和音の耳コピができない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単音ならわかるんだけど、どうやって練習すればいいの? コードかよく知らんけど絶対音感ってほどはなくてもわかるようにならんのかな >>1
耳コピで満足してしまうとそれ以上の上達はありえません。
耳コピをするほど後になって弊害が表れます。
耳コピは誰でもできますが、達成感など全く感じられないものです。
人前で演奏した場合、技術が底辺ですので、非常に恥ずかしい思いをすることになります。
耳コピしかできない人は所詮本物の音楽を知ることはできない。
耳コピはただのイカサマ師。
耳コピしかできない人性格はだらしない場合が多い。嫌なことから逃げて積極性がない。
耳コピは楽譜の読めない馬鹿がするもの。
最近、楽譜を理解しようとしない子供がさらに増えています。
子供には耳コピをさせない、許さない、甘やかさない
時には言葉以上の厳しい教えを!
耳コピなどやめたほうがいいです。必ずおかしな癖がついて後悔します。 >>5
知らんわ
教えるつもりないなら自分の音楽の道に目を背けず精を出していろ >>6
このスレを覗きにきたにも関わらずそんなコメしか残せないお前はなんだ
1人でぶつぶつよりも気持ち悪いぞお前は >>10
楽譜が公開された曲ならいいけど、好きなのは目黒将司や澤野弘之とかのゲーム音楽なんだ
お叱りコメントしか受けないのは絶対音感がないと現実味がないからか?? 耳がいいやつなら鳴ってる音聞くだけ
そうじゃやいやつはダイアトニック考えて変な音あったら類推していくだけだ 和音の音符読み書きできるか? もし出来るなら、訓練次第では耳コピが出来る可能性が
もしかするとあるかもな。読み書き出来ないなら、あきらめろ
和音の聴音トレーニング
↓
https://pianeys.com/ear/training3/ 和音の聴音ダメだ〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜 ドミソ レファラ ぐらいしかわかんな〜い♪
難し過ぎだわ〜〜〜〜〜〜〜〜 \(◎o◎)/ 和音なんて複数の音採りする前に
ひとつの音がちゃんと聴きとれるかどうかが
問題だよね 耳のいいひとってハーモニー中側が、すぐ聞こえる人なんだろうね 耳より先に慣れなのでは
子供のときにわからなかったことも今ではわかる 慣れというかよく押える形ならすぐわかる事がある。
でもそれ以外は駄目だ。
音感というより記憶領域だけなんだろうね。
五音くらいの和音をとるコツあれば教えてくださいな
例えばドの音でもコードによって聴こえ方が違って
すぐ耳が勘違いしてそのコードのルート音がドに聞こえちゃう。 ディストーションのかかったエレキギターでコードを拾えちゃう人はすごいと思う 濁るからパワーコードなんてもんが生まれたんですけどね 楽譜書かない音楽は耳だけでは完全にはわからない
市販のスコアがあんま正確じゃないところ見ると
訓練次第でなんとかなるわけでもないと思う
当人も実際は適当に音増やしたり減らしたりするだろうし 和声学も勉強しとくといい。
原曲通りに耳コピするとこの楽器では綺麗に響かないって時に和声学の知識が活きる。 不完全な絶対かな
相対がC音を聴いたら調によってド以外に聴こえるのが当たり前
キーGならファ、Fならソ 和音の耳コピできるとむっちゃ楽しくなるよな
前後のインターバルとセットで
ハンターハンターでいう念と言ってよかろう 基本的なコード理論ぐらいは勉強した上で最低音聞き取って類推していくのが通常のやり方 私の場合は得意な順に
リズム、ハーモニー、メロディ
だった。
メロディを聞き取るのは今でも苦手。考え過ぎるとどっちの音が高いのすら分からなくなってくる。 3和音のダイアトニックコード12種類を覚えて下さい。覚えられないなら無理です。 >>42
ルートを拾えば次の構成音は何が出てくるか絞れるでしょ
>>44
そんな致命傷じゃなかった自分で良かった ぶっちゃけ、和音聴き取れないなら向いてないってことでやめた方がいいと思う。
向き不向きあるから。 向き不向きはあるがいつかはできるよ
あまり時間がかかるようなら駄目なのはどの分野でも同じことだな お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ いつの時代になっても匿名掲示板は身元はバレないと思って書いて捕まる馬鹿がいるけど、どうしてだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています