【SNS・雑談】♪ピティナっ子♪ver.14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ていうか、新聞記事の写真を加工もなしにSNSにアップしていいんか? >>220
うちの先生も金金金だからレッスンフル活動
友達のとこは3月分はお月謝なしって聞いて
びっくりした >>224
うちも今月はお休みだし月謝なしだよー
誠実な先生はそれが当たり前だよ。 月謝は惜しいけれど、世間体が怖いから休講にするって先生達の掲示板では大多数の意見だったよ。
全国狙う教室は、休まないよ。
学校も習い事も休みで、幸いとがつがつレッスンしてるよ。 大した実力もないのに浮かれまくってるのってほんと見苦しいよね ステップの話しで申し訳ない
モジャモジャ頭の先生って辛口で有名だったりします?
低学年でもダメ出しのみでアドバイスはなし。ステップがトラウマになってしまった。 本当に天才的な素質のある子は、先生がきっちり管理してる。よくわからないコンペとか出さない。
ネームバリューあるコンペで金賞取らせたら、しばらくまた世間の目からは遠ざける。
無論、著名な指導者からの指導も静かに受けているから、一部の音楽界トップクラスには名前は知れ渡る。
ピアノ弾けるタレントになりたいなら、精神的にも音楽的にも未熟な時から世間の目に晒すのも良いと思うけど、純粋に音楽を極めたいなら、子ども本人の為にも、静かに淡々と音楽を学ばせる。 >>235
それ、完全に思い込みなw
本物の天才は沢山舞台経験積ませようとするからいろんなところに出ることもある
そんなの指導者によるんだわ うちはしばらく出さない。今は修行中。
素質なければ消えてく。笑
あれば花咲くはず。
どちらに転がってもいいけど、成長過程をひらけ出すのは嫌いだ。 >>238
まず親がきちんとした日本語使ったほうがいいよ >>237
本物の天才なら嫌でも表に出てきちゃうよね >>235
ピティナ先生とかじゃないピアノ指導者トップは仲が悪いから、噂になったりしないw
コンクール審査してると上手い子見つけて知るだけだよ >>243
貴方は国内外の音大の教授とか、音楽ジャーナリストとか、国際コンクールとか特待生とかって発想はないのね… >>245本当だ
前にも兄弟でグランプリ居たなぁ
森本君もいるね〜
自宅のピアノも見れて今年は面白いな >>247
何気にそれ楽しみ
コロナで世界中のアーティストが自宅から歌う奴は楽しかったわ
ロッカーが花柄の壁紙みたいなアンティークな家に住んでたりするの >>245
同じ部屋で撮ってるもんねw
バリバリのスタインウェイもあるし >>234
今更ですがw
イニシャルはOです。
たまたま虫の居所が悪かったのかどうだか。 >>251
作曲家のでしょ?
辛口で有名ですね。去年のステップで、ほぼみんな辛口だったのに1人だけベタ褒めなコメントもらってる子がいたと聞きました。
うちも辛口でしたけど、参考になりましたよ。
そもそもダメ出し=アドバイスじゃないの? >>232
あー去年、本選で嫌味な事書かれたよ。気にしなくていいよ。 後期結果きたー
8.1から9.1までばーらばら
前期に比べると皆仕上げてきたのかな
全体的に点数が辛い気がした
何テイクも撮るのがバカらしくて2回目くらいで送ったのを少し後悔… みなさん才能にあふれてますね!
みなさんのレベルの高いレスに圧倒されています。
私は、優子先生のブログを参考にして勉強に励んでいます。
「優子先生って誰?」って思ったら、「あんだんて 優子」でググってみましょう。 >>252
>>254
やっぱり辛口で有名なんですね。
今までは、改善点や例の一つとして奏法のアドバイスを書いて下さる先生ばかりだったので衝撃的でした。
せめて低学年までの子には前向きなアドバイスをしてあげて欲しいなと。
次回は必要以上に落ち込まないようにしますw 森本君のプロフィールみたら通信制の高校なんですね。
もうピアノ一直線。 N高でしょ
東大生も出てる有名通信高校
高校出たら海外行くからじゃない? N高、そうなんですか。
東大生も出身者がいるとはビックリです。
実力あるから日本の音大より海外で学んだほうが良さそうですね、森本君の場合。
今日の夕方の彼の特級2次予選の配信がとても楽しみです。 森本くん、やはり凄かった。まだ高校1年生?
ついこの間まで中学生だったとは思えないほど。 >>262
ほんと凄い 別格
画面越しに鳥肌立ったわ 日本で本当の別格は藤田マオ
若い世代で藤田に及ぶ子は一人もいない
ピティナ特級なんかには絶対出てこないけど 藤田くんみたいなのは早々に発見されて海外で活躍できるんだから
日本のコツコツ教育の中で育ってる音高、音大っ子が
特急グランプリ目指してこの夏頑張ってるのは
それはまた違う素晴らしさがあるよ 有望株
そこから大人部門の三大国際コンクールで3位以内取れるくらいになれば本物だと思う >>266
別格すぎてピティナなんて相手にしませんってこと? だって三大ピアノ国際コン上位入賞者がピティナに今更出るメリットはないでしょ >>268
いえ、ワッチョイ有りの雑談の方が良いですよ
ここはID変えて発言してる人いますので 今ピティナライブやってて、すげーって見てたけど、もっともっと上がいるって、ピアノってすごい世界ですよね >>273
どうやらもう落ちてしまっている?
三次進出の話したかったなと思ってます 森本君通過したね。他の通過した男子勢はそれぞれ魅力的で今後が楽しみ。
ところ次の3次予選ってどういう意味あるの?ピアノ伴奏でやるコンチェルト。
次、セミファイナルでよくない?
もしかしてちゃんと最後まで準備しているかどうか確認するため?w >>279
私もそれ気になってました
しかも公開するのが2日後でライブじゃないのは何故?
高校生が残ったり、年上勢も最年長以外残ったし、楽しみです 昨年だかその前だか、ファイナルのコンチェルトであきらかに準備不足と
思えるような演奏があった記憶があるのでやはり事前確認かも。
(でも日本音楽コンクールだったかもしれません)
ライブじゃないのは何故なんでしょうね?
戦争ソナタ7番を演奏した男性二人とも通過でよかったです。
どちらの演奏もそれぞれ素晴らしかったので。 角野未来ちゃんと谷くんの次の人も良かったのに残念だなー
ミスタッチが多かったから? ませださんよかったですよね
マトリョーシカも可愛いし(違
未来さんは正統派なイメージでしたので意外でした >>283
そうです、ませださん!
音色素敵でした
選曲にも左右されるね
スカルラッティソナタはねっとり平均律勢に比べると点が伸びないのかな いま三次予選の真っ最中ですね
プレ特級って、ファイナルももともと一般公開ないのかしら? 吉原さんの演奏を生で聞いてみたかった! セミファイナル決定したね。
意外な部分も自分的にはあったけど。 高校生が全員残ったね
個人的には生熊さんのラフ2が聴きたかった 高校生とか先生に言われた通り弾いてるだけじゃないの? >>292
ピティナ自体そういう演奏が評価されるコンクールなんじゃないの? 個性がない方が通るというか あの演奏聞いてそう思ったの?ほんとに?
指導者がロシアの背景を勉強して、自分の中で昇華させてプロコフィエフの音楽を表現しなさい。とアドバイスして、皆んなが皆出来ると思う?
それともスラーの最後の音は少し抜いて。8分休符は16分休符の倍ですよ。とか一音づつレッスンしてるとか思ってる人なの? まあ音大生にしたって教わるために学校行ってるわけで、こうしたコンペとか
学校のネームバリューに係わるものだから当然指導とかサポートがある
それとも高校生が独学でここまで上がってこれたとでも思っているの?w 藝大も凄い人がいるんだろうけど才能ある人は
いまやあえて行かない気もしてきた。
横山氏のように早くから海外で学んだほうがいいのかな。 >>299
今年(来年)の参加者には残ってないよね?
三次の演奏聴いたけど、生熊さんよかったのになー、ファイナルで聴けないのが残念だ
あと去年の黒木さんのプロコ3番聞いちゃったら、他のプロコ3番が大人しく聴こえてしまう 25−6も今年は沢山の人が弾いてるけど、去年の黒木の方が良かった 確かに25-6もプロコも今も、黒木さんの演奏、印象が凄く残っています。 全然話題になってませんが、Pre特級やG級は今年どうなんですか? >>304
プレ特級は全国大会のライブストリーミングするみたいね
Gはあとからだけみたい もう数ヶ月ほどほぼ毎日同じ曲を上げてべた褒めしてるけど、上手くなったとは思えない。 >>315
育児板とヲチ板のの本気組スレで話題になってる火祭り男子 一部の人がターゲットをかえてしつこく叩いてるんだよね。弁護士経由で開示請求が届き始めたから叩く人数は減ってきてるんだけど。愚かだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています