そろそろ手首の使い方について [無断転載禁止]©2ch.net
手首はピアノ技巧において非常に大事なポイント。
まず、柔軟性を鍛えることから始めよう。
手首を上下に90度ずつ(全部で180度)曲げれる訓練は大事 手首を前に倒し、中指 薬指 小指の3つを腕に付けれることも大事。
それができると、ケガがしにくくなる。 >>5
バカか
雑技団じゃないんだから
過剰なストレッチなど全く不要
長文ジジイはなんでそんな思い込みを垂れ流すの? >>7
うんうんつくつく
べっとりつくわ
みんなぐねーってついてるよ >>3
内側に曲がる柔軟性は必要だけど
反らせる方は必要ないでしょ >>12
いるよ
手首が常に内側に曲がった状態は正しくないよ >>13
手首を90度上に反らせる柔軟性なんて必要ないでしょ
いつも内側に曲げていないといけないなんて話じゃない
バカなの 90度曲がればいいんじゃない?
そこまでたがらない人結構いるから >>14
うんそうね
常に曲がったとは言ってなかったね
ごめん
自分は手の故障で上側に30度くらいしか上がらなくなってめちゃくちゃ不自由してる。
もとからそれくらいの人いるからそんな場合は必要かなと思うんだ うん、90度は言い過ぎた。自分的にはそこまで曲がった方が弾きやすいなと感じることはあるけど曲がらなくても困らないね。
柔軟性が欲しいと思うのは手首を跳ね上げたスタッカートで思ったより上がらなくてつっかえた時とか 続き
それぞれの身体的特徴に合わせて足りない部分は他で補って動き作るから確かに必要かと言うと絶対じゃないね。それが個性なんだろうし。
そもそも柔軟な人は無問題
言い直すね
柔軟性を持った動きで弾きたいから必要だと自分は今、感じてる。
(クネクネした動きがやりたいわけでは決してないです) 手首だけが上がっても離鍵ができてなければ次の音が鳴らない
英雄ポロネーズのナントカ奏法ってオクターブの続くところが有名なのがあるけど
スタミナではない話 20 だけどそれは同意
手首の上がりも高い位置からの打鍵に見えるものも離鍵の結果あるもの 弾きながら疲れを逃がすというか、軽やかさを保って弾ききるっていうのが
大変なんだと思うわ、腕が太くなるのはイヤというかもう諦めた 上下前後させたほうがラクか、一定に高さを保つか迷う 手首だけでスタッカートで弾く練習をハノンでやるといい。 >>21
英雄ポロネーズは、手首の動きも伴うけど、基本的には肘の回転だね
E D# C# Bは反時計回りの回転
Eb D C Bbは時計回りの回転