ピアノを使わないトレーニング [無断転載禁止]©2ch.net
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ピアニストの方がピアノを弾かない時間になにかやってる
効果的トレーニングが有れば教えて欲しいです。
ギタリストだったら、握力つける道具で左手の握力強化したり、、
そんな感じです。ピアノがそばに無いときも何か向上していきたいので。
お願いします! 握力のない人のピアノは、重さがない。
ピアノにはアクションがあるから必ずしも握力が必要ないと思われがちだが、
鍵盤の奥まで押して弾くテクニックがあれば、重みが違ってくるよ。
握力を生かした奏法も存在するのだから、握力があれば表現の選択肢が増えることになる。 握力で弾く人のピアノは重さがない。
手の筋肉や握力を鍛えたところでたかが知れてる、ピアノに重さを伝えるのは手先ではない。 ハンマーを押し上げる撃力に近い初期タッチ、ffのつもりでも上から腕を落とす音と腕水平のままでは違う希ガス
誰か重みの違いを実演して超高音質でうp汁 >>26-27
リヒテルは、握力が70kg以上あったが、脱力も上手かった。
脱力だけで、稲妻のような音は出せないことを知っていた。
リヒテルは、脱力を使い、時には握力で強く握りしめ、時には体重をかけてピアノを雷光のように鳴らした。
脱力だけでは、美しい響きっだけで終わってしまう。ピアノは濁った音も、壊れそうな音も表現の一つだ。 要はリスト的な弾き方をするか、ショパン的な弾き方をするかってこと
どっちも一理ある
どっちがより正しいというわけでもないので、それぞれの道を究めるべし 今ならゴミのビリーズブートキャンプで安くシェイプアップ 2声だったら女声と男声で歌い分けるというイメージでなんとなくうまく行く 力よりも柔軟性が大事。
握力を競うより、指 手首 肘 肩の柔らかさを競うべき。
筋肉運動も大事だが、ストレッチはもっと大事。 指で四股を踏む
指裂きをする
相撲と同じだ。強くなるためには筋肉がしっかりしていて柔らかくないと あぐらで座り両手の親指と人差し指で作った三角形に静かに念を込め続ける
ハッ、何かが IDが全部大文字の人は
大物になると言われているよ >>45
惜しいね
AJl(エージェーエル)
最後のエルだけ小文字だったな・・・・・・・残念 5度は鍵盤の中央から中央までを測って
9.6cm(少し狭い10cm)
オクターブは16.5cm
黒鍵どうし、白鍵どうしで変わらない
ちなみに、現行の一万円札は7.6cm×16.0cm
間違いなく弾くためには、鍵盤の位置感覚をしっかり身に付けることも大切 20年以上前のニューヨークスタインウェイは88鍵で1p違い 鍵盤の奥行きも短いので、ピアニストにとっては難関。
ホロヴィッツが弾いていたスタインウェイは、ハンブルク製とは鍵盤サイズが違う。 スクワット
デッドリフト
決して冗談ではなく、体幹が安定してタッチが格段に良くなります 現役エレクトーン講師が教える初心者のための上達方法
http://electoneteacher.com/
ぜひブックマークお願いいたします! 694ギコ踏んじゃった2017/09/20(水) 19:34:42.07ID:qKNxvlXm
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/piano/1488639241/l50
16ギコ踏んじゃった2017/09/10(日) 22:09:38.03ID:KSMuFgkK
ピアノサークル◯ルチェ
主催者は精神病?ターゲットにされるとやばい。何人もやめている。
私もターゲットになり結局は辞めた。しかも私のなりすましで他人に
メールを送ったり最低でした。
20ギコ踏んじゃった2017/09/20(水) 12:39:05.90ID:7Ck7WxpK
>>16です。
精神病女の顔写真公開するよん。
http://fast-uploader.com/file/7061392102698/
いかにも精神病のヤバい顔してる。妻は精神病のブス顔。旦那はハゲのお似合い夫婦w ボルダリングって指の力が鍛えられるらしいじゃん、あれだよ 発声練習だろ
一呼吸で歌えるだけのフレーズ感って思うと解釈に役に立つ また長々とピアノを使わないトレーニング期間に入ったわけだが 一日5時間 イメトレしたら効果あると思う
つまり睡眠時間を利用する 握力を鍛えるために → 草むしり = 指の握るピンチ力を鍛える
肩の筋肉鍛えるために → 手鋸による木きり(両手で切る)= 腕の動きを支える肩の力三角筋が大事
腰の筋肉鍛えるために → フラフープ 腹筋トレーニング = 腰の安定がピアノ奏法の基本。インナーマッスルを鍛える
膝筋肉を鍛えるために → 膝の屈伸 スクワット = ペダルを駆使するために、常に膝を強くしよう。膝ストレッチが有効
ピアノ奏法のポイント
1.ピンチ力
2.指 手首の柔軟性
3.肩と肘の安定性
4.腰の柔軟性と安定性
5.膝の健康維持
つまりピアノには5つのポイントがある
1.手指
2.手首
3.肘 肩
4.腰
5.膝 フレーズを頭の中で歌いながら、呼吸法を実践する。
楽譜見ながら、息継ぎ箇所を記入しておく。 肘から指までの関節を固めてしまい、肩から先を一つの塊として考える。
肩の筋肉を使った肩の上下によって音を出す。指先を10mmだけ上下させる。
肩の可動範囲は下限が決まっているから、下降が自動的に下限で止まるのを利用するのだ。
これをマスターすると上部雑音下部雑音の少ないfffが出せるようになる。
ドイツの教授の公開レッスンで教えていたfffに使うテクだ。
これ日本人アマチュアで使える人はほとんどいないから違いを聞き分けられないかもしれない。
聞き分ける耳と両方鍛えないといけない。 >>69
人間の筋肉は、動かす力より耐えてとどめる力の方が普通に強いので、
>>69の方法で、最大パワーを出すことができるという理屈。
空手で、瓦の上に手を置いたまま、瞬発的にパワーを爆発させて一瞬で瓦を割るという技があるけど、
力の出し方が>>69の方法に共通するものがあると思う。
また、空手には、ぶつかる瞬間に静止させる「寸止め」という技術も早いうちに習得させられるが、
これも鍵盤の下端で止めるという技術に通じるものがあると感じている。
ピアノの場合それを指先で行うわけだ。 >>69
下部雑音は、鍵盤の下のクッションの質が影響する。
安いピアノや使い込まれたピアノは、このクッションがヘタっているので、
音の変化が少なくなっていて聞き分けが難しいから、奏法を習得するのも難しくなる。
腰のある良質な新品のクッションに交換してもらうと、変化が分かりやすくなる。 この子って髪長いから可愛く見えるだけで、ショートにしたら髪短くなりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています