滋賀県ピアノコンクール
レベルは低くないけど、やっぱ全国規模のコンペと比べりゃ劣るやろと思ふ 予選はかなり弾けてないと通れない
しっかりした審査だよね
本選はその年の出場者によって入賞はだいぶ左右される
当たり前だけど 審査員の先生は凄い方ばかりだし、ピティナなんかの民間運営とは違う商業的要素が少ないのは良いと思う。
滋賀である程度ピアノやってる人なら、必ず目指すコンクールでもある。
京都コンクールみたく、他府県からも参加出来ればもっと面白いと思うが、そうするとこのコンクールの主旨が違ってくるかな。 >>7
県内在住じゃなくても、藝大や藝高に進学してる人がふるさと参加みたいに出てる年もあるし、なかなかにレベル高いで このコンクール、滋賀のピアノ教室の先生はレベル高いっていう人が多いけど、やっぱそれなりなレベルはあるんやね。
初心者が参加するのは違うコンクールのほうがええかなと思えてきた。 予選は通過率3割位、ピティナ本選クラスだと落ちる可能性がある。
本選一位取るのは全国でも上位の人やと思う。 前年度から本選の会場がびわ湖芸術劇場の大ホールにかわったけど、明らかにピアノ弾くには会場広すぎで大変やったと思う。今年も同じ会場かな?
前年度この会場で弾かれた人、聴かれた人、どんな感じやったか教えて下さい。 >>11
同意
その年のエントリーしてる顔ぶれによっても大きく変わる
例えば中学生部門に1年生から出てて毎年奨励賞もらってるような上手な子でも、中3に今年こそ!と思ってたら1年生の全国入賞常連っ子が来て1位さらっていかれるとかある(泣 どこのコンクールもそやけど、上位入賞者は同じ顔ぶれになりやすいよな。
それと、芸術劇場の大ホールで弾けるなんて、それだけで名誉な事。
弾きにくうても一生の思い出にはなると思う。
確か今年も同会場でやるゆうてたよ。 高校生になると本選残ってるのは殆どが石高と堀音生、やっぱり音高生強しやな。
滋賀でも堀音いく人増えてきてる印象あるし、県ピは縮図のように感じるわ。 このコンクールは県知事賞か県議会議長賞とると、コンサートで弾かせてもらえるのが良いとこ。
全部門で二人だけなので狭き門やけどね。 コンクールの結果をみると、知事賞等を受賞しておられる方は小学生が多いようにみえます。これは学生一般や中高生より小学生のほうが上手いと言う事なのでしょうか? 毎年本選を聴講にいっている者です。
年度によって全体のレベルや各部門のレベルはかなり違うと感じます。
ただ、審査員の先生方のお話の通り全体としては年々難しいコンクールになっているのも事実かと。
昨年度は、5・6年部門と中学生部門はかなりのハイレベルだったと思います。その一位者が2賞に選ばれたのは納得のいく結果でした。
昨年度だけでなく過年度も鑑みると、おそらく各部門の一位の点数上位2名が2賞に選ばれていると考えるのが妥当ではないでしょうか。
湖国を担う演奏家の卵達が切磋琢磨して成長していく場、毎年楽しみにしています。
がんばれ若者達!大志を抱き世界へ!応援しています! 今開催されてるショパコンにも県ピの受賞者いるやん。
色んな人の演奏聴いたけど、概して日本人の演奏はメカがしっかりしていてソツのないように感じる。
それでも外国人のほうが評価されることが多いのには考えさせられる。
でもよくよく考えると、県ピや他のコンクールでもそういうトコあるから一緒なのかな。
芸術に点数つけるのは難しいよ。 今年度のコンクール募集要項が発表されましたね。
12月18日、19日 予選 草津アミカホール
2月11日 本選 しが県立芸術劇場大ホール
日程以外はほとんど変わりないようです。 鍵盤をどれだけ上手に押せるかを競う、アホみたいな大会
そんなもん機械でいいやろ
身内のコネでお情けで仕事投げ合いしてるだけの醜い大関互助会
お前の娘の演奏会なんて、誰も聴きたくないだろ?生徒に無理矢理チケット押し付けてwww 学生音楽コンクール、滋賀県勢は小中高ともに予選で全滅や。
毎年と同程度の人数は出場していたみたいやから、なかなか厳しい現実と言わざる得ないわな。
県勢はピティナも振るわんかったみたいやし、アカンな。 大阪大会の各部門の参加者は昨年の半分ちょっとやったみたい >>24
マジですか!激減ですね
ならチャンスだったんですね今年は どこの誰か知らんオバハンの演奏会は赤字しかあり得ないが
Youtubeの若くて可愛い女の子のへたなピアノ動画は100万再生当たり前
これがカネの残酷さやね 牛田君、ダメだったね。。
コンクールって、やっぱわからんもんだとつくづく思うわ。
そもそも、芸術は主観で成立するものであって、それを客観的に審査して順位きめることに無理がある気がする。
でも日本じゃ大きなコンクールで良い成績とらないと注目もされないという辛さがあるし、ピアニストは大変。 芸術は主観もあるが客観もある
たとえば「ショパンとリスト、繊細なのはどちら?」といえば、これは客観的に答えが出るだろう 県ピでもそうですけど毎回、えっマジ、みたいな結果はありますよね。
でも牛田君みたいに謙虚に自己分析できることはなかなかできないもので。
今回、彼の人柄やピアノ向かう姿勢が垣間見えました。
コンクールに出場すれば誰しも、その予想外の結果が自分にとって良い結果だったり悪い結果だったり
どちらも経験するのではないかと思います。
結果に一喜一憂したらダメとわかっていても、気持ちをうまくコントロールするのは困難。 結果をとりに行くのではなく、
成長だけをいただく。
コンクールに出る目的をそっちにする。
なかなか難しいですが、、、 結果は成長の一部だったりするので、より扱いが難しくなるように感じるわ。
どっちにしても、悔しさや嬉しさを次の力にできるかが重要なんちゃうかな。
話変わるけど、学生音コンの全国出場者、滋賀県出身1名いるやん!
県内石高しかないから、高校生になると今時は弾ける子は京都や名古屋へ進学する人が多いけど、それでも県ピによく出てる
人が全国に残るのは喜ばしいことやし励みになるよ。 >>32
自己
見つけました、頑張ってほしいです!!!!! 低学年は参加者が少ないから通過率50%超になることが多い。
中学年以降は、30%位かな。
頑張って! >>35
低学年は参加者少ないんですね!
知らなかったです。課題曲はソナチネですが、
難易度が低いと通過し辛いのでしょうか? 低学年も参加者が多い年は、他の部門と変わらないときもありますよ。
ソナチネの難易度はあまり関係ないと思います。
本選になると自由曲になるのでかなり難易度にバラつきがでますが、難しい曲を無理に持ってくるよりも、完成度高く仕上げたほうが入賞確率は高くなります。
ただ、概して自由曲になると、皆さん難易度高めの選曲になりがちです。
先生と、よーく予選本選曲を相談なさったほうが良いと思います。 年々、本選曲の難易度が上がっています。ピティナでも全国多数の入賞者輩出、県ピも長年、毎年多数の入賞者を出している先生がいます。 >>38
県内の楽器店にも実績のある先生はたくさんおられるし、低学年から無理に県外に行く必要もないのかも知れませんね。
先生によって指導法は大きく違うし、先生との相性が小さいうちは特に大事。
まぁ実績ある先生はそれだけで安心はできるけど。 予選まで2か月切りましたね。今の時点で本選の曲って練習始めてますか?やっぱり自由曲のコンクール本選で古典のソナタやバッハを弾くのは不利でしょうか? >>40
秋には本選の曲も練習している子が多いと思います。低学年中学年ですか?本選でソナタは不利ではありません。バッハは組曲はちょこちょこ見ますがシンフォニアや平均律は弾かれないです。県ピは県内ピアノ指導者のお子さんが沢山でます。自分に合った曲を弾くのが1番だと思います。 >>41
教えてくださってありがとうございます。
子供は中学年になります。
本選で弾く予定の曲は先生からお話が合って数曲に絞られているのですが、まだ決まってはいません。もうそろそろ練習はじめたほうがよさそうですね。
先生のお子さん方も参加されているんですか。
難易度が高くなるわけですね。
うちは予選通過を目標に、頑張ってもらいます。 実績ある先生は審査員と繋がってて、リベートを送ってるんだよ
だからその先生の生徒が毎年一位になる
あーあインチキな世界やねほんと そういうコンクールも確かに多いけど、滋賀県ピアノコンクールに関しては、そんな事実はない入賞者おおぜいいますよ 県内には裏で手をまわすような事する先生はいないと思うけど。
もともと県ピ自体が商業目的で開催されているコンクールではないし、公平性という事ではかなり高い次元で保たれている感じる。
ピ〇〇ナとかなら確実にあるやろうけどね。
歴代の入賞者みると特定の門下が多いのはあるけど、審査員と繋がっているなんて話は聞いたことがないわ。
逆にそういう事があるなら具体的に聞きたいよ。 今年は滋賀県ピアノコンクール入賞者が出演するコンサートはないのかな? 今年はやらへんみたいやね。
コロナの影響か!?
わからんけど。 毎年1.2年生は予選は何人くらい参加するのですか? >>50
18人位です。昨年はコロナで少なかったようですが。 >>52
HPに過去2年間の予選通過番号の掲載があります。 通過人数めちゃくちゃ少ないですね!
レベル高すぎますね。 予選までもうすぐですね
今年も聴きに行くの楽しみです
本選は毎年聴き応えありますから尚更
予選は正確さや時代性も評価されますし
風邪などにだけは気をつけて
皆様頑張ってくださいね!! 予選、終わったん?発表はいつ?
予選は名前載らへんかったよな。 予選は12/18,19みたいよ。で本選が来年2月。
本選聴きに行きたいなあ 予選、来週かぁ。
去年は小学高学年がレベル高く感じたけど、今年はどうやろね。
本選の顔ぶれが楽しみ。 >>59
年によって難易度の変化はあるけど、いづれにしても、県内トップクラスが集まるコンクールなのでどの部門も難しいのに違いはないですよ。 >>60
そうなんですね。ということは予選にもある一定以上のレベルの子ばかりが参加するのですか? >>61
どうでしょう。。。
予選は、記念受験(お勉強)組と抜けてる上位組がいるのも事実ですが、ほとんどの人が当落線上ではないかと思いますよ。
他のコンクールで全国大会入賞されてる方が落ちたりしますから、予選通るのがなかなか厳しいコンクールです。 このコンクール、ピアノの先生の子の戦いって聞いたけど本当ですか? >>63
どこのコンクール行っても、先生のお子さんってのは結構いますよ。それに入賞者全部がそういう事もないし、そんなに意識しなくても良いと思う。 有利な面もあるけど、自分の子供を教えるってのは難しい事も多いみたいだし、自分の子は他の先生にお願いしてるって事も結構あるしね。 小学校1・2年部門
3 4 5 8 9 13 17
小学校3・4年部門
2 5 6 8 9 10 15 19
小学校5・6年部門
1 9 10 11 14 16 21 27 30
中学校部門
1 3 4 5 7 9 15 17
高等学校部門
2 7 12 14 16 20 22
学生・一般部門
7 11 13 15 17 18
計 45 名
名前はわからんけど、結果は出てる。
全体的に例年より参加者少ない感じがするね。
聴きに行った人の感想が聞きたいね。 予選聴きに行った方いますか?
低学年はどんな感じでしたか?? 明けましておめでとうございます。
本選曲は制限時間より短すぎると不利になったりするのでしょうか?
また、逆に制限時間を超過しても演奏ストップされるだけと聞いたのですが、それも不利にはならないのでしょうか? >>70
過去何年かのプログラムと入賞者を照らし合わせ見ましたが、極端に短くない限り不利にはならないと思います。
例えば中学年、高学年の7分の制限時間のところ3分位の1曲でも入賞している人沢山いました。逆に複数曲選び7分位の曲を弾いている子で賞に入っていない人います。
超過も不利にならないと思います。ただ複数曲選択して超過するなら、曲の数を減らし時間内に収めるのが一般的なような気がします。 >>71
大変詳しく教えて頂いてありがとうございます。
確かに短くても不利にならないのであれば、無理に複数曲入れ時間オーバーしてカット
されるより1曲で勝負したほうが良さそうですね。 だいたいいつもTの生徒が一番
このたぬきババアは裏でリベート送ってるよ Tって誰?K先生の事か?
なんでそんな悪く言う?
なんかあったか?
もし、K先生なら、レッスン代とかお礼は大変やけど、そんな裏でゴネゴネする先生やないと思うよ。
カネカネって、そんなん別に特別な事ちゃう思うで、あれくらいの先生やったら。お月謝制と比べたらアカンわな。
それに、そういう優秀な先生にはモチベ高い生徒が集まるのも事実やん。
コンクールなんてもともと水物。
色んな要素で結果が左右されるのはわかるけど、その答えを不正に求めるのどうやろね。
ってのが私見。
なんで、74がどこらへんでそう感じるんかがめっちゃ知りたいね。 普通は完全にテキトーに結果が出ればもっと散らばる
同じ先生の生徒ばかりが入賞する=偏りが大きい
審査はオープンジャッジではなく、クローズドジャッジであるつまり審査員の好き嫌いや不正が可能な審査方式である
Tはお抱えの生徒が膨大なので入賞者が増えるのは当然だし、一位が増えるのも当然だろう
問題はその一位の出現頻度が「明らかに多過ぎる」と言えるかどうかだ
危険率95%で検定してくれたまえ 不正の出来レースで生徒を入賞させまくる->あの先生に習えば入賞するとクチコミ広がる->スター生徒の確保、それと同時に大量の雑魚も確保してマネタイズ
インチキ審査ではやりたい放題
汚い世界だなあ クラシック音楽とかいうカネとコネだけのインチキワールドwwwwww なるほどね。
うまいだけじゃ食べていけないっても事実やし、そこに金とコネと運がないと大成しないのも事実やからね。
いう事はわかるよ。
その先生の元を生徒はいずれ巣立っていくんやろうし、生徒の本当の技量は時が証明してくれるかもしらん。
それと、もともと学生のコンクールは、お勉強の場でしかない。
あまり不正だの利権温床だの気にせずに、内向き真摯に自分の演奏と向きあわないと潰れるぞ。 なんだかんだで本選が近づいてきたけど
コロナ猛威をふるってるから
無観客になったりするかな?
本選聴きに行くの楽しみにしてたんやけどなあ >>80
予選聴きにいかれましたか?
レベルはどうでしたか? 本選、あと少しですね。
本選出場者の発表をみると、去年ほどじゃないけど常連さんが多いようにみえます。
当日聴かれた方、率直な感想お願いします。 今年は各部門とも去年みたいに大本命がおらんから、混戦になりそうやな やっぱり曲自体がある程度のレベルじゃないと入賞は難しいんでしょうか? >>85
そんな事はないと思いますよ。
無理して難曲をよそよそしく弾くより、見合った曲を基本を押さえた上で自分の音楽にして弾いたほうが評価は絶対もらえる。入賞ならそれで十分ですよ。 来年は部門上がってレベル高くなるから出ないって言ってる人がいるわ。 >>86
そうなんですね。
今年は予選通過難しかったのかな?
本選はやっぱり全員ある一定レベル以上ですか?? >>88
今年はというか、毎年予選通過は難しいコンクールですよ。
年の出場者によって多少の難易差はあるでしょうが、一定のレベルだと思って良いと思います。 今年予選通過した子がいて、それは凄いことみたいに言ってたからそんなに凄いコンクールなのかかと疑問で… やたら色んなコンクールを受けているのに、これは来年は部門が変わってレベル高すぎて出ないからっていっている子いるわ。 >>90
いるよね。大騒ぎする子。コンクール受けるの自体、凄いとは全然思わんのだが。
>>91
同じ教室の子かと思った。そういう親に限って子供が受けたいと望んでいると言って受け続けるんだよ。 滋賀ピアノコンクール本選入賞は1位でなくても凄いことですか? 1位でも1位でなくても何をもってすごいと言うのかです。 今日高校の部だけ聴きに行ったけど、全体的にミスタッチとかペダルの音の濁りが気になったかなー。今年初めて行ったから例年との違いはわからないけど。 私見になるが、正直に言うと全体に去年よりは小粒な感じかしましたね。仕上がりもまだまだな演奏も多かった。
高校生部門は古典からの選曲もあり好感が持てた部分もある。音高に加えて、膳所高からのエントリーも二人いたし、勉強との両立は素晴らしい事。
毎年関心させられるのは5·6年部門。なぜかレベル高く感じる。
HPでの結果発表は週明けになるのかな。 曲が簡単過ぎでとか来年は出ないといってた子、どうでしたか? >>97
堀音3人、膳所2人、石音1人
光泉カトリック1人でした。
結果発表には行けず、結果はHP発表待ちです… ここ数年、膳所から本選出ている子多いね
ピアノできる子は勉強もできるのね 結果はまだ出てませんか?今日発表されるはずなんですが… 文化財団が土日祝に仕事するわけがないので、結果は週明けと思われます。
最近輪をかけて怠慢なのか扱いが悪くなっているのか、滋賀県ピアノコンクールの本選開示がなかったりとちょっと色々気になる。びわ湖ホールのHPにはでてたしいいけど。
去年は一位受賞者のコンサートもなかったよな。
頼むわ、財団さん。 来年も開催されますか?例年は結果発表の時に次回の日程が発表されますが今年は案内ありましたか? 小学5,6年部門が毎年レベル高いのは、ピアノ人口の多さと子どもの時間の豊富さ、親の熱心さがあると思う。
中学生になると部活も勉強もある中で時間をやりくりしてピアノに向かうことになるから、おのずと本気組の数が減るよね。親もピアノより試験勉強ってなりがちだし。ピアノにかけてた分の時間とお金で塾行き出す子も増えるし。
そんな中で音高に進学した人たちは音楽にかける時間が濃く長くなるし何より志があるから、是非ともよい演奏、充実した演奏を聴かせてもらうのをこれからも楽しみにしてる。
膳所高の生徒が上手なのもわかる。ピアノ上手い子は小さい頃から頭いい子が多いし。
来年も楽しみにしてます! 今年の本選参加は45人て書いてあったけど、中学生部門以上の入賞が少なそう。
初めての子多い感じだね。流れが変わったかな。 本選入賞は難しいのですか?
このコンクールはそんなにレベル高いのですな? 例年より奨励賞が少ないですね、
特に年齢が上の部門。 入賞したからって天狗にならないでほしいわ。たかが県のコンクール。 >>114
学年あがると厳しくなるししばらく天狗でもいいんじゃない?ま、入賞できなくても大騒ぎだろうけど >>111
よく分からんメーカーのアップライトからグランド 県ピのレベルがどれくらいか?って考えると、色んなコンクールの中で言うと中程度やないかな。
最高難易度の学生音楽コンクールでは県ピ入賞レベルでは予選突破も難しく、1位レベルで予選突破ボーダー、上位2賞で本選レベルが大体の水準。
ピティナでは、県ピ入賞クラスで本選〜全国いけるかいけないか、1位クラスなら全国入賞レベルやない。
でも、どんなコンクールでも1位とるのは難しいのに違いはないから一概に言えんとこもあるしな。
県ピのええとこは、審査での忖度が少なく、県内のトップクラスが一堂に会する機会の中で演奏できる事やと思う。
誰か書いてたけど、今年の審査講評の中で来年の言及がなかったと言ってたけど、来年なかったりしたらがっかりや。 予選は審査員が点数をつけて、その合計で決まるんですか? >>120
審査員が点数をつけて、本選での時間を考えて審査会議で上位何人を通すか話し合って決定します >>121
そうなんだ。
予選聴きにいってみたけど、審査員、ずっと何か書いてたんだよね。確か個人への講評無いよね?
点数なら書くの一瞬なのにずっと書いてた。 >>122
講評は貰えないです!
何書いてるのか私も気になります笑 まだ結果が公開されてませんね。
聞かれた方どうでしたか? 結果出てるね。匿名審査?審査員の先入観として、やはり名の知られてるあの子は入賞しやすくなる?とかあるのかねぇ、わからんけど 審査員の先生方は大学の教授なので小中高生は詳しくないかと、
地元(滋賀)の先生でもないですし 地方コンクールってばかにされるけど、上手い県もたくさんありますよね。近くだと愛知も岐阜もすごく全国レベル。名前見ても全国レベルの子が多くてびっくり。 結果でてるね
聴かれた方、順当な結果な感じですか? >>137
ホールのホームページの
お知らせ・トピックのページからとべます >>136
全体的にまあそうだなという印象でした。
ただ知事賞は今年の本命が受賞されると思ってましたが、、 >>142
土地柄か保守的な審査だと感じました
なんで今、このコンクールを受けたの?って感じじゃないですかね? >>142
今年の本命って誰ですか?1年生が知事賞は凄いですね。よっぽど上手かったんでしょうね。 >>143
保守的な審査とはどういう意味ですか?
審査結果に疑問があるってこと?? >>146
期待も込めて聴いた正直な感想を書きたいと思います。珍しくミスも多く彼女の持っている独特な音楽性も発揮できていないように思いました。体調が悪かったのか受験で沢山の曲を抱えているためなのかはわかりませんが。ただやはり、基礎能力の高さと節々に感じる音楽性は他のコンテスタントの追随を許さないものでもありました。順位も妥当ですし、2賞をとれなかったのも完成度からして妥当だと感じます。さすが審査員の先生方、よくみてるなと。小生ただの音楽好きオヤジですが、スケール感の大きい彼女には今後の成長に期待します。