楽譜どおりに弾こうとするからつまらないんです [転載禁止]©2ch.net
どうしてそんなに正確に弾こうとするのですが?図面を見てる
設計者ですか?
正確に弾かないと人からヘタクソだと笑われるからですか?
どうしてできもしない曲を難しく弾こうとするのですか?
楽譜など見なくていいじゃないですか? ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ クラシックは楽譜どおり弾きたくない
ジャズ?は意地でも楽譜に書いてある通り弾いてみたい >>16
いや、無理やりでも届かせようとしているうちに、手のほうが広がって弾けるようになる。
実際、バラしてでも鳴らそうとしない限り、上達も見込めないし。
それに女性ならともかく大人の男の手の大きさで届かないような曲なんて、よほどおかしな曲でないかぎりそうない。 >>23
そう言いつつ現実はそこそこ穏便な演奏をしていると思うんだが、
言いたいことは分からんでもない。 >>23とは逆だな。インプロビゼイションと言う名の逃げをクラでは打てない。
と、コンボは即興技のボクシングみたいなもので。 楽譜読めないやつが、一度聴けば大抵覚えるとか、昔から耳コピして弾いてた、っておっしゃいますのは世界的な常識。コンプレックスを耳の良さをアピってカバーするやついっぱい見てきた。いいからソルフェージュやれよ。 ジャズ弾きだが、ちゃんとクラシックを楽譜通りに弾きたいわ
なんで楽譜通りに弾けねえんだよ俺・・・何でこんなに下手なん! >>24
黒鍵の絡んだ長10度が届くようになりたいと思っていつも風呂でストレッチしてるんだけど
一向に届かない…
でも可能性はあるんだよな
自分は男なんだけど
女性でもっと手が小さいのに届くがいる
指が180度開くだけじゃダメなんだよな
手の甲の方まで開けるようにならないとダメ… >>31
クラ弾きは同じ曲を何十回何百回さらって弾けるようになるのが常なので
そういうことがアホらしいと思うジャズ弾きとは「弾ける」という感覚自体が異なると思う。 実際フレーズの繋がりは楽譜なんて全く持って関係ないからな。
これは自然現象だから逆らえない。音程とはそういうものだ。
うまい人ほど楽譜より自然の摂理になすがままの演奏をするもんだよ。
自然の摂理に逆らって、フレーズを区切って演奏しても不自然にしかならない。 >>35
なかなか耳の痛いこと言うね
つっても1つのチャンクごとだと最後まで行く前につっかえちゃうから区切ってやるしか無いんだよなぁ、練習 会話のキッカケ作りでワザと言い間違えや誤変換する
F穴キチガイの童貞ヤモメ爺(装飾・転売目的 67歳)http://i.imgur.com/Figo5AG.jpg
趣味は転売と2ちゃんねる >>29
あなたは楽譜がないとフリーズする方ですか?
弾けるつもりでいる耳コピどもを弾圧したいのですか?
ソルフェージュを知らない時点で汚物扱いですか? 楽譜ねーとニュアンスが伝わんねーだろ。
小学生の時にアドリブとかやったが、今考えると、褒められただけで聞けた代物じゃなかったな。 最終的には音楽が持つ自然なフレージングをその人のセンスで実現していくわけだけど、
練習の初期段階ではハーモニーやリズムをはじめ細部に至るまで音楽の構造を把握するためにもキッチリ弾いたほうがいい。
後にそこで頭に入ったことが役立ってくるから。
自分の感性で音楽を処理するのはそれからだ。 細かく書かれてるようでも、所詮楽譜に書かれてるのは曲の骨格だけ
どう演奏するかは本人しだい という台詞を、修練を積んだ学習者が言うのと独学初心者が言うのとでは大違いな気がする。 >>34
一応クラのレッスンを受けてるんだけど
自分が弾けてないのだけは耳で分かるんでいつもクラの人すげーって思う
>同じ曲を何十回何百回さらって弾けるようになるのが常なので
でも少しこれ聞いて勇気沸いてきたわありがとう >>44
おもしろいねー
ショパン自体が即興やさんで毎回違う弾き方してたって言うし
そう言う意味では現代まで生きてたらこうなってた(?)といえなくもないのかも
それはそうと、うなってる?キース・ジャレットみたいね >>31
クラシック弾きだが、ジャズ難しすぎ
譜面どおりに暗譜して弾いているうちに体で覚えてできるようになるのかと思って
30曲くらい勉強してるけど
指が勝手に行く気配は全くないw
ジャズを弾かないといけなくて汗かきながら譜面どおりを弾いてブーイングをくらう夢を何度か見てるw
一生できるようにならないのかもしれない 暗譜して弾くのはいいことだがそればかりではとんでもなく膨大な時間を浪費してしまうと思う
薬籠中の物とするには覚えたフレーズの分析をするのが早道だろう
ある程度のレベルに達すればただ他人の演奏を聴くだけでも多くの情報を得られたり自然にフレーズが湧いて出てくるようになるだろう >>47だけどクラシック弾きだから当然分析はしてるよ、暗譜は慣れてるから得意
ジャズは覚えた曲を、それぞれ移調していろんな調でやってるけど
やっぱり大真面目に、5度で2度でサスフォーで主和音、とか考えちゃう
違うメロディーでそれを再現しようとするとえーーーっと、と考えて、ゆっくり考えるとできるw
指示された物の再現しかできない人間にすっかりなっちゃってるのを感じる
感覚でできる人が信じられない、すごいよね > 5度で2度でサスフォーで主和音
意味がわからないがある程度の修練を積むまでは何かしら考えないとまともに即興なんかできないだろうね
無心で弾けるなんて相当ハイレベル
https://www.youtube.com/watch?v=gyntl24zkZs >>51
いやいや、おたく>>48?
そういう人からのレスはいらないからw
>>31はできる人っぽい
周囲のジャズものすごいうまい人、クラシックなんか余裕かと思ったら>>31と同じこと言う
不思議なものだね人間って 自分の先生はジャズ中心にしつつクラシックもやるけど
ちゃんと楽譜の意味音の意味を分かったいたらどっちも同じっておっしゃってたよ
ジャンル問わず分析もすごいたくさんされてるし この私にふさわしいレスだけを待ってます
それ以外はピシィィィッ!! 西○宮のピアノワールドはサイトで値引きします!とあるが、
実際で電話で値引き交渉すると、いきなり怒り口調で(女店員)
他所で買えという始末。 >>55
実はそうやって言葉でいぢめられたいんだろ?
お前の気持ちは俺と同じ。痛いほどわかるピシィ 何に刺激を受けたのかわからんが急に基地外っぽい奴だらけになってきたな アドリブで特別ボイシングが浮かばない時。一拍のコード指定に対して、
左手3度からと右手裏の7(#9)、左手裏の3度からと右手7(#9)を組み合わせて半拍ずつ弾くイメージしてる。ソロなら左手ルートだねぇ。
表裏の半拍ひっくり返したり右手を#9→9なり5→augなりいろいろで少し難しい感じにごまかせる。 >>59
具体的方法論書いている人始めて見ました
自分は全然出来ないんだけど…
基本的に左手で3(sus4だと4)と6か7をセンターCを挟む形で弾いて
右手で9th等のテンションを弾くイメージです
セッションなんてしたことないのですが
ソロでもフレーズのラストのII-V-I見たいな決めの部分では原調を明示するためにルートを弾くけれど
それ以外の部分ではわりとルート省略して弾いてもOKっていう認識です
(aug5→P5だとテンションリゾルブで、P5→aug5だとMixolydianからAlteredやCombinationに分割したという感じですかねぇ)
独学なのでちょっと聞いてみたくなりました >>59表裏・裏表をポリコード風に組み合わせればどっちでも右手が左手の7、9、13辺りに着地する、様で。
CmキーのドミナントG7指定だと、右手は裏Db7(#9)の3、5、7、#9押さえたなら表の7、b9、3、13。
後は右手トップのEをEb(左手のb13)とかBをDb(同#11)にとかセンスで。更にドロップさせたりゴニョゴニョ。
あぁ思いつかねぇと焦った時のその場しのぎ。モード、平行移動系なんて高度じゃないです。
でもズージャじゃないけどラウンジピアノの人は大抵これじゃあ。 そんなことより右手より1オクターブ低く左手が弾けばいい 左手をなんとなく抜いてサボらせればいい そうすれば形になる
俺の日本語どうだ? 頑張って推測…
>>61
なんとなく推測…
メロディーにもよりますが8thを9thに変位させるなら5thも(13thとか11thに)変位させるとか
自分の先生は□7はテンションの音2種と□7のルート以外の構成音1つとで長短三和音を構成するように作ると響きが良いとおっしゃっていました
テンションのまま次のコードで解決させるか、同一コード内でテンションから構成音に解決させるか
後、61で書き方が悪かったのですがベースのルートの音は結構省略してもいいっていう意味で書きました… 64の後段の61は60でした
ID違いますが60と63〜65書いてます >>65
シアトルだかなんだかよくわかんないけど、楽譜読めずに弾く奴はこんな弾き方じゃないの?
鍵盤を触ったことがない連中には弾いてるようにみえる。実際は誰でもできるヘタレ奏法。 ジョージ・シアリング、向谷実。メロディ奏法なら松岡直也のラテン両手3oct4音ユニゾンも。みんな過去になってゆく。
譜面っていきなり思い出せない、前の音の連想で次の音を数珠つなぎで覚えてる。 口パクならぬ手パク?でいいじゃない
ピアノの場合それが完璧にできたら弾けちゃうけどね つうか、なぜそんなにムキになるの?
わりと個人的にどうでもいいことだと思うけど。 >75人には強烈なマゾヒズム願望があるんだよ
ピシィィツ 女性週刊誌に出てたマニュアル通りのセックスしてみたんですが、全然興奮しませんでした。 >>82
愛がなければ興奮もくそったれも何もないよ。この風潮 えっ!、嘘でしょ?
愛なんかないほうが絶対興奮するに決まってんじゃん。
妻帯者だけど、付き合ってた時代も含めると13年になる妻だと立たない。見ず知らずの女だと一晩に3発できる。
愛がなければsexできないなんて変態すぎる! >>84
僕はまだ若かった頃、貧しくて寂しくてすぐ目の前にある慰めを愛だと思い
夢中になれるものを夢だと思って手に入れてしまいました。
だけどやがて少しずつ大人になっていき、初めて本当の愛や
本当に欲しかったものに出会ったとき、人はときにそこから遠く離れてしまっていることがあると思うんです。
どうかあなたが真実の愛や本当の夢に巡り合えて、それを手にすることができるように祈ってます。 真実の愛を2ちゃんねで語る?
アナルセックスのやり方と間違えてね? >>86
本当の真実や愛を知らない君がかわいそうだ。 本当の真実、ってどういう日本語?
愛に、本当の愛と嘘の愛があると思ってそうな奴が使いそうな言葉かなw その楽譜によるんじゃない?
一音たりともいい加減にしていない完璧にできているものもある。
一方、つまらない編曲になっているのもある。
コンチェのカデンツをそのまま弾くのは脳がない。 本来的意義から考えればそもそも書いてあるのがおかしい 19世紀の音楽は、今でいうアドリブとは意味がやや違うけどね。 19世紀の音楽は、今でいうアドリブとは意味がやや違うけどね。 いや本質的に同じじゃないの
ジャズとかも基本コード進行やスケール決めてるよ
それとも何か違う意味か? それはそうなんですが、
今のジャズの様にテーマを一回やってさあアドリブだ!、と気合い入れるというよりは、
アドリブも含めて音楽を更に大きく構築していく感じ。
或いはより深く掘り下げていく感じ、かな。
上手く言えないけど、やはり作曲家の資質としたらベートーベンやブラームスの何でもござれの圧倒的力量はマイルスやコルトレーンの比ではないよね。 ベトもブラも聴覚が正常な期間は即興もできたろう
ただし録音が全く残っていないのでその腕前を量るのはとても難しい TEPPEN見てたけど松井咲子はほんと楽譜通りって感じの演奏だったよね。
さゆりは楽譜通りに弾くことすらもできてない。
森保まどかの方がうまいと言われても仕方ないと思った。 >>104
その糞番組ってなんなの?
松井は普通50号をめざすだろ? ブランドを無批判的に受け入れる思考停止な顧客こそ商売のカモ 国内消費者の大多数がブランド狂信者だから情けない
いつまでこの国は未開なのかね まず俺の家に来て女の子はグランドピアノが置いてあるのを見てびっくりする
女「○○さん、ピアノ弾けるんですか?」
俺「気が向いた時適当に弾いてる。でも全然大したことないよ。」
女「え〜。聞きた〜い。何か弾いてよ。」
俺「人に聞かせられるレベルじゃないけど、じゃあ少しだけ。」
(ここでバッハのパルティータ、スカルラッティのソナタ、ショパンの前奏曲
リストのハンガリー狂詩曲から長渕の巡恋歌、それぞれ適当に一曲弾く)
女「すご〜い。めちゃくちゃうまいじゃないですか。感動しちゃいました。」
(ただし女がピアノの経験ある場合曲目を多少変える必要がある
ショパンのバラードを華麗に弾くほどのレベルならこっちはバッハのフーガで対抗する
そのレベルの女でも大抵バッハは苦手で少なくともバッハを弾きこなす奴を見下すことはない)
つづく >108
あァッそんなッ、ピッシィィ!!パッシィィィ!!!アッヒィィィィィ!!!!
が抜けている >>111 ショパンはバッハの作曲技法からいろいろ学んだんだよ。対位法とか。
いつもショパンの机の傍らにはバッハの平均律集があった。後モーツァルトも。
ベートーヴェンに関しては、「甘いところがある」とかでぜんぜん相手にしてなかったみたい。
本題:楽譜どおり・・・そりゃあ作曲家がそう弾いてくれって書いてるんだからね。
たぶんつまらなく思えるのはただの記号と捉えてるからじゃない?
その記号を読み解かないとね。 実はちょっとした記号の中に無限の可能性があるのよ。
フォルテだって「強くの他に、大きく、雄大に、広がり」などいろいろあるわけで
まぁ・・・きっちり勉強して、決まりの中で自分を表現できたら一人前かもね。
つまんないのは、作曲家の指示を理解してないから。 >>115
つまらないものをつまらないと感じた方がまともな人間。
君がそれに感じるならそれでいいが、感じない者を格下のクズ扱いするのはどうかと。