【今日の】ピアノ日誌 1冊目【進捗状況】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ルーティンを書いてお互い士気を高め合いピアノの上達を目指すスレです。 ピアノ弾きは曲に感じる以上にピアニズムに感じて弾くもの
ショパンやシューマンだって曲とすれば詰まらないものが多いが、ピアニズムとすれば感性を刺激する
坂本教授は作曲家とすれば大した事はない三流だけど、ピアニズムを知っていてピアノ編曲は感性伝達力が高い。
弾きこめば弾き込むほど坂本ピアニズムの世界に魅了される。ピアノという楽器に思い入れが強く独創的な作曲家が坂本教授だ。弾いてみたくなる。
ピアノより音楽を見る人にとっては評価が低いのも頷けなくはない。 坂本龍一
戦場のメリークリスマス
ラストエンペラー
エナジーフロー 飽きるのは練習の仕方の問題
松本清張の様に歴史小説 推理小説などを交互に書いて感性の枯渇を防いでいった
どんな曲でも一回ごとに発見して感性を維持する必要がある。多くの曲に同時期に交互に取り掛かることにも効果がある。 >>839
ほんと、自分も坂本教授のこの3曲は飽きるの早かった。
イエローマジックオーケストラの頃の曲の方が良かったとつくづく思う。 曲よりもピアニズムを見てるから飽きない
坂本教授がピアノという楽器から作曲センスを得る過程を知っているなら 一音一音の意味が分かる
服部克久氏も同様で、シンプルで飽きやすい曲の中でピアニズムの妙味を発見できる。
坂本龍一 服部克久 九石譲氏のピアニズムは日本ピアノ曲の華であり、曲の奥にあるピアニズムを捉えるべき
ショパンの楽曲と同じように一音一音のピアニスティックイメージが重要。 >>843
3人に共通する曲の奥にあるのはピアニズムというのは的外れでナンセンス。
共通するのは独創的な作曲に欠け、何となく、聞き覚えのある名曲などからのパクリ要素が
多い点なんだよね。
だから、彼らの作曲した曲は多くの大衆に受け入れしやすい反面、飽きられやすい曲でもある。
服部先生なんかは著作権の切れてない亜星さんの曲をパクって訴えられたりしたしね。 あの裁判で亜星支持では話にならんよ
パクリなど誰もしていない
表面的に現象で音楽を捉えるだけでは本質が
分からない ナナミーがスペースで、生活保護を受給しているかどうかわからない人間に、生活保護を受けてるでしょとか、自分でトラブルの種を撒いてるくせに、ナナミーが被害を受けてるかのような被害妄想ばっかり。
ピアノもtwitterもやめればいいのに。
https://twitter.com/nanamie_music/status/1568053427049238529?t=wa1w1ofJCG1PQSSx054URQ&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 入院中らしい。
次は、また、自称・旦那が"妻が自殺しました"と自演するのでしょうね。
"自分を幸せに出来るのは自分次第😌
自分自身を大切にできる人は
周りの人も大切にできる人
夢と勇気は与えるもの…
幸せは配るもの✨
笑顔は心の絆創膏🩹
そういう心で常にありたい💫"
人に嫌がらせばかりしてるくせに、どういう思考したら、こんなに、自分を素晴らしくみせるようなツィートを書けるのかしら?
https://twitter.com/nanamie_music/status/1567617086889033728?t=p4WIRu1Popvt-1WxzOlA7Q&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>847
裁判で亜星さんが勝ったのだから、服部先生はパクリ確定でしょ。
坂本龍一は「世界の曲の99%はパクリです、1%のオリジナリティーがあればいい」と豪語し言い訳して
パクリを正当化している。
久石譲は崖の「上のポニョ」→「楽しき農夫」など数々の作品がパクリだらけ、盗作王として世間では有名
※これ重要
↓
「パクリなど誰もしていない」など
無能な言い訳ばかりする>>847の聞き専ジジイ本人自身も
商標登録されている パットサイデリアを無断で盗用し、
でっち上げた架空人物キャラ「隊長さん」のせいにしている。
・商標権者・商標出願人 村上 一志
・商標区分 第6類、第37類
・称呼(呼称)・ネーミング パットサイデリア、パット、サイデリア
・文字商標 パッ!とさいでりあ 10-3, 9-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆>>557, 独語 10-3, 9-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆>>557, 独語 安倍ちゃん編曲 花は咲く ハ長調
グリークピアノ協奏曲第三楽章 シューマンピアノ協奏曲第三楽章
まあちゃん編曲 ルローヌ 服部克久先生作曲 10-3, 9-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆>>557, 独語 10-3, 独語=非分離動詞 be-, ent/emp-, er-, ge-, ver-, zer- おっと 非分離動詞前綴りには miss- もあったね ショパン アンダンテスピナートと華麗なるポロネーズ
安倍ちゃん編曲 花は咲く ハ長調 耳コピ演奏 ベートーヴェンピアノソナタ32番 最後の2ページ 3回部分練習 ワルトシュタインソナタ第一楽章 通し
熱情ソナタ 第三楽章 通し
悲愴ソナタ 全楽章 通し 服部克久作曲 記念樹 耳コピ
小林亜星作曲 どこまでも行こう 耳コピ
別曲としか感じないと思いながら練習 ピアノの練習時間はどのくらいが最適なのだろうか?練習しすぎても練習しなくても駄目なんだがそれぞれにメリットデメリットがある piano spaceなんかは千曲くらい同時進行でやってるらしい
いろんなスタイルの曲を同時に練習するのは大事だとは思う 肉体的精神的に疲労しては意味がないという意見も多い。
俺はそんなときこそ真の実力が出ると思う。
地力がね。それをつけるために練習している。 ただミスを千回上塗りしても意味はないし、
やはり感性が鈍っては頭の中に音楽は描けない。
真のピアノ弾きは全てがピアノに結びついて生きていると思う。だから練習しないのも練習時間とも言える。 実際弾き込んで弾き込んでカタチにしていく人も多いと思うね。 >>867
弾き始めると2時間・3時間はあっというまに過ぎ去ってしまいますから‥‥どうしたものでしょうかね、ハノン それは完全に本末転倒だと思うね
そういう時期だというのなら別だけど 岩崎淑って人も留学したらまずひたすらHanonみたいなことだけのみやらされたらしいな。
日本でコンクールも取ったのになんで留学してこんな目に会わなきゃいけないのかって思ったらしいが結局は物凄く成長したらしい。
その練習法を本にして出してるわ
そういう時期は要ると思うね。 しかしあの本あんまし役に立たなかったなw
アルペジオが反進行するくらいでハノンと大してかわりゃしない
あれならリトルピシュナの方が良かったわ >>872
とはいえ俺も全調練習なんだかんだでそのくらいしてるわ毎日
まあやり方次第でしょうよ
変側リズムやら和声進行に当てはめてるけどな
ジャズ屋だからな。 練習の三本柱は
聴き込み
弾き込み
分析
プラスソルフェージュ
だと思うのねどんなジャンルでも。
どれかが疎かになっても駄目だ。
ただどれかに偏る時期ってあるんだよね。 ピアノの前に座らないからといって練習してないってことではないんだよね
聴き込みなんか空き時間にできるし
分析だって図書館行くこともあるし、
なんならあるきながらでも色々と考えてる。
そうなると完全に練習しない時なんてないんだよね。別に自慢でも何でもなく。自然とそうなる。そこまでいくと逆に休むのも練習だしね。
こうやってグダグダ整理してるのも練習w
死ぬ迄本当の休養なんて来ないんだろうw ただ弾き込みの練習量はやはり多ければ多いほどいいと思うね。嘘はつかないわ。そして人間は誰でもそれを真にする力がある。それを信じてやればいい。 そう思うには根拠がある。
人間誰しも夢をみるだろ?
未来とかの夢でなくて寝てる時見る夢の話な。
あれ凄いと思わないか?
登場人物からストーリーからリアル感から。
あんな代物を毎晩無意識に創る力が人間には誰にでもある。
北斗神拳ではないけど起きてる時なんか本当に
脳のリソースのほんの一部しか使ってないんだろうな。
ピアノの弾き込みはそれを引き出す行為だと思うね。
気が付けば無意識レベルで出来るようにするという意味においてね。
だから努力も才能だよとかいうアホは俺は信じない。怠慢なだけ。夜見る夢がそれを証明してる。もっと人間は色々と引出してやれば出来るはずなんだよね。 レパートリーにしたい曲は長期的習慣的に弾き込み、複数の楽譜を使って多角的に習得し、暗譜を完全なものにしていく。
レパートリー以外の多くの曲を譜読みして、弾き方を考察する。
この両方が必要と思う。
1000の法則
レパートリーにする曲は1000回以上弾いて暗譜する。1日一回なら三年はかかる
レパートリー以外の曲も1000曲取り掛かる。
一年に1000時間を目標に練習する。 音楽は感性の維持が重要だし、神経も脳も活性化した状態で練習する必要がある。
したがって1日3時間程度の練習時間が適切。
感性が枯渇したり 神経が疲労したり、脳の回転が鈍くなったら練習をやめて気分転換すべき。
3時間連続して練習するより、1時間ずつに分散して練習したほうがいい。1時間練習の時も15分で立ち上がり、数分気分転換するのもいい。 今日はピアニカ初練習に河原に行った
徒歩で30分だから行くだけで疲れたわ
昨晩譜読みしたプレインベンション一番
やべぇ全然頭に入ってねぇ
3回くらいやって飽きたわ >>883
いい線いってると思う。
たしか、演奏が上達したのは1日に3時間45分以上練習した学生だってどっかの研究結果にあった。
あと脳にとっては、途中途中で休憩を入れる方がかえって効率がいいらしいね。 10-2 25-6 25-11 スペイン語 中国語
悲愴ソナタ2楽章 3楽章 通し カシオ電子ピアノ付属楽譜使用 10-1 ミスタッチし易い箇所の部分練習 BPM130-190 俺ちゃん
ピアニカには飽きて20年前に諦めた
ガーシュインの譜読みを開始する ラプソディインブルー 部分練習
50年前吹奏楽団と共演したのを思い出す 10-3, 独語=250 Woerter ueber 10-3, 8-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆, 独語, python 10-3, 8-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆, 独語, python op8のピアノ三重奏、好きな曲だから訂正しないでほしかったw 10-4, 10-3, 9-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆, 独語 >>901
これぞ正にハノン氏の本領発揮できる曲!!
レパートリーにしたら素敵だろうな
このブラームスの二曲だけでも評価は格段に上がるだろう ショパン 舟歌
一昨日 エキエル版
昨日 パデレフスキ版
今朝 全音版
ベストは舟歌に関してはパデレフスキ版だと感じる。エキエル版は76小節の一拍目のハーモニーが納得できない。
全音版はクライマックスに向けて盛り上がる箇所の和音がいい加減なので論外。見やすい楽譜なのに残念。 今日の練習曲メニュー
1 糸 中島みゆき
2 ファイト! 中島みゆき
3 たしかなこと 小田和正
4 とんぼのめがね トンホノメカネ
5 ヘッドライト・テールライト 中島みゆき
6 俺ら東京さ行ぐだ 吉幾三
7 時代 中島みゆき
8 銀の龍の背に乗って 中島みゆき
9 ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO 麻倉未稀
10 DESIRE -情熱- 中森明菜
11 サライ 加山雄三・谷村新司
12 ルージュの伝言 松任谷由実
13 折鶴夜曲 寺本圭佑
14 やさしさに包まれたなら 松任谷由実
15 明日があるさ 坂本九
16 木綿のハンカチーフ 太田裕美
17 川の流れのように 美空ひばり
18 瑠璃色の地球 松田聖子
19 千の風になって 秋川雅史
20 大地讃頌 TOKYO VOICES
21 愛燦燦 美空ひばり
22 やさしい風が吹いたら 小田和正
23 最後の雨 中西保志
24 地上の星 中島みゆき
25 秋桜 山口百恵
26 涙そうそう 夏川りみ
27 津軽海峡・冬景色 石川さゆり
28 卒業写真 松任谷由実
29 2億4千万の瞳(エキゾチック・ジャパン) 郷ひろみ
30 ひこうき雲 松任谷由実
31 空と君のあいだに 中島みゆき
32 異邦人 久保田早紀
33 ラブ・ストーリーは突然に 小田和正
34 君といつまでも 加山雄三
35 上を向いて歩こう 坂本九
36 にできない 小田和正
37 恋におちて-Fall in Love- 小林明子
38 踊り子 村下孝蔵
39 忘れ針 こおり健太
40 大空と大地の中で 松山千春
41 赤いスイートピー 松田聖子
42 翼をください 赤い鳥
43 天城越え 石川さゆり
44 春よ、来い 松任谷由実
45 時の流れに身をまかせ テレサ・テン
46 ひとり上手 中島みゆき
47 那智の恋滝 男石宜隆
48 吾亦紅 すぎもとまさと
49 はたらくくるま1 のこいのこ
50 限界突破×サバイバー 氷川きよし 10-4, 10-3, 9-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆, 独語, python
>>901,903
作品番号 Opus を教えてください 明日の練習曲メニュー
1糸 中島みゆき
2 ファイト! 中島みゆき
3 たしかなこと 小田和正
4 とんぼのめがね トンホノメカネ
5 ヘッドライト・テールライト 中島みゆき
6 俺ら東京さ行ぐだ 吉幾三
7 時代 中島みゆき
8 銀の龍の背に乗って 中島みゆき
9 ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO 麻倉未稀
10 DESIRE -情熱- 中森明菜
11 サライ 加山雄三・谷村新司
12 ルージュの伝言 松任谷由実
13 折鶴夜曲 寺本圭佑
14 やさしさに包まれたなら 松任谷由実
15 明日があるさ 坂本九
16 木綿のハンカチーフ 太田裕美
17 川の流れのように 美空ひばり
18 瑠璃色の地球 松田聖子
19 千の風になって 秋川雅史
20 大地讃頌 TOKYO VOICES
21 愛燦燦 美空ひばり
22 やさしい風が吹いたら 小田和正
23 最後の雨 中西保志
24 地上の星 中島みゆき
25 秋桜 山口百恵
26 涙そうそう 夏川りみ
27 津軽海峡・冬景色 石川さゆり
28 卒業写真 松任谷由実
29 2億4千万の瞳(エキゾチック・ジャパン) 郷ひろみ
30 ひこうき雲 松任谷由実
31 空と君のあいだに 中島みゆき
32 異邦人 久保田早紀
33 ラブ・ストーリーは突然に 小田和正
34 君といつまでも 加山雄三
35 上を向いて歩こう 坂本九
36 にできない 小田和正
37 恋におちて-Fall in Love- 小林明子
38 踊り子 村下孝蔵
39 忘れ針 こおり健太
40 大空と大地の中で 松山千春
41 赤いスイートピー 松田聖子
42 翼をください 赤い鳥
43 天城越え 石川さゆり
44 春よ、来い 松任谷由実
45 時の流れに身をまかせ テレサ・テン
46 ひとり上手 中島みゆき
47 那智の恋滝 男石宜隆
48 吾亦紅 すぎもとまさと
49 はたらくくるま1 のこいのこ
50 限界突破×サバイバー 氷川きよし 10-4, 10-3, 独語, python
>>908
thx a lot ! 10-4, 10-3, 独語=分離・非分離動詞 durch-, hinter-, ueber-, um-, unter-, voll-, wider-, wieder-, python 10-4, 10-3, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女, python1/2, 独語=複合動詞(分離動詞、非分離動詞、分離・非分離動詞)の三基本形 10-1 10-2 10-5
スペイン語カスティーリャ語 メヒコ方言 クーバアバナ方言聴き取り練習
坂本龍一 エナジーフロー 戦場のメリークリスマス ラストエンペラー 暗譜の取り組み1日目 ノクターン9-1 9-3 15-1 15-2 27-2 37-2 48-1 55-1 62-1 遺作嬰ハ短調 和泉宏隆, アラベスク1番, 10-2, 独語, python1/2 アラベスク2番
ベルガマスク全曲
亡き王女のためのパヴァーヌ 動物の謝肉祭の白鳥のピアノソロ版をペトルッチで見つけたので弾き始めた。
右手の45の指でメロディーを歌わせながら12の指では分散和音をppで弾くのが、難しいけど、指の良いトレーニングになりそう。 ショパンピアノソナタ第三番全楽章 通し
エキエル版 パデレフスキ版 各々一回ずつ 5分スケアル(指慣らし)
BWV863
OP10-4 ハノン39番 全調通し
音楽の友社のハノン教本が簡略化されてて見にくいので、全音ハノン教本を買い足し 10-4, 10-3, python, 独語=名詞の特性と種類 あべちゃん編曲 花は咲く ハ長調
ショパンピアノソナタ第二番第三楽章葬送行進曲 エウリアンハープ
木枯らしエチュード
悲愴ソナタ全楽章通し >>929
国葬の時間帯は仕事やめてピアノ弾きながら黙祷 毎朝のルーティン
ドビュッシー 子供の領分 第一曲GAP博士
ショパン10-2 25-6 仕事って?
家事も仕事だし、節約も仕事だ。
仕事しないと生きていけない。
仕事とは生きる手段であり、方法は多岐に渡る。 10-2, 10-4, 10-3, 独語, python レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。