世界最高のピアニストを目標にするひとのスレ
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意識の高い人なら、どなたでも歓迎
日々の努力を書き込もう >>134
それも一理ある
ただ作曲家も賢者だけではないし、愚もおかす
神がかりは作曲家にも演奏家にも時々あるからね。自分の能力を超えた力が働くことがある。
名曲は天から降りてくるものかも >>34
堀正文さんを身近に見ていたはずなのに、そんなレスをするとは信じられん
やはり全部釣り? そういう釣りには乗らんよ
年齢 出身校 所有物を類推されると荒れるから 風間杜夫と同年齢?国立の最高学府芸大卒?グランドピアノ3台所有?
書いてるよね 人間は反省し学習する動物だから
過去のネタを持ち出して荒らしに材料を提供するのもどうかと思う
荒らしも歓迎だけど、個人的な狭い話題に迷い込むのは不本意 俺はピアノは専門外。ヴァイオリンの話をしようと思っただけだけど。ヴァイオリンはちったぁね。ピアノはさわり程度。
このスレに当たってまぁどんな人かとレスを辿ったら分かったことを書いただけで。
>>34て元ネタはだいぶん昔の話じゃないの?ヴァイオリンの話こんなんで満足してるの? 深谷直仁氏の指導法は役立つ。皆はどう思う?
マイナス練習をいかに減らしていくか
練習を楽しいものとしてプラス練習を積み重ねていくことしか上達法はない
皆のレベルには合わないかもしれないけど、たまには初心に戻るのにいい。 >>141
ヴァイオリンの話題も歓迎だよ。もっと掘り下げてくれると有難い
副専攻でやった人も多いだろうし
オケで弾いた経験者もいるだろうから 質問:ヴァイオリンの本当の音てどんな音だと思ってる?どうやって獲得すると思ってるの? >>145
ありがとう
俺はハイフェッツ オイストラフ シェリング パールマンのレコードをよく聴いてたなあ
演奏会にも行ってたから、ヴァイオリンの音にこだわりはある。ピアノの音がもっと好きだからピアノをやってるわけだけど。
昔ピアノをやってた仲間がヴァイオリンの音に魅せられて、20歳すぎてからヴァイオリンの虜になった人もいる。
俺はヴァイオリンの音色よりも表現力が素晴らしいと思う。オイストラフが最高に素晴らしいと思うし、あの表現力をピアノ演奏に生かせればと ハイフェッツ オイストラフ シェリング パールマン全員天才だね。でも今は「音」の話だから。
まぁ、ああいう「音」は6歳くらいまでにヴァイオリンを始めないと出せないということね。
庄司紗矢香さんの動画で見てほしいことがたくさんある。見れば分かる。見て考えてみて。
小さい頃からヴァイオリンを始めた人と、大学生からヴァイオリンを始めた人の間のそびえ立つ壁がすべて写っている。 >>147
音色の主旨はよく解る
ヴァイオリンは本当の音色を出せないとしても
ピアノ志願者が学ぶ価値の大きい楽器の一つ
自分で出せなくとも音色への感受性を高められるし >>148
今分かったの?それとも前から分かってたの?
本当にどこが違うか分かったの?一つでいいから言ってみてくれる? それから言葉を変えてきてるけど「音」と「音色」はちがうからね。「音」が出来てないと「音色」に進めないよ。お互い日本人だろうから日本語は正確に使おう。 前から考えてきたことも大きいけどね
庄司さんは個人的には評価していなかった。
天才の音色は持っているけど、演奏家としては未熟。
音と音色については、厳密な捉え方は人によって違う。その都度確認し合わないと噛み合わなくなる。音色は音よりももっと高次元の感性が必要ということでは貴方と近いと思う。 音楽性の話は一切していないからね。当然僕にも思うところはあるけど今はその問題じゃないので。オイストラフや庄司さんの音楽性の話はしていない。
これって考える事じゃなくて、知っているかどうかの問題だよ。分かってないようなので一つだけ。
一番わかりやすいのは弓の最先端から弓の一番根本まで使っていること。(全弓を使うという)大学から初めてこれが出来る人は”ほとんど”いない。稀にはいらっしゃる。
だけど、他にもヴァイオリンの本当の「音」を出すためには、出来ないといけないことがたくさんあって、(それが一番わかりやすい動画を選んでいる)それが出来るためには幼少から習わないといけない事ばかりなんだよ。
確かに副科でヴァイオリンを習うことはいいことだと思うけど、>>34の元スレの人の主旨はチェロの方がいいですよ、でしょ。僕でも大学からで弦楽器ならチェロを勧める。
「ヴァイオリンの本当の音を出す事」と、「急にヴァイオリンの音色の虜になって」は全く違うことは指摘しておくよ。
ちょっと思ったのは東京芸大卒で大学で何を学んできたんだろう?ということ。ピアノだけじゃなくて楽器、音楽全般について学ばないと東京芸大行った意味無いでしょ。
ピアノは合わせの場合結局声楽かヴァイオリンが一番多くなるだろうだから、ヴァイオリンのことをその程度の理解で書き込んでいるのは非常に残念でした。
きつい言い方だけどそれでは良い合わせは出来ないと思います。
長文スマソ スレ主さんに質問ですよ
238 ギコ踏んじゃった sage 2017/12/16(土) 13:27:10.63 ID:tkqjM9Qw
Zbbってナニ?ジジイ >>152
詳しくありがとう
全弓使うことは難しいけど、大学からで出来ないことではないと思っていたけど。
俺も副専でヴァイオリンとヴィオラやってたから、弓の使い方は研究してたし、ピアノ伴奏してもらって試験受けていたのである程度解るつもり。
ヴァイオリンで出したかった音を出せなかったのは安いヴァイオリンのせいにしてたのは間違っていたかもな。始めるのが遅すぎたからか
ヴィオラは音よりもアンサンブルに溶け込むことを重視していたから、音について主張はなかった。 >>153
俺もジジイだけど、その爺さんとは別人
独学スレに書き込むと粘着が発生して荒れるから、書き込むのを自粛している ヴァイオリンをたしなんでいたなら堀正文さんを観察しまくったら良かったのに。
まぁもう一つ。弓でどこを弾くかという問題があるんだよね。
簡単に言うとどこまで駒そばを弾けるかと言うこと。庄司さんは駒そばと指板の間をすべて使っているのが分かるだろ。
大学生から始めてしまうと駒そばを弾ける人もごく稀。駒そば弾いたらギーギーいやな音がするよね。あのいやな音のすぐそばにヴァイオリンの甘美な音が隠れているんだよ。
小さいときからヴァイオリンをやっている人はだいたいフルサイズまで5台楽器を変えるね。
分数楽器でストラド使ってる人いないでしょ。(もしかしたらいるのかな)
ヴァイオリンは基本「弘法筆を選ばず」じゃないと弾けないよ。楽器のせいにしてる書き込みを見てこりゃあかんと思ったね。
フルサイズになったら当然みんな良い楽器がほしいんだけど、大学からヴィオリン初めてだったら、それなりの楽器で十分だね。
ビオラはヴァイオリンよりもさらに難しい楽器だよ。音程に対して楽器に無理があるからね。
かなりのヴァイオリン弾きでも、鍛錬を積まないと優れたビオラ弾きにはなれない。
優れたヴァイオリン弾きが全員優れたビオラ弾きにはなれないけれども、優れたビオラ弾きはすべからく優れたヴァイオリン弾きだね。
書き込みを見てて思ったのは、あなたは音楽性の前に勉強するべき事がまだまだありそう。
もう書き込みはやめるよ。長文スマソ。 >>156
色々参考になったよ
年取っても、まだまだ勉強しなければならないことは多いけど、能力も時間も限られてるから絞っている段階。
ヴァイオリンニストと共演したい願望はある。
ブラームス1番 3番ソナタ フランクソナタが好きだから
ヴィオラは人が足りないから、男性で手が大きかった俺が回された。2年ぐらいアンサンブル経験はある。ヴァイオリンは誉められたことは一度もないけど
ヴィオラは管楽器の人から重宝された。
いっそのことヴィオラやってれば音楽だけで食えたかもと後悔することもある。 よく、S4B S400Bと S3Xで迷う人がいるが、サイズ的にも音の醸成度でも超えられない壁はある。
S3Xはアクションもいいし、ダイナミックレンジはサイズとしては凄いものを持っている。でも何かが足りない。
S6Xがどんなピアノなのか楽しみでも、良質な中古の年月で醸し出すコクを超えれるかどうかは分からない。
とにかくS6X試弾してみたいな。 この前どこかの国で複数のヴァイオリニストに数億の古いヴァイオリン、
ストラディバリウスと、
安いが新しいヴァイオリンを目隠しして弾かせてみて、どちらが優れているかを
判定してもらったら全員新しいヴァイオリンを選んだという
話を聞いたことがあるなあ
銀座の山野楽器でいい気になってヴァイオリンを慎重に店員と父親と
一緒に選んでいるガキ、彼らは一体いくらくらいのヴァイオリンを
買ってるんだろ >>160
この世に一番いいピアノはないです。
一台だけで全てのレパートリーに満足できるピアニストはいないでしょう
適材適所で使い分けがいいし、複数の銘柄をもつに越したことはないです。 >>161
新しい安いヴァイオリンが良かったのか
製造技術も進歩したもんだ
くれぐれも、無駄に高いヴァイオリンは買うもんじゃないね。 >>160
ごめんなさい。
Sシリーズの中での話ね。
個別のピアノの特性をよく確かめて選ぶしかないね。
新しいから アクションがいいからだけで選ぶのは、ちょっと待っただとおもいます。 子供用のヴァイオリン調べてみたら意外と安かった
5万7千円だった 銀座山野さんまで行く人は、もう少し高額なのを選ぶのでは >>157
2年のアンサンブル経験でビオラで飯が食えたかもって滑稽妄想にもほどがある。
そのレベルならバイオリン経験者が持ち替えた方が当然ずっとずっと上手いだろw
妄想ピアノ経験者乙
妄想芸大卒w ピアノより始めるのが遅かったが子供の時から○○○雄先生に習っていたから
さすがに18歳以降2年だけでは厳しいでしょう
ヴィオラという楽器はオケは勿論 フルート4重奏 クラリネット5重奏で重要な楽器なのでヴァイオリン専攻の人だけで対応が出来ない
ある程度弾けるなら副科でも引っ張りだこ
歴史にたららばは無いので、妄想にはちがいないけど、人生には色んな選択があったのは事実
でも二流オケで後ろでヴィオラ弾いているよりも、自由な人生を選択して良かったと思っている。 さすがピアノメーカースレはレベルが高いね。優秀な人が集まる。
大橋ピアノさんもいいけど、今朝投稿した調律師らしき人は適切なアドバイスをしている。
どんな銘器になるだろうピアノでも、初期は注意しないとな 音楽的素養や基礎力のある人は、何の楽器やっても一定のレベルにはなるからね。
ただし一流になるためには幼少から習わないといけないし、肉体的特徴にも制限される。 >>166
10〜12歳程度のガキンチョがもつヴァオリンは値段どのくらいが相場なの? 15万円前後が多いのでは 12歳なら4/4サイズでも大丈夫 10歳は3/4になるかな
ドイツ製新品でまともなの買える お、早速ありがとう。
意外と安いんですね
ガキンチョの段階で160万円くらいの弦楽器を買うのだと
思ってた
ヴァイオリンは教育費が高いのだろうか
富裕層しかヴァイオリンって習わせられないっていうし >>173
子供のうちから高いヴァイオリンを勧める先生は良くないよ。安くてもいいヴァイオリンはあるし、ヴァイオリンは弾き込むことで音は良くなるから。
子供の成長と共に音は変化していく。
偉い先生ほど子供の音色の感性や音楽的な才能を見てるから、ヴァイオリンの良し悪しは気にしない。 >>168
>でも二流オケで後ろでヴィオラ弾いているよりも、自由な人生を選択して良かったと思っている。
おいおい、あんたじゃアマオケでも足引っ張るレベルでしょ。
ピアノ、ヴィオラ、さて次は何の楽器をやっていたことにするのかな? 小学校でリコーダー
中学は吹奏楽部でホルン チューバ
趣味でギター ハーモニカ
収集癖で民族楽器も触った
作曲家目指していた時期もあったし、触った楽器は多いよ
専門で学んだのはピアノだけ ヴィオラは半専門 へえ、演奏家至上主義のあんたが作曲家志望とな?
おまけに楽典は使ってないから忘れたとか、笑わせてくれる。 >>177
和声 対位法 を中学生でやったので、楽典は小学校の時さらっと読んだだけ。みについてるから学ぶ必要はなかった。
作曲家の先生は、有名短歌にメロディ 和声を作らせたり、和声に捕らわれない曲を作らせたりした。楽典なんて全く指導されないよ
ヴィオラは中2で170cm超えたあたりから勧められた。体格も音色もヴィオラに向いているということで。
ピアノとヴァイオリンが好きだったので、抵抗したけど、ベートーベンもやってたということで説得された。 曲は天からあたえたものと考えると
作曲家も演奏家も媒介者。各時代に音楽を
受け入れてきた聴衆が育て上げたものでもある。
音楽の神が上にいて、作曲家 演奏家 聴衆は三位一体なのだ。 ビオラを中二からで作曲家を目指していたこともあったのに、バイオリンの音についてはその程度の認識。書いてることが本当だとしたら恥ずかしい あくまでも副科で取り組んだ楽器の一つだし、あんたのようにソリスト目指したわけじゃないし音にはそれほど拘りはなかった。
バイオリンの音を生かした曲を作るなんて考えたこともない。管弦楽曲の一重要楽器としては研究したけど。 若い頃 作曲家の友人も数人いた。
ヴァイオリンの奏法に興味がある人は多かったけど、幼少の時からやっていないと音が出ないなどと主張する人はいなかった。
その主張はソリストの考えたし、無伴奏ソナタでもない限りヴァイオリン一台で完了する曲は非常に少ない。
ヴァイオリンはアンサンブル楽器の面が大きい。音色の主張は最低限にして、全体の響きに溶け込む音を考えるとういうのが管弦楽 室内楽の作曲家では多い。 ここにも複数人の人が集まるようになったんだな。
俺一人で盛り上げていて、その他一人の相手しかいないと思っていた。 ピアノやっていて常に思うのは、
1.鍵盤と身体をいかに一体化するか
2.譜面の音楽的要素をいかに鍵盤に移し替えるかだ
本番で間違うのは、鍵盤との一体化が不十分なこと、音楽的エキスを鍵盤に移し替える作業が不十分でもあるからだ。
どうやって克服するかは、毎日の練習で意識を高く持って実践していくことしかない。本番の心掛けだけで出来るものでは決してない。 >>183
仕事終わりで少しさかのぼって読んだら、あまりにひどいのでやめます ヴァイオリンって教育料が高いのかな
レッスン一回5000円とか?ヴァイオリン自体が結構
安くて衝撃。生涯四回楽器を変えるとしても
200マソ程度で済むわけだ。これならグランドを
買わないといけないピアノ教育とさほど変わらないですよね >>187
遠慮なく書き込んで。
私のレスが酷いなら、啓蒙してくださいよ。貴方の意見が聞きたいのは私だけでないと思うよ
>>188
レッスン代はピアノとさほど変わらないよ。月4回で10000円からある。
レベルの高い先生につくには一回1万円から3万円かかるけど、毎週じゃなく月一回ぐらいだから。そういう先生になると、月一回でも刺激は大きいし一カ月間テンションが維持できる。 ほええ。今までの話を総合するとヴァイオリンって大金持ちのガキの
娯楽や趣味じゃないんだ。目からウロコのようなものが落ちたよ ヴァイオリンは10万円以内のものを買って始めれる。
上手くなってきたら20−30万円の楽器を買って弾き込めば音大に入れるし、卒業できる。
200万円以上のものを買うのはプロオケなどに入ってからで遅くない。本人がローンを組んで買う。
ピアノのように置き場にも困らないし、防音室も必要なしで練習場所も確保できるので、ヴァイオリンの方がお金がかからない。 そりゃ、あんたの妄想の世界の中では何でも可能だからな。
現実はまったく違うけど。 金の余っている人はもっと出費してるし、金のない人は制約の中でのし上がっていくものだよ。今までヴァイオリンを習っている人数百人をみてきたけど、ピアノ習っている家庭より平均収入が多いという傾向は見られなかったな。
まあ、本当の貧困家庭はピアノもヴァイオリンも習させれないけど、普通の収入で親が好きなら習わせれる稽古ごとだ。特別なものでは決してない。 個人の経験と受け留め方なので、客観的に正しいとは言わないけど、妄想とは違う。 >191>193>195は
概ね正しいよ。我が家も幼少時の息子に習わせた経験ありで
指導者は元某オケの第一ヴァイオリン奏者。
しかし私との相性が悪くて3年で辞めたけど、周囲にも
Nの第一ヴァイオリン奏者団員になった人や、ビオラ奏者も。
別の指導者だったけど色んな話は聞いていた。
むろん、プロになる過程では相当の費用は掛かっているようだが。
他にもコネや運も関わっているけど。 あんたはまるで自分が音楽のプロの世界の中にいるかのような発言をしてるけど、内容がどう考えても外の世界の人間のものとしか思えないんだよな(過去に数々の迷言あり)。
妄想の世界に浸るのは結構だが人に上から的外れの助言をするのはやめていただきたい。 妄想に感じるのは、貴方が私とレベルは違うからだ。上か下かは別として。
少なくとも私は妄想で書いているつもりはない。自分の経験や考え方を伝えたくて書いている。
それに対する反論も大いに歓迎だ。
迷言があったなら、このスレで大いに反論してほしいし、具体的に指摘してもらいたい。
個人の主張は不完全なもの。多くの角度から批判があれば、掲示板が健全になると思う。 音楽をやる人間は対等だ。
超一流のプロであっても、初心者であっても、真剣に音楽に取り組む限り、上下関係はあったはいけない。
初心者であっても、自分の人生を音楽には年させるために精魂を注ぐ。
人前で演奏するということは、自分を全てさらけ出すことであり、音楽以外の人生もずべて晒されることだ。
本番は怖いが、だからこそ訴える力も強い。
演奏家の精神と身体を通して伝える時間芸術である限り、演奏家の人生 人間性が反映されることを避けられない。
弱い人間としての姿もさらすことを惜しんではならない。 作曲を志した人間なら、自分の限界を知っている。
音楽は時間芸術である以上、演奏家の力を借りないと何も成し遂げられないからだ。
真の作曲家は皆演奏家の重要性を痛いほど理解している。自分と対等な仲間として意識しているのだ。
そして、自分の作曲した曲が、演奏家によって新しい息吹が吹きこまれて観客に伝わることを期待する。
自分の手から離れて、曲が大きく成長してくれることを願う。 ピアノメーカースレで大橋ピアノさんが良いこと書いてるなあ
CF4 CF6が微妙なピアノだと
俺も何度も試弾してそう思う。SXシリーズのほうが納得できると。
感性的には大橋ピアノさんと近いものがある
あのスレで俺が自粛しようとした切っ掛けは、感性の一致だった。志位さん論も含めてね。
思いが一致するほど距離を保ったほうがいい場合もある。 楽譜の読み方は、曲を完成させた経験レベルが高いほど、深く読めるようになる。
深く読めるようになると、練習時間を大幅に短縮できる。
機械的な練習だけでは何度やっても完成に近づかない。
曲を完成させた時の演奏イメージをいかに早い段階で掴むことが出来るかだ。
無駄に長く練習すべきではないし、完成に向かう最短コースを常に意識する事が大切。 最高になって以内から
最高を目標にするんだよ
目標はいくら高くてもいいし
ピアノの評価は厳密な基準はない
その辺の子だって、ある特性では世界最高だってこともある
だからピアノ芸術は面白い 日本の音楽教育は終わったと思う。
コンクールだ グレードだ メーカー音楽教室だと序列を作って、競争心を煽りビジネスに繋げることばかり考えている。
音楽は競争ではない。自己の心と向かい合うことだ。序列を作ってはいけない。
超一流ピアニストも底辺のピアノ愛好者も、音楽を愛する人間として対等だ。
もっと真の意味でピアノ音楽を愛する人を増やしていって、良質のピアノを買ってもらう戦術に出ないと。
無理矢理型に嵌めて、個性を埋没させるように教え込んでビジネスを展開しても、良質のピアノは売れない。
本当にピアノが好きでないと、良いピアノを買おうと思わないからだ。芯にピアノを愛する人を増やさないと日本のピアノ人口は減る一方だろう。 ピアノは抑圧からの解放だ。心の開放だ。
一つのメソッドを押し付けるものであってはいけない。
楽曲を通した自己実現の手段なのだから、優越感や劣等感という無駄な感情を持つことはない。
常に自分の心が反映して誰かに伝わるなら、立派な音楽だ。下手な演奏もないし上手い演奏もない。
演奏者が楽曲を通して何を伝えれるかが重要。 >>207
演奏で、なにかを誰かに伝えられるかどうか、これがすごいハードルですわ 貴方にもできますよ。
好きな人の心に訴えて演奏してください。
好きな人の心に響いたことが解った時、貴方はピアニストとして大きな一歩を踏み出したことになります。
素人であってもプロであっても、人の心を捉えることが出来なければピアニストではありません。 >>206
目的が違うからでしょう
西洋の音楽教育は徹底した建築的な教育によって
自分の存在を表現することが目標。
日本とか東アジアのは技能を獲得すること自体が
目的。それ以上に進展はしない。
だから東アジア人の演奏は音楽の先生が模範的に弾いてるみたいで
つまらないの。
芸術という概念もなければ、それらへの
表現力がないのは生きている意味や目的が東アジア人には
ないからでしょう。 個人的な観察として、ある分野に東アジア人が集ってくると
その分野は退潮傾向にあることわかった。たとえばピアノでいうと
もう巨匠がいなくなった時期に日本人とか中国人が大挙して
やってくる。そしてつまらなくなる。自然科学の分野や
文化全般もそう。中国人は中に入ると「政治」を
やって内部から腐敗させてしまうし、日本人は真面目なんだけど
それ以上の文化の発展に寄与しないのでつまらない。
大企業の生活環みたいな感じで、最初は有能な在野が
起業し、時間が立つと東大卒が増えて倒産するという。
東アジア人ってのは生き方自体がつまらないの。 その観察には同意できる面は多い。
それは東アジア人全体の傾向な
あんたや私のような考えでピアノに向かっている人も少数ながらいる。
勿論、大勢にならないから芸術文化が発展できないのだろうが。
欧米でも巨匠がこの世を去っていくにつれて、音楽芸術の危機が深刻化してきた。
日本人だけで継承できなくなった大相撲と同じように、東アジア人を呼び寄せて維持するしか道がなくなってしまった。
品格のある横綱(巨匠)が誕生すれば、それは東アジア人であっても許容しないといけない時代にはなっている。品格のない横綱はいらないし、観衆が演奏家を育てていかないといけない。 ピアノメーカースレ470で面白い質問してる人がいるなあ。
世界には一流銘柄が多いのに、なぜコンクールはスタインウェイ ヤマハ カワイ ファツィオリだけなのかを問うているようだ。
結論的には実用的だからだ。ピアノの音が良いか別として、コンクールという場でパフォーマンスを発揮するピアノだからだ。
スタインウェイの音は飽きる音だ。毎日練習を続けてスタインウェイだけで満足しきるのは難しい。
ヤマハもカワイもファツィオリもそれぞれ良さがあるが、もっとジーンとくるピアノは他にもっとある。
欧米でのフルコンの値段を見てわかるが、スタインウェイもヤマハもカワイもファツィオリも高いピアノではない。
ヤマハCFX CF4 CF6なんて本国日本と同じ値段で売られている。CX SKは日本の倍の値段で売られているのに。
つまり、CFX CFは日本の価格設定が高く、ヨーロッパでは価格評価が低いとも言える。
日本はピアノを概ね安く買える国だが、スタインウェイ ヤマハCFX CFなどは例外的に高い。 ピアノメーカースレ474番の人、良いこと書いてる
収容人数100人までのサロンでコンクールやれば、スタインウェイ等以外の名器の出番がやってくると。
正にその通りだと思う。
名器の特徴に合わせて選曲して表現することもコンクールの評価基準の一つにしてほしい。
スタインウェイが大ホールコンチェルト用に選ばれるのはいいが、それだけで最終結果が決められるのはピアニストの才能を見落とすことになる。
ピアノの美しさを世界に伝えるという意味でも、もっと多くのピアノを選べるような環境作りが必要だ。
強いメーカーのの体力勝負に陥らないように。 貴方がどういう角度から質問しているのか分かりませんが
私の個人的好みとすれば、職人が丹念に作り上げるメーカーが好きです。ピアノは究極の手工芸品だと思うからです。職人の精神も演奏者の心も伝わるものであってほしい。
そういうピアノには個体差があります。メーカーのポリシーだけでなく職人の思いとピアニストの心身の状態によって音が変化します。コンクールには向かないピアノかもしれません。
サロン化されたコンクールで審査してほしいのは、銘柄に対するピアニストの向かい方ではなく、個々のピアノへの向かい方です。
世界標準化されたスタインウェイなどだけで判断できないものを審査で汲み取ってほしいのです。 >>216
スタインウェイ以外の名器について質問しました。
他にはどんないいメーカーがあるのかなって。 >>215
ろくな答えは返ってこなかったでしょ
【マターリ進行】ピアノメーカーについて語るスレ ★2【購入相談可】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/piano/1509619840/
で聞くとよい。荒らしもいないし、快適 >>217
そういう質問なら、ピアノメーカースレが詳しい人が多いですよ。色々試弾した経験のある人もいるようです。
どんなメーカーが、どんな評価を受けているかは「世界のピアノのレイティング」を見ればわかりますが
何度も試弾しないと、そのメーカーの良さは分かりません。しいてはピアノ個体の良さも弾き込まないと判らないものです。 >>219
出来れば貴方の評価を聞きたいです。
ピアノブックは総合評価ではありませんから、余り当てにはしていません。 214のレスを見る限り、貴方はとてもピアノメーカーに精通していると感じたので。 そう言われて光栄ですが、私の狭い試弾経験から評価するのはいかがかとも思います。
私の好んでいる銘柄は、ほとんど日本で知られてませんし、試弾した人も多くはありません。
個人の特定に繋がりますので、具体的なメーカー名を出すのは差し控えさせていただきます。
ただ日本では、スタインウェイの評価が高過ぎますし、その割に好きではありません。
もっとしっとりして心に響くピアノが好きです。サロンコンサートで潤うようなピアノが。 >>222
では、そのメーカーの国と、今でも製造しているかどうかだけ教えて頂けないでしょうか。
あと、スタインウェイが好きでは無いのに、わざわざスタインウェイを所持しているというのは何故でしょうか。 私の好きなメーカーはドイツのメーカーで、今も製造しています。理想の憧れのピアノです。
練習のためにスタインウェイは有効です。自宅に置くピアノは最高のものである必要はありません。ただ、使っていればどんなピアノでも愛らしくなるものです。
妻よりも素敵な女性は世の中にたくさんいますが、絶対評価として長年連れ添った妻ほどの女性はいないのです。ピアノも同じです。毎日向かうピアノはどんな銘柄であれ、欠けがいのないピアノです。 >>224
真っ先に思いつくのはシュタイングレーバーですが.....。
他にドイツの素晴らしいメーカーで意外と知られていないメーカーなんてあったかな。 15日にあったマツーエフを聴きに行った方いますか?
好き嫌いは別として、凄いと思う。
ヴォロドスも日本に来てくれないかな。 >>226
行かなかったので批評するのは悪いけど、好きなタイプの演奏家じゃないな
日本ではロシア人の評価が高いんだね。奏法もロシア奏法が好まれるし。
>>227
子供の時からスタインウェイで練習してるんだね。羨ましいな。 まあちゃん作曲の曲がBSプレミアム「天皇いのちの旅(2)象徴への模索」の中で使われているね。
まあちゃんは、ピアノ屋ドットコムでピアノを試弾する時にその曲をよく弾いている。
あの優しいメロディと響きは、皇后さまの優しい心とも繋がる。
ピアノって、心から歌う楽器なんだと思う。 鍵盤のタッチは奥が深い。
底までどのように押すかで音色が決まる。
打鍵の速さによって音量を調整するだけがピアノでない。
大ピアニストで、弦楽器の左手のビブラートのように指を揺れ動かす人がある。
ピアノは一度弦を叩いてしまえば、音色が変わらないのに、鍵盤上で指を動かす。
どういう意味があるかというと、ビブラートのような音が欲しいからだ。
事後に動かす意味はないが、動かす準備をすればタッチも変わるからだ。
ピアノは瞬間的に打つ打楽器ではなく、事後の倍音の響きを想定した歌う楽器。
タッチには事前と事後の動きが必ずあるし、重力と動きを支え受け留める楽器でもある。 >>226
アジア人には到底到達できないであろう境地を、ほんの少しだけ分からせてくれる演奏会でした 最後に腹の虫が治まらないから書く
お前は ショパン練習曲 11
44 :ギコ踏んじゃった[sage]:2017/12/26(火) 06:21:28.17 ID:Us1/13iw で
>君と違うのは、スレを作って他の人に迷惑を掛からないようにした。
>君が私への怒りが収まるには数年掛かるかも知れない。スレを立てて私への攻撃をするなら
>甘んじて受けよう
と書いていたから、スレを立てることを真剣に考えていた。しかし、その舌の根も乾かぬうちに
ピアノ弾いたことない奴が上級者っぽく雑談するスレ
691 :ギコ踏んじゃった[sage]:2017/12/26(火) 07:04:01.68 ID:Us1/13iw
にお前は書き込んだ。自分だけが自由に書き込みたい宣言だ。そんな馬鹿なことがあるのか
人を馬鹿にするのがそこまで好きなのか。
鍵盤楽器板に以降お前が書き込んだら、俺は粛々と事実を貼る。ネット上にログが残っている限り貼る。貼り続ける。俺の怒りはお前の26日の書き込みでさらに高まった。ログが残っているのはだいたい7年間くらいだろう。
お前のレスのデータベース化も進めている。
お前のレスに迷惑している人、傷つけられた人、嫌がってる人が多数いらっしゃることがわかった。
俺には使命がある。
このレスには返しはなるべくしないでくれ。俺はこれ以上お前の相手はしたくない。お前もそうだろう。 >>234
それは、個人攻撃をするならスレを立ててやれという意味だ。
人を傷つけることのない普通の書き込みは、何ら制限はないのは当たり前。
ピアノ弾いたことない奴が上級者っぽく雑談するスレ 691は、何ら個人攻撃は含まれていない。
俺は君が嫌いではないし、君にも節度も使命感もあることはよく解っているので、ただの荒らしだとは思っていない。
ただ、手段が間違っている。目的が例え正しいとしても、手段を間違えれば正しい行為が間違った行為となる。
今回の君の一連の使命感は、確かに実を結んだかもしれない。私自身反省する切っ掛けの一つとなった。
しかし、君も多くの人に迷惑を掛けたことは事実だ。その手段を目的のために正当化してはいけない。
一途に突っ走ることは若い時の特権だが、取り返しのつかないことにならないかと心配する。
人の忠告を受けて、引き返すことも必要だ。今回のことを成功体験だとは思わないでほしい。君の将来のために。
私も多くの人に迷惑を掛けたので、書き込みは非常に慎重にしたいと思っているし、書き込むスレは少数に限定しようと思っている。
それは、心から訴えてくれた人のおかげだ。あたり構わず貼り付ける君の手法に心を動かされたのではない。
とにかく、このスレで私を批判するのなら構わないので、腹の虫がおさまらないのなら、ここで書いてくれ。 ピアノメーカースレで面白い議論が続いている。
ヤマハとスタインウェイについての色んな側面からの意見交換だ。
全て読ませてもらっているが、対立する意見であっても、それぞれ一理あるし理解できる。
私もそれぞれの感覚を持ったことはあるので、誰の意見にも違和感はない。
忘れてならないのは、条件が違えば受け留め方も違うということだ。
ホールの響きの拡散 ピアノの管理や調整次第で、スタインウェイも全く別銘柄と思えることが多々ある。
スタインウェイは圧倒的多数のホールで主要ピアノとして置かれている。ピアニストはスタインウェイを使いこなせれば、ある程度の水準の演奏会を開ける。
そのためにスタインウェイに照準を合わせるピアニストが多いのだろう。
ベヒシュタイン ヤマハ カワイ ファツィオリ ベーゼンドルファーのフルコンサートピアノも、それぞれ素晴らしい性能を持っている。
良さを引き出すには、慣れたスタインウェイよりも遥かに難しい。
ピアノに合った選曲から表現法まで、ピアノの特性と向き合いながらチャレンジしていかないと、スタインウェイ以外のピアノを選ぶことは難しい。
どんなピアノでも最大限良さを引き出せるピアニストを目標にしたいものだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています