ギターはクラシックを弾かないのにピアノなぜ強要? [転載禁止]©2ch.net
ギターはクラシックの曲を弾かないのにピアノはどうして
クラシックだけ弾かなければいけないのですか?
ギターではたのしくポップスの曲などを弾いているのに、
ピアノだとクラシックしか弾いてはいけない強要のようなものが
あって嫌です。
なぜこんな狭い視野でしか考えられない風潮なのですか?
学歴や家柄が関係しているのですか? 違う!そうじゃない!このスレはもっと伸びるはずだ! ギターは独学の人が多いから
クラシックギターを習えば当然クラシックを弾く マジレスすると、導入期に適したポップス曲が無いからクラで代用するだけ
ポップスの超簡単編曲物も有る事には有るがショボイのばっかし
初級クラス以上からはそれぞれ道が分かれて当然 それもそうかもね
あとは習い事の場合先生は音大を出てることが多いわけで、
大学でクラシックを学んでるから教える方も当然クラシックを教えたい
ポップスなら大学でやるもんじゃないし、独学でいいじゃん
むしろバンドやるのにギター教室通ったらダサい、友達に聞きながら自分でやる
これ一般的だと思うけど
それなのになぜポピュラーピアノはその精神を持たないのか >>5
すみせん、バカにでもわかるように説明していただけませんか? よし、ここは勢い付けに、ピシィッ!!パシィィィッ!!! スレ主が不真面目だからだろう。いくつか意見はあるのにまともにレスしてすらないじゃないか。ネタでしかないネタならつまらないから伸びない。もっと体張って本気でやれよ。 >>5
すまそん、バカにでもわかるように説明していただけませんか? バカは言葉じゃわからない。
だから、
ピシィッ!ピシィィィッ!!パッシィィィィィッッッ!!! >>11
導入期に適したような、スカスカで単純すぎるポップス曲は売り物にならんから
ほとんど誰も作ろうとはしないんでクラで代用
どの道、導入期に身に付ける技術なんかジャンルにかかわらず同じだから
それで十分だと考えられてるんじゃないの 導入期につまんなくて糞難しいクラ曲だとみんなやる気が出ないと思う。 クラシックを強要ってのは微妙に違う気がするが、ポップス弾きのプロピアニストに対して「クラシック基準で評価してボロクソにこき下ろし、他ジャンル(要するにクラシック以外)の音楽をとことん見下すクラオタ」が多数居るというのは事実
そして、そういう奴に限って「俺の知り合いのピアニストは〜って言ってた」とか、「知り合いの外国人に聴かせたら〜って言ってた」とか言い出す >>17
知り合いにヤクザがいるから〜
がいつか
俺はヤクザなんだぜ〜
に変わるのと同じ。中学生によくみられる意識変化。 子供のたわごとには、にっこりうなずく余裕がほしい
実害がなければ 知り合いにピアニストがいるから〜
がいつか
俺はピアニストなんだぜ〜
になれるんなら、100回でも1000回でも繰り返し言い続ける ギターのコードはすぐに覚えて弾けるのにピアノのコードは弾けないのは何故ですか? ギター、充分クラ弾くじゃん。ゼゴビアとかイエペスとか聴いたことないの? >>24
ピアノの場合はクラシック以外弾いたら何かとクラオタにケチつけられるやろ
ギターはクラシック以外弾いてもケチつけられへん
そういうことやろ それはあるね
なんでいちいちケチつけるのか分からない
自分はクラ好きだとアピりたいんだろうかw クラヲタはクラ以外ならギターだろうがオケだろうがけなすだろ まず、「クラ」と「クラ以外」という無意味な仕分けはなんなの?
そういう思考しかできない、その単細胞から進化できないゾウリムシ脳をなんとかしなさい。 そもそもギターでクラシックの名曲がほとんど知られてないから
ギター=クラシックと結びつける人が少ない >>29
確かに
クラオタのゾウリムシ脳はどうにもならん オーケストラ的、ピアノ的な響きが命の曲はさておくとして、
たとえばフーガで、2声3声程度のものだったら、ある程度以上のテクがあれば
ギターで弾けるんじゃないか。
つか、そういうことをやってバカ売れするやつが出てくれば、それはそれで
面白いと思う。 クラシックいやならポップス弾けばいいやん。
教えてくれるところなんていくらでもあるし
知らないの?視野狭すぎでしょ>>1くん >>28
まずクラオタはギターでポップス弾くようなイケ系に近づけないから クラオタは聞き専ばっかだよ
実際ピアノやってるやつは普通に流行りの音楽聞いてるし >>35
2声3声てバッハとか昔からギターで弾かれているぞ
オーケストラ的なのはソルとかジュリアーニとかいっぱい書いてるし
山下の編曲した展覧会の絵とか超有名だぞクラシックギターでは 申し訳ないが、山下のは全部田舎者向き。
日本人EGで最初にやったのは評価したとしても、ツィゴイネルワイゼンやチャルダッシュ等全て御座敷芸のレベル。真面目に演奏するもんじゃない。町内会の夏祭りイベントで聴く分にはちょうど良いかな。 クラオタって言うのは>>41みたいな事を言うんだよな
なんでこの板にいるのかわからないけど 悪いが俺はズージャだw
お前は人が良すぎるか、頭が悪すぎる。
両方かな? >>37
間違っていたら申し訳ないが、たぶん>>1はクラシックが弾きたいんだよ。
でもポップスしか弾けないのを恥ずかしく思ってしまって困ってるんだと思う。 >>42
俺のレベルが低いのは全然かまわないが、
お前はいったいなんのレベル について高い低いを論じたいのか具体性を含めて言ってみな。
負の意味でのクラオタなるものが、視野が狭いということを言いたいのはわからんでもないが、趣味としての音楽の視野が狭いのは必ずしも悪いこととは限らん。第一、人の音楽の趣向などどうでも良いではないか。そんなに自分の趣向に振り向いて欲しいのか? ギター系は東西問わず古くからある楽器なのであらゆるジャンルに浸透している
だからギターでクラシックを弾かないということはないといいたかったが
山下が好みかどうかは勝手にどうぞ このスレの論点って、「ギターでクラシックを弾くかどうか」ちゃうやろ
ギターなんてのは適当な例でしかない
要するに「他の楽器は何弾いても文句言われないのに、何でピアノだけはクラシック以外弾いたらケチつけられるの?」っちゅう話 ギターで弾けそうなクラシックのピアノ曲さがすスレにしたほうが面白い
って、みんなが言ってるんじゃないの >>50
そんな論点だけで進められていないやん
クラ以外にケチつけるのはどんな楽器のマニアもにたようなもの >>48
>俺のレベルが低いのは全然かまわないが、
>お前はいったいなんのレベル について高い低いを論じたいのか具体性を含めて言ってみな。
キモさかな >何でピアノだけはクラシック以外弾いたらケチつけられるの?
叩くのは社会に適合できない高学歴のクラヲタのみ 良くわからんがクラシック弾けて高学歴のやつに嫉妬してるのか
かわいそうに クラシック弾けるやつじゃなくて
たいして弾けないけど私はクラシックをアピールしたいがために他ジャンルを貶すクラオタ
だろ そんなのどこにもいないんだが…少なくともこのスレには。
クラ板行った方がいいんじゃない >>62
この板だけでも腐るほど居るが…
もしかしてお前、無自覚型の「他ジャンル音楽見下しクラオタ」か? >>59
クラシック弾けて学歴高いけど、社会適合性が無く、
どこも使ってもらえず、無職で自暴自棄になっているクラヲタがかわいそうと思います。 だいたいピアノでクラシックしか弾くなと強要されるというのが理解不能。
こいつのまわりには、そんなことを強要する馬鹿ばっかなの? 昔習ってたレッスンそうだったよ
レッスンにはクラシック以外NGだった それは基本と考えて練習し、自分が別のものを弾きたければ自分なりに創意工夫というか発展させて弾けはよいわけ。
そもそもジャズは習ったり教わったりする要素は全然ないとは言わないけど、自分の耳で聴き取り、自分の感性で弾くもの。
そのためにはクラシックをしっかり練習することは何よりの強み。 >>73
どこが?
クラもジャズも弾いてたら普通の意見だとおもうけど
もしかして聞き専か? クラシックとジャズは発祥から技術や理論に至るまで何から何まで別物だからなあ
当然基礎となるものも違ってくるからクラシックを強みに出来るほどクラシック漬け、悪い言い方をすればクラシック脳になってるならジャズを弾くのはなかなか難しいかもしれない
特にリズムの取り方やいわゆる即興演奏
クラシックは勝手に音変えたりしたら「〜(作曲者名)への侮辱」とか「〜に申し訳ないと思わないのか」とか言われる世界だしね
あとクラシックで習得したものがジャズでの表現の邪魔になる可能性もある
勿論、読譜や指の鍛錬とかプラスになる要素はあるっちゃあるが、ジャズでは必ずしも楽譜を読めなくちゃいけないわけではないし、運指も違う
クラシックを妄信して「何よりの強みになる」は言い過ぎじゃないかな 長すぎ
とりあえず最初だけだがジャズはやってることクラシックの延長やで、近代のな
知ったかぶりおつ クラシックが最高であとはゴミクズという考えの人はどんな仕事についてるの? クラシックが問題なのは新しい作品があまりないところだな
だからコンサートでもポップ系の曲の編曲とかやってる
どっちが上とかはないわ ぶっちゃけ、現代のクラシック奏者がやってるのってMay J.とか青木隆治とか徳永英明がやってる事と同じなんだよなあ
何百年も前の時代のオッサンの褌で相撲をとってる人達
「ショパンの素晴らしさを〜」とか「バッハは〜」とか言ってるのを聞く度に「いや、アンタの音楽を聴かせてくれよ」と思うのは俺だけだろうか
ショパンとかが生きてる時代に「私、あなたの曲を完璧に弾けるんです」とか言っても「ほーん、で?」としかならんだろ >>80
そりゃMayJもクラ奏者も大きく括れば同じだから同じでいいんじゃない
それより何故ショパンが生きてる時代に合わせる必要がわからん
ショパンだってバッハの平均律ずっと弾いて過ごしてたんだから、同じように扱われてたらむしろ嬉しがるんじゃない
それに歴史のifの妄想する時点で音楽の実際の事見えてないよね。歴史とともに音楽のあり方は色々変わってきたんだから。オケの配置から何までね。 >>81
嬉しがるか?
一生なれもしない大昔の他人のコピーに必死になってる今のクラシックを見て?
大昔の偉大なオッサン達は自分で曲作って、人前で演奏する際には決して同じようには弾かなかった(つまり楽譜に囚われ過ぎず即興もかなりしていた)と聞く
つまり自らの音楽によって「自己を表現」していたわけだが、積極的に自分で作曲せず、大昔の他人の、それも作曲者以外の何者かに少し弄られた楽譜を見て弾いてる今のクラシックを見てどう思うだろうね?
俺は「大昔の偉大なオッサン達」じゃないから何とも言えんが、少なくとも良い感情は湧いて来ないと思うがね 各人「クラシック」という言葉をそれぞれ微妙に違う意味で使っている気がする。 >>82
そういう即興演奏命みたいな話するならショパンじゃなくてもうちょい前の時代の人あげたら?w
バッハの時代に指揮者おらんかったのと同じで、時代進むにつれて音楽の役割分担が細分かされてきた結果だし、そもそも即興ぐらい誰でもできる。聴衆が欲しがらないだけ。
つうか何で今演奏するのに死んだやつらの顔伺わなあかんの?お前聞き専なのか? >>83確かにw
クラ奏者がとか「クラシック界の現状」みたいな話ここでされても困るんだよな。
どの時代にも居た、職業じゃなしに趣味や習い事で演奏(や作曲を)する層。それがこの板のメイン層だろうし。別に過去の人達のために弾いてるわけじゃない。
「クラシック界の現状」とか「ショパンが悲しむかもしれない」とか考えててもピアノはうまくならんのだよ。あと今の時代即興はジャズの方が理論も発展してて楽しいし。
色々お門違いなんだよ。
志は立派だと思うけどそれID:hhPa+1Le自身がプロになって演奏で表現したら? >>80
おいおい、伝統工芸全否定かよ。
工業の分野でもレジェンダリーな職人の技ってものがたくさんあるが、
あれもほとんどが受け継がれてきた技術であってその職人が一から開発した技術じゃないよ。
でもね、やっぱりレジェンダリーな技術は芸術の域だと思います。
例えば輪島塗の蒔絵職人が作った定番の器は、平凡な中学生が工芸の時間に作ったオリジナルデザインの器よりはるかに芸術性が高いね。
もちろんオリジナルの創作も偉大。だけど創作や創造性ってのは自分で考案したものの中だけに存在するわけではないし、その価値もオリジナリティだけで決まるものでもない。
それはこの世の中のあらゆる芸術・学術・建築や美しいものを見ていればおのずと気がつく。
気がつかない人はまあ端的に言って、馬鹿なんだね。 スレ建てたヤツはこんな展開望んでないんだよパッシィィィィッッッ!!! >>86
そうそう。だいぶスレチだけど言いたいこと解る。
音楽に置き直すと、音楽も結局模倣・積み重ねの連続なんだよね。歴史的なスパンでも、個人的な視点でも。
そもそも音楽自体がそれらを許容してる所があるし(借用和音、転調、フーガや変奏曲など)
バッハもショパンも直接的にも間接的にもパクってるんだよね >>86
「クラシックピアニストは芸術家や表現者ではなく職人」ってどっかで見たのを思い出した
物自体には芸術性があるけれども、それは作った人本人ではなく過去に創作した人に帰結するもので、職人にあるのは技術って感じ
ただ、建築や芸術に関しては何か例として相応しくないように思う
それらは必ず「何者かの影響を受けながら創作された物」だから
>>79の言うように、「何者かの影響を受けた新しい何か」すら殆ど無いのは問題だと思う >>82
「即興ぐらい誰でも出来る」?
クラシック経験者がジャズやる時に躓きやすい所の一つだと思うが…
音弄りが元々好きなら引き出しがあるかもしれんがカッチリやってた人ほどそう
>>85
別に俺はクラシックの現状を憂いてるわけではないよ
むしろどうでもいい
「他の音楽バカにする自称クラシック通うざい」とは思ってるが
>>86
芸術というものは「継承の芸術」と「創作の芸術」の二つがあると俺は思ってる
前者は君の言うような輪島塗などの工芸品など、後者は絵画や音楽など
まあ音楽をどっちに置くかは人それぞれだと思うけど、様々なものの影響を受けながら創作され続けてきた結果発展したものだと思うから後者にした >>91
>>芸術というものは「継承の芸術」と「創作の芸術」の二つがあると俺は思ってる
同意するが、私はこれら2つを厳密に分けてしまうことは下らないとも思う。
というのも、どのような分野においても真摯に創られたものというのはそれらのどちらの側面も持つから。
個人的には人を感動させられるかどうかが最も重要に思うね。
「継承の芸術」「創作の芸術」、そのどちらにも感動する作品やパフォーマンスがあるし、
そのどちらにも駄作がある。
即興演奏というのも機能和声や確立されたテクニックの中から瞬間瞬間で取捨選択している行為にすぎないから、それ自体がクリエイティブなわけではないと思う。
即興演奏だろうが完成された曲の演奏だろうが、確実にどちらにも人を感動させ、泣かせる演奏がある。
それだけのことよ。
よくクラシック畑の人はそれ以外の音楽を低く見たり、ジャズ畑の人はそれに反発して必要以上に即興を神聖視したりするけど、
どっちもくだらんよ。 感動って言葉はうわんくさいよ。
サムラゴチ名義の作品、音が鳴り出す前から泣いちゃった人いっぱいたらしいし。