ステージピアノ総合 7
前スレ
ステージピアノ総合 6
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1549788396/
特定の嵐が居るので禁止事項を書いておきます
可搬性を無視した話題
照明やステージピアノのに常識的に必要とされない内容の話題
上記のような不毛な話題は下記スレにて宜しくおねがいします
現行で最強のステージピアノ [無断転載禁止](c)2ch.net
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1504708728/ >>125
見た目はピカイチでかっこいい。音は普通の電ピ、タッチも評判悪くないけど良くもない感じだったかと numa x pianoっていつ発売になるかわかりますか? ピアノ鍵盤目的でファタール選ぶのは耐久性の面で注意が必要だぞ
メインで日々練習する用途だとヘタるのがとても早い お持ちの方、NORDピアノ4の感想をお聞かせください Nordピアノ5って出たけど4と比べてだいぶん違うの? KORGのnew sd-1d久々に出した。マスターで使うわ。 フジロックの配信見てたらWONKの人がNord Grand使ってる?と思って
アップになったところで確認してみたら似てるけど違う…
気になって調べたら初めて知ったメーカーVISCOUNTの
Legend ’70s ARTIST EX (or 木製鍵盤仕様のARTIST-W EX)でした。
私的には大きい筐体がネックで所有するのは厳しい気がしますが
高機能の割には低価格で気になりました〜
https://www.viscountinstruments.com/musical-instruments/legend/legend-70s-pianos/
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=1457&s_category_cd=6500&i_type=cm >>144
Youtubeで見て、いいなって思ったけどメーカーがわからず探してた。
ただ、これって故障した時に送り先...メーカーは日本にあるのかしら。 >>145
サウンドハウスが独自ルートで仕入れてそうだし
サポートはサウンドハウスがやってくれそうな気がしますね。 ウーリッツァーとローズを弾きたくて
鍵盤を始めたいのだが、
良いキーボードをおすすめしてください >>148
いやいや
メンテナンス考えると
デジタルのエレピ以外選択肢にない ローズとかタッチに近いものを探しているのか?
それとも昔のエレピサウンドが出ればいいのか?
前者であればデジタルでは無理
まあローズでも色々あるけど重いけどボヨーンみたいなタッチの鍵盤とかないわ
エレピ風の音のバリエーションとかエフェクトが充実してるのはノードピアノとかCP-1とか
スタジオロジックの新しいのも良さげ >>150
結果、Node Electroを買いました YC88、使ってみたよ。音は最高だと思う。
ただ黒鍵の奥が重くて、変に力を入れないと弾けない。ここに限ってはcp4やs90xsの方が良かったかな。 YC88はグランドピアノ音中心の電子ピアノ用のGH鍵盤だからな
BH鍵盤にしなかったのは完全に失敗
この鍵盤でのオルガン機能も無意味
残念は機種だな >>156
電池で動く88鍵とかいいね。
音も良いね。
後は、タッチだね。
ぜひ試奏したいね。 単三6本で8時間も使えるのか。
エネループでも実用的に使えるのだろうか。
楽器に限らず80年代くらいまでのポータブル機器は
そろって電池バカ食いだったけど、この20年ほどで
IC類の少電力化ってもの凄く進化したんだろうな。 しかし電子ピアノなんかどーせ本物のピアノの音なんぞ出せないんだから
そういう本物チックなピアノ音じゃなくてSGピアノとかJDピアノの音乗せて欲しいわ >>160
そんなマイナーな音源乗せても意味ないよ なんかここでRD88が完全無視されてるのはなんでや そりゃ安物クラスだから
かといって高いステージピアノもないけど
50-70万クラスのスピーカー搭載コンパクトステージピアノ出して欲しい
FMやVA搭載マルチ音源で外観も美しいデザインでさ。 FM搭載したしタッチもかなり良くなったのでYC88検討したが
旧来のヤマハのCPやmotifと同じインターフェースでなくなったので見合わせた。
はっきり言ってあんな表面にノブだらけじゃ
気持ち悪くてステージピアノとしては使いたくない。
インターフェースを旧来に戻したモデル出して欲しい。 >>165
直感的で使いやすくない?
ライブ中にエフェクトのかかり具合を弄りやすくて重宝してる
フレーズ弾きながら音色を変えてく時とかね
それよかリバーブが1種類なのをどうにかして欲しいわ
CP4の頃は何種類もあったのに まあ内蔵よりクオリティ高いしごもっともではあるが…
自分はCPとシンセの2台で事足りてるわ
世間的にはどっちの方が求められてるんだろう 今のYC88やCP88の全面凹凸のインターフェースがいい人にはそれを
嫌な人には旧来型デザインのモデルをだしてほしいな。
でないと買えない。
モンタージュの後継モデルはよだして
鍵盤はYC88と同じ奴を搭載したMONTAGE ES9だして BH (バランスドハンマー)鍵盤で、手軽に持ち運べる軽い88鍵盤のステージピアノ出してくれないかなぁ。 cp88と、yc88のピアノを弾き比べてみたけど、
cp88の方がピアノ良かったよ。
音も、タッチも。
使ってる鍵盤は、同じな筈なのに、違って感じたわ。
まぁステージピアノとして作られてるから当たり前なんだろうけど。 CPもにょきにょきインターフェースになっちまって買えないのよ。
FM搭載YC88がでるってニュースしってチェックしたらこれまたにょきにょき過ぎて がっかりしたよ。
スピーカーはないけどタッチは許容範囲になったしFM搭載だしで買うぞーって思ったのに画像みた瞬間に買う気が一気に消失したぞw リフェイスみたいなきれいなインターフェースで後継モデルというか別モデル出してほしい。
スピーカー内蔵で差別化してさ。
モンタージュはシンセ機能は不要だし
MODX + はロゴは縦でこれまた変だし
ヤマハはふざけてんのかって思う モンタージュもいまいちだったし
SY99のようなスリークで大人なモデルが欲しい。ガジェット感なんていらない そういえば英RHODESから新製品開発に向けてのアンケートやコミュニティー傘下のお誘いメールがきた。ユーザーのニーズはユーザーに聞くという極めて当たり前の姿勢でうれしかったね。
いろいろと希望は書いて返事したよ。
トラディショナルなスタイルをまずは大切にしたMk8の開発姿勢をヤマハも学ぶべきだな。
ガジェット風のものをラインナップするなとは言わないが。 注文生産のみ、年500台製造で価格は約1万ドルだからな
規模も顧客も違いすぎる P515はエレピの音がこれじゃなさ過ぎでな
ピアジェーロのエレピ2種類を搭載してくれたら練習機材としては即ポチなんだけど。
まあCP売りたいならインターフェース戻してスピーカーつけてくれ CP88もYC88のインターフェースは
機能がエリアごとに分類され よく使う機能が1つのつまみやフェーダーに割り当てられていて 演奏中でも調整できるのが好き
昔のエレクトーンに似ている
ライブ志向のステージピアノ・ステージキーボードならではだと思う 可搬性を考えたら、FANTOM-08が最強なのだろうか。 終わってる衰退国のジャップメーカーに期待するのが無駄 ピッチベンドはともかく演奏中にノブ回して音変化させるような演奏はしない向きには今のYC CPのインターフェースは邪魔無駄凹凸ばかりで原辰徳だからね。
ローズ DX7EPとグラピの3種類程度でいい人向けに流麗なデザインのステージモデルがほしい。
アンビエントライトもほしい。音色やビートや周囲の音声変化で色も変化するとかね。 ステージモデルなんだから洒落たデザインとかいい加減出せよと 何考えて仕事してんだよと
ステージやピアノをおく空間デザインとかアンビエント効果とかそういう視線で製品開発をしろよと
つまみいっぱいつけましたってwアフォかと思ったよ まあそういうのが欲しい向きにあってもいいけどさ そんなもんいらんねんって向きも多いぞむしろ modx+のプロモPVとか見ると
「お、今はハードシンセはDJが使ってるか?よしツマミつけよう」
みたいなアホな発想なんじゃね?
実際、DJはヤマハのくそ機材なんか使わないんだわwww まぁ、YAMAHAのシンセ映ってたら、またエンドースメント契約かとは思うけど・・・ そもそもFMピアノとか言ってるのはデビットフォスターとさカシオペア聴いてた還暦ジジイだけ
世の中はそんなもんは求めていない
クラブシーンは極太で抜けのよいリズム系だし
ボカロ界隈は音とかどーでもいい
FM資産に胡座をかいてオワコンになっただけ 世の中そういった楽曲を求める人間の数は知れてる。そこからさらローズやDX7EP求める人数はさらに絞られるが
音楽を生み出してリードする人材はそういう限られた層だぞ。
そういう人向けのオーセンティックなステージモデル出せやってこと
とわいえ今80年代日本シティポップやフュージョンが欧米で見直されている流れがあってアナログも復刻が続いていてお財布がつれーよw アナログシンセがブームになったというか復権したしFMも一部音源搭載して一時よりは環境はよくなったけどさ にょきにょきガジェットインターフェースなんてもんが入ってきてワロタよ
うまくいがねんだわw
これまでどんぴしゃだった機材ってSY99くらいだったなw
あきらめてモンタージュ買うにも時期が悪くてw
はよ後継モデルだしてちょ DX7EPは別にカシオペアだけでなくアメリカの80年代中盤のフィージョン名盤では定番だったしAORでは90年代もど定番だった。
GRP系でも当たり前に使われているし
日本のフュージョンではもちろんなくてはならない存在だった。
というかローズのポジションを奪ったのがDX7EPだったな。
で60年代-83までローズ83からDX7か併用というスタイルが90年代まで続いた。
それ以降も名曲はだいたい定番楽器構成だと思う。
でRHODES mk8 が一年前にリリースされて嬉し買ったが今頃オーダー入れるつもりが為替でw
日本代理店とかできたら200万円かな。
80年代のカーツウェイルK250を思い出す。
250万くらいだったなw ステージピアノって、使われてる鍵盤が一緒のやつも、微妙にタッチ違うよね。
NW-GH鍵盤:cp4 cp88 yc88
PHA-4スタンダード鍵盤:FP-30 fantom0
RD-88
それぞれ引き比べてみたけど、全部違うわ。
鍵盤の微妙な重さとか。
個人的には、上記なら、cp4、fantom0の鍵盤が好きやった。
だから、買う時は、試奏は絶対した方が良いよね。 電子楽器の鍵盤の重さなんか単なる出音の遅延と音の大きさによる錯覚に過ぎないけどな YC88とCP88 確かに違う
バネや一部部品の味付けの差はあるのでは?
CP88とYC88ってSY77とSY99のタッチの差みたいに微妙だががっつり差がある感じで面白い。
FM搭載したYC88の方が断然いいんだけど
旧インターフェースに変えてスピーカー搭載したCP99なんて出してくれないかなあ 単なる妄想をドヤって長文で書いて草
おまけに句読点空白改行で察し デジピ鍵盤の重さは錯覚とか 言っちゃう奴に言われてもお薬抜いてからきやがれとしか思えないDETH P125aとか出しちゃうもはやコスト削減しか頭のない奴らがわざわざ同じ鍵盤を変えるとかするわけないだろ低能
各種鍵盤修理の情報などを収集してるがそんな話し聞いたことないわ妄想ジジイ ちなみにGH鍵盤は板バネだから経年ほヘタリで履き心地が変わってくる
自称ハンマーとか言ってる針金が叩くフェルトもそう
だから同じ機種だって履き心地に差はあるだろ
後弾くポジションや手の角度も影響
そもそも電子ピアノに重さ調整できる機能がある時点で重さなんか錯覚で騙せることは明白だろう マジで気持ち悪いんだけどこう言う妄想でしゃべるやつってたまに出てくるな。
生産ラインで流れるエレピの鍵盤ユニットを「味付け」する工数と時間なんて行程は量産メーカーに無い。
更に言うと量産メーカーにオプションとして鍵盤タッチを調整依頼するカスタムサービスも無い。
余談だけどグランドピアノですら客が生産者倉庫まで出向いて自分で数台のみ選別した個体を試弾して決めれる程度だよ!
結論として(タッチ差が有ったとしたら)ごく微妙な個体差と言うこと 同じ鍵盤ユニットでもバネ定数が違う部材をつかうとかで微妙な違いを持たせることは可能だろう。
モデル枚で製造するならね。
鍵盤ユニットを機種またいでつかうならともかく。
その昔ヤマハの高級鍵盤にFS鍵盤があった。
といってもいくつかグレードに差があったしコルグにも提供していた。FS鍵盤最後の製品はコルグオアシスだった。
FS鍵盤復活して欲しいがカシオがPXSで結構似た爽快感のあるタッチの鍵盤を開発したので速攻でポチって使っている。でも音色がなあ所詮8万の一般向けなんだよ。ゆるいよ。
PXS7000でもぬるいけどな。氏家カッツを開発に加えていたら辛口のいい製品になったはず。 どうしても違うなら証拠だせば?
両方買って分解して部品毎の比較してみれば?
可能性だけで語られてもな
そもそもそんな微妙な差をコスト増のデメリットまでしてヤマハがやる理由はなんなんだ?
一度言い出したことは絶対に引っ込めない認知症特有の症状だが そんでも、cp4とcp88って同じNW-GH鍵盤やけど、タッチ全然違うくない?
この方も言ってるけど、私も両方弾きたけど、
全然違うよ。 ごめん、エラーが出て、連投してたら、沢山の返事になっちゃった。 >>203
タッチが違うというはどの様に違うのか具体的に言ってくれないか。実際に重いとか軽いとか?
電子キーボードの鍵盤アクションについてはヤマハも含め多くのメーカーで鍵盤の加速度センサーで速度検出して決めている。
つまり打鍵の初動から発音までに掛かる時間を読み取り音の強弱をコントロールしている仕組みだ。
当該機種で実際に設定画面を除けば調整する項目が有るので分かるが物理的に鍵盤タッチを調整している訳ではない。
ほんの一部で圧力センサーを備えた機種も有るがCP88やYC88には備わっていない。 センサーのから後処理でのニュアンスとかの話じゃなくて物理的な鍵盤ユニットの違いによる差があるよなって言っている
名前が同じ鍵盤ユニットでもモデル枚に
若干部材が違ったりしていたりとかね。
まあ分解して重さやバネ定数確認するのがいいのだけど
ただ消耗した時の差といったものでもないんだよ。
まあ部品で比べるのが一番いいことは確かだ。
それと例えばYC88 10台くらいで違いがあるかもチェックできたらいいんだがw工場の人だとわかるかな。
それとコルグのピアノ鍵盤はそれを使っているいくつかのモデルをチェックしても差異は感じないしヤマハのGHS同士も差異は感じないわけで やはり差異を感じるやつはどこかしら部材が違うんじゃないかってね 鍵盤の構造はそれぞれの音色のベロシテイカーブと密接な影響がある
つーか弾き心地の差を全く同じベロシテイカーブでやらないと意味がない
まあタッチセンスを切ってもいいが
だからバネとか針金の重さとかセンサーの位置を
変えようもんなら全ての音源に調整が必要
そんな事を年間1000台も売れない機種で
わざわざやりますか?
意味がわからない
ちなみに同じ機種であってもタッチセンスを切れば
全く違う印象になる
無音状態、タッチセンスなし、ダンパー有無
これでもタッチの印象は変わる RD-2000 V-piano Expanson 01 German Concert
買われたかたみえたら感想お聞かせください
結構高いので迷ってます RD88が安くなってるので買ってしまった。
軽くてスピーカー内蔵が良い。
このチョイスが良かったのかわかりません。
初心者なので教えてください。 RD2000ってスペックが凄すぎて使いこなせる人はいるのかな?
完全に使いこなすために膨大な時間がかかりそう。
その頃にはさらにハイスペックのマシンが登場する。
StagePianoと言うからにはあまり複雑な機能はいらないと思う。
Pianoの音源を高めていくべきです。 CP88でも使いこなせないな
プリセットから好みに変えるくらいしかいじる記事ならん RD-2000やCP88はやっぱりプロ向けだよね
まずパラメータを弄って自分好みの音を出すまでが大変そう
素人だったらFPやPシリーズで十分 なかなか魅力的な新製品だ。
ローランドもコンボオルガンのVR系をそろそろ刷新しないかな。 >>217
別にプロでも使えるレベルの機器であって実際に買ってるのは圧倒的に素人ユーザーだよ
普通にプリセットでも使えるし何というか酸っぱい葡萄的書き込みだよね 正直キーボードのプロなんて、ごく一部をのぞけばアマチュアと大差ないわけで
むしろ他の楽器の人でも同レベルに扱えちゃうねがいい
難しいシンセなんて、ヲタクやアマの方が上かも知らん プロのキーボード奏者の条件
グランドピアノが弾ける
ローズなどのエレピが弾ける
足鍵盤も含めてハモンドオルガンが弾ける
グラビネットが弾ける
ショルキーでソロが弾ける
ムーグのパッチができる
アナログシンセはもちろんFMでも一から音を作れる
編曲ができる
打ち込みソフトが使える
ライブでイヤモニがなくても演奏できる RD-88の内蔵スピーカーの音質ってどんな感じですか?
部屋でピアノの練習目的です CK88スピーカー内臓でいいのだけどなんでよりによってGHS鍵盤なんだよ
正直CKを使いこなすユーザーならGHS鍵盤は半年くらいからへたりだす鍵盤出てくるだろうし
一年もたてばベロンベロンになってくるのでは。
プロ向けの耐久性あるユニットじゃないと買えない。
じゃあFSB鍵盤はというと76がでていないw
ピアジェーロ76のボディにCK音源とFSB鍵盤にしてだしてくれ。
スピーカーは両サイドに配置で鳴りもいい。
別にスピーカーを隠さないでいい。 というかモンタージュにスピーカー搭載して
鍵盤はYC88ものにしたモンタージュ9出してほしい。 このスピーカーキチガイまだ生きてたんだな
ニーズ無いんだから自分の巣に帰れよあほ CKスピーカー搭載ででたのはニーズあるからだが
スピーカー搭載モデルは鍵盤が振動するからリアルなのもわからんだろうが