ピアノ歴10年以上の人ー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中2がピアノの発表会でソナチネ4番を弾いていたら正直どう思いますか? >>1
4歳で始めて14歳でソナチネ4番だとすれば、遅れてると思われるよ。
モーツァルトピアノソナタの速い楽章を指定テンポで流麗に弾けてもいい時期。 1年半でソナチネなら頑張ったと思われる。
中1からピアノ始めて、初見で何でも弾ける友人がいる。
幼少から初めた子とのハンディがあるから
毎日一生懸命、楽譜を見て、たくさんの曲を弾いているうちに、初見が得意になって、作曲までするようになった。
今では二流だけど作曲家として生計を立ててる人。 ショパンも世間一般のピアニストコースの
「三才からピアノを習って7歳で人前で神童として演奏会を開き、
作曲までこなし、15歳で国内コンクールをダントツの成績で優勝、
18歳(ここで現代ならショパン国際ピアノコンクールで上位入賞が入る)で
世界的な天才演奏家として台頭、その後は天才ピアニストとして活躍し・・」
という経歴じゃないのよね ピアニストになるには
・絶対音階がある
・家庭がグランドピアノを設置できるほど裕福
・手が10度のFを鳴らせることができる大きさ
・親族に楽典の教養がある人がいる ちょっと解らないのだけど
絶対音感と絶対音階の違いを教えてくれる?
普通に言われる絶対音感の意味は大体解る。 >>11
同じ意味でしょ440ヘルツの倍数で音階を把握するように耳がそういう構造になってるという >>14
F=Eis
CからEisまでは1増10度 >>10
やはりピアニストを楽にこなすには
11度届いて、10度はフォルテで演奏出来ることが望ましいよね
実際男性でも届かないピアニストも多いけど
苦労も相当なものだし、コンプレックスを持ってる。 ピアノのグリッサンドって音楽的に不快な事が多いね。何でほとんどの場面で音楽的に聞こえないんだろ。 ◆私のピアノ歴◆
0年〜1年:バイエル、バーナム、ピアノ・オルガンの本
0年〜2年:バイエル、バーナム、ピアノ・オルガンの本
2年〜3年:バイエル、ピアノのABC、ミクロコスモス
3年〜4年:ピアノのABC、ブルグミュラー25、プレインベンション、ミクロコスモス
4年〜5年:ブルグミュラー25、チェルニー8小節、バッハ小プレリュード、ミクロコスモス
5年〜6年:ソナチネアルバム1、ブルグミュラー18、チェルニー8小節、インベンション、ミクロコスモス
6年〜7年:ソナチネアルバム1、ブルグミュラー18、チェル二―30番、インベンション、ミクロコスモス
7年〜8年:ソナチネアルバム1、ブルグミュラー18、チェルニー30番、インベンション、ミクロコスモス
8年〜9年:ソナタアルバム1、チェル二―40番、インベンション、フランス組曲、ミクロコスモス
9年〜10年:ソナタアルバム1、チェルニー40番、シンフォニア、フランス組曲
10年〜11年:ソナタアルバム1、チェルニー40番、シンフォニア、
11年→受験勉強により、レッスンをやめ、弾かなくなって挫折、その後25年間ブランク
再開0年〜1年(独学&リハビリ):バイエル、ピアノのABC、バッハ小品集、ハノン、
チェルニー8小節、キャサリンロリン ジャズ!ジャズ!ジャズ! 、好きな曲
●現在
再開1年〜2年(レッスン):チェルニー8小節、インベンション、モシュコフスキー20、好きな曲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています