グレン・グールド、アルゲリッチのピアノとタッチ
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グールドやアルゲリッチの特異なキレのあるタッチ
グールドのスタインウェイ(CD318等)とヤマハのピアノの
使われ方等 グールド晩年のフーガの技法の録音
CDには81年テレビ録音となってるけど
ビデオの79年、80年と録音時間が全く同じなのに
違うのか
ミスか CD318がいつまで使われてたのかが気になる
ケイティ・ハフナーのピアノの本には
(多分)80年のテレビの平均律2巻ホ長調で使えなくなって
差し替えられたとあるけど
何に替えられたのか
他のスタインウェイか テレビのフーガの技法1番やパルティータ4番
あれが79年だとすると
あそこらの音はまだシャープでいい
79年のトッカータも同様 ハフナーの本には
CD318を76年に2回目の修理に出して
鍵盤の重さが無残に変えられていて失望したってあるが
それでも80年ぐらいまで使い続けてたんだろうか
81年8月のイタリア協奏曲はスタインウェイと思われるが
嘗てのキレ味はないな 元々グールドのピアノは
線の細い痩せた音だが
良く歌うし伸びもある
いい再生装置で聴けばいいんだろうけど
内のコンポ(それも今は聴けない)で聴いた限りでは
フランス組曲あたりの70年初めあたりもいいけど
個人的には79年のトッカータやフーガの技法1番あたりの音が
ある種の柔らかさとシャープさを兼ね備えて好きだ 他スレからの引用だけどこのYAMAHAの個体はハンマーがレンナー製だね
大人初心者推奨曲 1の音がグールドのゴルトベルクの第1変奏と類似
大人初心者推奨曲 1 F.F.Chopin Prelude 20 c moll
https://www.youtube.com/watch?v=XB-a3pAy4AQ
大人初心者推奨曲 2 F.F.Chopin Prelude 4 e moll
https://www.youtube.com/watch?v=REQnAXXVZmE
大人初心者推奨曲 3 F.F.Chopin Cantabile B dur
https://www.youtube.com/watch?v=vP4orgTxXgo
大人初心者推奨曲 4 W.A.Mozart Allegro KV 3 B dur
https://www.youtube.com/watch?v=YogqjTyMpEc
大人初心者推奨曲 5 F.Liszt 音の肖像からアンリ・ヘルツ
この曲はルバートを学ぶのに最適。
https://www.youtube.com/watch?v=Nwsr0k5C5lU >>9
古いし音も狂ってるな
うちのG2がまだいいw >>5
CD-318は運送中の事故で大破
復元修理はされたがそれを弾いたグールドが
僕のピアノじゃないと泣き出したそうだ
>>8
良い音のYAMAHAだね
当たり個体 録音の進歩によるんだろうけど
CD318でも79年頃の音が好きなんだよね
その79年80年あたりでも音が微妙に違うのは
限界にきた楽器の状態が安定してないのか
マルチェッロの主題の曲は若干ギスギスして狂い気味だが
半音階的幻想曲なんかは安定した音 >>16
81年版ゴルトベルクで使ってるYAMAHA CFってハンマーはレンナー製なの? どうかな?
ゴルトベルク第1変奏の金属音は
YAMAHA+レンナーの可能性は高い
あのちょっと前からYAMAHAとレンナーの
蜜月の関係が あれ一応ヤマハの店だろ
あとゴルトベルクとハイドンの音は割と近いけど
ブラームスなんか金属的な感じが強まってヤマハっぽい
ま、単に音楽の違いかもしれないけど グールドはYAMAHA CF2台購入してるよ
1台はレンナー付き ゴルトベルク第1変奏はレンナー付きの方だと思う
金属音過ぎる 70年代のCFがどんな音だったか定かじゃないけど
グールドのヤマハがリヒテルとは若干違ってるのは確かかもな
それであってもCD318とは違って
やっぱヤマハらしい詰まった感じ、アタックがスタインウェイに比べると不鮮明
なのも確か それスタインウェイを擁護し過ぎ
決して煽りとかでは無くて
81年版ゴルトベルク第1変奏の金属音はアタックが超絶鮮明だよ
スタインウェイは音が柔らかく過ぎて鳴らないピアノだよ
高いばっかり高いけど 金属音とアタックは別だよ
アタックにある種のハッキリした形があるスタインウェイ
それによって音色の個性が特徴づけられてる
ヤマハはアタックにそういう特徴がない YAMAHAのピアノにレンナーのハンマーが付くとかなり特徴的なさわやかなアタック音
Steinway&Sonsにレンナー付けてもああはならない
それとアルヘリッチは何処? 言われればゴルトベルクはレンナーっぽい感じはあるけど
レンナーってハンマー重くないか
様々あるのか知らないけど
グールドはタッチの軽快さで選んだんだよな >>27
軽いタイプのレンナー製ハンマーあるよ
専門メーカーだし兎に角色んなタイプのハンマー作ってる アルゲリッチはピアノというより
タッチに関して
https://youtu.be/JXH-sj9miO8?t=77
下にハタくようなバネのある軽快なタッチ
グールドは上に跳ね上げる感じ
力のベクトルは逆だけどどちらも鍵盤の底は押しつけない感じ
https://www.youtube.com/watch?v=eZCSOdi19jQ 81年版ゴルトベルク変奏曲は
レンナー製ハンマー搭載YAMAHA CFだよ
第1変奏の音聴きゃ分かんじゃん 他スレでレンナー製ハンマー搭載YAMAHA確定の
個体によるChopin Prelude 20 c moll
確かにグールドの81年のゴルトベルク大変奏曲に
アタック音が類似している
https://youtu.be/XB-a3pAy4AQ アフォンの誤変換
グールドの81年版ゴルトベルク第1変奏にアタック音が類似 https://youtu.be/aEkXet4WX_c
グールドの81年ゴルトベルクアリアから第4変奏
確かに第1変奏の音と>>33のアタック音は類似
多分グールドのこれはレンナー製ハンマー付きの
YAMAHA CF 81年ゴルトベルクは完全映像もあるせいか
今となってはパッと聴いた感じでも
最初の55年のより目を引かれる
録音の良さもあるし
でも同じ頃のCD318を聴くたびにこっちだったらもっとグールドっぽかったのにと思わざるを得ない
映像見るとやっぱり若干鍵盤と指のマッチングが
いつものキレの良さが出てない
鍵盤自体の違いもあるし やはりCD318はレンナー搭載YAMAHA CFに敗北したのさ >>6
フランス組曲で使われてるのは代理のピアノらしいよ
いつも使ってたピアノは運搬中の事故で大破したかららしい >>41
それピアノの本にあったか
最近は最後のフーガの技法を聴いてるが
あの狂いそうで狂わないギリギリの音が心地いい 母国のアルゼンチンではアルヘリッチだし、活動してるドイツではアルゲリッヒなのに
何故アルゲリッチなのか? ヤマハが初期のグールドのチェンバロ的な音を
彷彿されるような音を出してるんだよな
それは金属的で詰まってるという点にすぎないんだけど
318が晩年は音がやや柔らかくなってる
それもヤマハと比べての話だけど >>45
あれ弦新しいと思うぞ。
エレキギターでも弦張り替えると
しばらくはあんな感じにはなる。
でもSteinway & Sonsでは
あんな音は出て来ない。
Steinway & Sonsの何が嫌って
弾いてる本人にあんま音が聴こえていないけど
動画撮ったので音聴くと周囲には鳴ってるんだよね?
つまりバンドでコンサートやってる人に
分かりやすく言うとモニターの音量が60%くらい
の感じ。
実はグールドはYAMAHA CFVを大絶賛して
その後YAMAHA CFVへのコメントは無い。
その後は同じ服を着てSTEINWAYとロゴの
入ったピアノで
フーガの技法を弾いた映像があったり。
YAMAHAを酷評していたとする
情報撹乱本を出版してみたり
Steinway & Sons必死だな プッ!!
状態
グールドの死の際に
劣化版朝日新聞でおなじみの
北海道新聞に鬼才グレン・グールド死去
って見出しだったけど
お前ら馬鹿か?
グレン・グールドは天才(真)だょ。
と思ったのを思い出した。
ジミー・ペイジが初めてストラトキャスター
肩から吊って出て来た時の写真と
グレン・グールドが
あの超絶名演奏BWV988をYAMAHA CFVで
弾いてる動画の服装が同じなのに気付いている?
グレン・グールドはピアノに於いては
俺に取って神だょ。
だからクラシック板にグレン・グールドは神!!
って言うスレ立てたの。 >>47
神レベルならば「鬼才」という表現で問題ないと思うけど アムランは打鍵スピードが速いな
その速いのを抑えようとはしないで半ば酔ってる感じ
グールドは速く弾いてもまだコントロール下にあるような
ギリギリの余力は残してる 「ラヴェル、ピアノ協奏曲ト長調」
マルタ・アルゲリッチ(Pf)
ユリ・テルミカーノフ(指揮)
王立ストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団
2009年12月8日、ノーベル賞記念コンサート、
ストックホルム・コンサートホール
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10561126
何歳になった頃の演奏だろうか?
彼女の得意の曲だけど、実にタッチはしっかりしている。 ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」
Martha Argerich · Theodosia Ntokouの連弾(一部)
https://www.youtube.com/watch?v=SBB-a4HwwOc
グールド版と比べて、いかがでしょう? お新譜だな
悪くない
相手の子、妖艶だなw
つかアルゲリッチが田園を弾くってのが意外
連弾だから簡単なバージョンだろうし
ソロのテンペストは相手のほうか
アルゲリッチのベトベンソナタ聴きたい
バレンボイムとの春の祭典は期待外れだったし アムランて結構精緻な印象あったけど
ライブはミスタッチ多いな グールドのピアノの音色を再現した電子ピアノってないの? グールドのピアノの音って中々他にないんだよな
ホロヴィッツは割と近いけど グールドの音色は取り分け美しいと思わないけど、手の運びとか指の脱力具合とは凄く美しいと思う。
指の脱力法の模範の様な弾き方。こういう脱力が完璧なピアニストはミケランジェリ以外に知らない。
ホロヴィッツは
美しい音から生々しい音まで、彼独特の音を出して、表現の幅も絶大。唯一無二のピアニストだね ミケランジェリじゃなくて
アルゲリッチが或る意味近い
ただグールドは上に力を抜くのにアルゲリッチは下に抜く
ホロヴィッツは似たようなピアノ使ってるけど
グールドに比べるとやや音が太め 最後のヤマハは調整した日本人じゃなくて
現地の調律師がレコーディングの調律したみたいだけど
あれは差別も入ってるのか?
つか日本人がやってればまた音違ったかもな
更にヤマハっぽくなってたかも ローランドがグールドライク(CD318)の音色の入った電子ピアノを売り出したら絶対買うんだけどなあ グールドがゴルトベルクの第1変奏を
練習というか即興というか珍しいな
つかこの映像部分的には見た覚えがあるけど
https://youtu.be/vXaUlnBxOoI?t=4288 >>66
初めて聴きました
ありがとうございます? >>64
YAMAHAと真鍮象眼された
まくりを外してる弾いてる段階でもうね
何かと察し。 あのYAMAHAという真鍮のところ
まくり と言うのですね
知らなかった グレングールドが弾いたゴルトベルクを丁寧に音符に起こして、楽譜にしたのがあるそうね。まあ、楽譜通りに弾いてもグールドの演奏にはならないけれど。 鍵盤スレは過疎ってるな
オレはなんか一段上手く弾けるような感じになってきた グレンとアルゲリッチのCDを買いたいと思うのですが
これだ!という1枚ずつを教えていただけませんか
バッハは大好きでアルゲリッチはショパン素敵だけどベートーベンかシューベルトも聞いてみたいと思ってます。
映画見たらシューベルトとベートーベンが好きと言っていたので。 アップルミュージックで聴いて探せば良いやん、つか、グレンんならマルタやろ
マルタのバッハも良いけど何で録音しなかったかな? 車に録音したいので出来ればCDが…
自分で選ぶより詳しい人に教えてもらった方が良い事が多いので教えて下さい♪
アルゲリッチのバッハも聞きたいですね
確かにグールドとアルゲリッチと書けば良かった グールド“一枚だけ”なら「インベンションとシンフォニア」だろ
アルゲリッチはこれ一枚って難しいね >>82
インベンションとシンフォニアならもう1枚聞きたい気がする…とりあえずAmazonで買ったけどSACD DSDとかいうのしかなくて高かった…
アルゲリッチ2枚か3枚だったら選べますか? 一枚で完結してるのって難しいね
パルティータ全曲、ゴルトベルクの2枚目、シベリウス、ブラームス、バード&ギボンズなんかじゃないの?
車で流すなら坂本龍一セレクションとかでも良いかもね、教授アレルギーがなければ
アルゲリッチは自分はバッハとモーツァルトとかかな、ショパン以外じゃ…その他お勧めは他の人に聞いて アルゲリッチは
東京リサイタルがバッハも入って且つ彼女のレパートリーを
ザッと網羅してる
録音がイマイチだが
パルティータで始めるヴェルビエコンサートが個人的には好きだ
あとは室内楽で占められてるのが好き好きだけど グールドは取りあえず1つだったら
ゴルトベルクの新旧入ってるやつだろ >>73
今更だけど>>72の楽譜は
Goldberg Variations: A Transcription of the 1981 Recoding of G. Gould
というタイトルでCarl Fischerから出ている
スパイラル製本(リング式で開きやすい)と普通の糸とじ製本の2つがあるので注意
冒頭に40ページ以上の詳細な解説(英語)があり、本文は、左ページに原典版楽譜、
右ページにグールドの強弱、指使い、奏法が加わった楽譜という構成
もっともAmazonのレビューを見ると「これグールドの指使いと違うじゃん!」というレビューがある ピアノ界にもう新しい才能が出ないから
相変らずグールドやアルゲリッチ以外に
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