耳 コ ピ は ダ メ 。 ゼ ッ タ イ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大好評により次の第2弾のスレが誕生しました!
前スレ
耳 コ ピ は ダ メ 。 ゼ ッ タ イ 。
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1490215272/
楽器演奏を上達したいのなら、まず楽譜をしっかり読んで、正確に演奏する技術を習得するべきです。
次に、コード進行、音楽形式等の作曲理論を勉強して、それをもとに実際の楽譜を分析しその曲の構造を理解する。
以上2点を繰り返し、訓練すること。
以上を無視しての耳コピは、弊害しかありません。 楽譜を読むとは楽譜を目でおいながら頭の中で音楽が再現出来ること
または歌えること。
これが出来ないひとは音楽に関わる事をあきらめなさい >>3
そんなことできません!貴方は天才過ぎます! 暗譜はミミコピではありません。楽譜を記憶しているので正しいです。 >>3
辻井伸行くんは耳と接触感だけで、立派に音楽奏でてるではないの 楽譜を何一つ理解できないなら音楽を語るのは無理な事。
語る資格はない。
ただ弾いてるだけでは音楽の本質を見極めることは不可能。
本当に音楽が好きならば自分で楽譜を理解したいと思うのが普通。
それさえも思わないなら音楽センスがないといっても過言ではない。
楽譜が理解できない人は音楽を語らないで欲しい。 耳コピは楽譜が理解できないからするのではない
楽譜を読める人が必要に迫られあえてやるもの
・楽譜がないから、楽譜を自分で起こす
・楽譜がないセッションの時に。他の人が何を弾いているか耳で瞬時に解析し理解して、自分なりの即興演奏で合わせる >>13はスレに人を呼ぶためにあえて次元の低い話をして煽っているんだろ 実際みんなどれくらいできるの?
キーボードで音出しながらつっかえつっかえでしか音取れないんだけど 楽譜を理解したら演奏ができるというのは間違ってる。
実際の演奏は楽譜には書かれていないことが沢山ある。
それが証拠にクラシックだって演奏者によって全然違う表現をしている。
これは耳コピできなければ理解できない。
ここで言ってる耳コピとは意味が違うかもしれないけど。 絶対音感はやてら持ち上げられるのに、耳コピダメってなんか矛盾を感じる。
どっちも聴いた音をドレミだったり楽器の指使いだっりに変換できる能力なん違うの? 耳コピでひとつのコンサートをやり切れるのであれば
それはそれで天才なのではないだろうか
多分、ピアニストの多くは譜面も脳内再生されるからこそ
弾き切る事ができるのではないだろうか 耳コピ=他人の演奏のコピーと定義するなら、創造性がないからコンサートはきついだろけど、
耳コピ=即興演奏ならば、ジャズは即興演奏でコンサートをやり切っているでしょ 楽譜の読めないミュージシャンというも、クラシック以外の世界には結構いるよね。 >>30
先生があえて無味乾燥に弾いて録音したものを聞いて覚えてるんだぞ 勝手にルールを決めるな
方法は人それぞれ、好きなやり方でやればいいのさ 音楽初学者の耳コピと演奏家として成立している人の耳コピを同列に語るから齟齬が生じている。
初学者には百害あって一理なし 初学者ほどバランスとって覚えないと、楽譜がないと曲がわからないという歪なことになる。 耳コピは楽譜見て弾くより難しいし、暗譜よりも難しい。
耳コピは特殊能力であり、聴音能力 和声聴音能力 コード判別能力がないとできない。
つまり、耳コピできる人は、音楽の総合力が非常に高い。 >>36
私は耳コピしかできないけど?
コード判別はダイアトニックコードを使い判別する。
特殊能力じゃなくて弾いてみて、おかしい、おかしくないを判断しておかしくない方を選んで
行った結果が今の現状。楽譜を見て弾く方が私は特殊能力に思える(笑) クソみたいな議論だな。
耳コピしたい人はすればいい、したくない人はしなければいい。
それだけだ 楽譜と楽器の指使いを連動できると、音が分からなくても、曲を知らなくても、それっぽく弾けるという点では、よくできたシステムだと思うよ。
耳コピとかできなくても、音楽のセンスなくても、ある程度、演奏できちゃうからね。 >>34,39
矛盾してるけど、俺の実感。
高校までブラスで金管やってたが、楽譜どおり吹けても、音聞いて吹くことができない、楽譜見て歌うことができないままだった。
楽譜見て音を出せば、それなりに音が間違ってるとか、調子が変だというのはわかった。
10年以上経って、楽譜も見なくなってから、ちょっと耳コピの練習したら、何故か音が聞けるようになった。
改めて楽典とか読んで、調性とか和声の意味を実感できた。
楽譜に頼ってた時は、移調とか移調楽器とか言われても、単に記号としか捉えられてなかったことがよくわかった。
まあ、未だに耳コピと楽譜読みとが統合できてないのだけど。 いいこと言ってるつもりの>>38があまりにも華麗にスルーされててほっこりしたw >>36の言う通りだと思う。
耳コピ出来る人は総合的に素晴らしい。
ただ、中途半端な耳コピってただの単純化なんだよね。よく初心者向けにアレンジされた楽譜あるけどあれの和声劣化版みたいな。
そこに終始していると楽譜を愚直に読んで音楽を構築する能力育たないし、譜を音にしたときに感じる原曲の練られた和声やボイシングへの感動や尊敬もない。
それ故ダメだっていうのは理解できる。 となると、高校までの音楽での楽譜読みってのは、中途半端な耳コピと同じってことだな。 俺は昭和30年代前半に義務教育受けたけど、楽譜は当たり前に読めるよ。
当時は、音楽の教科書を最初は音名で歌わせてから、歌詞をつけていった。
君が代なら、レドレミソミレー ミソラソラレシラソ 〜 と音名で歌わせられた
桜なら、ララシーララシー ラシドシラシラファー〜
というように、小学校1年の時から、必ず音名で視唱させられたので、、ほぼ全員が相対音感か絶対音感が身についていた。
70代 80代の人は、ほとんど楽譜を読める。ドレミファソラシドで歌える。
絶対音感の人は、そのまま歌うし、相対音感の人は調によってずらして階名で歌える。
そのための音楽授業だったから。 よし。
羨ましいの極み。
ひと世代後だが、そういうふうに歌わされて教育されたが、初見で楽譜だけ見ても絶対歌えないわ。
一回でもピアノとかに合わせて歌えば、次からはなんとかアカペラでも歌えるけど。
初見で楽器吹いてってのはある程度できたんだけどな。
だからそこで歌えるようになるには、耳コピ能力が必要に思えてならん。 ちなみに。
例えば、Fで書かれた楽譜を、f=ドでドレミファソラシドって歌ったのか、レミファソラ♭シドレって歌ったのか。 移動ド唱法も教えられたので、f=ドでドレミファソラシドと歌った
絶対音で楽譜を読む。移動ド唱法でも歌える。この両方を訓練した。
小学校音楽で算術の九九のように唱えさせられた。
調はハニホヘトイロハ。シャープの順はファドソレラミシ フラットの順はシミラレソドファ
これで自動的に調も把握して、移動ド唱法も可能だった。
戦中戦後の教育はしっかりしていた。 >>49
おじいちゃんに質問ですが、舟木一夫の高校三年生は楽譜なしで弾けるという事ですね? >>49
へえ
教育についてよく言われる魚を与えるんじゃなくて釣りの仕方を教えるような教え方してたんだな
いい教育してたのに何でやめたんだろな >>52
このスレの>>1に紹介されるべきの素晴らしくふさわしい動画 耳コピ関係ないが、日本だと「学べ」じゃなくて「買え、ただでもらおうと思うな」ってなりそう。 ギターだけどcharが耳コピしまくって勘違いをしまくるのが大事それが個性になるって言ってたけどその通りだと思うわ
日本人は解釈の違いを理解できないから音を外すことに異常に厳しい ハービー創価ハンコックとマイルスデイビスにも
同じような逸話あったな 変に憧れをもってもできないものはできない。さっさとあきらめて楽譜と対峙しろ。それの方が100倍効率がいい。
お前がうまくなる方法はない。 体験談ですか
まあ身の丈に合う方法で練習することは大事だよね 俺は中高とブラスバンドやってた時は楽譜ベッタリで耳コピ全然出来なかったが、中年になって突然少しできるようになった。
好きな曲聴きながら笛吹きできるのは楽しい。 ハラミを知ってYOUTUBEでストリート系みてたんだけど
ハラミよみぃけいちゃん・・・上手い人って指が異常に長いな
俺より遥かに細くて俺の倍ぐらい長そうだ >>60
エレキギターのソロなんか楽譜見るとかやってられないわな
鍵盤と違って同じ音沢山押さえ方があるし表現方法も多彩
コードに至ってはパワーコードw
プロ同士のカバーだって好きなようにやってるね
まあジャンルが違いすぎて関係ないけど ポピュラー音楽だと同じフレーズとコードが多用されるので、耳コピ出来んと逆にいい感じに弾けん罠
と言うか引き出しから出すだけだから、耳コピですらないんだけどな 耳コピや手ぐせは全部覚える前提
楽譜は見ながらだから覚えなくてもいい 日本のポピュラー音楽で12のキーのうち、一番多用されてるのは何ですか?
A♯とBのキーがほとんど使われないのはどうしてですか? Gじゃねえの?知らんけど
下手くそでも歌いやすいし >>84
AかGかE
理由はギターとベースがアレンジの主役である事が多かったから
A#とBもギターが理由
ほとんど使われないというほどではなくそれなりに使われている >>85
>>86
ご意見ありがとうございました。 耳コピができない奴が耳コピの内容を書いてる https://magazine.coconala.com/5601
どうやって?の内容は何もない。 曲の中に12タイプすべてキーが変わる曲があったら教えてください。練習曲は別で。 巣ごもり需要で増えた「ニワカ」な奴の特徴
楽譜がまったく理解できない めんどいし覚えたくない 頭を使いたくない
↓
そうだ耳コピで弾けたらすげえじゃん
↓
すぐに自分の音感の無さと(自称カラオケはすごく上手い)
ダイアトニックコードの壁にぶつかって打ちのめされる >>96
そんなことないですよ
日本も優れた音楽家を育てたいなら楽譜を禁止すべきと思います >>3
これ単旋律ならできるけど2声だと怪しくなる
3声だともう全然だめ 楽譜って頭の中で音楽を再現できない人でも譜面をなぞって鍵盤叩けばあら不思議それっぽい曲が弾けちゃうものかと。
再現といった時にどこまでの精度を意味してるかにもよるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています