アコースティックピアノのスレ
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アコースティックピアノのメーカーについてや購入相談など。 アコピ:巣ごもり需要
電子ピアノ:巣ごもり需要+半導体不足
さらに調律師の人に聞いたのだが、ピアノの需要が高まるとメーカーは絶対に納期を守らなければならない大型ピアノ(ホール用)の生産に注力するらしい。
大型施設等に納入するピアノは数年前に契約を終えており、納期遅れを起こすと違約金が発生するから。
アップライトや小型のグランドピアノの供給はさらに逼迫する。 >>750
コンサートグランドの製造は材料も作業員もラインも個人向けとは完全に分離していて
15年後に使う材料の仕入れから計画して作っているから
短期的な需要動向で生産量を変えることは無いよ。 ショパコン活躍したファツィオーリは違うだろうね。かなり注文殺到したんじゃなかろうか。
あそこは同一クオリティ同一ライン同一スタッフで全部(といっても少量)作っているから
フルコンの受注分をこなせるだけの量をスモールサイズに割り当てることになるだろう。
名前が売れたことで15年後2〜3倍規模にする計画を立てたかもしれないね。 >>754
あそこは生産台数がもともと少ないから以前から需要過多だった。
今回の需要増大の影響は少なさそう。
ちなみに、ショパンコンクール以降なぜか関西からの問い合わせが異様に多いとの事。 FAZIOLIは「新工場で年間150台のピアノを生産でき」だし(15年くらい前かな)、本当にそれしか作れないかと。元々特殊なオーダーのアーティストピアノを積極的に受ける会社だし。
材料も冬に必要量だけ、数年のエージングを見越してだから、そう簡単には増やせないかと。
いや、ハンドメイドのピアノなんて材料で生産量が制限されるのはそりゃそうだ、としか言われないけどw
それにしても、今回のショパンコンクール、精神的支え()にファツィオリジャパンの社長さんが行ったんだw
いや、前にBSでやっていたショパンコンクールの舞台裏、みんなカワイに集まっているとかだったし、社長もあちこち顔出しているんでしょうw ファツィオリ一回弾いてみたいなあ
このスレで弾いたことある人いる?どうだった? >>757
>>655ですが、ピアノBがFazioliです。 ファツィオリBに対抗するAって何なんだ
スタインウェイか >>685
完全に同意
デジピだけの練習ではいつか必ず限界が来る どこまで練習になるかはデシピの素材と性能次第
限界はグランドも同じ
ファツィオリの中型弾いても フルコンのタッチ感にならない
ファツィオリ フルコンを自宅狭い部屋に置いても ホールに置いた時の音色にもタッチ感にもならない ピアノの銘柄選択以上に
サイズと どこで弾くかの違いがある さらに製造されてどのくらい年数経ってるか
湿度温度管理の如何によってもコンデション
変わって来るよ
アコピでベストな状態維持するのは中々大変
デジピは音がショボくて不自然に良い音が出るフェイクピアノだが
そういう事気にしなくて良いのは良い シゲルカワイ、いつか買いたいのお。安くても300万か笑 コロナが落ち着いてくれないと、アコースティック楽器が着々と値上がりしていきそうだから、ローンで買えるなら買った方が。
落ち着いたら落ち着いたでアメリカヨーロッパのインフレは戻らないから値上げ攻勢がありそうでな。 ピアノは完成された楽器だし一生ものだし、新品が必ず良いとも限らない。これから進化する部分は殆どない。
だから、良いピアノを見つけたなら早めに買った方がいい。
自分は安いうちに買って置いて良かったと思っている。 一生もんと思ってるけど、帰省して実家のピアノ弾いたらだいぶアクションがあやしい…
古いけどいい材使ってて音も良いから使い続けたいが、
定期的にアクションの不調あるんだよな >>761
デジピの限界について話してるのに
アコピにも限界はあるから同じって論法はおかしい
程度の問題でしょ 朝日の報道は間違いだが、慰安婦そのものが存在したことは国連人権委員会が認めている。
元日本兵の多くの証言も残っている。
朝日は慰安婦報道に対する信頼を失墜させた責任は大きい。 管楽器はコロナの影響をモロに受けて大打撃を受けているけどね。需要も減ったし供給の人員のやりくりも大変そうで コンサートはできないし教室は縮小だし楽器は作れない… 中国は面子が重要で借金してでも周りに引けをとらない物を所有する。
一人っ子に莫大な投資をする。
しかし、すでに経済崩壊が始まっている。中間層が職を失い借金もできなくなる。
中国の購買力はもう終わりだよ。早々に撤退するが吉。 ネトウヨってこの20年くらい「韓国は終わり」「中国は終わり」って言い続けてるけどいつ終わるんだよ
どっちも成長する一方なんだが 楽器商売としての韓国はだいたい終わった国じゃないの? 中国も成長偽装は実質的に各国が共有しているし。
ただ、そうは言っても中国は消費がもう少し続くから代理店置いて商売はしても良いと思うよ。
国内需要が先が見えたら順番に撤退でしょ、浜松近辺に数多あった日本のピアノメーカーがだいたい淘汰されてのと同様に。 輸出実績も子細に見ると、中国は「Made in Japanのピアノ」が欲しい、アメリカ西欧はグランドがメイン、リーマンショックの傷跡が2019年に漸く回復したと思ったらおのれコロナ、とか面白いね。
アメリカヤマハだと日本では3と6しかないSXが3,5,6,7と展開しているし、ある程度上の層が高品質なピアノを、という感じなんでしょうね。 >>780
ヨーロッパってグランドがメイン?
ヨーロッパは田舎以外はそんなに家も広くないよなあ ヨーロッパでヤマハ(カワイもかな)を買う層はグランドがメイン、とかそんな解釈。ひょっとしたら音楽学校の入れ替え需要が日本より太いとかあるかもしれんし。 SteinwayのSpirioって中国の富裕層向けに開発したんでしょ カワイk-114SUII展示品とヤマハb113sc2が同価格帯でどちらを買うか迷ってます。
大きいピアノの方が音が良いのは分かるんですがサイレント付きで予算に合うのがこの辺りで。この2台から選ぶならどちらがいいでしょうか?
用途は子供の習い事と私の趣味用です。 >>785
どちらもおすすめしない
このスレ遡ると分かるよ
後者は絶対買っちゃだめなインドネシア製 >>786
ありがとうございます。遡って読んでみます!
インドネシア製が微妙ならカワイの方もそうなので両方同じくらい微妙ですかね… >>787
スレ遡ったら、昭和や90年代までの中古をモールに入ってるようなチェーン店以外の信頼できる楽器店や調律師から買え
っていうレスばかりだと思う >>788
楽器店数件回って色々中古も見てみようかと思います。
今のところUX1が予算内で弾いていて気持ちいい音でした。 中古のカワイ RX3を譲ってくれると言う人があり
悩んでいます
20ほど前のもので80万円とのこと
一昨年まで毎年調律、3年ほどはバリバリ弾いたらしい
やや遠方のため試弾も少し先 >>790
どの状態かも分からないのに全然安くないから自分なら遠慮する
それ整備後の適正価格だよ 20年前かー難しいですね。バリバリ弾いてるやつってどうなんだろう。劣化してないかな。 遠方まで行って、試弾してビミョーだとしたら断りにくくないですか?
選ぶ時は、何台も置いてる楽器屋さんで、色々弾き比べた方が良い気がします。 中古ピアノで問題になるのは履歴です。
コンサートホールやホテルのラウンジ、ジャズクラブなどのピアノは長年荒い扱いの受けているので避ける方が得策です。
もしかしたら野外コンサートで使われて真夏の集中豪雨に見舞われたピアノかもしれません。
その点、>>790のピアノは個人宅でひっそり弾かれていたピアノのようなので安心です。
また間に業者が入っていないのなら、中身がごっそり入れ替わっているという恐れもありません。
その辺に転がっている中古ピアノよりは良い品であると言えます。 調律20年くらいしていなかったピアノがあり調律師の方を探していますがどう探したらいいのかアドバイスください。ヤマハのUX50でまだまだ大事に使っていきたいです。 ヤマハのUX50のタッチが気に入っていて、現状満足してるなら、調律だけお願いすればいい。
近くの楽器店の調律師さんでもいいし、不具合があったら直ぐに来てくれる人がいいよ。 >>791
整備後の価格、なるほどですね
このくらいの価格で楽器店が売っている記憶があります
値下げ余地があればいいのだけど
知り合いが絡むと交渉しにくいですね >>794
バリバリ3年は音大受験のため、と
分かっています
ピアノ科を受験するには学校以外朝から晩まで
という感じでしょうから
その後あまり弾いてない(上京した)とはいえ
かなりの磨耗はあるでしょうか、、 >>796 ありがとうございます。このピアノの良さはそのままがいいですね。近所でいるか分かりませんが探してみます。 >>798
それ一般人の20年分以上の使いっぷりだと思う でもどうせ初心者が上級者になるなんて、
極一部の可能性で、考慮に入れる必要もない事では。
この板見てても分かる >>797
買取サイトで何県何市の何階設置でメーカー機種製番損壊の状態を言えばスパっと買取価格出してくれる。
それが整備前現状の価格。知り合いにその価格なら考えても良い。と言えばよい。
+運送設置に別途かかる。遠方だとけっこうかさむのでそこも要チェック。
地元の修理工房経由で整備してもらってから納品すればよい。
運送手配は修理工房がやってくれるし総費用も事前に見積もって提示してくれる。
結局地元で見て買うのと同じくらいの価格になるけどカワイグランドの新しいやつはあまり出回らないので、
カワイが好みならねらい目かもしれない。
注意すべきは、例えば、遠方で山本さん→鈴木さんに移動する場合。
使用するのは同じ人間で、嫁いで名前が変わったことにして、
機種製番を撮って、画像を見せて、このピアノを運びます。違うなら受け取りません。とやったほうが良い。
運送業者から納品日の打合せ連絡をもらったら、運ばれてくるピアノのメーカー機種製番を確認。
違っていたらそれではありません。違います。と受け取り拒否してトラフィックを追跡してもらう。
そうすると出てくる。
県外移動では、ピアノ運送のネットワークを使った方が格段に安くなる。
しかし、地方、幹線、地方で3〜4社経由する。
売った人、複数の中間業者、買った人。誰がミスったか嘘ついたかわからない。
旅客機のトランクと同じでトラフィック追跡すれば出てくる。
そういう意味でも地元の修理工房に依頼したほうが安全。
工房に入ったら作業開始前に現物を確認しに行く。違っていたらトラフィック追跡してもらう。
修理工房に買い取ってもらい整備後のピアノを買う形が安心料でちょっと高くなるがより安全。
地元で工房が見つからない場合、大手メーカーの直営店(カワイはすべて)に依頼する。
ヤマハは直営店もあるが特約店は各地域の独立した店。他社ピアノも提携している工房で修理してくれる。
ブランドに傷がつくことは絶対しない。信頼性は最も高い。 ちなみに、
カワイは本社に修理専門の窓口があって常駐で対応している。
さらに、自社で新品を運ぶための全国を結ぶ流通システムまで持っている。
そこに便乗して運んでくれるのでトラフィックの間違いようがない。かなり安心。
カワイはパーツが特殊で社外に流通していないので、
カワイのピアノははカワイに頼んだ方がオリジナルな状態が保たれると思う。
社外品のパーツでもそん色ない修理(さらに良くなる修理)はできるので、
必ずしもこだわらなくてよい。 >>790
もし譲り主が知り合いなら
→移設実費以外のお金取る人とは関わらないのが吉
もしネット等の案件なら
→個人売買の中古はクレーム対応大変なので、高くても業者から買うのが吉
結論:やめておけ 20年ほったらかしにしているピアノの良さなんかわかんないでしょ。 久々に実家のアップライト弾いたら
ハンマーが鍵盤についてこないような感触があったんだけど
これってどういう現象なの?
ずるっとすべって後から鳴るような感じ >>806
部品の接着がはがれていて力の伝達が上手くいっていないのか、
ネジがゆるゆるになって部品が外れかかっているのか、
部品が折れかかっていてかろうじてハンマーが弦に達するのか、
湿気で部品が動かなくなって行ったきりでスタンバイ位置まで戻っていないのか、
ネズミに部品を食われちゃったのか、
etc.
見なきゃわからん。 >>807
なんか思いつく現象はあるんだね
構造上どっかずり滑るとこあったっけって思ってしまった
湿気で戻ってこなくなって鳴らなくなるのはよくあったな >>808
> 湿気で戻ってこなくなって鳴らなくなるのはよくあったな
ならば、ほぼジャックのスティックだな。
ジャックスプリングの外れ。折れ。ジャックフレンジの接着はがれ。の可能性もないではない。 ヤマハのC3を弾いてきたが、「ネットで聴くスタインウェイ」にそっくりの音だったなぁ。
グランドピアノ欲しいなぁ…、一番安いモデル買うとしても防音室込みで300万コースかぁ… ヤマハのC3を弾いてきたが、「ネットで聴くスタインウェイ」にそっくりの音だったなぁ。
グランドピアノ欲しいなぁ…、一番安いモデル買うとしても防音室込みで300万コースかぁ… GPの今の価格も日本人労働者の据え置かれた賃金ではじき出せた価格。
ピアノは合理化が限界に来ているから
価格キープは労働力の安い国で生産するしか方法がない。
低価格帯モデルはインドネシア、ベトナムあたりで生産するのがデフォ。
量産GPも海外生産になっていくかもしれんね。
500万円超クラスは残ると思うが、。 諦めきれる値段でいいとも言える。。現状も特別悪くないんだろうから
練習でグランドを弾き潰すのも損だしな 3畳のアビテックス込みの値段なんじゃないの?合計300万。
そういう条件だとヤマハもそれなりに値段頑張るのかな? 防音室と言えば自作の例があるね。費用減らせるんじゃ >>816
普通に新品だったらその値段では買えなくない? アビテックス7掛けピアノ8掛け(C3X)で何とか>300万だと >>819 >>820
今ヤマハが8掛けって良い店だね
アビテクス3畳なの? なぜか連投になってる…。
某ユーチューバーピアニストが防音室購入したという話が基。
見たところグランドピアノが丁度入るサイズの防音室が220数万とのことだった。
これに最安のGPを足せば、中古か新品かによるけど300万前後になる。 森本麻衣さんが自分のピアノ(ファツィオリ)紹介してたけどめっちゃ良いみたいねー
ファツィオリ1回弾いてみたいわ。弾ける機会なんかないわw ファツィオリは最初は感動するけれど、やがて飽きてくる。 ファツィオリはヤマハに似てると思う。
ヤマハの数倍出す意味が感じられない。
同じお金出すなら、シュタイングレーバーとかグロトリアン みたいな、キャラのたったピアノが欲しい。 ファツィオリ、生では聞いたことないけど明るくてくっきりした音、って印象 >>829
ホントこれ。ヤマハの古いモデルをベースに改造というか弦やらハンマーやらをチューニングしたほうが良い音する気がする >>828
ホントこれ。ヤマハの古いモデルをベースに改造というか弦やらハンマーやらをチューニングしたほうが良い音する気がする ファツィオリって選定できないんでしょ。
1台だけを弾いて買うか買わないか決める。 多くの販売店では、「アップライトピアノは背が高ければ高いほど良い」とされていますが、
背の高いピアノには、クラシックの名曲を楽しむ上で大切な次高音〜最高音部が
音量・伸びともに少ないという大きな欠点があります。
アップライトピアノは、除響板という方法で工夫されているものの、
限界があり、やはり背が高くなればなるほど、高音の音量・伸びともに少なくなってしまいます。
ヨーロッパでは、アップライトピアノは125cmまでが最もバランスが良いとされており、
実際にヨーロッパでは、高さ130cm以上のモデルの製造をやめたメーカーが複数存在することは事実です。
ブリュートナーの代理店のからの引用だけど、
本当?
フラッグシップはどれも130cm超えてますよね。 可能性があるとすれば、高音域は指向性があるので、
背が高いと耳の位置で減衰する、という事だが、
5cm10cmでどうこう言うのはちょっとな。
バランス次第だし聴感上の比較をどうなされたのか。 確固たる哲学のもと、ブリュートナーの総代理店では、130cm以上のピアノはあんまり展示していないらしい。
さらには艶黒より木目の艶消しのほうが絶対に音が良いとか。
ちょっと定説とは違う意見がいくつか述べられていて面白い気がします。
130cm以上を作らなくなったヨーロッパピアノ
とはどこのことでしょう?
ザウター、ペトロフ、ベヒ、ホフマン、ボストン、グロドリアンあたりは小型が主力商品っぽいけど、131とか売ってますよね。 グランドピアノも大きいと高音が伸びないというか低音でかすぎてコントロールムズい気がする 高音を出すバイオリンやビオラは小さくて、低音を出すチェロやコントラバスが大きいのと同じ理屈かな うちにくる調律師の人は、グラノピアノは210cmくらいが一番調律しやすいと言っている。
それより小さい(あるいは大きい)ピアノは210cmとの差分を補正するように調律する、と。 ・小さければグランドにあらず
(略)
これらの理由から、奥行1.68m以上のグランドを買うつもりでない限り、同じような品質のアップライトに比べて特に音質の良さは望めないだろう。
(後略)
ピアノ解説書からの受け売り内容の又聞きです。 >>837
フルコンでも様々だけど、
低音の大きいフルコンでは 低音は撫でたり、手首でコツンと軽く触るぐらいがちょうどいい
高音は普通に弾いても大き過ぎる音が出ないので、セーブする必要はない。 125cm位がベスト説について、つべに良いヤマハの比較動画みつけた
ttps://m.youtube.com/watch?v=6vIREwAEv9Y
yus1 とyus3 ならyus1の方がバランス良い感じに聞こえる。
さすがにyus5と比べるときついけど。yus3の中途半端感。 >>836
あそこのオーナーは独特だよな
一度問い合わせたら1時間電話が切れなかった
自画自賛でクソ長いホームページと同じ 結局、GPもUPも響板がデカいと高音でにくいのは構造上どうしようもない。
フルコンなんざ特にね >>839
210だとヤマハでいったらC6か
C5、C6、C7の大きさ弾き比べたことある人の感想聞いてみたいな アップライトを購入して数ヶ月経って久しぶりに電子ピアノを弾いて見たのですが弾き方が代わってることに気づきました。文では説明しづらいですけど以前は電子ピアノを押し込む感じ(鍵盤が戻らない)で引いてたのが今は鍵盤を弾くと指に返って来る感覚があります。これは良い変化なのでしょうか グランドを数ヶ月弾いて得られる奏法の変革が本物
残念ながらアップライトによる奏法変化はグランドに繋がるものでは無いんだよね。 >>848
そうですか…
それでも少しは良くなってると自分に言い聞かせてがんばりマス!笑 所有者にフィットするかどうかが本質なんだけど、
その判断ができない人にとっては、モノの価値判断を行う方法として、
哲学だったり物語り(歴史)だったりをより多く持っているモノが
より高い価値がある。所有する意義がある。より満足できる。ということになるんだよ。
価値を判断するにあたって、歴史がある。というのが一番かんたんな指標にはちがいない。
この頃は、家電も自動車も物語りをコマーシャルするようになっている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています