◎ピアノ中級者のためのスレッド一曲目◎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
曲をアップして意見をもらったり和やかなスレにしましょう! >>1
乙です
久しぶりに中級者スレが出来て嬉しい! >>6
あんなに書き込む人がいたのにね
皆どこに行ったんだろう
皆さん、どんどん書き込んで! もう一個スレある(というかそっちが本物)けど過疎ってる 全音ピースの宮城道雄「春の海」がお正月に弾けるよう、今から練習している 大人から初めて15年、ちゃんと弾けるのはソナチネ、チェルニー30番程度の曲
どう頑張っても、年齢とともに、反射神経、記憶力低下、老眼 体は衰えには逆らえないので
中級レベルの壁が乗り越えられない。トホホ (>_<) ソナチネチェルニがちゃんと弾けてたらいいんでない? だね。
大人スタートの人達は気軽に難曲にチャレンジするけど
基礎的な曲がちゃんと弾けない人も多いからね。 「大人になってピアノ始めて難曲にチャレンジ
下手です。」と言いながら、動画をアップしてドヤっている人
なんか、指使い見てると「あんた本当に初心者なの?」と
疑いたくなる人多いよな。 >>14
難曲にかける情熱とエネルギーを基礎的な曲にかけると弾けるはず。
基礎的な曲に情熱が湧かないから弾けないだけだよ
難曲が弾けて、同種のテクニックが含まれる基礎的曲なら難なく弾ける
テクニックの種類が違えば訓練しないと弾けない
簡単な理屈だよ コロナウィルスの多くが日本人の自然免疫で治ると同様に
ピアノ曲の多くは人間の手の持つ日常の筋肉で弾ける。
弾けないのは開放されていないからで、筋肉を開放し音楽に合わせて動かすなら、基礎的な曲も難曲も関係ない。
音楽に合わせて動かせる能力を、多くのパターンで身につけていくだけのこと。
弾きたい意欲が最も大事で、より多くの弾きたい曲をさらって行くうちにテクニックは自然に伸びる。
難曲だからダメ 簡単な曲ならいいというものではなく
いかに練習に喜びを感じて、音楽性とテクニック能力を引き出していくかによる。
好きな曲に意欲的に取り組むのがベスト。 大人から初めて中級曲を弾けるようになった人の演奏が聞きたい!
中級の壁にぶつかってるオラに便器をくれ! 両手でピアノを弾ける人は
両手で字を書けるようにした方がいいね。
それはなぜか?
譜読みの際、片手で弾きながら、もう一方の手で指番号やパターンの認識分けなどの
書き込みが同時に出来るから便利だし、これが出来ると、譜読み時間の
短縮化が可能になるばかりではなく、左右の脳、脳梁などが
活性化され、頭の働きが良くなり、効率良く弾く曲を仕上げることが可能。
また、手の動きや反応、繊細なタッチ、強弱のコントロール能力の向上も期待出来る。
両手でピアノを弾ける能力のある方ならば、1ヶ月で1曲仕上げるような気持ちで
両手で文字を書けるように練習すれば身に着く技能。
ピアノのための貴重な時間をより有意義に使いたい人は、ぜひ、チャレンジして (^.^) >>21と>>22の書き込みがあちこちにあって笑える
それこそ、マルチしてる暇に練習せえ、って話 ピアノがうまくなりたいなら
両手を使って無駄を省き、効率良く練習しよう。
◆両利きのメリット
右利きの人と左利きの人では使用している脳の領域が異なると言われています
。その点、両利きの人は両方の脳をバランスよく使い分けることができます。
両利きの人はどんな点でメリットを感じられるのでしょうか。
◆疲れにくくなる
両利きの人は当然ながら右左関係なく利き手として使うことができます。
どちらの手でも均等な作業が可能であるため、作業効率や作業の質に差が生じることがありません。
どちらか一方だけが利き手の人は一定時間作業を続けると手が疲れてしまうことから休憩が必要となります。
一方、両利きの人は右手が疲れたら左手にチェンジすることが可能です。
疲れにくくなるだけでなく作業効率が低下することもありません。
◆体の反応速度が速くなる
両利きの人は左右両方の脳の働きが活性化されているため、脳からの神経への伝達も早くなります。
転倒しそうになった際には利き手で体をかばうことが多くなりますが、両方の手で反応することができるため、
危険回避などの身体の反応速度が速くなります。
両方の脳から同じように体に指令を出すことができ、どちら側の身体でもそれに反応できます。
微妙なタイムを争うスポーツなどでは大きなメリットにもなるでしょう。
◆頭の回転が早くなる
両利きの人は言語や記憶を司る左脳と芸術や計算などを司る右脳の両方が活性化されます。
論理的な思考と直感的なひらめきの両方を兼ね備えることが可能であるため、頭の回転が早くなります。
言語で説明することもイメージでとらえることもできるため、理系、文系、芸術系など、
苦手分野がほとんどない状態であると言えるでしょう。
◆仕事や料理などの効率がアップする
仕事や料理などでは利き手を主に使ってもう一方の手は補助的な役割を担うのが普通です。
しかし、両利きであれば左右の手を同じように動かすことができるため、時短や効率アップにも
つながるでしょう。
右手で電卓をたたきながら左手でパソコンに入力したり、
左手で卵を割りながら右手で他の具材と混ぜたりなど、
仕事、料理などの効率が大幅にアップします。 >>15
そういう人も居るには居るけど
音ゲーで鍛えた反射神経以外何もない人も多くない?
音抑えられてたらOKみたいな
強弱全然意識してなかったり、典型的なベチャ弾き
でも、そんなにすごくないのも褒めそやされてるよ
気にすんな >>24
このコピペ貼ってる人って冗談で貼ってるんだよね?
利き腕以外縛り付けてるか腕がない人なのかと思うような違和感 スレタイが「ピアノ中毒者のためのスレッド」に見えたw ピアノの中級者ってチェルニー30番、40番程度だよね?
最近のピアノ教室は
ブルグミュラー25程度で中級、チェルニー30番程度で上級なのか?
しかも料金高い。
↓
■料金表記にあたってのレッスン目安
◎初級ー幼児から大人世代までバイエル程度
◎中級ーブルグミュラー25番程度
◎上級ーチェルニー30番程度
★30分コース(年間40回)
月謝(初級料)8,800円
月謝(中級料)10,800円
月謝(上級料)12,800円
最近の生徒さんはブルグ25程度で辞めちゃうのかな?
少子高齢化で生徒さん集まらないから、
チェルニー30番程度でも上級扱い? テクニックの教本は、エルネスト・ヴァン・ド・ヴェルドのものをずっと使っていたのだけど、ふとハノンを弾いてみたくなって、ペトルッチ楽譜ライブラリで探してプリントしてみたら、恐ろしい枚数の紙が出てきたw その目安に使う曲名は一般人や独学者は全然知らんから ハノンとヴァン・ド・ヴェルドの両方をやってみて思ったのは
ヴァン・ド・ヴェルドが指自体の強化を狙っているのに対して
ハノンは指の運びかたの訓練をしているということ
片方しか使わないのはもったいないと感じた >>35
最近のテクニック系の教本は
ドホナーニ指の練習/ムジカ・ブダペスト社)がはやっているらしい。
有名ユーチューバ―ピアニストの動画でも紹介されたらしいので
今は売り切れ状態になっている。 ドホナーニ買った人の9割は3日ぐらいでやめそう。別にドホナーニじゃなくてもコルトーとかピシュナとか色々あるのに、まるで教本を特効薬のように考えている人が多すぎる。 >>38
ペトルッチライブラリで見てきた
見てるだけでも45の指が強化されそうな譜面で恐ろしいw
もう少しハノンをさらって、慣れてきたら取り組んでみる ドホナーニ指の練習を最近買った。
指の独立に特化した曲もあれば、粒を揃えながらパッセージを弾く練習、
和音の響きを聴く練習など、全方位から固めてくるまさにメカニック系
最強の練習曲集だと思う。
少し弾いただけで、いかに自分の指がいかに独立してないか、よく分かった。
最初の数ページは保持音系の簡単な練習曲が多いが、
そこをやるだけでも相当効果がありそう。
ただし、脱力せずに無理して弾こうとすると指を壊す恐れがあるから注意。 >>45
原曲でないとやる意味なーい。そこまでして弾きたいかね? アレンジ版だけど愛の夢素晴らしいよ
原曲にこだわり過ぎて技術力ないのに
スローテンポ且つ ミスタッチだらけでボロボロ弾くより、
アレンジでも きちんと弾けた方がよっぽどよい
ケチつけてマウント取りたがる老害聞き専はどこにでも現れるわね
キモい!!! >>48
原曲と同じぐらい難しいじゃん
これなら原曲練習した方が良いよ。カデンツァの部分だけ変えれば原曲の方が弾きやすい 弾いている本人が「途中、ボサノバになっていてお洒落で弾きやすいです」と
仰って満足しているのだから、原曲より易しいのでしょう。 大人から習い
始めた人は、
どう頑張っても
中級止まりだな 3/13のコナン神回
日テレ18時〜 月光ソナタ殺人事件「後半」 アルゲリッチは音大を出ていない、ってご存知ですか?
ポリーニも音大出ていません。 >>56
2人とも音大という場所にこそ行っていないけれど、フリードリヒ・グルダやカルロ・ヴィドゥッソに師事して一流の音楽教育を受けていますよ。
決して独学ではありません。 自分はピアノ初心者だけど
僭越に意見を述べるならば
アルヘリッチもポリーニも
音大入る年頃には
音大なんてとっくに超えてたんだと思う。
そしてグレン・グールドもまた然り。
彼等に音大は無意味だったのでは? 東大のかてぃんは
この先どうするつもりなんだうね.
この先もピアノで喰っていくのか? ショパコンにエントリーしてるし、ピアニストとして生きていくつもりなんだろうね
即興を聞く限り作曲家には向いてなさそうだし 月光第三楽章の左手、ただ指が麻痺してるだけな感じで全然拍に乗れないわ 右手に左手を合わせるのではなくて、左手に右手が乗るんだよ。 >>64
それはわかる
ゆっくりから練習した方がいいんですよね、たぶん ベートベン弾く時って、眉間にシワ寄せて難しそうな顔で弾くと気分はそれっぽくなる。
ショパンの綺麗でテンポのゆるい曲とかドビッシーとか弾く時はセックスしてる時の表情
みたいな遊びを練習の時だけやってたんだけど、ふと気がついた。
月光の第一楽章、悲愴第一楽章とか葬送行進曲みたいな暗い曲を引く時は満面の笑みを
たたえて弾くと・・・・サイコパス的な気分が味わえる。 中級の曲も満足に弾けないくせに
上級曲を偉そうに語る糞ジジイ
突っ込み入れると、
この曲は初心者向きの曲と屁理屈をこね
自分は万年初心者と言い訳する低脳ぶり >>69
,.- ‐── ‐- 、
,r'´ P-125 `ヽ
,イ jト、
/:.:! j i.::::゙, お前こそ低脳!
i:.:.:| _,, ,、--、 !:;;;;| 半角でオハヨしか書けない池沼で草w
|;;;;j ,r''"二ヽ r'⌒ヽ !;;;!
,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:! {〈・_,>、,, jヘi!
〈 j>j、 "´, イ `ヽ ,':::〉!
`ゝ.`, ノ、__,入 j::rソ
`゙i / ,r===ュ, `, '.:〔_
}! ! i.:::::::::::.:! ;! .!::::j::`` ー----─r- 、
, イ.:ト、 ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:. ゙, `ヽ
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:.. >>67
今日は満月。
ドビュッシーの月の光でどう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています