【マターリ進行】ピアノ愛好家の為のスレ☆1
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ピアノ愛好家が、ただ呟いたり、語り合ったりするスレです。
勿論、相談も大歓迎です。
初級者から上級者まで、独学の人も習っている人も楽しくやりましょう!
[ルール]
・荒らしはスルーで
・嘘はつかない、特に質問者に対しては
・ピアノに直接関係ないレスはしない 基本的には独学者のためのスレッドと同じような感じでいいの?このスレのURL貼ってたけど。 >>2
基本的にはその流れでいいですが、このスレは独学者だけで無く、色々な人に集まって貰えればと思っています。
他スレと違い、少なくともこのスレでは“彼”中心に起こる荒らしの心配はありませんから。 格調高くて俺は末席なスレだ、肱で弾いたらひっぱたかれそう 直接弦を弾いたり、フレームや響板を叩いて演奏するのも中々楽しい。
本来のピアノに少し手を加えれば5人位で演奏する面白い楽器になりそう。 朝のこの位の時間からショパンエチュードとバッハ平均律を弾いてから出勤するのが日課 秋は乾燥してるから、ピアノが弾きやすくて嬉しい。少し速い曲にも挑戦してみようかな。 今日の荒らしジジイ=4e/07X86=>>9
荒らしジジイの辞書には「誠実」「品性」「恥」がない 今日の荒らしジジイ=4e/07X86=>>9
はこのスレのスレ主=大橋ピアノさんにより、悪質な荒らしと認定され
ピアノメーカースレを追い出されています >>10
返信ありがとう。短調で力強い曲に取り組んでいるんだな。
俺はショパンは10-2 バッハ平均律は1-13で
静かな曲を好きで選んで弾いている。 >>9
君はピアノメーカースレ>>157で尊敬するスレ主に
>貴方が前スレから頓珍漢なレスを続け、結果的にスレを荒らしているのは事実です。
>ある意味普通の荒らしより悪質だと感じています。
君はピアノメーカースレ>>158で尊敬するスレ主に
>他のスレで僕の書き込みを都合良く解釈していた様ですが、全て間違っています。
で切り捨てられている
君は人のレスを勝手読みして自分の良いように解釈、前にその人がどんなレスをしているかも確認しない、そのうえ常に上からレスして悦に入る。
というスタイルをずっと取ってきてるね。だからアンチだらけになっているんだよ
すべて身から出た錆、自業自得 >>11
乾き手の私は、乾燥の時期は滑るので大の苦手。夏に汗だくで弾いている時が難曲を弾きやすい時期じゃ。
世の中、色んな人がいて面白いな。
貴方のように湿り手の人 羨ましい。 >>9 >>16
君はピアノメーカースレ>>157で尊敬するスレ主に
>貴方が前スレから頓珍漢なレスを続け、結果的にスレを荒らしているのは事実です。
>ある意味普通の荒らしより悪質だと感じています。
君はピアノメーカースレ>>158で尊敬するスレ主に
>他のスレで僕の書き込みを都合良く解釈していた様ですが、全て間違っています。
で切り捨てられている
君は人のレスを勝手読みして自分の良いように解釈、前にその人がどんなレスをしているかも確認しない、そのうえ常に上からレスして悦に入る。
というスタイルをずっと取ってきてるね。だからアンチだらけになっているんだよ
すべて身から出た錆、自業自得 >>16
わざわざこのスレに大橋ピアノの名前を出してきたことと>>3の文面をみるに、貴方に書き込んで欲しく無いんじゃないの?
独学者前スレでも荒らし対策にこのスレを立てたと書き込んでいたし。 >>9
実はID:62rZIK6hさんの言う通りで...。
このスレは貴方とそれに誘発される人達で荒されたスレからの避難場所も兼ねているので...。
本当に申し訳ないのですが、ここ含め今後大橋ピアノ名義で立てたスレには書きこまない様お願いします。 >>18
結果的に荒れるかどうかでしょう。
毎日>>15>>17のようなのを貼り付けられれば荒れたことになるし。
私中心の荒らしに囲まれ迷惑がかかるなら、引くつもりでいる。 >>20
>私中心の荒らしに囲まれ迷惑がかかるなら、引くつもりでいる。
それなら、ピアノ板全体のことも考えてもらえまいか
大橋ピアノ名義で立てたスレにだけ書き込まないのは、理屈がないのでは? どこか一つの専スレに絞ってくれればまだ荒らし扱いもされまいだろうに。 そろそろ話を元に戻すか。
私の家のピアノはヤマハのアップライトだが、唯一爪切りだけは自慢が出来る。
この前自分の誕生日に買ったものだが、この爪切りを使うようになってからピアノが弾きやすく感じる。
https://i.imgur.com/ebbd9bo.jpg 爪って左の方が伸びるの早いんだよな
バランスが悪い >>27
そう?俺はあんまり感じた事無いけど。
俺はギリギリまで切ってアロンアルフアで埋めてる。 私は爪の長さは長いときもあれば短いときもあります。理由があって
今は昔と違って手を卵形にしてという考え方だけでは無く、ペタペタ弾きを含めいろんな角度で指を鍵盤に当てる
爪を伸ばすと強制的にペタペタ弾きになるし、爪を切ったらそれに合った弾き方になります
上手く言えないけど、その時の爪の長さに合った弾き方を工夫するという意味でいろんな爪の長さで弾いてます。
おすすめしているのではありません 左の薬指が1番先に伸びる
それに合わせてしょうがないから全部切る
切った後が1番気持ちよくピアノが弾ける
極力先っちょを敏感にして弾く
指先はセンサー >>30
気持ちは良くわかります。
僕も昔は爪の長さで試行錯誤していました。元々の体質と何度か痛い思いをしたおかげで、結構深くまで切れるようになりました。
椅子の高さと姿勢は今でも変えて研究し続けています。 >>31
僕の場合は切ってから1日後が一番丁度良いかんじです。
僕も指先でダイレクトに感じる為に、今は超深爪にして肉の部分を多くしています。 ケツが蒸れることもなく、ピアノは湿気無いし、秋っていいなあ
まるで自分のピアノの腕前が上がった錯覚に陥る ちょっと話題が変わりますが、秋繋がりで
みなさん調律はいつ頃されますか?
私は調律師さんと打ち合わせて10月下旬から11月初めにお願いしています
ただ今年は大雨でした 本当にピアノの音を聴きながら練習するのって難しいよね。毎回先生に注意される事もある。録音した方がいいのかな。 >>37
僕は使わないけれど、プロの方とかでも自分の演奏を録音して確かめることは多いようです。
同じくピアノをやっている友人は、
[Sony PCM-D100]
という機種を使っていて、僕も試しに録音させて貰いましたが、自分の欠点が良く判って練習効率が上がりそうだと思いました。 拙文を編集して書き込んでみます。長文すみません。また批判してください
ピアノは自分の音を聞かなくても正しい音程でそれなりに弾けてしまう珍しい楽器だと思います。全ての音が可視化されて目の前に並んでいるというか
自分の音をきちんと聴いて、響きを感じてピアノを弾くことを学ぶ方法として手頃なのは録音だと思います。今はとても録音が簡単になっていますが、生音で無いのが最大のネックです。
いやぁ[Sony PCM-D100] とは。少し大きいのと10万円近くするけどあれは良いです。一回予約しましたが、見つかってしまい買えませんでした。ちなみに私は[Olympus LS-11]を使っています
一番良いのは他の楽器を習うことだと思います。理屈としては声楽が一番良いと思うのですが、声は自分に聞こえる音と、他人に聞こえる音が全く違うのが問題です。でもわたしはCDを聴きながら、譜面を見ながら旋律を歌うようにしています。先生に教えて貰いました
素人ながらお薦めしたいのは弦楽器ならチェロ、木管ならオーボエ、金管ならホルンだと思います。ただ私は管楽器はよく分かっていません。(オーボエ、ホルンが一番きれいな音色を作るのが難しいと感じています)
副科でヴァイオリンを選択される方は多いと思いますが、ヴァイオリンは小学校入学以前から習わないと「本当のヴァイオリンの音」をモノにするのは難しい楽器だと思います。
私はチェロを習って、自分の音を聴く、ことを深く考えさせられました。ピアノの音もそれ以前よりもっと聴けるように、感じられるように、また色々な聴き方が出来るようになったと思います。
でも好きな楽器は圧倒的第一位ピアノです >>39
僕は習えとは思いませんが、室内楽や、声楽家の伴奏は非常に為になると思います。
試しに歌ってみると分かりますが、半音やオクターブって難しいんですよね。
弦楽器や管楽器も非常に気を使う。
しかし、ピアノ等の鍵盤楽器になると簡単に音を出すことが出来るからそこら辺が疎かになってしまう。
室内楽等をやると、その人達の息遣い、フレージングとかが分かって自分の演奏に生かすことが出来ます。 伴奏も面白いけど
連弾が1番楽しいな
合奏の楽しさとソロ曲以外のいろんな曲が弾ける
中々連弾仲間を探すのは難しいが 昔オペラの練習を見たことがあるけど
指揮者見ながら自分で素早く譜面めくりながら
指揮についてピアノ弾いてる音楽学生の女の子はスリリングだったな ついさっきピアノの練習を終わらせた。
ピアノ始めてから音に慣れない神経は使うし、体力も消耗するし、ダイエットに良いかもしれん。 >>41
連弾はプロとかになると一台のピアノから2~3種類の全然違う音が出るから面白いですよね。アマチュアでも、ピアノが豪華(音量とは違う)に鳴るので、楽しいですね。 >>44
私の場合ショパンが一番神経使うから痩せそう。体力的にも中々きついですね。 大橋ピアノさんはピアノ以外はしてなかったんだろうか ドビュッシーは色々な面で難しいけど、特に拍感とルバートの兼ね合いが掴みづらい。
メトロノームに合わせられないというか(そもそも会わせる気は無いけれども)。
ベルガマスク組曲のプレリュードの中間部の32連符が繰返し畳み掛ける箇所については、ルバート風に弾く意識でいいんだろうか?
でないと綺麗に入らないです。
ゆーっくりでもかなりムズい。 拍を感じないよな
ビル・エヴァンスの裏拍を感じさせない何とも言えないノリを思わせる >>47
幼稚園の頃は遊びでギター鳴らしてたりしましたが、本格的にやったのはピアノのみですね。 秋がピアノに良い季節だって書いてる人がいるけど俺は違うな。
手は荒れるし、激しい曲を弾くと爪の中がぱっくりと割れる >>51
ありがとうございます。
アラウさんのプレリュードはリヒテルの次に好きです。
少し全体にテンポがおさえ目ですよね。
ポリフォニーの歌わせ方のバランスが丁寧に処理されてて素敵です。 >>54
いえいえ。
アラウは私が一番好きなピアニストなので。 弦楽器やらなくてもオルガンやエレクトーンやればいいと思う。
ピアノという楽器に向いていないロングトーンや音色の変化の練習
はこれらの楽器でできるし、なによりピアノの腕を即座に
いかせると思う。
弦楽器がやりたいのであればそれはそれで結構なことだけど。 昔ヴァイオリンもちょっとやってみようかと
ジプシー風なやつすぐ出来そうと思ったけど
結局時間もなくやんなかったな
ギターはやってたからボサノヴァでもやれたら夏とかいいなと思って
やろうとしたが
結局そこまで時間を取ろうとしなかった >>56
個人的意見ですが、エレクトーンは余り為にならないと思います。
エレクトーンとピアノは仕組みが根本的に違いますからピアノにそのまま活用はできませんし、他の楽器を体験するのはその楽器、演奏方法でしか味わえないことがあるからです。
まあ、僕自身は室内楽や伴奏で感じれることだから他の楽器を習う必要は無いと思います。 ピティナや他にも室内楽を体験出来る会は沢山ありますので、是非出てみたら如何でしょうか。 室内楽はやってみたいが、そこまでの腕前では無いのが残念 ミケランジェリは本番前以外アップライトの消音機能入れた状態で練習していたそうな。 あれは変人だからとしか言いようがないなw
本番直前まで練習していて調律師に見直しする時間も与えないで
結局狂った音で臨んだというやぶ蛇なエピとか ピアニストは変人が多いね
ミケランジェリなんかキャンセル魔なのに感動するピアノを弾くから人気がある。 日本の調律師の村上輝久さんも確かミケランジェリのピアノの調律をしたんだよね。 みんなはどの教本からピアノを始めた?
俺はトンプソンだが。 オレは取りあえずバイエルから始めたが
それはどうでもいいとして
後々いろいろ教本やら研究というか見始めたら
ソ連時代のピアノ教本が面白い
音友から出てたピアノ演奏基礎教本って黄色いヤツだけど
その後似たようなのが絵本ぽくバラでも出てたな
共通してるのはロシアの民謡、童謡をアレンジしたのやバロックから近現代まで
和声がロシアっぽく斬新 >>66
僕は子供の頃はトンプソンとバーナムから入りました。
ロシア系の教本もあるんですね。初めて知りました。 最近バッハにはまっているが、如何せん難しい。特に対旋律とテーマを上手く絡ませるのが難しい。
そして、今もそうだが仕事で弾く時間が足りない。 バッハは折に触れ弾き続ける離れられない作曲家だな
弾きたいのは一杯あるけど
やっぱ練習も兼ねてと考えるから
パルティータ2のカプリッチョとかテクニカルな方に行ってしまう >>68
バッハは全然古臭く無いからね。
ただそのまま弾くと単調なつまらない曲になってしまうから、盛り上げ方、強弱、色々考える事が沢山あって大変。 バッハスレも今や蜘蛛の巣が。。。
>>71
グールド。。。だよなやっぱ バッハと言えば
今朝クラシック倶楽部でフランス人のチェンバリストが
ゴルトベルク弾いてたな
頭になんか即興入れてやってたが半分寝てた >>71
僕はアンドラーシュ・シフをお薦めします。シフの演奏はとても独特で好き嫌いが分かれますが、僕は大好きで、新しくバッハを弾くときはシフを最初に聴きます。 >>76
ま、癖は強いですよね。決して音楽的じゃない訳では無いし、寧ろ他のバッハ弾きよりも音楽的だと思うんですけれども。 シフは良くピアノを歌わせるバッハだし
個性的で音もキレイ
でもピアノを感じさせるという方向性では
何も足さない引かない崇高なリヒテルの平均律や組曲がいいな
グールドにおいては全てを超越してるが リヒテルはイタコンも素晴らしい
シフのインベンション7をお手本にしてレッスンに臨んだら、先生から「ロマン派じゃないんだから」とダメだしされました。
でも、シフの解釈が好きです >>78
リヒテルの平均律は素晴らしいですよね。
僕は平均律だとリヒテル、シフ、グールド、グルダ、フィッシャー、ニコラーエワ、エル=バシャと揃えています。
後はレオンハルトが欲しいです。
>>79
(笑)
シフは別にロマン派風に弾いているわけでは無いんですよね。恐らく、貴方がやり過ぎていたのでしょう。しかし、バッハは特に評価が分かれやすいので余り気にする必要も無いかも。
僕も昔コンクールで、
「とても良く研究されている」
と、
「お前のはバッハでは無い」
と評価が二分されたことがあります。 パルティータ2に限ってはアルゲリッチをよく聴くし好きだが
この人は残念ながらイギリス組曲2とトッカータハ短調にレパートリーが限定されてる
あの高速のカプリッチョに馴らされて本来のバッハとは違うかもしれないが
もう病みつきだからしょうがないw
独特の奔放なタッチが好きだし
https://www.youtube.com/watch?v=BUzunkyzZi4 以外と語られないけど、バッハってショパンにも影響を及ぼしてるんだよね。
ショパンの内声の動きや、和音にそれが現れている。 バッハは跳躍(音程の跳び方)が一々難しい。
5度、6度でも全然違うし、長短、増減、完全でまた違う。
また、声部を上手く絡めるのも難しい。
上手に弾く方法ある? 跳躍ってあんまり思い浮かばないんだけど
つうか上のカプリッチョにもある10度ぐらいかな
つうかこの10度含めて時たまだけど長いことやってるゴールドベルクの第1変奏
面白い故にやっぱり面白く弾きたいが難しい
リズムが大事だけど縦を揃えなくちゃいけないしアルペジオの難しさとスケールの難しさ
正確さを重視するとツマンない演奏になるし
2声故の難しさもある
ずっとやんなきゃな
https://www.youtube.com/watch?v=eS8f72wSRmU チック・コリア大御所さま〜
やっぱりミスタッチ多めだけどw、この人のモツも素敵
一緒に弾いてた小曽根の方がテクニックは安定してるんだけど、チックの方が音色が優しい
知人のジャズベーシストがスペインに四苦八苦するそう。。。
ポリフォニーな曲だもんね、スペイン 跳躍って6度とか5度ぐらいのことですよ。
音程を感じて弾くのが難しい。 アーティキュレーションやフレージングってことかな
それはもうバッハに付き物の難しさだろうな
特にピアノという打楽器的な要素が入ると
どのくらい切るのか伸ばすのかリズミックにやるかためるかとか >>82
ショパンも内声の動きが難しいよね。
スケルツォ1番の内声の動きって言ったらみんな分かると思うが。 バッハの影響を受けてない、バッハを勉強してない作曲家っていないっしょ 練習終わったが、左手と右手のバランスを取るのが難しい。
どうしても右手に比重が.....。
左手が雑に......。 >>91
左手もきちんと歌って弾くようにするといいよ。特にバッハは左手右手関係なくテーマ弾くから ショパンの気品がありながら内面では炎が渦巻いている感じが出ない。 みんなどの位指ねせて弾いてる?
勿論曲や場所によって違うから、スケールを弾くときのでいいや。 >>94
基本的に指の腹で弾いてる
適度に伸ばした状態でね。 俺は小さい頃からの癖で結構立てて弾く
もちろん、寝せて弾く時もあるが >>96
あなわた、です。
爪形が生まれつき長いので、しょっちゅうヤスリで研いてないと爪が鍵盤に当たってカチカチ音がしてしまうw
我ながら興醒め >>97
生まれつき爪が切れない人もたまにいますね。
今の私の先生は爪が長くても余り気にしない人で、早いパッセージとかでカチャカチャいっています。 >>99
鍵盤の表面で音が鳴るくらいに打鍵する人もいれば、殆ど音を立てずに打鍵する人もいるね。 打鍵の仕方って腕の高さでも決まるよね。
鍵盤より高い人、同じ高さの人、鍵盤より低い人、打鍵というか体全体の使い方が違う。 日本人がピアノを弾くときの悪い点
1[盛り上がる所で小さくなる]
盛り上げる途中は必要以上に盛り上げるのに、一番欲しい所で脱力、音量が小さくなる。まるで演歌みたい。 2[伸びている音を聴かない]
打鍵した瞬間の音は聴くのに、出た音の伸びを聴かない。窮屈な音楽になってしまう。恐らく、日本語を使っている故にこうなってしまうと考えられる。 3:[変に出したい音だけを大きく出す]
声部毎、右手と左手の調和を考えずにテーマだけだしたりする。和音も、変に掴みながら弾きすぎて、調和が全くとれていない。 >>105
日本語は子音と母音がペアで聞こえるだろ?対してフランス語、ドイツ語は別個に聞こえる。
日本語だとせっかちに子音の後の母音を理解しようとするから、ピアノにもその癖が出てしまい、鳴ったすぐ後の音だけ聴こうとしちゃうというわけ。 今日はピアノの上の蓋を全部閉めて練習した。
音がライブになって欠点が分かり易くなっていいよ。 それはグランドってことか
オレも常時閉めてる
防音の意味合いが大きいけど
自分でも直接音はウルサイもんな
屋根の上は楽譜だらけで開けられないってのもある ピアノの蓋を閉めて練習もいいね。
俺のピアノはライブにはならんが、余計な音が聴こえずに課題の克服がし易い。
特に、吹き抜けにピアノを置いてあるから効果を感じやすいと思う。
普段は半開きにしてあるんだけどね。 >>109
天井が高い家が羨ましい。
こちとら約2.5mだぞ みんなは練習曲は何やってる?
私はハノンを休日のみやってるけど。
チェルニーとかやってるのかな? きらきら星から今は埴生の宿を両手でやれるように練習してます
カエルの合唱はなかなかよかったです >>112
頑張って下さい!
両手で弾くのはなかなか鬼門ですし、私も昔、手こずりましたけど今では弾けるようになったので辛抱強くやりましょう。 蓋閉めて弾くのはいいけど譜面台動かすのがめんどい
どこのメーカーか閉めた状態でも簡単に使える譜面台作ってくれないかな。 >>114
1,譜面代を引き出す
2,ピアノの蓋をすべて閉める
3,譜面代を蓋をすべて閉めたピアノの上に載せる
で弾いてますけど。少し譜面代の高さが高くなるけど普通に弾けます
何か私勘違いしてます? 両手でもまだできないんですが、二つの音を同時にってのもなかなか
難しいですね 慣れればなんとかなるもんでしょうか >>115
引き出して上に置く、蓋を開ける時はまた戻すのが面倒くさいってことじゃない?譜面台案外重いし。
譜面代じゃなくて譜面台な。
>>114
ヤマハ 補助譜面台 で検索 >>116
練習していけば、その内出来るようになるもんですよ。
教本も併用する事をお勧めします。 録画した日本音楽コンクールのやつ見たけど
何となく予想した通りの本選順位結果だったな
菅田将暉っぽい高校生が1位で
音色の粒立ちとかオケに埋没しない弾き方、音楽のノリとかであんな感じかな 子供の時、何故かレッスンが無かったモツソナ311、今更ながらレッスン受けてるけど、1楽章が意外と弾きにくいw
左手のアルペジオ、8度がギりの手にゃキツい、音が潰れる
あと親指コントロールしんどいわ〜w グランドピアノ買うとしたらどんな仕上げのがいいかな〜
艶出しブラック、マホガニー、ウォールナット木目、艶消しブラック、....
他にどんなのがある? 自分はホワイトのグランドピアノで育ったから下品と捉えたことはなかった
ホワイトといってもオフホワイトっぽいの ホワイトが下品は言いすぎな気がするが、置く場所を選ぶ感はあるかな。
普通の家にはなかなか馴染みづらい、ていうか浮くよな。
ボストンだったかな、艶消しの深いブルーみたいなのがあった。 カーテン、壁、棚の扉、テーブルが白の居間の中央に置いてあったからなぁ>白グランド
ピアノが黒塗りだと白が基調のインテリアに馴染まず重くなっていたと思う 家にアップライトピアノあります。
子供が練習するのですがうるさくてうるさくて。
左ペダル=ソフトペダルを効かせておくと音が小さくなりすぎ子供はすぐに気づきこんな小さな音は嫌と言い解除します。
ソフトペダル法よりは効果小さくていいので少し音を小さくする裏技ご存知のかたおられましたら
ぜひお教えくださいませ。 アップライトのソフトペダルでそんなに小さな音になるかな?
マフラーペダルと間違えてないかな?
ピアノ背面と壁との間に毛布などを垂らすと消音効果あるよ。 スレ主さん どこ消えたんだろう?
固定ハンドル トリップはリスク大きいと悟ったのか?
鍵盤カテゴリー別スレで 名無しで活動してるのだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています