世界最高のピアニストを目標にするひとのスレ
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意識の高い人なら、どなたでも歓迎
日々の努力を書き込もう 荒らしも拒否しません。掲示板では日常光景ですから、空気だと思いましょう!
荒らしの目的も読み解きましょう。 聞き専荒らしの目的なんて現実の虚しさを紛らわす事と妬みの嫌がらせだけだろ >>4
俺の言う過去レスを執拗に貼る人のこと
何か執念とか策を感じるね
人の面白くもないレスを綿密に出して来て
晒すことを続けて何かおもしろいんだろうか。
彼の心理分析をしたい。
それもピアニストの修行の一つ。
コンサートってアンチだらけだし、アンチに
何か一つでも音楽の本質を伝えることが超一流ピアニストの生きざまだしね。 コンサートはアンチから受ける雑念の中で
いかに音楽に傾倒して観客に伝えるかだ。
アンチからの攻撃も音楽のエネルギーに転換出来るようになると、無駄な緊張はなくなる。
尋常なエネルギーでは伝えれるものは限られるから、自分を追い込むものがあるといい。 しばらくぶりで怒りの感情で、スクリャービン弾いた。結構効くなあ。
ホロヴィッツも珍しくあの曲では強い感情が働いてた。 今日は顔を立てて止めておく
まあ大橋ピアノさんの気持ちもわかるけど、俺は絶対引かないよ まあね、ピアノメーカースレ815を見てからくりが全てがわかった
ただレーニッシュさんが可愛そうなのは815の前から知っていた >>8
誰でも書いていいよ。
気持ちはピアニストとしてなら >>10
大橋ピアノさんのやり方は素晴らしいのは事実。
あの人のスレは静かに見守っていきたい。
ただ、他のスレに書き込むなと彼は言ってないし、俺も嫌がらせに屈する気はない。 >>14
大橋ピアノさんはこうジジイにアドバイスしている
>・当分の間は批評を辞める
>ピアニストや楽器等の批評の仕方も特徴的なので、辞めた方が無難です。
ジジイは自分の都合の良いように人の文章を解釈する天才なのか
国語能力が全く欠如しているか
どちらにしても、あいうえお、から国語をやり直した方がよい スタンスが素晴らしく敬意を持っていることと、全てを受け入れるかどうかは全く別の話。
私も独立した人間だ。自分の考えで行動するのは当たり前の話。
言論の弾圧とも取れる内容は受け入れられない。(大橋ピアノさんは私が荒らしに囲まれないためにアドバイスしたので発言の趣旨は理解している。)
ピアニストは批評にさらされて進化していくものだ。楽器もそうだ。5chは遠慮する場ではないのだよ。 >>16
どうでもいいんだけどジジイは
>他のスレに書き込むなと彼(大橋ピアノさん)は言ってないし>>14
とつい今しがた書いたね
そうやって自分の都合の良いように舌の根も乾かぬうちにころころ言うことを変えておもしろいか?
ジジイ、君は全く教養が無いね
まあ、俺は俺のやり方で行くから 大橋ピアノさん立てスレは、投稿するよりもROMして情報や意見をを吸収する方が収穫が大きいと判断した。
私自身、情報や皆の意見に飢えているから。真面目に丁寧に語る場もないとピアノ掲示板は育たない。
その意味で秩序あるスレッドも必要だ。
自分のスタンスとは異なるけど、大橋ピアノさん立てスレの内容の充実を期待している。 >>17
批評は辞めた方がいいというのと、書き込むなは別だから。
ピアノメーカースレの大橋ピアノさんの私への最後の言葉を読んでごらん。 >>17に対する回答はない
スルー能力だけは高いな
大橋ピアノスレに物欲しげに乱入していたくせに。情けない >>20
私は君が思っているほど従順な人間ではない。人を絶対的に崇めることはしない。
吸収するものがあるから書き込みもしている。
荒らし行為をする君も、書き込みスタンスに敬意を持つ大橋ピアノさんも、人間としての価値も同じだ 荒らし行為をして大橋ピアノを一方では蔑み、一方では尊敬するふりをするジジイは最下等だね 蔑みも尊敬するふりをするもしていない。
大橋ピアノさんには、返信レスで受け入れる部分と受け入れない部分を伝えている。
全ての人間には美点もあれば、弱点もある。どちらかに偏って評価すべきではない。 小学校低学年から世界的なピアニストになる!と宣言している中学男子の親ですが
何を手伝ってあげたら良いんか
勉強は大事だと言ってる。親はピアノの先生でもなく、ど素人 少年よ、大志を抱け!
頼もしいではありませんか。中学男子はそのぐらいで丁度良い。
勉強はもちろん大事だけど、ピアノが好きなら思う存分弾かせてあげて。
私の母親は音痴で歌一つ歌わない人。
父親は音楽が好きだけどピアノに触ったこともない人。
でも、私にアップライト買ってくれて、音大に入れてくれました。
親に出来ることは、ピアノを買ってあげることと、然るべき時期に良い先生に習わせること。
これから金銭面でも大変になるかもしれないけど、頑張ってください。 受験で聴音がない音大は聞いたことがないね。昔も今も必須科目でしょう。
大学のカリキュラムでは聴音という科目は昔はなかった。今の大学ではあるのかな?
ソルフェージュや和声学で、聴音課題を出す助教授はいたけど、非常に少数。
有名教授は聴音課題を弾くようなことはなかったな。講義だけで貫禄があった。 ピアノが上達してくると、ピアノを弾くことそのものが最高の聴音課題になるし和声学にもなる。
耳を働かせて弾くことがピアノ演奏の基本だからね。
音大に入学して、ピアノの名曲に取り組んでいれば、聴音の授業を受ける意味はほとんどなくなると個人的には思う。
ピアノは一つの楽器で複雑な楽曲が完結できる多重かつ多彩な楽器。
ピアニストが曲を完成させるにあたって楽器演奏者だけでなく、指揮者にも音楽学者にもなるからね。 大学は研究機関だ。
先生に教えられるのではなく、学生たち一人一人が楽曲を完成する主体者になる。
教授はアドバイザーであり、学生たちの目標であり良きライバル。 掲示板って勉強になるなあ。
たかが文字を通じた合成の○算によるコミュニケーションだけど、社会や民族性が反映される。
思いもしない所から反発を受けたり、相手が見えない暗闇の視界が続く。
そのなかで確かなものは、参加者皆感情もプライドも持った人間であること。鍵盤楽器板は特に強いと感じるね。
音楽家は感情家。ピアニストは蛮族と言われるけど、その本質も参加者から読み取れて面白いな。 合成の誤謬な。
ミクロが個人の真意だとして、マクロは掲示板の流れ。
誰しもが意図しない流れに戸惑いながらの投稿だと思うけど、そこが掲示板の面白さでもある。SNS が普及した今でも5chの存在意義が失われない理由も解る気がする。 世界最高のピアニストなど存在しません
ひとつの究極としてのピアニストならいます お考えは分かりますし仰る通りだと思います。
ひとつの究極は、ひとつの特性では世界最高とも置き換えて読んでいただければ幸いです。
厳密にいえば、究極と世界最高は違うわけですが、目標ということでは方向性は同じということで。 ピアノ愛好家の為のスレの39番に投稿した人と、以前に議論したことがあった。
考え方は私とほとんど同じだし、理解できる点は多い。
ただ一つ気になったのは、何故チェロが良くてヴァイオリンでは駄目なのか?
ヴァイオリンは幼少期からなっていないとヴァイオリンの本当の音は出せないのが理由だというが、私はそうは思えない。
大学で副専でヴァイオリンを習い始めてから、急にヴァイオリンの音色の虜になって、老年になっても続けている人を知っている。
弦楽器はヴァイオリンもヴィオラもチェロのどれでもいいから習うと、ピアノ演奏の視野が広がり、音楽性が劇的に向上すると思う。 自分の先生が学生時代に副科でヴァイオリン習おうとしたけど、楽器が高くて断念したって言ってたわ。
安物もあるにはあるが、耳を悪くするって言われて諦めたってw
自分はチェロが憧れ 確かに、チェロとヴィオラは安いものでも耳を悪くはしないというのはある。
安いヴァイオリンは高音と中音がキンキンすると耳に悪いし、弾いているのが嫌になるからね。
安いヴァイオリンでも、最初は渋くても弾き込めば綺麗に鳴るものもあった。
良いヴァイオリンに巡り合うかどうかが、ヴァイオリンを続けれるかどうかの境目かもしれない。
副専の買ったヴァイオリンでも、個々に音が全く違うしね。初心者はどれを選んだらいいか解らないので、教授任せとなり、最後は運だな。 ピアニストで心臓が悪くなった人は多いようだね。
座りっぱなしでエコノミー症候群
演奏に集中してると、呼吸が不規則になる
いかに音楽と調和した自然な呼吸ができるか。
緊張感が必要な場面でも、身体を緊張させずリラックスして弾きたい。矛盾することではあるが、命と健康あって演奏が出来るのだから。 ピアノとヴァイオリンは早期教育&金持ち&才能がないと
なれない上にまったく金にならないね 超人気ピアニスト以外は、本当に金にならない職業になってしまったな。
投じた金額も時間も、元を取れるのは100万人に一人か。 ピアノ演奏って、右手4指5指の表現力がポイントだなあ。
メロディが右手45指にかかる曲が非常に多いし、客席からの視線を集める。
ショパンエチュード10-2 と25-6は効果的なので、毎日取り組んでいきたい練習曲。 ピアノには無駄な力は必要ないけど、肘の重さを一つの指で支えれるだけの各指力は必要。
鍵盤を深く押すと音質も深くなるし、それには肘の重さを指に伝えるといい。
それとは反対の奏法として、鍵盤の上に手を浮かせて指の柔軟な動きでタッチを操ると効果のある曲もある。
上記二つを使い分けれれば、表現力もおおきくなると思われる。
テクニックの引き出しは複数持っていたい。 >>39
所詮古典芸能だからね
モーツァルト「ところでお父さん、私たちはなぜこんなにも音楽の演奏を
しなければならないのでしょうか?」
モーツァルト父「金儲けのために決まっているじゃないか」 西欧の古典芸能ね。日本人はどうしてもハンディあるなあ。
一方では中国のようにピアノ人口が爆発的に増えてる国の旅行者を
西欧の音楽の本場に集めたくて、ランランやユジャのようなアクションスターも作り上げられているし。 クラシックピアノ音楽には、ヨーロッパ的味わいを重視する面と人類共通の感性や価値観に訴える面がある。
ショパンはポーランド人のアイデンティティーを持ちながら、パリで音楽を吸収し完成させた。
最終的にはポーランドもパリの社交界も超えた人類共通の感性に訴える曲を作った。
ベートーヴェンはドイツオーストリアの古典音楽の継承者であるが、最終的には人類共通の価値観に訴えた。
我々アジア人の参加する余地を与えてくれた。
人類共通の音楽が確かにあり、人種民族文化を超えた人の心に訴える面ではアジア人ピアニストも世界最高のピアニストになり得る。
究極のピアニストの一つの形を具現できる可能性は十分にある。 もともとピアノはイスラム教徒が発明した楽器ですから最初から
国際的ですよ >>40
右手45指だけでなく、左手5指も大事。
バスの芯のある音を出すために、左手5指への意識は常に持っていたい。
>>45
バルトロメオ・クリストフォリがイスラム教徒だったんですか。フィレンチェは文明の十字路色が強いので当時も影響は強かったのはわかります。
ピアノは楽器の王様で、人類史上最大の手工製品発明でしょうね。
後の全ての音楽の発展は、ピアノによるところが非常に大きかった。
これほど人間の身体と頭脳と一体化できる高度な楽器が生まれるとは、歴史を変えてきた力を感じます。 スレ主さんはヨーロッパで音楽を聴かれたことあります? その辺も個人特定に関わるかもしれないので詳しく書きませんが、あるとだけ申し上げておきます。 自分は絶対音感に頼ってピアノをやってきたので
長所もある反面、短所も多いと思われる
一番の短所は、さらりと弾ける曲が多くなって完成前に浮気してしまうことかな
身体と頭で確実に弾けるようになる前に弾いたような気分になってしまうこと
CDで聴いた曲が自分が弾いた曲のように錯覚して弾きはじめると、ぼろぼろだったりする
辛抱強く丁寧に基本に忠実に鍵盤上の感覚を積み上げて曲を完成に持っていくように心がけたい
相対音感の人は融通性があって、鍵盤感覚も優れて、即興演奏にも強い人が多い印象だけど
相対音感の人の意識と苦労話聞きたいので
誰か語って >>46
イスラム世界のハンマーダルシマーがピアノの起源だよ
さらに楽譜のオタマジャクシだって
中東が起源
あなたは「ホワイトクレンジング史観」に冒されているのでは? ハンマーダルシマーのことでしたか。
白黒鍵盤になってから、人間の手によって生み出された音楽は大きかったように思います。
白人至上主義という意味?
白色人種には正直言ってシンパシーは感じないね。
欧米の史観に立っているのはやむを得ない事実だけど
ピアノ芸術の分野では、人種民族文化を超えた人間の精神で作られた曲は共感できるものはあるね。 >>50
弦を叩くという意味ではそうだが、
鍵盤を指で操作して音を出すのはキリスト教世界のオルガンが元になっている
ピアノはイスラム起源と言ってしまうのは正確ではないし、
そもそも弦を叩くなんて発想はイスラムの影響なくてもできる
韓国の影響なんかなくても焼き肉ができるのと同じ理屈 >>49
絶対音感がないのに音楽やってる人なんているの? >>52
指を動かし、手で握る、頭脳と結び付き、感性をたかめる。
これが鍵盤楽器、特に最高傑作品グランドピアノの特徴。
ピアノが弦を叩く打楽器である以上に、陶芸品を形造るような楽器と感じる。 >>53
絶対音感族にはそう思われるけど、相対音感だけで超一流の人もいるらしいから、興味がある。 グランドピアノって、怖いほど演奏者の気持ちが伝わる楽器だと思う。
いい加減に弾けば、観客からブーイング。ミケランジェリがキャンセル魔だったのはよく理解できる。
投げやりな超一流の演奏よりも、精魂込めた素人の演奏の方が感動を与えることもザラにある。
素人でも自身の作った曲を精魂込めて弾くなら、世界最高の演奏になり得る。
世界最高のピアニストを目指すなら、既成の曲に命懸けで取り掛かるのもいいけど、自作曲の曲も持ちたい。
ピアノ屋ドットコムのまーちゃんの演奏は、伝わるものがある。自作の曲だそうだが、彼自身が弾くとジャンルを超えて伝わるものがある。
クラシック ポピュラー ジャズの垣根を越えて、ピアノ演奏芸術の真髄を見る思いがする。
ピアノ演奏は、ピアノと人生を愛することから始まるということを教えてくれる。 >>52
「世界の全ては神に似た白人が起源」
と考えてるならそれでいいのでは?
実際はハンマーダルシマーを誰でも簡単に
弾けるようにしたのがピアノです
電子ピアノを発明したらピアノの発明はその人に
依るのでしょうかね?電子ピアノは生ピアノを
誰にでも使いやすくしたものであるのですが。 >>56 あるスレにこんな書き込みが
>ついでに書いておくと
>感動とは自分の期待値以上の事象に出会ったときに湧きおこるものだ
>アマオケでも感動することはあるし
>自分の娘がピアノ発表会で演奏したら感激して泣くだろう
>(音程、リズム、テンポ)がボロボロでも感動することはあるのだ
ま−ちゃんがとか書いたら、このレベルとどう違うのかと聞かれたとき反論できるのかな?世界一も同じく
こんなメンタルで弾いたり聴いたりするなら、どんな人でも世界一 >>59
まーちゃんは自分の期待値以上ならの感動とは違うね
ピアニストとして絶対必要な演奏姿勢をシンプルに伝えている
自作曲を弾くかぎり、唯一無二のものは感じ取れる。音楽に息ずく呼吸が表現力を醸し出すからね。 メンタルとは音楽だけで培われるものではないからね
素人が超一流を逆転できる醍醐味もピアノ演奏にはある。でないと、とても素人の発表会なんて聴いてられない。何かその人が持っている究極の特性を見いだす楽しみがないと
皆から見出だせるものではなく、人生をかけて真剣に楽曲に取り組んで、伝えたいという強いアピール力は必要。 芸術性に絶対的基準は存在しないからな
音楽の評価ってのは大衆の評判と権威が脈々と受け継がれてるだけとも言える
必要なのは自分に嘘をつかない事だけ リズムって、根本的には人間の心拍と呼吸から生まれるもので、歴史風土から培われた独特のものが加わる。
メトロノーム的な正確さは、仕上げ段階では邪魔になる。機械的と評価されるもとなってしまう。 話変わるけど
ピアノメーカースレで大橋ピアノさんがシゲルカワイ評をしてたけど、よく解る。でも言葉だけに引っ付く人は理解が難しいかもしれない。
こればかしは弾いた経験者でないと。
音楽評価やピアノ評価は感性の問題でもあるので、言葉で一貫性を持って説明すると矛盾が起こることがある。最後は自分の感性と知性で判断してと言いたい。整合性を問うのは違和感を覚えた。 超一流のピアニストのレッスンほど
うるさいこと言われないことが多いようだ
生徒を同等の演奏家と見なした上での提案型レッスン。とにかくよく聴いてくれる。
音楽に取り組むための姿勢を生徒が肌で吸収できるチャンス。
ルービンシュタインや中村紘子のレッスン動画にも、それが随所に表れている。 >>58
誰でも簡単に弾ける?
ピアノが弾ける人の発言とは思えませんね
音を出すのが容易にしたならより高度で複雑な和声をもった曲を弾くことが
求められるのは自明でしょう >>68
横レスですが
両面あるでしょう
人間の手に馴染み、より本能的に演奏できる楽器になったことも見逃せません。
アコースティックだけでなく電子鍵盤楽器も含めると世界中で最も多くの人が弾いている楽器でしょう。
他方では仰る通り、非常に高度な音楽を発展させた原動力でもありました。 >>68
打鍵を簡素化したんだよ
ある意味ハンマーダルシマーに「引き金機構」を
加えたようなものなんだよ
これで複数の打鍵を同時に打てるようになったし
一音一音を鳴らすのが楽ちんになった
なんせ鍵盤を押すだけでいいのだから
ピアノという楽器は神様の白人が「そこにあれ!」と
おっしゃられたら現れたというような
突然に現れた楽器ではありませんよ 日本人は結局田舎者で、世界といえば白人が無から創造したもうた、
というような世界観しかもってないのよね。他の人々の歴史も
文化も知らないし、知ろうとしない。だから白人男性専用の混血人種とか
言われてるわけでさ。それといい加減アメリカや英国以外の
外国で英語を使って挨拶するのやめようね。バカみたいだよ
田舎者さん。 挨拶だけでも、その国の言葉では当然の
ことと思う
俺はそれを実践してきた日本人
白人は好きではないが、クラシック音楽は好き
今の西欧はクラシック音楽の危機。若者のクラシック離れが顕著。
優れた文化は人種を超えて守っていきたい。 そう?俺は白人男性が大好きだけどな。
彼らの誰がなんと言おうと真実を追求する姿勢にすごい
憧れる。東アジア人みたいに「恥知らずな服従を
する民族(ニーチェ)」ではないし。敗戦後の
日本なんて去勢された宦官でしかない。彼らは
生きている理由がないから、文化も宗教もない。
それがピアニストとして如実に現れてるじゃないですか。
なんの味もない、幼少期からよくしつけられた犬の演奏・・・・
白人のほうが生き方としてかっこいいよ。 「外国人と話すときには、その国の言葉で立派に話すべきであり、
自国民とは自国言語で立派に話すべき」 ドイツのことわざ
田舎者や旧植民地の奴隷は何かも英語、英語、英語、英語。
何が「英国から独立した」だよ、独立しないほうが良かったんじゃねえのか? >>73
まあ、色んな考え方があって面白けど。
日本人ピアニストが詰まらない演奏をするのは
異文化異民族の人との交流体験が少ないのも影響してる気がする いつも思うがただdisるのは書いた人俺がバカですアピールに取られるぞ
そもそも日本人の演奏はつまらんのかに始まって突込み所満載だが
俺?ズージャしか弾けないバカれす、だから人種より文化交流獲得論を主張しますよ 楽譜を読めるのは当然のこととして
耳コピを否定する意味がわからない
聞き取って音に出来ることは誰もが羨む才能 中学生でショパンエチュード 高校生でラフマニノフ主要曲全部完全に弾けることが
現代のピアニストの歩む道と言われる
そういう人が多いのは事実だから、その中で頭角を表すために内面的表現力を高めることがますます重要になってきた。
アクロバット的な演奏はアクションスター アスリートピアニストに任せておきたい >>80
見事なアスリートで可愛い女性
でもベトナム的容姿のチャイニーズにはセックスアピールは感じないね
好みはやっぱり色白日本人がいい。 現在の一流ピアニストはみな一流アスリート
欧米はずっと前からそうだけどね >>84
中学生高校生の頃は毎週行ってました
今は独学です
教えてくれる人がいないので
私は中学生の頃はショパンエチュードなんて弾かされたことはないです。
バッハ モーツァルト ベートーベンまででした。もし中学生の時にショパンエチュードを練習していたらと思うと残念です。
手の大きさも十分にあったので、先生に冒険して欲しかった。 先生にも付かずに世界最高のピアニストを目指すwww
そんなことじゃないかと思ってたよ >>79
なんで習いに行かないの?東京出て1レッスン3万円払ったらいい先生いっぱい居る
月6万。7年習っても500万。ピアノ買うこと思ったら安いもん。足らなかったらスタン売ればよい。
東京行ったらいい演奏会いっぱいあるからついでにたくさん聴いてきたらいい。謙虚に聴けばとてつもなく勉強になる。オペラ、バレエ、声楽を除いて東京では世界最高峰の演奏会が毎日聴ける。ピアノもいいけど、ヴァイオリン、オーケストラ、室内楽はとくにおすすめ。 ここのスレ主さんは意識高いじゃなくて意識高い系なんだと思う こんなこと書いたら荒れるかもしれんけど
自分より上手いのはアジアではダンタイソン フジコだけだと思ってるから
フジコさんが教えてくれないので、今はダンタイソンと交渉中。ハノイで教えてもらえるかも
オケは好きでいるし、以前はピアニストも多く聴いてた。今のピアニストは感じないので聴きたいと思わんし
自分の孫ぐらいのアスリート聴いても感動できないのだよ シーッ、また独学スレへ荒らしに戻って来ちゃうでしょ あそこは書き込まないよ。
独学が大事。ピアニストは20代でどくがくになる。
レッスン受けるよりも 勉強はいくらでもでき
る。自分で自立したい
観賞や音楽家との交流 アンサンブルが大事。 あの方が孫くらいの歳ってことは、だいぶ年齢いってますよね。
一体いくつで世界最高のピアニストになるのですか?
てかもうピアニストとして世界で活躍してないと、目標到達しませんよね。 目標だから、そちらを見て死ぬまでピアノを精進することでは
一つの究極を目指して
世界最高のピアニストを目標にするとは一つの特性について究極を目指して精進すること どんな最高の先生についても教えてくれないものはある、
人を感動させる力は自分で人生を生き抜いて
毎日ピアノに慈愛をもって引き続けることしかない
どんな無名のピアニストでも目標は究極でありたいし、目標を最高に設定することがベストな学びかたと思う 究極は、自分しかできない演奏で楽曲をしあげること。
演奏特性と楽曲の本質が見事に調和した時、一つの究極が生まれる 調律 整音はピアノの質を決める最も重要な
要素
年4回まで必要とされるスタインウェイを1度しか調律しなかった場合
年1回の調律でよしとされるヤマハを2回調律してきた場合
後者のピアノの状態も音色も良いことは容易に想像できる
A188 C3X ボストン178PE SK3いずれもレッスンようとして優れたピアノ
グレードよりもメンテナンスが重要になる
メンテナンスが悪ければ、グレードの違いが逆転されることもある ピアノ愛好家スレでピアノの蓋を閉じて練習するメリットを挙げている人がいるが、賛同できる。
音に臨場感が加わること 耳に優しく煩く響かないことが理由らしい
コンサートホールではフルコンが傍鳴しないので演奏家には小さく聞こえる。しかも音響を聞きながらタッチ調整するのは小さな音に耳を澄ます訓練が必要
家庭室内練習では蓋を閉じることを活用したい ピアノメーカースレでヤマハのフルコンの話題が出てるから、大橋ピアノさんを持ち上げつつ、スタインウェイ万歳の書き込みがありそう 大橋ピアノさんはディアパソンファンでありながらヤマハを高評価してきたなあ
シゲルカワイの良さも認めてる。アクションの不満を補う美しい響きを
基本的には、日本ブランドを評価する姿勢なのだろう。
ピアノ弾きとしての能力もある人のようなので、弾き心地重視で話題をリードしてくれてて面白い。 >>100
ピアノメーカースレで3人がCFXにコメントしているけど、大橋ピアノさんのコメントに同感できる。
CF 3sからCFXの音色の変化は、CからCX.
SからSXへの変化に似ている
Cx やSxのDNAがCFXにあるというのは感じとしてよく解る。 >>100
>スタインウェイ万歳の書き込みがありそう
やっぱりあったね
>ヤマハはまだスタインウェイの足元にも及ばないと思う
スタインウェイもベーゼンや古いベヒと比べると味わいのあるピアノとは言えない。
ヤマハCFXであれスタインウェイフルコンであれ、不満が無いわけではない。
レパートリーが広いならピアノは一台で完結するのではなく、選びわけ 弾きわけが大事だ
それぞれ良さもあるし、弱点もある。
世界最高レベルに達したスタイン ベヒ ベーゼン+ヤマハ カワイ ファツィオリのコンサートグランドは、優劣をつけるのは妥当ではない。
レパートリー ホールの音響 ピアニストの独自表現が三位一体となって選択するしかない。 独学は非効率、先生について習えば上手くなる
そういう主張をよく聞く
確かにピアノ人生のうちの何年かは先生にアドバイスを受けた。先生はよきアドバイザ−でライバルだったけど、先生からピアノを学んだ記憶はない。人生や音楽へのひた向きな姿勢は後々振り返って心の財産になっている
優秀な天性のピアニストほど独学期間がながくなる。生まれてから知らぬ間にピアノを弾いていて、20歳前に教えてくれる人がいなくなる。
ピアノと楽譜と世界最高の演奏を聴くことが、最大の先生なのだ。 加えるならば、自分の演奏の鏡や動画も最大の先生になる。
ピアノの音作りをしてくれる調律師さん
アンサンブルで呼吸を合わせる仲間もそうだ。 ピアノメーカースレ409番レスは、良いこと書いてるなあ
ホルショフスキーについても世界2大ピアノコンクール現状についても同感だ。
一か所だけ気になったのは、「ヨーロッパの敬虔なキリスト教徒の音楽」の部分だ。
確かにそういう面はクラシック音楽にはあるが、全てではない。
ヨーロッパ音楽の継承者と言われる超一流演奏家の中でも、無宗教の人も多い。
ショパン シューマン ベートーヴェン ラフマニノフ スクリャービンがどこまでキリスト教的価値観を持って作ったのかは疑問だ。
彼らはもっと自由人で、宗教観を超えた人間の内面に迫った音楽を人類すべてに開放した作曲家であったと思う。 コラールの響きを連想させるのは、ショパンのエチュード10-1 25-12だろう
25-1エオリアンハープはコラールというよりエーゲ海の真珠だ。
ハ長調で書かれた前奏曲1番 エチュード10-1番 リスト超絶技巧1番 バッハ平均律1番 何か教会の響きを連想させるものがある。 市内の公共ホールにハンブルグD274(概ね21年経過らしい)があるのだが
以前から何度かセミプロ含む演奏を聴いていて違和感のある音に疑問を持つより
自分で触ってみようと借りて弾いてみた。
やはり他のD274とは違うものだったので調律を尋ねると
年一回のヤマハの調律師によるのみだそうだ。
スレちだけど、この悲しみを理解して欲しい。 >>109
話を聞くとそういうD274全国的に多いようだよ。自治体も金銭難だから、スタインウェイ認定調律師は呼べなくなる。
悲しい現実だし、勿体ない。
>>108
シューマンは無宗教だったということ? スクリャービンとベートーベンを十把一絡げにしてる時点でレベルが知れるわ。 >>110
レスありがとう。
全国的な傾向なのか・・・
いつもは首都圏(横浜市)のだから
それでも去年のオーバーホールのような感じだった。
上で年に最低でも4回の調律とあったので
それくらいのメンテが必要な楽器だけ買って自慢されたって・・・
そんな文化度に絶望したのだった。
タッチだって酷くて2度と弾きたくないほど。 >>106
よほど深くキリスト教を理解してるんだねw 松尾楽器だと少なくとも一年に二回の調律と、一回の定期点検をお勧めしてる >>114
年一回の定期点検は、調律と同じ日にやってもらえるものなの? それとも別日に定期点検だけ行うの?
>>112
文化度に絶望か・・・・
調律師さんの立場だとそう思うんだろうな。 >>109
詳しい状況がわからないけど、セミプロの人はピアノの調律もせずに人に聴かせるの?
個人で借りるときはわからないけど、演奏会をするんだったら、演奏会の主催者が調律には責任を持つべきでしょ >>116
セミプロと書いたのは5~6年前に初めて、そのホールでの海外のヴァイオリニストと
日本人のピアノ伴奏(名前は失念、無名でもなかったか)のコンサートで
ピアノの音が余りにも残念だったので「ヘタなのかな?」と思って、それから
何度かの発表会のような、安いけど有料のもチケット貰ったので聴きに行き
どれもピアノがスタインウェイの音がしないので不思議に感じていた。
最近になって合唱の伴奏を引き受けて、話が通じそうな人や、直接にホールに良い合わせの
結果として上記の事がわかったので書き込んでみました。
セミプロの人も自費で松尾楽器に調律を依頼しなかったのでしょう。
2,000円程度のチケットだったかと記憶しています。
因みに現在のホールでは調律の強制はしていないそうです。
昔、自分が別のニューヨークスタインウェイを借りた時は松尾楽器の
調律は指定されたので当時10万超えを支払った(交通費、宿泊代なども) >>117
調律してないピアノで有料のコンサートをやったらプロモーターの責任。今時地方でも考えられない。
ピアノの調子が調律の有無にかかわらず悪い可能性もある。 >>115
定期点検(整調・整音)はキチンとやると2,3日かかる >>119
それはよっぽど状態の悪い場合。普通は調律と併せて1日でしてくれる。 >>119
>>120
毎年ちゃんと定期点検してる人なら、調律整調整音合わせて1日で出来るというわけね。
年に5万円〜7万円も払えば調律点検維持できそうなので、購入価格と比べれば僅かなもんだな。
>>117
年に7万円ケチるためにピアノメンテナンスを怠るところもあるんだろうな。出張費のかからない地元の調律師に頼んだ方が安上がりだから。
保管場所環境 メンテナンス予算の点で、状態の良い公共団体スタインウェイは多くないんだろうね。 >>113
キリスト教の本質は権威ではなく、聖書と讃美歌の中にある
権威序列を意識すれば、宗教も音楽も終わり
ピアノも何々学派とか何々コンクールとかで権威つけるのは本筋ではないよ
人間の心の修養が、宗教でありピアノ音楽だ 何言ってるのかさっぱりわからん。知ってる言葉並べただけ? 中世カトリック教会の聖書を離れた権威支配へのアンチテーゼだよ、マジで
俺は成道会を祝うけどね >>122
その程度でキリスト教を語っちゃいかんだろ カトリックよりも 本来の仏教の方が本当の宗教だね。
金集めに奔走している仏教を除いてね 歴史は権威や国家地域、時代によって作られるもの
権威の解釈によって変更できるもの
賢者なら多くの歴史観から学ばないとね
あと経験と照らし合わせた判断力も必要
敢えて格言に疑問を呈しただけなので、気にしないでくれ >>129
基本的に同意
人間社会は愚者 人間の本質も愚者
バブルに懲りない面々がバブルを繰り返すのが典型的
本当のピアニストは歴史の誤りに気づく孤高な賢者であり、弱い人間でもある 愚者じゃない人なんて一人もいないよ
賢者であっても、愚者の部分は持っている
一人の人間は完全であり得ないし、自分を賢者と思う人は賢者じゃないんだ >>132
5chと言えど一度、書き込まない、と言って去ったスレに書き込むのは人としてどうなのかな ピアニストはあくまで神的にして永遠なるもの(曲)と人間との、ただの中間者、媒介者だね。
孤高な賢者は作曲家の方だろう。 >>133
誤爆
話題が面白いので、スレ台見ないで書き込むみ >>134
それも一理ある
ただ作曲家も賢者だけではないし、愚もおかす
神がかりは作曲家にも演奏家にも時々あるからね。自分の能力を超えた力が働くことがある。
名曲は天から降りてくるものかも >>34
堀正文さんを身近に見ていたはずなのに、そんなレスをするとは信じられん
やはり全部釣り? そういう釣りには乗らんよ
年齢 出身校 所有物を類推されると荒れるから 風間杜夫と同年齢?国立の最高学府芸大卒?グランドピアノ3台所有?
書いてるよね 人間は反省し学習する動物だから
過去のネタを持ち出して荒らしに材料を提供するのもどうかと思う
荒らしも歓迎だけど、個人的な狭い話題に迷い込むのは不本意 俺はピアノは専門外。ヴァイオリンの話をしようと思っただけだけど。ヴァイオリンはちったぁね。ピアノはさわり程度。
このスレに当たってまぁどんな人かとレスを辿ったら分かったことを書いただけで。
>>34て元ネタはだいぶん昔の話じゃないの?ヴァイオリンの話こんなんで満足してるの? 深谷直仁氏の指導法は役立つ。皆はどう思う?
マイナス練習をいかに減らしていくか
練習を楽しいものとしてプラス練習を積み重ねていくことしか上達法はない
皆のレベルには合わないかもしれないけど、たまには初心に戻るのにいい。 >>141
ヴァイオリンの話題も歓迎だよ。もっと掘り下げてくれると有難い
副専攻でやった人も多いだろうし
オケで弾いた経験者もいるだろうから 質問:ヴァイオリンの本当の音てどんな音だと思ってる?どうやって獲得すると思ってるの? >>145
ありがとう
俺はハイフェッツ オイストラフ シェリング パールマンのレコードをよく聴いてたなあ
演奏会にも行ってたから、ヴァイオリンの音にこだわりはある。ピアノの音がもっと好きだからピアノをやってるわけだけど。
昔ピアノをやってた仲間がヴァイオリンの音に魅せられて、20歳すぎてからヴァイオリンの虜になった人もいる。
俺はヴァイオリンの音色よりも表現力が素晴らしいと思う。オイストラフが最高に素晴らしいと思うし、あの表現力をピアノ演奏に生かせればと ハイフェッツ オイストラフ シェリング パールマン全員天才だね。でも今は「音」の話だから。
まぁ、ああいう「音」は6歳くらいまでにヴァイオリンを始めないと出せないということね。
庄司紗矢香さんの動画で見てほしいことがたくさんある。見れば分かる。見て考えてみて。
小さい頃からヴァイオリンを始めた人と、大学生からヴァイオリンを始めた人の間のそびえ立つ壁がすべて写っている。 >>147
音色の主旨はよく解る
ヴァイオリンは本当の音色を出せないとしても
ピアノ志願者が学ぶ価値の大きい楽器の一つ
自分で出せなくとも音色への感受性を高められるし >>148
今分かったの?それとも前から分かってたの?
本当にどこが違うか分かったの?一つでいいから言ってみてくれる? それから言葉を変えてきてるけど「音」と「音色」はちがうからね。「音」が出来てないと「音色」に進めないよ。お互い日本人だろうから日本語は正確に使おう。 前から考えてきたことも大きいけどね
庄司さんは個人的には評価していなかった。
天才の音色は持っているけど、演奏家としては未熟。
音と音色については、厳密な捉え方は人によって違う。その都度確認し合わないと噛み合わなくなる。音色は音よりももっと高次元の感性が必要ということでは貴方と近いと思う。 音楽性の話は一切していないからね。当然僕にも思うところはあるけど今はその問題じゃないので。オイストラフや庄司さんの音楽性の話はしていない。
これって考える事じゃなくて、知っているかどうかの問題だよ。分かってないようなので一つだけ。
一番わかりやすいのは弓の最先端から弓の一番根本まで使っていること。(全弓を使うという)大学から初めてこれが出来る人は”ほとんど”いない。稀にはいらっしゃる。
だけど、他にもヴァイオリンの本当の「音」を出すためには、出来ないといけないことがたくさんあって、(それが一番わかりやすい動画を選んでいる)それが出来るためには幼少から習わないといけない事ばかりなんだよ。
確かに副科でヴァイオリンを習うことはいいことだと思うけど、>>34の元スレの人の主旨はチェロの方がいいですよ、でしょ。僕でも大学からで弦楽器ならチェロを勧める。
「ヴァイオリンの本当の音を出す事」と、「急にヴァイオリンの音色の虜になって」は全く違うことは指摘しておくよ。
ちょっと思ったのは東京芸大卒で大学で何を学んできたんだろう?ということ。ピアノだけじゃなくて楽器、音楽全般について学ばないと東京芸大行った意味無いでしょ。
ピアノは合わせの場合結局声楽かヴァイオリンが一番多くなるだろうだから、ヴァイオリンのことをその程度の理解で書き込んでいるのは非常に残念でした。
きつい言い方だけどそれでは良い合わせは出来ないと思います。
長文スマソ スレ主さんに質問ですよ
238 ギコ踏んじゃった sage 2017/12/16(土) 13:27:10.63 ID:tkqjM9Qw
Zbbってナニ?ジジイ >>152
詳しくありがとう
全弓使うことは難しいけど、大学からで出来ないことではないと思っていたけど。
俺も副専でヴァイオリンとヴィオラやってたから、弓の使い方は研究してたし、ピアノ伴奏してもらって試験受けていたのである程度解るつもり。
ヴァイオリンで出したかった音を出せなかったのは安いヴァイオリンのせいにしてたのは間違っていたかもな。始めるのが遅すぎたからか
ヴィオラは音よりもアンサンブルに溶け込むことを重視していたから、音について主張はなかった。 >>153
俺もジジイだけど、その爺さんとは別人
独学スレに書き込むと粘着が発生して荒れるから、書き込むのを自粛している ヴァイオリンをたしなんでいたなら堀正文さんを観察しまくったら良かったのに。
まぁもう一つ。弓でどこを弾くかという問題があるんだよね。
簡単に言うとどこまで駒そばを弾けるかと言うこと。庄司さんは駒そばと指板の間をすべて使っているのが分かるだろ。
大学生から始めてしまうと駒そばを弾ける人もごく稀。駒そば弾いたらギーギーいやな音がするよね。あのいやな音のすぐそばにヴァイオリンの甘美な音が隠れているんだよ。
小さいときからヴァイオリンをやっている人はだいたいフルサイズまで5台楽器を変えるね。
分数楽器でストラド使ってる人いないでしょ。(もしかしたらいるのかな)
ヴァイオリンは基本「弘法筆を選ばず」じゃないと弾けないよ。楽器のせいにしてる書き込みを見てこりゃあかんと思ったね。
フルサイズになったら当然みんな良い楽器がほしいんだけど、大学からヴィオリン初めてだったら、それなりの楽器で十分だね。
ビオラはヴァイオリンよりもさらに難しい楽器だよ。音程に対して楽器に無理があるからね。
かなりのヴァイオリン弾きでも、鍛錬を積まないと優れたビオラ弾きにはなれない。
優れたヴァイオリン弾きが全員優れたビオラ弾きにはなれないけれども、優れたビオラ弾きはすべからく優れたヴァイオリン弾きだね。
書き込みを見てて思ったのは、あなたは音楽性の前に勉強するべき事がまだまだありそう。
もう書き込みはやめるよ。長文スマソ。 >>156
色々参考になったよ
年取っても、まだまだ勉強しなければならないことは多いけど、能力も時間も限られてるから絞っている段階。
ヴァイオリンニストと共演したい願望はある。
ブラームス1番 3番ソナタ フランクソナタが好きだから
ヴィオラは人が足りないから、男性で手が大きかった俺が回された。2年ぐらいアンサンブル経験はある。ヴァイオリンは誉められたことは一度もないけど
ヴィオラは管楽器の人から重宝された。
いっそのことヴィオラやってれば音楽だけで食えたかもと後悔することもある。 よく、S4B S400Bと S3Xで迷う人がいるが、サイズ的にも音の醸成度でも超えられない壁はある。
S3Xはアクションもいいし、ダイナミックレンジはサイズとしては凄いものを持っている。でも何かが足りない。
S6Xがどんなピアノなのか楽しみでも、良質な中古の年月で醸し出すコクを超えれるかどうかは分からない。
とにかくS6X試弾してみたいな。 この前どこかの国で複数のヴァイオリニストに数億の古いヴァイオリン、
ストラディバリウスと、
安いが新しいヴァイオリンを目隠しして弾かせてみて、どちらが優れているかを
判定してもらったら全員新しいヴァイオリンを選んだという
話を聞いたことがあるなあ
銀座の山野楽器でいい気になってヴァイオリンを慎重に店員と父親と
一緒に選んでいるガキ、彼らは一体いくらくらいのヴァイオリンを
買ってるんだろ >>160
この世に一番いいピアノはないです。
一台だけで全てのレパートリーに満足できるピアニストはいないでしょう
適材適所で使い分けがいいし、複数の銘柄をもつに越したことはないです。 >>161
新しい安いヴァイオリンが良かったのか
製造技術も進歩したもんだ
くれぐれも、無駄に高いヴァイオリンは買うもんじゃないね。 >>160
ごめんなさい。
Sシリーズの中での話ね。
個別のピアノの特性をよく確かめて選ぶしかないね。
新しいから アクションがいいからだけで選ぶのは、ちょっと待っただとおもいます。 子供用のヴァイオリン調べてみたら意外と安かった
5万7千円だった 銀座山野さんまで行く人は、もう少し高額なのを選ぶのでは >>157
2年のアンサンブル経験でビオラで飯が食えたかもって滑稽妄想にもほどがある。
そのレベルならバイオリン経験者が持ち替えた方が当然ずっとずっと上手いだろw
妄想ピアノ経験者乙
妄想芸大卒w ピアノより始めるのが遅かったが子供の時から○○○雄先生に習っていたから
さすがに18歳以降2年だけでは厳しいでしょう
ヴィオラという楽器はオケは勿論 フルート4重奏 クラリネット5重奏で重要な楽器なのでヴァイオリン専攻の人だけで対応が出来ない
ある程度弾けるなら副科でも引っ張りだこ
歴史にたららばは無いので、妄想にはちがいないけど、人生には色んな選択があったのは事実
でも二流オケで後ろでヴィオラ弾いているよりも、自由な人生を選択して良かったと思っている。 さすがピアノメーカースレはレベルが高いね。優秀な人が集まる。
大橋ピアノさんもいいけど、今朝投稿した調律師らしき人は適切なアドバイスをしている。
どんな銘器になるだろうピアノでも、初期は注意しないとな 音楽的素養や基礎力のある人は、何の楽器やっても一定のレベルにはなるからね。
ただし一流になるためには幼少から習わないといけないし、肉体的特徴にも制限される。 >>166
10〜12歳程度のガキンチョがもつヴァオリンは値段どのくらいが相場なの? 15万円前後が多いのでは 12歳なら4/4サイズでも大丈夫 10歳は3/4になるかな
ドイツ製新品でまともなの買える お、早速ありがとう。
意外と安いんですね
ガキンチョの段階で160万円くらいの弦楽器を買うのだと
思ってた
ヴァイオリンは教育費が高いのだろうか
富裕層しかヴァイオリンって習わせられないっていうし >>173
子供のうちから高いヴァイオリンを勧める先生は良くないよ。安くてもいいヴァイオリンはあるし、ヴァイオリンは弾き込むことで音は良くなるから。
子供の成長と共に音は変化していく。
偉い先生ほど子供の音色の感性や音楽的な才能を見てるから、ヴァイオリンの良し悪しは気にしない。 >>168
>でも二流オケで後ろでヴィオラ弾いているよりも、自由な人生を選択して良かったと思っている。
おいおい、あんたじゃアマオケでも足引っ張るレベルでしょ。
ピアノ、ヴィオラ、さて次は何の楽器をやっていたことにするのかな? 小学校でリコーダー
中学は吹奏楽部でホルン チューバ
趣味でギター ハーモニカ
収集癖で民族楽器も触った
作曲家目指していた時期もあったし、触った楽器は多いよ
専門で学んだのはピアノだけ ヴィオラは半専門 へえ、演奏家至上主義のあんたが作曲家志望とな?
おまけに楽典は使ってないから忘れたとか、笑わせてくれる。 >>177
和声 対位法 を中学生でやったので、楽典は小学校の時さらっと読んだだけ。みについてるから学ぶ必要はなかった。
作曲家の先生は、有名短歌にメロディ 和声を作らせたり、和声に捕らわれない曲を作らせたりした。楽典なんて全く指導されないよ
ヴィオラは中2で170cm超えたあたりから勧められた。体格も音色もヴィオラに向いているということで。
ピアノとヴァイオリンが好きだったので、抵抗したけど、ベートーベンもやってたということで説得された。 曲は天からあたえたものと考えると
作曲家も演奏家も媒介者。各時代に音楽を
受け入れてきた聴衆が育て上げたものでもある。
音楽の神が上にいて、作曲家 演奏家 聴衆は三位一体なのだ。 ビオラを中二からで作曲家を目指していたこともあったのに、バイオリンの音についてはその程度の認識。書いてることが本当だとしたら恥ずかしい あくまでも副科で取り組んだ楽器の一つだし、あんたのようにソリスト目指したわけじゃないし音にはそれほど拘りはなかった。
バイオリンの音を生かした曲を作るなんて考えたこともない。管弦楽曲の一重要楽器としては研究したけど。 若い頃 作曲家の友人も数人いた。
ヴァイオリンの奏法に興味がある人は多かったけど、幼少の時からやっていないと音が出ないなどと主張する人はいなかった。
その主張はソリストの考えたし、無伴奏ソナタでもない限りヴァイオリン一台で完了する曲は非常に少ない。
ヴァイオリンはアンサンブル楽器の面が大きい。音色の主張は最低限にして、全体の響きに溶け込む音を考えるとういうのが管弦楽 室内楽の作曲家では多い。 ここにも複数人の人が集まるようになったんだな。
俺一人で盛り上げていて、その他一人の相手しかいないと思っていた。 ピアノやっていて常に思うのは、
1.鍵盤と身体をいかに一体化するか
2.譜面の音楽的要素をいかに鍵盤に移し替えるかだ
本番で間違うのは、鍵盤との一体化が不十分なこと、音楽的エキスを鍵盤に移し替える作業が不十分でもあるからだ。
どうやって克服するかは、毎日の練習で意識を高く持って実践していくことしかない。本番の心掛けだけで出来るものでは決してない。 >>183
仕事終わりで少しさかのぼって読んだら、あまりにひどいのでやめます ヴァイオリンって教育料が高いのかな
レッスン一回5000円とか?ヴァイオリン自体が結構
安くて衝撃。生涯四回楽器を変えるとしても
200マソ程度で済むわけだ。これならグランドを
買わないといけないピアノ教育とさほど変わらないですよね >>187
遠慮なく書き込んで。
私のレスが酷いなら、啓蒙してくださいよ。貴方の意見が聞きたいのは私だけでないと思うよ
>>188
レッスン代はピアノとさほど変わらないよ。月4回で10000円からある。
レベルの高い先生につくには一回1万円から3万円かかるけど、毎週じゃなく月一回ぐらいだから。そういう先生になると、月一回でも刺激は大きいし一カ月間テンションが維持できる。 ほええ。今までの話を総合するとヴァイオリンって大金持ちのガキの
娯楽や趣味じゃないんだ。目からウロコのようなものが落ちたよ ヴァイオリンは10万円以内のものを買って始めれる。
上手くなってきたら20−30万円の楽器を買って弾き込めば音大に入れるし、卒業できる。
200万円以上のものを買うのはプロオケなどに入ってからで遅くない。本人がローンを組んで買う。
ピアノのように置き場にも困らないし、防音室も必要なしで練習場所も確保できるので、ヴァイオリンの方がお金がかからない。 そりゃ、あんたの妄想の世界の中では何でも可能だからな。
現実はまったく違うけど。 金の余っている人はもっと出費してるし、金のない人は制約の中でのし上がっていくものだよ。今までヴァイオリンを習っている人数百人をみてきたけど、ピアノ習っている家庭より平均収入が多いという傾向は見られなかったな。
まあ、本当の貧困家庭はピアノもヴァイオリンも習させれないけど、普通の収入で親が好きなら習わせれる稽古ごとだ。特別なものでは決してない。 個人の経験と受け留め方なので、客観的に正しいとは言わないけど、妄想とは違う。 >191>193>195は
概ね正しいよ。我が家も幼少時の息子に習わせた経験ありで
指導者は元某オケの第一ヴァイオリン奏者。
しかし私との相性が悪くて3年で辞めたけど、周囲にも
Nの第一ヴァイオリン奏者団員になった人や、ビオラ奏者も。
別の指導者だったけど色んな話は聞いていた。
むろん、プロになる過程では相当の費用は掛かっているようだが。
他にもコネや運も関わっているけど。 あんたはまるで自分が音楽のプロの世界の中にいるかのような発言をしてるけど、内容がどう考えても外の世界の人間のものとしか思えないんだよな(過去に数々の迷言あり)。
妄想の世界に浸るのは結構だが人に上から的外れの助言をするのはやめていただきたい。 妄想に感じるのは、貴方が私とレベルは違うからだ。上か下かは別として。
少なくとも私は妄想で書いているつもりはない。自分の経験や考え方を伝えたくて書いている。
それに対する反論も大いに歓迎だ。
迷言があったなら、このスレで大いに反論してほしいし、具体的に指摘してもらいたい。
個人の主張は不完全なもの。多くの角度から批判があれば、掲示板が健全になると思う。 音楽をやる人間は対等だ。
超一流のプロであっても、初心者であっても、真剣に音楽に取り組む限り、上下関係はあったはいけない。
初心者であっても、自分の人生を音楽には年させるために精魂を注ぐ。
人前で演奏するということは、自分を全てさらけ出すことであり、音楽以外の人生もずべて晒されることだ。
本番は怖いが、だからこそ訴える力も強い。
演奏家の精神と身体を通して伝える時間芸術である限り、演奏家の人生 人間性が反映されることを避けられない。
弱い人間としての姿もさらすことを惜しんではならない。 作曲を志した人間なら、自分の限界を知っている。
音楽は時間芸術である以上、演奏家の力を借りないと何も成し遂げられないからだ。
真の作曲家は皆演奏家の重要性を痛いほど理解している。自分と対等な仲間として意識しているのだ。
そして、自分の作曲した曲が、演奏家によって新しい息吹が吹きこまれて観客に伝わることを期待する。
自分の手から離れて、曲が大きく成長してくれることを願う。 ピアノメーカースレで大橋ピアノさんが良いこと書いてるなあ
CF4 CF6が微妙なピアノだと
俺も何度も試弾してそう思う。SXシリーズのほうが納得できると。
感性的には大橋ピアノさんと近いものがある
あのスレで俺が自粛しようとした切っ掛けは、感性の一致だった。志位さん論も含めてね。
思いが一致するほど距離を保ったほうがいい場合もある。 楽譜の読み方は、曲を完成させた経験レベルが高いほど、深く読めるようになる。
深く読めるようになると、練習時間を大幅に短縮できる。
機械的な練習だけでは何度やっても完成に近づかない。
曲を完成させた時の演奏イメージをいかに早い段階で掴むことが出来るかだ。
無駄に長く練習すべきではないし、完成に向かう最短コースを常に意識する事が大切。 最高になって以内から
最高を目標にするんだよ
目標はいくら高くてもいいし
ピアノの評価は厳密な基準はない
その辺の子だって、ある特性では世界最高だってこともある
だからピアノ芸術は面白い 日本の音楽教育は終わったと思う。
コンクールだ グレードだ メーカー音楽教室だと序列を作って、競争心を煽りビジネスに繋げることばかり考えている。
音楽は競争ではない。自己の心と向かい合うことだ。序列を作ってはいけない。
超一流ピアニストも底辺のピアノ愛好者も、音楽を愛する人間として対等だ。
もっと真の意味でピアノ音楽を愛する人を増やしていって、良質のピアノを買ってもらう戦術に出ないと。
無理矢理型に嵌めて、個性を埋没させるように教え込んでビジネスを展開しても、良質のピアノは売れない。
本当にピアノが好きでないと、良いピアノを買おうと思わないからだ。芯にピアノを愛する人を増やさないと日本のピアノ人口は減る一方だろう。 ピアノは抑圧からの解放だ。心の開放だ。
一つのメソッドを押し付けるものであってはいけない。
楽曲を通した自己実現の手段なのだから、優越感や劣等感という無駄な感情を持つことはない。
常に自分の心が反映して誰かに伝わるなら、立派な音楽だ。下手な演奏もないし上手い演奏もない。
演奏者が楽曲を通して何を伝えれるかが重要。 >>207
演奏で、なにかを誰かに伝えられるかどうか、これがすごいハードルですわ 貴方にもできますよ。
好きな人の心に訴えて演奏してください。
好きな人の心に響いたことが解った時、貴方はピアニストとして大きな一歩を踏み出したことになります。
素人であってもプロであっても、人の心を捉えることが出来なければピアニストではありません。 >>206
目的が違うからでしょう
西洋の音楽教育は徹底した建築的な教育によって
自分の存在を表現することが目標。
日本とか東アジアのは技能を獲得すること自体が
目的。それ以上に進展はしない。
だから東アジア人の演奏は音楽の先生が模範的に弾いてるみたいで
つまらないの。
芸術という概念もなければ、それらへの
表現力がないのは生きている意味や目的が東アジア人には
ないからでしょう。 個人的な観察として、ある分野に東アジア人が集ってくると
その分野は退潮傾向にあることわかった。たとえばピアノでいうと
もう巨匠がいなくなった時期に日本人とか中国人が大挙して
やってくる。そしてつまらなくなる。自然科学の分野や
文化全般もそう。中国人は中に入ると「政治」を
やって内部から腐敗させてしまうし、日本人は真面目なんだけど
それ以上の文化の発展に寄与しないのでつまらない。
大企業の生活環みたいな感じで、最初は有能な在野が
起業し、時間が立つと東大卒が増えて倒産するという。
東アジア人ってのは生き方自体がつまらないの。 その観察には同意できる面は多い。
それは東アジア人全体の傾向な
あんたや私のような考えでピアノに向かっている人も少数ながらいる。
勿論、大勢にならないから芸術文化が発展できないのだろうが。
欧米でも巨匠がこの世を去っていくにつれて、音楽芸術の危機が深刻化してきた。
日本人だけで継承できなくなった大相撲と同じように、東アジア人を呼び寄せて維持するしか道がなくなってしまった。
品格のある横綱(巨匠)が誕生すれば、それは東アジア人であっても許容しないといけない時代にはなっている。品格のない横綱はいらないし、観衆が演奏家を育てていかないといけない。 ピアノメーカースレ470で面白い質問してる人がいるなあ。
世界には一流銘柄が多いのに、なぜコンクールはスタインウェイ ヤマハ カワイ ファツィオリだけなのかを問うているようだ。
結論的には実用的だからだ。ピアノの音が良いか別として、コンクールという場でパフォーマンスを発揮するピアノだからだ。
スタインウェイの音は飽きる音だ。毎日練習を続けてスタインウェイだけで満足しきるのは難しい。
ヤマハもカワイもファツィオリもそれぞれ良さがあるが、もっとジーンとくるピアノは他にもっとある。
欧米でのフルコンの値段を見てわかるが、スタインウェイもヤマハもカワイもファツィオリも高いピアノではない。
ヤマハCFX CF4 CF6なんて本国日本と同じ値段で売られている。CX SKは日本の倍の値段で売られているのに。
つまり、CFX CFは日本の価格設定が高く、ヨーロッパでは価格評価が低いとも言える。
日本はピアノを概ね安く買える国だが、スタインウェイ ヤマハCFX CFなどは例外的に高い。 ピアノメーカースレ474番の人、良いこと書いてる
収容人数100人までのサロンでコンクールやれば、スタインウェイ等以外の名器の出番がやってくると。
正にその通りだと思う。
名器の特徴に合わせて選曲して表現することもコンクールの評価基準の一つにしてほしい。
スタインウェイが大ホールコンチェルト用に選ばれるのはいいが、それだけで最終結果が決められるのはピアニストの才能を見落とすことになる。
ピアノの美しさを世界に伝えるという意味でも、もっと多くのピアノを選べるような環境作りが必要だ。
強いメーカーのの体力勝負に陥らないように。 貴方がどういう角度から質問しているのか分かりませんが
私の個人的好みとすれば、職人が丹念に作り上げるメーカーが好きです。ピアノは究極の手工芸品だと思うからです。職人の精神も演奏者の心も伝わるものであってほしい。
そういうピアノには個体差があります。メーカーのポリシーだけでなく職人の思いとピアニストの心身の状態によって音が変化します。コンクールには向かないピアノかもしれません。
サロン化されたコンクールで審査してほしいのは、銘柄に対するピアニストの向かい方ではなく、個々のピアノへの向かい方です。
世界標準化されたスタインウェイなどだけで判断できないものを審査で汲み取ってほしいのです。 >>216
スタインウェイ以外の名器について質問しました。
他にはどんないいメーカーがあるのかなって。 >>215
ろくな答えは返ってこなかったでしょ
【マターリ進行】ピアノメーカーについて語るスレ ★2【購入相談可】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/piano/1509619840/
で聞くとよい。荒らしもいないし、快適 >>217
そういう質問なら、ピアノメーカースレが詳しい人が多いですよ。色々試弾した経験のある人もいるようです。
どんなメーカーが、どんな評価を受けているかは「世界のピアノのレイティング」を見ればわかりますが
何度も試弾しないと、そのメーカーの良さは分かりません。しいてはピアノ個体の良さも弾き込まないと判らないものです。 >>219
出来れば貴方の評価を聞きたいです。
ピアノブックは総合評価ではありませんから、余り当てにはしていません。 214のレスを見る限り、貴方はとてもピアノメーカーに精通していると感じたので。 そう言われて光栄ですが、私の狭い試弾経験から評価するのはいかがかとも思います。
私の好んでいる銘柄は、ほとんど日本で知られてませんし、試弾した人も多くはありません。
個人の特定に繋がりますので、具体的なメーカー名を出すのは差し控えさせていただきます。
ただ日本では、スタインウェイの評価が高過ぎますし、その割に好きではありません。
もっとしっとりして心に響くピアノが好きです。サロンコンサートで潤うようなピアノが。 >>222
では、そのメーカーの国と、今でも製造しているかどうかだけ教えて頂けないでしょうか。
あと、スタインウェイが好きでは無いのに、わざわざスタインウェイを所持しているというのは何故でしょうか。 私の好きなメーカーはドイツのメーカーで、今も製造しています。理想の憧れのピアノです。
練習のためにスタインウェイは有効です。自宅に置くピアノは最高のものである必要はありません。ただ、使っていればどんなピアノでも愛らしくなるものです。
妻よりも素敵な女性は世の中にたくさんいますが、絶対評価として長年連れ添った妻ほどの女性はいないのです。ピアノも同じです。毎日向かうピアノはどんな銘柄であれ、欠けがいのないピアノです。 >>224
真っ先に思いつくのはシュタイングレーバーですが.....。
他にドイツの素晴らしいメーカーで意外と知られていないメーカーなんてあったかな。 15日にあったマツーエフを聴きに行った方いますか?
好き嫌いは別として、凄いと思う。
ヴォロドスも日本に来てくれないかな。 >>226
行かなかったので批評するのは悪いけど、好きなタイプの演奏家じゃないな
日本ではロシア人の評価が高いんだね。奏法もロシア奏法が好まれるし。
>>227
子供の時からスタインウェイで練習してるんだね。羨ましいな。 まあちゃん作曲の曲がBSプレミアム「天皇いのちの旅(2)象徴への模索」の中で使われているね。
まあちゃんは、ピアノ屋ドットコムでピアノを試弾する時にその曲をよく弾いている。
あの優しいメロディと響きは、皇后さまの優しい心とも繋がる。
ピアノって、心から歌う楽器なんだと思う。 鍵盤のタッチは奥が深い。
底までどのように押すかで音色が決まる。
打鍵の速さによって音量を調整するだけがピアノでない。
大ピアニストで、弦楽器の左手のビブラートのように指を揺れ動かす人がある。
ピアノは一度弦を叩いてしまえば、音色が変わらないのに、鍵盤上で指を動かす。
どういう意味があるかというと、ビブラートのような音が欲しいからだ。
事後に動かす意味はないが、動かす準備をすればタッチも変わるからだ。
ピアノは瞬間的に打つ打楽器ではなく、事後の倍音の響きを想定した歌う楽器。
タッチには事前と事後の動きが必ずあるし、重力と動きを支え受け留める楽器でもある。 >>226
アジア人には到底到達できないであろう境地を、ほんの少しだけ分からせてくれる演奏会でした 最後に腹の虫が治まらないから書く
お前は ショパン練習曲 11
44 :ギコ踏んじゃった[sage]:2017/12/26(火) 06:21:28.17 ID:Us1/13iw で
>君と違うのは、スレを作って他の人に迷惑を掛からないようにした。
>君が私への怒りが収まるには数年掛かるかも知れない。スレを立てて私への攻撃をするなら
>甘んじて受けよう
と書いていたから、スレを立てることを真剣に考えていた。しかし、その舌の根も乾かぬうちに
ピアノ弾いたことない奴が上級者っぽく雑談するスレ
691 :ギコ踏んじゃった[sage]:2017/12/26(火) 07:04:01.68 ID:Us1/13iw
にお前は書き込んだ。自分だけが自由に書き込みたい宣言だ。そんな馬鹿なことがあるのか
人を馬鹿にするのがそこまで好きなのか。
鍵盤楽器板に以降お前が書き込んだら、俺は粛々と事実を貼る。ネット上にログが残っている限り貼る。貼り続ける。俺の怒りはお前の26日の書き込みでさらに高まった。ログが残っているのはだいたい7年間くらいだろう。
お前のレスのデータベース化も進めている。
お前のレスに迷惑している人、傷つけられた人、嫌がってる人が多数いらっしゃることがわかった。
俺には使命がある。
このレスには返しはなるべくしないでくれ。俺はこれ以上お前の相手はしたくない。お前もそうだろう。 >>234
それは、個人攻撃をするならスレを立ててやれという意味だ。
人を傷つけることのない普通の書き込みは、何ら制限はないのは当たり前。
ピアノ弾いたことない奴が上級者っぽく雑談するスレ 691は、何ら個人攻撃は含まれていない。
俺は君が嫌いではないし、君にも節度も使命感もあることはよく解っているので、ただの荒らしだとは思っていない。
ただ、手段が間違っている。目的が例え正しいとしても、手段を間違えれば正しい行為が間違った行為となる。
今回の君の一連の使命感は、確かに実を結んだかもしれない。私自身反省する切っ掛けの一つとなった。
しかし、君も多くの人に迷惑を掛けたことは事実だ。その手段を目的のために正当化してはいけない。
一途に突っ走ることは若い時の特権だが、取り返しのつかないことにならないかと心配する。
人の忠告を受けて、引き返すことも必要だ。今回のことを成功体験だとは思わないでほしい。君の将来のために。
私も多くの人に迷惑を掛けたので、書き込みは非常に慎重にしたいと思っているし、書き込むスレは少数に限定しようと思っている。
それは、心から訴えてくれた人のおかげだ。あたり構わず貼り付ける君の手法に心を動かされたのではない。
とにかく、このスレで私を批判するのなら構わないので、腹の虫がおさまらないのなら、ここで書いてくれ。 ピアノメーカースレで面白い議論が続いている。
ヤマハとスタインウェイについての色んな側面からの意見交換だ。
全て読ませてもらっているが、対立する意見であっても、それぞれ一理あるし理解できる。
私もそれぞれの感覚を持ったことはあるので、誰の意見にも違和感はない。
忘れてならないのは、条件が違えば受け留め方も違うということだ。
ホールの響きの拡散 ピアノの管理や調整次第で、スタインウェイも全く別銘柄と思えることが多々ある。
スタインウェイは圧倒的多数のホールで主要ピアノとして置かれている。ピアニストはスタインウェイを使いこなせれば、ある程度の水準の演奏会を開ける。
そのためにスタインウェイに照準を合わせるピアニストが多いのだろう。
ベヒシュタイン ヤマハ カワイ ファツィオリ ベーゼンドルファーのフルコンサートピアノも、それぞれ素晴らしい性能を持っている。
良さを引き出すには、慣れたスタインウェイよりも遥かに難しい。
ピアノに合った選曲から表現法まで、ピアノの特性と向き合いながらチャレンジしていかないと、スタインウェイ以外のピアノを選ぶことは難しい。
どんなピアノでも最大限良さを引き出せるピアニストを目標にしたいものだ。 CFXは倍音が豊かになったことによって、雑音が大きくなったと思う人もいる。
しかし、CFXであっても端正な楽器もある。 これも調整次第だろうし、ホールの響きにも影響を受ける。
何故か中途半端になったと思う人もいる。CF4 CF6にも言えることだが、ヤマハの目指す音がよく理解されていないことが中途半端だと思われる理由かもしれない。
CからCX, SからSXと、確かに音は変わっている。アクションが良くなって表現が伝わりやすい楽器になったとの評価も多い。
しかし、誰が聞いてもすぐわかるヤマハ色は減じられたのは確かだ。
ヤマハは新しい一歩を踏み出したが、それを理解されるまで時間がかかるだろう。 BS1スペシャル「もうひとつのショパンコンクール〜ピアノ調律師たちの闘い〜」再放送を見た。
ファツィオリ シゲルカワイ ヤマハのコンサート調律師に密着しての取材、興味深いものがあった。
やはりファイナルはスタインウェイが強いけど、ヤマハも6位までに3人が入ったのは凄かった。2010年は優勝がヤマハだったし。
ショパンコンクールでは予選も含めて、ヤマハ スタインウェイの2強と言っていい。もうスタインウェイと対等なメーカーになったヤマハは世界のヤマハだ。
カワイも予選で77人中11人に選ばれている。7人に一人なので、存在感は示した。
意外だったのは、ファツィオリを選んだのは予選で中国人一人だけで、しかも一次予選で落選している。ルービンシュタインコンクールで名高いファツィオリもショパンコンクールでは選ばれないピアノだ。
会場ホールでの響きは難しい。会場の専属調律師を抱え、響きを熟知しているスタインウェイが強いのはそのためだろう。
スタインウェイを破るのは、ピアニストにとっても調律師にとっても壁が大きい。
ヤマハやカワイがショパンコンクールで善戦しているのは素晴らしいことだ。
スタインウェイに対し、他の銘柄で勝負できるピアニストこそ本物だろう。
スタインウェイ以外のピアノでショパンコンクールを制覇するなら、ピアニストも調律師も称賛に値する。 「サッカーで優勝したいだって?そりゃ審判と宣伝屋を買収すればいいだけだよ」 チャイコンは買収出来てもショパンは無理。
歴代入賞おばあちゃんたちが頑固だから。 >>235
荒らしに説教されるほど落ちぶれていない。一瞬たりとも気を抜いていない 今になって反応するのは不思議。君が貼り付けマンと同一人物だと証明できない。
一瞬たりとも気を抜かないのは、今のネット社会では必要なことは確かだ。
だが、人間必ずミスするし、一瞬気を抜いてしっぽが出てしまうこともある。これだけは避けられない。 https://www.youtube.com/watch?v=uueaS5fP0jI&list=PLmZ6DDoNJ7Ak2fswAfDlw9SbWZjr8aK7k&index=22
楽譜しか見て弾くことのできない人にこの動きはできますか? >>243
面白い練習法だね。左手がよく動いてる。
楽譜見てばかり弾く人は少数だよ。
クラシックでもポピュラーでも楽譜を離れて練習する期間があるから難曲が仕上がる。
楽譜は曲を正確に覚える道しるべにすぎないからね。
そのリンクのピアニスト上手いね。
よくキーボードでこれだけ弾けるな。アコースティックならもっと凄く弾けると思う。鍵盤の跳ね返りでリズムが更に生きるから。 >>245
自然な音楽性を持っていて、なかなか素敵な演奏だよ。
手も柔らかいし、これから訓練して手を作っていけば、中学校で劇的に伸びる。
小学生からスタインウェイで練習できるなんて、余程のお坊ちゃまなんだな? その究極は単音、指一本で全米を泣かせるテクニックだ ピアノやってれば、70歳ぐらいでは認知症にならんよ。90歳でも認知症にならないピアニストもいた。
内田光子もアルゲリッチも70超えてバリバリ。 紙鍵盤で練習してショパンコンクール制覇した人もいるのだから
電ぴは恵まれた練習器になる
認知症云々はイマジネーションと記憶力の問題だけだから、鍵盤楽器であればアコースティックでなくともよい。 心をこめて電子ピアノ、薬指でf単音
認知症に効くらしいから試してね ルン 子供がピアノを習いはじめたので、今独学で勉強しなおしてるんだけど
※私のレベルは小学生まででブルグミュラー終了程度。
ピアノに無知すぎて
世界最高のピアニストが具体的にどんな人なのかわからないので
ここの板に居る人の個人の感想でいいので
ショパンの英雄ポロネーズの世界最高のピアニストを教えてください。
※私が知っているピアノの曲で一番好きな曲ですが、どなたが弾いた曲でも(例え自動演奏でも、)素晴らしいと思ってしまうので、
本当の世界最高のピアニストの演奏がききたいのです。 ホロヴィッツ ルービンシュタインの英雄ポロネーズが最高。
動画が何本か出てるから見てごらん。
最晩年のものは衰えがあるので60代ぐらいのがいい。
ルービンシュタインがサロンで弾いているのは
これぞ英雄ポロネーズといえる名演
ホロヴィッツが自宅で奥さんの前で弾いたのもいい。
最近の若いピアニストでもテクニックの凄いのはいるけど、ポロネーズの雰囲気を出せる人は少ない。
まずポーランド出身の巨匠ルービンシュタインで本物を体験しよう! 清塚信也ってピアニストどう思う?さっきテレビで演奏聞いた限りじゃ、酷いなんてもんじゃないだろうと。
ピアニストの間ではどういう評価? 悪いがレベルが違い過ぎてスレ違い
ここは世界最高だから、リヒテル ホロヴィッツレベルの人を取り上げてくれ
今ならポリーニとか ツィマーマンとかなら乗るけど 辻井くんの自作曲や、あさかちゃんのピアノよりは、ずっと良い
ピアノ弾きタレントとしては素敵な線いってる >>266
清塚くんが上
松下さんは女優。ピアノは音大生並み。 一流を志すピアニストの間には、清塚信也はそこそこ上手いと、感じられる人も一定にいるということ? バイオリンで言えばモジャとか気の強い女みたいな、ああいったレベルよりは上だという?
ABCDEで評価するととどんくらい? 盲目のピアニストいるでしょ日本人の若い子
あの人どう?めっちゃ上手いと思うんだけど
連レスごみん >>268
ピアノは上手くないけど、魅せ方が上手い
パフォーマーとしては優秀
でも、一流目指す人は彼には全く興味ないでしょう。
ピアニストとしてはD
プロデューサーとしてはB
パフォーマーとしては日本人ではA
ってとこかな >>270
辻井くんのことなら努力は絶賛するけど
音色の美しさはあるけど何か足りないから、まだ聞きたいとは思わない。
梯さんのピアノはテクニックは劣っても訴える何かがある。 >>271
Dなんだ。致命的に下手ってほどでもないんだ
確かに口は上手かった
そんなら辻井くんでC〜Bとか?俺の聴く耳も信用ならんなぁ
参考になった。ありがとね 反田恭平は?
今度リサイタル行ってみようかと思ってる。 反田恭平の演奏は、西村朗のラジオで聴いたことしかない。 調律師も使っている医療大麻オイル
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201811250000/
聞いただけで弾けちゃうというものまねみたいな効果があります(ただし日本で販売されてるものは成分が限定されている) >>262
音だけは綺麗だがそれ以外はコンクール(PT●A、ヤ●グ等)レベル
ピアニストと言うに値しない 実はピアノのメカニカル練習は安いシンセの軽い鍵盤でやるのがオススメ。結局のところピアノ弾くことの難しさは高速打鍵時の動きに脳の処理が追いつかないから。指の負担を減らし曲をトッププロが弾くような最高速度で練習しないといつまでも中級レベルのまま。 脱力して速く弾く練習も大事だけど、安いシンセでは難しいよ。
時々シンセ使うのもいいけど、メカニズム向上のために使うのはちょっとね。
アフタタッチやクリック感も再現されたものでないと、シンセだと指を痛めるんじゃないかな。 気持ちだけは世界最高のピアニスト目指してるんだが、1日1時間半も練習すれば疲れてやめてしまう こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています