【今日の】ピアノ日誌 1冊目【進捗状況】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルーティンを書いてお互い士気を高め合いピアノの上達を目指すスレです。 10-3, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女, 独語 亡き王女のためのパヴァーヌ 久石譲 Summer , Asshitaka and San モリコーネ ニュー・シネマ・パラダイス アンドレキャニオン めぐり逢い 愛に包まれて 安倍晋三編曲 辻井伸行作曲 花は咲く 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆, 9-2, 10-3, 独語, 6月開けた大穴がやっと埋まった… 自作ピアノ曲OP10 OP10-1 ハ長調 どすこいハノン OP10-2 二短調 不気味なハノン OP10-3 ホ短調 マウントするジジイ OP10-4 ヘ長調 知ったかぶりするジジイ OP10-5 ト長調 妄想老人 OP10-6 ロ短調 老害の屁理屈 OP10-7 変ロ長調 フランソワは友達 OP10-8 イ長調 糖質的幻想曲 OP10-9 ト短調 万年初心者へのこだわり OP10-10 イ短調 嘘つき OP10-11 へ短調 自演のワルツ OP10-12 ホ長調 ジジイの承認欲求 OP10-13 変ホ長調 鍵盤感覚 OP10-14 ニ長調 便器主任技術者 OP10-15 ハ短調 ジジイの朝 友人作曲 交響組曲 ピアノ編曲 第3曲 (サイデリアの貼り付けが繰り返される) ベートーヴェン月光ソナタ全楽章通し ショパン10-4 10-5 10.7 25-1 25-6 25-5 25-11 10-2 10-3 中間部 9-3通し 安倍晋三編曲 花は咲く まあちゃん編曲 花は咲く まあちゃん編曲 めぐり逢い 亡き王女のためのパヴァーヌ アラベスク2番 ベルガマスク組曲 レントより遅く シューマン 飛翔 カプースチン コンサートエチュード リスト 献呈 愛の夢 クライスラーラフマニノフ 愛の悲しみ エルガー 愛の視察 スケルツォ2番 バラード4番 舟歌 平均律1巻2番 3番 19番 2巻17番 22番 シューベルト即興曲90-2 90-4 シューマン トッカータ ゆっくり ショパンピアノソナタ3番 パデレフスキ版 平均律1巻3番フーガ 平均律2巻16番プレリュードとフーガ 和泉宏隆, アラベスク1番, 10-2, 10-3, 9-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆, 独語=動詞の現在人称変化 え、未だに動詞の現在人称変化やってるの? 普通そのへんは最初のひと月で突破してない? シンプルかつ合理的な言語の英語が壊滅的に駄目(TOEIC300)な日本人が 50歳過ぎて英語より複雑な独語がマスターできるわけない 英語が得意な人でも、大学で第二外国語で独語やっても 男性女性名詞など ネイティブや子供のような感覚では身につかない (覚えるしかない) >>756 名詞は定冠詞・複数形とセットで歌って覚えるものですよ「デア・バウム、ディ・ボイメ」 >>756 >シンプルかつ合理的な言語の英語 発音と綴りが絶望的なまでに乖離しているのに、また母音多すぎなのに「合理的」ですか? >発音と綴りが絶望的なまでに乖離している ほらね 自分で絶望的に苦手ですとカミングアウトしてる 学ぶということは年齢と関係ない 80代でピアノを始めてもいいし 独語始めてもいい 英語は文法は効率的だが、発音は不合理だ。だから無数の非ネイティブが存在する。 独語 西語 イタリア語 ラテン語は、発音的に優れた言語だ。 10-3, 9-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆, 独語 モーツァルトピアノソナタ kv310 kv311 kv330 通し モーツァルトピアノ協奏曲 20番 23番 26番 27番 通し ベートーヴェンピアノ協奏曲 3番 2番 1番 部分練習 長い曲をたくさん練習できる時間があっていーなー(皮肉ではない). 協奏曲はソロだけでTuttiは飛ばしてるから、時間かからないよ ソナタも繰り返し省略。 ゆっくりな楽章は速めに弾く。ロンド形式で繰り返す主題も飛ばす。 だから実演奏時間の半分だね。 10-3, 独語 >>755 10-3 と同じく年単位で腰を据えて 現在人称変化を年単位で腰を据えてって・・・ 一通りやるのに「何千年」かかるのかな? 大は小を兼ねる 10-3仕上げれば、弾ける曲が増える ソナチネアルバムやらなくてもモーツァルトピアノソナタやれば ソナチネアルバムを初見で弾けると同じこと ベートーヴェンピアノソナタやればモーツァルトピアノソナタ初見で弾けると同じこと ドイツ語マスターすれば他言語にも波及効果がある。 10-3の中間部ってテクニックの宝庫 多分10-10 25-5や25-8やるより技術が身につくかも知れない 舟歌やるなら10-3は大きな援軍になる 10-3や10-2のような曲を数年で仕上げると得るものは大きい。数ヶ月でパスするには勿体無い曲 >>767-769 ↓ >>1 五月蝿い とっとと氏ね 今すぐ氏ね ↓ >>770 自作組曲 スレッドより 第4曲 許容範囲をもっと広く 10-3, 9-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆, 独語 >>778 +10-2, 和泉宏隆, アラベスク1番 with 駅ピアノ >>562 ,565 尊敬する池上先生の前口上、真柴俊夫アレンジかつ指揮での吹奏楽のアレンジを貼っておきます、真柴俊夫氏アレンジのもう一曲はアニメ「響けユーフォニアム」に採用されましたね https://www.youtube.com/watch?v=3YsrgnOjgEU アニメの方:https://www.youtube.com/watch?v=VZGRjhIxnOI 池上政人氏の指導がすばらしいと思った動画は次のものです、私にはほとんど言っていることがわからない部分もあることは白状しておきますけれども ちなみに2015年課題曲「プロバンスの風」も課題曲マーチ、また短調マーチでも出色です、トリオのカンタービレ性はこれの上をいく曲を思いつかない… https://www.youtube.com/watch?v=OTQqgl6fdMA 10-3, 9-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆, 独語 Ich grolle nicht シューマン 詩人の恋より ピアノ伴奏パートと独語歌唱を一人で練習。 >>785 ich grolle nicht が好きですが、どんな声域の人であっても C-dur で歌わなければならないなんて拷問ですね 10-2, 10-3, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女, 独語 10-3, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女, 独語 10-2, 10-3, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女, 独語=定形の位置 10-2, 10-3, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女, 独語 初心者が憧れる曲ばかり、と同時に ゲイが好む曲ばかりだね ゲイの人にエリーゼのためにを弾いて欲しいってリクエストされたことある >>795 http://mathemarimo.bird.cx/public/e_i_chopin.html ピアノを学ぶ生徒の内、初心者が弾きたがるのが「エリーゼの為に」、中級程度になると「幻想即興曲」、上級者がこの「バラ1」に憧れる、ということが多いようである。 10-2, 10-3, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女, 独語 >>793 ドビュッシーの後はラベルメヌエット系かブラームス後期かを考えてはいるんですけどね kv310全曲通し kv 488全曲ピアノパート通し 10-1 暗譜 10-2 暗譜 10-3 暗譜 10-4 パデレフスキ版 10-5 暗譜 10-8 山崎 井口秋子版 10-10 井口基成版 25-1 暗譜 25-5 ウィーン原典版 25-6 暗譜 25-8 全音版 25-11 エキエル版 25-12 暗譜 安倍晋三編曲 花は咲く まあちゃん編曲 花は咲く まあちゃん編曲 服部克久作曲 ル・ローヌ +10-2, 8-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー 夢 ドビュッシー レントより遅く ラヴェル 水の戯れ ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ 田中カレン『アーニャの冒険』〜13.王女の願い 怪獣ゴラン卒業! 10-3, 独語=200 Woerter ueber >>812 +アラベスク1番、10-2, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー ピアノのために プレリュードとトッカータ ラヴェル クープランの墓 プレリュードとトッカータ エナジーフローの譜読みしてる 手がもう少し大きければ弾きやすいんだろうなって思う部分が散見 綺麗な曲だけど、これは早く飽きそうだから、早いところ仕上げてしまいたい 飽きそうな曲は譜読みしただけで判断出来るし、あとは弾かなくなる。 レパートリーにしたい曲は一生もので、惰性化したとしても時間を置いて練習する。 エナジーフローは後者に値する日本の名曲だと思う。 今日のルーティン エナジーフロー メリークリスマス ラストエンペラー 10-3, 独語=10-3 の長6度地獄は終わりが見えてきたが、分離動詞の終わりはまだ全然見えない‥‥ 10-3, 独語60分 "When seeing her desktop wallpaper" Human's mind and heart are to flow naturally and should not be manipulated artificialy, otherwise tragedy occur. Because to human's heart, the rule of Newton's laws of kinetics also can be applied. first: principle of inertia; moving object is difficult to be stoped, stopping object is difficult moved. second: principle of action-reaction : to every action there is always generated an equal reaction, in other words, "action is reaction". action is reaction. action is reaction. action is reaction...... ショパン 舟歌 ソナタ3番 バラード4番 タランテラ シューマン 子供の情景 トッカータ 謝肉祭 飛翔 シューベルト ソナタイ長調Op120. 即興曲90-2 90-3 90-4 ブラームス ラプソディOp79-2 間奏曲118-2 ショパンピアノソナタ2番全楽章 譜読み確認 通し ショパンピアノソナタ3番全楽章 通し ラヴェル クープランの墓よりトッカータ ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ ラヴェル 水の戯れ >>821 聞いてみたけど、何も感じなかった。 現代の音楽が非常に進歩しているのもあるし、やっぱり曲は好き好きだと思う。 自分の選曲に対する先生の反応を見てもそう感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる