耳 コ ピ は ダ メ 。 ゼ ッ タ イ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大好評により次の第2弾のスレが誕生しました! 前スレ 耳 コ ピ は ダ メ 。 ゼ ッ タ イ 。 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1490215272/ 楽器演奏を上達したいのなら、まず楽譜をしっかり読んで、正確に演奏する技術を習得するべきです。 次に、コード進行、音楽形式等の作曲理論を勉強して、それをもとに実際の楽譜を分析しその曲の構造を理解する。 以上2点を繰り返し、訓練すること。 以上を無視しての耳コピは、弊害しかありません。 楽譜を読むとは楽譜を目でおいながら頭の中で音楽が再現出来ること または歌えること。 これが出来ないひとは音楽に関わる事をあきらめなさい >>3 そんなことできません!貴方は天才過ぎます! 暗譜はミミコピではありません。楽譜を記憶しているので正しいです。 >>3 辻井伸行くんは耳と接触感だけで、立派に音楽奏でてるではないの 楽譜を何一つ理解できないなら音楽を語るのは無理な事。 語る資格はない。 ただ弾いてるだけでは音楽の本質を見極めることは不可能。 本当に音楽が好きならば自分で楽譜を理解したいと思うのが普通。 それさえも思わないなら音楽センスがないといっても過言ではない。 楽譜が理解できない人は音楽を語らないで欲しい。 耳コピは楽譜が理解できないからするのではない 楽譜を読める人が必要に迫られあえてやるもの ・楽譜がないから、楽譜を自分で起こす ・楽譜がないセッションの時に。他の人が何を弾いているか耳で瞬時に解析し理解して、自分なりの即興演奏で合わせる >>13 はスレに人を呼ぶためにあえて次元の低い話をして煽っているんだろ 実際みんなどれくらいできるの? キーボードで音出しながらつっかえつっかえでしか音取れないんだけど 楽譜を理解したら演奏ができるというのは間違ってる。 実際の演奏は楽譜には書かれていないことが沢山ある。 それが証拠にクラシックだって演奏者によって全然違う表現をしている。 これは耳コピできなければ理解できない。 ここで言ってる耳コピとは意味が違うかもしれないけど。 絶対音感はやてら持ち上げられるのに、耳コピダメってなんか矛盾を感じる。 どっちも聴いた音をドレミだったり楽器の指使いだっりに変換できる能力なん違うの? 耳コピでひとつのコンサートをやり切れるのであれば それはそれで天才なのではないだろうか 多分、ピアニストの多くは譜面も脳内再生されるからこそ 弾き切る事ができるのではないだろうか 耳コピ=他人の演奏のコピーと定義するなら、創造性がないからコンサートはきついだろけど、 耳コピ=即興演奏ならば、ジャズは即興演奏でコンサートをやり切っているでしょ 楽譜の読めないミュージシャンというも、クラシック以外の世界には結構いるよね。 >>30 先生があえて無味乾燥に弾いて録音したものを聞いて覚えてるんだぞ 勝手にルールを決めるな 方法は人それぞれ、好きなやり方でやればいいのさ 音楽初学者の耳コピと演奏家として成立している人の耳コピを同列に語るから齟齬が生じている。 初学者には百害あって一理なし 初学者ほどバランスとって覚えないと、楽譜がないと曲がわからないという歪なことになる。 耳コピは楽譜見て弾くより難しいし、暗譜よりも難しい。 耳コピは特殊能力であり、聴音能力 和声聴音能力 コード判別能力がないとできない。 つまり、耳コピできる人は、音楽の総合力が非常に高い。 >>36 私は耳コピしかできないけど? コード判別はダイアトニックコードを使い判別する。 特殊能力じゃなくて弾いてみて、おかしい、おかしくないを判断しておかしくない方を選んで 行った結果が今の現状。楽譜を見て弾く方が私は特殊能力に思える(笑) クソみたいな議論だな。 耳コピしたい人はすればいい、したくない人はしなければいい。 それだけだ 楽譜と楽器の指使いを連動できると、音が分からなくても、曲を知らなくても、それっぽく弾けるという点では、よくできたシステムだと思うよ。 耳コピとかできなくても、音楽のセンスなくても、ある程度、演奏できちゃうからね。 >>34 ,39 矛盾してるけど、俺の実感。 高校までブラスで金管やってたが、楽譜どおり吹けても、音聞いて吹くことができない、楽譜見て歌うことができないままだった。 楽譜見て音を出せば、それなりに音が間違ってるとか、調子が変だというのはわかった。 10年以上経って、楽譜も見なくなってから、ちょっと耳コピの練習したら、何故か音が聞けるようになった。 改めて楽典とか読んで、調性とか和声の意味を実感できた。 楽譜に頼ってた時は、移調とか移調楽器とか言われても、単に記号としか捉えられてなかったことがよくわかった。 まあ、未だに耳コピと楽譜読みとが統合できてないのだけど。 いいこと言ってるつもりの>>38 があまりにも華麗にスルーされててほっこりしたw >>36 の言う通りだと思う。 耳コピ出来る人は総合的に素晴らしい。 ただ、中途半端な耳コピってただの単純化なんだよね。よく初心者向けにアレンジされた楽譜あるけどあれの和声劣化版みたいな。 そこに終始していると楽譜を愚直に読んで音楽を構築する能力育たないし、譜を音にしたときに感じる原曲の練られた和声やボイシングへの感動や尊敬もない。 それ故ダメだっていうのは理解できる。 となると、高校までの音楽での楽譜読みってのは、中途半端な耳コピと同じってことだな。 俺は昭和30年代前半に義務教育受けたけど、楽譜は当たり前に読めるよ。 当時は、音楽の教科書を最初は音名で歌わせてから、歌詞をつけていった。 君が代なら、レドレミソミレー ミソラソラレシラソ 〜 と音名で歌わせられた 桜なら、ララシーララシー ラシドシラシラファー〜 というように、小学校1年の時から、必ず音名で視唱させられたので、、ほぼ全員が相対音感か絶対音感が身についていた。 70代 80代の人は、ほとんど楽譜を読める。ドレミファソラシドで歌える。 絶対音感の人は、そのまま歌うし、相対音感の人は調によってずらして階名で歌える。 そのための音楽授業だったから。 よし。 羨ましいの極み。 ひと世代後だが、そういうふうに歌わされて教育されたが、初見で楽譜だけ見ても絶対歌えないわ。 一回でもピアノとかに合わせて歌えば、次からはなんとかアカペラでも歌えるけど。 初見で楽器吹いてってのはある程度できたんだけどな。 だからそこで歌えるようになるには、耳コピ能力が必要に思えてならん。 ちなみに。 例えば、Fで書かれた楽譜を、f=ドでドレミファソラシドって歌ったのか、レミファソラ♭シドレって歌ったのか。 移動ド唱法も教えられたので、f=ドでドレミファソラシドと歌った 絶対音で楽譜を読む。移動ド唱法でも歌える。この両方を訓練した。 小学校音楽で算術の九九のように唱えさせられた。 調はハニホヘトイロハ。シャープの順はファドソレラミシ フラットの順はシミラレソドファ これで自動的に調も把握して、移動ド唱法も可能だった。 戦中戦後の教育はしっかりしていた。 >>49 おじいちゃんに質問ですが、舟木一夫の高校三年生は楽譜なしで弾けるという事ですね? >>49 へえ 教育についてよく言われる魚を与えるんじゃなくて釣りの仕方を教えるような教え方してたんだな いい教育してたのに何でやめたんだろな >>52 このスレの>>1 に紹介されるべきの素晴らしくふさわしい動画 耳コピ関係ないが、日本だと「学べ」じゃなくて「買え、ただでもらおうと思うな」ってなりそう。 ギターだけどcharが耳コピしまくって勘違いをしまくるのが大事それが個性になるって言ってたけどその通りだと思うわ 日本人は解釈の違いを理解できないから音を外すことに異常に厳しい ハービー創価ハンコックとマイルスデイビスにも 同じような逸話あったな 変に憧れをもってもできないものはできない。さっさとあきらめて楽譜と対峙しろ。それの方が100倍効率がいい。 お前がうまくなる方法はない。 体験談ですか まあ身の丈に合う方法で練習することは大事だよね 俺は中高とブラスバンドやってた時は楽譜ベッタリで耳コピ全然出来なかったが、中年になって突然少しできるようになった。 好きな曲聴きながら笛吹きできるのは楽しい。 ハラミを知ってYOUTUBEでストリート系みてたんだけど ハラミよみぃけいちゃん・・・上手い人って指が異常に長いな 俺より遥かに細くて俺の倍ぐらい長そうだ >>60 エレキギターのソロなんか楽譜見るとかやってられないわな 鍵盤と違って同じ音沢山押さえ方があるし表現方法も多彩 コードに至ってはパワーコードw プロ同士のカバーだって好きなようにやってるね まあジャンルが違いすぎて関係ないけど ポピュラー音楽だと同じフレーズとコードが多用されるので、耳コピ出来んと逆にいい感じに弾けん罠 と言うか引き出しから出すだけだから、耳コピですらないんだけどな 耳コピや手ぐせは全部覚える前提 楽譜は見ながらだから覚えなくてもいい 日本のポピュラー音楽で12のキーのうち、一番多用されてるのは何ですか? A♯とBのキーがほとんど使われないのはどうしてですか? Gじゃねえの?知らんけど 下手くそでも歌いやすいし >>84 AかGかE 理由はギターとベースがアレンジの主役である事が多かったから A#とBもギターが理由 ほとんど使われないというほどではなくそれなりに使われている >>85 >>86 ご意見ありがとうございました。 耳コピができない奴が耳コピの内容を書いてる https://magazine.coconala.com/5601 どうやって?の内容は何もない。 曲の中に12タイプすべてキーが変わる曲があったら教えてください。練習曲は別で。 巣ごもり需要で増えた「ニワカ」な奴の特徴 楽譜がまったく理解できない めんどいし覚えたくない 頭を使いたくない ↓ そうだ耳コピで弾けたらすげえじゃん ↓ すぐに自分の音感の無さと(自称カラオケはすごく上手い) ダイアトニックコードの壁にぶつかって打ちのめされる >>96 そんなことないですよ 日本も優れた音楽家を育てたいなら楽譜を禁止すべきと思います >>3 これ単旋律ならできるけど2声だと怪しくなる 3声だともう全然だめ 楽譜って頭の中で音楽を再現できない人でも譜面をなぞって鍵盤叩けばあら不思議それっぽい曲が弾けちゃうものかと。 再現といった時にどこまでの精度を意味してるかにもよるけど。 >>100 それは一番ダメなやり方 楽譜だけで頭の中に音楽を再現できないならば、 楽譜に対応する音源を聴いて、楽譜と頭の中で再現する音楽を一致させるべき そのあとで楽器に触れるべき >>100 逆だよ。そもそも楽譜は構造的に不完全なものなので、演奏者が上手く補完しないと良い演奏は出来ません >>104 補完も耳コピも出来ないやつが教師になってるから譜面の正確性だけを追求する教育になってる 結果として日本のオーケストラはとても機械的でつまらない >>105 日本のオーケストラは知らんけど、ピアノはダメだね。残念過ぎるレベル 耳コピはピアノを知らない人を驚かすためのただのパフォーマンス。 採譜しようとすると、倍音とか、唸りで低音が増えて聞こえて、 たまに10本指超えることが。。 スピーカーのせいかな。 1つのルート音から5度下の音はどうしてお友達なのですか? ん。ルートがCだとして、その5度上のGがお友達なのは、(5度上では?) メジャーだろうが、マイナーだろうが、 Cの5度上のGは、共通して同じなので、 シャープとかフラットみたいな半音ズレるがなくて、 長調でも短調でも同じ。 だからルートの5度上なら、セッションで外さずに済むって、 そんなイメージ違うかな。 下のド 上のド この間の周波数の差を真っ二つにすると、その位置はソになる。 なのでかなりのお友達というかもう兄弟。 そうですね。周波数で説明するなら、 完全8度 1オクターブ上の音と、周波数の比は、1:2 完全5度 CとGの周波数の比は、 2:3 周波数の比からわかるように、 音の振動の相性が良いともいえるのではないでしょうか。 宇多田ヒカルのpinkbloodって曲 wiki見るとAメロでドラムが4拍子、メロとかウワモノが5拍子って書いてあるけど5拍子の部分どこかわかる人いますか? https://www.youtube.com/watch?v=U_Ry2dM0B34 俺様の結論 結局ダイアトニックスールの12タイプを覚えないと耳コピは無理。 ここは楽譜を理解しようとしないバカの集まりですか? 楽譜理解するのに聴音能力は不可欠だけどね 耳コピくらいできないと楽譜見て頭で音鳴らせないでしょ >>127 耳コピ=楽譜否定という短絡思考やめたら? >>127 楽譜なんて一瞬で理解出来たぞ 結論として楽譜みるより、耳で聞こえたままに弾いたほうが早い。 >>130 お前みたいなの13歳の時の夏休みにいたな。凄く下手だったけど。 クラシックは楽譜が原典 ジャズはレコードが原典 どちらか一方を否定するということは無知晒してだけですな >>131 耳コピ出来るようになってから批判しようなw >>133 言い返し方も同じだけど、お前もしかしてあの時の本人? >>127 も馬鹿だなとおもったけど >>130 もこれはこれで馬鹿だな 馬鹿はとにかく極端だから 以下コピペ 26 ギコ踏んじゃった ▼ 2021/05/17(月) 18:11:23.65 ID:9hKsJ8dh [1回目] 巣ごもり需要で増えた「ニワカ」な奴の特徴 楽譜がまったく理解できない めんどいし覚えたくない 頭を使いたくない ↓ そうだ耳コピで弾けたらすげえじゃん ↓ すぐに自分の音感の無さと(自称カラオケはすごく上手い) ダイアトニックコードの壁にぶつかって打ちのめされる ↓ 絶対音感があるから耳コピできるんだ!ある奴卑怯だぞ!自分はないから耳コピできないんだ!当たり前だ! ふぅん えらいこと しってはりますなぁ ふふふふふ♪ 楽譜読んで演奏できる俺すごい、耳コピできないし、音が合ってないって言われてもってひとが、耳コピ否定するスレ しかも何のロジックもないただの煽り 少しは理論武装してから出てくればいいのに ピアノにおいては耳コピより楽譜のほうが崇高(敢えて使うけど)ってイメージはどうしてもある そうだね。一般的に耳コピは精度低いもんね(精度低い楽譜もあるw) 鍵盤楽器は耳コピできなくても楽譜読めれば弾けるってことなんですね。 まあ、演奏中に音程調整するとか、ありえない楽器ですものね。 肯定派も否定派も頭が悪くて話が前に進まないという賽の河原の地獄のようなスレ まああああ みみこぴぃ は がっき を えんそう する ため の ひとつ の ほうほう に しか すぎませんわ♪ そこの ところ を おまちがえ なさりませんよう ふふふふふ♪ >>148 相手すんなって そいつは両方バカにするスタンスで、どちらにも肩入れしないけどよりバカなのは 耳コピ派と言いたいだけの楽譜至上主義者だよw この子 絶対音感持っている。 過去に引いた演奏を見て引きたくなったが楽譜が無い。 スマホの演奏を見て聴いて耳コピして練習 ついでにアレンジして演奏でどや顔 https://www.youtube.com/watch?v=vxGLKzMvIZ4 オルゴールの曲にうっとりして引きたくなった幼女 耳コピしてピアノ演奏 https://www.youtube.com/watch?v=LtCAtctf9x4 YouTube銀の盾保持者です。 ピアノを弾くではなく、ピアノを引くと書いておかしいと思わないの? >>151 言い訳 暑くて朝早く目覚めて5ch見てキーボード叩いて自動変換をそのままにボーとしたまま書き込みをクリックした。 >>154 >>150 でURLを付けた子の事なら同一人物 最初のはエレクトーン演奏で幼稚園年長組の自分の動画を見た2年後(7歳)の自分の動画を見てエレクトーンで弾きたくなった。 撮影当時7歳 2つ目はオルゴールを聞きながらピアノで耳コピしながら演奏(もちろん両手で演奏) 現在は8歳で小学3年生の女の子 去年の11月17の動画には、フォルテさんが遊びに来て「初めてのピアノレッスン」を受けている。 (この子はピアノ演奏は独学 エレクトーン教室に通っている) 耳コピに比べたら、楽譜読む方が簡単ですけど、読めない人はシンセシアやシーミュージック動画見るみたいですね >>156 今回釣れたのは3人でしたか オレ入れて4人か 次は頑張れよ 楽譜とは耳コピで曲を覚えられない人のために発明されたという説 ダイアトニックスケールが理解できていない奴の耳コピは基本カスだと思ってる ストリートピアノで何ちゃってジャズを弾いたら、ジャズ警察のおっさんが来て、 ジャズは偉大な演奏者の演奏を何千曲も完璧に耳コピしてアナライズする修行を行い、ビバップイディオムを完璧に自分のモノにしないとスタート地点にも立てない お前の演奏はジャズじゃない二度と弾くなと怒られた ジャズに関わると寿司屋の板前30年以上の奴みたいのが出てきて怒られる。 >>166 相対音感を鍛えたいならこんな単音を抜き出して判別するトレーニングは無意味だと思う。 >>164 じゃおまえ弾いてみろ?と言わなかったのか? wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>151 >ピアノを弾くではなく、ピアノを引くと書いておかしいと思わないの? 引っ越し屋じゃないのか? おれは絶対音感はあるが、記憶力がないから耳コピはできないんだ。 聴いた後から後から忘れてしまっていま流れている旋律しかコピーできないんだよ。 その旋律も直後すぐに忘れてしまう・・・・・www ピアノを引くは誰かが間違えたのを正解だと思って拡散してしまった悪い例。いままで何度見たかわからない。 >>171 分かるわ ハラミちゃんとか記憶力が凄いと思う >>173 凄いは凄いんだけど、パワーホールは記憶もコピーもかなりいい加減だったぞ あれ聞いてムラはあるのかなと思った。 右手で弾いたことに対して左手がそれに合わせて反応してる という感じだと思うんだが。 単音でしか判断できない絶対音感の人には、あれは記憶で弾いているように思えるの? >>173 ハラミちゃんに日本書紀読んで聞かせれば、一発ですべて暗唱できるかな? それ以前に韓国の人だから日本書紀理解できないと思うよ >>177 朝鮮人認定する馬鹿ってまだいたのかよ。 決めつけてすっきり? 耳コピだけじゃピアノは弾けないよ。 記憶力がないとね。 前に聞いた音を全部忘れてしまうから、一番最後に聞いたフレーズしか弾けないよwwww >>182 完璧に耳コピして楽譜を起こしてアナライズしないとダメ なんでそんなに記憶力が悪いのか。 それでよく日本語を良く使えるな。 耳コピからの記憶って何を記憶してる? 聞いた楽器の音そのものが頭の中で再現される? 指の動きとして記憶してる。 歌詞やハミングで記憶してる? 楽譜にしてドレミやABCで記憶してる? 楽譜にしておたまじゃくしで記憶してる? どのパターンが中心なんだろう? 自分の場合、頭の中で音楽が鳴ってるけど、楽器を手にすると再現できなくなる。 昔ドレミで覚えた曲の方がしっかり覚えてるんだよな。 なんらかの言語機能使わないと覚えるの難しいのかな。 >>186 >自分の場合、頭の中で音楽が鳴ってるけど、楽器を手にすると再現できなくなる。 常に楽器を手に持って生活すれば、頭の中と楽器が同化するのでは? ただ数時間だけ耳コピをやっただけで、記憶が悪いからできないとか馬鹿すぎる。 お前中学何年生だよ?曲に対してそらでメロディを歌えようになってからさらに50回は聴き込んでしっかり覚えろや。 そこから耳コピだよボケ。 >>189 「50回は聴き込んでしっかり覚えろや。」って何だよ。 1回で全部覚えるのが耳コピというんだよwww >>190 それは本当の耳コピではないな 何回も聴いて全ての音を把握し採譜する その際で、細かいニュアンスも含めて全て再現できるようにするのが耳コピ 細かいニュアンスまで再現したいから、楽譜により音を把握するだけで満足せず、耳で理解しおぼえないといけない そこから、じっくり分析して、自分なりの編曲を加えたりして、自分の即興ボキャブラリーを作り上げる アドリブ譜だけ購入して演奏してもダサくなるのは、楽譜だけでは細かいニュアンスまで表現できないから 1回で覚えないとストピでひけらかせないだろw ストピでひけらかせるから耳コピって言うんだよ。覚えとけ! 1回で覚えるのは耳コピの天才 50回で正確に記譜できるのは音楽に幅広く精通した人 どちらも凄いことだ 楽譜見て弾くのは慣れれば誰にでも出来る。 >>193 50回かけないとできないやつは、ストピでファンから「この曲知ってますか?聴いて即興で弾いてください」と言われても弾けないぞwww >細かいニュアンスも含めて全て再現できるようにするのが耳コピ 「一度聞いた曲ならなんでも再現できる。」ってよく聞くけど、 再現レベルは、糞〜味噌で、 さすがに「録音機並み」とはいかないんだろ?モチロン。 それができたら、驚異のPianoモノマネ大スターや テクニック的に史上最高レベルがウジャウジャ ってなってる筈やからな。 ーー あと、ストピの「耳コピ」ってのは、 Jポップ限定の歌物の原曲を 粗いアレンジでピアノ編曲するってだけの意味なんだろうな。 インスタント・即席性が命で、粗悪品でも品質は問われない っていう。 ピアノがある程度弾ける人でソルフェージュを きちんと学習した人ならだいたい出来るよね >耳コピ 音大受験前に、聴音のレッスンを10人ぐらいで受けたけど、ピアノ上手くても聴音が得意とは限らなかったよ。 みんなソルフェージュは一通りやってきた人ばかりだったけど、聴音は難しい。 音感があって曲を多く聴いて知っていて、楽典や音楽理論もある程度学んでいないと、聴音は難しい。 単音だけでなく和声聴音もあるからね。 耳コピだって、単音だけなら1回聴いただけで耳コピできるけど、ハーモニーまで正確に聞き取ることは、音感と理論が伴わないとできない。 単純耳コピと、それにちゃんと伴奏をつけるのでは難易度が全然違う。 >>200 ここは鍵盤楽器の人間が語るところ。 下手糞なギターだな。誰これ? Char & Marty Friedmanやないか。 ジミヘンの時代から50年以上経つのに、もうちょっといい音で鳴らせないのかな。 >>200 音階が簡単だから、アドリブで簡単に弾ける。ピアノでは白鍵盤だけで弾ける曲。 ベースを左手でリズムに乗りやすいように打てばいい。単音でもオクターブでもいい。 弾くこと自体は簡単な曲だが、他のパートと合わせてリズムに乗ることが難しい。 相対音感は間違えた音から正しい音の距離も脳は判断してる。 間違えて弾けないんじゃなくて、間違えてる時も音を覚えようとしてる。 だからひたすら間違えないと耳コピは習得できない。 耳コピだけではダメ 原発新設、甘緩い再稼働はダメ 移民に頼ってはダメ ジャズだと 耳コピして、自分で楽譜を起こして耳で細かいニュアンスまで再現できるくらい何回も聴いて、詳細に分析するのが重要なんだよ その上で、自分の即興に取り入れる メロディだけその場で聞いて、伴奏を即興でつけて演奏するのはリードシート奏法 これで聴取を感動させるには、詳細な耳コピをたくさんやって、自分の即興演奏レベルを上げる必要がある メロディ聴いてそのメロディをすぐ弾くって言うのができない 譜面に書くのは出来るけどその場で覚えられないから3、4回くらい聞かないと弾けない 1小節くらいならなんとか覚えられるけど2小節越えるともうダメ 練習しても一向に上達しない 一回聴いて覚えられる人はどういう頭してるんだろうと思う >>213 高度でない話を高度に感じる君が変だ。 もっと勉強して前向きに頑張れよ。 同時通訳みたいに、始めて聞く曲を聴きながらその場で同時に演奏できるやつっているの? >>216 同士通訳的な演奏じゃなく、セッションなら普通にやるでしょ 交互にその場で4-16小節ずつアドリブ合戦する、自分のアドリブの番以外では伴奏する Fブルース進行とかわかりやすいもので、コード進行だけは事前に合意しておく 相手のアドリブに付け加えたり、ちょっと変えたりするのに、耳コピの技術が試される。これができると、楽器で会話している感じになり盛り上がる 耳コピも絶対音感も初見演奏もまだまだ。 ドヴォルザークの知人には1度も聞いたこと無く楽譜すら見たことのない曲を1音も間違えずに弾ける猛者がいたという話だ。 そんな数百万に1人レベルの話持ち出して何になるの? >>218 聴かず楽譜も見ないで一音も間違えないって、以下のよえな感じ? ・AさんがBさんに曲名だけ伝える、Bさんは曲を全く知らない状態 ・Bさんは曲名からのイメージだけで、モチーフ即興的に演奏する。その演奏内容が、Aさんが思っている通りの曲と、一音も違わず完全に一致 テレパシーができる人という事 >>219 数百万人に1人じゃ世界のトップに立てないぞw 世界のトップに立つには70億人にひとりの人間になることが必要だ! わかったかね?www >>221 >AさんがBさんに曲名だけ伝える さすがに曲名だけでは弾けないな。 作者名、その作者の他の曲、師事したピアニストなども知らないと、聞いたことのない曲は弾けないよ。 >>225 曲名とその作者の他の曲や指示した作者の曲が分かれば 一回も聞いたことが無い楽譜もメロディも知らない曲を、依頼者の意図通りに弾けるの? 自分には無理だ せめて一回、曲を聞かないと弾けない 中学生の男子と、55歳独身のおっさんとのやり取りだとこんな感じ。 >>228 君の言ってる意味 全然わかんない どこが中学生? どこが55歳のおっさん? 中学生や55歳独身男性への偏見ではないのか >>223 そういうの印象操作という 何故マイナーな政党を支持せざるを得なくなってるか考えてみよ。 耳コピダメ マスゴミ印象操作ダメ 女系天皇ダメ プライマリーバランスいじっちゃ ダメぜったい 耳コピだけではダメ マスコミ情報だけではダメ 皇族女系天皇よりも皇族離脱男系天皇を優先すべき プライマリーバランス拘りはダメ ストリートピアノの耳コピがひどすぎる。 何もわからないスイーツ女子がこれまた泣いちゃって。 あんな汚ねえガサツな演奏で。 >>234 麻原が逮捕される前、街頭インタビューで「あおの人は本物だと思う」と言っていた女のコがいたが、それと同じだと思うwww 同時耳コピは可能か? 初めて聞く曲を聴きながら、同時通訳みたいに同時に演奏することってできるの? 耳コピダメニダ 中国の土地爆買いダメニダ インバウンド復活ダメニダ >中国の土地爆買いダメニダ アベノミクスによる円安とインバウンド政策によって、中国人爆買いが横行した。 行き過ぎた金融緩和アベノミクスの反省から始めよう >>240 同時耳コピができないなら同時通訳もできないことになるね。 なぜなら、 I went to school yesterday. 私は昨日学校へ行きました。 英語の第1節は「I」日本語の第1節は「私」 これはそのまま同時に訳せる。 だが第2節はどうだろう? 英語では「went」日本語では「昨日」 つまりまだ「 yesterday」が出てない時点で「昨日」と訳さなければ同時にならず、同時通訳とは言えないからだ。 つまり予言者でない限りは同時通訳は原理的に不可能なのだよwwwwwwwwww >>241 面白くないです。反省しなさい。わかった?返事は? >>236 英語の音声に被せるように喋る、 ってあのシャドーイングの要領でやるってことか。 絶対音感があって頭の中で鍵盤鳴らせる人だったら、できそうやな。 ある程度の訓練と、すごく簡単なフレーズから始める必要はありそうだけど。 知らんけどな。 マルク・ラフォレが、モーツァルトコンチェルト21番カデンツを、ペライア作曲のを耳コピして弾いたと言っていた。 P-125/121とは 圧倒的に低評価のGHS鍵盤 ・某大手楽器店では圧倒的な低評価 ・PシリーズがGH鍵盤からGHS鍵盤に切り替わった際の不評な口コミ多数 ・20年以上前のGH鍵盤に劣る2センサー ・ヤマハが公式でも連打性に弱いと表明している ・非アイボリーの白鍵。ヤマハも公式ですべりやすいと表明している ・鍵盤構造が非公開の上に鍵盤も短い 出所の分からない音源 ・「ヤマハのコンサートグランドピアノの中で、最も録音に適した一台を選び抜き・・・」などと音源をはっきりしていない ・一音づつ録音した音源ではなくデジタル的に上げ下げした偽物音源と思われる (普通の88腱ピアノではでない音が出る) 時代遅れのインターフェーズなど ・ヘッドフォン用のミニプラグを実装していない ・AUDIO-INがない ・スマホとの無線接続もない(3〜5000円のアダプターが必要) ・iPhone/iPadとの接続不具合あり P-125に法外な値段をつけている転売屋 無在庫転売という噂もある https://egg.5ch.net/test/read.cgi/yahoo/1555995975/325-n AmazonでのP-125の某出展者の情報。79%好評となっているが・。 とても良かったです! 評価者:藤田雄大、日付:2021/12/07 (星5) とても丁寧でした! 評価者:藤田雄大、日付:2021/12/07 (星5) とても早く届きました! 評価者:藤田雄大、日付:2021/12/07 (星5) 偽物やから、出品者から、キャンセルされた。それは仕方ないけど、代替え品、なんかええもんあったら、紹介してってたのんだら、こちら、どないだっか?と画像を送ってきた。これ、なんぼ?と価格を尋ねてるのに、返事が、こない、何回、聞いても、返事がこんから、Amazonから、言って、貰っても、返事が、こない。ブチ切れそうや💢 評価者:金太郎、日付:2021/11/12 (星1) 非常に良い 評価者:伊藤 朋幸、日付:2021/11/08 (星5) 先に入金したのですが、商品が品切れとのことでした。 出店者から返金処理をしましたとの連絡はありましたが、アマゾンからの返金に関するメールはまだ来ていません。 評価者:臼木 真.、日付:2021/10/285(星4) 迅速な対応で信用できるなと思いました。 評価者:藤田雄大、日付:2021/10/18(星5) とても早く届いたので良かったです! 評価者:藤田雄大、日付:2021/10/18(星5) 出品者の都合とやらで一方的にキャンセルされました。在庫がないのか知りませんが、売ることができないのなら出品しないでください。キャンセルもAmazonの自動メッセージが届いただけで何の説明もお詫びもない無礼な出品者です。 評価者:KO、日付:2021/10/17 (星1) 商品の説明通り商品の状態は年代のわりに良いものでした。 評価者:沢登 博.、日付:2021/10/15(星4) もうこれみればこの察しだろうwww ここで「P-125」ageをしている奴を見たら悪質転売屋として疑いましょう 悪質転売屋から買ってはいけません!! 耳コピができるくらいの耳がないと音楽やるのは難しいぞ 最終的には楽譜にあたるにしても || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || 「P-125でいいだろ」 .|| 人 || 「カシオは奥がああ」 .||(__) || →これ悪質な転売屋です 。 (__) いいですね。 || 無視しましょう \(・∀・ ) ここの常識です。 ||___________⊂⊂ | ∧∧ ∧∧ ∧∧ | ̄ ̄ ̄ ̄| ( ∧ ∧ ( ∧∧ ( ∧∧ | | 〜(_( ∧∧__( ∧∧_( ∧∧  ̄ ̄ ̄ 〜(_( ∧∧__( ∧ ∧_( ∧∧ は〜い、先生。 〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,) 〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 絶対音感絶対音感うるせえんだよ それよりダイアトニックが理解できないなら耳コピは無理、理解できても押さえられないなら無理 すっこんでろ >>264 人間として使えないのはお前だけどなwww 楽譜を理解せず、反復練習をしない奴は甘え。 耳コピとかただの言い訳。 田代砲←元祖野球の選手 田代砲←上をパクった 田代まさし のこと 文春砲 遺憾砲 やはり>>1 は耳が悪いんだなw いろんな音楽や音そのものを幼いころから聴いて慣れていないから すべてが雑音に聴こえてしまうんだろうね そういう音楽が分からない人は一定数いるものだよ ある音楽通の心理学者の先生が 「音楽は別にすべての人に必要なものではないし、すべての人が分かるものでもない」 と言ってたよ その心理学の先生は仕事しながらいろんな音楽を聴きまくってるくせに 「音楽なんて別に必要なものではないし無くてもいい」 とかいってたなw だから君も音楽が分からなければ 無理して聴く必要はないよ 君に向いている他の事をした方がいいと思うよ 音楽を聴きなれてる人が美しいとか素晴らしいとか思ってる音楽を それこそクラシック音楽の名曲と言われているようなものでも ただの雑音だと感じる人は実は少なくないんだよ というかむしろ音楽の分かる人の方が少数派だったりする まあこれも先に挙げた心理学の先生からの受け売りではあるけどね だから君も別に気にすることはないし無理に聴かなくてもいいと思うよ 鉄は熱いうちに打てと言うけど 音楽も感受性の高い子供の頃から頻繁に触れさせて感性を磨いてやらないと 大人になってから聴いても分からなくなってしまうんだよな 耳コピは、楽譜がない偉大なアーティストの演奏を、何回も聞いて完璧な楽譜を書き上げ、アナライズして、そのニュアンスまで含めて完璧にコピーできるようになり、自分のアドリブ能力を上げる訓練 甘いものではない >甘いものではない 甘いとか甘くないとかの判断をする人はそもそも耳コピのセンスがない。 わかるかな?この意味。 メロディは馬鹿でも聴きとれるのに、コドーを聴きとれる人はほとんどいない >>277 コードという簡単な文字を間違える人も殆どいない 耳コピは出来ないより出来た方がいい 楽譜を読めるかどうかは別問題。 耳コピ出来て、聴音トップで音大に入った。楽譜も読める。 耳コピは音楽に必要な才能の一つ。耳コピ駄目というのは音感未発達コンプレックス。 瞬時に耳コピでコードがわかる人が本当に耳コピができる人 まず楽譜の読み方も分からずにMIDI見て鍵盤の場所覚える俺はオワコンですよね 楽譜の読み方なんてどうでもいい 鍵盤の位置と12のキーを覚えて頭にはいてくる音を再現すればいい >>288 同意だな 譜面が読めて、演奏で再現できるのなら、なぜ聞いてる音を再現できないのか不思議 結局、譜面も読めず、演奏もできないバカにしか見えない 譜面を理解するのは音楽じゃない だからやらない やりたくもない >>294 いや、それはそもそも読めてないんだわ、ただ音符の並びをみてるだけ だからお前の演奏はつまらないし平面的 >>294 なんか文盲が文学を語っている感が高いな そんな構えないとできない様な事なのか 演奏動画見て練習すればいいじゃん 楽譜耳コピ両方のデメリットいっぺんに解消できて捗るぞ 説明なんかいらなくね? 耳で弾くのに目で弾くってださくね? >>300 楽器の演奏した事ない事がバレバレ 恥ずかしい 聴き専の音楽論は経験による裏付けがないので感覚的抽象的でボンヤリしたものになりがち 天才でもなんでも無いのになぜ真似をしたがる 無能が無能たる所以だな >>305 譜面も無い曲もある上に、譜面があっても、他人が耳コピして書いているのが大半だな つまり耳コピはあながちバカとは言えない 譜面が書けないのは問題あるけどな 結局コードを聴き取ってそれを鍵盤上で再現できないと耳コピなんてやるだけ無駄だと思う いまいちコードを聞き取ると言うのが意味不明だな 音楽理解してる? >>309 意味がわからないのか 自分で演奏した事ないのがバレバレ >>309 何一つ反論できないんだな 音楽以前に義務教育レベルの国語をしっかり勉強せえよ >>218 それ誰なの?妄想して作り上げたんじゃないの? 耳コピでクラシック弾けるもの? みんな譜面通りに弾いてるよね? もしくは丸暗記 ダイアトニックスケールを理解できていないのに耳コピできるのは大谷レベル ネイティブスピーカーは耳コピでペラペラしゃべれるようになるが、それが苦手な日本人は一向に英会話が上達しない。耳コピを忌み嫌うような教育の考え方が間違ってるんだろうね。 メロディはわかるのにどうしてコードのルート音さえも聴き取れないのが不思議 ハーモニックマイナーパーフェクト5th尾籠スケール yoasobiのアイドルって曲 耳コピでメロディさえも追えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる