全日本ピアノコンクール
2020年に日本初となる全国規模のオンラインによるピアノコンクールを開催。
2021年は動画オンライン審査とホール対面審査という新たな審査方法に挑戦。
地区大会、都道府県大会、ブロック大会、全国大会を開催。
審査員による採点は公表され、公平性・透明性を担保。
公式サイト
https://pf.classicmusic.tokyo/ 商魂たくましいよね。ただ、どんどん名前が消えたり、動画が消えたり学校名が消えたり微妙なのかな? >>4
地元審査員、やっぱり他のコンクールの審査員と被るし、別に目新しくないわ。何かがっかりした。 子供の動画が公開された上で審査員がアレコレ言ってる所が配信されたり各審査員の点が公表されたり
ネットで標的になりやすいしリスクの方が大きいと感じてしまった。
顔を売りたい人にはもってこいなコンクールだろうね。 >>7
最初2回の動画なんて、どうせピティナや学コンや各ケンのコンクール課題曲ばっかになるよ。 >>7 同感。何から何まであれこれ公開しすぎと感じた。
入賞者の動画と名前は、要項に断りがあったからまぁ公開されても仕方ないが、他のことについては、本人のみか、せめて参加者だけが共有で閲覧できるくらいのプライバシー保護があってもいいのではと思った。
得点内訳なんか、参加者だけがパスワード入れて閲覧できればいいんじゃないのって思ったし、こんなコンクールもう参加しないです。 暗譜飛んでる子が何人もいて、解説者がフォローしてた。後に名前が消えている。もう辞めた方がいいんじゃ。自分達の金儲けでしょ。 あんまり上手くないのに、高得点が数人いる。師事している先生とか関係あるのかな。 通過したんだけど、同地区から何人くらい通過したかってわからないのですかね? >>18
自分の事しか分からないのね。また動画撮るの大変ね。頑張って! 何位通過か分かるのかと思ってたけど「通過」ってことしか分からないの痛いね。
各地区の平均点とか通過点位教えてくれてもいいのに >>18
ブロックまでは何も分からなそうだね。
人数位出してくれないとモヤモヤだなぁ >>24
弦楽器のコンクールもやるみたいですね
相当おいしいのでしょう >>26
載ってたけど何人中何位なのかわからないから不安w 要望出せば次から出してくれるんじゃないの?若いコンクールなんだし。 地元のコンクール落ちてる子が、ドヤ顔で一位の賞状出してた。下手したら参加人数一人かもしれないのにね。凄いビジネス! >>31
さすがに参加人数ひとりは無いでしょ。いーじゃないの、1位なんて中々取れないんだからw ブログ見てたら「この子出てるんだ!」って子が出ていて、都道府県大会は大丈夫だけどブロック大会でうちの子とあたっちゃうんだよね
詰んだ。 >>33
え、何でそんなつっかかるの?断言してないけど。他人の結果にいちいちケチつけるなって話。 180ヶ所の予選地域、掛ける7部門の1位がいるんだね。欠員の部門もあるんだろうけど。最大で1260人1位がいる。2ヶ所エントリーしてる子もいるかもだけど。 インスタ等で一位の賞状しか見ないね。二位の子は、熱心な先生が教室から何人も出してた。 次の1位は各級47人だから、前回よりかなり価値が上がるね! 視聴回数が10回増えてる〜怖いよ〜 前回の地方大会同様、今日は点数と通過したかどうかだけが分かって、賞状が届いてから自分が何位通過なのかが分かるんだよね? 結果出ましたねー!ブロックへ通過したのですが遠方の方は前泊して近くに練習室借りて、、、のような感じになるのでしょうか?今まで近くで開催されるコンクールしか出たことが無いのでわかりません。 >>45
時間が大丈夫そうなら、当日でも大丈夫じゃない?距離が分からないので何とも言えないですが。練習室も良い所借りられると良いですね。 HPは更新されないね。日程的に学コンのリハの場になるのかな? >>50
講評と賞状と盾が届きました。順位もわかるのですが何人通過したのかも全くわからないので迷っています。 >>51
迷っているとは、ブロックに参加するか?ということですか? >>51
おめでとうございます。せっかくホールで弾けるなら、行きましょう。 子供出ないけど早くあの解説中継観たい。去年面白かった。 ブロックからは昨年度全国入賞でシード権の子が出てくる。そのレベル同等以上なら出ればいいと思う
全国大会は去年よりはレベル上がりそうだけどブロックは去年全国レベルでいいと思う 正直都道府県大会までだろう、と考えていてブロック通過点ギリギリだったので、どうかなぁ〜と思いまして。Live配信?ドキドキですが記念に出ようかな、と娘と話しています。 去年の小学校低学年の全国大会動画を見ると、入賞した6位の演奏で8.6か
今年も同じ採点基準なのかしら
かなりレベル高くてブロック出るのが畏れ多く感じてきた >>61
8.6はあったんだけど、去年の全国大会の8.6と比べると、なんか違う採点基準なんじゃないかと
つまりあんなに上手くない >>60
わーかーるー!うちは高額年だけど、同じ感じです。Live配信で笑われちゃいそうですw 感染者爆増だけどブロック大会はほぼ県またぎだよね。対面審査強行なのかな。HPも更新されないし、大丈夫だろうか。 ブロック大会、オンライン審査にならないかな。県またぎ怖いな。 >>70
ほんとですね
可能性あるかも
同じ主催者の管弦楽コンクールは全て動画に変更されました
ピアノもそうして欲しい >>70
強行するってTwitterで。せめてHPに書くべきじゃないの?問い合わせ多いって。北海道東北なんて学校始まってるのに最悪だわ。万が一コロナ学校に持って来られたら困る。 >>73
ほんとだ。最悪。Twitterってw
HP管理者いないの? 8月末に「東京医療崩壊」感染者1万人超、重症者病床パンクと東大試算 デルタ株の脅威
もうブロック大会は動画審査で良くない? 動画観られるのも、まだまだ先か。もし4回動画だったらグレンツェンと一緒だね。 >>75
東大も盛大に盛ってきたね
昨日の28日で東京3000人台とか ブロック大会通過でした。HPに順位でるかと思ってましたが、出ないんですね。賞状来るまでわからないのですね。 ブロック大会の時間割の人数から見ると、何名かはおちてるようですね 通ったけど、、、全国どうしよっかなって思ってます。 >>92
わざわざ3回も動画出したのに?無料でしょ? 昨年の入賞者はシードとかもあったし、エリアから参加って人もいたんですよね?
全国は参加費無料だし、コスパいいですねw
ピティナ全国とかヤマハのコンクールとかで名前みた子もいるな >>94
前年に全国入賞したらブロック大会から参加できて全国は無料だから、めちゃくちゃコスパはいい
そんなに有名な子います? 事務局に問い合わせたら何人受けたとか教えてもらえるのでしょうか? >>96
Twitterでは、400名近くブロックにエントリーと。 ピティナみたいに詳しく知りたいね。辞退率も含めて。 各級で何名受けたか教えて欲しい。
少ない級は全員通過?って思ってしまいます。 通過した子達は、今回届いた盾には何て書いてあるんだろう。 講評、届きましたね。
全国大会は東京でホール審査。。
行けると良いなぁ。
コロナ次第だなぁ。。 全国大会に通過した方で、コロナを理由に全国大会を辞退する方、ここにいらっしゃいますか? 全国無料ですし、今のコロナの状況なら皆さん出るんじゃないですか? 全国のタイムスケジュールってまだ出てないですよね?
はやく飛行機とかホテルとか取りたいんだけどなぁ。 タイムスケジュール、11月末に変更されてますね(涙目) うちも地方から参加なので、せめて前泊や後泊が必要かは早めに知りたいです >>113
地方からだと、天候の影響でしょうか。。 参加したものですが、後でライブを小学生高学年、中学生全員聴きました。
入賞の予想を立てながら楽しく聴かせていただきました。 アーカイブがまだ見れるようなので、F、G級を見てみましたが、全国大会なのにベルでカットされることに驚きです。 >>128
なんでショパコンアジア?
参考にしたい子でも居たの? ショパコンinアジアの課題曲弾いてた子、ちらほらいましたもんね
講評とかもらえるんですかね? 17時と書いて18時に引き延ばすって
年末からさんざん引き延ばしてまだ?w 地区予選からブロック大会まで見れたのに、全国大会はマイページで点数見れないの?(我が子の) 金、銀、銅なのに、順位もありますが?
入賞率も高すぎて、我が子入賞したけど、素直に喜べない。 >>134
順位、あっていいじゃない。
銅賞でも最下位の方だったから順位載せて欲しくないの? 入賞者以外の点数はいつになったら見れるの?
昨日から何度もマイページ確認してるけど、まだ載ってない >>138
掲載順に変更なければ掲載順がそのまま順位のはず 果たして動画講評はいつになったら公開されるのだろうか 色々と問題の多いコンクールでした
来年のシード権もらったけどもう出たくない >>143
来年、初めて受けようかと思っていますが、どういった問題がありましたか? >>144
長いですごめん。
まず予選、会場審査と動画審査があって会場審査の方が高い。
でも一発勝負の緊張を克服したくて会場審査を選んだら、当日までなんのアナウンスもなく、収録審査という名の動画審査に変えられてた。(業者が撮ってた)もちろん差額返金の案内なんて無い、サイトの記載はしれっと書き換えられてた。予選通過者は賞状と盾がもらえるんだけど、盾が入ってなくて問い合わせたらまさかの品切れ追加発注だと。そんな不手際聞いたことないし届くまで1ヶ月かかったわ。
これは他の人の話だけど、この日のこの会場って決めて申し込んだのに全く別日の別会場でやるからそこに来てと決定連絡が来たって。もちろん事前相談もなく。どうもその日のその会場に思ったより集まらなかったから節約で変更になったっぽい。
本選。自分の何人前になったら舞台袖に行くのか受付の人に聞いたら知らんと。なんも聞かされてないからただ立ってるだけ。バイトスタッフを急遽集めてきちんと業務内容も通達してなかった印象大。サイトでは収録審査って書き換えられてて実際はやっぱり業者が入っての動画審査、これも差額返金の話はない。
全国大会。どの部とは言えないけど受賞者の掲載に思いっきりミス。金銀銅に技能賞奨励賞なんだけど、銅賞の人たちが軒並み技能賞で、ダブル受賞なんてこんなにたくさんあるか?って思ってたら案の定ミス、いつの間にか書き換え。
これもどの部とは言えないけど、全国大会の審査員は6人ってなってたのにある部だけ(といってもたしか複数)5人になってた。受賞者は演奏動画とその下に審査員名と付けられた点数が載ってるんだけど、6人のはずが5人。当然問い合わせが殺到したんだと思う、1週間くらいしてこれもアナウンス無しにしれっと書き換え。順位の変動なし。どう言う流れのミスか知らんけどもうこれでコンクールとしての信頼性ゼロになった。
ちなみに結果発表も1週間くらいかかるし、講評用紙や賞状はそこからさらに2日3日後の発送。全国大会なんか結果発表から1週間しても発送にすらならんからさすがに今までのことも含めてメールしたらすっかり謝り慣れましたって感じの返事、今日送りますと。いやいや言われてすぐ発送できるならむしろ今日まで何してたんだよと。普通は送られてくる参加票も無くて、当日受付で名前言うだけ。もう何から何まで適当で、公平性透明性をうたってるけど一体どこが?って感じでした。クレームも相当きてるみたい。立ち上げてもう3年たつのに未だに運営もまともに出来ない、それなのにピアノだけじゃなく弦楽だの菅楽だの全日本の名前で釣って、音楽への愛情なんか皆無の金儲け主義なコンクールだとしか思えず、怒りしかない。ほんとマジで全力でおすすめしません。全日本なんて名前で一般学習者はおぉすげえ!って思うかも知れんけど、指導者たちは横のつながりでわかってるから。こんなの入賞したってなんの自慢にも自信にもならん。コンクールは他にもたくさんあるよ! 今年初めてエントリーした
数日経った今日5ch探してここに来た
ざっと始めから読んだがグダグダなのかこのコンクールやめときゃ良かったかな おまけに予選から名前公開されるんだね、恥ずかしいな!
地方だからファイナルは考えて無くて本選まで他コンの練習でと思って日程も会場もちょうど良くて申し込んだんだけど
ファイナル進めなかった奴みたいに見られるのか
何も知らずにエントリーしてしまい後悔! ちなみに>>151なんだけど。
誰も来ないねここ
始まって3回目くらい?のコンクールなのにこの過疎化ぶりは本当やばいな
あーキャンセルしようかな >>152
予選は一定期間で名前消えるよ。スクショしとけば良かった。今年はそうするわ こちらも始めてで色々知りたいです
審査員が話しながら中継するのはファイナルだけですよね?
その会話も丸ごとオンラインで公開しながら審査するのでしょうか?
そもそも喋りながら音聴けてるの? >>156
そうなんですね
もしファイナル進めたら嬉しいですけどあれは緊張してしまいそうだなと思いまして
良かったです 勧めないよ!
そもそもピアニストとか指導者が立ち上げたコンクールじゃないし。 >>158
まあ、イベント会社がコロナで仕事が無くなって始めたからね そうなの?
オンキョウってイベント会社なの?
ホームページ見てるだけではよくわからん
他に音楽検定とかやってるみたいだけど
音楽とは全然関係ないの? >>161
確かそうだった。娘さんはピアノどうなったんだろう? >>161
じゃあ数年でコンクール自体消える可能性あるかな?
これから定着して行く活気あるコンクールなのかと期待して申し込んだんだけど
なんかもやもやするな 初めて受けます
15日前なのにプログラム公開されて無い会場ある様ですが毎年こんな感じですか? >>164
プログラム公開日:各会場15日前15時以降
って書いてる。 >>165
たしかに15日前15時「以降」ですね
しかし6/10の地区がまだ公開されないのはなんでだろう開催中止になったのかな ブロック大会出場の判断として講評の点数は85以上ですかね? >>167
結果を見てるとブロック大会への通過ラインはそれより低いけど通過してますよ
全国へ抜けるには85点以上なのかな?
私も初めてなので知りたいです >>168
ブロック大会母へはほとんど行けます。
ただ全国大会進出〜。更に入賞を取りに行くには結局のところ90以上無いとただ参加費払って素敵なホールで演奏したねってだけになるんでは無いかと思います。 地区大会の結果を見ていると、対面審査だと通過ラインの点数がwebでは発表されないみたいですね
講評は貰える様ですので参加者には順位とか点数がわかるんですよね? >>169
「予選から」90点以上じゃないと全国入賞は難しいという事ですか?
ホームページには「通過するには予選何点以上、本選何点以上」みたいな記載を見つける事が出来ず、このコンクールの採点基準がよくわからないなぁと思ってます >>171
以前のeコンクール?の時は採点の詳細書いてあった気がするんだけどもう無いのかな? >>171
過去の入賞者の演奏と採点見れるはずなのでご参考までに。 >>174
今年度の結果見てるけど、奨励賞いるよ。ヨーロッパ国際も全員通過では無かった >>174
奨励賞確かにいるけど、ほぼ全員通過ぽいよ
プログラムの人数と通過人数控えておいたんだけどほぼ通過
実際の演奏聴いてないからわからないけど随分簡単な曲持って来てる人でも通過してる様子だから通過率99.9%位じゃないかな
自由曲コンの予選はそんな感じの所多いよね
本選と全国の通過率が気になるわ
詳しい人いる? >>177
去年の本選動画はそれなりに通過率低かった。奨励賞がやたらいた。消されちゃってね。スクショ撮っておけば良かった。 >>178
そうなんだ、3割位かな?そもそも絶対評価なのか相対評価なのかもわからないよね、一応HP隅々まで読んだつもりなんだけど
結果が残るのは全国だけなんだね
てか、このコンクールまだ4回目だったっけ?
それなのに一回目の大会記録ってもう消えちゃってるよね
2021年以降しか残って無い 去年参加しましたが、予選はよほどの事が無ければ通過でした。本選から全国いけるのは級によるかもしれないけど参加した会場では2割くらい
とにかく会場スタッフがグダグダだった印象 >>180
今年初参加ですが確かにスタッフがグダグダでしたね、他コンクールなら審査員の様子伺いながら進行するのに、気にする様子も無くどんどん弾かせてましたね
受付でも何番前に並ぶか聞いても知らない様子だったし
なんかハリボテみたいなコンクールだなと感じた こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw 初めて今年参加。全国まで行きましたが、皆さんがおっしゃらられているように、運営、事務処理、かなりいい加減です。当日の時間も、表示より30分以上早いのに、みんな揃ってるのでもう、はじめます。なんてことも、あるあるで、心の準備ができてないって!!!!という感じでした。演奏する間際に言われたのてびっくりです。他の地区を、見に行った時もそうした。案内文、プログラムの間違いも、よくありその都度連絡しました。ただ、審査員の先生方は、すごく丁寧に講評を書いてくださいますし、きっと皆さんに誉めることを中心にしてくださっているので、子供たちは、とても励みになると思います。私自身も、不本意な演奏だなと、落ち込んでおじぎしたら、審査員の先生が笑顔で拍手をしてくださり、涙がでそうになりました。賞も、多いですし、そういう意味では嬉しいし、参加者をいい気分にさせるかもしれませんが、高みを目指す方々は他のコンクールをメインにして、このコンクールは、リハーサルとして、受けるのはありかなと感じました。 予選がちょうど演奏会前だったほで時期的に練習になるので
我が子も今年初挑戦しました
ここの書き込みは流石に改善されてるのではと期待してましたが、何一つ改善された点は無さそうでした
上の方が書かれた様に全員揃ったからとすぐ演奏開始するから、会場ついて息も整わない内にすぐ出番みたいな時ありました
暫定プログラムとは言え最終のプログラムはかなり大きく変更したり
また、ホームページに書かれている事と異なる点も多く、当日のYouTubeライブ配信の有無についてもメールのどこを見ても書かれていない
時間が知らない間に変わったり結果発表のスタイルも変更になったりetc.
この様なコンクールもなかなか珍しいなと思いました
ただし上の方と同じく審査員からのコメントは有り難かったです
全国では失敗してしまったのすが
悔しくてもう一度リベンジ、という気持ちには今の所なりません ブログ検索してみるとこのコンクールの運営に携わった先生のブログ等出て来たので読んでみたことあります
このスレではブライダル業界が運営してるコンクールとの書き込みを見かけましたが
ブログ拝見する限りでは当日の受付含め運営もアナウンスされてる方もピアノ関係と思うのですが、そのブログの地区ではですが、ほとんどピアノの先生方の様でした
こちらが受けた地区もピアノ関係の方だったのかわかりませんが、ピアノのステージの事をよくわかってる方々が何故プログラムを大きく早めたり、審査員がコメントをまだ書いてらっしゃる雰囲気なのに次の番号どんどん読み上げてしまったりするんだろう
逆に間を取りすぎて審査員が「ん?間空けすぎじゃね?」みたいな顔をしているのも何度も見かけた
オープン初日の店に入ってしまい新人だらけでこちらが逆に気を遣ってるかの様な、予選から全国までその様な空気感でした 弦楽器部門も管楽器部門もあるんだよね。分かってて割切って出るなら良いんじゃないかな。 >>188
分かっていて割り切ってでる!皆さんの意見を読んだ上で!まさにそれてよいと思います。私はもう出ませんが、最後に立派なボールで演奏できたのでよしとします。 今年、初参加。師事している先生の勧めで参加しましたが、ひどい。酷すぎる。
ピティナ系しか参加したことがなかったのですが、比べ物にならない位、当日までの案内や進行、結果発表が適当過ぎます。全国大会の結果発表もしれっと2日延期してますしね。
HPに本コンクールの特徴として、全国大会のライブ配信を挙げてますが、今年は無かったようです。あんなに全面に出してるのにやらないなら今年度は無い旨記載したらいいのに。
このコンクールで上位入賞しても嬉しくない。
2度と参加しないだろう。 今年、初参加。師事している先生の勧めで参加しましたが、ひどい。酷すぎる。
ピティナ系しか参加したことがなかったのですが、比べ物にならない位、当日までの案内や進行、結果発表が適当過ぎます。全国大会の結果発表もしれっと2日延期してますしね。
HPに本コンクールの特徴として、全国大会のライブ配信を挙げてますが、今年は無かったようです。あんなに全面に出してるのにやらないなら今年度は無い旨記載したらいいのに。
このコンクールで上位入賞しても嬉しくない。
2度と参加しないだろう。 今年、初参加。師事している先生の勧めで参加しましたが、ひどい。酷すぎる。
ピティナ系しか参加したことがなかったのですが、比べ物にならない位、当日までの案内や進行、結果発表が適当過ぎます。全国大会の結果発表もしれっと2日ほど延期してますしね。
HPに本コンクールの特徴として、全国大会のライブ配信を挙げてますが、今年は無かったようです。あんなに全面に出してるのにやらないなら今年度は無い旨記載したらいいのに。
このコンクールで上位入賞しても嬉しくない。
2度と参加しないだろう。 >>193
3回もお疲れ様です
で、上位入賞したんですか >>193
全国の結果発表も延期してるの?
しれっと変更得意だよね、全国大会の締切日も確かしれっと延長してたよ
段取り悪すぎてもしかして本部の運営は1人しかいないないんじゃ?と思うくらい
ピティナ系以外のコンクールでもだいたい凄くスムーズよ
そして参加者数や通過率がさっぱりわからないあっさり気味のコンクールであっても「遅れるのが当たり前」や「しれっと変更」は見た事無いよなー 全国の結果発表、なんの説明もなく2日伸びて記載され、ラインで聞くと、集計に時間がかかるので延期になりました。楽しみになさっているのにすみませんとのこと。それならひとこと、書けばよいのに。ライブ配信もなかったですね。ほんとに、これも消せばよいのに。 すごく、驚いたのが、全国で上位入賞したらプロフィールをのせるから、入力してください。と本番の
2.3日前にメールがきたこと。入賞しなければ使いませんと。。。ピティナでも、上位入賞してから依頼がくるものだし、本番前の忙しい時に、入賞するかどうかもわからないのに、かくのいや!!で放置しました。 >>197
あー来たね!
これを参考に入賞者決めるのか?と疑ったけどとりあえず書いた
なんか不思議よね プロフィール、本当それですよね。結果発表後でよくないか?本番当日までに入力しろって、記載内容が何かしらの判断材料にされるのかって疑ってしまう。いや、普通はそこまで考えないけど、このコンクールならって考えてしまった。
ちなみに、全国時間割も予定より数日遅れましたよね。あれ、動画のブロック大会通過者の全国申し込み締め切りと当初の中学年と連弾の全国の時間割公開日が同一日だった。絶対予定通りに時間割でないよなと思っていたら、こちらもしれっとシステムエラーが発生しエントリーできない方がいると仮プログラム載せてたね。
システムエラーで片付けるけど、今回のはヒューマンエラーじゃ?動画参加者の全国申し込みの締切日の設定、なんなら動画の審査結果出すの遅かったのでは?
全国のプログラム公開日ずらすのは無しでしょ。 >>200
仮のプログラムとはいえ出演順が変わるのにはびっくりした
順番変えてくれと出演者が連絡入れたのか
あちらが作成中に何となく入れ替えたのかわからないけど
かなり珍しいケースだなと思った 本番まで、不信感もつことがたくさんありましたので、プロフィールは、出しませんでした。どうしても必要なら向こうから、言ってくるだろうと。どう考えても当日までに必要って、おかしいと思ったので。 >>191
これ先生が一番悪いでしょ。自分は審査員やって儲かるから? >>198
そうかな?
一応ざっとプロフみたけど半数位? >>203
先生は審査員ではない。
こんなコンクールあるよ〜なのり。
なぜ勧めた人が悪いのか??どう考えても運営が悪いのでは? 審査員でもない先生が、何でこんなコンクール進めるんだろ?じゃあ、知り合いが審査員してるんでしょ。おかしなコンクールに関わらないのが一番でしょ 審査員、途中で変わってたよ
アナウンスはないけど明らかに違う審査員で今変わるの?と思った。
公平も何もあったもんじゃない >>207
どの部門で変わってましたか?
審査員の紹介とかもなかったよね。 >>208
中学年部門
わりと最後のほう。ずっと客席にいたんだけど。
連弾からじゃなくてなぜ今なのかとびっくりしました。
うちはプロフのメール来てないです。そもそも賞対象外なのかもwww >>205
うん、どう考えても運営が悪い
あなたの先生は悪く無い
近所だから受けやすかったの?勧める理由は知らないけど気にしなくていいと思う
ちなみに初めは我が家もハイブリッド審査ってかっこいいね!(恥ずかしいけど)みたいなノリで受けてみた笑
あとはとにかくステージたくさんこなしたくて
>207
えー審査員変わってたの?
こちらは高学年でしたが会場審査員の名前は4名だけど3名しかいないなと思ってた
なんなんだろ? 主催の方、お子さんがピアノやってて確か藝高だよね
コンクールの不平等とか理不尽を是正したいとの思いからコンクールを立ち上げられたはずだけどそんなことになってるのね… >>211
あー学コンは受からないけど、芸高は行ったんだ。
まともじゃないコンクールは勧めない責任は先生にはあると思うよ。一切ないは有り得ない。 横から失礼
うーん「先生の責任」
そこまでたいそうな言い方で無くても
シンプルに考えていい加減なのは運営側なんだし先生は悪く無いと思うけど
とりあえず発足して数年経っても軌道に乗ってないのはわかった
コンクールの不平等とか理不尽を是正したいとの思いからこのコンクールを立ち上げたとの事
HPに掲げている理念は素晴らしいので次があるなら是非HPの通り、有言実行で開催して欲しいですね >>213
ちなみにうちは初回(まだeコンクールという名前だったはず)だけ出て そのときは初回だから不慣れ感はあったけど悪い印象はなかったけどな 先生っていい加減な運営のコンクール進めても、良かれと思ってだったら一切責任無いし免罪なんだね。で運営の悪さが100%と。これ生徒の親が言わなかったら、来年も先生は生徒に薦めるんだろうな。それで悪質なコンクールも淘汰されない >>215
ホームページにのってますが
一週間後だったのが、9日後になりました。 >>215
23日に受けた方は、2日
25に受けた方は、4日です。 >>216
確かに自身が審査員であったり知り合いが審査員だからと無理に勧めたのなら嫌ですよね
そんな時は先生のせいにすれば良いです
ただご本人(>>191=>>205)は先生は審査員では無いと言ってるのに何をそんなに怒ってるのかな?
「悪質」という言葉選びには悪意が感じられますね
私は悪質とは思いませんでしたよ
ただただ最初から最後まで「珍しい位いい加減だなぁ」と
感じただけです
課題曲なんかはマニアックな曲目無いから不正なんかも無いだろうしわりかしクリーンな印象でしたしね
あなたのおっしゃる「自分に利益のあるコンクールを勧める先生がいる限りは悪質コンクールは淘汰されない」のは他のコンクール見ててもよくわかりますが
あなたの書き方だと私の恩師も含め今回の大会を勧めた全国の先生全員が悪みたいに感じます
審査員か運営に個人的な恨みでもあるの? >>219
大切な先生のこと、勝手な妄想で悪く言われて嫌な気持ちになっていました。219さん、なんだかありがとうございます。 >>209
こちら、中学年わりと後ろの方です。
お一人だけ変わっていたのでしょうか?ごっそりとでしょうか?う〜ん、どちらにせよモヤモヤするな泣 うちの先生はやたらめったらコンクール勧めてこないから信頼できるわー ここ先生もたくさん見てるしねー
ってより先生だらけよね 昨年度受けられてご立腹だった>>145さんによると
>>全国大会なんか結果発表から1週間しても発送にすらならんからさすがに今までのことも含めてメールしたらすっかり謝り慣れましたって感じの返事、今日送りますと。
らしいですので、さて今年はどうなるんでしょうね
>>145を申し込む前に読んでたらこのコンクールは受けなかったかも知れないけど
改善された点あるかな?
日程と会場変更はうちの受けた地区は無かったからマシだったかな? 運営の不行き届き以外のことで話したいと思います。
今年初めてエントリーさせていただきましたが
このコンクールは、その人のよいところをみて評価するという基準を大切にされている気がしました。
年齢が、高い人でも受けれる部門もあり、また日時も会場も選ぶことができるのは忙しい人にとってはとてもよいと思います。
参加されている方も
いろいろなコンクールを受けて頑張っている人、先に控えている実技試験のために受ける人、はじめてコンクールに挑戦する人、様々なのではないでしょうか。
先生に、すすめられて!という投稿があり、それについても色々な意見がありましたが、
はじめてコンクールを受ける場合や、目標を持って頑張っていきたいという人に、
おすすめ!と、先生もご提案されたのかもしれません。きっちり弾けばそれなりに、評価していただけるコンクールなので。 きっちり弾くのに、ある程度時間通りに弾く事は非常に重要ですよね。逆算してみんな準備するのに。料金にそのような環境作りだって入ってるものだと。でも娘は出てないですよね。藝高の娘は参加しないコンクール。学コン落ちた怨みぶしはFBで書いてたらしい。 >>230
あくまでも、良いところ中心に評価で
もちろん問題点や、基礎技術、こうすれば、よくなることを具体的に提示されていましたよ。最近は講評にも、クレームつける親がいたりして、審査員も言葉の選び方大変かも笑 明日結果発表です。電話の対応によると、
入賞(上位かな)した人の名前をタップすると、点数が出てきて、どんどん中に入っていくと、プロフィールという流れらしい。
プロフィールは、義務ではないとのこと。
ちなみに、結果後1週間はプロフィールの変更、編集も可能だそうです。
まだ、出されてない方のために、書いておきます。 結果出たね
こんなに広範囲で動画もプロフィール公開されるとは思わなかったのでびっくり! 結果見てきた。でた人お疲れ様です。
なんで、審査員の名前がないんだろう。 2日間、間違った結果(金賞と銀賞がいれかわったんですよ!)
で載っていた方がいて、ひどいと思いました。
私は連弾で出たのですが、プロフィールも最初全ペア、ひとりの名前しか載ってなくて、これは一緒に組んだ友達にも、めちゃくちゃ失礼なことだし、運営に吠えました。 >>240
それは、ひどいですね。
今回審査員の名前ないのも不信感です。
透明どころか不透明なコンクールです。 会場には審査員名貼り出してありましたから不透明とは思わないですよ
クラコンとかも当日貼り出しだけだし
点数順に並べてるので誰が何点つけたかわからなくしてる雰囲気ではありますね
何か点数に関するクレームとかあったんじゃ無いですか?
全ての部門終了してから審査員名公表するかも知れないですしね
グダグダしてるけど他のコンクールよりよっぽどクリーンな印象です >>242
会場審査員はそうかもしれないですが、
収録審査員はどこかに書いてますか? たしかに、はりだしは、してました。
誰が何点と公表しないのは
きっと、何かあったんでしょうね。
講評まだですが、それ見て、受けた人にだけわかるようにしたのですね。 >>243本番たくさん、審査員の名前がかいてありました。不確かなんですが、動画審査だれとか、書いていたかなぁ?思い出せない。 初回なんてクリーン通り越して全部スケスケなコンクールだったよね 予選から動画公開してたし全国は各審査員の得点 そして演奏動画を見て審査員がコメントする動画も公開してた >>243
会場受付カウンターに審査員名貼り付けてましたよ
上に会場審査員名
下に動画審査員名です
>>247
初回はスケスケ過ぎてやり過ぎでしたよね
グダグダ含めてどんどん良くなって行く事を期待します
遠いのでもう受けないですが 中学年はホール6人、動画6人の名前の記載がありましたよ。審査員の負担は減りますが得点の付け方に個人差が出るのでやはり全て同じ審査員が3人ずつ行うべきですね。
審査員の名前が書かれてないなんて、審査員が途中で変わった、しかも何か裏があると思っちゃうじゃん。審査員が変わっても何があっても名前は公表すべきですね。 ちなみに中学年も結果に変更がありましたよ。銀賞が増えていました。繰り上がり??
子に言ったら、なんかもう色々とヤバいねと呆れていました 会員を続けようか悩んでいて、でも年会費いくらか、ホームページでも見つけられず、
電話したら、事務局の人が、
私も今ざっと見たところ、
書いてるページが見つからないので、
明日お返事しますと言われた。
恐るべし。 YouTubeへのアップが恐ろしく早くてびっくりした
開催後2〜3週間とか他コンクールである?最速じゃない?
もたもた遅れたり光の速さで動画アップロードしたり、安定するにはまだ数年かかりそう
てゆうか結果発表と同時に動画アップするから結果出るの遅くなるんだよね
それなら初めから今年度は優秀賞までプロフも動画も公開するから発表遅くなると書けば良いのに
全部門終わったら動画大公開で見応えある結果発表になるな
終わったら以外と満足度高くなるかも >>255
コンクールを、受けるのにオンキョー会員登録をしたら、参加費用が安くなる。初年度の12月31日までは、会費無料。来年から受けないなら、解除しないと、1月1日から年会費かかります。 昨夜、ホームページの中だけではなくて、YouTube に、全国の出場者が、続々一般公開されていました。金賞、銀賞だけではないから、すごい数。 門下の上手い子誰も出てないからスルーしてた
今チェックしたけど課題曲かなり簡単だね
これ予選はほぼ通る感じ? >>257
金銀銅だけかと思ってたからびっくりだよね
頑張った記録が残る様で嬉しい様な恥ずかしい様な
5ch見てると運営に文句言いたくなったり心が腐るが一生懸命な子供らを見ているとお疲れ様という気持ちになれるね 本当に!子供はそれで、モチベーションあがるかもしれないですね。
今日のできごと。
私は会員ですが、本番前にメールがきて、当日のビデオ申し込みをしました。たしか、締め切りも、本番から5日以内で。そこには何にも書いていなかったのでそのままの金額で、支払いました。でも、今日ホームページを見たらビデオが、会員は半額だとか!
これ、メールから申し込んだ人、わからず決済されてるかもしれないから、差額は言って返金してもらってください。これからの人気をつけて。 こんな華々しく、動画あげてもらったり、経歴だしてもらったりそれだけでも受けてよかったです。他のコンクールではあまりないですね。 どのコンクールも上位しか動画公開にはならないから なんか見てはいけないものを見た感ある… でも、断りもなくいきなりアップは
驚きます。23日の分はまだですね。 うちだったら賞外だったら絶対動画なんてあげないでもらう 考え方いろいろだよね。わたしも金賞、もしくは銀賞だけアップのほうが、コンクール5価値7上がる気がするなあ。 >>268
すみません268です。誤字失礼。
コンクールの価値が上がる
です。 >>268
すみません268です。誤字失礼。
コンクールの価値が上がる
です。 >>268
そーおもう
仮にも全国大会なのにレベル露呈 今日、講評がきました。
良いことも、今後の課題も、納得、感謝です。
この、全国のハイブリッド審査(対面と動画両方で審査)というのは、コロナ禍の時は動画でも仕方ないかなと思っていたけど、スポーツみたいにとか審議はないし、本番の演奏のみで良い気もする。 こちらにも届きました
動画はコメントをメールか何かでコメントしてるんでしょうね
手書きでは無いので
参加者の点数見てると対面と動画の点数が大きく逆転する様な事は無いし
振り返って審査して頂ける動画もなかなか良いなと思いました
音源審査を提出するだけのコンクールもあったりするから、両方というのは良いなと思う
本選迄と同じ講評用紙でしたので、どの審査員がどの点つけたのかも本人にはわかります >>273
>音源審査を提出するだけのコンクールもあったり
↑主に予選が、です 講評を見て、動画と対面の点数がわりと開いていたので、それはどうしてなのか、わかったし自分の演奏を見つめなおすことができました。そういう意味では、2つあって良かったかもしれません。 対面だと音の響きがいい子が点数高いですよね。
動画だと音の小さい子も音量上げればいいので、その辺はどうなんでしょうか。やっぱり対面の方が平等な感じがします。 対面だと音の響きがいい子が点数高いですよね。
動画だと音の小さい子も音量上げればいいので、その辺はどうなんでしょうか。やっぱり対面の方が平等な感じがします。 対面だと音の響きがいい子が点数高いですよね。
動画だと音の小さい子も音量上げればいいので、その辺はどうなんでしょうか。やっぱり対面の方が平等な感じがします。 >>278
審査員も音量調整しない様気をつけてると思うよ
同じ会場で同じ機材で収録されてるから音量さえいじらない様にすれば平等だよね
対面でコメント書きながらだと書いてる瞬間聴いてない部分絶対あるし、審査方法はこのコンクールで一番納得出来た部分です
他は心配になるほど段取り悪かったですが
今後他のコンクールでもハイブリッド採用されたりして 講評届きました。審査員の先生方のコメントはとても真摯で、ただ褒めるだけではなくきちんと改善点なども書いてあり大変勉強になりました。受験者も審査員も頑張っているからこそ、余計に運営の段取りの悪さが目立ってしまいますね。今年の問題点をしっかり洗い出して来年は安定感のあるコンクールになると良いですね。 どっちがよいとかは、わからないけど
なんだろう。。。なんか気迫とか
みせる演奏とか、呼吸とか、絶妙な間とかは、リアルのほうが、伝わりやすいと思う。
逆にテクニックとか、細かいミスとかは
動画のほうが、気になるかも。 どっちがよいとかは、わからないけど
なんだろう。。。なんか気迫とか
みせる演奏とか、呼吸とか、絶妙な間とかは、リアルのほうが、伝わりやすいと思う。
逆にテクニックとか、細かいミスとかは
動画のほうが、気になるかも。 >>281運営スタッフになって、立て直ししようかなと思ってしまう笑 今はその動画消されてますか?
YouTubeで探しても受賞者以外の動画は見つかりませんでした。 >>287
昨年までの金銀銅だけで無く今回は優秀賞まで動画が出てると話題になってた気がします
入賞しなかった方の動画は出てません 今日は表彰状が届きましたが日程が、12月26日に!まだ今日12です。 >>291
表彰状に、書き込みされている日程ね。
この、コンクールの。最後の部がおわる日にちを すみません、途中でいってしまいました。26日というのは、最後の部が、修了する日にちですが、前にでた人は違和感がありますね。そんなものかな? >>291
私も最終審査日に合わせてるんだと思いましたよ 今日出られた方 お疲れ様です
どんな感じでしたか? 中学生部門、審査員の先生が途中で交代していたような、、、
これはいいのかなぁ^^; >>297
だから今年、点数出てても名前出ないんでしょ