【J専】ヤマハ音楽教室ジュニア専門コース8
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>>120
そんなことなかった。自分がJ専行ってたときはグループレッスンメンバーに賃貸暮らしの子もいた。マンションの人が理解あって、グランドピアノ置いて練習してるって言ってた。よっぽど恵まれてるけどね。 過疎スレが活況になってきてうれしいです
本スレでJ専の話続くと荒れ気味になるよね いろんなコースが混ざっているからじゃない?J専ならではの話をしたいならこちらかと。 本気組スレに書き込むのやめようよ
元ヤマハはしょうがないけどさ J専の子が富裕層かはどうなんだろう(富裕層の定義は資産一億円以上らしい)。
うちは共働きで、もし富裕層の年収が1000万だとしたらそれには及ばない。
富裕層なら片方だけでも年収1000万超えるでしょう。
でも、地方だからかお金使うところがないし、共働きで年収1000万超えなくてもJ専+習い事が出来る。 祖父母の援助っていう家庭もあるんじゃないだろうか
我が家の場合は地方住みの共働き年収1000万世帯だけど、J専にかかる費用は親の残してくれた遺産から
年収1000万ではJ専×複数人は無理
1人ならいけたかな
遺産がなかったら、ピアノを習わせることはできたけどJ専は選べなかったと思う
分不相応の教育とか甘えとか言われるかもしれないけど、親の意向として孫のために使ってくれたら1番嬉しいというのがあったので、ありがたく使わせてもらってる 年収一千万複数子J専いるけど社宅で家賃かかってない
家賃ローンあり首都圏複数J専はきつそう
高校まで公立ならなんとか うちもだわ。
それに、グループ6人中、少なくとも3人は、偶然知った職業や勤務先から判断して、
父親の年収が1000万超えている。
他の3人の職業や勤務先は分からないけど、住所、やっている習い事、
旅行の頻度などから判断して、家計には余裕がありそう。 バレエみたいに発表会のたびに数十万円飛ぶわけじゃないからね。
自分のとき他のクラスにヤマハ+バレエ習ってる子もいたわ。
車の大企業にお勤めのおうちだったなぁ。
でもどっちも中学生くらいでやめた記憶。
結局はお嬢様の教養作りみたいな感じで終わるのよね。 J専、バレエ、中受、昔は富裕層だったけど今は中流家庭がメインでしょ
昔の中流家庭はそれらにお金を出せないというより、そこまでしなくても、という感じ
今は周りみんなやってるし、優秀になるためにはお金出さないとって感じで無理くり捻出してる
低学年が共働きでJ専てやっぱ無理あるよ >>132
ん?? 無理あるってどういう意味で?
J専で低学年から共働きの家庭は珍しくないですよ。うちもそう。 皆さん盛ってますねー
資産億とか年収1000とかそんなにそのへんに居ないって。
5ch民の脳内では標準だろうけどね >>133
学童から帰ってきてからの練習じゃその時間親も忙しいしフォローなんてできないでしょ
知人のクラスはそういう子が練習ちゃんとできてなくて遅れてるって
そういう家庭が多いのは知ってるし、共働き家庭ばかりのクラスなら問題ないんだろうね
>>134
年収1000は首都圏共働きなら普通 >>134
むしろ都心1時間圏内で子どもふたりなら年収1000〜ないとかなり苦しい >>135
グループに練習時間かけないとダメなら共働き無理かもね〜 今年からJ専予定だけど、家庭の年収ゲスパーされるかと思うと行くの考えるな… 富裕層というのは、飛行機でマスタークラス通えたり子供が音楽で留学したいと言った時にポーンとお金出せる層だよね
J専とか街の教室なんかには行かず、有名ピアニストに個人的に習ってそう >>138
総合だろうがJ専だろうがどこにでも下品な人はいるから気にするでない >>135
うちは共働きだけど平日は1時間強、練習つきっきりで見てたよ。
クラスの半分以上が専業主婦家庭だけど、
母親が専業か兼業かと子供の上手さにはあまり相関は無いよ。 うちは年子だしフルタイムなら二人の練習つきっきりなんて無理だと思う…
幼児科まではフルタイムだったけど、今はパートで短時間だからなんとかやれてる。
キャパはそれぞれだと思う。 マウントを取るようで申し訳ないけど、共働きで学童に通わせて、かつ、子供2人J専で自宅にピアノ1台しかないけど、
子供たちはコンクールで上位に入っています。共働きか専業かはあまり関係ないのでは?
保護者は1年生の後半までは付きっきりだったけど、今は顔出す程度。 ヤマハの場合コンクールは講師の力が大きいから参考になるような、ならないような。
もちろん努力したんでしょうけど。 143ですけど、努力というか練習時間は平日それぞれ1時間くらいだと思います。夜8時30分くらいまでです。
土曜日はヤマハのレッスンで子供2人個人とグループがあるので、丸1日ヤマハにいます。
日曜日は上の子なら3時間くらいの練習です。
スポ少とかでも土曜日や日曜日は試合等なのであんまり他の子供と変わらないと思っています。 家も共働きです。1年中何かしらのコンクールに出て、ヤマハのイベント、遠征費、アドバイスレッスンなどでお金かかりますから年収1000万位ではキツくないですか?
パート、フル色々ですがグループ5人全員共働きです。J専行ってると譜読みや暗譜も早くなるから小学生の間は音楽にかける時間は1日1時間で充分なような。それ以上は勉強や他のこともさせたいし、時間が勿体無いと感じています。 >>146
全面的に同意
1日1時間くらい。首都圏千万じゃキツイ J専の親、1000万なんて普通でしょう。音大進学を考えるなら1000万では無理だわ。 うち、地方の共働きで世帯年収1600万
今は上の子がJ専で、来春から二人目もJ専予定
確かに高いけれど、保育園5.5万×2人の頃に比べたら安いと思う
でもグループの他の人は一人っ子専業主婦ばかり
エレ専でもELBで続けている人も複数いるし、地方だと気負わずにJ専やっている人が多いのかも >>134
地方でも教員夫婦とか銀行員夫婦とか多いし、世帯年収1000万超は普通にいると思う
教員夫婦とかは実家も太い人が多くて
みなさん広い平屋だったり高級車複数台持ちだったりするよ J専3年目、ついに6人グループから1人退会。
何の前触れもなかったからびっくりしたけど、そろそろこういう時期かなと思う。
うちも4年目までかなと思っている。 >>153
3年目だったらあと1年で終わりじゃない?
もったいなくねその子?
自分小1から通って小4で修了した。 >>154
数年前にカリキュラムが変わり現在、J専は6年目までになっています >>155
なので、昔のJ専はどのようなペースで進んでいたのか・・・。
一応、今7級Bやって、来年6級Bと言われているからそれは変わりないのかな? >>155
ほんとですかー!長ーい。6年は続ける気にはならないな。 >>156
何級受けたのかは覚えてないなー。ごめんなさい。ただ、Bとかそういうのはなかった気がする。級が毎年どんどん上がっていく感じでした。 >>156
今と同じですよ。AやBには別れてなく9級8級と順に受けていく。ただ内容は昔はかなり難しいものでした。採点は点数ではなくA,Bなどで判定されていましたね。 >>159
そうだったのですね。
少し前に旧J専のグループが5級は都会で受験だから大変でやらないということを聞いていて進度が早いとは思いましたが・・・。 私が子供のときは、グレードは今より受験ペースが早かったし、聴奏や初見の
問題が今より難しかったように思います。
3年目の秋か冬あたりに6級を受けましたが、6級の試験では必ずインヴェンションを
弾くという決まりだったのか、グループのメンバーのうちまだインヴェンションに
入っていなかった半数ぐらいは、6級はまだ受けられないと先生に言われたそうです。 >>162
小3でインベンションをカリキュラムとして行うということですか。
早すぎる訳ではないだろうけど、普通にレッスンでインベンションがこの歳で入るのが凄いと思う。 >>163
いえ、私が子供の頃はカリキュラムはありませんでした。
テキストも無く、市販の楽譜や楽典の本などを使っていました。 4年目のテキストにインベンションの分析がのっているので、やはり4年目あたり=6級の時期にはインベンションに進んでいることを想定したコースってことなんでしょうね。
YJPCでも3〜4年の課題曲にインベンション入っていましたし。 ジュニア専門コースって入りたいと言えば結局誰でも入ることはできるんだよね
じゃあ一体何のためにオーディションするの?
よっっっぽど不出来だったらさすがに落とされるのかな >>166
落ちます
あとオーディション訓練して乗り越えてもクビあります >>166
背伸びしてJ専に入れたとしても、周りのレベルに着いて行けない子は、結果的に辛い思いをして辞めていくけどな。
幼児科の2年間である程度見極めが出来ているという話だし、J専はこれから頑張れば何とかなりそうな子迄だよ。 くっ、クビ?まじですか
厳しすぎる
全然音”楽”じゃないじゃん >>168
へー
同じクラスにまあ1番上手い子ではあるけど講師から推薦受けた訳でもないのに親の意向でわざわざ遠くの教室のJ専行く子がいるんだよね
結構ぼんやりしてる子だからついていけなさそうだよねって他のママさん達と話してたんだけどクビもあり得るのか
幼児科の2年での見極めって親がって話?それとも先生?
推薦の声もかかってないのに親がもしかしたら先生にゴリ押ししたのかなー うちの子は先生の推薦受けて今のグループから一人だけJ専行くんだけど、同じグループのお母さん達と先生と雑談してた時に「私(先生)が推薦しようと思った子でなくても、どうしてもって言われたら推薦書はかきますが、そういう子は大抵1年足らずで付いて行けなくて辞めていく」って言ってました >>169
うちのグループ、クビいたよ。
ヤマハはカリキュラムちゃんとしてるからあからさまについていけないと講師から話あるみたい >>170
J専を開校するにあたり、楽器店&講師の間で、事前にどの子を推薦するかは確認しているという話は聞きました。
優秀な子
普通にJ専のレッスンに着いていける子
努力次第で着いていける可能性がある子
−−−−−−−−−−−−−−−−−
着いて行けない子
のレベル感で。親のごり押しで行けるのは、3番目迄だと思う。
選んでいるのは、音楽的な能力以上に、学校でも成績優秀になれるような呑み込みの早さや、
記憶力みたいな、地頭の良さじゃないかなと思いますね。 >>170なんで推薦の声がかかってないって分かるの? >>170
その子がJ専に行くのが気に入らないんですか?
すごく感じ悪いよ。
公式には、昔は推薦制だったけれど、現在は希望制のはず。
自分から希望してオーディションを受けるのは普通のことですよ。
うちもそうでした。
楽器店によっては今だに推薦制でやっているところもあるようですが。 >>173
一番うまいなら普通についていけそうだけど >>176
レス間違った
>>170
に対してでした >>170
親の意向でわざわざ遠くなら親がJ専出身もしくは音大卒なのかもしれないですね。指導力のある先生がいるセンターへわざわざ通わせていました。 クビはよく分からないけど内部的には有ってもおかしくないなと思います。
我々は次4年生でこの時は推薦された。下の子(次2年生)は希望だった。
下の子は幼児科グループから1人だけ他楽器店の寄せ集めJ専グループに入った。
希望制だとやはりついていけない(能力の問題だけではない)子もいるのでは? 荒れるの覚悟で書き捨て
J専高校受験時偏差値60くらいの地頭はないとついていくのしんどいと思ってる >>180
多分ピアノって頭の良さは無関係ではないと思う。
計算が早い子は指が回るのが早いとか。
ピアノが上手い人は頭が良いというよりかは、頭が良くてピアノも上手いが本質のような気がする。
うちもそうなればいいな(無理)。 J専の子ってとにかく譜読みが早いよね。頭の回転が早いか良いんだと思う。 >>182
ソルフェ力は上がる。
トレーニングするし。
音高でも聴音新曲視唱はほぼ1番だったし(2回他の子に抜かされたけど)
先生が解けちゃうからとどんどん難しい問題にしていって
周りの子も刺激されて相乗効果でどんどんレベル上がってた。
芸大入試も3次は楽勝でした。
入ったあとももちろん1番上のクラスにいた。 グループレッスンのバチバチ感が毎回心地よかった。ぜったいその中で一番じゃなきゃ納得いかなかったわ。 バチバチ感あります!ちょうどYJPCをグループで一緒に受けて結果待ちですが怖い。賞に拘る人がいてピティナとか地方コンクールとかに出ていてその度、自慢されてつらい。他人の子のことをよかれと、いちいち口だししてきて。神経質で細かいんだよね。表面上は親も子も仲が良いのですが。 >>188
グループ内で部門をまたいでるせいかバチバチ感ないな。
グループによりけりですね。 グループ間の子供の同士のバチバチは、多少は聞いたことはある。
上手い下手という悪口ではないが、レッスン内容についていけてないとか。
コンクールのことは聞かれなければ子供にも他人に自分から言うことではないと言ってるし、逆に他人のコンクールのこともまったく気にしない。 >>188
自分は常にそのコンクールもトップにいたり入賞してたので、他の子やお母様から僻まれまくったけど、逆にそれが心地よかった笑
あーまた悔しがってるわみたいな。
嫌味言われるなんて毎週。
本番前に手にクリーム塗ろうとしてきたお母様もいたし、舞台に出たときに何か野次が飛んできたり危ない思いしたこともあったけど、全部栄養にしてきました^_^
ちなみに、グループの子たちはみんなピアノやめました。一緒に音高に進学した子も途中でやる気無くして地元の女子大行った。
みんな買った高いグランドピアノどうしてるんやろ。 >>192
実際、弾ける人たちって性格めちゃめちゃキツイし
私が、俺が1番って思ってるよ。
どんな手を使ってものし上がる系多い。
気が強すぎるくらいでちょうどいい。
まだピアニストはマシ。
ヴァイオリニストなんてもーっと半端ない笑 >>193
うーん、性格キツイのはむしろいいんじゃない?
自分でもない子どものことでグランド云々とか女子大進んだとか言っちゃうところに痺れる 元専門コースにいた自分のことだと思って読んでました。
昔だからなのかレベル違いなギスギス感ですね。
今の専門コースも、変わらず野次が飛ぶ感じなのです? えー…5月から子供が専門コース行くけど、ギスギスしてるのは嫌だなぁ 地域や教室によるのかな。
でも、本スレでも、いろんなブログでも、ギスギスしてるという話はあまり聞かないね。
うちの子のグループ(都内)も自分が子供のときのグループ(首都圏)も和気あいあいだった。 上も下もJ専でヤマハ大好きだけど
グループがあって色々比べちゃうから親の鼻息荒くなってピアノおけいこスレとかで嫌われちゃうのかもね
もちろん個人教室でも色々あるだろうけど ヤマハって幼児科まで親も一緒にレッスン室に入っているからかJ専に上がっても親が子より先走ったり、でしゃばったりするよね。そういう親がいるグループはやりにくそう。 >>196
自分は豊田市出身。
何店かは伏せるけど、
野次飛んできましたよ。
自作曲発表するJOCで舞台に出ていったら
わー、きたなーーーい!って誰かのお母さんらしき方が
叫んでました。
笑
結局その人が変な人扱いされてただけだったので面白かったw
ギスギス感半端なかったけど、逆に鍛えられた。
負けてられるかと思ってめちゃくちゃ練習がんばったし。
でも、気が弱かったり、繊細な人には耐えられない環境だと思った。 ギスギスとは別次元というか
マナーや常識の無い人は出入り禁止にしてほしい >>201
凄いグループですね…そんな変な人扱いされる人なのに、講師の方とかから何もフォローはなかったのですか?
今のうちの子どもの専門コースグループからは想像もできないw ヤマハ歴15年だけど、そんな人みたことない
グループの子が気になるのはせいぜい1〜2年、
みんな実力は認め合ってる 1−2年もしたら自然に実力差・才能差わかるから嫉妬も何もないよね。
漫画みたいにハイレベルの僅差で競ってたらそういうのあるのかねー 競う。か。
コンクールに出合って切磋琢磨出来ればいいけど。
全国大会で競い合うなら分かるような気がする。 メンバーによるよ。
上の子のグループは皆んな進度が同じで仲良し。
下の子のグループには我が子自慢のお母さんが1人いて良い関係とは思えない。 とらえ方かなぁと思った
>>188うちのグループにもいますが本人がんばり屋だしみんなで見に行って応援してる。>>208も自慢と思うか微笑しいと思うか。
グループ6年目誰もやめずに存続中。 言い方悪いけど、個人レッスンでバリバリやってるならともかくYAMAHA程度でそんなにオラつくものなのかしら
でも一緒にやってるとやっぱライバル視してしまうものなのかしら
ウチのところはみんな仲良く和気あいあいでやってます
今度4年生 和気藹々かあ。懐かしい。グループ6人のお友達と仲良くて旅行やお泊まりごっこをしたり楽しかった。今、大学生、誰も音楽の道には進まず。
思い出は沢山あり楽しかったけど、J専なんだから同志でありライバルである関係のグループが理想だね。 グループ6人かぁ
同じだよ。
いいなぁ。
バッチバチだったからなぁ。
エレクトーンのアンサンブルとか、ソロパート貰うために必死だし、
コンクールは賞取った子への僻みがすごかった。
お母さんたちがライバル心半端なくて、それが子供にも伝わって子供たちもバチバチするみたいな。
結局音楽の道に進んだのは私だけ。 うちグループでもエレクトーン専攻は1人だからグループはその子中心。
EFとかのパート決めは一応講師が希望を取るみたいだけど、やっぱり出来なくて変更することも結構あった。
親のバチバチもないな。コンクールに出場して賞を取っても言わないし、掲示板に張り出されて気付かれたら話すけど。
そもそも掲示板に名前を載せないでほしい方もいるでしょう。 同じくらいの出来の子同士では妬みもあるけど、ずば抜けていれば妬みもされないと思う。 ライバル感が良かった
馴れ合いになるとそれはそれでダレるからな アレンジの宿題とか、絶対本人じゃ作れないでしょっていうのを発表してる子がいるんだけど、みなさんのクラスもいますか?
低学年です。 低学年なら親がヒントだして一緒に作る方が多いんじゃない?
色んな真似から始めればいいんだよ 周りの親御さんが先生レベルにできる方々で、全体のレベルが高いです。
ウチは違うのであんまりアドバイスできず・・・ >>219
私もピアノは習ったことないけどなんとかなってます。
最近はYouTubeでもたくさん投稿がありますので、リズムの変奏とか参考になりますよ。
最初はいくら真似したっていいと思います。 参考になります。真似から始めてだんだんと引き出しが増えていくのですね。 一年目がスタートした保護者です。
質問ですが、ピアノの本のレパートリー的な曲を初めて合格したのは何回目ですか?
かじった程度の母には完璧に聞こえるのですが、中々合格できず。本人もやる気が無くなりつつ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています