師さんが好きで頼むなら、狂いは気にならなくなるものです。
他の調律師さんに頼むぐらいなら何年も放置でいいのです。 好きな調律師さんが手を入れて 自分が満足している限り 気にしないで何年も使えます
絶対音感には自信がある弦楽器奏者なので許容範囲も広く、ズレた味わいのパターンを多く知っています。 そうだね。俺も自分で調律したのもあってか、狂いまくっても気にせずおられる >>911
>442が440だともう無理です。
平均値が442調律の時に散らばるのが 経年で440調律の時の周辺に散らばるという意味
そもそも機械的に正確な調律ほど詰まらないものはなく ちょっとしたズレとメリハリが音色の妙味を持つ
タッチで音程は変わるし 音程はタッチ後のペダルの踏み方や離し方で流動的
生ピアノは狂いやズレをトータルで味わいに変えるのが奏者の腕
それを見越せる調律師こそ腕のある人。
だからピアノ演奏に熟知していないと
自分が弾けることち 一流ピアニストと交流があった経験が大きい むかーしペンション泊まった時にピアノあって少し弾いてみたらoh...ってなるくらい調律狂ってたのわかったけど自分のピアノだと全然わからんわ 新品グランド購入するつもりだけど、C3espressivoとボストンGP178で迷ってる。
ボストンは倍音が大きすぎて基音が不明瞭な感じがしたけど、弾いてたら基音が出てくるもの? >>913
儲かるのは高級ピアノを売る時なんだろうね
真面目に調律する人が増えると、ピアノが長年壊れないので、買い替え需要が減るということ? >>920
ボストンは論外でしょう
欧米での平均販売価格がピアノの質を表している
日本での販売価格はヤマハ カワイはバーゲンプライス 調律の単価が安い、て言いたいんじゃないの? アクションの調整も大して出来ずになんかいっているひと、とか思った。 倍音が豊かで音が伸びるなら、調律がまともな感じですけど、好みとか、なじみの音かもあるのかな。
調律の違いもあるでしょうから、理由は1つじゃないと思いますが、
基音が目立たないという現象から勝手に推測すると、ボストンは張力が低めだったりしないでしょうか。
張力が高いものと低いものとで、インハーモニシティの違いとしての話なら、機種としての個性もあるんかな。 ボストンは個体差 環境差が大きくて、掴み所がない。
スタインウェイと全く別物だし、個体によってはヤマハCXに近かったり、シゲルカワイSK2に近かったり 不安定 >>947
ボストン何体か試弾したけどなんていうか
ボワワワーンとした中音域がどうしても受けつけられなかった
色々見て結局skにした >>926
あれ もう買ったの?
sk3? sk2?
sk3がずっといいよ
sk3>c3ex>sk2>GP178p >>930
すいません第三者です
sk3を数年前に買いました ボストン163と迷ってgx2買いました
鍵盤が期待してたより重いけど、まあこんなもんか。 888です
こちらで30-40万でヤマハカワイ、それ以外のメーカーはどうなのか?と質問しアドバイスをいただき、ヤマハショールーム→中古ピアノ店と回った結果
少し予算を上げて年式古めのUX30blを購入しました
試弾し始めたらどんどん良いものが欲しくなったのが想定外でしたw
もしこれで足りなくなるほど娘が上達したら、喜んでグランドを買おうと思います
電子ピアノとの違いに大変満足しています
アドバイスありがとうございました ピアノがすごい
https://www.youtube.com/watch?v=utWEMSzMt2E
バレンボイムの平行弦ピアノを作ったマイネ社の新作。
カーブドピアノ。 >>934
鍵盤蓋は無いか、引き出し式だろうな。
凹面の黒艶出しだと写りこみで目が変になりそう。 唐突にピアノ趣味に目覚めて、生ピアノどうしても弾きたくなったから実家に眠っていた、最終調律が1974年のヤマハU3Hを蘇らそうと思ってるんだけどスレの住民さん的にはどう思う?
調律師に下見してもらったところ虫食いはあるからお掃除やフェルト類は交換前提。筐体の保管状態はかなり良いから復活を試してみる価値は十二分にあるって言われてる。
フレンジコードが切れてないのは奇跡って褒められたけどいまいちよく分からん。 復活させたら良いと思いますよ、材質は今の物より良いと思います。アクションはしっかり金掛けて直すことを勧めます。 先月調律してもらったけどなんかイマイチ…音がみよ~~んってひん曲がるみたいな あー言えば こー言う
音色の指摘は 大屋根開けた調整です 馴染むまで様子見て 湿度が高いので乾燥剤を
再訪問をなかなかしたがらない調律師 モヤモヤする 電子チューナーで大部分の音が許容範囲なら調律師頼む必要ない。
音程なんて温度湿度で変幻するから正確に合わせる意味は全くない。
正確な調律が優れている訳でもないし、自分が気に入った音なら何年も頼まなくて問題ない。
タッチや音色を劇的に変えたいなら、よっぽど優れた調律師を選ぶしかないが難しい。
そこそこ満足なら、リスクを冒して調整する必要はない。
絶対音感保持者なら自分の耳を信じて許容範囲を広くすること
絶対音感無いならチューナーで許容範囲を決めること。
無闇に調律 調整を頼むものじゃない
調律にも調整にもリスクはあることを忘れないこと。 電子チューナーって
一般のはインハーモ無視だからピアノ調律に何の役にも立たない
絶対音感なんて人によって30セント以上誤差があるって言われてるのに
5セントで国家試験失格になる調律には程遠い
デタラメ言うにも程がある 調律とは依頼者が気に入れば何でもOkなんだよ
国家試験も5セントも関係ない。
調律師に求めるものはセンスでありオーラだ。
調律師のポリシーと音楽経験に賛同するかどうか調律は許容範囲内なら頼む必要はない。勿論インハーモも含めた許容範囲だ。
調律師を呼んで音色的に満足する事はまずない。
調律師のポリシーやピアノに対する愛情を共感するために金を払うのだ。それ以上でもそれ以下でもない。 勝手にお爺ちゃんかと思ってるけど
文面から基本的知識も少ないようなのでひょっとしたらピアノ好きな中学生くらいなのかな?
だったらあまり責めるのもかわいそう ボストンよりマシだって程度
シゲルカワイとは雲泥の差があるし、ヤマハcxと比べてもやや劣る。
gxは個体差が大きいので良い個体もあるかもしれないが、シリーズ全体として掴みどころがない。 >>947
歳は関係ないだろう
ピアニストだってピアノの構造に詳しいとは限らない。
調律は許容範囲内に収まるなら、あとはフィーリングで捉える。
調律師のピアノへの向かい方が調律師選択の条件。調律師の作業を別室から耳を凝らして聴いている。 今現在のおじいちゃん世代(団塊からバブルに下がっている段階)だと、まだ自分が得たほんの少しの知識が絶対、て人居ますよー
客のオーダーに答えてナンボなのに、自分のフィーリングが何より大事、とかギリギリ絶滅しないで残っているんだよなー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。